『1cmマクロについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『1cmマクロについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

1cmマクロについて

2008/12/02 11:42(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 hazedon555さん
クチコミ投稿数:60件

マクロ撮影に強いコンパクトデジカメを探しております。
防水機能は特に必要ではないのですが、この機種は1cmマクロがあり、
一般的にありがちなワイド端限定ではなく、かなり強力そうなので、
購入を検討しています。
想定する用途は、小さい電子部品の撮影です。
まぁ、小さい昆虫の撮影と似たようなものです。

1cmマクロはカタログ上フォーカス範囲が、0.01〜0.3m(ズーム域の中間部)

となっていますが、「ズーム域の中間部」の意味が良く分かりません。
当初、ズーム位置固定かと思っていましたが、ヤマダ電機で試用して
みたところ、1cmマクロモードにしてもズームはできました。
ただし、通常の撮影と比べて、ズームの範囲は制限されているようです。

そこで質問なのですが、
このカメラのズームは、35mm版換算で、28 〜140mmですが、
1cmマクロが使用可能なズーム域は具体的に何mm〜何mm の範囲でしょうか?

あと、操作性について追加で質問ですが、
自分の意図するズーム位置で止めるのが難しく感じましたが、
皆さん、問題ありませんでしょうか?

書込番号:8722099

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2008/12/02 11:50(1年以上前)

こんにちは
>「ズーム域の中間部」とは、5-25mmの中間ですから12.5mm付近のことではないでしょうか。

書込番号:8722126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2008/12/02 12:19(1年以上前)

35mm版換算で、28 〜140mm

35mm版換算で80mmあたりの中間マクロでは?持ってる人いないかな?

書込番号:8722203

ナイスクチコミ!0


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/12/02 12:43(1年以上前)

広角端(28mm)にしていても、
1センチマクロにすると強制的に
やや望遠になります。

感覚的に35-38mmくらいかな?

夜まで誰からも回答無かったら
家に帰って調べて書き込みます。

書込番号:8722311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/02 23:41(1年以上前)

とりあえずマクロ撮影となるとリコーのカメラも候補に入れても
いいかもしれません。
望遠側でのテレマクロが一番強力なメーカーですので。
テレマクロには三脚も必要になるかもしれませんが…
静止物ですから2秒セルフも有効でしょう。

書込番号:8725467

ナイスクチコミ!0


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/12/03 01:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

このカメラのシャッター部分を撮りました

1cmマクロ広角端。34mm相当

1cmマクロ望遠端。51mm相当

実際に撮ってみました。参考にしてください。

フォーカスモードを1cmマクロにすると
28mm広角にしていても強制的にやや望遠気味になります。

それが約34mm相当です。
その状態で更にズームしても
51mm相当までしかズームできません。

だから1センチマクロが使えるのは
34-51mm相当の範囲です。

書込番号:8726108

ナイスクチコミ!3


スレ主 hazedon555さん
クチコミ投稿数:60件

2008/12/03 10:29(1年以上前)

つん。さん
わざわざ試していただいた上に、
写真入で詳細な解説ありがとうございました。
たいへん参考になりました。<(_ _)>

Victoryさん
今まで、リコーGX200をメインに検討していたのですが、
たまたまヤマダ電機でこのカメラをいじってみたところ、
マクロがいい感じだったので、検討してみた次第です。

書込番号:8727043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/03 18:36(1年以上前)

>>だから1センチマクロが使えるのは
>>34-51mm相当の範囲です。

hazedon555さんの質問のおかげで、非常に有用な情報をつん。さんから
頂く事が出来ました。
感謝いたします^^
昆虫などではリコーは最強だと思いますが、静止物撮りにはこちらの方が
有効かもしれませんね^^

書込番号:8728670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/03 19:11(1年以上前)

別機種
別機種

57ミリ付近で1センチマクロ(シーンモードのズームマクロ使用)

テレ端200ミリで25センチテレマクロ

リコーのR10は35ミリ換算32−57ミリ辺りの間でレンズ先端から1センチまで寄れ、
200ミリのテレマクロで25センチまで寄れます。

マクロの場合被写体に近づきすぎるとカメラの影が被写体に落ちるので
レンズが出るタイプの方が影が被写体にかかりにくくて有利だと思います。

またW60には手ぶれ補正がありませんがR10には手ぶれ補正がありますので
その点でもR10が有利かと。

単三乾電池をR10のマクロで撮影した物を貼っておきますのでよろしければご覧ください。

書込番号:8728824

ナイスクチコミ!0


tm32さん
クチコミ投稿数:163件

2008/12/07 00:58(1年以上前)

たんに「よりたい」だけなら、
虫眼鏡をレンズのまえに当てるだけでいいのにね・・・

書込番号:8745732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング