『迷いに迷って決められない…』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『迷いに迷って決められない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信28

お気に入りに追加

標準

迷いに迷って決められない…

2008/06/30 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

良いアドバイスをお願いしたいのですが…

現在、ペンタのA30を落下にて液晶を壊した為、
買い替えの検討をしています。
液晶の修理に13,800円掛かると言う事なので
1年も使ってませんが、買い替えとなりそうです。
それで、ペンタのこのW60に魅力を感じてはいるのですが
簡単に?(当たり所が悪かった?)破損するような
話しも↓に出ていたりと、心配事も多い今日この頃です。
比較検討しているのは
 @ペンタW60 AパナFX500がメインですが他にもあれば…
と言ったところです。

主な使用目的は…
 子どもやペット(犬)の撮影(昼夜・室内外問わず、近距離〜ある程度の距離)
 渓流や湖でのフィッシング時に使用(天候に関係なくアウトドア全般)
 オークション出品(接写含む)用写真(微細な文字等含む)
要望事項…
 手軽・きれい・壊れにくい・携帯性…(かな?)

※携帯性を無視すれば、デジ一な感じですが
 手軽に持ち歩きたいので。

印刷サイズはMAXでA4ですが、仕事場などで印刷する場合はA3もあります。
(A3はほとんどありませんが…)

以上の、条件で探していくと、上の二つになってしまったのですが
予算的には3万近辺以下を検討していますので
ペンタは金額的に冒険しようとは思っています。

どちらに軍配が上がるのか?迷い道に入ってしまった様で
答えが出にくくなっています。
皆さんの、忌憚のないご意見をお願い致します。

書込番号:8011191

ナイスクチコミ!0


返信する
8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/06/30 20:11(1年以上前)

お悩みのようですね

> 主な使用目的は…
 子どもやペット(犬)の撮影(昼夜・室内外問わず、近距離〜ある程度の距離)→FX500 
 渓流や湖でのフィッシング時に使用(天候に関係なくアウトドア全般)→W60
 オークション出品(接写含む)用写真(微細な文字等含む)→1cmマクロでW60 ?
> 要望事項…
 手軽(同等)・きれい(どっちもどっち)・壊れにくい(防水のアドバンテージの分W60)・携帯性…(どっちもどっちかな?)

防水ということにどの位ウェイトを置くのかで決まるような気がします。
普段使いのほうが圧倒的に多い、子供、ペット撮影がお好きであれば
どの程度使える機能なのか、webで見ただけですのでなんともいえませんが
FX500のタッチパネルAF&AEというのはよさそうですね。動き回る子供やペット
にピンポイントでターゲット合わせられ、感覚的に使えそうに感じました。

こんなところで、お後の方にバトンを渡しましょうか

書込番号:8011534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/30 22:57(1年以上前)

壊れにくい、防水の2点を重要視するのであれば1030SWも候補に挙がるのかもしれませんね。これについては、新宿ヨドで36,000円のポイント23%とお買い得価格で出ていましたよ。

書込番号:8012450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/07/01 00:58(1年以上前)

早速のご意見、いたみいります。

確かに、防水と言う点と同じペンタと言う事であれば、
使い勝手もA30で慣れているしいいのかなぁ?
などと考えました。
ただ、対衝撃性となるとA30の壊れ方をみると
一抹の不安を隠せません。
実は、50cm位の高さから板の上に落ちただけで液晶の内部ガラス?が
呆気なく割れてしまったのです。
例によってバッテリーのモチも予想以上に
早く電池切れになるし
防水性能があっても、以外にアウトドアに向かないのか?
と、心配が残っています。
となると、FX500はどうなんだろ?
…僅かに雨に濡れたら…壊れちゃうのか?
絶対に濡らしては、雨粒が少しでも付いてはいけないのか?
…などと考えています。
確かに、携帯でもそうですが割りと
水中へ…ドボン…ってありがちなミスですが、首から掛けておけば大丈夫。
問題は、雨天時かな?と。
決定力に欠けてしまいます。
用途的には、子ども・ペット、アウトドアとほぼ半々です。
…余計なやみますよねぇ…(´Д`)

書込番号:8013143

ナイスクチコミ!0


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/01 07:48(1年以上前)

デジカメはいろいろな機種が世に出ているので迷うのもわかります
購入するにはその機種のいろんな良いところを見て決定するのわけですから

スレ主さんがおっしゃっている一番気になる点は「壊れるリスク」ですね

落下させて液晶が壊れるリスクはすべてのデジカメにあるわけで
壊れたときの理由に共通するのが「○○しただけで」となり
説明書にも○○しろとは書いていないことをしているわけですから
その行為そのものがいけないわけで、これを製品悪に結び付けたく
なる人情もわからないでは有りません。


少しでも購入の後押しが出来る意見とすれば

壊れたA40やここでも壊れた報告のあるW60のPENTAXは候補からはずす(このトピックとしては悲)
大型の液晶を採用しているFX500は落下の際に壊れるリスクが高いのでこれも候補からはずす

ざる蕎麦さんが言っている
落下しても「壊れにくい」と耐衝撃性を売りにしている
オリンパス1030SW や RICOH Caplio 500Gwide を購入してみてはいかがでしょうか

書込番号:8013737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 山やへの扉 

2008/07/01 07:59(1年以上前)

トラ・トラ・トラさんこんにちは。

自分も同じように悩んでいるためレスします。
自分は主に山に行き景色を撮るためのカメラを探しており、当初はコンデジとは比べものにならない画像の美しさに小型のデジ一を・・・と考えていましたが、山では天候の変化、カメラの大きさや衝撃等を考え、デジ一は断念・・・しました。
そこで綺麗に写るコンデジはないかと探し、フジのF100fd、パナのFX500、リコーR8で考えていました。
しかし先日、沢に行った時に濡れた手でカメラを触る機会があり、当方が持っているカメラは防水ではない事からかなり注意して撮影していました。歩きながら撮っているため、いつの間にかレンズ内で曇りが発生・・・してしまい防水カメラを検討しています。
しかし以前使用した事があるW30は手ぶれ補正がないため、かなり苦労した経緯があります。以前から現在までパナのFXシリーズを使用しているため多少の手ぶれに自分が慣れてしまい、そういう撮影の仕方になってしまっているのかもしれませんが・・・・
手ぶれ補正付きの防水カメラが出れば即買いなんですがね。
駄文失礼しました。

書込番号:8013759

ナイスクチコミ!1


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/01 10:08(1年以上前)

こんにちは

腫れ物を触るように特別丁寧に扱う必要は無いと思いますが、
基本的にデジタルカメラは「精密機械」です。
当たり所/入り所が悪ければ
(当人は大したことが無いと思っていても)
わずかの衝撃、わずかの水浸入で
壊れてしまう可能性はあると思います。

だからこそ耐衝撃性の高いカメラ、
防水性能が高いカメラという需要があります。

8binaxさんもオススメしてる
μ1030SW,G600あたりが
無難な選択じゃないかと思いますけど。

もしくは
落下/事故保証の効くショップで購入です。
私は過去の経緯からそうしてます。今回のW60も。
たった数%で安心が買えるなら安いものです。
ただし、延長保証は最近多くのショップで対応できますけど
落下/事故に対応できるところはまだまだ少ないです。

書込番号:8014067

ナイスクチコミ!3


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/01 10:28(1年以上前)

W60について
どうも、カメラ本来の基本である光学性能が向上しているのに取り上げられないのが残念です。

W30やA30では味わえないPENTAXコンデジでは初搭載の広角28mmという画角を使っての
撮影に興味を持たないのでしょうか

望遠側と違い、広角側38mmと28mmでは撮影できる範囲がまるで違います。昨今のコンデジ28mm
採用ブームは風景をダイナミックに写したい、室内でもより広く写したいという撮影目的から来ています


壊れるだの、補正だの 写真を楽しむ以前の書き込みは(悲)

デジタルだから失敗しても撮りなおせばいい、失敗している理由は自身の腕の未熟さにあり
何かをしてもらえるというより自分で補正(防止する)努力をすると考える私は一般的ではないのでしょう

書込番号:8014116

ナイスクチコミ!2


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/01 12:41(1年以上前)

ytunさん
教えてください。
落下、や水没にも対応してくれる、延長保障のあるお店はどちらでしょうか?
私もW60を購入予定ですので参考にしたいと思っています。

書込番号:8014511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/07/01 12:45(1年以上前)

皆さま、貴重なご意見有難うございます。
8binaxさんの言われる事は、非常に的を得ており基本だと思いますし、
そう在りたいと思います。
その上で『楽しむ為の条件』がある程度の
購入条件になって来ます。
しがない家族持ちサラリーマンには、
壊れたからと言って簡単には買えないし、
保証外のトラブルに対処出来る資金力もありません。
壊してしまう事を前提に選択するのは
ある意味、滑稽な事だとは理解しています。
どの機種にしても、どこへ持ち出すにも
首から掛けておけば、落下事故などはかなり減らせると感じます。
あとは『広角』を利用した綺麗な風景写真を楽しむ…
子どもやペットの成長を残す…
問題は『水』になりますかね?
落とさない・ぶつけないは何とかして、
水…を何とかしないとアウトドアではキツイですね。
私の場合は、動くものが被写体になりやすいので
FX500の性能は魅力的ですし、バッテリーのモチもまぁまぁの様で
外せない気持ちが残ります。
ただ、雨が降って来たら使えない…
折角の性能が活かせる場面が減る…
これもなぁ〜…って。
動体を被写体にした場合にはW60とFX500の間には
どれ位の差が出てしまうのでしょうか?
因みに、壊れたA30は購入時に、上記の条件(動くもの)を店員に話した結果、
勧められて購入しました。
カメラ屋のカメラと電気屋のカメラ…
この辺の違いもあるんでしょうねぇ〜
※防水・対衝撃性には1030は魅力的ですね。
(^_^;)
※FX500の25mmって、もっとスゴイって事でしょうか?

書込番号:8014529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/01 14:23(1年以上前)

機種不明
別機種

私はこのカメラの魅力はただ一点水中でとれる楽しみのあることだと思います。

コンデジは進化を重ねいまやどのメーカーでもそれほど差のないレベルです。
このカメラに限って壊れやすいとも思いません。固いところに落下させれば精密機械なんて
まずアウトと思っています。

私はペットの写真をとるのが楽しい。夏は海辺にこういうカメラと一緒に水しぶきを気にせずに
写真が撮れる。 それだけで十分です。

このカメラを購買の選択肢にあげる場合は比較対象はオリンパスかザクティになるのではありませんか?

書込番号:8014874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/01 14:57(1年以上前)

当機種

先程動画のところに貼ったものと同じです。
走行中の電車をフルオートで適当に撮ったものです
動く被写体の参考にどうぞ。

書込番号:8014965

ナイスクチコミ!1


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/01 15:12(1年以上前)

スレ主さんの真摯に受け止める姿勢は見習いたいと思います

長い文章ににじみ出るお悩みの様子ますます伝わってきます

広角25mm相当は凄いですよ、これをもっていれば家族で行った広大な海や山の雄大な風景を記録することも可能です。

でもW60にもワイドモードといって21mm相当で撮れるモードがあるんですよね。
広角28mmの縦位置で2枚撮って本体内で合成するモードです。
うまく撮ればつなぎ目はわからないくらいに仕上がります。
3枚合成するパノラマもあります。これだとほとんど180度の景色を本体内で合成できます。
これも機能を楽しめるモードですから、写真本来の基本であるレンズの性能とは別次元なことです

レンズ性能で言えば望遠がわずかにW60より短いですがFX500のほうが上ですね
子供とペットを撮るのであれば 光学式手ブレ補正機構内蔵も心強い味方ですね

落下の対策はネックストラップ、水についてはハウジングがあれば良いのですが、ないでしょうね
私は元祖カードサイズデジカメ、カシオエクシリムEX-M1(2002年発売)に専用ハウジングをつけて海に行ってましたが、
ハウジングは結構面倒くさい、ケースの外からのボタン操作になるので操作性が悪くなる、液晶はまったく見えない
これを経験しているので本体だけで防水カメラを求めるようになりました。
W10の時は液晶が2.5型は同じですが、微反射タイプ、約11.5万画素でしたので水の中ではよく見えませんでした。
透明度の高いプールでも同じでした。今回のW60は広視野角で23万画素にARコートとよくわからないのですが、
これも性能アップしている点にも注目で、まだ水中で見ていませんので確認はしていません。

FX500の場合は汎用の防水ケースなどを使ってみてはいかがでしょう。
あくまで簡易ですが使い勝手でいうとこの程度しか考えられません
あとは気をつけるのみです

私も同じくしがない○○であるわけですが、カメラ歴は長く、フィルムからデジタル
へは10年以上前に移行しました。それから10数年、デジタルカメラの性能が陳腐に
なったら交換を2年周期くらいで行い、さらには綺麗に写るということでデジタル一眼レフ
に手を出し、ボディよりも高額な交換レンズやら、オールドレンズで楽しむといった写真を
撮る目的でそろえる道具として楽しむ、またその成果である楽しみをネットで公開し、コメント
をいただける人達との交流といった別の楽しみも行っています。


すべてにおいて過信は駄目です、高額だからといって壊れない保証もありません
デジタル一眼レフカメラ、レンズ込みで最低10万、20万も当たり前のボンビーには別世界

落下させたら、壊れたらと考えて買わないのでしょうか

それよりもその「道具」を使って楽しい写真を撮りましょう
ワクワクする写真を撮りましょう、家族の思い出を撮りましょうよ。


人それぞれです、マイペースに行きましょう、最後に決めるのはスレ主さん以外誰でもないのですから


書込番号:8015008

ナイスクチコミ!2


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/01 21:25(1年以上前)

cockatielさん

落下保証できるお店の件ですが、
http://hosyo.blog105.fc2.com/
にまとめてあります。
参考にしてください。

なおこのブログ自体未完成で、
世の中のお店を全然カバー仕切れていません。

書込番号:8016476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/07/01 23:09(1年以上前)

皆さん、ホントに色々とご指南頂きまして有難うございました。
親切な方々で、非常に考えさせられ
且つ道筋がわかる様なお話ばかり…。
物凄く感謝しております。
まだ出口には到達していませんが
少し『出口が見えた』感じです。

楽しむために何を考え、何をするか…
基本は『楽しい』事ですよね。

ま、娘がお年頃で中々『ハイ、チーズ』などと
かしこまっては写真を撮らせてくれないので
動き回っているところを、逃さず撮らなきゃいけないので
その辺も考えます。

また、参考写真を見せて頂いた方にも
感謝いたします。あの犬の写真…
思わず『これですよっ』って思ってしまいました(*^^)v
よく表情が撮れてるし、毛を伝って落ちる滴…
これくらい表現できれば…
あ、でもこれって腕の問題もあるんですよね?
カメラ本体にあーだ、こーだと因縁つけてる暇があったら
腕も磨かないと、笑われますね?!
うちは、トイプードルとボーダーなのですばしっこい…
異常にすばしっこい…(笑)
彼らは恥ずかしながら泳げないので(多分…試したことないんですが…)
あのような写真は撮らせて貰えないと思いますが
楽しい写真ですよね。

今後も、少しずつ勉強して行きたいと思います。
答えが出て、購入したらまたカキコしたいと思います。
※皆さんにお見せ出来るような写真が撮れれば
 一番、いいんですが…それは何年も先だろうと…。

すこーし、明かりが見えてきました。
これも単衣に、皆さんのお陰です。
感謝の言葉もありませんが、またどこかでカキコした際は
お手柔らかに…(笑)

書込番号:8017220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/07/01 23:16(1年以上前)

あ、最後に…

いつも長文で申し訳ありませんでした。
以後、気を付けます<m(__)m>

書込番号:8017277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/07/01 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

ベランダに置いたプールの半水中から撮影

プールの底から撮影(ノーファインダー)

トラ・トラ・トラ さん
こんばんは。

私のは古い Optio WPi なのですが、面白いですよ防水カメラって。
普通のカメラでは撮れない写真が撮影可能ですから。

>うちは、トイプードルとボーダーなのですばしっこい…

一眼レフの方が良い様に思いますが…。
こんなに お安いのでもコンデジよりは遙かに撮り易いです。

http://kakaku.com/item/00490711088/

書込番号:8017433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/07/02 08:38(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは
W60を購入して、早速水辺での撮影をしました。
カメラの扱いが苦手で
扱いなれてないのもあわせ
本来のこの機種の性能を出せてないと思いますが
参考までに・・・。

書込番号:8018695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件

2008/07/02 11:23(1年以上前)

トラ・トラ・トラ さん

↓こういうのもありますよ ご参考に!
http://www.dicapac.jp/

私も夏場 プールや海に行ったときに使用しています
ビニールの中にカメラを入れてでの撮影なので・・・
使用感はいまいち!です・・・けど安いし撮影はちゃんと出来ますョ

書込番号:8019126

ナイスクチコミ!1


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/02 18:57(1年以上前)

ytunさん

ありがとうございます。
分かりやすくて、助かります。

書込番号:8020428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/07/02 23:33(1年以上前)

ダイバスキ〜さん、ほたる.comさん、はる…パパさん

更なるご提案、参考画像を有難うございました。
大変、参考になります。
ヤマメの写真…グッときます(^_^;)
ダイバスキ〜さんのおっしゃるように
間違いなく、うちの犬どもにはデジ一だと思います。
予算もないので、敢えてコンデジ1本で考えていますが…
結局は、解っているんです(汗)

やっぱり…アウトドア用にW60…
ペット用にD40…

でも…これ以上、少ないお小遣いの中からヘソクルには
限界もありまして…
今回の買い替えについても、私の不注意だったので
家庭内稟議書はあげられず自己責任対応となるため
趣味のフィッシング用にへそくってた分を充てて
買い換える事になるので、そこまでは回らないのです。

防水のパックも魅力ですし、新たな迷いの元が…(^_^;)
あ、でも対応表にはないですね?
FX500は…。

@FX500+防水パック
AW60+後々のD40…

※D40の金額は見ましたが、月1万をヘソクルのがやっとなので
 半年は掛かりますねぇ〜(笑)
 これ以上、昼食を抜くのはメタボ対策にはいいですが
 夏を越せないかも…と心配になります。

そう言えば、W60で動く(動き回る)被写体を
『横方向へ追いかけながら』撮るとどうなるんでしょうか?
自分を中心に(自分の位置は変えずに)追って行った場合…
手ブレ対策機能は無いんでしたよね?
皆さんは、犬とか写しているサンプルがありましたが
どうやって鮮明に撮影出来ていらっしゃるのでしょうか?

やっぱり、ウデですか?

〜草々〜

書込番号:8021805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/07/03 23:29(1年以上前)

気持ちが…傾いてきました(^_^;)

W60…水回りの誘惑に負けそうです。
で、少しメーカーHPを覗いていて疑問が出たのですが

『水深4mで120分』
『水圧を掛けない…』などの記述があったのですが

水深4mで、水の流れが無い事が
120分もたせる条件と言う事でしょうか?
流れの程度はどんなものか?
まぁ、そんな流れの中にボンベも背負わず長居は出来ませんが
気になっているのは『水圧』です。
どんなに浅くても、例えば渓流の流れの強いところなんかだと
腰下位の水深でも、かなりの圧力を感じ
それこそ、ちょっとつまづいたら流されそうな感じです。
※渓流にてフライフィッシング中

例えば、そんな状況下で魚のキャッチ&リリース魂で?(笑)
水中で魚を撮って、そのままリリース…
なんて状況が目に浮かんできた時に
…ん?まてよ?水圧結構たかい気がする…
って思ったんです。

止水では条件的に合っているのでしょうけど
海だって流れのほかに波の力がありますから
少々、気になっています。
圧力までは測って使えないので
どの様な注意をすれば良いのでしょうか?

単純に水深4mとは言えない気がしています。
ま、撮影の短時間なら影響なしと言ったところでしょうか?

※もう少し様子みますが、ハイパーな3年延長保証を付けて
 買ってしまいそうです(^_^;)


P.S
 FX35+純正マリンケースは皆さん、魅力無いんでしょうか?
 高額すぎる気もしますが…

書込番号:8026388

ナイスクチコミ!0


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/04 00:04(1年以上前)

水深条件とか細かく気にしすぎると
防水カメラ使えませんよ。

前機種W30でシュノーケリングでガンガン使いましたけど
全く問題ありませんでした。

メーカーだって自己防衛のため
この手の条件はキッチリ書いておきますしね。

個人的には色んな状況で気軽に28mmを楽しめるのが
W60の良さと思っているので
カメラ+防水パック/ケース
は面倒なので魅力感じません。

書込番号:8026601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/07/04 00:17(1年以上前)

ytunさん

早速のご回答、有難うございます。
防水って感覚が初めてなので
疑心暗鬼になってるんでしょうかね…私…(+o+)

キーワードは『手軽・気軽』…そして『28mm』…
やぁ〜っぱりこれなんでしょうねぇ。
デジカメって感じより、大人の遊び道具って感じでしょうか?

しかし、ブルーは中々ないですねぇ〜
大人はシルバーかな?

…誘惑の海に飛び込んでしまいそうです(汗)…


書込番号:8026691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/07/04 00:23(1年以上前)

トラ・トラ・トラ さん
こんばんは。

>『水深4mで120分』
>『水圧を掛けない…』などの記述があったのですが

水深4mでは当然1Cu当たり400gの水圧は掛かりますが、その程度は大丈夫と言う事です。
メーカーHPでの圧力とは、それとは別で、何らかの圧力が掛かると変形してしまう事を懸念して居る様です。
プラボディー故の注意かと思います。
カタログに依ると水深4mでの撮影は可能となってますから大丈夫でしょう。
但し、急流等でボディーに力が加わった場合はその限りでは有りません。
安全率は見ている筈ですから、4.1mで水没とか4mでスッっと動かしたら直ぐに水没とかは無いかと思いますが、自己責任の範囲です。
以前に30m防水のハウジングを40mで撮影した事が有りましたが大丈夫でした。
(勿論、ダメ元のヤケクソでしたが…)
ニコノス等の水中カメラは60m防水ですが、スポーツダイバーがそんなに潜る筈も無く、40m程度なら乱暴に振り回しても大丈夫な様にと 考えて居ります。
その意味では足の付く範囲での撮影でしたら、安心かと思います。
尚、このカメラの防水ゴムシールはゴミを噛み易いので、取り扱いは慎重になさって下さい。
微少なゴミを挟んでも、成仏してしまいますから。

>FX35+純正マリンケースは皆さん、魅力無いんでしょうか?

透明なハウジングはケース内に一滴でも入り込めば視認出来ますから、安心です。
ただ、大きくなって扱い難いのは、保険と思って諦めて下さい。
お勧めは勿論、ハウジングの方です。

私は Optio を裸のままで海で潜らせたくはありません。
水面バチャバチャに留めて居た方が良いでしょう。
せいぜいタイドプール止まりが安全かと思います。

書込番号:8026727

ナイスクチコミ!1


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/04 01:16(1年以上前)

古い書き込みで恐縮ですが、
W30でこの程度は楽しめました。
W60は防水性能が上がっているので
このくらいはますますヘッチャラと思ってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111124/SortID=6605982/

書込番号:8027005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/07/05 12:54(1年以上前)

ytunさん・ダイバスキ〜さん

色々、有難うございます。
使い方は自己責任で、でも楽しく使う事が一番ですね。
水中写真には、やはり魅力を感じます!
主に淡水に私はなると思いますが
参考にさせて頂きます。

ところで、延長保証ののところも見させて頂きましたが
価格.comにも出てる三星カメラってところで
10年(ゴールド)保証ってやってるみたいですけど
これは『ランクイン』しませんか?
私には良いように見えるのですが…
※コンデジよりデジ一向きかな?

書込番号:8032762

ナイスクチコミ!0


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/05 20:43(1年以上前)

トラ・トラ・トラ さん
こういう楽しい系のカメラは
早く使った者勝ちですよ(笑)

三星カメラの件ありがとうございます。
早速追加させていただきました。

ただ個人的には
デジタルカメラって1-2年で買い換えるので
保証延長はどうでもいいってのが本音です。
落下/物損保証だけがついていればいいのですけど、
大抵延長保証とセットになってます。

書込番号:8034614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/07/05 21:53(1年以上前)

>こういう楽しい系のカメラは
早く使った者勝ちですよ(笑)

そ〜ですよねぇ〜(笑)

だいぶ、計画と言うか展望が開けてきました。
レジャー(アウトドア系遊び)用=W60
ペット他、ここ一番用=D40…

これから、真面目にヘソクリます(笑)

※妻が沖縄行きた〜いと、ダダをこね初めてしまいました(^_^;)
 とんだ弊害が…

書込番号:8034984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング