このページのスレッド一覧(全190スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2012年3月28日 17:17 | |
| 3 | 9 | 2010年5月8日 22:23 | |
| 4 | 1 | 2010年3月8日 21:18 | |
| 2 | 5 | 2010年1月16日 10:33 | |
| 0 | 2 | 2010年1月7日 21:16 | |
| 3 | 6 | 2008年5月16日 21:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-V1
ここ数年、写真を一切プリントしなくなり、
変わりにネットワークにアップロード(SNSやブログなど)がメインになり、
最新のデジタルカメラでも600万画素で撮影したりするようになりました。
特に画素数にこだわらなくてよいということで、久しぶりに外に持ち出しています。
メモリースティックが128MBなのと、Google+の画像アップロードが3M相当だと無制限に
アップロードできるので3Mで撮影していますが、もう少し容量がほしいと思いまして、、、
すでにメモリースティック、メモリースティックDUOはなくなっているんですね。
皆さん、どんなメモリをお使いなのでしょうか?
2点
http://www.sony.jp/memorystick/products/MSAC-M2/index.html
このアダブターに必ず2G以下のメモリースティック PRO デュオ(容量MS-MT2Gまで)
を組み合わせると使えるようです
2G以上は不具合が起こる可能性が有るそうですのでご注意を
以下を 一読される事をお勧めします。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ms2g.html
書込番号:13907264
![]()
2点
>すでにメモリースティック、メモリースティックDUOはなくなっているんですね
無くなっている訳ではありませんが、現在の主流はSD/SDHCカードです。
>もう少し容量がほしいと思いまして、、、
単純に容量アップなら2GBのProDuoはいかがですか?
価格も800円以下で購入できますよ。
2GBあれば、最大画素数・最高画質で撮影しても約800枚(カタログ値)撮影できます。
http://www.donya.jp/item/6997.html#cat
書込番号:13908470
![]()
2点
ledfoxさん、m-yanoさん
ありがとうございます!!
メモリースティックDUOアダプターと2GB以下の
メモリースティックDUOを入手してみようと思います!!
書込番号:13911694
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-V1
これから夜釣りのシ−ズンをむかえるにあたって、ナイトショットのできる本機を購入しました。試写をして、コンデジは500〜600万画素で十分かと・・・
動作は遅いですが、描写はくっきり。お散歩カメラにピッタリです。
2点
こんばんは。墓場のもやっとさん
おっ〜1/1.8型CCDで500万画素クラス ナイトショット機能
現役バリバリですね。写りも非常に綺麗ですね。オークションで買ったのですか?
昔のカメラの場合低い感度では今のカメラより綺麗な場合もありますからね。
僕もソニーのU2など欲しいです。
書込番号:11322775
0点
こんばんは。はじめまして。take a picture 様。
オ−クションで購入しました。日中ですと、思わぬ良い描写をしてくれます。
古い機種の方が独特な機能を持った物があって、楽しいと思っています。
使い方によってはまだまだ現役だと思います。
書込番号:11322861
0点
はじめまして。墓場のもやっとさん
気持ちが1番大切ですね。ノイズリダクションも良く効いて夜景も綺麗に撮影できますよ。
>使い方によってはまだまだ現役だと思います。
そうですね。
書込番号:11322867
0点
センサーサイズと画素数のバランスがいいですね。
故障した場合に、修理できるかどうかが心配ですが・・・
書込番号:11322960
0点
墓場のもやっとさん、はじめまして。
このカメラ私もまだまだ現役で使ってます!
中判フィルム機と35ミリフィルム機とデジ一等、計何台かありますが、子供が小さいので旅行に行くとき等、荷物を軽くしたい時決まってこれを持ち出します。
このカメラ時代遅れかもしれませんが、大きめのセンサーで、L判プリントぐらいでしたらこのくらいの画素数で十分だと思います。
ニコンのP6000に買い替えようか考えながらも、ずぅ〜と使ってますから愛着がありますし…
お互い壊れるまで使い込みましょう!
書込番号:11324473
0点
みのしぐ さん、おはようございます。
しっかりしたファインダ−がついていたり、外部ストロボが使えたり、すてがたい魅力がありますね。
おっしゃるように壊れるまで、しっかり使って、楽しみたいと思います。
書込番号:11325032
0点
こちら山梨支社さん>あ、いいですね〜。このストロボ、けっこう高いんですよね。でも、このカメラ用に設計したとはど-しても思えない大きさとデザインですよね。
書込番号:11336689
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-V1
ときどきだれか書いていないかと、のぞきに来ています。V1未だ現役で使ってます。キズだらけ、凹みもあります。
もちろんほかにもデジカメはもっています。現役で使っている理由は、一番最初に買ったデジカメだという思い入れだけでなく、画素数はもう時代遅れですが、まだまだ撮影者を楽しませる要素や機能ががたくさんありますよね。ホールドもしやすいし、ファインダーがついていてのぞきながら撮影が可能だったり、外部ストロボシューがついているんで、ときどき遊びでほぼ本体と同じくらい大きな、HVL-F32を付けて撮影を楽しんだりしています。
ところが、最近撮影しようとすると、撮影映像と再生画面とブルーバックがチラチラ入れ替わりながら表れたりして、不安定になってシャッターが切れないときがときどきあるんです。以前リコールの対象ではないかと思ってSONYに問い合わせしましたが、それではないとのことです。
同様症状の方はいらっしゃいませんか。このままだましだまし使っていこうか、それとも大枚はたいて修理しようか、考えはじめています。まだこのスレを読んでいる方がおられたら、アドバイスお待ちしています。
0点
レスないですね。
そこで自己レスでその後の報告です。この間に、直すのはあきらめて2号機をオークションでGetしちゃいました。
今までのものは酷使してきたのでキズだらけ、しかもネジが3カ所外れていましたが(この機種はネジ外れが案外多いみたいですね)、今度Getしたのは美品で惚れ惚れするくらいキレイです(1号機と比べるから余計そう見えます)。
しかもこの2号機はCCD修理時に各部点検もしてあるとのことで調子も絶好調です。
書込番号:11055176
4点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-V1
本日、所有しているDSC−V1のCCDエラーの修理から戻ってきました。
私のV1での症状が2台目となりました。
撮影した画像全体ががピンクになるという症状です。修理時にはメーカで症状の確認が取れなかったらしいですが、無償修理で対応していただけました。
ついでに、有償ですが、大きな傷のついてしまったストロボの外のパネルの交換もしてもらいました。本体にも傷がありますが、大した傷ではないので、一応は満足です。
早速箱を開封し、メモリースティックと電池を入れ、電源を入れると・・・
メモリースティックエラーと出て、メモリースティックのマークが点滅し、エラーコードが出ます。(C:13:01)何回か起動を繰り返すと、正常だったり、またメモリースティックエラーが出ます。そのうち数回に一回出るようになってきました。
メモリーを換えたら、エラーがでなくなりました。エラーの出たメモリーをDSC−V3でも試してみましたが、何度やっても正常に認識します。その後は、エラーが出たメモリースティックをDSC−V1に戻してもエラーが出なくなっています。
今現在は正常?ですから修理に出しても、エラーが出ない可能性もあるので、どうするか迷っています。ただ撮影に持っていって撮れないのは残念ですし・・・悩ましい・・・
これらのエラーが出てその後どうなったか経験等がありましたらアドバイスください。
私はプロ対応でない機種にプロのメモリーを入れてエラーになったくらいの経験しかないので、よくわかりません。(これは故障ではなく正常ですが・・・)
よろしくお願いします。
0点
そう言った不安定要素のある場合、確信できるまで全て複数体制で対応しています。
カメラは予備をメディアも複数に。撮りたい時に撮れないのはとても悔しいです。そんな時に限って絶好のチャンスが。
まあ、私の場合、最低2組持ち歩きしてますがねぇ。
書込番号:7940655
1点
戯言=zazaonさん こんにちは
アドバイスありがとうございました。
私も2組体制(3組以上のときも…)
ひとつで安心して使えるカメラがあったらいいですね。
書込番号:7942349
0点
本日修理の報告がありました。
エラーから判断して、C:13:01は読み込み部かメモリースティックがおかしいとのことです。検査の結果メモリースティックではなくおそらく本体の異常ということです。
電話は非常に丁寧な対応でした。
戻ってくるのがたのしみです。
こんどは使えますように・・・
お騒がせしました。
書込番号:7953285
0点
こんにちは
peerworkerさん
エラーが頻繁に起こるとのことで心配ですね。
電話され、修理に出されたほうがいいと思います。
長期保証は残っていませんか??
書込番号:10791654
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-V1
なんとも言えないデザインに惹かれて、オークションで衝動買いしてしまいました。
AC アダプターなし、USBケーブルもなし、もちろんメモリーステックもなし。
あれこれネットで購入して高いものになりそうです。
まだ、試写してないので、きちんと写るかも不明ですがww
先輩オーナーの方、よろしくお願いいたします。
0点
ご購入おめでとうございます。
このカメラは発売当時
最高スペックを誇るものだったと思います。
今となってはSONYのコンデジでZEISSレンズの
Vario-zonnar表記もなくなりましたね。
Tスターはついていませんが
いまでも良いレンズだと思います。
最近はたまに使う程度ですが
前から見たデザインはいまでもかっこいいですよね。
書込番号:10736478
0点
カード麻雀さん、コメントありがとうございます。
今日、付属品が揃ったので、試写してみました。
写真はPHOTOHITOにアップしました。
これからも、よろしくお願いいたします。
書込番号:10748341
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-V1
新たにもう一台手に入れました。
譲ってもらったカメラなので、使用感ばっちりです。
今バッテリーをチェックしています。
何回か満充電して使いましたが、減りが少し早い気がします。
以前DSC−P5のところでバッテリーの充/放電のことを見ました。スライドショーで完全に放電させ、充電すると充電時間が増える(メモリー効果をなくす)ということでした。もし今の電池が消耗でなく、メモリー効果で時間が少なくなっているとしたら、買い換えるのがもったいないと思って完全に使い切りを2回ほどしました。今度の充電が楽しみです。
ただ、ソニーによるとこの電池はメモリー効果がほとんどないとのこと。電池の減りが早まってきたら交換してくださいと言われました。
本当にメモリー効果が少ない電池なのでしょうか??
0点
メモリー効果があるのはニッケル水素充電池です。この機種はインフォリチュウム電池ですから
メモリー効果はほとんどないと言われています。
電池の寿命が近づいているのではないでしょうか?静止画の標準撮影枚数が150枚ですし
容量はかなり少ないと思います。(650mAh)
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-V1/spec.html
書込番号:7764298
2点
訂正
容量が650mAhはNP-FC10でした。NP-FC11の容量は780mAhです。(失礼致しました。)
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/NP-FC11.html
書込番号:7764317
1点
じじかめさん おはようございます。
丁寧なご回答ありがとうございました。
そうですか やっぱり電池の寿命なんですね。
本体のデザインが好きなのですが…
古いとはこういうことですね〜新しいカメラの有難さを感じます。
…お散歩一回一充電…
じじかめさんのお写真素晴らしいです〜お気に入りに入れて時々拝見させていただいております〜更新期待しています。
書込番号:7764578
0点
現在、デジイチD200、コンデジ、DSC−S70、DSC−V1、DSC−W120、COOLPIX/S510、2台、パナのFX−30を所有しています。中でもS70とV1には、カメラそのものにいろいろと思い出が詰まっているので、処分する事ができません。 でも、今でもV1は現役で活躍してくれてます。先日も花見には、薄っぺらいコンデジたちはお留守番でV1で行きました。オークション写真は必ずV1の出動です。
なんだか前置きというより、私の身の上話みたいになってすいません。
V1には、私が感じる2つの欠点があります。1つは起動時間、3秒ですからシャッターチャンスを何度逃したか。。。二つ目は液晶です。1.5インチなので、老眼の私には全く見えません!これは、長年使い込んだ感で撮影しています。
でも、嬉しいですね、こうやって古いデジカメを大切に使っていらっしゃる方が他にもいるなんて。確かにスペック的にも見た目にも全てにおいて過去のものかもしれませんが、私が絶対手放せない理由は、マニュアルによる撮影が自分の好み次第にできることと、それを受け取るCCDが大きいこと。三脚は必須アイテムですが、V1で撮る夜景はとても今のコンデジでは表現しきれませんしね。
時折、D200をも凌ぐ表現力に撮影した本人が驚くくらいですから。。。
まだまだ、V1を大切に使って行きたいと思っています。そうそう、CCD不良の交換の時、レンズユニットも新品にしました(修理費でW170が買えたかも^^;)からネ。
未だにV1を使っている方たちで、V1の会とか立ち上げても面白そうですねw
ホント、このカメラまだまだ現役バリバリでとっても気に入ってるのでまだまだ大切にします。
長文すいません、同じ仲間に出会ったような嬉しさでついつい。
書込番号:7770410
0点
こんにちは ラリくんさん
こちらのDSC-V1は何台でも欲しいカメラです〜そんなカメラばっかり集めても仕方がないですが…(腕がない分余計に)
わりと小さなボディに大きなレンズのデザインが好い感じです。
マニュアル撮影が出来て、拡張性があり、いいところが多いですね。
ただ電池が…何か電池の対策はなさっていますか?
それとこんなののDSC-V1用が欲しいと思っているのは私だけでしょうか…?
ただしもうちょっと小さく軽く〜
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=52
あとはあまりカメラに詳しくないので…
でもこのカメラは私も本当に好きです。
誰もが持っているカメラではないような、そんな個性的なところがますますいいと思います…
書込番号:7770715
0点
報告です。
結論は効果ありでした。
インフォリチュウム電池はメモリー効果はほとんどないのが定説ですが、私のはメモリー効果があったのかもれません〜
今は満充電時に1時間以上の表示が出て、実際に長く使えております。
確認でソニーに聞いたところ、そういった例も報告されているし、異常ではないとのこと〜前にソニーに聞いたときには、効果がないって言っていたのに…
でも試してみてよかったです〜5000円程得したような感じです〜
今日のソニーの方はそれで正常に使えているということは、メモリー効果が解消されている状態ですとおっしゃっていました。また、充電時間が減ったときにはお試しくださいとも言っておりました。それで駄目なら交換してくださいとのことです。
もし、電池の残量が少ない方がいらっしゃいましたら、(効果がない場合・故障の原因になった等保証は責任は取れませんが、)自己責任で試されてはいかがでしょうか??
…もしものときはすいません…
書込番号:7815768
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












