『最小絞りは広角側でF4.2、望遠側でF6.6』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『最小絞りは広角側でF4.2、望遠側でF6.6』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

最小絞りは広角側でF4.2、望遠側でF6.6

2009/03/16 23:02(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 四郎.comさん
クチコミ投稿数:62件 Optio W60の満足度1

土日に使ってみての感想。思ったより画質が悪いです。買ってから分かったのですが、絞りの開放値は、広角側でF3.5、望遠側でF5.5ですが、最小絞りは、広角側でF4.2、望遠側でF6.6です。つまり、どんなに明るい所で撮っても、開放値から「半絞り」しか絞れないのです。ですから、画質もあまり良くないし、花などの近接写真を撮っても、被写界深度が浅く、ピントがイマイチです。なぜか、最小絞りのこと、カタログにも使用説明書にも載っていませんでしたので、こうして掲示板でお知らせする次第です。

私は、今まで、会社でOptio E30、E40を使っていたので、これらのコンパクトデジカメと比較しても、がっかりするくらい、画質が悪かったです。これから買う人は、W60は、防水機能を差し引いたら、おそらく1万円前後のデジカメと同等と考えた方がいいと思います。
Optio W30とかも同様だったのでしょうか?

書込番号:9257269

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 Optio W60の満足度4

2009/03/16 23:33(1年以上前)

期待しすぎちゃったんですかねぇ!!

インナーズームでレンズ小っちゃいですから、そんなに明るいわけありませんよ。
でも、コンパクトな防水カメラとしてはそこそこ頑張っていると思いますけど・・・
割り切って使えば良いデジカメですよ?

書込番号:9257558

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/16 23:35(1年以上前)

この機種を使っているわけではないですが、確かに画質はいまいちのようですね。メーカーサンプルを見ても同価格帯の他の機種に比べてもお世辞にもきれいとはいえないと思います。ただ、最小F値の問題というわけでもないような気がします。コンデジの場合、F2.8でも十分な被写界深度で写せますし、私の持っている機種は開放でも結構きれいです。

防水カメラとして、一種のトイ・ツール的な位置付けで考えれば、とても魅力的な機種と思いますし、子供と水遊びできるようになれば、こんなカメラが1台欲しくなるだろうなぁっと思います。もちろん画質が綺麗に越したことはないですが・・・。

書込番号:9257582

ナイスクチコミ!0


スレ主 四郎.comさん
クチコミ投稿数:62件 Optio W60の満足度1

2009/03/16 23:55(1年以上前)

>そんなに明るいわけありませんよ。

まるるうさん、何か誤解されているようなので、ちょっと補足します。
(F値の小さいのが明るい、大きいのが暗いです。)

日中の明るい所で、花の写真を撮ろうとすると、なぜか絞りF4.5でシャッタースピードが1/1500秒と表示されたので、もう少し絞って、F5.6かF8で撮りたいと思ったのにダメだったので、気づきました。今、手元にある古いキヤノンのPowerShotA510を見てみたら、広角側がF2.6だけれど、ちゃんとF8まで絞れます。デジタル一眼レフなら、F16やF22まで絞れます。ですから、いくらインナーレンズでも、F5.6かF8までは絞りを小さく(暗く)したいと思います。絞りを絞ると、ピントの合う範囲が広くなります。

書込番号:9257736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 Optio W60の満足度4

2009/03/17 00:35(1年以上前)

四郎.comさん
そうですね、F値を小さくしたいのかと勘違いでした!!

F値を絞って暗くしたいのですね?でも、シャッター速度も遅くできませんよ?
W60は、マニュアル的な設定はかなり限られています。F値の範囲も狭いですね。
所詮、フルオートカメラですから・・・

書込番号:9258021

ナイスクチコミ!0


スレ主 四郎.comさん
クチコミ投稿数:62件 Optio W60の満足度1

2009/03/17 01:19(1年以上前)

>シャッター速度も遅くできませんよ

プログラムオートとはいいながら、絞りの変えられる範囲が狭いので、実際には「絞り優先」のオートとほとんど変わりません。シャッタースピードとASA感度で露出を調整しているのが事実です。
ちなみに、シャッタースピードは、1/1500〜1/4秒で、「花火」のモードにしたときだけ、4秒になるようです。が、「花火」のモードのときは、ASA感度50、ピント位置∞、絞り開放に固定されるとのことです。もう少し、変えられてもいいと思うのですが。

書込番号:9258236

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/17 11:36(1年以上前)

CCDが1/2.3型と小さいので、絞っても絞らなくてもそれほど違わないかもしれませんね?

書込番号:9259402

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング