『慶良間の海を撮ってきました』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『慶良間の海を撮ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

慶良間の海を撮ってきました

2008/07/10 15:40(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

クチコミ投稿数:239件

発売日にシルバーを購入しました。そして、7月1日から7月8日まで、沖縄の阿嘉、慶留間、座間味に行って来ました。
僕自身初めてのデジカメ購入、初めての水中撮影と、初めてづくしで間違った事を行っているかも知れませんが、使用感です。

ボディ>
軽量コンパクトで非常に良く、その割りにホールド間も良いです。指の写り込みも普通に使っていたら問題ないと思います。
ただ、上下左右ボタン、OKボタンが「小さい&近い」で僕には少々押しづらいです。

AF>
ちょっと遅いですね。素早く細かく動き回るお魚さん達を撮るには、なかなか難しいです。
ただコンデジに魚を追随出来るAF性能を求めるのは厳しいかな?と思うのでこんなものかな?と言う気もします。でも、やっぱりもう少し早くしてほしかったです。

液晶>
シュノーケリング使用時には水中がカナリ明るいので見づらいです。もっともこれは設定で変えれるのかな?

バッテリ>
フル充電後、2時間ホボ電源を付けっぱなしで水中撮影(110枚程)しましたが、電池メモリが2つ減りました(残1メモリ)。
これは、ズーム多様、撮影枚数にもよると思いますが、予備バッテリを持っていた方がイイと思います。

画質>
初めてのデジカメ購入でこれについては判断出来ません。が、僕は問題ありません。
一応、駄作ですが画像を貼り付けておきます。

ストラップ(O-ST81)>
僕には少々短いです。
首に掛けて、シュノーケリング中前方を撮影する時、突っ張ってしまいます。もう少し長くして欲しかったです。

その他>
手ブレ補正機能はやっぱり欲しかったです。って言うのもシュノーケリングは波の影響をモロに受けます。シャッターチャンスの瞬間、波にアオられヘッポコ写真を連発してしまいました(腕が無いだけ?)。慣れれば問題ないのでしょうか?

絞り調整が出来ないので、出切る様にして欲しかったです。

露出等の設定値が電源OFFでリセットされる。ここは設定値を保持して欲しかったです。

ボディの水キリ性能はとても良いので、水中撮影後タオルで拭くだけで十分だと思いますが1点だけ、レンズ周りをブロアーで吹くと水が出て来ます。この点だけ注意した方がイイと思います。

僕は水中撮影の為だけにこの機種を購入しました。
機種選定に時間をあまり掛けれなかった事、購入後すぐブッツケ本番的に使用した事、初めてのデジカメ購入と言う事、全て差し引いても、おおむね満足しております。なんと言っても最大の目的である水中撮影が出来たのですから(^^v

水中撮影自体はこれから慣れて行き、もっと上手く撮れる様になりたいと思っております。

書込番号:8056919

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:239件

2008/07/10 15:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

阿嘉ビーチのルリスズメダイ?さん達

阿嘉ビーチのカクレクマノミさん

阿嘉ビーチのカワハギ?さん

阿嘉ビーチのコウイカ?の赤ちゃん

すいません・・・。
画像が貼れてなかったみたいです・・・。

書込番号:8056927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2008/07/10 15:46(1年以上前)

当機種
当機種

古座間味ビーチのフグ?さん

古座間味ビーチのウミヘビ&お魚さん

拙い画像ですが、もう2枚だけ貼らさして下さい。

書込番号:8056939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度4

2008/07/10 15:59(1年以上前)

露出等の設定がリセットされてしまう>
メニューの基本設定から各項目ごとにリセットする/しないを設定できます。
私は露出を-0.3、ISO100で固定してますよ(^_^)

書込番号:8056979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/10 16:15(1年以上前)

おー阿嘉ですか!
今月末私も初めて行く予定です。
もちろんW60はそのために買いましたよ。
クマノミはニシハマですか?ヒズシ?
ビーチエントリでもこれだけ手軽に撮れるのは良いですね。

レンズ周りの隙間にはやはり水が入るんですね。
ブロワーも持って行くことにします。
撥水剤を買うかどうか迷っています。
普通のレンズと違ってその隙間に撥水剤が入ると
拭き取れないかなと思いまして…

書込番号:8057010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/10 16:33(1年以上前)

先日余所のサイトでも見かけましたが、
モードメモリに気づかない方が多いようです。

これを使うとPモードに自分の設定を保持できますので
とても便利ですよ。
シャッター速度/絞りの優先がないのが残念です。

書込番号:8057077

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2008/07/10 17:02(1年以上前)

別機種

八重干瀬(宮古島)にて

 写真を見ると、かなり浅いところで撮ったのでしょうか。ISO感度が低い割に、これだけのシャッター速度とF値で撮っているところをみてもそうなんでしょうね。数メートルくらいの深さになると、どうしても青っぽい写りになり、鮮やかな色に写すためにはストロボが要りそうです。

書込番号:8057180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/07/10 17:26(1年以上前)

今、自分の投稿を読み直したんですが、誤字多いッスね(爆)
皆さま、その辺はどうか突っ込まないように・・・。

なごやめしさま>
初めまして、早速のご返信ありがとうございます。
おかげさまで設定を保存出来ました。ありがとうございます!
ちゃんと取説読め!って感じですよね(^^

無駄遣い野郎さま>
初めまして、早速のご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、モードメモリ知りませんでした・・・。
一応、旅行にも取説持って行ったのですが、そんなの読むより遊び(撮影)に夢中になってしまい、結局旅行中は一度も読みませんでした(笑)

写真のクマノミは阿嘉ビーチで撮影したものです。
島の方に聞いた所、ニシバマより阿嘉の方が珊瑚とか綺麗ですよ。と薦められて行きました。
ヒズシは風が強く、波も立っていたので海に入るのは止めました・・・。

徒歩で行けるのは、阿嘉、ニシバマ、ヒズシの3つでしょうね。ニシバマは海岸がとても綺麗なビーチでした。もちろん海も♪
他、クシバルビーチ、アグビーチはとても徒歩、自転車で行ける距離ではありませんが、チャンスがあったら是非行ってみて下さい。
あとお勧めは、外地島側の慶留間橋の下です。

それでは楽しんで来て下さい♪

書込番号:8057258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/10 17:41(1年以上前)

>>うみ吉SPさん

使用レポートとすばらしい写真、ありがとうございます♪
購入検討中の身ですので、こういう実用からのレポートや画像は大変参考になります。

レジャーのお供カメラとしては充分な写りですね!

財布の中身を見直す回数が増えてしまいそうw。

書込番号:8057302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/07/10 19:10(1年以上前)

あ゛、自分が投稿している間に投稿頂いてるのに気付きませんでした・・・。

soworldさま>
初めまして、ご返信ありがとうございます。
入れ違いになり気付きませんでした。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、カナリ浅いトコで撮影しておりました。最大でも2m、3m程だと思います。
シュノーケーリングで深い所を撮影するにはズーミングするしかないのですが、ズーミングして被写体を追うのが、とっても難しかったのです(腕が無いもので・・・)。
ISOも改めて見たら確かに低いですね・・・。
ISO200、露出-0.7で撮ってたつもりですが、電源OFF時に設定がリセットされていたのでしょう。

ましゃる♪さま>
初めまして、ご返信ありがとうございます。
僕のこんな拙い画像でも参考になれば幸いです♪
防水機能は本当便利ですね!水中撮影だけでなく、少々の雨でも気にせず撮影出来ますもんね!
僕の勝手な予想ですが、もう少しすれば3万円を切るのではないでしょうか?

書込番号:8057686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング