
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828


昨年暮れに828を買って結構気に入って使ってますが、テレコンが欲しいと思うようになりました。ソニースタイルにVCL-HGD1758という58mm径のテレコンが出ていますが、対応表にF707,717はあるのに828が載っていないので828には使えないのでしょうかと問い合わせたところ、「DSC-F828対応のテレコンバージョンレンズに関しては、現段階では、発売時期や価格、商品構成について未定であり、ご案内できる情報はございません。」との回答でした。
読みようによっては使えないと言われている気もしないではありませんが、「828には使えません」とハッキリ回答してくれたワケでもなく、何となく釈然としない気分です。
ド素人の質問で恐縮ですが、口径が同じだからというだけでは使えないのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。
この掲示板でしばしばソニーの対応の悪さが書かれていますが、僕も同じ気分で、ここでお尋ねした方がいいと思って書き込みました。
宜しくお願いします。
0点


2004/01/12 23:59(1年以上前)
何でもアバウトさんの疑問への答えにはなっていないのですが(というか
僕も同じことを聞いたのですが)、[2329229]月影 の中の[2330476]の
僕の書き込みに、試作機は作った、という話を書かせていただきましたの
で、よろしければ参考までにご覧ください。
そのときの開発の方との話の印象では、いままでのものでは到底この機種
には向かない、と考えていらっしゃるようでした。
書込番号:2338937
0点

購入したお店にカメラを持って行き、実際に取り付けて
確認させてもらうのが一番です。
その時お店の人に使えるなら購入したい言えば多分OKしてくれると
思いますが。ダメかな?
書込番号:2338951
0点

VCL-HGD1758は画質以前に重くてポキッといってしまいそうなので
怖くてF828にはつけられない気がしますね〜。
書込番号:2339440
0点



2004/01/13 21:29(1年以上前)
下の方までよく読んでみたら、確かにテレコンに関する皆さんの書き込みがありました。確かめもせずに質問して失礼しました。
僕は多少ケラレが出ようが色収差があろうが何のそので使ってしまうタイプですので、san_sinさんがおっしゃるように実際にお店に行って試してみることにします。多分、テキトーなところで妥協して何か買ってくるような気がしますが・・・・
その時、重さも考慮しないといけませんね。もっとも、登山に持ち歩きますので、常に重さは気になるところですけど。
ご意見ありがとうございました。
またツマラン質問をさせていただくかも知れませんが、宜しくお願いします。
書込番号:2341901
0点


2004/01/14 00:57(1年以上前)
あのレンズ、無茶苦茶重いですよ。
装着してボディだけ持てば、確実レンズが下を向きます。
一眼レフのレンズに装着して、カメラ下に向けたら、勝手にズームが伸びたぐらいです。
使えるには使えると思うんですけど、構造的に耐えれるかどうかの問題ですね。
F717はボディ(レンズ側ボディ)に固定だったんですけど、F828の場合、伸び縮するインナーの方への固定ですからね。
昔のカメラ雑誌に、F717にテレコンを装着すると収差が多く見られるとか何とか書いてありました。
そんなレンズですから800万画素に耐えれるかどうか?
\28000(だっけ?)のレンズでこの状態なので、800万画素に耐えれるレンズを作ろうとすると、もっとでかくて高価になるんでしょうね。
書込番号:2343133
0点

> 装着してボディだけ持てば、確実レンズが下を向きます。
> 一眼レフのレンズに装着して、カメラ下に向けたら、勝手にズームが伸びたぐらいです。
BB45さん、すみません、かなり受けました。
確か560gというと、DIMAGE-A1(本体のみ)とピッタリ同じだ・・・。(笑)
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpsonyf707.htm
書込番号:2344120
0点

途中で返信してしまいました。やり直しです。ごめんなさい。
> 装着してボディだけ持てば、確実レンズが下を向きます。
> 一眼レフのレンズに装着して、カメラ下に向けたら、勝手にズームが伸びたぐらいです。
BB45さん>すみません、かなり受けました。
確か560gというと、DIMAGE-A1(本体のみ)とピッタリ同じだ・・・。(笑)
何でもアバウトさん>メーカ品に拘らなければこんなのもあるようですよ。
軽そうだし、安そうだし、黒いし。(笑)
試すのであれば、こういうのでもいいかもしれないですね。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpsonyf707.htm
以下ちょっと横レスになってしまいますが、F828の対応アクセサリ構成に苦言を申したく。
フィルター関係はF7X7用なので色がシルバーですよね。見た目を拘る人には耐え難いような気が・・・。あとF828用に開発したクローズアップレンズがボディー色に合わせてあるだけに統一性でどうかと。
三脚関係はF7X7、V1用なのでズーム釦が無駄ですよね。無駄なものが存在するのは拘る人には耐え難いような気が・・・。というより無駄なお金を払ってるような。でもこれに関しては仕方なさそうですね。
とにかくF7X7からの資産をお持ちで買い替えの方にはいいでしょうが、一から買おうという人にはちょっとどうかと。
一応フラッグシップモデルだし。アクセサリにおいてもこのモデルに対するメーカの心意気を見てみたい気もします。
ちなみにわたしはもう少し様子を見ています。否定派ではありません。
見たくれは拘っても画質には拘りない人なので、パープル何とかは個人的には見逃しちゃえそうです。画質よりアングル命です。(苦笑)
書込番号:2344154
0点



2004/01/16 00:19(1年以上前)
BB45さんのお話で、純正品を買おうかと思う気持ちは完全に消滅しました。
高い、重いではいいとこなしですね。
もともとメーカー品にこだわるつもりはありませんので、今はある程度使えそうなテレコンなら何でもいいやという気になっています。
よしかわさんが教えてくださったレイノックスのレンズも面白そうですね。どこかで実機を試せたらいいんですが。
とにかくまだ店に行く時間がありませんので、今度の休みにはりきって試しまくってきたいと思います。
書込番号:2350326
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828


F828の画質が良くないと意見されている書きこみが目立つと思いますが、仮にF828とEOS KISSとで撮影したものをキャビネ版ぐらいにプリントしたとして肉眼で見てはっきりF828のほうが画質が落ちるのでしょうか?撮影状況にも左右されるでしょうし、プリンターの良し悪しでも左右されると思いますが、、、、実際には素人目には変わり無く見えるぐらいなのでしょうか?また、メールの添付ファイル画像でよく写真を送ったりしますが、その際もやはりF828よりはEOS KISSのほうが明らかに画質がいいのでしょうか?どちらを買えばいいか分からないこのおとうさんにどんな人には828がお勧めで、どんな人にはKISSがお勧めなのか分かりやすく具体的に教えていただけませんか?過去の書きこみを見ていると専門的なことばかりであまりピンときません。よろしくです。
0点

いろいろな面でこだわりたければ、一眼デジカメ(KISS Dなど)ある程度はこだわるがレンズのことに関してはこれで完結、これで満足だったら一眼タイプデジカメ(F828など)かな。そうそう、重さもありますね、一眼デジカメは総じてレンズも入れるとずっしりと重いものがあります。これが嫌なら、F828にようなものがいいかもしれません。勝手な書き方ですが。
価格もレンズ必要な一眼デジカメは圧倒的に高価なものになるように思います。交換レンズ、保存メディアその他周辺機器も買うと。
F828はフレキシブルなレンズですので、アングルは結構自由度高いですよね。
画質については画素=画質ではない、ので好みで選べばいいでしょう。
また、メーカーの好みもありますね。SONYが好きなら決まりでしょうねえ。
要は好みじゃないですか。どんな機種もいろいろ理由つけても結局は自分が気に入れば、どの機種選んでも満足して使うでしょうし。
まず何したいかが買いたい本人にあることでしょう。その上で自分に合ってるものを選べばいいと思います。
自分の基準もこの辺にあります。というわけで、KISS Dを買いました。F828を待ちつつ。
書込番号:2337842
0点


2004/01/12 21:51(1年以上前)
goodideaさん、できれば、F828で撮られた画像をアップお願いします。F77で撮られた作品と、キスで撮られた作品を比べると、同じgoodideaさんの写真でも、画質に明らかな差を感じます。(どちらも、作品的にはすばらしいです。)いろいろなサイトでアップされたF828の撮影画像を見てきましたが、色にじみの件はさておき、ピントがどこにあっているのかと思うようなもやっとした感じを受けるのですが。
書込番号:2338142
0点

KISS Dを買ったのでF828は使ってみましたが、結局買いませんでした。両方は買えません。
一眼デジ買うと他のものが欲しくなりますのでとてもではないですがそこまで手が出ません。このアルバムはF77専用です。kiss Dは別にあります。(あまりアップしてませんが)
というわけでyamura さんのご期待には添えません。
F77とF828は較べる対象ではないです。一眼デジはレンズ変わると雰囲気はかなり変わります。これがKISS Dだという画像ができたらいいですね。残念ながら私にはそこまできるような腕はありません。(^。^)
書込番号:2338257
0点


2004/01/12 23:14(1年以上前)
そうでしたか。わかりました。キススタイルの方を拝見し、F828でもこんなに美しい写真が撮れればいいなと思っていました。私もF77を持っているのですが、スナップに最適ですよね。
書込番号:2338671
0点


2004/01/12 23:25(1年以上前)
goodideaさんの、「F828を待ちつつ」を「持ちつつ」と読み違えていたことに気づきました。失礼しました。
書込番号:2338742
0点

Kiss−DとかF828とかの機種限定ではなく
一眼レフとハイエンド一体型デジカメとどちらが良いかとの
質問に変えたほうがいいかな?
お金をかけられるなら一眼レフタイプの方が変化する撮影条件に交換レンズ等で対応出来る。ただし対応するには金額だけではなくそれなりの荷物の重さ、容量を覚悟すること。
あとレンズだけでなくボディ側の性能に不満がでればF828クラスが何台も購入できる費用も将来予想できる。(1Dや1Dsクラス)
私自身もD7i→D7Hi→D100→D2Hとここ2年以内で
買い増している。
一体型ハイエンドデジカメは確かにレンズ等の拡張性はないかもしれない。
逆にそれを逆手に撮ってレンズ資産がないため、他のメーカーから販売された優秀モデルに買換えがし易い。
私のようにすでにレンズだけでも100万近くかけてしまうと
Nikonから他のメーカーへは切替えしにくいです。
あと画質にこだわるの結構ですがまずはある程度写真のレベルをUP
(技術、知識等)するのが先決かと個人的には思っています。
一眼レフで撮りました、見てくださいと言われてもその写真が
腕のいい人が撮ったコンパクトデジカメより情けない写真なんて
世の中いっぱいあります(私も含む)。
書込番号:2338851
0点


2004/01/13 14:27(1年以上前)
おとうさん! さん 、F828やKiss−Dの掲示板に個々人のアルバムが多数UPされていますので、その中から適当に画像をダウンロードして、お好みのサイズでプリントアウトされることをお勧めします。
その上でご自分が納得さる画像があれば、それが一番いい画像だと思います。
一口に画像と言っても、人夫々に好みが違うし、価値観が異なります。
プロ好みの画質と、素人好みの画質は明らかに違いますので・・・・。
書込番号:2340592
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828


ここの書きこみヲ見ているとなんとなくソニーのF828を良く言う人って目立たないんですけど。F828ってよくないのかなあ?来週買おうと思ってたんですけど。欠陥品なんですか?どなたかF828のいいところを紹介してくださいませんか?
0点

VITAIL さん こんばんわ
私には良い評価の人も沢山見受けられますよ!!(^^)
とかく人間は、良い評価よりも悪評に動揺させられがちになりますので
「冷静な自己評価」というのが一番肝要です
人が百人いれば百通りの評価があります。 しかも、好評価⇔悪評価という
二面性を必ず持ち合わせていて、それに「思い入れ」が加わると収集が
付かなくなります
仮にこのスレに対して、多くのVITAILさんが「安心」するレスがあって
それが購入動機の後押しなったとしても、買った後にまたこの掲示板の悪評
を見て不安になる。 という事を繰り返すのでは?と老婆心ながら考えます
過去の書き込みは既にご覧になっているはずなのに・・・
>>だなたかF828のいいところを紹介してくださいませんか?
上記の一言に現在のVITAILさんの モヤモヤ が秘沈されているような
気がしますので、今一度「自分は何がしたいのか?」という事を
お考えになるのはいかがでしょうか? カメラは逃げませんよ(^0^)
書込番号:2335069
0点


2004/01/12 07:49(1年以上前)
ここんとこ、僕も含めて買った人が増えましたからね。事前情報ではわからなかった大小の欠点も一気に話題に上ったからでしょう。(^_^;)
カメラに限らずどんな物にしても利点より欠点が目立つものなので話題になるのは仕方ないけど、良いところもたくさんあるごく普通のカメラですよ。
まずは店頭で実機の感触を確かめてみたらいかがでしょうか?触ったら欲しくなっちゃうかもしれないけど(笑) その上で、ここの情報や画像サンプル、雑誌レビューなどを見つつ、自分にとって宝物になるのかどうかを決めたらいいと思います。(^_^)
書込番号:2335230
0点


2004/01/12 10:01(1年以上前)
デジカメは5台目ですが、子供(現在1歳10ヶ月)を撮影するのには
とても良いと思います。
子供の目線の高さって、70cmぐらいなんです。
この高さであっちこっち動き回り、シャッターチャンスも予測できない
対象を撮らないといけないので、どうしても回転型の機構で、早いフォーカスの機種が圧倒的に有利みたいです。
ポートレートモードにして、ズームを使って子供をアップにする
だけで、背景はしっかりとボケます。子供の顔を浮き立たせた写真
を簡単に撮れるのも良い点だと思います。
それから、最近になって目からウロコが落ちたことがあります。
以前から828のデザインって、「レンズに本体が付属している」
みたいな奇抜なデザインだと思っていました。
購入した828をよく観察してみたら、これまでレンズだと思っていた
円筒形の部分にCCDも搭載されているということに気づきました。
(別に分解してみたわけではないのですが。。。)
つまり、一眼レフでいう「本体」の部分には、電池と液晶ディスプレイと操作部があるだけで、このカメラの「本体=CCD」は、実はレンズに見える部分に納まっているのです。
最初に見たデザインの印象通りだったことが判って、驚きました。
過去の書き込みで、「一眼レフと828は構造的に全く異なる」という
意見がありますが、やっと意味が分かったような気になっています。
(皆さん当然気づいていることだったらスミマセン)
書込番号:2335470
0点


2004/01/12 12:25(1年以上前)
F828への不満点としてソニーへメールした内容を書きますね。
今後のファームウェアによるバージョンアップに反映していただけると嬉しいなと思った事をそのまま書いてみます。
#ISO感度を200以上に上げると途端に粒子がざらざらになる
報道的内容を含む仕事での使用は悪条件の中で撮る場合の方が多く、
室内タングス光などの下でノンストロボで撮る場合も多々あり、
そうした場合感度を上げる機会も増えるので是非改善してほしい
#アクセサリーシューを使用してのストロボ撮影時、
シャッターのタイムラグが著しく大きくなる。
#コンティニアスAF時にシャッターを切ろうとすると再度AFがピント合わせを
行う。
「コンティニアスAF時はシャッター優先レリーズにしないと意味がない。
再度ピント合わせを行うという点では結局シングルAFと一緒。」
#シャッターが1/25以下の時は連写が働かない事と
連写時におけるファインダーのブラックアウト。
低速シャッターにしろ何にしろ連写は必ず動いてほしい。
フレーム優先連写に設定してもライブビューがみえないのは
使いづらいです。
#ピント合わせが終了しないとシャッターがきれない。
AFロックまたは、背面のボタンにAF独立作動ボタンなどの割り当てが
ほしかった。
#縦位置レリーズボタンがない
仕事では70%くらいの割合で縦位置で撮る事が多いです。
ACCコード接続して電池使用もOKな縦位置バッテリーグリップの開発
など技術的には可能だと思われます。
#フレキシブルAFとスポット測光は連動してほしかった
AFロック→AEロックと、二つの段階を二つのボタンで
操作しなければいけないのは非常に面倒です。
#CFとMS間でのコピーがあるとよかった
現場ではいつもバイオUなどを使ってバックアップをとっていますが
これができればいちいちノートパソコンなどを使わなくても
バックアップがとれて安心します。
以上が今まで仕事で使ってきて特に気になった点です。
もちろん上に書いたことはあくまでも私の個人的な主観や今後の
ファームアップでまあ何とかなるんじゃないかと思われる範囲での変更、
もしくは今後の新たな機種へ取り入れてほしい希望であり、
仕事で使用するカメラはどうしても厳しい目でみてしまうので、
人によっては全然気にならないことだって多々あるとおもいます。
今のところF828はサブのサブという感じで使用していますが
画像に関してはこれはもう上記の事以上に人それぞれなので
あまり詳しい事は記述しません。
個人的にはこの値段でこの画質であればもう充分だと思っています。
ズームレンズ一体型ボディということで、
CCDに付着するほこりやゴミ問題もクリアされていますしね。
カメラマンはそのカメラの使い勝手に合わせた使い方をして、
そのカメラと同化して仕事をしています。
自分にぴったりの100%満足できるカメラなんて存在しません。
しかし使いにくい点でも妥協できる範囲であれば問題はありません。
みなさんもおっしゃっている事ですが、要は自分がどういう風に
使っていくのかがはっきりわかっているのであれば、
おのずとそのカメラの使いにくい点なども見えてくるはずです。
上記の事で自分にとって気になる点があったらそれを確認しに
カメラ店やソニプラなどへ赴いてデモ機で実際に確かめてみてください。
案外自分にとっては気にならないかもしれませんし気になるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:2336007
0点


2004/01/12 16:51(1年以上前)
オヤオヤ親父さん、
本題とは違いますが、一眼レフの意味をもしかして誤解されているかも知れないと思い、ちょっと。
一眼レフとは、撮影に使うレンズとファインダーで見るレンズが同じ一つのレンズで、
ファインダーで見るためにフィルムや撮像素子の前に45度のミラーを置いて入射光を反射
させているのでそう呼んでいます。
Single Lens Reflex の訳です。
ミラーで反射させず、撮像素子に届いた映像を電子的にビューファインダーに届けている
ものは単に一眼タイプと呼ぶようで、反射用のミラーがあるかどうかが構造的に異なります。
小さい面積の撮像素子のデジカメはレンズの距離も小さく、また、ミラーを使わないカメ
ラはミラーが反転するスペースも不要なので、設計の自由度が高く、レンズ一体のような
構造も可能になるのだと思います。
なお参考までに、一眼レフより前には撮影用とファインダー用に別のレンズを使っていた
二眼レフというカメラもありました。
ご存じでしたら申し訳ございませんでした。
書込番号:2336889
0点


2004/01/12 17:00(1年以上前)
↑の訂正です。
誤:レンズの距離も小さく → 正:レンズの焦点距離も小さく
申し訳ありませんでした。
書込番号:2336925
0点


2004/01/12 17:06(1年以上前)
真・カメラマンさんの不満点を読ませていただいて感じたことなどを書かせていただきます。
順不同ですが・・・。
>#縦位置レリーズボタンがない
この製品は特殊な形状なので、たしかに普通のコンパクト機にくらべると縦位置撮影に違和感が
ありますね。ただ、レンズが回転することを考えると普通の一眼レフの下につけるバッテリーグ
リップみたいなものは無理かもしれません。バッテリーをちょっと大きくしたような形状のもの
がくっつくようになればいいのかな。
もしかしたら自分で作れるかな? リモコンを分解すればレリースボタンはOKそうだし。
ただ、僕の場合、(たぶん一般的な構えとは反対に)レリーズを下にして縦位置に構える(左手
でレンズ付近を支え、右手を下に持ってくる)ことに慣れているので、もうそんなに違和感なく
使えています。
#余談ですが、取説にある「シャッターボタン」ですが、僕にはこの用語が違和感があります。
シャッターを“レリーズ”するボタンなのでは(笑)
>#フレキシブルAFとスポット測光は連動してほしかった
激しく同感。というか、AFスポットを動かすということはそこに露出を合わせるのが当然のよう
な気がします。ただよほど明暗差がないと、これでもそんなに問題はないように思っていますが。
>#アクセサリーシューを使用してのストロボ撮影時、
> シャッターのタイムラグが著しく大きくなる。
>#CFとMS間でのコピーがあるとよかった
このふたつは試していませんが、今後のことを考えると、特に前者は問題ですね。
ふたつ目はあるといいいな、という感じですが。
使っていて思ったのですが、起動・レスポンスがとても速いので、「惜しい」と感じる点があり
ます。
PowerShot G1 の後継機の最新機 G5 や、EOS のデジタルでは、再生モードにあっても、レリ
ーズを半押しすると即、撮影モードに移ることができますね。F828 もこうなっていれば起動の
速さがさらに活かされたのでは、と思っています。せっかく電源スイッチが電子式なんだから、
できそうな気がします。と言いつつ、再生モードへの切替がダイヤルなのでダメなんですがね(^_^;;
(G1 は電源自体が機械スイッチなのでダメでした)
G1 にくらべて起動は圧倒的に速いので、こうなっていなくともそれほどのストレスにはなってい
ないのですが、画竜点睛に欠けるという感じがしてなんとも惜しい!
再生モードになっていても、とりあえず緊急避難的に撮影モードになる、っていうようにファー
ムアップでできませんでしょうか?(無理っぽいな〜)
書込番号:2336944
0点


2004/01/12 17:16(1年以上前)
自己レスです。
>ただ、僕の場合、(たぶん一般的な構えとは反対に)レリーズを下にして縦位置に構える
>(左手でレンズ付近を支え、右手を下に持ってくる)ことに慣れているので、もうそんな
>に違和感なく使えています。
で、このことに関してなんですが、こういう風にパッと構えると、一眼レフのときのくせで、
ファインダー(EVF)をのぞいちゃうんですよ。
で、切り替えてなかったことに気がつくと・・・。液晶モニターがついているのがすぐわか
りそうなものなんですがね(^_^;;
やはり、なんらかの自動切り替え機構がついているといいなぁ、と思います。
書込番号:2336986
0点


2004/01/12 18:39(1年以上前)
真カメラマンさん、F1大好き人間さん、のソニーに対する要望、同じく同感です。手振れ補正機能もあれば良いと思います。
レンズの改造、設計の見直し、収差の少ないレンズ、さすがT*と言われるように。又、画素の微細化ともない(画素数のアップ)感度やダイナミックレンジ、S/N比にも振り向いて貰いたい。
CCD、国内最大メーカーソニー、頑張れ。
書込番号:2337340
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828


私、デジカメについてもともと良く知らない人間で、ショップに行って一番高い値段で売られていたのがキャノンのeos kissだったのでそれをを最初買いました。誕生日だったので自分へのプレゼントのつもりで。カメラはもう20年近くもやってなくて、昔はAE−1から始まり、A−1、F−1とやりました。海外転勤を機にやらなくなりましたが最近仕事でデジカメの必要性が出てきたので購入したんです。EOS KISSは写りもよくてやっぱ一眼レフは違うなあと思ったんです。ところが今月の2日になってSONYからF828が出ました。(海外は日本より遅いんです)現物はまだ手に取って見ていないんですが、ほしくなってしまい、予約購入の場合は108000円と日本で買うより安いこともあって購入しました。まだ受け渡しはしてもらっていませんが、EOS KISSを売ってほしいという人がいて手放そうか悩んでいます。買値で買うというのです。(海外ではKISSは品不足でほしがる人がいっぱいいます)もともとデジカメ購入の理由はカタログやDM作り、商品の物撮りのためで、社内の小さな撮影スタジオでの使用になります。また、ホームページに掲載するためにも商品撮影に使います。デジカメの用途から言ってKISSとF828とどちらがふさわしいですか?
0点


2004/01/12 00:59(1年以上前)
公正なレビューでおなじみのdpreview.comでF828のレビューが出ましたね、
ttp://www.dpreview.com/reviews/sonydscf828/
英語が苦手な方のために直訳リンク↓
ttp://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.dpreview.com%2Freviews%2Fsonydscf828%2Fpage21.asp&wb_lp=ENJA&wb_dis=3
比較は珍しく以下の三機種としています
Sony DSC-F717
Fujifilm FinePix S7000
Canon EOS-300D(日本名kissD)
これを見ると画質面でF828を選択するメリットは無いと思います、
逆にこちらとしてはLIKIBONさんが実際にF828を手にしてからのkissDとの比較が
報告されるのを期待しちゃいます。
書込番号:2334534
0点


2004/01/12 01:03(1年以上前)
改行しちゃって上記の直訳リンクが使いずらくなってますね、
右上のホームページボタン押してみてください
書込番号:2334554
0点

物にも寄りますが、F828は小さいものを大きく撮るのは苦手かも?
書込番号:2334734
0点


2004/01/12 02:21(1年以上前)
見ました。酷いですね。
ここでは例のパープルフリンジの原因をマイクロレンズ(CCD上のオンチップレンズ)って書いて有りますよね?
と言う事はCCDが原因?
ノイズにしろ、ダイナミックレンジにしろ、やっぱCCDかぁ・・・
書込番号:2334870
0点


2004/01/12 02:44(1年以上前)
CCDが原因なんですか!?
じゃあ、ソニーのレンズの色収差です、との判断は誤りですか?
書込番号:2334929
0点


2004/01/12 03:02(1年以上前)
マイクロレンズ?だけ?
そしたら値段変わらないマイナーチェンジ(しかも短期にできそうな)で
出来るってことですか?
そしたら3月のF838くらいで直ってたりするのかなぁ?
書込番号:2334964
0点


2004/01/12 03:22(1年以上前)
LIKIBONさん
下の方のスレ[2334846]でも紹介していますが(紹介しすぎ!?)
http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewimagelist.jsp?album_id=7d90c1da93ac
↑こちらで実際に画像をご覧になってから決めた方がよいのでは?
書込番号:2334998
0点


2004/01/12 03:54(1年以上前)
>匠優さん
ありがとうございます。赤ちゃんの肌の色の綺麗さがすごく出てますね!
でも見たい絵(ポートレート)は、屋外で人物のバストアップとかで
背景が大きくボケた絵なのです。
匠優さんの写真ではプレスマシンの滑車部分のアップが200mm開放が
条件に近いですね。
これを見ると35mm銀塩カメラでの、80mmレンズのF5.6よりも全然ボケなさそう(TT)
花マクロのボケにはあまり興味ないので私にはこの200mmも意味が無くなったです_| ̄|○。
このRGBE800万画素CCDで、28-80mmとか出してほしい。
200gそこそこで済むなら35-75mm(しかし妥協しない、小素子800万画素でもキレるいいレンズ)でもいいんです。
要するに本気のソニーが本気のツァイスと手を組んで出す「リアルCONTAX TVS-D」が欲しいのです。
どうせポートレートで全然ボケないならいっそEDレンズで21mm単焦点でもいい。
受光素子が小さい分、前玉径はかなり小さくても大丈夫なので安く済むと思うし。
だってこの絵見たらなんかギリギリアウト、惜しすぎる!んですよ。
このCCDの色を出す800万画素のCONTAX T3なんて完全に銀塩を凌駕しうると思うんだけどなぁ。
書込番号:2335037
0点


2004/01/12 03:54(1年以上前)
すみません、レス場所間違えました。
書込番号:2335038
0点


2004/01/12 05:04(1年以上前)
KissDならレンズを交換するだけで望遠からマクロ撮影まで万能選手と
して使えるけれど、F838は一見万能に見えるけれど、
KissDの場合いろいろなシーンでとことんこだわることができる
万能性であるのに対してF828ではある程度妥協をしながら各シーンで
使える万能性であり、KissDからわざわざ画質や絶対的な性能で
劣るF828に買い換える意味は無いでしょう。
もっとも、KissDが大きすぎると感じていたり、レンズ交換が非常に
煩わしいと思われるのであればメリットは十分ありますが・・・・
書込番号:2335116
0点


2004/01/12 19:07(1年以上前)
まじめに、コンパクト機でははっきりいってFZ10あたりが
コストパフォーマンス最高なのではと思っています。F828
はコストに対する性能が低すぎますね。そういった理由で
デジカメの理想的な住み分けは
こだわる人
デジ一眼
ややこだわる人
S7000、E5700,5400、5060辺り
ちょっとこだわる人
FZ10
あたりでよいのではないでしょうか?A1やF828は機能的にも
価格的にも中途半端すぎて買う気になりません。
書込番号:2337465
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828


828にPLフィルターをつけて使用されている方はおられませんか?
パープルフリンジのうち、紫の範囲が広がって目立つ、反射光と強い光源回りのものに対して、多少の効果があるような気がするのですが、どなたか比較された経験はお持ちでないでしょうか。
0点

偏向と色収差が関連すると思われた理由はなぜでしょうか?
書込番号:2333785
0点



2004/01/12 00:32(1年以上前)
828のパープルフリンジが純粋な色収差によって発生するものとするなら、理論上、PLフィルターは何の効果もないはずです。
それでも反射光に関わる部分については、PLで「てかり」がとれると同時に、紫も消えるのではないか、というのが一つ。
もう一つ、どうも私には、828で強い光源を撮影した際の紫の広がり方が、単純な色収差にしては広がりすぎていて、レンズ表面の反射とか拡散が関わっているような気がしてならないんですね。
仮にそうだとすると、PLフィルターで何らかの違いが出るのではないか、と思ったわけです。まあ、あくまで仮説ですが。
単純な色収差によるオブジェクトのエッジ部分の紫とか緑とかのにじみは、実際上、モニターの全画面表示(1280×960)程度ではそれほど気にならないレベルですし、L判写真に焼いた時などにはほとんど見えなくなると思います。
ただ828の場合、写真によってはそれどころではない紫の広がりがあるので、それをなんとか防げないものか、と思っているのですが。
書込番号:2334431
0点

パープルフリンジはCCD上にあるマイクロレンズの干渉で
飽和してしまう為に起きるという話なのでフィルタは効果ないかも?
微細化してしまったマイクロレンズが干渉しないように
できるだけまっすぐ光が届くよう絞るしかないのかもしれません。
書込番号:2334792
0点



2004/01/12 05:05(1年以上前)
上のスレッドで紹介されている「in depth review」では、「Purple Fringing (Chromatic Aberrations)」として、
「It's a huge pity but the DSC-F828 has a fringing problem. We'll call it 'purple fringing' but it's clearly a combination of chromatic aberrations caused by the interaction of the lens and the microlenses on the sensor and enhanced by a certain amount of blooming which carries the color out further than the original artifact.」
とありますね。
「非常に残念なことにDSC-F828はフリンジングの問題を抱えている。私たちはそれを『パープル・フリンジング』と呼んでいるが、明らかに色収差の組み合わせであり、レンズとセンサー上のマイクロレンズの相互作用により引き起こされ、一定の絞り開度で強調され、色を本来の状態からひどく変えてしまう」
(訳はこれでいいのかな?)
シグマが使っているフォビオンに、SD10になってマイクロレンズがついたということは聞いていますが、828のCCDにマイクロレンズがついているという話は初耳ですね。
CCD上にはポリイミド等の保護膜は形成されているかもしれませんが、マイクロレンズというのは、この評者の勘違いではないでしょうか。
レンズとマイクロレンズのinteractionというのも、よく意味がわかりません。マイクロレンズ上で反射した光が、最内層のレンズの内側で再反射してCCDに入射していると言いたいのかな?
私にはこの評者は、あまりレンズの内部構造にくわしい方のようには思えないのですが。
本当のところ、私もそれほどPLに期待しているというわけではないのですが、素人が机上で理屈をこねていても仕方ないので、実際にPLフィルターをつけて828を使っておられる方で、もし試してみたという人がおられたら、結果を教えてください。
書込番号:2335120
0点


2004/01/12 10:01(1年以上前)
あのぉ〜・・・・
普通マイクロレンズって、当たり前のように付いてますけど。
CCDのピクセル微小化における感度低下の対策ですわ。
5年ぐらい前までは付いてませんでしたけど・・・
確かに疑問も有ります。
干渉だと、飽和してない光に対しても起こっているのでは?
書込番号:2335472
0点


2004/01/12 10:14(1年以上前)

自然界の光線は収差をもっていない
というか、それがそもそもの色という観点なら
第一レンズ前のPLフィルターは何も意味をもちません。
マイクロレンズでの乱反射以後を偏向させるならべつですが
そこまで条件を限定した実験の結果が
>どなたか比較された経験はお持ちでないでしょうか。
で得られると考えるのが虫がよすぎるよね。
一回り小さなPLでもいいのでお店にいって実験すればいいことでしょ
書込番号:2335650
0点



2004/01/12 15:07(1年以上前)
>BB45さん
これは、大変失礼しました。無知を露呈してしまいましたね。
>ひろ君ひろ君さん
なるほど。言われてみれば、おっしゃる通りです。
58ミリは持っていないのですが、近いうちに手持ちのPLを持っていき、てかり等に起因するフリンジが消えるかどうか試してみたいと思います。
書込番号:2336558
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828


初めて、一眼レフタイプのデジカメの購入を検討しているのですが、
@イオス KISS
AF828
で悩んでいます。
機能的には、@がよさそうなのですが、
ブランド・デザイン的にはAが気に入ってます。
はっきりいって、一眼レフを買うのは初めてで、それほどマニアックな
撮影をするつもりはありません。ただ、高い買い物なので、長い間使いたいと思ってます。
どちらのほうがよいのでしょうか?
0点


2004/01/11 20:04(1年以上前)
私もKiss Dに一票!
書込番号:2333081
0点


2004/01/11 20:09(1年以上前)
>一眼レフタイプ
goodideaさんと同じく KISSデジに一票!。
書込番号:2333097
0点


2004/01/11 20:09(1年以上前)
kissD
書込番号:2333099
0点

「もしクリスマスパーティーでトランスミッターをつけて
液晶プロジェクターに映しながら皆を撮る」
ような場合ならF828をお勧めします。
(って私だけ?)
書込番号:2333192
0点

レンズ欲しい病になりたく無いならF282
なっても構わないと思えるならばKissD
書込番号:2333220
0点


2004/01/11 20:53(1年以上前)
あのぅ〜・・・・・
「@イオス KISS」は「一眼レフタイプ」じゃ無くて、本物の一眼レフカメラです。
「AF828 」は「一眼レフタイプ」でも「一眼レフ」でも無い、ただの「一眼」カメラです。 携帯電話のカメラと一緒ね。
この2台は、レンズ交換出来る、出来ない以上の大きな構造上の差が有ります。
初心者の方で、マニアックな撮り方しないのなら、F828などの一般的なデジカメの方が宜しいのでは?
書込番号:2333261
0点


2004/01/11 21:48(1年以上前)
kissDは良いと思いますが、レンズ貧乏になる恐れがありますし、一眼レフといっても所詮ファミリータイプですので、デザイン、高級感等でも他の一眼レフに埋もれてしまいそうで満足度も注目度も低いと思います。一眼レフを希望されるのならば、もう少し上位機種の方がよいのではないでしょうか。
書込番号:2333528
0点


2004/01/11 21:59(1年以上前)
最初にEOS Kiss デジタルを購入しましたが、電源の起動が遅く、レンズ交換も面倒なので、年末にDSC-F828を購入しました。F828は28-200ミリレンズが付いており、かなり動作は速いです。起動はEOS Kiss デジタルより早いです。EOS Kiss デジタルはかなりISO感度を上げても、ノイズが少なく写ります。F828はまだよく使っていないので分かりません。動作速度は一眼レフデジカメに迫るものがあります。どちらがよいかというのはコンセプトというかジャンルが違うので、ひとことで言えないと思います。交換レンズの購入出来る余裕があればEOS Kiss デジタルを、そうでなければF828の選択がよいと思います。
書込番号:2333591
0点


2004/01/11 22:13(1年以上前)
kissは腐っても一眼レフ。最近は色々なレンズメーカーから
安価で高性能なものが出ている。レンズキット付属のレンズも
安価な割には優秀。最初はこれで十分。少しずつ揃えていけば
いいだけのこと。画質以外のウェイトが大きいなら、いっそ
もっと小型のコンパクトに逝った方が良い。中途半端なものを
買うことの方がよほど「貧乏」
書込番号:2333662
0点


2004/01/11 22:48(1年以上前)
首からぶら下げて、崖を攀じ登るのならF828。って、なんのこっちゃ。
首からぶら下げたとき、レンズが下を向いているので、服の中に納めやすく、バランスが良いです。ファインダーも覗く必要がなく、危険な場所で撮りたいときは、F828。アウトドア向きかな。
書込番号:2333852
0点

私もKissかF828かではげしく迷いました。
結局、Kissを選択して満足していますが、でも、予算が許すなら今でもまだF828も両方ほしいです。
Kissもデジ一眼の中では軽いほうですが、F828はもっと軽いですし、なんと言っても可変アングル液晶モニタの便利さは大きいと思います。
機動性に勝るのは間違いなくF828だと思います。
一眼レフ入門者さんは「長い間使いたい」ということですが、
その点では優劣つけ難いのではないでしょうか?
「それほどマニアックな撮影をするつもりはありません」
ということでしたら、F828のほうが軽快に使えると思います。
書込番号:2334029
0点


2004/01/12 01:26(1年以上前)
画質で選ぶなら断然イオスですが、CCDのホコリ侵入の問題や安っぽいボディーなので長い間使いたいと思うかなどマイナス要素もあります。
ボディーの格好良さならF828ですが、白飛びしやすかったりパープルフリンジのマイナス要素ありです。後継機で改良されたら買い換えになるかもですね。
一眼レフ入門者さんが、どこに重点をおかれるかによりますね。
書込番号:2334651
0点


2004/01/12 02:02(1年以上前)
うううううぅん・・・・・・
この半月程カメラのカタログを枕元において眺めながら
ずっと楽しみのしていたのに・・・・・
要するに結論としては、800万画素のCCDの生み出す解像度と、
RGBEフィルターの色で、プリントはかなりのものだけど、
レンズはツァイスブランド名ばかりで、ダメということですね。
例えばA1、FZ10にレンズで完全に負けてると。
おそらく35mmならかなりイケてるレンズなのでしょうが、
2/3インチCCDに800万画素という極小ピッチが、色収差やパープルフリンジの影響を
500万画素やイオスKISSとかに比べて被害甚大にしているということなんでしょうね。
受像素子の条件上、もとよりEDなしじゃ無理のあるレンズ設計を
カールツァイスT*という名前のロゴでなんとかしているんでしょうか。
私は最近2年ほどはほぼデジカメ一本でしたが、かつてはEOS100でした。
レンズは基本ズーム二本、85mmF1.8で恋人の写真撮りまくりでした。
パソコン始めたのもフィルムスキャナーでプリントするため。
それがデジカメコンパクト420万画素を買ってからは、日常スナップ(食事とか家族)
メインになり、ノーファインダーとかで平均週200枚というところでしょうか。
旅行では一日200枚くらい。しかも軽い。この贅沢憶えてからは銀塩に戻れなくなりました。
私はポートレートが多いので200mmF2.8のボケを期待したのですが
(久々にポートレートが撮れる!と大喜びでした)
それらしいボケを見せるポートレートが全然アップされ無い。
花マクロならボケるのは間違いなさそうですが、
生き物は子猫マクロでぼかすのが限界ということでしょうか?
それなら私としては望遠域は全然要らないんだよなぁ(TT)・・・
そしたら機動性からいって300gのカメラがあるし。
それなら何ではじめからEOSKissにしないのかと思われるでしょうが、
2年使ったカメラが420万画素だから、次は500万画素では嫌。
600万画素でもイマイチ。ホコリも気になるし。
35mmのフィルムスキャン出身なので
800万画素ってずっと欲しかったのです。だからF828に飛びついたのですが。
じゃあ半年待てというのが正論なのは知ってるのですが、
今のカメラがクリスマス直前に故障しました。
とっくに撮影中毒なので、カメラの無い暮らしが哀しいです。
書込番号:2334812
0点


2004/01/12 02:12(1年以上前)
決められない(TT)さん
画像UPしてありますのでご覧ください。↓
http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=7d90c1da93ac
ノイズは多めですが、子供の写真などは服の赤や肌色の発色が良く、解像度も高いと思います。
書込番号:2334846
0点


2004/01/12 08:01(1年以上前)
画質に妥協して本体一本だけでオールマイティーに撮りたいならF828、レンズ地獄を楽しみつつ本格的に撮るならキスデジ・・・という普通のレスはおいといて(笑)
僕は一眼買うとすればもう数年は待ちますね。デジ一眼は出てきて間もない分野なので発展途上だからです。現状、キスデジも含めて単に一眼をデジタル化しただけの使い勝手も価格もいまいちなモデルが多いけど、今の好調ぶりが続けばそのうち一体型の機能や使いやすさを取り込みつつロープライスを実現したモデルがたくさん出てくると思いますよ。
そういうわけでF828に一票。今後デジ一眼に買い換えても、ハイエンド一体型はヤフオクなんかで結構良い値が付くので楽しんだ分くらいの元は取れるでしょう。(笑)
書込番号:2335250
0点



2004/01/12 08:51(1年以上前)
皆さん色々なご返信有難うございます。
ちなみに、非常に素朴な疑問で恐縮なのですが、
F828のほうが、画素数が多いのに、画質で劣るというのは
何故なのでしょうか?(素人なので・・・)
あと、自分としてはあまりレンズをたくさん揃えるつもりはなく、
もし、KISSを買うなら、F828についているレンズと同じくらいの
望遠レンズを買おうかと思ってますが、もし、買うとすればいくら位するのでしょうか?
書込番号:2335316
0点

解像度(細い縞模様がどれだけ再現されるか)を比べれば
F828のほうが判別できる可能性があります。
(レンズの性能が追いついていればですが)
けれど画質というとこれだけではありませんから
一般にはCCDサイズ(1画素のサイズ)が小さくなると
画質(って何だ?)が悪くなるといわれています。
総サイズが小さい上に画素が多いと相当不利なんです。
書込番号:2335336
0点


2004/01/12 10:33(1年以上前)
>F828のほうが、画素数が多いのに、画質で劣るというのは
>何故なのでしょうか?(素人なので・・・)
1ピクセルあたりの面積が狭くなると、1ピクセルの情報量が少なくなるとお考え下さい。(光に対する飽和レベルが低い)
感度低下により、ノイズも多くなります。
決められないさん、ボケを期待するのなら、イメージセンサーの大きいKissの方が断然ボケます。
逆に言うと、F828の方が被写界深度が深いのでピントは全般的に合いやすいです。
書込番号:2335580
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





