※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

このページのスレッド一覧(全325スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2002年4月9日 22:13 |
![]() |
0 | 4 | 2002年4月19日 01:11 |
![]() |
0 | 0 | 2002年4月9日 00:11 |
![]() |
0 | 9 | 2002年4月9日 23:16 |
![]() |
0 | 0 | 2002年4月8日 16:42 |
![]() |
0 | 4 | 2002年4月10日 09:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




はじめまして。
はじめてのデジカメ選びに悩んでます。
メインは週末出かけたときとかにスナップを撮ったり
部屋で人を撮ったりって考えてます。
なのであんまり大きすぎないものがいいなぁって思ってます。
あとは下のまさかっちさんの書き込みとかぶっちゃうんですが
ミニサーキットでの撮影もできたらうれしいなぁって思ってます。
って考えると私の知ってる機種ではMZ2がいいかなぁって考えてるんですけど
他に有力な機種ってありますか?
予算的には40000円程度です。
よろしくお願いします。
0点


2002/04/09 09:38(1年以上前)
初心のままで宜しいんじゃないですか、サンヨー系は他のメーカー物に比べて操作関係のレスポンス(この辺の数値は、不利だと見えて中々カタログに載せていない)が全てにわたって優れていると思います。
mi-maさんのような使用目的でしたらやはりストレスの無い機種が正解でしょう、画素数なんかに惑わされないようにしましょう。
書込番号:647044
0点


2002/04/09 16:06(1年以上前)
望遠がそんなに必要ないならMZ2で構わないと思います。
やっぱりE-100RSって気軽に持ち歩くにはでかすぎますからね…。
写真を撮るぞっ!!って感じで持ち歩くには問題無い大きさなんですが…。
書込番号:647461
0点


2002/04/09 22:13(1年以上前)
MZ2とE100RSのユーザーです。
ぱっとんさんいうとおり私も大は小を兼ねるで
E100RSをお薦めしたいのですが、結果持っていくのが
億劫になってしまって使わなくなるのは勿体無いし、
でもミニサーキットにいったらもっと望遠ズームということに
ならないか悩みますね。
どなたかの3倍ズームのデジカメか、コンパクトフィルムカメラで
確認して3倍で問題ないならMZ2、届かないならE100RSでは
どうでしょう。
E100RSは多少大きいですが、電池込み1kg以内だし、大きさも
銀塩一眼よりは少し小さいのでそんなに負担はないと思います。
光学10倍ズームで手ブレ防止付きですから女性でも迫力のある
綺麗な写真が撮れますよ。
書込番号:648000
0点





MZ1掲示板でお騒がせしたfd3srx7ですが、MZ2も買ってみました。で、さっそくMZ2をポケットに入れスキーに行ってきました。例によってHPに動画をアップしましたのでよろしければどうぞ。
使ってみた感想は・・・ちょっと動作が速くなったかな?
ちなみにストップウォッチで測ってみた結果は
スイッチオンから液晶表示まで・・・4.95s(MZ1) 4.34s(MZ2)
スイッチオンからレンズがセットされるまで 3.16s(MZ1) 2.83s(MZ2)
スイッチオフしてからレンズが閉じるまで 4.84s(MZ1) 4.12(MZ2)
うーん、感覚としては結構違うんだけど数値では10%程度の改善?あくまで手測定なので目安程度ですけど。画質についてはあまり・・・思ったほど・・・差はわからないです・・今のところ。
0点


2002/04/09 15:13(1年以上前)
fd3srx7さん お久しぶりです。
早速拝見させていただきました。
実は私も今さっき、MZ-2を発注してしまいました。
MZ-1は手放そうと思っていたのですが、以下ような情報で悩んでいます。
いろいろ試された方の報告ですとMZ-2では概ね改善されているようです。
ところが動画撮影時にホワイトバランスが変化する現象がみられているとの事です(MZ-1では固定されて変化しない)。
実際に使われて、いかがでしょうか?
やっぱりAWBは使わずに、プリセットで選択固定すべきなんでしょうか?
できればご意見お願いします。
書込番号:647373
0点



2002/04/09 22:40(1年以上前)
leopinさんと同じですね。私もMZ2を買ったのでMZ1は売りに出そうと思っていました。今回の撮影が初めてだったのですが、たまに「ん??」というようなノイズ?があってちょっとペンディングにしています。これが撮影条件の問題なのか?はたまた設定の問題なのか?まだわかりません。GWにカナダのスキー場へ行く予定なので2台とも持っていく事にしました。ある程度量を撮ればわかるかも知れませんので、現象がつかめたらまた報告しますね。ちなみに「AWB?プリセットで選択固定?」まだそこまで使い込んでいません。今回は全てオートで撮影しました。
書込番号:648062
0点


2002/04/12 09:24(1年以上前)
fd3srx7さん 返信が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
あとHPの動画を拝見させていただきましたが、編集テクニック以上にスキーのテクニックに感動してしまいました。
実は出張で東京方面にいっていたもので(地方在住です)・・・
ちょっと時間をやりくりして、秋葉原の買取にMZ-1を持ち込んで査定してもらったところ21000円との事で、売ってしまいました(少し後悔)。
ただ同じような機種を所有していてもしょうがないと思い、決断しました。
ついでにMDの1Gをゲットしてきました(3万弱)。
動画撮影中にWB(ホワイトバランス)が変化するのは外光の状況に応じて、カメラ側がWBを変化(AWB)させているためですよね?
そこでプリセットWBを使って晴天、蛍光灯等に固定すれば変化しなくなるのではと思った次第です。
ちなみにまだMZ-2を入手していないので確認できていません(おそらく今日当り着くと思います)。
書込番号:652214
0点


2002/04/19 01:11(1年以上前)
HP拝見させていただきました。やっぱり動画はいいですね。
ところで、どのようなソフトを使って編集されたのでしょうか。
自分は子供の成長をSX−560を使って記録しているのですが、
今のところQTPROを利用しています。
アドビのプレミアLEや、ULEADビデオスタジオを
少し使ってみたのですが、ファイルで書き出すと、劣化する感じ
がします。(使用法がまちがってる?)
成長記録なのでやっぱり劣化は避けたいと。(なんでもそうでしょう
けれど。)
よろしかったら参考までに教えていただけませんか。
書込番号:664193
0点



MZ-2の動画を、直接ライン入力でビデオ(S-VHS,DV等)に保存してそれから編集している方はいるのでしょうか?
自分はデジタル編集してましたが、MZ-2はライン出力時は、ピクトライズムービープレイで補正がかかるので、いちいちパソコンで、フォーマット変換するよりも時間も速くてキレイだとかとの話を聞きました?
自分はDVビデオを持っていませんので検証できませんので、もしもそうしていらっしゃる方いらっしゃったら是非効果のほど教えてください。
かなり興味あります。
では、また。
0点





こんばんわ。
初めてのデジカメ購入に悩んでいます。
いろいろな機種の皆さんの書き込みを見させていただきました。
やはり動画となるとMZ2が良さそうで。。。
アルティマーNさんと同じようにプライベートの
モータースポーツ撮影もできたらいいなと思ってます。
\40000以下で動画が・・・と考えるとやはり一番はMZ2ということになるんでしょうか?
書き込みを見ていると静止画像もそこそこ良さそうですしMZ2がやはりいのかなぁと思いつつ書き込みさせて頂いてます。
MZ1も価格的に魅力です。
また動くもの(ミニサーキットの車)を静止画像で捕らえたいと考えたとき、お勧めはございますか?
(あまり大きすぎないもので。。。動画は無視して結構です)
一応いろいろ探してみたつもりですがもし同様の書き込みがあったらごめんなさい!
よろしくお願いします。
0点


2002/04/08 23:47(1年以上前)
E-100RSはいかがでしょう?
書込番号:646554
0点


2002/04/09 00:23(1年以上前)
>動くもの(ミニサーキットの車)を静止画像で捕らえたいと考えたとき、お勧め
大きさに問題があるかもしれませんが
書込番号:646629
0点


2002/04/09 00:24(1年以上前)
E-100RSしかないでしょう!
書込番号:646632
0点


2002/04/09 00:38(1年以上前)
天使らーさん<
↑
私も同上です。
次の方、回覧です、よろしく。
書込番号:646672
0点



2002/04/09 00:46(1年以上前)
速攻のレスありがとうございます。
ん・・・
アルティマーNさんの書き込みのときも同じコメントがありました。
んでE-100RSは見てみていたんですが
やはり大きそうで。。。
小さくてと考えるとMZ2ってとこになるんでしょうか?
そこそこ小さくてって動くものをと考えたとき他に候補ってありますか?
わがままですいません。。。
なんせ安い買い物ではないので(^^;
書込番号:646690
0点


2002/04/09 01:29(1年以上前)
MZ2の評価記事は現在発行のPC−USER(4/24号)P162-163に文月氏が
記載していますのでご参考に。ズーム倍率を除けば悪い選択では
有りません。検討してみたらどうでしょう。
書込番号:646773
0点


2002/04/09 12:00(1年以上前)
まさかっちさんこんにちわ スミマセンがアルティマでなくマルティマーNです。どうやら使用目的が同じようですね。E-100RSは皆さんが口々に薦めるだけあって動くものにはかなりいいみたいですね。実際の絵をみてもかなり綺麗です。あと価格もこのクラスの物では破格でしょう。ただ、私も撮りたいコーナーやジャンプセクションにはサーキットに実際コースインして走って行かないと遠いもので・・そう考えるとできるだけ小さい物でないと大変という理由から今ではほとんどMZにしようと考えてます。腕さえ磨けばE-100RSに勝るとも劣らない写真が撮れるポテンシャルはあると思います。
書込番号:647149
0点


2002/04/09 14:57(1年以上前)
まさかっちさん こんにちは。
E-100RSとMZ-1(2)を比較して
静止画像について単純に画像のきれいさでいえばMZ-1(2)に軍配が上がります(E-100RSではハガキサイズ以上に印刷するには無理がありますが、MZ-1では300万画素モードで撮影してA4でもいけます)。
動画については画質の差はないと思います(連続記録時間等は大差がつきます)。
後は380mm(しかもテレコン使用で700mmぐらいまで可能)の焦点距離と、画質を天秤に掛けて、どちらかを選択するのが良いと思います。
書込番号:647352
0点



2002/04/09 23:16(1年以上前)
おぎさん、天使らーさん、sansinさん、マルティマーNさん、loepinさん、
いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。
こんなにたくさんの皆さんからアドバイスいただけるなんて。。。正直驚きとともに感動しちゃいました。
非常に参考になりました。
いろいろアドバイスを参考に自分の使い勝手等から考えてMZ2の購入でほぼ固まりました。
実際に購入するまでにはあれこれと悩むんでしょうが f^^;
皆さん、本当にありがとうございます!
p.s.マルティマーNさん失礼しました。指摘されてからも間違いに気づかず5〜6回読み返してやっと気づきました(^^;
書込番号:648156
0点








これ、MZ−1時代から結構問題になってました。
その時はズームの駆動音でしたが、改善はされてないみたいですね。
書込番号:645629
0点



2002/04/08 21:26(1年以上前)
ズームは動かしてないんです・・・
書込番号:646205
0点


2002/04/08 22:14(1年以上前)
どの程度の音なのかわからないのですが、AF駆動音が録音されることはあります。
ピントを遠景やマニュアルにしたときも入りますか?
通常orマクロのときは常にピントを合わせ続けるために音が出ます。
静かな場所のときは音を大きめに拾うことも考えられます。
音量によっては初期不良の可能性もありそうですが…
書込番号:646318
0点



2002/04/10 09:08(1年以上前)
ピントを固定にすると音はなくなりました!!ありがとうございます。
でも、液晶をONにしているとジーと音がなります。
書込番号:648743
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





