
このページのスレッド一覧(全254スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2004年12月12日 00:54 |
![]() |
0 | 7 | 2004年12月6日 10:15 |
![]() |
0 | 9 | 2004年12月4日 15:54 |
![]() |
0 | 4 | 2004年11月29日 10:19 |
![]() |
0 | 11 | 2004年11月25日 21:11 |
![]() |
0 | 1 | 2004年11月24日 15:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J4


動画良いの撮りたくて、ずっとSONYだったのに
思い切ってこれを買おうと思って店頭に見に行きました。
動画中のズームは音が入るにせよ魅力的!!
しかし、レンズが真ん中についてるから、右手だけで撮ろうと
すると、人差し指や、小指がゲスト出演してきます。
使っているかた、片手で撮れますか??端っこだけ持ったら
かなり不安定だった。
今はSONYのp2を使っていて、
レンズが端についてるから片手で楽々、なんですが、、、
慣れますかね??スノボのワンメイクとかとりたいんで、他に
軽量でいいのありますか??T3も候補です。
0点

片手で撮るなら、SANYO C1 C4とか
NIKON COOLPIX5200とかの方が、良いかも知れませんね。
書込番号:3601714
0点



2004/12/08 14:52(1年以上前)
片手で撮るなら、SANYO C1 C4とか
ちょっと大げさではずかしい。レンズが傷つく
NIKON COOLPIX5200とか
少し大きい。
CoolPix3700かな。
これも候補だったんですが、起動レスポンスが3秒以上かかるのは、、、
欲張りすぎでしょうか??
コンパクト、動画、レスポンス、
P2で苦しんだこの3点動画を少し妥協さえすれば、T3かな〜って思ってます。
指さえはいらなけりゃ決まりやったのに(涙)
書込番号:3602828
0点

片手で撮影する時が多いですが、たしかに気をつけていないと指がゲスト出演してきます。どうしてですかねー。どこのデザインが悪いのでしょう?
書込番号:3614783
0点


2004/12/11 19:57(1年以上前)
人差し指シャッターで中指はカバーのストッパーで支えればレンズまでは指出ないと思いますが
J4は姿形がカメラ然としてますからね・・両手撮り前提なのだと思いますよ
動画メインで片手で気軽にならCシリーズってラインUPなのでしょうね
書込番号:3617229
0点

厚めの透明かメタルなシールでもガイドとして貼ってみると良いかも。
センス良く貼れれば違和感無く、かつ、実用性もアップします。
書込番号:3618962
0点



デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J4




2004/12/05 14:05(1年以上前)
>画像に撮影した日付を入れてパソコンに取り込むには
そういう機能を持ったものは聴いた事がありませんので存在しないと思います。
この日付の質問は昔から繰り返し質問されていますので、デジカメ-すべてで入って、
文字列検索-文字列に"日付"を入れて検索するといろいろ引っかかります。
[3571542]デジカメ 日付プリント とか
まず 画像には日付が付くものだという考えは捨てましょう。
書込番号:3588579
0点

Exifと言う情報が撮った画像には入っていますので、
プリントする時は、日付はそこから抽出すればいいと思いますが。
画面で見る時は、
サムネールに日付を表示させるように設定しておけばいいのでは。
書込番号:3588634
0点

>そういう機能を持ったものは聴いた事がありませんので存在しないと思います。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/solution/faq/comm_dsc_image/ans/a-comm_dsc_image_01_01.html
ソニーのデジカメは出来そうです。(?)
書込番号:3589064
0点


2004/12/05 16:42(1年以上前)
店頭にそんままだすときは「日付入れてください」といえば
いれてくれるんでは?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html
上記のホームページから無料で、撮った写真に
日付とコメントを入れられるソフトをドウンロードできますよ!
ただし、同時に解凍ソフトも先にダウンロードして
インストールしておく必要があります。また、それでも
うまくいかないときもあります。
JSスタンパーといって、スタンプコマンドをクリックすると
複数の画像にいっぺんに日付がつきます。
(もちろんデジカメ本体に日時設定されて撮った物だけです)
それだけでなく、コメントまで入れられて、フォントや色も
自由に 設定できて、じつにいいですよ!
これで日付を書き込んでからリサイズすれば消えません。
ま!他にも方法はいろいろあるようですが!
書込番号:3589209
0点


2004/12/06 09:52(1年以上前)
後で、日付を確認するだけなら・・・
マイコンピューターから写真の入っているフォルダーを開けば、ぼくちゃん.さんの言われるところのExif情報が見れます。このとき、ファイルの見方を詳細にしておく必要があります。なれれば、日付順、名前順、サイズ順、好きに並べ替えれば便利です。詳細表示の設定で、カメラのモデル他も表示可能です。ファイルのプロパティーでや撮影者、タイトルも入れられますね。整理マニアの方には良いでしょう。
私は無精者なので、日付やファイルの大きさを確認する程度ですが。
最初から日付の入ったフォルダーに入れるとさらに分かりやすいですね。
書込番号:3592834
0点


2004/12/06 10:10(1年以上前)
書き忘れました。
オンラインプリントなら、このExif情報から、日付を入れる入れないを選択できます。但し、画像を加工すると情報が消えますのでご注意!プリントの時にある程度の明度補正はやってくれます。
検索で探せばL版の純正プリント15円のところがありますよ。
わたしは、ほとんどプリンターでプリントしなくなりました。
書込番号:3592875
0点



2004/12/06 10:15(1年以上前)
日付が入らないのが普通なんですね。
今まで使ってたカシオのデジカメが日付入で取り込めたので、どれでも出来ると思ってました。
早速 JSスタンパーをDLしました。
みなさん いろいろ親切にありがとうございました。
書込番号:3592886
0点



デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J4


J4を腑分け(分解)した事ある方いらっしゃいませんか?
こんな事を聞く理由は本体を振った時にカタカタ音がするのをなんとかしたいのです。
ストラップの取り付け部からもカタカタ音が出ますが、本体内部にも音の発生源があるようなのです。
動画撮影時にそのカタカタ音がかなり早い連続音で『ビリビリビリビリビリッ』みたいな大きめの音が入ってしまいます。
大きな(遅くて大きい)振動ならまだ良いのですが、細かい(早くて小さい)振動程酷いです。
分解してなんとかできるものならそうしますし、構造上対処不可能なら買い替えを検討します。
※J4をお持ちの方は振ってみてください。耳に聞こえるのは小さな音ですが、録画すると結構大きな雑音として入ってしまいます。
ちなみにメーカーに確認したところ本体を振ったところでカタカタ音が出るような事は無いと言われましたが、販売店に置いてあった他の未使用品でも同様に音がしました。
販売店がメーカーに実際に何台か確認させたところやはり音が出たようで、設計上の落ち度だとの説明を受けたと連絡を頂きました。
ストラップの取り付け部と本体内部のカタカタ音
ちょっとした配慮が足りない点、他の出来が良いだけに非常に惜しいです。
0点



2004/11/29 22:02(1年以上前)
追伸
設置場所自体の振動の影響を受けてという事です。
書込番号:3564555
0点

私のも本体を振ったら音がしました。ストラップ取り付け部以外からも確かに聞こえますね。何の音でしょうか。
購入2日目でまだ使いこなせていませんが、手に持ったままでの撮影なら全く問題なさそうです。私には特に実害はなさそうなので特に気になりませんが、直せるものなら直したいですよね。
設置場所というのがいまいちよくわかりませんが、三脚でのご使用でしたらこれくらいの音は、防振パッドを取り付け部にかませれば、防げるのではないでしょうか。
書込番号:3568570
0点



2004/11/30 22:24(1年以上前)
仰るとおり手持ち撮影では殆ど影響無いと思います。
このスレをお読みの皆さんはその点誤解無き様お願い致します。
実は車室内(フレームの一部)にカメラの雲台を設置してそこにJ4を固定し、走行中の映像を撮っています。
雲台をガッチリ固定していますので映像は極々僅かにしか振れませんが、カメラ本体内で遊んでいるパーツが時々凄い速さでビビるのです。
当初ストラップの付け根が原因かと思いテープを貼って固定するなどしましたが解決せず、本体内部でも音がする事に気がつきました。
分解してみようかと何度も思いましたがホコリが入って困るような事が無いかとか、組み立て不可能になるのではないかとか、分解したところで対処不可能なのではないかとか、非常に悩ましいです。
確かに特殊な使い方だとは思いますが、マイクが付いている本体自体から動作音以外の音が出るのはいかがなものかと・・・。
書込番号:3568825
0点

購入時からそのような異音があったのでしょうか? 何か縦横認識のセンサーの音とかでしょうかね?
それと車とのマウントの仕方に無理があると思いますよ・・フレームとのダイレクトマウントでは振動がモロ来ます。
僕も以前DVですがロールバーに付けて振動で壊した経験があります。
基本的にフローティングマウントさせないと機器の故障を招くと思います(いろいろ振動対策しても異常な使い方には違いないと思いますが)
開けたところで直せるものかどうか? 素直にSS持込がベターと思いますよ。
書込番号:3569812
0点


2004/12/02 14:03(1年以上前)
うわぁ〜僕のもカチャカチャいってますよぉ〜
購入して3日目ですけど
これって不具合でしょうか?
皆さんのは大丈夫ですか?
書込番号:3575167
0点

僕のもストラップ部を押さえて軽く振ったところ
微かに音がしましたものですから本日SSに問い合わせました
スイッチ関係で遊びを持たせてフリーになってる部分があるそうです。
仕様なのでご心配無くとのことでした。
書込番号:3575355
0点


2004/12/02 23:33(1年以上前)
元記事の使用法が異常なので問題が発生してもユーザーリスクでしょう。
当初は振動が大きい工事現場に三脚を立てて振動してしまっているのかなと思っていました、それでも保証はできないでしょう。
まさか車載カメラとしての使用いるのではと頭に横切りましたが、フレームにがっちり固定しているという最悪の状況であることは想像できませんでした。
たとえばF1なんかの車載カメラなんかは、音は別マイクで拾っているか?また、ズーム/AFもなく可動部分がない単純なカメラでありそれらマイクがついているのではないでしょうか?
また、工事現場ようの製品として、コニカミノルタの現場監督というののがありますが、普通のコンパクトデジカメとは異質で数倍の体積、重さがあります。 特定用途用に対応していくと異様?になります。当然普通の人はメリットがないので購入しなくなり、高価になります。
分解し音の発生する部品を見つけられたら接着剤で固定か油をさすとかされそうでね。
通常の用途で問題が出れば不具合ですが、通常の使用方法から逸脱したのであれば仕様とされてしまいます。
>このスレをお読みの皆さんはその点誤解無き様お願い致します。
とは言われていますが
>設計上の落ち度だとの説明を受けたと連絡を頂きました。
これはどなたかが拡大解釈されていませんか?又聞きの情報のようですが?
仕様となるところを設計ミスと認めたということですが、本当ならば始末書もののような?
[3575355]てこてんPART2 さんのレスの通りの対応をするはずです。
>ちょっとした配慮が足りない点、
とかかかれているので、誤解?される方向へもっていかれています。
カメラにも、メーカーにも配慮が足りないと思います。
書込番号:3577305
0点



2004/12/03 19:30(1年以上前)
正直ここに質問を書く事はしばらくの間ためらっていたのですが、もしあの音さえ消す事ができれば私が求める機能面でJ4に勝る物はないと思い、書かせていただきました。
車載での使用の件ですが、壊れたら壊れたでどこに文句言うつもりもありません。
無論壊れずに長持ちしてくれればそれに越した事はありませんけど、3万円程度の支出でプライスレスな貴重な瞬間の映像を鮮明に撮る事ができて大満足です。
DV等よりもコンパクトだしバッテリーは持つし静止画の撮影もこなせるし言う事ありません。
だからこそ分解して対処できるものならそうしたいと思ったのです。
人様にご迷惑をかけない範囲でならどう使おうとユーザーの自由ですよね。
このデジカメがどういう状況に対してどの程度の耐性を持っているか、実際に使ってみて初めて分かる事だと思います。
少なくとも延べ10時間程度の車載使用では故障していません。
構造がシンプルなデジカメの方がDV等より有利かとも思います。
> >設計上の落ち度だとの説明を受けたと連絡を頂きました。
> これはどなたかが拡大解釈されていませんか?又聞きの情報のようですが?
・私がメーカーの客相へ電話し『カメラを振ってみると内部からカタカタ音がして、それが録画の音声に入ってしまうんですけど』というような内容で確認。応対されたメーカーの方は『カメラ内部からそのような音が出る事はありません。不良品又は故障の可能性もあるので販売店へお持ち下さい。』というような返答。
・某大手家電販売店へ連絡し、販売店からもメーカーに確認を取った上で現品を持ち込んだが、その場で他の新品を確認すると同じ様に音がした。
販売店がメーカーに詳しい回答を求める事になった。
・後日メーカーに直接問い合わせた方(販売店の)から連絡があり、『メーカーでも現象を確認しました』『設計ミスという事らしいです(聞いた通りはこうです)』というような事と事実と違う返答をした事についての謝罪を伝えられた。
なお私はメーカーの最初のいい加減な返答のせいで無駄足を運ばされた事については頭に来ましたが、それ以外についてはそれならそれで仕方が無いと思っています。
> [3575355]てこてんPART2 さんのレスの通りの対応をするはずです。
私の一件があってからデーターベースに加えられたのではないですか?
> >ちょっとした配慮が足りない点、
> とかかかれているので、誤解?される方向へもっていかれています。
> カメラにも、メーカーにも配慮が足りないと思います。
設計上必要な“遊び音”なら仕方が無いですが、設計上どうにでもなる事なら遊ぶ部品など無くして欲しいと思うのはおかしいですか?
ましてマイクを内臓して音を録音する機能を備えた機械なんですから。
私の意見は以上です。
書込番号:3580049
0点

てこてんPART2さんの情報で内部の音は問題ないとのことで、安心しました。
まだ購入4日目ですので不良なら替えてもらおうかと思ってました。
ちなみに余談ですが、私が所持しているJ4以外のデジカメ、NIKONとCANONともに3倍ズーム仕様の本体を振ってみたら、どちらもJ4と同じような音がしました。何せ今まで本体を振ってみるなんてことをしたことがなかったので、少し驚きました。ついでに手持ちのPANAのDVも音がしました。
デジカメの内部構造は良く知りませんが、このような部品の遊び音は避けられないのかもしれませんね。駆動部品が多いですので。
もちろん全てのメーカーではないかもしれませんが…
ROCKERSさんの特殊な使用方法ではおそらくほとんどのデジカメでは対応できないかもしれませんので、やはり音声と映像を分けて考えられた方がいいかもしれませんね。
書込番号:3583904
0点



デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J4


発売して、半年以上、そろそろ新製品の情報はないのでしょうか?
年末商戦も始まりだしたので、この時期での発売はないのですかね・・
ちなみに、次期機種についてのぞむことは
・デザイン重視でコンパクト
・2〜2.5型の大型液晶
・広角28mmレンズ搭載
・動画MPEG−4対応で長時間撮影可能
・手ぶれ機能
なんて、夢のような機種にならないかしら・・・
(最近、書き込みが少ないので、次期機種にのぞむことで盛り上げてみませんか?)
0点


2004/11/27 22:46(1年以上前)
あなたサンヨのひと?
書込番号:3555722
0点



2004/11/28 23:20(1年以上前)
違いますけどなんででしょう?
書込番号:3560830
0点


2004/11/29 03:59(1年以上前)
+ズーム 5.8倍 だったら 即買い!
C5 には ズーム 10倍 希望
書込番号:3561795
0点


2004/11/29 10:19(1年以上前)
MPEG4なんかにしたらSONYのM1みたいに汚い動画になってしまうでしょ?
意味無いじゃん!
C4もM1もやっぱMPEG4は厳しいですよ!
出来れば容量大きくてもいいからMZ3レベルの動画がとれてもっとコンパクト且つスタイリィッシュにして欲しい!
サンヨーはいまだにMZ3のファンが大勢いる意味を理解した製品づくりをして欲しいです。
SONYのHI8同等の高画質をうたったM1には本当にがっかりさせられましたから・・・・
書込番号:3562251
0点



デジタルカメラ > 三洋電機 > Xacti DSC-J4


J-4購入に傾いていたのですが、本日MZ-3の中古を発見。
しかしながらJ-4新品価格とほぼ同じでした。
現在AZ-3を持っていますので、大きさは気にならないものの、
画質は皆さんの書き込みを見るとやはりMZ-3に軍配が上がる
のかなぁ?でも新製品なのかなぁ?・・・と迷っております。
どなたか良きアドバイスを頂けるとうれしいです。
0点



2004/11/23 18:08(1年以上前)
申し訳ありません。追伸です。
画質とは「動画」ということでした。
顔アイコンと一緒に訂正とします。
書込番号:3537435
0点

暗いシーンとかでその差が出るような気もしますね〜。
J4の暗いシーンはけっこう無理してがんばってる気が?
書込番号:3537653
0点



2004/11/23 19:42(1年以上前)
早速の返信ありがとうございます。
そうですか。暗いところがねぇ。
まだまだ悩みそうです。ただ、
中古品は足が速い(売切れ御免)ので、
今日は悩みそうです・・・。
書込番号:3537877
0点


2004/11/23 20:49(1年以上前)
画質ならMZ3、ズーム倍率ならS1is、録画時間ならM603+マイクロドライブ、そこそこ何でもこなせるF700、軽量コンパクトなJ4・・・
どんなニーズかと、メディアにもよりますね。
書込番号:3538185
0点



2004/11/23 23:13(1年以上前)
目玉親父さん
返信ありがとうございました。
S1isとF700は最初から眼中になかったのですが、
M603にはちょっと参りました。これで3機種を
考えなければ・・・。
個人的にはMDにはちょっと抵抗があるのも確か
なのですが、容量の大きさには魅力を感じますね。
書込番号:3538914
0点

チャリ通 さん、こんばんは。
>個人的にはMDにはちょっと抵抗がある
MZ3で、640×480/30fpsの動画を数十秒以上撮るには、
MDが必須です。
これまでの書き込みを見ると、
高速のCFであっても1分以上連続では撮れないみたいです。
MDを選ばれないのであれば、
J4をおすすめします。
動画撮影時の機能が豊富なので、
コンパクトサイズの動画撮影用デジカメだと、
これに優るものはないように思います。
MDでもよしとする場合…、
MZ3の動画は別格だと思うので、
できればおすすめしたいですが、
どのように使われてきた中古なのかがわからないと
手が出せないですね。
M603が新品で同程度の価格なら、
中古のMZ3よりおすすめです。
でも、新たにメディアを購入されるのであれば、
抵抗があると仰るMD対応のMZ3、M603より、
SDのJ4のほうがいいような…。
by 風の間に間に bye
書込番号:3539454
0点



2004/11/24 20:04(1年以上前)
「風の間に間に」さんまでありがとうございます。
本日はカメラ量販店で見学&実写をしてみました。
1.M603
実際には製品がなかったので、雰囲気だけでもと
F610を触ってきました。
持ちづらかったですねー。ちょっとこれでは・・・
という感じでした。
2.J4
携帯に使用しているSDカードを使って実写しました。
やっぱり撮影中にAFが利かないのは減点でしょうか。
と、いうのも・・・
3.Xacti-C4
これも実写してみたからなのです。ズーム時のモーター
音が気になりますが、AFが利くのはいいですね。
で、帰宅してからPCで再生&編集でDVDに焼いて
TV画面でチェック。あれ、MPEG4きれいじゃないですか。
これにはびっくり。
音声については・・・こんなもんだと思いますが、うれしい
誤算でした。
やっぱりSANYOファン(AZ3の画像が好きなのです)としては
富士はパスしてJ4かなとも思ったのですが、ちょっと奮発して
C4にしちゃおうかと方向転換も考えています。
どうでしょうか?
書込番号:3542101
0点

チャリ通 さん、こんばんは。
MZ3は動画撮影時にAFが動作するのですが、
私は、基本的にMFにします。
AFにしておくと、三脚を使いませんから、
動画撮影時に手ぶれを避けられません。
すると、ほとんど動いていない被写体なのに、
わずかですが、周辺の明るさや色合いの変化で
AFが動作してフォーカシングを始めるのです。
結果、ぼやけたコマが間に入ります。
室内で、座った状態で、演奏を撮影した時に、
そういう動画になってしまい、
以来、私はMFを基本にしています。
以前、SONYのF818で、
室内で床を動いているオモチャを撮った動画を見るだけで、
気持ち悪くなるくらい、フォーカスに迷っていました。
動画でAFが効くのは、
以上のようなデメリットがあるわけで、
そのためSANYOはJシリーズで、
MZシリーズにあった動画撮影時のAF機能をなくし、
撮影開始時のフォーカス固定にしたのでしょう。
動画撮影だけなら、C4のほうがその形状からも向いています。
AF性能も良さそうです。
音は、ステレオのC4のほうがいいですが、
J4だって、MZ3よりいいですね。
ただ、動画データのmovとMPEG4では、
後々の活用法ですが、DVD-Videoにするなら、
movのほうがいいです。
私は1台で済ませたいので、
私ならデジカメ形状のJ4を選ぶでしょうが、
チャリ通 さんはAZ3をお持ちなので、併用でしょうから
選択は難しいですね。
まあご参考ということで。
by 風の間に間に Bye
書込番号:3542985
0点



2004/11/25 06:25(1年以上前)
「風の間に間に」さん
アドバイスありがとうございました。
決めました。J4にしちゃいます。
やっぱりあの大きさは魅力ですしね。
というわけで、1GBのSDカードを含めて
購入してきます。
感想などもまた書き込ませて頂きます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:3544252
0点


2004/11/25 12:06(1年以上前)
賢明な選択かもしれませんね。
記録時間などで不満が出たら、再度検討されたらと思います。
私はMZ3、M603はオークションで中古と割り切りました。
あまり深入りしないほうが良いかも。。。(^_^;)
書込番号:3544926
0点



2004/11/25 21:11(1年以上前)
J4買ってきました。
1GBのSDカード(バルクですが10MB/S)と
サードパーティーのバッテリーも同時購入です。
ようやくバッテリーの充電も終わりましてので、
これから遊んでみます。
返信を下さった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:3546623
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





