※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 12 | 2002年8月7日 23:19 |
![]() |
0 | 4 | 2002年8月5日 15:34 |
![]() |
0 | 5 | 2002年8月5日 10:52 |
![]() |
0 | 1 | 2002年8月2日 13:04 |
![]() |
0 | 3 | 2002年8月1日 01:36 |
![]() |
0 | 2 | 2002年8月2日 07:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




はめてデジカメを購入します。
MZ-2を買う予定です。
あまりにもドシロウトな質問なので恐縮です。
カメラ本体以外に何が必要なのでしょうか。
動画を取りたいのですが、
メモリーの大きさはどのくらいの物が必要でしょうか?
古いノート型パソコンを使っています。
PCとカメラを接続するのに何が必要なのでしょうか?
また海外で使用する場合、特になにか必要でしょうか?
具体的に商品名で教えて頂けないでしょうか?
地方に住んでおりますので
通信販売以外に購入方法はございません。
どなたか、お手数ですが宜しくお願い致します。
0点


2002/08/05 17:29(1年以上前)
PC との接続ケーブルは同梱されていますので、
さしあたって必要なのは、記録メディアだけだと思います。
(予備のニッケル水素充電池は有った方が良いかも)
(コンパクトフラッシュ→PCカードアダプタは安いので、700円ぐらい?、
カメラを USB 接続するより、直接 PCカードスロットにさす方が快適かも)
動画を撮影される予定なら、記録メディアは出来るだけ大容量が良いです。
コンパクトフラッシュなら、ハギワラのZシリーズ(新しい Vシリーズではなく)
あたりが無難でしょうか。
予算があれば、マイクロドライブ、という選択も良いかも知れません。
マイクロドライブは IBM しか製造していませんので、サポートが確保できれば、
どこのメーカーから販売されているものでも同じだそうです。
書込番号:873293
0点


2002/08/05 17:41(1年以上前)
MZ2以外に必須なのはメモリーカードだけです。
容量は大きければ大きいほど良いですが、大容量の物は値段もそれなりに高いです。
Alice Aliceさんの具体的な希望を分かれば、アドバイスしやすいです。
(撮影したい画質や時間、予算など)
ノートパソコンならPCカードアダプタを使った方がデータの転送が速くて楽です。
1000円以下で買えます。
型番が分からなければ「コンパクトフラッシュ用のPCカードアダプタ」と言えば相手に通じます。
他には予備バッテリーを2〜3組用意した方が良いでしょう。
アルカリ乾電池では動作しないので、単3型ニッケル水素充電地を買いましょう。
書込番号:873307
0点


2002/08/05 17:41(1年以上前)
あっ、海外使用は、たぶん、付属の充電器が海外対応なので、大丈夫だと思います。
電源コネクタは、そこに対応したものが必要になるとは思いますが。
通販はあまり利用しないのですが、メジャーな所で代引きにすれば問題ないと思います。
書込番号:873308
0点


2002/08/05 18:18(1年以上前)
動画を撮影するのであれば、128MBあると良いと思います。
パソコンへ取り込むのに便利なPCカードアダプターを使用すると良いでしょう。
書込番号:873355
0点



2002/08/05 20:32(1年以上前)
みなさん、お返事ありがとうございます。
MZ2購入にあたり必要な物は
ハギワラCF128MB(HPC-CF128MB) 7999円
ハギワラコンパクトフラッシュアダプター(HPC-ADPO1)690円
でよいのでしょうか?
マイクロドライブとはメモリーのことでしょうか?
PCは IBM ThinkPatを使っています。
通信販売の信頼性なのですが
楽天市場で32900円の所を見つけました。
ちなみにネット購入ははじめてです。
予算は全てで40000〜60000ぐらいを予定しています。
書込番号:873563
0点


2002/08/05 21:26(1年以上前)
えーと…
とりあえず、マイクロドライブのことは忘れなさいな。あなたが皆さんのご意見に基づいてまとめられた2品を購入すれば必要十分ですよ。不足を感じれば買い足せばよいのですから。
ちなみにコンパクトフラッシュは予算が許せば256MBのものでも…と思ふところのものです。
書込番号:873649
0点


2002/08/05 21:38(1年以上前)
電池買わないと後悔しますよ。
ま、電地なら地方のお店でも買えると思いますけどね。
CFは128MBの場合、動画の最高画質モードでは160秒程度しか撮れませんよ。
書込番号:873676
0点



2002/08/05 23:00(1年以上前)
電池とは
FUJIニッケル水素電池用超高速充電器セット単三型4本付き
・・・なるもので良いのでしょうか?
256MBって2万円近くするんですね・・・。
テレビ画面で動画を見る場合は
最高画質モードでなければキツイですか?
書込番号:873867
0点


2002/08/05 23:54(1年以上前)
充電器はMZ2に付属していて、4本同時に充電できます。
とりあえず充電地だけ買えば良いでしょう。
充電地程度なら近所の電気屋で買った方が手軽かもしれませんね。
320/Normal/15fpsでも、そこそこ綺麗に映ります。
動きの速い被写体だと、30fpsが良いかもしれません。
安いCFは256MBで1万円以下で買えます。
でも、安物だと動画を連続で5分撮れない場合があります。
320/Normal/15fpsぐらいの動画だったら、安物でも5分撮れるでしょう。
TranscendってメーカーのCFならどの動画モードでも5分撮れる"らしい"です。
256MBで15000円くらいです。
↓この店で買えます。
http://www.e-trend.co.jp
書込番号:873992
0点


2002/08/06 12:56(1年以上前)
MZ2に決定したんですね。
本体の他に必要なものは「CF」と「予備の電池」です。
「充電器と電池」
2時間ほどで充電できる急速充電器と、充電出来る電池2本が付属しています。
買い足すのは予備の「充電出来る電池」です。
地元でも買えるのなら取り合えずの予備は2本でも良いですが、お勧めは4本
です。
本体と同時に購入して一緒に送ってもらってください。
「充電に2時間もかかるのに急速?」と思うかもしれませんが、急速でない
ものは8時間程度かかります。
「CF」
MZ2にCFは付属しません。
普通は容量の小さいものが付いてくるのですが、ありません。
容量は256MBがお勧めです。
フライヤーさんお勧めのものが15,000円程度で、ハギワラより速くて安い
と評判良いようですね。
「高すぎる!」と言うのでしたら128MBです。
MZ2で安いブランドを、というのは実際に現物でテストしてみないと駄
目ですから避けましょう。
「画像をPCに取り込む」
パソコンとMZ2をつなぐUSBケーブルが付いています。
外部ドライブとして認識されますし、始めてのデジカメで比較対象が無い
はずですから「こんなに遅いの?」とまで感じる事はないと思います。
「購入先」
「873145」にヨドバシとさくらやの通販で、34,800円でポイント13%と言う
書き込みが有ります。
ただしポイントの扱いは、、、
さくらやのネットショップのポイントは、ネットショップだけで有効。
ヨドバシのネットショップのポイントは、店舗発行のポイントカードが無
いと駄目で、ポイントを使えるのは店舗だけ。
だったと思います。
ごめんなさい、この手のシステムは流動的なので、現在は変更されている
かもしれません。
ポイントは有りませんがこちらの掲示板に良く登場する秋葉原の「ZOA」
で32,800円ですね。
「http://www.zoa.co.jp/zoa20/zoa20.htm」
「Transcend」のCFは扱っていないようですね?
本体とCFを別々の店で購入する場合は、送料と振り込み手数料等を加味
してください。
CFをハギワラにしてここのお店でまとめてしまうのも手ですね。
購入したらMZ2の感想や、通販の対応なんかを書いてくださいね。
それでは良い買い物が出来ますように。
書込番号:874820
0点



2002/08/06 15:27(1年以上前)
みなさん本当にいろいろありがとうございました。
下記の商品を購入しました。
DSC-MZ2
HPC-ADP01
水素充電池2本
TS256MFRASHCP
の4点です。
送料、税込みで52972円になりました。
和尚さんのお返事を読む前に注文してしまいましたので
電池は2本となりましたが、取り合えず
商品が届き次第いろいろ試してみます。
わからない事がこれからも沢山出てくると思いますので
その時は宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:874984
0点


2002/08/07 23:19(1年以上前)
本日ZOAにてMZ2が32800円なのを見つけて買おうとしたら売り切
れでした。近所の33000円の店にいったらやってませんでした。しかも
つぶれたかのような雰囲気。
しかたないのでCFだけ買おうとしたら、行きがけにはやっててそもそもM
Z2で使用した場合の動画録画時間まで表示してた店が帰りに寄ったらしま
ってました。とほほっ。
そもそも、雷でやられたTAの代替品を買おうと探し回ってたのが失敗でした。いまどき、TAはなかなか売ってないねえ。
書込番号:877497
0点




2002/08/05 05:56(1年以上前)
MZ2(新しい方)に、一票入れます。
詳しい事は知りませんが、電池の持ちとかいいんじゃない?
書込番号:872582
0点


2002/08/05 05:58(1年以上前)
顔アイコン、まちがえた。(笑)
正解は、こっちね^^)
書込番号:872583
0点


2002/08/05 11:41(1年以上前)
MZ2です。
デジカメは発展途上の製品ですので、余程のこだわりや、どうしても必要
な機能が削られてしまったと言う事が無い限り、後継機を選ぶべきだと思
います。
書込番号:872841
0点



2002/08/05 15:34(1年以上前)
こうじろうさん、和尚さん
御返答ありがとうありがとうございます。
購入後、分からないことがきっとあると思います。
(はじめてのデジカメなんです)
その時はまた宜しくお願い致します。
書込番号:873143
0点





こんにちは、近くの店でMZ2を買って今まで快調に使っていたのですが、今日、拡大で接近した画像を撮るときに気づきました。 自分のMZ2、液晶で見て合わせ撮影した画像と ファインダーから合わせた画像の中心がずれているじゃありませんか? 皆さんのMZ2もこんな状態でしょうか? お聞かせください。
なお、おかしいのはファインダーから覗いた時の方です。 中心を合わせると実際に撮影される画像は上に30%ほどずれています。 変だなぁぁぁ。
じぶんのは不良品かな?
0点


2002/08/03 15:22(1年以上前)
当たり前田のクラッカー。
書込番号:869453
0点


2002/08/03 15:45(1年以上前)
藤田さん、そう言っちゃー身も蓋も無いんだけど・・・
それはパララックスと言ってコンパクトカメラではあたりまえのことです。
ど〜しても許容できない場合は1眼レフを買いましょう。
書込番号:869484
0点

液晶を見て撮るようにしましょう。
電源の持ちが心配なら、予備の電池を持ちましょう。
書込番号:869607
0点



2002/08/05 10:52(1年以上前)
パララックスの事は知っていますが、中心が3分の1もずれるのが当たり前なのでしょうか? ファインダーで見て、車を画面いっぱいに撮ったら車の屋根が移らないんですよ。 今までは、中心は合ってて画像がちょっと拡大してしまうと言う事はありましたが、、、
CANON、SONYのと比べてもこの機種はずれ過ぎです。
皆さんは試してみた事はあるのでしょうか?
書込番号:872784
0点





教えてください!
この機種のphotojpegは連続画像から一枚気に入った画像を切り出しjpegとして保存可能ですよね。この切り出した画像に加工を加えて、もとのphotojpegに戻したいのですが、できる方法を知ってますか?
また、連続したjpeg画像をムービーに変換できるソフトを知ってれば教えてください!!
0点


2002/08/02 13:04(1年以上前)
PremiereとかQuickTimeProなら出来るはずです。
PhotoJPEGにこだわらず、AVIやMPEG等の形式での出力で構わないのなら、フリーソフトでも出来ますが…
書込番号:867355
0点





初めまして。以前の書き込みにMZ2で撮った動画をビデオテープに録画保存出来るという書き込みがありましたが、どうやったら良いのでしょうか?先ほど試したのですが失敗しました。よろしくお願いします。
0点

どうやったら、何を失敗したのでしょうか。それがわからないと何も答えられ
ないと思いますけれど。
ちなみにAVケーブルをつなげるだけだと思います。
書込番号:864798
0点


2002/07/31 23:49(1年以上前)
テレビでMZ2の画面を表示できますか?
それが出来たら、AVケーブルの接続先をビデオにするだけです。
どこに接続するのか分からなければ、ビデオの説明書を読みましょう。
それでも分からなければ、出来そうな知人に頼んでやってもらうとか…
書込番号:864853
0点



2002/08/01 01:36(1年以上前)
早速の回答、本当にありがとうございました。
まったくドジな単純ミスでTV再生させたままでAVケーブルをテレビの方に繋いじゃってました。
お二人のご指摘の通りビデオに接続して無事録画できました。
ありがとうございます。
書込番号:865090
0点





こんにちは。以前もここで書き込みさせてもらったのですが・・・
とうとうMZ2買ってきました〜♪
今まではデジカメを知り合いに借りる程度だったのですがついに・・・
私にとっては大きな一歩でした。
ただ気になったのは
レンズカバー(レンズフード)がカタカタいうことです。
店頭では気づかなかったのですがシャッターが全然固定されていないようで
カメラを揺らすとレンズカバーもカタカタ。過去ログにもありましたが、皆さんも同じようなかんじなのでしょうか?
液晶にも保護フィルムが張ってなかったり、コスト削減なのかな?
ともかく
これから一からやって行きます。楽しみです。
パシャ!
0点


2002/08/02 03:50(1年以上前)
私のもそうです。
電源ボタンも押しづらいので、レンズキャップON式
の方がいいですね、この形だと。
でもこれって、1のバグフィックス版みたいなものですから。
書込番号:866879
0点


2002/08/02 07:16(1年以上前)
レンズキャップON式は、水中ハウジングが使えなさそうなので、ヤダ。
書込番号:867002
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





