『自転車用カメラとしてどうですか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『自転車用カメラとしてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

自転車用カメラとしてどうですか?

2008/12/10 21:40(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

クチコミ投稿数:587件

自転車用オンボードカメラに適したものとしてこの機種を紹介していただきました。

目的はサーキットで行われるママチャリGPのレース状況を動画で撮影すると言うものです。
サーキットの路面は一般道路よりアスファルトの目?が荒いため、走行時にかなりの振動が発生します。

動画撮影時にも電子式の手振れ補正が有効になるとのことですが、かなり速いピッチでの上下動が連続して発生する状況で、その効果は期待できるでしょうか?
もちろん、完全にぶれがなくならないことは理解しております。

それと三脚用のねじ穴がかなり端っこについているようですが、素材は金属、樹脂のどちらでしょうか?
樹脂の場合、連続した振動に耐えられるかがちょっと心配です。

マウントに固定した状態での電池交換は可能でしょうか?

以上よろしくお願い致します。

書込番号:8764096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2008/12/12 16:24(1年以上前)

わかる範囲で取り急ぎ、お答えいたします。

>>動画撮影時にも電子式の手振れ補正が有効、、

私の場合(バイク車載)ですと、手ブレ補正ってほとんど効果がないといってもいいかもです。

>>それと三脚用のねじ穴がかなり端っこについているようですが、素材は金属、樹脂のどちらでしょうか?

樹脂です。
昨晩チェックしましたが、ネジ穴がすこし削れてました。

>>マウントに固定した状態での電池交換は可能でしょうか?

取り付け方によっては交換可能です。

このカメラを使うのでしたら、動画よりも、インターバルタイマー撮影をオススメしますね〜

書込番号:8772224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件

2008/12/12 22:31(1年以上前)

トム003さん 有難うございます。

ヨドバシで手持ちで撮影した際には、手振れ補正のオン、オフで明確な差あったのですが、バイクとか自転車とかのより周期の短い振動だと補正できないのかもしれませんね。
まあ、気休め程度と考えておきます。

インターバルタイマーは面白そうです。
色々と使い道がありそうです。

>昨晩チェックしましたが、ネジ穴がすこし削れてました。
わざわざ有難うございます。
現在、最大のネックが三脚穴となっています。
連続した振動で破損しないかというのが心配です。
ゴムかベルクロで三脚穴の反対側を固定するなどの対策を考えています。

現在第一候補なのですが、後は後は価格がこなれるの待つべきか・・・近くのキタムラで27000円でした。

書込番号:8773828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 01:23(1年以上前)

すでにアドバイスがついていますが、私は自転車のハンドルに取り付けて走行中に撮影しています。 動画ではなくインターバル撮影で一定時間ごとに撮影したものをGIFアニメに加工したりしています。
今年の乗鞍ヒルクライムレースの登りと下りで撮影して加工したものがありますので、どんな感じなのかは見ていただくとわかるかと思います。
登りは遅いので振動も少ないのですが、くだりは速度が速いのでぶれているのもあります。
ここのページです⇒http://cycle.life.coocan.jp/NORIKURA_08/norikura.htm

書込番号:8815418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2008/12/21 13:54(1年以上前)

きままな自由人さん 有難うございます。
インターバル撮影からのアニメーションとても参考になりました。
動画だとすぐに酔ってしまいますが、これだと大丈夫ですね。

先日、W60を勢いで購入してし、早速愛車のママチャリに取り付けて動画を撮影してみました。
三脚穴が右端ために雲台に固定した際に左側が浮いてしまい安定しません。これは予想していたより大きな問題でした。
きままな自由人さん、自転車への固定はどうされていますか?
何か良い方法をご存知でしたらご教授お願い致します。

手振れ補正は思ったより有効だったのですが、画質がかなり白っぽくて紫がかっています。
静止画だとそれなりに綺麗に写るのが動画だと極端に悪くなります。
画素数が少なくなることによるピントの甘さは当然なのですが、色合いが思いっきり変わってしまうのにちょっと戸惑っています。
静止画で露出オーバー+WBの設定ミスのようなイメージです。

本来の目的では、動きが分かればよいというレベルなので、この画質でも特に問題ということは無いのですが、出来れば改善できないかと考えています。
設定等での改善方法をご存知であれば教えていただけると助かります。

書込番号:8817359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは!
私の場合は市販の取り付けアダプターを使って取り付けています。
写真ではゴムのシートを入れていますが、無いほうが良いと思います。 最初は振動で回ってしまうので入れたのですが、入れたほうがかえって回り緩むみたいです。

カメラの設定はPF(パンフォーカス)にしてISOは天候の具合を見て100とか200とかに固定しています。

ちなみにカメラ取り付け器具はここのを使っています。
 ⇒http://www.iconsole.jp/camera.html
電車や車でも同じような事をしているのですが、その場合も取り付け部分が吸盤になっているのと組み合わせています。
鉄道の場合に同じような撮影をしたのはここにあります。
 ⇒http://cycle.life.coocan.jp/rail/scenery/index.htm

書込番号:8823929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件

2008/12/23 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

ベロムービー

自由雲台

きままな自由人さん わざわざ画像までアップしていただき有難うございます。

私も2通り試してみました。
右端の三脚用ねじだけで固定すると、振動によって筐体が破損しないかとちょっと心配だったので、ベロムービーに金属ステーを付けて補強してみました。
左端が浮くことの対策として、ステーにてストラップ通しの部分を左方向に押し込んでいます。

もう一つはフロントフォークにU字金具+自由雲台です。
自由雲台は手持ちのものを流用したので、金具だけの数百円ですみました。
こちらの方法だと振動がダイレクトに伝わりそうですが、より低いアングルなので面白い画像が撮れそうです。
また、自由雲台なのでカメラのセッティングは非常に簡単です。

ママチャリレース中の電池交換を考慮するとクイックシューを付けたほうがよさそうですね。
レースは来年の3月以降なので、それまでに色々と試してみる予定です。

書込番号:8828331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング