※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

このページのスレッド一覧(全634スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2001年8月10日 23:49 |
![]() |
0 | 0 | 2001年8月10日 17:14 |
![]() |
0 | 4 | 2001年8月10日 21:40 |
![]() |
0 | 1 | 2001年8月14日 08:50 |
![]() |
0 | 2 | 2001年8月9日 23:05 |
![]() |
0 | 19 | 2001年8月21日 00:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




この機種が発売されて、早もう2ヶ月近くになりました。
電池に関する話題も落ち着いた感がありますが、やっとといいますか、
とりあえず、電流データなるものを測定してみました。
ご興味ある方はどうぞ、ご訪問のほどお願いします。
http://homepage2.nifty.com/hiro_oh/index.html
HPのレベルをみてわかるとおり、超初心者のため、その辺はご了承のほどお願いいたします。
結論からいうと、電池寿命を延ばしたいという意思のもと実験スタートしましたが、どうにもうまくいきませんでした。
次のレポートでは、LCD側のCABをあけたものを公開予定です。
以上
0点





昨日まで、本体を買ったときにサービスしてもらったIO-DATAの32Mを使っていたのですが、動画を撮ると書き込みが間に合わないようで、15fpsでも1分強で終了してしまっていました。本日、時間が出来たのでハギワラの64Mを\5380で購入。電池の減りも遅くなり、動画録画も問題なくなりました。
なんとなく、曖昧にしていたのですが、とっとと変えるべきだったと思ってます。IOのは、緊急用のサブとしておいておきます(笑)。
0点





電池の持ちについて酷評されてますので、肯定派の意見などを。
購入時の優先度は、上から順に、
1. 200万画素クラス(値段が折り合えば300万でも可)
2. 少なくとも暗くないレンズ(=特に明るい必要はない)
3. 光学ズーム有り(倍率はてきとー)
4. とりあえず最低限両手で構えられること(多少の無理は覚悟)
5. (安価で高速な)CFカードを採用
6. 単三2本で駆動可能
という感じでした。で、途中までで絞りこんで残ったのが、EI-200(知ってます? ^^;)、QV2x、A20とそして当機種でした。大きさバラバラ。(^^;
もちろんリチウムや単三型4本のほうが使い勝手が良いのは重々承知していましたが、前者は結局あとで買い足すことになる予備バッテリが高価なこと、
後者は予備の単三4本をじゃらじゃら携帯するのはウザそうだなぁということで当機種に決定しました。
同時にポータブルCDプレイヤを携帯してるので(いまどきMDでもMP3でもないの?というつっこみは甘受します ^^;)それとコンパチなのもうれしいところです。
というわけで、動画がどーした、トリニティがどーしたなんてのはまったく選択理由に入っていません。
メーカーから見れば不本意かもしれませんね。(笑)
実際には液晶をつけっぱなしにしなければ、1日の撮影行には十分という感じです。
あまり褒めすぎると、サンヨーの開発がふんぞり返って改良しなくなると困るのでこのへんにします。(^^;;
次は、『電池1本で動くデジカメ』でしょうか。無理言うなって? (^^;;;;;
0点


2001/08/10 14:11(1年以上前)
sweetleafさんと同意見なので、私も。
以下のところに詳しく投稿しましたが、
http://www2.neocity.to/treebbs/tree.cgi?board=084/ina
電池を消耗するといわれるマイクロドライブを使っても、一組二本の電池で
動画が20分以上撮れる。20分というと、640×480ピクセル、15
フレーム/秒、320×240ピクセルで30フレーム/秒の動画なら1GB
のマイクロドライブがほぼ一杯になるくらい。
320×240ピクセルで15フレーム/秒の動画なら、二組=4本あれば
1GBを一杯にする50分ほどが撮れます。
つまり動画デジカメとしてもじゅうぶん電池は実用に耐えます。
発売当初、マイクロドライブでは電池が消耗してぜんぜん動画が撮れない
という中傷がネット上であったけれど、事実だとしてもファームウェアか
電池の不具合だったんでしょうね。
個人的には、4本電池を入れたケースを持ち歩いても気にならないので、
MZ1の電池の持ちはぜんぜん苦になりません。
もちろん、sweetleafさんのいうとおりあまり誉めすぎると今後改善されない
ので、ソニーやカシオ並に長時間の電池駆動を目標にしてもらいたいとは
思います。
書込番号:248668
0点


2001/08/10 16:31(1年以上前)
マイクロドライブで電池が一気に消耗というのは怪情報でも中傷でもなく多くの人が確認している事実です。 私もその一人。
正確に言うと本当に消耗するのではなくて、液晶を点けて撮影すると瞬間的に大電力を消費し、電池からの電力供給が一時的に間に合わなくなってバッテリ残警告が出るというものです。 しばらく休ませればバッテリ残警告マークは消えますが、相当スタミナを消費しているのも事実です。
ただ、そのケースが発生するのはは消費電力の多い340MBのMDで、1Gだとそういう話は聞いておりません。
書込番号:248773
0点


2001/08/10 21:26(1年以上前)
かまさんの指摘をうけて、この掲示板の過去ログを丹念に読み直してみました。この件については既にじゅうぶんな議論が出ているんですね。かまさん、失礼しました。
私が見たのは別のサイトで、かなり以前ですが抽象的にMZ1を罵倒する内容だったもので、つい「中傷」という書き方をしてしまいました。340MBのMDでの問題点、早くメーカーさんは改善して欲しいですね。
書込番号:249014
0点


2001/08/10 21:40(1年以上前)
はじめまして。最近MZ-1を手に入れました。まだろくに使い込んではいません。購入にあたってはこのBBSを参考にさせてもらいました。みなさん、ありがとうございます。
電源について私も同意見です。どうしてそれほど電源のことをあげつらうのだろうとすこし不思議に思ってました。電池2本で動作することをむしろ評価したいです。
Yahoo!の掲示板では、充電池の育成もせずに、MZ-1を買って悲しいだのナンだとのヒスを起こしてるヒト(とそのニセモノ?)がいましたね。
私の場合、前に使っていたデジカメがひどすぎる(^^;のか、電源は十分に実用レベルにあるとしか思えません。
もちろん、色々な価値判断があるのは当然ですがね。4本入りで重くてもいいヒト、予備電池を持つことが耐えられないヒト、さまざまなのはよくわかります。(Yahoo!BBSのヒステリーさんのようなほとんど営業妨害みたいなのは理解に苦しみます)
私の主観的な感想は電源も含めて十分に満足できるものです。
なんて分かったようないっても、まだ全然機能を使いこなせていません。これからも色々と教えて下さいm(__)m。
書込番号:249030
0点





リアルカラーイコライザってものすごい技術ですが、使い方として、調整以外に、なんかこう、アーティスティックって言いましょうか、わざと色をすらして、カッコイイ画像を撮ったりできないでしょうかね?
各色の調整値で、なにか秘伝の値を見つけだした方がいらっしゃったら、ぜひお教え下さい。
0点


2001/08/14 08:50(1年以上前)
全国のファンのみなさんえ
ないで そういう人間の感性ちゅうモンは 千差万別やで
メリケンの Sa先生でも さすがに よう答えんやろ
書込番号:252489
0点



MZ1を使用した撮影方法ではないですが、参考になれば読んでみてください
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/76.shtml
書込番号:247030
0点



2001/08/09 23:05(1年以上前)
FUJIMI-Dさん大変参考になりました。早速今週末の花火大会で試してみます。
書込番号:248050
0点







2001/08/08 21:46(1年以上前)
でも充電できないんじゃな〜
充電式のがでないものかなー
書込番号:246942
0点


2001/08/08 21:52(1年以上前)
オリンパスから出てるやつと同じものですよね。
あれは確かMZ−1には使えなかったと思いましたよ。
書込番号:246950
0点


2001/08/08 23:09(1年以上前)
確かにMZ-1にはあのCR-V3は物理的に入りません。
MZ-1は電池の間がくびれちゃってますからねぇ。
書込番号:247025
0点


2001/08/09 11:24(1年以上前)
過去ログに、削れば入ると書いているのを
見たような・・・・・。
書込番号:247455
0点


2001/08/10 16:34(1年以上前)
削るくらいなら最初から単三タイプのリチウム電池を買うのが良いかと...
書込番号:248777
0点


2001/08/10 22:14(1年以上前)
私も、とても、削る気にはなれません。
かまさんのおっしゃるとおり、削るくらいなら
単三タイプのリチウム電池を使います。
では。
mmachh
書込番号:249053
0点


2001/08/11 13:56(1年以上前)
今ふっと思ったのですが、ひょっとすると
単3タイプのリチウム電池は電圧の関係で
使えないかもしれません。
mmachh
書込番号:249720
0点


2001/08/12 10:06(1年以上前)
>単3タイプのリチウム電池は電圧の関係で
>使えないかもしれません。
そんなことなかったのでは・・・
ただし、リチウム電池よりもニッスイのほうが持ったのでは?
過去ログをよく読んでみましょう。
書込番号:250481
0点


2001/08/12 10:39(1年以上前)
はにさん、どうも。
なんせ、面倒くさがりな者でその場限りで
書き込んでしまいます。
したがって、表現が断言にはなっていません。
悪しからず。
ニッスイとはメーカーですか。それともニッケル水素
タイプのことですか。
それと、
ニッスイがニッケル水素を意味するのであれば
それのタイプのほうが持つのは私もそう理解しています。
しかし、ここでは、その話をしているのではなく、充電できない
一次電池の話をしているのですよ。
充電できない電池であれば、当然、アルカリ電池ではなく
リチウムタイプを使いたいのは、自然な感覚ではないでしょうか。
もし、はにさんが、たまたま、充電池を使い切って
予備もなかった場合で、コンビニにアルカリ電池と
リチウム電池があった場合は当然、リチウム電池を
購入されますよね。
mmachh
書込番号:250511
0点


2001/08/14 01:59(1年以上前)
mmachhさん、なんだか不愉快な思いをさせてしまったようで
申し訳なかったですね。
引用の仕方と、そのあとの書き方いまひとつ不一致だったような気が
してきました・・・
電池の情報というスレッドを読んでの感想であって、この掲示板が
皆さんに有効な情報になれば・・・と思って書き込みしたまでです。
かっちゃさんの書き込みがいかにもリチウム電池が最もロングライフですよ
という印象を受けたこと、はっきりは覚えてはいないのですが、
リチウムイオンの電池は使用できても、ニッケル水素の方が圧倒的に
ロングライフであったこと、ということで書き込みしてみました。
そうそう、ニッスイ=ニッケル水素のつもりで書きました。
あんまりムキにならないで〜
一次電池以外のこと書いちゃダメでした?
書込番号:252327
0点


2001/08/14 08:08(1年以上前)
はにさん、おはようございます。
むきにになっているわけではないつもりですが
仕事上、相手を説得させる文書を書かなければ
いけないのでついつい、そうなってしまいました。
こちらこそ、いやな、気分をさせたのなら、お詫びします。
私はライターではありませんが
文書を書くことが多いので、論点は何かとか
何をどう書けば、会社の上や官公庁を納得させるかとか
ということが多いので
ついつい、そうなっていしまいます。
ただ、過去ログをあまり見ないのも事実です。
掲示板ですから、文書のやり取りしか、
できませんし、ほかの人も見ておられますから
かっちゃさんの話題に忠実や、ほかの人の
情報にあわせて、書いたまでです。
みんなの掲示板ですから、1次電池以外のことを
書いちゃだめ、ってことは当然ありません。
はにさんに気を使わせたみたいで恐縮です。
どうも失礼しました。
mmachh
書込番号:252462
0点


2001/08/14 09:02(1年以上前)
付けたしです。
QV4000に関しては
リチウム電池のほうが圧倒的に
持ちます。ひょっとしてやはり、
リチウム電池のほうがニッケル水素より、
持つ?
http://www.casio.co.jp/release/qv_4000.html
mmachh
書込番号:252495
0点


2001/08/14 20:41(1年以上前)
訂正します。[252462]
>かっちゃさんの話題に忠実や、ほかの人の・・・
かっちゃさんの話題に忠実に、かつ
失礼しました。
書込番号:253013
0点


2001/08/16 01:55(1年以上前)
MZ-1に関しての情報で、過去ログからの引用です。
[209923]hatisan24 さん 2001年 7月 2日 月曜日 22:07
今日コジマ電気で新品リチウムの持ちを確かめてきました。
なんと、ズームをしながら静止画をとったところ3枚で電池切れと
なりました。まことにすいませんが細かい設定はわかりません。
何かの間違いだろうともう1回新しい電池で確かめましたが、ズーム
使用なしで9枚で電池切れでした。店員さんは「リチウムは電圧の
降下にとても弱いし、乾電池はあくまで緊急用ですから」と言って
いた。本当に乾電池は緊急用で、しかも数枚しかとれないと考えた
方がいいのだと思います。
[203797]4416 さん 2001年 6月 26日 火曜日 12:26
なお参考までにアルカリ電池ではズームしない、液晶OFF、遠景
モード、ストロボOFFで160枚以上、同じく、ズームしない、液晶
OFF、通常モード、ストロボOFFで75枚撮れました。ということで
液晶を切れば非常時にはアルカリ電池も使えそうです。
これだけ見るとアルカリ電池の方がリチウム電池より持ちそうな
印象を受けますが、同じ条件での比較ではないので何とも言えま
せん。上記のアルカリ電池と同じ条件であれば、リチウム電池の
方が長く使えそうな気はしますが・・・
が、全てが真実とは限らないですが、MZ−1に関しては一次電池
よりニッケル水素等の方が持つものと思われます。
それにしても、カシオの製品は電池の持ちがいいようですね。
書込番号:254491
0点


2001/08/16 03:14(1年以上前)
皆さん、こんばんは。私はDSC-MZ1を持っていません。電池の話題ということで、以前にも同じ様なことをカキコさせていただきましたが、また少しコメントさせていただきます。
リチウム電池のメリットは、なんといっても大容量ということです。この特徴は、使い捨ての一次電池も充電式の二次電池も同じです。しかし、大電流に弱い(内部抵抗が大きい)という欠点があるため、ズームなどのモーターを使用する時に一時的に電圧が下がってしまい、まだ電池の容量があるにもかかわらず電池切れの警告が出てしまうという結果になります。
ですから、大容量=ロングライフは成り立ちません。よく使われる電池の種類を大電流に強い順に並べると、ニッカド、ニッケル水素、アルカリ、リチウム。容量順だとリチウム、ニッケル水素、アルカリ、ニッカドといったところです。但し、例外もありますのでご了承を。
書込番号:254541
0点


2001/08/16 21:36(1年以上前)
はにさん、不精な私のために
過去ログを表記してくださいまして
どうもありがとうございました。
ホルテンさん、こんばんは。
ホルテンさんの情報は私にとって
重要な知識となりました。どうもありがとう
ございました。うすうす、そんな気が
していましたが、裏付けるデータ、情報が
なかったので確信が持てませんでした。
やはり、大容量ということと電池が持つということは
関係ないことだったのですね。私は電圧に閾値があって
それより急激に落ちると、容量があっても
起動しないのではないかと、想像していました。
やはり、同様の理屈がはたらいていたみたいですね。
mmachh
書込番号:255301
0点


2001/08/18 01:00(1年以上前)
mmachhさん、こんばんは。閾値? 教養がない私は、辞書で調べてしまいました。調べてもイマイチ分かりませんでした(^。^;)
mmachhさんの想像していたのは間違ってないと思います。デジカメが動作するかどうかは、電池の電圧のみです。もし、内部抵抗の少ないリチウム電池を開発すれば、液晶やフラッシュ、ズームやマイクロドライブを使用しても、容量ギリギリまで電池の警告は出ず、超ロングライフ電池になり得ます。
>大容量ということと電池が持つということは
>関係ないことだったのですね。
いや、大容量ほど電池がもつのは当然です。ただ、大電流を必要としている機器では、その限りではない。と言いたかっただけです。ちょっと分かりにくかったでしょうか?
電池はケミカル製品ですから奥が深いです。同じ電池を買っても、1つ1つ特性はバラバラで、使い方によって容量や寿命が変わります。皆の意見がバラつくのも当然かも知れません。
参考にしていただければ良いのですが、ちょっと出しゃばり過ぎかな?(^^ゞ
書込番号:256740
0点


2001/08/18 08:30(1年以上前)
ホルテンさん、おはようございます。
閾値は、いきちと読みます。専門用語なので一般的な
辞書には、載っていないかも。
http://www.google.com/search?q=%E8%87%92l&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja
などを参考にしてください。
>大容量ということと電池が持つということは
>関係ないことだったのですね
わたしが、言葉足らずでした。
この意味は、容量を使い切る前に、稼動可能な電圧以下になる
ことを、言いたかったのです。
でも、ホルテンさんが電池について解説して下さったので
たいへんよくわかりました。
どうも、ありがとうございました。
mmachh
書込番号:257023
0点


2001/08/21 00:20(1年以上前)
生き血・・・もとい、閾値(^^;、勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:259799
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





