
このページのスレッド一覧(全373スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2003年6月15日 15:52 |
![]() |
0 | 1 | 2003年6月13日 21:06 |
![]() |
0 | 1 | 2003年6月12日 19:03 |
![]() |
0 | 8 | 2003年6月29日 02:36 |
![]() |
0 | 8 | 2003年6月13日 11:42 |
![]() |
0 | 2 | 2003年6月11日 21:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J1


みなさま、よろしければ教えてください。
現在、DSC-MZ1を使っていますが、
接写能力が10cm位なので不満を感じ、
新しいのを買いたいと思っています。
店頭で触った感じでは、今のところ、
この機種(DSC-J1)が第一候補です。
合焦がもっと早ければとは思いますが、
とにかく、ミスフォーカスが少なく良いと思いました。
ただ、コンパクトフラッシュでない点が惜しいのです。
接写能力重視で、実売5万円以下、
できればコンパクトフラッシュ(次善SD)が良いのですが、
他に良い機種はあるでしょうか。
あと、DSC-MZ3は店頭になかったのですが、
こちらの接写能力はどの程度でしょうか。
0点

キャノンA70にマクロレンズをつけるとかなり寄れますね〜。
セットで買っても5万円しないのでは?
書込番号:1668667
0点

キャノンだとCFTなので、MZ1からの乗り換えだとメディアが使い回しできないと思います。値段の下がったMZ3と改造単眼鏡でマニュアルフォーカスを駆使してみてはいかがですか?詳しくはMZ3掲示板でどうぞ。
書込番号:1668835
0点


2003/06/14 13:31(1年以上前)
ニコンはいかがですか。
CP3100や4300はレンズ前4cmまで寄れます。
4300は各種コンバージョンレンズも使えます。
書込番号:1668845
0点

ペンタックスから出ているOptio550もマクロも強いですよ。
スーパーマクロは2cmで約33.7mm×約24.7mmを
画面一杯に撮影可能ですよ。
また望遠マクロも強いです。
。メディアはSDカードになりますが・・・
書込番号:1668899
0点

ごめんなさい。実売5万円以下でした。。
きちんと読まずご返信して申し訳ございません。
パパールさん、お書きのニコンCoolpix3100は起動なども
早くておすすめです。。。
書込番号:1668948
0点



2003/06/15 15:52(1年以上前)
みなさま、アドバイスどうもありがとうございました。
ハギワラシスコムの256CFが2つなので、TYPE1でOKなんです。
SDの機種でも良かったかも知れませんが、容量大きめのSDはフル稼働中で、
手持ちのCFはデジカメ以外に使い道がないので、もったいなくって。
DSC-J1がCFだったら買いだったのですが。。。
DSC-MZ3は店頭になかったので見送り、結局、Power Shot A70買いました。
Nicon COOL PIX 3100とはとても迷いました。
デザインが好みだし、なかなか良い機種でした。
店員さんが、マニュアルフォーカスはできないかも?とのことだったのと、
オートフォーカスは速くて正確だけど、記録が遅いのが超残念ポイントでした。
連写が利くのは当然のものと思ってたんですが、
最近の機種でも昔と比べてさほど高速になってないんですね。
低価格なのでバッファーが少なめなんでしょうけど、非常に惜しいです。
Power Shot A70は全体的に面白味に欠けますが、
マニュアル機能や連写機能、レンズオプションなど、実用本位の機種と思いました。
液晶が小さい代わりに音と画面で合焦位置の確認ができるのは、いいですねー。
書込番号:1670612
0点



デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J1


初、カキコ(死語?)します
現在、ニコン990で動画を記録しています
対象物が水槽内の生物(1〜3センチ)で背景とメリハリがないため、オートではピントが合わず、マニュアルフォーカス(4〜8センチ:当機は2センチから1センチ刻みで設定が可能)で撮影しています
撮影は、マニュアル固定ピントで、カメラの位置を調整してピント合わせしています
このような撮影を640×240(1/30秒)の高画質で接写可能なデジカメは、当機かフジのF603かF700(夏以降)しかないようです
フジF603はマニュアルピントがあるそうですが、当機ではこのような使用条件に関する知見や経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです(なお、記録、再生環境は不問です)
0点


2003/06/13 21:06(1年以上前)
その用途なら、三洋のデジカメならばMZ3でしょうね。
MZ3見習いさんの水槽内の動画がとても綺麗で驚きました。
書込番号:1667851
0点



デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J1


昨日Xacti買いました!動画が撮りたくてm603と迷いましたが、大きさがネックになりこれを買いましたが、何せデジカメ初めて使いますので、良いも悪いも分からないせいかとても良い使い心地です。
ところで質問なのですが、音声を記録してる時、液晶画面はどうにか消せないのでしょうか?
液晶が点いていると電池の残量が気になります。
誰か教えてください。
0点


2003/06/12 19:03(1年以上前)
MZ3では録音開始後は液晶OFFに出来ませんが、液晶OFFの状態で録音開始できます。
J1では、どうでしょうか?
書込番号:1664589
0点



デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J1


Xacti DSC-J1 とてもいいです。
質問なのですが、1万枚以上撮影した場合ファイル名はどうなるのでしょうか?
0001〜9999までしかないような・・・・
サイバーショットの場合連番で00001までなっていたので1万枚以上のファイル名になると思いましたので・・・
0点


2003/06/12 14:13(1年以上前)
なかなか私の実験欲を刺激してくれる良い質問ですね(爆)。
ダミーでSDメモリ内にSANDS109までフォルダを作り、その最後のフォルダの中にダミーのSANY9999の画像を置いて撮影をしましたところ、フォルダSANDS110の中にSANY0001の画像が出来ていました。
よって9999の次は0001に戻ると思われます。
書込番号:1664026
0点



2003/06/12 14:27(1年以上前)
ありがとうございます。
サンヨーさんも10000以上ファイル連番をつけれるようにしてもらえたらなぁ〜と思いました。
いまで5000枚なので来月にはもう突破しそうです。
やっぱりリネームはめんどくさいです。
書込番号:1664052
0点


2003/06/13 11:02(1年以上前)
買ってから数ヶ月で1万枚いくとは凄い。私の2倍ですね。
「道具」として洗練されてきたんで、撮影枚数は多くなりますよね。
私もSXの時代の撮影枚数に戻りました。
取り込む時にリネームして保存するソフトを使ったり、J1付属ソフトでフォルダ管理したら駄目なのでしょうか?三洋の付属ソフトは昔から馬鹿にしていましたけど、Uleadphotexplorerは案外使えるんで取り込みだけに使っています。
書込番号:1666678
0点


2003/06/13 22:51(1年以上前)
順調に連番してくれるならいいですね。私のはMZ3ですが、連番が飛びまくりで、2000枚も行かないうちに10000突破しそうです。皆さんはどうですか?このバグもサンヨー伝統のものでしょうか?
書込番号:1668279
0点


2003/06/14 00:24(1年以上前)
↑そのメディアは一度でも他のデジカメに刺したりしたことは無かったですかね?
三洋のデジカメはJ1でも連番と言っても、フォルダ名を元にして001から999まで番号をふっていくという方式のようです。
例を出すとJ1→KD500Z→J1と同じメディアを使った場合には、
SANDS100、KONIC101、SANDS102というフォルダが作成されます。
SANDS100のフォルダには最初にJ1で撮影した枚数しか残りません。
つまり2枚しか撮っていなかった場合には、
SANY0001、SANY0002から一気にSANY2001に飛ぶことになります。
書込番号:1668738
0点


2003/06/15 07:22(1年以上前)
すごい枚数を撮影されていますね!ところで連番にこだわるのはなぜでしょう?JPEG renamer(だったかな?)というようなフリーソフトを使えば、そんなにリネームの手間もかからないようにも思います。
書込番号:1669398
0点


2003/06/16 23:28(1年以上前)
Jpegはいいけれど、movのファイル名変換ソフトはいいのありますか?
書込番号:1675194
0点



2003/06/29 02:36(1年以上前)
パソコンに触っていない間にすごいレスがありうれしいです。
たしかにファイル名変換ソフトは知っていますが、何枚とったかを楽しみたかったので・・・
撮りすぎでダイヤル部分が馬鹿になってしまいました。
修理に出さなくては・・・
主にデジカメの利用は生態写真を撮ることなので・・・
書込番号:1712323
0点



デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J1


みなさん初めまして。
1年半ほどOPTIO330を使っていたのですが、子供が産まれたのをきっかけに動画に強いデジカメへの買い換えを検討していました。何しろOPTIO330ときたら、動画は荒いわ音声はないわで寂しい限りでしたので。質感の高さは気に入ってたんですけどね。
あれこれ情報を集めているうちにこの掲示板に辿り着き、動画性能と操作性に惹かれて先日J1を購入しました。やはり動画の鮮やかさ、滑らかさは圧巻ですね。動画データの巨大さにも圧倒されますが。おかげさまで、カメラを構えて子供を追い回してはパソコンにデータを取り込む日々が続いております。
ところで、J1に関して気になる点がひとつあります。
魅力のひとつであるマクロ機能ですが、距離3cmくらいで結構フォーカスを外してくれます。新聞の活字を狙ってみたら、5〜6回繰り返してようやく焦点が合う、という程度です。コントラストが大きすぎて、というわけでもないと思うのですが・・・・optio330も結構ハズしてくれましたが、J1もこんなものなのでしょうか。それとも使い方が悪いのかな?
0点


2003/06/12 10:50(1年以上前)
確認ですが、
1、フォーカスをスーパーマクロに切り替えていますか?
2、明るさは十分ですか?本体の陰が被写体を暗くしたりしていませんか?
3、AF合従後に液晶上に合従マークが点灯していますか?
4、光学ズームを使用していませんよね?
3センチくらいの新聞撮影ならば私の個体ではほぼ100%問題無くフォーカスしていますね。横から光を差し込むようにすると2センチ以下でもいけます。
もしも上記は大丈夫でも、AFが外れるならば何かしらの不良の気がします。
マクロ以外の通常撮影のAFは大丈夫ですか?
書込番号:1663662
0点



2003/06/12 11:40(1年以上前)
★人工★さん、早速のレスありがとうございます。
>1、フォーカスをスーパーマクロに切り替えていますか?
はい、確かにモードを切り替えました。
>2、明るさは十分ですか?本体の陰が被写体を暗くしたりしていませんか?
室内とはいえ昼間の窓辺でしたので、明るさにには問題ないと思います。物陰になってもいませんでした。
>3、AF合従後に液晶上に合従マークが点灯していますか?
合従マークはなかなか点灯しません。数回シャッター半押しを繰り返すと、ようやくマークが点きます。
>4、光学ズームを使用していませんよね?
広角ズームは使っていません。W側のままです。
これってやっぱり不良なのでしょうか?OPTIO330でもファームアップされたし・・・・何だか不安です。店頭で交換してくれるかなぁ。
書込番号:1663740
0点



2003/06/12 11:45(1年以上前)
済みません、書き忘れました。
>マクロ以外の通常撮影のAFは大丈夫ですか?
はい、通常撮影のAFは絶好調です。
一体どうなっているのやら。
書込番号:1663750
0点


2003/06/12 13:12(1年以上前)
その後、自分でも何度かやってみましたけど、やはり新聞や書物の活字の撮影はコントラストがはっきりしている被写体だと思いますから全く問題無くスパッと決まりますね。
おそらくスーパーマクロの際に使うレンズが不良か何かじゃないかなぁ?
一度交換された方が良いと思います。
書込番号:1663930
0点


2003/06/12 20:14(1年以上前)
自分のもスパっと一発でフォーカス合いますね〜
書込番号:1664769
0点



2003/06/13 08:15(1年以上前)
昨日、帰宅してからもう一度試してみましたが、やはりマクロ機能に限って調子が良くありません。購入した店で交換してもらえるよう頼んでみます(泣)。
★人工★さん、ザクティー購入者2さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:1666397
0点


2003/06/13 11:25(1年以上前)
こんにちは
★人工★さん、ザクティー購入者2さん スパっと一発でと言うのは
半押しして一瞬でということでしょうか?
私のJ1は、3〜5秒ぐらいかかるんですけど、私のも不良でしょうか。
書込番号:1666715
0点


2003/06/13 11:42(1年以上前)
光量が十分な状態で被写体を新聞にしてスーパーマクロ時に常に3〜5秒かかるならば異常かもしれませんね。
上記条件はスーパーマクロ使用時でもコントラストがはっきりしているから、1〜2秒でフォーカス出来ると思うので。
コントラスト検知が厳しい状態やもっと近接の2センチ以内の撮影の際には3〜5秒かかる感じですね。
スパッという表現はフォーカス位置を探ってポイントを決めた時に、フォーカス表示と同時に動く挙動の事を示しています。
書込番号:1666743
0点



デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J1


こんばんわ。
自分のテニスフォームを撮影して、その場でチェックしています。
MZ3使ってるのですが、本体再生だと早すぎて良く分かりません。
で、コマ送り(十字キーの右押し)を使うのですが、・・・遅いっす。
(320 *240 30fpsで次のコマ表示まで1秒くらいです)
J1だとコマ送りは早いのでしょうか?
#パソコンだと、再生速度調整できます。
が、テニスコートにパソコン持参はちょっと避けたいんです。
よろしくお願いします。
0点


2003/06/11 20:38(1年以上前)
>で、コマ送り(十字キーの右押し)を使うのですが、・・・遅いっす
え?動画の再生で一時停止後のコマ送りがそんなに遅いはずはないですけどねぇ。静止画の話??
J1はいままでの動画デジカメと違って、撮影中に一時的に再生するのが楽に出来るようになりました。撮影画面でセットボタン(十字キーの真中)を押すと、直前に撮影された動画や連写が再生され、十字キー上を押すと一時停止。その状態で左右キーを押すとコマ送りになります。左右キーは押しつづけると速いコマ送りになります。
書込番号:1661950
0点


2003/06/11 21:04(1年以上前)
コマ送りが、そんなに遅いのは変ですね。
私はMZ3とマイクロドライブの組み合わせですが、快適にコマ送りできます。
書込番号:1662038
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





