
このページのスレッド一覧(全2631スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2008年2月8日 21:38 |
![]() |
2 | 5 | 2008年2月7日 23:13 |
![]() |
0 | 2 | 2008年1月19日 20:25 |
![]() |
1 | 2 | 2008年1月16日 21:45 |
![]() |
2 | 4 | 2007年11月21日 12:14 |
![]() |
2 | 9 | 2007年11月4日 03:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今更ですがMZ3(ばりばり現役!)のCF探してます。
最速CFは、トランセンドの266やサンディスクのエクストリームVあたり、
また最大容量は2Gということでいいのでしょうか?
以前は2G以上は認識しないと聞いたことがあります。
MDも気になります。でも何やら裏技がいるとかいらないとか・・・不安なので
いいCFご存じでしたら是非教えてください。
0点

MZ3だと2GBしか認識しないようですね。
4GBのMDでも書き込みが可能な裏技もありますが…CFが安価になった今は裏技を使うまでもないような気がします。
書込番号:7348283
0点

はやっ!
ありがとうございます。
言われるとおり2GのCF買います。
CFやSDは安くなりましたね。
話変わりますが、SDをCFタイプのアダプタに
挿入して使うギミックな品物ありましたよね?
友人が信じてくれませんでした。
書込番号:7348373
0点


戯言=zazaonさん紹介のアダプタはデジカメで使用できないので、もしかしたらこちらでは・・・↓
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0711/pana.htm
戯言=zazaonさん、ごめんなさいm(__)m
書込番号:7348595
0点

SDをCFとして使えるアダプタは、
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-CSDABP3P
こんなのがあります。
アダプタの速度の上限があまり速くないので、
高速のSDを使っても無駄になってしまいます。
MicroSD→MiniSD→SD→CF→PCカードと変換しても、
PCで認識できて、面白かったです。
書込番号:7348600
0点

ホントだ。使えそうにないなぁ。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0711/pana.htm
そういやぁ、これ持ってました。机の奥に入ったまま。
書込番号:7348634
0点

>m-yanoさん
リンク先、かぶっちゃった。ゴメンなさい。
書込番号:7348664
0点

いつかはクラウン3さん、こんにちは。
サンのIIIを使っています。過去ログを見るとIVも大丈夫なようです。
トラはMZ3と相性が悪く高速をうたっていてもダメだとの書き込みも
ありましたが、×266のユーザーの声はまだないようです。
ただA-DATAの×266は640×480(30fps)で1分ほどしか撮れないとの
ことですので、倍速表示に過度な期待はしないほうがいいかと思います。
ただ、こちらの価格比較で760円ぐらいの差(送料その他含まず)ですので
確実を期するならサンのIIIということになるのではと思います。
私も昨年通販で購入しましたが、キタムラあたりの店頭価格は決して
安くはないので通販もおすすめです。(最安5700円)
ご参考までに。
書込番号:7349881
0点

追記です。
変換アダプタはSD→CFに限らず、速度のボトルネックになるようです。
PCでの使用も含めておすすめではないです。
SD中心の最近の情勢ですが、下手に使いまわすということを考えずに
値段も安いので携帯電話なども含め、それぞれの機種専用と考えたほうが
幸せになれるような気がします。
書込番号:7349903
0点


先日、サンディスクのエクストリームV2Gを注文しました。
楽しみにしています。
MZ3のクチコミ件数って18000件もあったのですね。
現在のクチコミ件数トップはどれくらいかな?と思ったら、15000件でした。
単純に比較出来ないのは分かっていますが、考えてみると
MZ3の数は異常な件数だと思います。
書込番号:7360977
0点



たぶん数年ぶりの書き込みになります。
レキサーの133xが連続書き込みできる(?)と言うのが頭に残りつつ
昨日、大阪・日本橋を散策していると件のCFを見つけました。
先程かんたんに測定したところ
640x480(30fps) 55〜65秒(50秒辺りからカウントダウン)
640x480(15fps) 10分以上。
320x240(30fps) 10分以上。
我慢強くないんでこの程度しか出来てませんが、御参考までに。
ちなみに4000円でお釣りが来ました。
場所はトンカツ屋の向かいあたりの店です。
0点

3号棟住民さん、こんにちは。
参考資料として私も追随しますね。
サンディスクのエキストリーム3の2GBです。
私は640×480(30fps)でしか撮影しないのですが
容量いっぱいの23分弱撮れます。
真夏に手持ちであちこち振り回しながらの撮影では
さすがに熱警告が出て12〜13分で止まりましたが、
そういう状況でも3脚使用ならフルに撮れました。
ちなみにIBMの1GBのMDとの比較をしたくてPCにつないで
読み書き速度を比べたらCFのほうが速いデータが出ましたし
確かに使用感も良好です。
送料や手数料すべて込みで7500円で購入しましたが
最近は少し値上がりしてるみたいですね。
最近は仕事でも使っているので、この貴重なカメラが
壊れたら嫌だから会社で仕事用を買ってくれよ〜と
交渉中です(笑)
書込番号:6855598
0点

便乗で申し訳ありませんが
トランセンド266倍速CFでお試しになった方いらっしゃませんか?
私もMZ3を最強のサブカメラとしてまだ使ってます。
MDは4Gと340MBが2枚ありますが
最近のCFは書込み速度も速くなり、安くなったので買ってみようか?
と思い久々にこちらの板を見に来ました。
予想通り、情報を得ることができましたがエクストリームVでは高いので...
ちなみにIOのMD4G、ここの最安で\3,980ですよ。
それにも揺れ動いているのですが...
書込番号:7266703
0点

Indigo&Jadeさん、こんにちは。
私もトラのCFには興味がありますが、最安値比較だと
トラx266の2GBが4940円、サンExIIIの2GBが5850円と僅差になっています。
MD安くなっていますが裏ワザが必要なこともあり、CFはモーターを使用していない
安心感(寿命的に)からサンディスクがおすすめなような気がします。
x266などの倍速表記は雑誌などの性能実験でアテにならないのが見て
とれますので、実際のユーザーさんの声を聞きたいですね。
書込番号:7267200
0点

CADと格闘中さん、恐れ入ります。
スレ主さん、すみません
トラの×266はリードライトの性能ではエクストリームVと匹敵するようですし
秋葉原のZOAでけっこう前から2Gが\4,200、4Gが\7,980で販売してますので
MZ3にはどうだろう?と気になったしだいです。
もともとは今の格安のCFでもMZ3で動画が長時間撮れるんでは??と
鷹くくって思いついたもので...
エクストリームVだと、連写重視で一眼でもお勧めでしょうから
MZ3の予備用となるともったいないと思っちゃうんですよね。
(そうしたらトラ266もそうですが...)
やっぱり最後の記念として?MD4Gポチってしまおうかな???
ちなみに、私もMZ3を引退させて引導を渡してくれる機種に出会えずで
嫁用としてパナのFX-01を買いましたが、画質のイマイチさにがっかりし
静止画用にはは一眼を買いました。(大満足)
パナ機は動画専用&お出かけ用。
静止画・動画最強のサブ&出張用でMZ3ががんばってます。
残念ながらパナ機もデジイチもSDカードなので...
他と共用できるならサンディクスに間違いなく手を伸ばすところですが。
書込番号:7267615
0点

横レスすみません。
おじゃまします。
シリコンパワーの300倍速ですが、ダメでした。
640x480(30fps)では25〜30秒で打ち止め。
以上、報告まで。
書込番号:7357145
2点



本日、ソフマップ秋葉原デジタルモバイル店で、中古2台を発見しました。
5,480円と5,980円でした(二台とも箱あり)。
パッと見た感じは大きな傷もなく、美品だと思います。
買いたかったのですが、オークションで落札したばかりだったので諦めました。。
0点

中古市場に出回るとは、さすがに最近は神通力も失ってきたのでしょうかね。
私は二年前に落下で故障させて以来、何度か欲しいと思ったことはありましたが。今となっては「懐かしさから購入してみようかな」程度の気持ちに燃え下がってしまいました。
書込番号:7260600
0点

その値段だったら仕事用に欲しいところですねぇ。
秋葉原に限らず電気街に定期的に行ける人がうらやましいところです。
書込番号:7267219
0点



掲示板を拝見させていただいて
MZ3の名機っぷりをうらやましくおもっております。
640×480 30コマ の場合エクストリーム3がよいとのことですが
640×480 15コマ の時はどの程度速度が必要なのでしょうか?
たとえばウルトラ2とかでも大丈夫なものでしょうか?
教えて下さい。
しかし薄暗いトコに強いのはありがたいなぁ
1点

大丈夫じゃないかな。このカメラより後に出たCFだから。
書込番号:7253499
0点

それよりも、最新のCFを認識できるかです。
風の間に間にさんに 聞けば判ると思います。
書込番号:7255671
0点



MZ3を4〜5年使っていますが、最近フル充電してからバッテリーが切れるまでの時間が短くなってきたように感じます。
新しいバッテリーを購入しようかと思っていますが、メーカーや製品、価格の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

グーグル等でDB-L10と検索すれば出てきますよ。
書込番号:7007607
0点

最近ROWAで買いましたよ。2個1,100円で。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1325
オリンパスからDB-L12という少し容量の多いものも出ていますが、ROWAのも容量はDB-L12と表記は同じでした。
書込番号:7008076
1点

オリンパスのDB-L12でもOKです。
互換品では、自己責任で。
これがsanyoセルなのでいいのですが、販売終了ですね。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=107
私はこれを3つ買って使っています。
後はこれら(台湾セルなのでちょっと心配?)
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1324
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=238
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1325
by 風の間に間に bye
書込番号:7008087
1点

皆さんありがとうございます。早速、比較検討してみます。
何回かイベントの時に、バッテリー切れで写真やムービーが撮れなくて、家族にがっかりされていたのですが、これで信頼回復できそうです。
ありがとうございます。
書込番号:7010243
0点



最近、MZ-3の動作がおかしいです。
スイッチが入らなくなったり、メディアが入っていません、というメッセージが出たり。
おっかなびっくりしながら使っています。
もう5年も使用しているから仕方がないとは思いますが・・・
皆さんならMZ-3が壊れたら、現在発売されているもので何を購入されますか?
参考までに教えてください。
1点

買いたいスペック
・動画撮影時光学ズームが使える。
・編集が楽なフォーマット
・画質はある程度あればOK。
・ファイルサイズは、100MB/分
・1280x720 30fps
CASIO TX-1、SANYO HD700、Kodak V1253(日本では未発売)
ですか。
書込番号:6894351
0点

追加:
TX-1のファイルサイズは、最高画質で300MB/分ですが
LPモードで150MB/分程度なのでOKという意味です。
書込番号:6894447
1点

TX-1はCANONです。Pin-chanさん はMZ3しかお持ちでないのでしょうか。僕はMZ-3が壊れてもほかにも持っているので平気です。当面はカシオの名前も決まってない新しいやつ待ちです。
書込番号:6895664
0点

>Pin-chan さん
>>皆さんならMZ-3が壊れたら、
>>現在発売されているもので何を購入されますか?
MZ3を
1)静止画撮影機(200万画素ですが)
2)超高速連写撮影機(200万画素ですが、0.06秒間隔も可)
3)露出マニュアル撮影機(滅多に使えませんが、1/10000秒のSSも可)
4)カラーイコライザー設定撮影機(動画・静止画)
5)VGAサイズで30fpsの動画撮影機
として使ってきました。
また、たまに
6)ワイドレンズショット機能(静止画)も使います。
このサイズでなく、大きい・重いを我慢しても、
一眼レフを含め、上記すべての機能を併せ持つ機種を見つけられません。
結局、何を諦めるか(2と4が特に難しい)考えた末に、
まだ完動品のMZ3を補完する機種として、
HD(HighDefinition=1280*720*30fps)の動画を撮影でき、
光学10倍ズームの、SANYO XactiDMX-HD1Aを購入(いまはHD2に変更)。
いま何か選ぶとしたら、
私は露出マニュアル必須、静止画重視なので、
重さを諦めてCanonのPowerShot G9、
静止画撮影機能がHD2(光学が5倍。MZ3からだったら問題なし)程度ですが、
アクアのよっちゃんさんが書いておいでの、SANYOのXactiDMX-HD700。
ちなみに、HD2をメイン、MZ3や一眼デジカメをサブとして使っていますが、
私にとって、MZ3に代わる機種は皆無です(現時点では)。
もし壊れたら…と心配です。
by 風の間に間に bye
書込番号:6896344
0点

皆さん、レスありがとうございます。
さすがMZ-3掲示板だと感じました。
アドバイスありがとうございます。
皆さんも悩んでおられるのですね。
XactiDMX-HD700も一ヶ月待てば価格がこなれて、使用報告情報も
入って来るでしょうから、だましだまし、待ちというところでしょうか・・・。
今のところ、MZ-3が生き返っているので。
書込番号:6900150
0点

風の間に間に様
私はXactiDMX-HD700とXactiDMX-HD1Aを検討し、XactiDMX-HD1Aを購入しようかと思っています。
そこでもしよろしければ、参考までにMX-HD1AからHD2に買い換えた感想を教えていただけないでしょうか?
書込番号:6928583
0点

>にっし〜〜 さん、お早うございます。
>>MX-HD1AからHD2に買い換えた感想
暗い状況だと、HD1Aではフォーカスが合いにくかったのですが、
HD2ではフォーカスが合いやすく、それだけで買い替えた甲斐がありました。
MZ3で撮れないような暗さでも、設定をきちんとすれば、HD2で撮れます。
(三脚立てて、絞り開放、SS15秒がMZ3にあり、それとの比較はしていません)
HD1Aは、VGAサイズ(640*480)だと60fpsで動画が撮れます。
5枚だったか、連写も可能です。
HD2に連写機能がないのは残念ですが、60fpsでも、VGAの動画を撮る気はないので、
私は、HD2に買い替えて満足しています。
(HD1Aの売却価格と、HD2の購入価格の差額は1万5000円くらい)
フォーカスの合いやすさ以外に、HD1Aとの違いで大きいのは色合い。
暖色系のHD1Aと寒色系のHD2と仰る人がいます。
確かにそういう感じがありますが、
私は、HD2の色合いをビビッドにしたことで、
HD1A(色合いノーマル)からの色合いの変化はそれほど気になりません。
むしろ、HD1Aの赤の色合い、また、主として白熱灯照明下での色合いに、困っていたので、
その点でもHD2にしたことで満足しています。
(人間の肌色が寒色系になって、それを許せない人はHD1Aのほうがいいのかも。私は気になりません)。
MZ3との比較で言うと、静止画の綺麗さ、10倍の光学ズームは嬉しい限り。
HD1AよりHD2が暗さに強くなったこともあり、
HD1Aでは、やむなくコニカ=ミノルタのDimegeA200を使うこともありましたが、
HD2に買い替えたことで、使う機会がめっきり減ったDimageA200も売却。
(超広角が必要なため、一眼デジカメと超広角レンズの購入価格を捻出)
うまく表現できなくて済みません。
by 風の間に間に Bye
書込番号:6933147
0点

風の間に間にさん
大変に貴重なコメントを、まことにありがとうございました。
実は寒色系のこともあってHD2を購入候補からハズしていたので、大変に参考になりました。
これまではHD1Aの購入を前提としていたのですが、暗い状況の撮影も大事なので、HD1Aは見送ることにしました。
「子供が遊んでいる写真」は連射が必須なのですが、HD2の連射の解像度が低いことが大変に残念でなりません。また家族写真にはリモコンがあったほうが便利なので、リモコンも欲しい状況です。
となると、5倍ズーム&リモコン別売ではありますが、HD700が現実的な候補として浮上してきました。
年を越えれば価格も落ち着いて来そうなので、それまでは情報をあつめることとして、まだまだMZ-3が現役となってしまいました。
また貴殿が三洋のHD2を評価されていることも、指針の上で大きな参考となりました。
まことにありがとうございました。
【ターゲット】
2才と4才の息子
【動画】
主:MZ-3
サブ:京セラSL300RT*(日常)
サブ:CG-65&SDR-S200(行事)
【静止画(連射)】
主:MZ-3
サブ:京セラSL300RT*
予算の使い道が何かおかしいのですが・・・
書込番号:6940871
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





