
このページのスレッド一覧(全1542スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2004年11月14日 13:30 |
![]() |
0 | 7 | 2004年11月16日 23:07 |
![]() |
1 | 8 | 2004年11月11日 16:44 |
![]() |
0 | 5 | 2004年11月12日 15:10 |
![]() |
0 | 2 | 2004年11月9日 10:24 |
![]() |
0 | 10 | 2004年12月14日 03:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




ここの掲示板をみて、マイクロドライブ4Gを購入しました。
1G×2のファイルをパソコンでコピーすると、確かに20分強の映像が撮影ができるようになりました。
それから、カメラでコピーしていたファイルを削除しようとすると、どうしても画像がありませんとでて、削除できません。
どのようなファイルをコピーすると削除できるようになるのでしょうか?また、簡単で間違いのない方法で実践されている方がおられれば、教えて欲しいです。
当方、かなり初心者なので、丁寧に教えていただければありがたいです。
0点

私は今のところ1Gのマイクロドライブしか持ってないので4G購入のため情報収集中です。1Gのダミーファイルを2つほど入れておいた後、MZ3で1G以上の動画を撮影したらPCからダミーを一つ消し、もう一つ1G程度の動画を撮った後、PCからダミーを削除するとともに必要ならMZ3で撮った動画をバックアップしておいて、容量が2G以上にならないように気をつけながらバックアップファイルをカメラ上で削除すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:3493975
0点


2004/11/13 10:26(1年以上前)
私もMZ3初心者なのでよく分かりませんが、カメラで扱える拡張子(jpg,AVI)等に変更してみてはどうでしょう。
書込番号:3494382
0点


2004/11/13 12:05(1年以上前)
[訂正] SANYOの動画の拡張子はAVIではなくMOVでした。
先ほど、アメリカから個人輸入した2G-マイクロドライブが到着しました。
早速MZ-3にセットしてみるとすんなり22:56(15fpsだと45:37)と表示されました。送料込みで$140でしたが、やりとりにもたもたしてるうち、ここのECカレントさんの価格も¥16.800まで下がってしまい、あまりメリットがありませんでした。4Gも¥23.000まで下がってますから、リスクを犯して音楽再生装置から外してまで入手する必要はなくなりました。
しかし、自分としては気を使わなくてすむ2Gの方を選びます。どうせ加熱停止は避けられないでしょうし、15fpsで45分撮れれば充分と割り切ります。15fpsでもVDVに焼けば、インターレーススキャンになるので、カクカク感は低減すると思います。(このあたりは個人の考えにもよりますが・・・)
今テストの結果、加熱停止せず23分撮りきりました。(室温20℃位)
書込番号:3494684
0点


2004/11/13 12:21(1年以上前)
[再度訂正] 下記の通り訂正させていただきますm(_ _)m
ECカレントさん→Eトレンドさん
VDV→DVD
書込番号:3494743
0点


2004/11/14 10:19(1年以上前)
結局のところ、ファームウェアなどで4Gマイクロドライブに対応できないものなんでしょうかねぇ。
書込番号:3498694
0点

話の内容がよく見えなかったので上記のレスしましたが、要はダミーファイルをMZ3の動画ファイルと同じ名前にリネームしておけばカメラから消去できると思います。このようにやってると思いこんでいましたが、これで駄目なら上記方法をおためし下さい。
書込番号:3499342
0点





MZ3を中古で購入いたしました。
本体・付属品には何も問題はないのですが、
バッテリーだけは気になります。
そこで予備のバッテリーの購入を考えてます。
皆さんは予備に何個ぐらい購入いたしましたか
教えていただければ幸いです。
また、安く売っているところがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点

純正で無くていいなら
ROWA
http://www.rowa.co.jp/
JTT(関連記事)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/25/news062.html
先日、店頭で2つ買いました。あくまでも純正品では無いので自己責任でお考え下さい。
書込番号:3487766
0点

購入時に純正の予備を本体を買ったポイントで購入しました。
2本をローテーションして使っています。
書込番号:3489208
0点


2004/11/12 00:21(1年以上前)
当初、2個をローテーションしていましたが、先日1つを紛失したと思って、追加購入しました。追加購入後に紛失したはずのバッテリーが出てきまして、現在3個をローテーションして使用しています。3こあれば余裕をもった使い方ができるかな?と思っていましたが、MZ3はバッテリーも持ちがいいので、そうとうヘビーな使い方をしない限り、2個のバッテリーを使い切ることなど無くて、無用の長物になっています。それどころか使用済みバッテリーと未使用バッテリーの見分けがつかない時があり、かえって使い辛く思っています。2個で十分だと思いますよ。
書込番号:3489412
0点

メーカー名を気にしなければ、オリンパス正規品の『LI-10B』が比較的安くで、ヤフオクで購入できます。(1500円〜2000円くらいかな)
仕様はMZ3の純正品と同じ(たぶん三洋のOEM)ですので、海外の激安セルを使っているものよりは、安心でバッテリ寿命も長いです。
ROWAさんでの購入の場合は、日本製のセルを使ったものをお薦めします。海外激安セルは、バッテリ寿命が短い上に、ヘタッテくるとデジカメ動作に悪影響を起こしたりもしますので・・・。
書込番号:3495249
0点



2004/11/14 09:17(1年以上前)
皆さんどうもありがとうございます。
最近話題のROWAはどうなんでしょうかね?
一部ではすぐに充電できなくなるなんて話も出てますから・・・
安いバッテリーを買ってデジカメが壊れたら
修理代金がバカ高いので本末転倒ですね(笑
やっぱり純正のものを考えます。
書込番号:3498540
0点



2004/11/16 23:07(1年以上前)
>ROWAはバッテリーの不具合が原因での・・・・
どうやって証明するんでしょう?
いざとなったら、ノラリクラリと逃げられそう。
書込番号:3509525
0点





こんにちは、いつもこちらの掲示板ではお世話になっています。
最近ではコンパクトフラッシュも大容量の物が安価になってまいりました。
そこで1Gもしくは2Gの物をMZ3で使いたいのですが、使用可能なのでしょうか?MDは1Gも正式対応しているのでFCでも1Gまでは普通に使えるものなのでしょうか?
過去の記事も読ませていただきましたがMDに関するテストは掲載されていましたが、CFに関するものは見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

三洋が推奨のハギワラシスコムの1GBは対応しています。
http://www.hscjpn.co.jp/taiou_list_.php?cmd=list&ic_id=25
他の大手メモリーメーカーも大丈夫と思いますがHPから確認して下さい。
http://www.transcend.co.jp/
http://www.sandisk.co.jp/
http://www.green-house.co.jp/products/
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/compactflash.html
http://www.lexarmedia.co.jp/
通販のお店も
http://www.e-trend.co.jp/shop/search.php?c2=2
http://www.crast.net/
書込番号:3486899
0点



2004/11/11 13:12(1年以上前)
早速のご回答ありがとうございます。
CFだと4Gも対応している製品があるんですね♪
MDだとフォーマットがどうとか難しい事があるようなですが
CFだと4Gでも問題ないみたいですね♪
書込番号:3487027
0点

いち坊、 さん、こんにちは。
CFについては、san_sin さんが書いてくださったので…。
一眼デジカメ等、他のデジカメと併用であればいいのですが、
高画質の動画を撮影するのであれば、
CFでなくMDをお使いください。
MZ3の動画撮影でCFをすすめる方はいないと思います。
高画質の動画を大容量のメディアで撮るということでなければ、
このレスは無視してください。
ちょっと気になったので書き込みました。
by 風の間に間に bye
書込番号:3487035
1点



2004/11/11 14:37(1年以上前)
コメントありがとうございます。
私も動画デジカメ所有者として動画撮影を前提として記憶媒体を検討しています。
過去のレスを読んだ感じでも動画撮影はCFよりもMDということのようですね。
やはり書き込み速度においてCFよりMDの方が優れているからということなのでしょうか?
しかし私はMDの衝撃による物理的破損の恐れと消費電力量が気になってCFを選んでいます。
他にもCF、MDの良いところ悪いところがあったら教えて下さい。
書込番号:3487227
0点

いち坊、さん。どこの対応表で4GBCFが対応していると
確認されましたか?。認識するとしても4GBMDと同様の
工夫が必要になると思うので、それを動作保証するメー
カーは、私の知っている限りではありません。
MZ3ではMD使用が推奨ですが、CFを選択する方は、
・最高画質(640/30fps)での撮影時間は一分弱程度で十分
・長時間撮影時は640/15fps以下での設定で使用する
・少しでもバッテリ持続時間が長い方がいい
・高温環境下で加熱停止を避けたい
・ハードディスクであるMDでは不安
・CFtype1専用機との併用
・併用する一眼ではCFの方が高速動作
といった動機で選択されています。
書込番号:3487245
0点



2004/11/11 15:01(1年以上前)
なるほど!
コメントありがとうどざいます。
トランセンドのホームページの対応表で「○」が付いていたので、
そのまま使えるものだと思ってしまいました。
特殊な設定をして、混乱してしまうのを避けたい私としては
1Gの物を選ぶのが無難なのかもしれませんね。
私がCFを選んだ理由は↓の3点が当てはまります。
・最高画質(640/30fps)での撮影時間は一分弱程度で十分
・少しでもバッテリ持続時間が長い方がいい
・ハードディスクであるMDでは不安
貴重なご意見、本当に感謝します。
書込番号:3487279
0点

先ほどは重なってしまいました。
本当に4GBCFが動作確認済になっていますね。
どういう方法で動作するのを確認したのでしょう?
ただし書きもありませんね?
私はLEXAR80倍速WA1GBCFを使用しています。
LEXARやTRANSCENDの1GBや2GBであれば他にも使用さ
れている方がいると思いますが、4GBCFは持っている
方がまだ限られているでしょうね。
書込番号:3487339
0点



2004/11/11 16:44(1年以上前)
もっとも4Gはお財布的に厳しいので、私は1Gが現実的ですね。
2Gも動作するということであれば、そっちも視野に入れつつ検討します。
それにバッテリーの予備を持たない私は、4Gもあったら動画を撮りきるまえにバッテリーの方が先になくなってしまいそうですw
書込番号:3487515
0点





こんにちは。
使い始めて、2年ほどですが、大変気にいって使っています。
また、先日、こちらのコーナーを拝見して、この「DSC-MZ3」が、
多くの方々に愛されているカメラで、
今では、もう手に入りにくい状態だと知って、余計に愛着がわきました。
前置きが長くなりましたが、
数日前、母に頼まれて、このカメラを貸し出しました。
で、今日、私が使おうと思ったら、
半押ししても、全くピントが合わず、「システムエラー」表示も出ます。
大切なものを人に貸した私が悪いのですが、なんとか、早く直したいです。
説明書を読んで、電池を放電してみたり、コンパクトFを新しいものに
入れ替えてみましたが、やはり、カメラ内部に問題があるようです。
メーカーの方に、修理に出す前に、
何か私で試してみることがありましたら、教えていただけないでしょうか。
今まで、オートでしか使用したことがなく、
他の使用法は、説明書を見ながら、「なんとか・・・」という程度の知識しかありませんが、
よろしくお願いいたします。
0点

本体から電池を抜いて10日間くらい放置して、再度電池を入れたときにカレンダー・時計がリセットされてたら初期状態になってると思うので、この時システムエラーやオートフォーカスが駄目な場合は要修理でしょう。
書込番号:3483807
0点

追伸
システムエラーはともかく、ピントに関してはマニュアルフォーカスになってませんか?本体上部のチューリップと山の絵が描いてあるボタンで切り替えて、撮影時に液晶に表示が無くなるまで何回か押して下さい。
書込番号:3483823
0点



2004/11/11 08:57(1年以上前)
uirou さん
さっそくに、ありがとうございました。
アドバイスいただいたように、撮影時に液晶に表示が無くなるまで何回か押して試してみましたが、やはり駄目で、カメラをさせて半押ししても、「手ブレマーク」が、出るので、やはり内部の問題のようです。
近日中に、カメラ専門店へ、持って行って修理を頼みますね。
そして、同じ型番のものが、まだ入手可能なら、もう一台、手に入れて、母にプレゼントすることにしました。
昨夜、何軒かのショップに、電話で問い合わせましたが、全て、メーカーに在庫があれば・・・という返答でした、今から手に入れることは、むずかしいかもかもしれません。
また、ご報告をさせていただきますね、ありがとうございました。
書込番号:3486375
0点



2004/11/12 11:42(1年以上前)
こんにちは、自己レスです。
結論から言いますと、夕方、カメラ専門店へ持って行った時には、
なぜか、おかしな箇所は無く、ピントも合うようになっていました。、
店員さんには、「MFモードで、無理に撮影したのではないか?」、
また「手ぶれマーク」については、「フラッシュが必要な状態なのに、フラッシュをたかない設定にしていたのが原因では?」と言われました。
私のチェックの仕方も、不味かったのかもしれませんが、とにかくホッとしました、これからは、大切に使います。
これをきっかけに、母は、もう一台、自分専用のカメラを購入することになりました。
なお、同じ型番のものは、10箇所近く探しましたが、見つかりませんでした。
一店舗、チェーン店からの取り寄せで、店頭に見本で置いていたもの(中古ということですね)を、\23000で販売すると言うところがありましたが、やめました。
カメラ専門店の人の話では、サンヨーも、この機種の評判はわかっているので、いつか新機種を出すでしょう・・・ということでしたが、DSC-MZ3が廃盤になってから、もうだいぶん経過していますね。
早く、新製品のニュースが聞きたいものです。
書込番号:3490609
0点

無事だったようで良かったですね。修理に持ち込んだときだけ症状がでないなんて場合もありますけどね。私も予備にもう一台欲しいのですが、中古くらいしか見つけられません。展示品は新古扱いになると思いますので新品保証がつくのであれば高い買い物では無いと思います。とはいえ、販売されてから2年も経つので、この機種にこだわる事もないかもしれませんね。
書込番号:3491077
0点





最近MZ3で動画を頻繁に撮っています(屋外)。再生時にノイズが多いのに気づいて動画モードにしてMZ3本体に耳を近づけるとカタカタ音がしています。写真モードでは音はしません。これは故障でしょうか?ちなみにMDとコンパクトフラッシュ両方で同じ音がします。
0点

フォーカスを合わせている音かもしれませんね
フォーカスをMFにしたら消えますか?
書込番号:3478988
0点



2004/11/09 10:24(1年以上前)
FIOさん ご返事有難うございます。
MFにしたら消えました。
これからはMFで撮影します。
ありがとうございました。
書込番号:3479078
0点





7月に「動画の家庭用TVでの再生について」でお世話になった者です。MZ3の動画をCDに保存後家庭用TVで観賞するにはバファローのリンクシアター(p2lan)が最適とお教え頂きました。その後仕事が多忙で購入しないまま過ぎ、この度購入しようとして念のためこの欄を見ましたら、当時お教え頂いた方が、CODECの違いからリンクシアターでは再生できない旨のご報告をなさっていました(助かりました)。そこで今一度お尋ねいたしますが、MZ3にて撮影した動画をCD(又はDVD)に一旦保存し、このCD(DVD)を使い家庭用TVで再生するためにはどのような方法(機器)が最適でしょうか。また、最近の書き込みで「一般プレーヤーでの再生」がありましたが、これはDVDプレーヤーを使い家庭用TXで動画再生ができるということでしょうか。
0点

> 度お尋ねいたしますが、MZ3にて撮影した動画をCD(又はDVD)に一旦保存し、このCD(DVD)を使い家庭用TVで再生するためにはどのような方法(機器)が最適でしょうか。また、最近の書き込みで「一般プレーヤーでの再生」がありましたが、これはDVDプレーヤーを使い家庭用TXで動画再生ができるということでしょうか。
一旦MZ3のMotion JPEGをPCでMPEG2にエンコードして(TMPGとか)、DVD-VIDEOにオーサリング(TMPG Authorとか)するのが最適だと思います。
今のところ、Motion JPEGをTV出力できるハードが、デジカメ本体か
http://www.i-love-epson.co.jp/products/photofine/p2000/p20001.htm
これくらいしか知りません(しかも↑でMZ3のMotion JPEGが再生できるかどうかは不明)。スペック表からするといけそうというレベル。
Motion JPEGは素材的な意味合いの強いフォーマット・CODECなので(フレーム間圧縮しませんし)基本的には鑑賞時の汎用性は他の汎用フォーマットに変換して使うものだと思います。
書込番号:3479090
0点


2004/11/11 10:42(1年以上前)
私はIODATAのDVR-iUN16Wで焼いてますが、ぜんぜん問題ありませんよ。
DVDに専用ソフトが付属していて、自動的にビデオ信号(NTSC方式に変換してくれます)
ソフトの指示通り焼けば、ファイルの連結、カット、チャプターの編集等が簡単にできてプロ顔負け?の作品が簡単にできます。
再生機器は、一般のDVDでかまいませんよ。家ではプレステ2で見ています。
家庭用のDVDで観賞する場合、DVD-RかDVD+Rに焼いて下さい。
下記のリンクでメディアの互換性が見られます。
http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/index.htm
私はオークションで2台確保しましたが、DVDメディアやマイクロドライブが安くなった今がこの機種の旬だと思います。手軽に持ち歩けて、静止画も動画も撮れて、重宝してます。
ビデオカメラが壊れたのですが、購入を見送りました。変わりにFUJIのM-603も1台ゲット。なんで、みんな手放すのかな?MDの使えるコンデジ・・・もう出ないんじゃない。
早すぎた動画デジカメって感じですね。
注意事項として、画像編集ソフトは複数インストールすると競合します。
パソコンにCD-Rが付属していれば、B'Sのソフトが競合するそうです。
IOの付属ソフトDVD MovieWriter 3 SEは使いやすいです。インストールの際、DVD MovieWriter 3 SEのみのインストールをお奨めします。
書込番号:3486616
0点


2004/11/11 10:51(1年以上前)
説明不足でした。
インストールの際、Ulead社製「DVD MovieWriter 3 SE for I-O DATA」に同梱されている、B.H.A社製 B's Recorder GOLD BASIC Ver.7」「B's CLiP5」
をインストールすると既存のCD-Rソフトと競合します。
友人は、DVDのソフトも立ち上がらなくなったと言っていました。
書込番号:3486631
0点

デジガメラ さん
> DVDに専用ソフトが付属していて、自動的にビデオ信号(NTSC方式に変換してくれます)
結局Photo JPEG QTをMPEG2にエンコードして、DVD-VIDEOにオーサリングしているわけですが(DVD Movie Writer 3SEが)、文章からするとPhoto JPEG QTをDVDに焼いてDVDプレーヤーで見れるとも勘違いされかねない記述なので、その辺はきちんと書いておいた方がいいような気はします。
競合ネタはCD-R系のHPに行くと色々出ていますが、比較的B'sはおとなしいような気がします。
どちらかというとWinCDRなんかは、他のライティングソフトの情報を消してしまうので、WinCDRからインストールしていくか、WinCDRが消してしまうレジストリー情報を保存しておいて消された後追記しないとダメとかありましたね。そういえば。
書込番号:3486878
0点


2004/11/11 13:27(1年以上前)
yjtk さん
違う書き方をしたので、戸惑われるかも知れませんね。
結局DVD-VIDEOへ変換=NTSCに変換とほぼ同意語と思います。
補足説明しておきますと、DVD MovieWriter 3 SEがほとんどの形式を読み込んでくれます(AVI,MOV,WMV,MPEG)のでご心配なく。各圧縮方式にも変換できます。
それよりも、機種によってもブランクメディアメーカーとの互換があるそうで、ご注意ください。
書込番号:3487056
0点



2004/11/12 00:31(1年以上前)
yjtkさん、デジガメラさんありがとうございます。記録型DVDも、DVDプレーヤーも持っていないので、DVR-iUN16Wと、テレビに接続するDVDプレーヤーを購入しようと思います。初心者のため、今一度確認したいのですが、御回答頂いた内容は、DVD MovieWriter 3 SE でDVDに焼けば、MZ3の動画ファイルをDVDプレーヤーで見られるように編集できる、ということでよろしいでしょうか。あと、ソフトの競合の件ですが、現在私のパソコンは、CDドライブと、読み取り専用のDVDドライブがあります。B'Sソフトというのは入っているのかどうか?ですが・・・。>インストールの際、Ulead社製「DVD MovieWriter 3 SE for I-O DATA」に同梱されている、B.H.A社製 B's Recorder GOLD BASIC Ver.7」「B's CLiP5」をインストールすると既存のCD-Rソフトと競合します。とのことですので、 B's Recorder GOLD BASIC Ver.7」「B's CLiP5」以外をインストールすれば良いということでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:3489472
0点


2004/11/12 09:44(1年以上前)
お使いのCDに記録機能があれば、すでにソフトが入っていますから、B'sはインストールしなくて良いです。記録機能がなければインストールしてください。このDVD一台で、ほとんどのデジカメやデジタルビデオのデーターをCD、DVD(この機種はダブルレイヤーも可)に焼けます。
他には、アドビのフォトアルバムミニが付属していますが、インストールして試用してみても良いかと思います。(私は使ってませんが)
現状で、家電とPCを融合させる上で、一番コストパフォーマンスの高い方法だと思います。家電のDVD-Rは、地上波が行き届いてハイビジョン機器が普及してからにしようと自分では考えています。(そのころには、家電とPCの融合化は更に進んでるでしょうが)
重複しますが、ブランクメディアを購入される場合、家電DVDと共有するならDVD−RかDVD+R。パソコンのデータバックアップならDVD−WR、DVD+WRと使い分けるのがよろしいかと思います。
動画デジカメ楽しみましょう(^^♪
書込番号:3490343
0点

http://www.mao.gr.jp/index.html
ここのデーターベースにメディアとプレーヤーの相性などのデーターベースがあります。
大抵は、DVD-Rとかなら大丈夫だとは思うのですが、たまにメディア、ライティングソフト等の相性で再生の不具合やシークのしやすさで差が出てきます。
PS2とかX BOXはさらに条件が悪くなる傾向があるように思います。
http://homepage2.nifty.com/yss/index.html
PS2だと↑でしょうか。
デジガメラ さん
NTSCのことはつっこまないでおこうと思ったんですが、DVD±RWをWRとか書かれているので、一応つっこんでおきます。通常はReWritableでRWです。
肝心のNTSCの使い方ですが、
> 結局DVD-VIDEOへ変換=NTSCに変換とほぼ同意語と思います。
は大きな間違えなので、用語はきちんと使った方が相手に伝わりやすいでしょう。
書込番号:3494578
0点



2004/11/15 00:28(1年以上前)
yjtkさん、デジガメラさんお世話になりました。色々勉強になりました。本日、DVR-iUN16Wを購入しました。
書込番号:3502101
0点


2004/12/14 03:17(1年以上前)
遅レスですが、うちはこれです。
変換も面倒ですし、Motion-JPEGが無くなるまで、変換せずに保管しています。
CPUがちょっと必要ですけど。
8000円台でかえますし、お奨めです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mp1000/
書込番号:3630166
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





