『Optio W60の 手ぶれ補正機能について』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『Optio W60の 手ぶれ補正機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

Optio W60の 手ぶれ補正機能について

2009/03/20 16:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 mil2さん
クチコミ投稿数:3件

昨年11月にハワイにシュノーケリングをしに行くので、
4M防水で、手ぶれ補正機能機能付きということで、
この機種’Optio W60’を購入しました。
しかし、防水機能には満足していますが、
1000万画素できれいに撮れると期待したのですが、画面がボケてしまいます。
しっかりホールドしても同じです。
Optio W60は、要は、通常使用時は手ぶれ補正機能が効かず、
高感度ぶれ軽減モード(Digital SR)にした時にのみ手ぶれ補正機能が効くが、
この場合は、500万画素になってしまう。ということなのでしょうか?
説明書にはっきりと書いてないので、この理解でいいのでしょうか?
防水カメラが欲しくて購入したのですが、ちょっとガッカリです。
パナの500万画素の方がきれいでした。
ピントが甘い感じがして、他の人が書いているようには画質は良く感じませんが、
使い方に問題があるのでしょうか?

書込番号:9276245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/03/20 17:26(1年以上前)

このデジカメは、あまり強力な手振れ補正機能を持っていないようです。

メーカーの[Optio W60の特長]にある「ぶれ軽減」は、次の様に記述されています。
(そのURLも下記します。)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html

画像撮影時・再生時&動画でぶれ軽減。
Digital SR & Movie SR
夕方や室内などの撮影で手ぶれや被写体ぶれを防ぐDigital SR。最高ISO6400の超高感度撮影で、人物も背景もくっきりキレイに写せます。撮影後にも、再生モードのDigital SRで画像のぶれを補正。動画撮影でも、Movie SRが手ぶれをしっかり補正します。

書込番号:9276390

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/20 17:48(1年以上前)

こんにちは。

残念ながら、この機種には手ぶれ補正機能はありません。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/spec.html

多くの方が勘違いされることですが、手ブレ補正機能(光学式またはセンサーシフト式の補正)と、この機種のような高感度ブレ軽減機能(ISO感度を上げ、高速シャッタによるブレ軽減)、または、電子式手ブレ軽減機能(輪郭強調など)とは、全くの別物です。

最近になり、カシオが連写した写真を合成し、ブレのない(少ない)写真を出力するという機種を出しました。(EX-FH20の連写式手ブレ補正)
どの程度の実力なのか知りませんが、光学式、センサーシフト式に続く、第3のブレ補正機能になるかもしれません。

水中撮影が可能な機種で、光学式またはセンサーシフト式の手ぶれ補正が有る機種は、オリンパスのμTOUGH6000/8000、パナのFT1、キヤノンのPS D10だけではないでしょうか。

なるべく早期に買い換えるか、ぶれないように注意ながら使うかのどちらかでしょう。
私もμ770SWを持っていますが、室内など、光量が少ないときに望遠側で撮ると、ブレ写真のオンパレードです。

書込番号:9276490

ナイスクチコミ!1


スレ主 mil2さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/20 18:16(1年以上前)

ringou隣郷さん、影美庵さん、さっそくの返信ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

>水中撮影が可能な機種で、光学式またはセンサーシフト式の手ぶれ補正が有る機種は、
>オリンパスのμTOUGH6000/8000、パナのFT1、キヤノンのPS D10だけではないでしょうか。
>なるべく早期に買い換えるか、ぶれないように注意ながら使うかのどちらかでしょう。
さっそく、上記機種を比べて検討するか、もしくは
この機種は水中用と割り切って、高画質撮影用にデジタル一眼を検討します。
ありがとうございました。

書込番号:9276614

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2009/03/20 18:32(1年以上前)

ボケた写真というのをUPしてみてはいかがでしょう?
原因を教えてもらえるかもしれませんよ。

スノーケリングでの撮影なら、手ぶれ補正はあまり効果はないと思います。(推測)
W60のお手軽さはスノーケリングでなら便利ですよ。

Digital SRは高感度での撮影なのでノイズが多くのります。
特にW60は高感度ノイズは多めです。
暗いでの緊急用と思って使わないほうがいいと思います。

またW60はオートフォーカスが遅いです。
シャッターをいきなり押し込んだ場合、まずフォーカスを合わせてから
実際にシャッターが下ります。この時間差がかなり長くかかります。
そのため実際にシャッターが下りる前に、動かしてしまっている可能性があります。

シャッターを半押しするとオートフォーカスが働いて、
焦点があったところがグリーン表示に変わります。
そのことを確認してからシャッターを前押しするようにする使い方が通常です。

浅い海の水中撮影だと、画面表示が見えなくて、このタイミングが分かりづらいものです。
これはどのデジカメでもそ うです。
いつも使っているFine Pix F30(+防水プロテクタ)のタイミングでつもりで水中撮影して、
上記理由でピンボケ写真量産した経験があります。
W60での水中撮影では割り切ってパンフォーカスで使用するのも一つの解決手段だと思います。

あと画素数の違いですが、あくまで大きく引き延ばして印刷できるか
どうかだけの違いですので、A4程度までの撮影なら5Mで十分ですよ。

書込番号:9276685

ナイスクチコミ!1


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度4

2009/03/20 19:15(1年以上前)

ペンタックスの高感度ぶれ軽減モード(Digital SR)でも、機種によって、ISOを手動で固定出来るものと、ISOがオートしか選べないタイプのものがあるようです。
前者では、ISO100でDigitalSRを使用すれば、ほとんど画質を落とさず撮影することが可能ですが、Optio W60の場合、DigitalSRを選択した時にISOはオートしか選択できません。したがって手ぶれを軽減する代わりに画質が少々犠牲になってしまう仕様のようですから、DigitalSRを使わずパンフォーカスを使うやり方か、高額なデジイチ+水中防水ハウジングかのどちらかと思います。



書込番号:9276859

ナイスクチコミ!0


スレ主 mil2さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/20 19:16(1年以上前)

kaz11さん、返信ありがとうございます。
>またW60はオートフォーカスが遅いです。
>シャッターをいきなり押し込んだ場合、まずフォーカスを合わせてから
>実際にシャッターが下ります。この時間差がかなり長くかかります。
 そうかも知れません。
 私の説明も不足でしたが、通常の陸上の撮影にて、ピントが甘く感じます。
 作例の以下のURLのような
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/ex.html
 すっきりしたきれいな写真が撮れません。 細部がぼけています。
 デジカメ当初の 200万画素をちょっと良くしたような(と言ったら言い過ぎかな、
 表現が悪いですが・・・)感じです。
 ハズレの製造シリアルだったのか、修理に出すべきなのかなとも思ったりしています・・・。

書込番号:9276867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/20 21:24(1年以上前)

mil2さん 初めまして!

修理に出される前に
皆さんがおっしゃられている様
作例をあげられてみては如何でしょうか?

書込番号:9277471

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2009/03/20 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

海でのサンプル

ややブレ気味

風景

>すっきりしたきれいな写真が撮れません。 細部がぼけています。
>デジカメ当初の 200万画素をちょっと良くしたような(と言ったら言い過ぎかな、
>表現が悪いですが・・・)感じです。

ひょっとしてPCで等倍で比較していますか?
コンデジの1000万画素とかの解像度にあまり過度な期待はしないほうがいいと思います。
メーカサンプルはあくまでも最高の環境で撮影されていますので。

島に旅行に行った時のサンプルを参考までに載せます。
・子供で顔が写っていないものを選んだだけ。
・水中に潜って撮ったけどAFタイミングがつかめずちょっとぶれてしまったもの
など、いずれもあまりいい写真ではないですが。。。

書込番号:9278193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング