『レンズがむき出し状態?』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『レンズがむき出し状態?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズがむき出し状態?

2008/06/30 16:00(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 MEME11さん
クチコミ投稿数:3件

余りにも初歩的な質問で申し訳ありません。

W60はレンズにカバーがないといいますか、常にレンズが見えている状態ですよね?それは傷になったり、指紋が付いたり、何か問題はないのでしょうか?

書込番号:8010640

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/30 16:16(1年以上前)

それは傷になったり、指紋が付いたり、すると思います。

ただし、このカメラは防水タイプなので1枚目は「保護ガラス」になっているでしょうから、
よほどのことで無い限り簡単に傷はつかないと思います。

でも、指紋はつくと思いますので気になるようでしたらシリコンクロスなどで拭き取ればいいと思います。

書込番号:8010686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/30 16:18(1年以上前)

メーカーサイトからの引用です♪


水中でご使用後の注意

使用後は、カメラに付いた水滴や汚れを糸くずの出ない布できれいに拭き取ってください。
海上や海辺でのバッテリー/カードカバー、端子カバーの開閉はなるべく避けてください。なおバッテリーやSDメモリーカードを交換する際は、完全に乾いてから、濡れたり汚れたりしやすい場所を避け、濡れた手をよく拭いてから行ってください。
保管・お手入れ方法

高温(40℃以上)になった浜辺の砂の上や車の中、低温(-10℃以下)の場所に放置しないでください。防水性能を保てない場合があります。(急激な温度変化は内部に結露を発生させる原因となります)
石けん水・中性洗剤・アルコールなどでの洗浄は防水効果を損ないますので避けてください。
汚れのひどいときや海水がかかったときは、電源が切れていること、バッテリー/カードカバーが確実に閉まっていることを確認し、水道水を少し流しながら水洗いするか、そこの浅い洗面器などに真水をため、短時間(2〜3分)でカメラをつけおき洗いしてください。そのあと風通しの良い日陰で乾燥させてください。海中での使用後、真水にさらさずにそのまま放置しないでください。カメラの外観不良、防水性能劣化の原因となります。
日焼け止めクリームやサンオイルが付着すると、カメラの表面が変色することがあります。万が一付着させてしまった場合は、速やかにぬるま湯で洗い流してください。
防水性能を維持するために、1年に1度防水パッキンの交換をお勧めします。防水パッキンの交換については当社のサービス窓口にご相談ください。(有料)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html

書込番号:8010696

ナイスクチコミ!1


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/06/30 17:22(1年以上前)

過去ペンタックスの防水機能のデジカメすべて見た目は「レンズむき出し」ですね

見た目「レンズむき出し」で不具合がないから同じ形状を保っているのでしょう

大御所のマリンスノウさんがコメントしているように、1枚目は「保護ガラス」です。
正確にはガラスでなく強度充分なアクリル製の板だと思います。これは
一眼レフカメラで言う周辺アクセサリーの「保護フィルター」と同じです。

私はW10→W60の乗換え組ですが、W10でも不具合は感じられませんでした。
むしろ、むき出しでない分、指紋や汚れがついたらクロスで拭いておけばOKです。

逆をお考えください、通常一般のデジカメにはレンズバリアはありますが、撮影中はまさに
正真正銘「レンズむき出し」です。こちらのほうが指紋や汚れが付いたときにはクロスでさっと拭く訳にはいかないのです。

気をつけるのはどちらも同じですが、W60のほうが常に保護されているだけ良いと思いますよ。

書込番号:8010921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:11件 日本全国温泉ガイド 

2008/06/30 21:35(1年以上前)

こんばんは。
我が家にとってもW60は大変気になる存在です。
今、使っているのはW20ですが、保護レンズは思ったより傷つきにくいようです。
指紋や砂がついても、お湯の中で指でこすって洗う、という結構ラフな使い方をしていますが、特に傷はついてないようですし。

書込番号:8011942

ナイスクチコミ!1


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度4

2008/06/30 21:47(1年以上前)

現在、W30を愛用していて、良かったら買い換えようかと思い、本日ビックカメラで30分近く触ってきた感想です。

1.最高ズームまでのスピード遅い (W30の方が早い)
2.ボディーは軽いのですが、ぺナぺナですぐに傷が付きそう(W30の方が丈夫)
3.どう見ても、レンズに傷が付きそう(W30の方が凹んでいるので大丈夫)
4.光学、デジタルズームを最大にして手持ち撮影したが失敗だらけ・・・
5.操作ボタン類が使いづらい。(W30とほとんど一緒だったが・・・)
6.シャッターを押してから、液晶に映像が出るまでの時間が長い

一番気になったのが、ボディがぺナぺナで軽くてコスト削減商品のような・・・
結局、買わずに帰りました。涙・・・・



書込番号:8012007

ナイスクチコミ!0


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/06/30 22:08(1年以上前)

>1.最高ズームまでのスピード遅い (W30の方が早い)
これは光学5倍ズームだからではないでしょうか、W60のほうが移動距離長いですから

>2.ボディーは軽いのですが、ぺナぺナですぐに傷が付きそう(W30の方が丈夫)
実機を持っていますがペナペナという表現は誤解を受けます
ペナペナということはありませんし、傷がつくのはどちらもおなじかと

>3.どう見ても、レンズに傷が付きそう(W30の方が凹んでいるので大丈夫)
傷が付くときはどの道どんなことをしても同じ

>4.光学、デジタルズームを最大にして手持ち撮影したが失敗だらけ・・・
こちらもW30では成功するのでしょうね

>5.操作ボタン類が使いづらい。(W30とほとんど一緒だったが・・・)
ボタン類のスレッドで書いていますね、これは同意見

6.シャッターを押してから、液晶に映像が出るまでの時間が長い
内蔵メモリでは書き込み時間がかかりますね、高速なSDカードを使ったら解消するはず

書込番号:8012132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/30 22:15(1年以上前)

>デジタルズームを最大にして手持ち撮影したが失敗だらけ・・・

どのデジカメ使っても失敗しそうな気が・・・。
結構ムズイわ!

しかもデジタルズームすると画質が荒れるのでなるべく使いたくない機能だと思います。
(私的には・・・。)


書込番号:8012170

ナイスクチコミ!3


光海月さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/01 01:39(1年以上前)

8binaxさん

一点だけ。
破損に関してはアクリル等の樹脂でも丈夫なものもありますが、
キズについてはガラスと樹脂では大きな差があるので、
保護ガラスは本当にガラスだと思います。

書込番号:8013312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2008/07/01 03:00(1年以上前)

MEME11さんの質問に対してレスします。

W20を使ってますが、レンズに傷は殆ど付きませんね。
例えるなら、G-SHOCKみたいなモノです。
厳密には細かな傷は光の当たり方で角度によっては見えるという程度です。
ハッキリ言って防水カメラの活用シーンにおいては、そんなの気にしていられません。

理由は、

砂浜や田んぼのような悪条件で使う場合、
レンズカバーとレンズの間に砂などの異物を噛むリスクを避けるためカバーは要らない。

水滴を大量に浴びる場所、例えば海水浴場で使う場合、
レンズ前面に付いた水滴は指でパッと拭えた方が良い。

です。


あまりきれいな話ではありませんが、私が防水デジカメを使うケースを紹介します。
ダイビングでゴーグルが曇った際に海面で唾を付けて伸ばします。
それと同じ感覚で、私は波乗りの撮影でレンズに水滴が付く場合や、
夏場は急激な温度変化で外側が結露する場合、レンズ舐めちゃいます。
これで、暫くはOKです。
こんな使い方が出来るのも、レンズカバーが無いお陰です。

私の場合は極端な使い方ですが、私の感覚からすれば、
従来のOLYMPUSが、レンズカバー有りだったのが不思議な感じです。

書込番号:8013443

ナイスクチコミ!3


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/01 08:22(1年以上前)

光海月さん

保護ガラスの件ご指摘ありがとうございます

えっ、そうなんですか?

コツコツとそっと指で叩いて見るとアクリル樹脂のような音がするというのが
理由なのと、ガラスより衝撃性は高いし、水族館や水槽でも同じ素材がつかわれているので、
てっきりアクリル樹脂かと思いました。真偽の程はメーカーに聞かなければわからないですね

ここは「保護ガラス」といっておいたほうがイメージしやすいし無難ですね

書込番号:8013816

ナイスクチコミ!1


スレ主 MEME11さん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/01 09:17(1年以上前)

みなさんご回答有難うございました。
確かに蓋が付くと、そこに砂や水が入ってしまう可能性が高いですね。
蓋がないのは逆にこういうカメラにおいていいのかもしれませんね。
これで迷わず購入できそうです。
有難うございました!

書込番号:8013945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/01 10:34(1年以上前)

ガラスのようですよ

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/faq.html
このカメラは、防水性能を高めるために、レンズ正面に保護ガラスを配置しています。
保護ガラスが汚れていたり、水滴が付いていると撮影した画像に影響を与えますので、
保護ガラスは常にきれいな状態を保つようにしてください。


上に写真が出てるパッキンの構造に少し疑問があります。
一部スライドしてフタを閉めるようになってますが、
パッキンが摩耗して劣化するような気がします。

書込番号:8014138

ナイスクチコミ!1


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/01 11:14(1年以上前)

なるほど、サイトで保護ガラスと表現されているのですね
アクリル樹脂などと混乱させる言葉を発信してしまった点お詫びします

無駄遣い野郎さんありがとうございます

さて、バッテリー&メディア蓋をスライドさせて自動ロックの点については
私も同様に考えておりました。まあ、開閉の頻度と耐久性については検証
されていると思いますが、W10の時は閉めてから手動ロックという方式だったので
W60の場合、ロックを押しながらはずすのが少々やりにくいと感じます

やりにくいだけで、確実にロックされるのですから目くじらたてて言う
問題はありません

書込番号:8014266

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/02 00:38(1年以上前)

無駄遣い野郎さん 

スライド式の蓋ですが、スライドするのは外側のカバーだけで、内側のパッキンの部分は電池ボックス・カードソケットに押し当てられるだけで、スライドはしません。
磨耗の心配をする必要はないと思います。

書込番号:8017806

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング