このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2003年11月2日 20:39 | |
| 0 | 2 | 2003年10月31日 23:39 | |
| 0 | 8 | 2003年10月30日 00:49 | |
| 0 | 0 | 2003年10月26日 23:20 | |
| 0 | 4 | 2003年10月21日 17:31 | |
| 0 | 3 | 2003年10月14日 23:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-S1
バッテリーの持ちですが、単三電池2本っていかがですか?
カタログ上ではJ1と同じくらい持つらしいですが。。。
私はサンヨーのSX150(単三2本で極悪!)でいたい思いをしているので、S1の単三2本というのがとても気になります。
買った方、よろしくお願いします。
0点
2003/11/02 20:39(1年以上前)
ヨンきゅ
書込番号:2085974
0点
デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-S1
30000円程度のコンパクト機で、300万画素以上で、単三型ニッケル水素電池が使えて、光学3倍ズームで、操作に軽快感があって、ある程度カメラ任せでも見られる絵が撮れる・・・なんて贅沢なことを考えて探していたのですが、この機種とカシオQV-R40が条件に合うんじゃないかと思ってきました。
画質についてはそれぞれ個性や好みがあると思いますが、操作の軽快感はどうでしょうか?
サンヨーのHPを見ると「カメラの起動時間は約1.9秒、1枚撮ってから次の撮影ができるまでの間隔は約2秒。さらに、再生間隔は約0.6秒の高速レスポンスで快適な撮影を実現します。」とあるので、QV-R40や上位機種のJ2には及ばずともなかなかのものではないかと想像しているのですが、実際に使用された方の印象をお聞きしたいです。
特に合焦速度やレリーズタイムラグは(J2はレリーズタイムラグ0.05秒と謳っていますが)S1に関してはHPでも触れられていないので・・・。
0点
2003/10/30 11:31(1年以上前)
今出てる雑誌「ベスト・ギア」によればレリーズタイムラグが0,1秒だ
そうです。
書込番号:2076106
0点
2003/10/31 23:39(1年以上前)
Kamigataさん
情報ありがとうございます。
ちょっと起動は遅めらしいですが、パナソニックLC33もなかなか良さそうで・・・目移りしてきちゃいました。 近々ズーム付Exlimの新型やパナソニックの新型も出るみたいですし、あー悩ましい。
書込番号:2080621
0点
デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-S1
持っている方or電池に詳しい方にお聞きします。
このS1に使う電池ってニッケル水素電池とチリウム電池、どちらがいいですか?? どちらがよく持つかとか、そもそもニッケルとチリウムの違いってなんなのか。(チリウム電池は乾電池が2つつながっているような電池としか知りません)
それと、充電器なんですが、付属してますか?
そして、別売りで買う場合に放電してから充電するっていう充電器はどれくらいで売っているものなんですか? なんか命令口調っぽくてすいませんが、おねがいします
0点
2003/10/28 01:36(1年以上前)
ニッケル水素電池は充電が可能で、そこそこ容量もあり一番経済的です。
リチウム電池は充電は不可能ですが、ニッ水の倍くらいの容量があり
寒い所でも使える高性能電池です。但し値段が高い。
>別売りで買う場合に放電してから充電するっていう充電器はどれくらい
ソニーのリフレッシュ機能のやつですが充電池付きで5000円位だったかな。
使い切ってから充電し始めるならメモリー効果は起きないのでリフレッシュ機能
は特に不要ですが・・・
お奨めはニッケル水素で容量は2000mAh以上のものを買いましょう。
書込番号:2069266
0点
2003/10/28 06:48(1年以上前)
充電池も充電器も付属していません。
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/s1/spec/spec_index.html
多分、このカメラは多少のメモリー効果があっても気にならないくらい、電池が持続すると思うので放電機能には拘らなくても良いと思います。
ちなみに放電機能付きの充電器で有名なのはSONYとネクセルです。
書込番号:2069543
0点
2003/10/28 19:20(1年以上前)
響嬉蘭葡さん フライヤーさんお返事ありがとうございます。
それと、メモリー効果ってなんですか?
放電機能がリフレッシュ機能ですね? メモメモ....
僕がその放電機能のついてる奴がほしいわけは、ちゃんと使い切ってもまだ少し電気が残っていて そのまま充電すると電池が痛む(?)っていうようなことを聞いたことがあったので。質問してみたんです。
書込番号:2070898
0点
2003/10/28 21:37(1年以上前)
まずメモリー効果についてですが
ニッケル水素充電池には、途中まで使用してから充電を始めると
その充電を始めた途中までを電池が空の位置として記憶してしまい
次からはそこまでしか充電が出来なくなるという特性のことです。
>そのまま充電すると電池が痛む
痛むと言う事はないと思いますが、そうしてメモリー効果になった電池は
その充電池を再び活性化させる作業(または電池を鍛えるとも言いますが)
が必要になります。
そしてそれには専用の放電器かリフレッシュ機能付きの充電器を使用して
大体2〜3回程使用を繰り返せば電池を鍛える事が出来るようです。
たまに懐中電灯を放電器がわりに使用される方も居られますがお勧めしません。
逆に放電しすぎると痛むばかりか、その充電池はもう2度と充電出来なくなって
使えなくなりますのでご注意を。
書込番号:2071340
0点
2003/10/28 21:39(1年以上前)
メモリー効果とは、電池を最後まで使い切らない状態で充電すると、電池本来の性能を発揮できなくなるという特性です。
S1ならメモリー効果はそれほど気にしなくても構わないのですが、新規に充電器を買うのなら、放電機能付きの方が良いかもしれませんね。
ちなみに、SONYは放電機能の事を「リフレッシュ」と表現しています。
ネクセルの充放電器の方が安いとは思いますが、秋葉原以外では売っているところは少ないかも。
充電池は三洋から2300mAhのタイプが出ているので、これがオススメです。
書込番号:2071349
0点
2003/10/29 01:01(1年以上前)
引き続きありがとうございます。結構ためになりました。フライヤーさんの言っている三洋の2300mAhのタイプってのは、充電だけですか?例のリフレッシュ機能ってのはついてないんですか?
リフレッシュ機能のついた充電器(電池付きで)いいのがあれば、おしえてください
書込番号:2072333
0点
2003/10/29 01:29(1年以上前)
充電池と充電器は別物です。
2300mAhというのは充電池の容量の事です。
充電池に充電するための機器が充電器です。
充電器に放電機能が付いているのはSONYかネクセルだけと考えて良いでしょう。
SONYの場合は放電機能付きの充電器は充電池とセットでの販売となっているようです。
ちなみに国内メーカーでニッケル水素充電池を生産しているのは三洋と松下だけです。
松下以外の全ての国内メーカーは三洋製の電池を自社ブランドとして販売しています。
もちろんSONYブランドの充電池も三洋製です。
ネクセルは海外のメーカーで充電器は単品で販売しています。
詳しい事を調べたいのでしたら、google等の検索エンジンでお調べ下さい。
ニッケル水素 放電 充電器等のキーワードでいくらでも調べられます。
書込番号:2072411
0点
2003/10/30 00:49(1年以上前)
ありがとうございます。
早速調べてみます。
書込番号:2075268
0点
デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-S1
DSC-S1とキャノンA-60とで迷っています。ペットの猫をメインに撮影します。まだ子猫でよく動きます。
A60を買うつもりで店に行ったのですが、持った時のフィット感と光学ファインダーのクリアさでDSC-S1に傾き、決めかねています。動画はDVで撮ります。アドバイスお願いします。
0点
デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-S1
デジカメの動画機能はサンヨーがいいとよく聞くのですが、これも動画機能は優れているのでしょうか?
ちなみにこれとパナソニックのLC33と、ミノルタのX20の三つで悩んでます・・。
0点
サンヨーMZ-3などの動画機能が評価されたのは640×400、30fpsの撮影ができたからだと思います。
S1はカタログによれば 320×240、160×120 15fpsですから特筆するほどではないと思います。
書込番号:2030765
0点
2003/10/15 12:42(1年以上前)
S1の動画機能は弱いです。
記録できる最大サイズが320×240ですから、他のSANYOデジカメに比べると画質は劣ります。
音声も記録できません。
ただ、動画には定評のあるSANYOですから、他社の320×240/15fpsの動画よりは若干画質が良いとは思います。
いずれにしても、ある程度の動画を撮影したいのでしたら、J1やJ2が良いでしょう。
書込番号:2031117
0点
皆さんがおっしゃる通り、SANYOの動画機能はいいと思います。
しかし、QuickTimeで再生することが前提です。
QuickTimeは画質はよいですけど、データ量が大きく、QuickTime自体もマシンパワーを使うとよく言われています。でもその価値があることも確かです。
書込番号:2048880
0点
2003/10/21 17:31(1年以上前)
rakunekoさんはMacをお使いのようなので、マシンパワーはそれほど必要としないと思います。
それにWindowsの場合でも、QuickTimeではなくWMPで再生する方法もあります。
書込番号:2049579
0点
デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-S1
こんにちは。
ただいまディマージュX20とこちらで悩んでます。
携帯性は若干X20のがいいですが、大差はないと思っています。
依然使っていたのはパワーショットA30で気に入っていたのですが、やっぱり携帯性にかけるのと、画素数がもう少し欲しかったので、当初300万画素クラスで探してたのですが、価格と全体のバランス的にX20が気に入っててほとんど購入するつもりでした。
でも今日、DSC−S1を見たらこれもバランス良いじゃないですか!!
X20のいい所。。。
音声機能、お気に入り再生、1.0秒ののジャストスタート
DSC−1には音声機能がないですよね。お気に入り再生も。
でも画素数が高いのが魅力的です。価格的にもあまり変わらないですし。手ブレを考えると、こちらの方が安定性はありそうですよね。
なにせ前のパワーショットは安定性ではかなり良かったので(^^ゞ
音声はパワーショットを使ってたときに、あったほうがより良かったな〜と思うこともありました。子供の写真を撮ったときは特に。
オークションに出品するときにも使いますが、画像はいつも加工していたので、この点はどちらも問題ないのですが。。。
両方店頭で確認できればいいのですが、DSC−S1は、販売している店舗が近くに無いんです。
皆さんならどちらにしますか?ご意見聞かせてください。ヨロシクオネガイシマス。
0点
2003/10/10 13:47(1年以上前)
お答えではないですが、便乗質問です…
私も「しらこのり」さん同様にこの二つと+QV-R40の三機種で悩んでいます、
基本的にはDSC-S1でほぼ決まりかとは思うのですがなかなか踏み切れなくって…
私の用途の半分以上がスキー場(雪上)ですしかも海外も行くので
乾電池が使えることが重要だと思っています、
(電池の持ちもよさそうなので心配ないかな?)
X20もいいのですが、メディアが見えているので万が一にも
雪上で落としたらと思うと何か怖い気がしますし、
R40は単三アルカリは一応使えるみたいですがあまり使わないほうが
いいみたいですし…
っと言うわけでDSC-S1にしようかなと思っています。
画質的にはこの三機種ではどれがいいのでしょうか?
すいませんが教えていただければ幸いです。
書込番号:2016199
0点
2003/10/12 10:59(1年以上前)
こんにちわ。
わたしはDSC-S1、QV-R40、Dimage X20の3機種で
悩みに悩みぬいてDSC-S1を購入しました。
X20・・・携帯性はNO.1でしたが、画質の見劣りと
メディアがむき出しだったため。
QV-R40・・・400万画素ならではの画質の良さ・見た目のデザイン
などで購入までいきかけたのですが、DSC-S1の発売・
バッテリーの持ちの悪さ・フラッシュ撮影時の時間の
遅さが気になったため。
で最終的にDSC-S1に決めました。
少しデザインがショボイのとファームウェアが無いのが
気になりましたが、バッテリーの持ち・価格(ネットで24,000円
<税込み>)・画質がそれなりにいいことが決め手でした。
機能の簡約&使い勝手もいいので初心用向けでしょうね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:2021452
0点
2003/10/14 23:40(1年以上前)
はっち8888 さん
S1にされましたか!実は私、電車で自宅周辺で唯一S1が売ってるコジマに行って見て来ました。
前にパワーショットを使ってたので、X20と比べれば、若干厚みがありましたが、自分的には携帯性はばっちりでした。
それと、やっぱり安定感がありますね。X20もなれれば大丈夫だと思うのですが、やっぱり、自分にとっての操縦性のしやすさはかなり重要ですよね。
動画で音声がないのがちょっとな、でもMZ3は買えないし(^^ゞ
音声付はいつかデジタルビデオカメラを別で購入するつもりで、あきらめました。動画も使うと思うけど、音声無しは目をつぶります。
悩んでいた当初と撮りたい物が変わってきたので、もしかしたらL判以上に大きくすることがありそうなので、画素数が大きいS1にしようかと、かなり傾いております。
あと1週間くらい待って、一番安いお店で購入予定です。
また撮影した感想など、ご意見いただけるとありがたいです。
ヨロシクオネガイシマス。
そうそう、動画はパソコンでどうやって見ていますか?付属のROMの機能を使って見ていますか?
書込番号:2029827
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







