このページのスレッド一覧(全420スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2004年3月15日 22:16 | |
| 0 | 7 | 2004年3月11日 14:54 | |
| 0 | 3 | 2004年3月9日 02:18 | |
| 0 | 4 | 2004年3月7日 00:20 | |
| 0 | 8 | 2004年3月4日 07:40 | |
| 0 | 21 | 2004年3月3日 12:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828
F828発売時から検討を続けています。
PFの一件で購入を思い留まっている状態ですが、とりあえずの欲求充足のため、T1を購入して以前から使っているディマージュ7UGと撮り比べたりしています。
撮り比べているうちに、T1のレンズの良さを感じ嬉しい日々ですが、T1のレンズが良いと言うことは、F828ならもっと良いのではないかと想像が膨らんでおります。
8メガクラスで使い勝手が良いのは圧倒的にディマージュA2でしょうが、色に関してはソニーツアイスかキャノンが良いように感じております。
かつてコンタックスを愛用していた流れでソニーツアイスに傾いております。ソニーツアイスはタムロンが中国で作っているとかいろいろ言われていますが、所有のT1の発色や解像感を見る限りよく出来ていると思います。
キャノンの8メガはデジ一眼との差別化のため、わざとスペックダウンしているようで、好感が持てません。
CCD、パームウェアの改善で、PFがキャノン、コニミノレベルになりませんかね〜。
0点
2004/03/14 13:36(1年以上前)
デジカメの場合、レンズ云々よりもCCDと信号処理による違いのほうがはるかに大きいと思います。
個人的にはディマージュとT1の違いもレンズの違いというよりそれらの違いのほうが大きいと考えます。
信号処理についてはソニーカラーですから自己満手さんが納得する可能性が大きいと思います。ソニーやキヤノンはメリハリ型(私にとっては)の処理をしていますのでそれがお好みなのでしょうね。
問題は4色CCDをソニー自身が使いこなせるかどうかということではないでしょうか?
書込番号:2583801
0点
2004/03/14 14:25(1年以上前)
ねぎとろ さんへ
ありがとうございます。 多分、コニミノのA2は、7UGより発色、色乗りで改善されていると思っています。
つまらない写真ばかりで恐縮ですが、「T1とディマージュ7の撮り比べ」の記念写真などご覧頂くと光線状態によって発色の転び方が、7の方が早く、また、全体に色が少し足りないように感じてしまいます。
この辺は、主観的、好みの問題レベルかもしれません。
写っている色はある程度あつかうことが出来るでしょうが、写っていない色はフォトショップでも作ることが出来ないように思っています。
書込番号:2584003
0点
ちょっとお聞きしたいのですが、T1の発色というのは
単に後処理で彩度を高めにしてあるというわけではないのでしょうか。
7UGの画像の彩度を上げたものよりT1のほうがやっぱりいいですか?
CCDの素性としては7UGに軍配が上がりそうな気がするので。
ただ、単純に彩度をあげるとノイズが出てくるのでそこをうまく押さえ込む
ような画像エンジンならば、そちらに軍配が上がるかもしてません。
(キヤノンがそうかな)
ディティール感が損なわれるという弊害もありそうですが。
書込番号:2584710
0点
2004/03/14 18:54(1年以上前)
YYZ さんへ
返信ありがとうございます。
≪T1とDIMAGE7の撮り比べなど≫に入れている比較画像は、若干のトリミングだけで、その他のレタッチは一切しておりません。
T1も7も若干のトリミング以外は撮ったまんまです。
T1の方は一般受けするように緑色が少し綺麗過ぎるような感じがしますが、それ以外は結構、現実感を持ちながら色乗りが良くて気に入っています。
パソコンで彩度を上げたりして、不自然でない程度に色を鮮やかにしても元画像に無い色は、再現できないのではないでしょうか。
彩度をあげると派手、派手にはなりますが、深みのあるトーンの豊かな色乗りは、どこまで行っても出てこないので、結局、元画像に求めることになると思います。
ただし、7の場合撮影前にカメラ側で、彩度を少しあげてコントラストを少し下げるともっと良い結果が出るかも知れませんね。
画像だけを見ていると、T1が1/2.4CCD、7が2/3インチCCDであることを忘れてしまいますよね。CCDに関しては長足の進歩を感じます。8メガタイプは少し躓いているようですが。
書込番号:2584863
0点
2004/03/14 19:07(1年以上前)
ねぎとろ さん がおっしゃるように、デジカメの場合は≪レンズ云々よりもCCDと信号処理による違いのほうがはるかに大きい≫のかもしれませんね。だとしましたら、PF問題はレンズの責任ではないので、CCDかパームウェアの改良で改善できそうですよね。期待したいところです。
書込番号:2584918
0点
2004/03/14 20:54(1年以上前)
蛇足ですが
パームウェアではなくファームウェアではないでしょうか?
書込番号:2585323
0点
2004/03/15 13:28(1年以上前)
パープルフリンジはファームアップでなんとかなるものではないですよ。
今現在ファームフェアに時間をかけるより新しいCCDの開発に
時間と労力を費やしています。
夏か冬のボーナス商戦には必ず新機種をだしてきますから、
それまでお待ちになったほうがよいかと思われます。
書込番号:2587786
0点
2004/03/15 22:16(1年以上前)
ねぎとろ さん
ファームウェアですよね、中年になってだんだんカタカナがアバウトになっているようです。すいません
峰岸 さん
おっしゃる通り夏までは我慢する所存です。
書込番号:2589430
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828
それが物であり、扱うのが人である以上は何がし欠点はあるものですね。
わたしも、紫の件は気にはなりますが、たかが趣味の写真です。
プロの方が、これを職人道具として使うことはまず無いと思いますし、
アマチュアである以上、楽しみ方は他にも色々あると思います。
欠点のあるものだからこそ、操る楽しみがあると私は思ってこのF828
を使っています。(欠点は後から知りましたが)
このカメラの、デジタル一眼の一歩手前感という味わいは他のカメラには
無いものではないでしょうか。
少なくとも、PowerShotG2から乗り換えた私は、
「今度は、10Dみたいな一眼レフを使ってみたいな。 それまで、この
カメラで練習して、良い写真が取れるようになっておこう。」と思っていま
す。
構図が決めやすく、「カメラを触っている」という感覚で写真を撮れる。
そして、普通の人(目の肥えていない)が観て、「綺麗な写真が撮れるね!」
と言われるレベルのものは持っているカメラだと思います。
あまりに、私の愛機がこき下ろされているので少しほめてみました。(笑)
0点
2004/03/09 23:40(1年以上前)
ちっとも誉めているいるようには読めませんが。
だって、レンズ交換式の一眼レフを使う練習台としてF-828を
選んだってことですよね。
つまりレンズ交換式の光学ファインダーの一眼レフを
頂点としたピラミッド構造で、デジカメの世界を捉えている
のでしょうか?
●レンズ交換式、光学ファインダー、一眼レフデジカメ
●電子ビューファインダー、レンズ固定式、一眼レフデジカメ
この2つは全くコンセプトの違うデジカメだと思います。
小型軽量で液晶モニターで、撮影した画像がすぐに確認できる
コンパクトなデジカメからスタートした正常進化の最先端が
電子ビューファインダーに撮影情報から、ヒストグラムまで
表示できるレンズ一体型デジカメ。
これに対して、プロが手持ちのレンズをそのまま使いたい。
一眼レフカメラのフィルムの替わりにCCDを付けてデジカメに
して欲しいというニーズから生まれたのが光学ファインダーを
採用したレンズ交換式のデジカメです。これはどちらかと言えば
進化というより妥協の産物です。フィルムという呪縛から解き放たれたにも
関わらず、重くて、デカいボディやレンズを使わなければならない。
まあ、オリンパスE-1は設計思想が違いますが。
F-828を10Dの練習用デジカメだと認識されているようでは
この先もよい写真が撮れるようになるとは思えません。
どうせ交換レンズがあれば、こんな写真も撮れるとか
思っているのでしょうが…
失礼しました。言葉がすぎました。
F-828がこき下ろされているように
感じたので、つい感情的になってしまいました。
書込番号:2566713
0点
人それぞれ色々な考え方が有っても良いと思いますよ。
人のデジタルさんは828をこきおろしておられるとは思えませんけどね。
魔毛狂介さんほど熱狂的に828に思い入れておられる方がおみえで嬉しい限りです。
私も717、828で色々デジカメの撮影を学びながら一眼デジも買いましたけど、それぞれにいい所が有って楽しんでます。
同じ828ユーザー同士仲良くやっていきましょうね。
書込番号:2566957
0点
一度店頭で触った程度ですが、ハイエンドデジカメの中では、
ボディの質感が高く、レンズも存在感があり、いい感じでした。
このクラス初の800画素機で、注目する人の期待値が高かったのか、
画質に関して厳しい評価が目立ちましたが、最近続々出てきた他社の
800万画素機と比べると、どうなんでしょうかね。
まあ、折角、気に入って買われたのでしょうから、D70に浮気などせず、
大事になさってください。
それと、HNですが、私的にはウケました^^
HNを 美しさの価値を知る人へ とかにすれば、もっと、お気持ちが
伝わるスレになったかもしれませんね。そこだけが惜しかったかも。
書込番号:2567397
0点
2004/03/10 19:20(1年以上前)
>魔毛狂介さん
誤解を受けるような書き方で不快にさせてすみませんでした。
一眼の練習台というようなイメージで使ってはおりません。
ただ、このカメラを購入して以来、価格コムの書き込みや、2ちゃんねるの書き込みを見て
デジカメや、写真について色々と調べたりしてみたんです。
そしたら、自分にとっては今までの最高のカメラなのですが、もっとすごいカメラがある事
を知ったわけです。(子供みたいな事を書いてすみません)
10Dで撮った写真なんかを観て、「あぁ、やっぱり違うんだな。」と思う反面、
「ちょっと、まだ自分には難しいかもな。」とも思ったわけです。
「違うんだな。」は、「高いカメラはさらに綺麗に撮れるもんだな。」という意味です。
※補足ですが、先日もプロのカメラマン(地元ミニコミ誌)がみえて、その方が使っておら
れたのは10Dだったので、「あぁ、プロの人も使っているんだなぁ・・・。」と思ったこ
ともあり、引き合いに10Dが出てきたというわけなのです。
ここの書き込みに限らず、おそらく私と同じアマチュアの方と思われる方がF828の欠点
ばかりを挙げておられるのを目の当たりにして、「趣味の道具として楽しむ」ということを
お忘れになられているのでは?と思ったのです。
F828の本も買いましたし、ハードケースも、革ケースもストラップも、あのでかいスト
ロボも、三脚まで買いました。(紫の件を知った後で)
本当に気に入って使っていますよ。(笑)
あと、私は一眼レフデジカメを頂点として考えてはいます。
ただし、自分の経済力で買える(貯金したりも含み)趣味の道具としてです。
その道具と撮る写真の良し悪しはまったく関係ないと思っています。
私の尊敬する人はIXY Digital200ですごく良い写真を撮ったりしますし・・・。
私も、FinePix2300を未だに使ったりしています。
書込番号:2569265
0点
2004/03/10 19:29(1年以上前)
>Toshidesu さん
私も、魔毛狂介さんのような方が居てよかったと思っています。
・・・でも、本当につまらない写真ばかり撮っているかも。(笑)
>DIGIC信者になりそう^^; さん
HNの件、月刊カメラマン3月号が裏返しになってキーボードの隣にあったもので、
つい・・・。(笑)
D70はD70で良さそうですが、今のところは828でカバー出来ているので買おう
とは思いませんし、買えません。(笑)
買うならもっと先に、1Dとかね。(笑)
書込番号:2569294
0点
人のデジタル さん こんばんは
一体型デジカメを自信をもって使ってください。
私は、あなたより安いクラスの一体型デジカメを使っていますが、デジタル一眼には全く興味を抱きません。(ただし銀塩は一眼を使っています)
なぜデジ一に関心がないかと言うと……
1)撮像素子のゴミ汚染について、メーカーは責任ある説明をしていないし、
対策も不十分。(外来のゴミの他に、内部から発生するゴミもあり、注意していても、防げない。自分でケアをすれば、自己責任となる)
2)撮像素子への斜入光はフィルムほど対応力がない。(E1のカタログを読めばその理由がはっきりと書かれている。デジタル専用の交換レンズを本来は開発すべきであること。別の理由としてレンズ後玉のフレアー対策が重要な点もある。要するに撮像素子面からの反射対策)
3)よく言われることだが、携帯性が悪いので、撮りたいと思ったときに、持っていない可能性が高い。
そのようなわけで、デジ一に転身するにしても2〜3年はようすを見られたほうが良いでしょう。
書込番号:2571023
0点
2004/03/11 14:54(1年以上前)
長所も短所も使い方次第ですよ。
写画楽さんの言われるレンズ問題やゴミ問題は、思ったより大変な事じゃ無かったです。
レンズも一部の古いレンズが合わないだけで、現行のレンズは殆どOKなんじゃ無いでしょうか。
肝心の写りも、じっくり見るとデジ一眼が綺麗ですし、撮った後での補正幅の広さも広いです。
しかし、確かにあの大きさは出番減らす原因ですよね。
いつもの癖で、デジ一眼のレンズを上下したくなりますし。
人前で這い蹲って撮るの嫌ですし・・
私の場合、デジタル一眼ではマクロや望遠レンズでの撮影が多いので、これだけは一体物のカメラじゃどうする事も出来ません。フィッシュアイも買うつもりですし。
以前は717にクローズアップ使ってましたが、専用マクロに慣れてしまうと元には戻れません。
何が言いたいのかと言うと、使い方次第。お金次第。って事です。
すべて1台と言う事になれば色々不満出てくるでしょうね。
一番良いのは両方有る事ですけど・・・出来ればカードサイズ欲しい!
写画楽さんの手持ちでの夜景写真凄いですね。
FZ10恐るべし・・
書込番号:2572390
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828
ホームページに使う場合でも8Mの最高画質で撮影して、VGAにリサイズ
するのがいいと思っていましたが、下記のサイトをみるとF828の場合は、
http://www.digital-dime.com/roadtest/kawano02/rt_014_02.html
最初からVGAサイズで撮ってもかなり画質がいいのでは、と思いました。
それから、スタンダードモードとリアルモードは思ったより差がないよう
ですが、撮影条件や被写体によってはもっと変わるのでしょうか。
ユーザーのみなさんはどう思われますか?
0点
>最高画質で撮影して、VGAにリサイズするのがいいと思っていましたが
最高画質で撮る目的は、ひょっとして大きくプリントしたくなった時、
最初から小さいサイズで撮ってたら、どうにもならないから、
最高サイズで撮りましょう、と言うことでやっているはずなんですけど。
最初からHPでしか使わないと言うことなら、
そのサイズで撮れば、手間が省けていいと思いますよ。
書込番号:2561799
0点
確かに必要以上の解像度で撮影してもレタッチすると画像は悪くなりますからね。出力に必要な画素で撮影保存するのが一番綺麗だと思います。
私の場合はトリミング・レタッチが前提ですので、少しでも大きい画素(RAWやTIFF)で撮影してます。フレーミングがヘタって事もありますけどね・・・(^^;)
書込番号:2562514
0点
スタンダードとリアルはかなり違う印象がありますね〜。
コントラストマイナスのリアルはかなりラチチュードが広く感じます。
書込番号:2563344
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828
台湾製バッテリー使っている方いますか?
ソニーHPでは、「純正使ってね。」っていってますが。
ネットオークション等で実売で約半額で出てます。
メイン使用ではないけど、
予備用に持つにはどうかなと思いまして。
使っている方いましたら感想お願いします。
0点
今日は この質問多いようだけど、
純正使いなさいって と言うレスばかりですよ。
半額位なら純正でいいのでは、精々違いは3000円位でしょう。
もしもの事思ったら、
高いカメラ逝かれるよりは、3000円は安いと思いますが。
書込番号:2539633
0点
2004/03/03 00:28(1年以上前)
やまとまるさん
発火の危険性のあるものもあるので注意が必要です。↓
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/031211/index.html
純正以外のバッテリーを使っていて何かあった場合、保証対象外になるのでご注意を!
書込番号:2539663
0点
メインで使っても予備で使っても使うのは同じ事ですよ
確率は低いでしょうけど危険性有ること覚悟で使えばいいこと
只多くのひとは安全をお金に費やしているけどね
書込番号:2547819
0点
2004/03/07 00:20(1年以上前)
リチウムイオンは、その他の電池と比べると、発火の危険もあります。その為、電気自動車でリチウム電池を考えているところは少ないと聞いた事があります。
最近、携帯やノートPCで電池の発熱で、市場からの回収騒ぎがあるのも、メーカー側が危険性を考慮し、早めに手を打っているのだと思います。
その台湾メーカーがどのような会社かわかりませんが、万が一何か問題があったとき、日本国内できちんと新聞等で告知し、リコールができるかは大変疑問です。上の例での回収騒ぎでは、各社数十億円の費用をかけ、回収と良品をお客に出しています。その台湾メーカーや国内の代理店はそこまでできるような財政基盤を持っているのでしょうか?
使用は止めておいた方が良いと思います。
書込番号:2554253
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828
こんにちは
日曜日に遊園地でジェットコースターを置きピン撮影
しました。かなりの確率で撮れ大変満足しております。
シャッターのラグが少ないので置きピンには適して機
種に感じました。
さて質問は全く違うことで恐縮です。
だんだん撮影欲が出てきてHVL-F32X(フラッシュ)をカ
メラから離して使用しようと思いました。ところが付属
のACCコードに延長コードをつなげよう思ったらソニー
では延長コードは販売されてないとの事でした。
もしどなたか何らかの手段で(多メーカーで延長コード
が販売されているとか、コードを改造しているとか)フ
ラッシュを延長して使っていらしゃったらその方法を教
えてください。
離す長さは具体的に決めていませんが数十cmからでき
れば3m位の長さを希望しています。
よろしくお願いします。
0点
2004/02/26 20:43(1年以上前)
使い込むぞ〜さん、こんばんは。
F828を持っている人のレスがあればと思っていましたが、なかなか回答がないので、参考になればと
思い、書き込みいたします。
F828を使っていませんので、仕様が分かりませんが、ワイヤレスストロボ同調器(スレーブユニット)
を使えば本体のストロボの有効距離内でもう一つのストロボをコードレスでシンクロ発光させられます。
http://www.minato-photo.co.jp/minette/accessary.files/strobo.htm#sleeve
書込番号:2518466
0点
2004/02/26 23:05(1年以上前)
yasumtkさんレスありがとうございます。
>本体のストロボの有効距離内でもう一つのストロボ・・・
実はこれ考えていたのですが
これって本体フラッシュが発光してしまうわけですよね。
自分が希望しているのは本体フラッシュは発光させずに
本体から離した外部フラッシュだけを発光させたいのです。
仮にこの方法だと本体フラッシュの光を何らかの方法で被写
体に当たらないようにして外部フラッシュだけに反応させる
ような事はできるのでしょうか?ややこしい質問ですみませ
ん。
それから説明不足でしたがソニーのフラッシュコード(ACCコ
ード)って通常のフラッシュシンクロコードとも接続できない
みたいですね(泣)
書込番号:2519144
0点
ホットシューアダプターとシンクロコードを組み合わせて、フルマニュアルでやる。 なんてのは、考えてないですよね… (^^;;
(試したわけではないので、出来る保証があるわけではないですが)
書込番号:2519246
0点
2004/02/27 05:55(1年以上前)
かまさんレスありがとうございます。またまたレスついて
うれしいっス。ウッウッウッ(感激)
>ホットシューアダプターとシンクロコードを組み合わせて、・・・
はい、当初これを以前から持っていたキャノンのスピードラ
イト550EZ(EXではありません)で試しましたが発光しません
でした。使用したのは市販のホットシューアダプター(みなと
商会)です。相性が悪かったのでしょうかね〜。
その後このHVL-F32Xを購入したのですが、ACCコード延長ばかり
考えていて試していませんでした。
ホットシューアダプターは他機種利用で改造してしまったので
改めて購入して試してみようと思います。
助言ありがとうございました。
書込番号:2520200
0点
使い込むぞ〜さん、すいません。もう試されていたのですね。
EZが発光しないとなると、たぶん無理な気がします。
私、828と専用ストロボ持ってないので知人に声をかけてありますので何かわかったら書き込みます。
無駄な買い物をされないようにしてください。すいませんでした。
書込番号:2520598
0点
2004/02/28 05:33(1年以上前)
大変ありがたい気持ちですがかまさんこそご無理なさらない
でください。あっ、それからこの機種(他のカメラはよく
知りませんが)他社製の外部フラッシュを使う際切り替え設
定があるんですよね、ちょっと不思議だな〜と思いました。
それだけソニーのは特別なのでしょうかね〜。
書込番号:2523598
0点
2004/03/02 17:30(1年以上前)
使い込むぞ〜 さん
ACCコードに延長コードの件ですが、どうやら同社LANC端子と同じようです。
LANCの延長ケーブルであれば販売されている↓ので流用できそうです。
http://www.rakuten.co.jp/prodv/465927/439238/439239/#389086
この端子は、一般にステレオミニミニジャック(プラグ)と呼ばれているもので、それほど特殊なものではありません。秋葉原などのケーブル類を扱うパーツ屋さんに行けばもう少し安く入手することもできそうです。(未確認ですが)
注:ただし、私自身動作確認しておりませんし、メーカーが認めた方法でないので、最悪故障した場合は保証の対象外になります。試す場合は、ご自分の責任でお願いします。
書込番号:2537953
0点
2004/03/04 07:40(1年以上前)
こういうものが出ていたのですね。いつもご助言ありがとう
ございます 。
早速注文して試してみようと思います。その前に一応メーカ
ーに問い合わせてみる予定です(おおよそ返答は想像できま
すが)。もちろん自己責任は認識しているつもりです(^^)。
書込番号:2544069
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-F828
さんざん悩んで717から828にしました、
皆さんの言われる欠点が非常に目に付き、特にパープルフリンジ!かなりの確率で発生します。
ソニーさんに問い合わせても、撮り方によって・・とか、条件次第では・・などなにかハッキリしないんですよね。
それにしても発生の確率が高すぎます、
ここに来られている方々なら、その撮り方によって解決?できるのでしょうが、
ほとんど素人の私にはそのつど液晶で確認し調整するのが難しいです、って言うかいちいち液晶では確認できません、
この現象をこの機種の特徴と言えばそれまでなのでしょう、
でも、こんな素人がこの機種を買う目的を考えてほしいです。
その一瞬、その時を綺麗に簡単にとどめておきたいからなんですから・・・、
また、717で今まで撮ったものを確認しましたが、これほど酷いパープルフリンジは見当たりませんし、
717から828に大金を出して買い換え、その性能差も私にとっては無駄でしかなかったです、
(500万画素から800万画素の感動もなくそれほどレスポンスも良いとも思えません。)
私は残念ながら手放すことに決定しました。
0点
2004/02/27 22:13(1年以上前)
カメラの用途がはっきりしている人は、パープルフリンジだけでF828の購入をやめるかどうかは決定できると思いますが、ふつういろいろと使いたい人は欠点と長所をよく天秤にかけて決める必要がありますよね。
自分がどういうふうに使いたいのかで、人によってパープルフリンジが致命傷にも軽傷にも無傷にもなると思います。F828と全く同じ価格、性能機能、魅力をもち、パープルフリンジは絶対出ない、もしくは明らかに出る確率が少ない機種があるなら、無条件で私もそっちに移るかもしれませんが、今は無いのではないですか(たぶん)。
パープルフリンジの問題は、今のところ出現を100%予想できないので確実に防ぐ事ができないでいる事ではないでしょうか。レタッチ手法を紹介していただいたので、後からある程度軽減する事もできますし、ズームをワイド端、テレ端を使わず、絞って撮影すれば、場合によっては軽減できる事もありますが、パープルフリンジを致命傷と思う方で、他に選択肢があるという人には今のところこのカメラはお勧めできません、後悔すると思いますよ。
例えば、私の想像なのですが、私が友達の結婚式で記念撮影を頼まれたとします。私はF828しか持っていないのでこれで撮影します。絶好の撮影日和のもと(今まで撮った中で、明るい太陽の下で撮るのがF828は一番解像感があり綺麗ですね、個人的感想ですが)、みんなで集合写真を撮ります。真ん中の新郎新婦は綺麗な真っ白い衣装と共に、派手な紫色のオーラを纏う事になるだろうとおもいます。(実際に撮影したわけではありませんが、F828ユーザーの方々ならこういうふうなイメージが湧きませんか?)これを完全に防ぐにはどうすればいいのか?というと、わからないわけです…本当にムラサキが出るかどうかもわからないわけです…メインの被写体がもしそんな事になってしまうような場合、このカメラを使うのは間違いです。ただ、私はこんなシチュエーションでの撮影を主とはしないので、F828のパープルフリンジは致命傷にはならないのです。時々出るムラサキをちまちま修正するだけで解決できるのです。
そうでない人がこのカメラを購入検討対象にするのは失敗だと思います。
よ〜く自分の使い道を思い浮かべてみて、このカメラがどんな場面でも完璧に撮影できる万能カメラではない(そんな機種あるのですか)という事を認識して、選ばないといけないですね。難しいですね。
(私は自分が何を言いたかったのか分からなくなってきましたよ、長すぎて…)
書込番号:2522418
0点
2004/02/27 22:31(1年以上前)
言い忘れた事を思い出しました。
パープルフリンジの影に霞んで、他の欠点があまり取りざたされない(無いのかな)のはマイナスだと思いますし、長所も話題の中で影が薄いのが残念です。
書込番号:2522508
0点
2004/02/27 23:55(1年以上前)
他の欠点といえば、動画撮影中にピントが外れるのを何とかして欲しいっちゃ。紫より、こっちの方が大問題だー。
書込番号:2522916
0点
2004/02/28 01:39(1年以上前)
動画のピントですか、F707やF717の時はどうだったのでしょう、F828で変わったのでしょうか。
私はDVハンディカムを一緒に持ち歩くので、ごく単純で短時間の動画しかF828で撮りませんのでそれを気にした事がありませんが、マニュアルフォーカスは私には使えません。画面が大きくなるのでピントが合わせやすいのかと思ったら、画面がなんかにじんだ様に見えて、いくらリングを回しても最適なピント位置がわかりません。今ではオートフォーカスでピント合わせした後のフォーカスロックのつもりで使ってます。オートフォーカスはいちいちシャッターボタンを押すごとにピントを合わせようとするんですよね、それでピントが外れてしまうこともありました。
ビデオカメラはソニーのを使っているのですが、これは手動でピント合わせするのに苦はないのですが、なぜこれより使い勝手を悪くしたのかわかりません。小学生の頃使っていたカメラはオートフォーカス機能など無く完全に自分でピント合わせをしていましたが、ああいうカメラは今思えば良くできていたんですね、なんかしみじみ思います。
書込番号:2523296
0点
2004/02/28 01:43(1年以上前)
>長所も話題の中で影が薄いのが残念です。
長所の情報は、広告や宣伝、レビュー記事なんかからいくらでもわかるじゃないですか。
もちろんそれが全てではないと思いますが。
欠点(短所)の情報は、ユーザーさんには耳が痛いでしょうが、購入前はこういう掲示板からぐらいしか情報を得られないので、私はとても有用だと思います。
ただ、全てが正しい情報ではないので、最終的には自分の目で確かめる必要はありますが、自分だけでは収集しきれない情報もあり重宝しております。
他の欠点は、ISO感度が400以上でノイズが多すぎて使い物にならない(←私の主観ですが)のが残念です。
ISO400で撮ってプリントアウトして、そのノイズの酷さゆえに即返品したという人もいましたから。
感度が低くなったのは800万画素化の影響とも言われてますが、私は500万画素で良いからより高感度でノイズの少ないものにして欲しかったです。
もしくは、手ブレ補正ですよね。
書込番号:2523310
0点
2004/02/28 02:52(1年以上前)
>長所の情報は、広告や宣伝、レビュー記事なんかからいくらでもわかるじゃないですか。
そうなんですよね、長所の影が薄いのはそのせいか…
しかも長所の主張はしにくいものですね、なんか当然のモノのように思われて…本当は宣伝以上の具体的な良さを使用者達がここで自己主張すべきだと思うのですが、どうもうまく出せず、反面、パープルフリンジのような割と派手な分野の特徴は出しやすく、どうしてもイメージがマイナス方面に偏りがちですね。今購入を考えている人が、パープルフリンジなんて自分には問題では無い、と購入して、後から自分にとってとんでもない他の短所に気づいたり、別の機種を買ってから、F828ならそういう事ができたのに、と後から判明しても気の毒ですからね。長所短所ともできるだけ多くの情報がここで出せる方が有意義ですね。
書込番号:2523479
0点
2004/02/28 20:16(1年以上前)
動画の画質は、F717と比べると、圧倒的によくなっています。DVDに変換してテレビの大画面で見ても鑑賞に耐えられますから。ただ、ピントが不安定なのが、どうもねー。屋外に限れば、T1の動画のほうが良かったりするのは、どうしてなの。
書込番号:2525968
0点
2004/03/01 21:54(1年以上前)
そもそも色収差はどんなレンズでも発生します。レンズ特性を理解して、それを利用するか、出さないようにレンズを絞るか。そこが腕の見せ所でしょう。このレンズは単焦点ではないので、どうしても出やすいのではないでしょうか。(レンズエレメントを見たわけではないですが)。35mm換算で28-200mmのレンズで収差が出ないレンズは見たことないですよ(爆笑
多分、絞りを4以上絞らなければ、収差が出てしまうはずです。出来るだけ絞り込んで使用してみてはいかがですか?
F717という機種と皆さん比較されてますけど、レンズ構成が違うのでしょう。打ち消しレンズがうまく入っていて。レンズ1枚入れるだけで、重量が変わってくるので素人対象の開発って大変なんだなー、って思います。
ライカのレンズでも、ハッセル用のツァイスでも欠点はありますよ。
冒頭述べたように、その欠点を見つけて出すように、出さないようにするのが実は写真の楽しみであったりするんですが。
最後に一言!(Sonyの開発者さんへ)素人にツァイスは勿体無すぎます。
マーケティング上、ツァイスにしなければ、ズームにしなければ、レンズを1枚減らさなければ、いろいろ制約があって大変ですよね。彼らには、プラスチックモールドレンズで十分なのですから。
書込番号:2534984
0点
2004/03/01 23:32(1年以上前)
>35mm換算で28-200mmのレンズで収差が出ないレンズは見たことないですよ(爆笑
過去にも同じような発言が何件かありましたね。
こちらに書き込みをされている方の中には、仕事で写真を撮られている方やカメラの開発に携わっている方も何人かいらっしゃって、一様にパープルフリンジの発生度合いについて酷評されていましたが....!?
発売当初から問題視されている件なので、ここでは「色収差はどんなレンズでも発生する」ということを踏まえて発言されている方がほとんどです。
世の中の28-200mmレンズが全てこれほど酷い色収差が発生するなら、あなたのおっしゃることも理解できるでしょうね。
「素人には勿体ない」ほどのレンズって色収差に関してはこんなもんだったんですね。
>彼らには、プラスチックモールドレンズで十分なのですから。
どういう意味でしょうか。
それはあなたが決めつけることじゃないでしょ。
そりゃあ私はド素人だし、経験者からすれば私の撮影した写真など見るに耐えないものだということは自覚しています。
しかし、人にはそれぞれ専門分野があるのだし、熟練度だって人によって違うでしょ?自分が熟練者だとはいえ専門外の人間を見下すような発言はどうかと思いますよ。
ちなみに私はスポーツ選手育成のプロフェッショナルですが、初心者や趣味で運動をしている人に「ナイキの靴は勿体ない」なんて言いません。
書込番号:2535585
0点
2004/03/02 00:22(1年以上前)
パープルフリンジのことをことさらに覆い隠そうとする人達があちらこちらに…。
誰のためにメーカー擁護発言を繰り返すのでしょうね〜。笑
書込番号:2535885
0点
2004/03/02 01:14(1年以上前)
スポーツ選手育成のプロフェッショナルさんへ>
ナイキって既に大衆ブランドじゃなかったですか?(笑
プロにはプロで、特別注文されたものもあるわけで。
スポーツ選手もそうでしょう。いわゆる、選手個人に合わせたオーダーメードっていうやつです。あなたも初心者や素人に、オーダーメードにしろとは言うまい。
旧来、ツァイスレンズといえば、オーダーメードに匹敵するぐらいの
言葉の意味があったのです。それが、あなたのおっしゃるナイキと
同じぐらいに成り下がってしまったようで、残念だと。
プロでハッセル用のプラナーの絞りが5枚しかなく、ハレが出やすいこと
を、辛らつに言う人はいないでしょう。ハレ切れもテクニックの一つだからです。
ツァイスのように、使い手を選ぶレンズであったものが大衆化したときに起こる、大衆がもつ、プロの道具への完成度というか完璧さに対して、ソニーの開発者にその意味を理解して欲しかっただけのことです。ブランドに頼ることで、そのブランドの質を落として欲しくないことを。
プラスチックレンズについては、タムロンだとかいろいろ日本のメーカーから色収差を補正した優れたレンズがあるじゃないかということで。
ご理解を。レンズに含まれる鉛含有量で、レンズの、、。それ以上話することもないか。
あなたの下にも、私がメーカー擁護していると勘違いされている
人がいますが、決して擁護しているのではありません。
そもそも、この際、メーカー擁護って、どちらのメーカーを
さしているのですかね?ソニー?ツァイス?
書込番号:2536114
0点
2004/03/02 01:36(1年以上前)
>あなたのおっしゃるナイキと同じぐらいに成り下がってしまったようで、残念だと。
私も同じ意味で引き合いに出したまでです。
書込番号:2536185
0点
2004/03/02 01:53(1年以上前)
>素人写真家さんへ
こんなところじゃなくて是非ソニーに直接訴えて下さい。
ところで、あなた性格あまり良くないね。(苦笑
書込番号:2536240
0点
2004/03/02 02:13(1年以上前)
素人?写真家さん
>私がメーカー擁護していると勘違いされている人がいますが、決して擁護しているのではありません。
私の勘違いですか。失礼しました。
私もパープルフリンジの問題は、F828のツァイスレンズの個性で撮影テクニックでカバーできるものであればそれほど問題視することではないと思います。
しかし、繰り返しになりますがF4.0以上に絞っても改善されないパープルフリンジもありますし、他社の同等スペック(全く同じものは無いでしょう)のレンズでこれほど目立つパープルフリンジは見たことがありません。
よって、メーカーさんにはこの問題にできるだけ対処して欲しいという要望を書いているのです。
(パープルフリンジを完全に無くせとは言いません。他社レベルには抑えて欲しいと。)
一写真愛好家として、この姿勢は間違っているのでしょうか?
書込番号:2536304
0点
2004/03/02 02:49(1年以上前)
>素人?写真家さん
私もワンボさんと同意見です。828をたいへん気に入っているのですが、場合によっては子供の顔の周りに(顔に食い込んで)パープルフリンジが酷く発生するのが残念なのです。
時には十数ドットもの幅で発生する場合もあります。
期待が大きかっただけに納得しかねる部分が多いのです。
撮影後はレタッチで対処していますが、こちらを見ていただければお分かりになると思います。
↓3つの画像は同一写真内のものです。(ここでは既出の画像です)
http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewimage.jsp?image_id=d3fb57a3ef87
最後に、素人?写真家さんが私に対して皮肉たっぷりに返答されている点が非常に残念です。
書込番号:2536385
0点
2004/03/02 21:05(1年以上前)
素人?写真家さんという方の発言の仕方は明らかに人を見下しています。
何様のつもりかわかりませんが、カメラの知識があることがそんなに偉いのでしょうかね〜(笑)。
自慢げに語っておられますが、思わず笑ってしまいました。失敬。
この手の輩は何を言っても無駄ですので相手にしない方が賢明ですよ。
ワンボさん、匠優さん。
まあ、そんなことはさて置き、私もF828を使用しています。
日中撮影時の発色も良好だし使い勝手もまずまずで気に入っております。
ただやはりパープルフリンジが酷いですね。
夜景を主に撮影しておるのですが、どう絞ってもピンクのネオンを撮影したようになってしまい、レタッチ無しでは辛いものがあります。
以前、匠優さんが公開してくださった一発で除去するレタッチ方法、夜景には効果的ですね。たいへん重宝しております。
単にレンズの色収差なのか、デジタル特有のCCDやマイクロレンズ等に起因するものなのか、情報が錯綜しておりますが本当のところは開発側の人間にしかわかりませんからね…..。
ソニーさんにはユーザーの意見を真摯に受け止め、できるだけ迅速に製品に反映させてほしいと願うばかりです。(私も実際ソニーさんに要望を伝えたりもしています。)
それではこのへんで失礼致します。
書込番号:2538661
0点
2004/03/02 21:49(1年以上前)
私もF828を使用しています。
日中撮影時の発色も良好だし使い勝手もまずまずで気に入っております。
ただやはりパープルフリンジが酷いですね。
夜景を主に撮影しておるのですが、どう絞ってもピンクのネオンを撮影したようになってしまい、レタッチ無しでは辛いものがあります。
以前、匠優さんが公開してくださった一発で除去するレタッチ方法、夜景には効果的ですね。たいへん重宝しております。
単にレンズの色収差なのか、デジタル特有のCCDやマイクロレンズ等に起因するものなのか、情報が錯綜しておりますが本当のところは開発側の人間にしかわかりませんからね…..。
ソニーさんにはユーザーの意見を真摯に受け止め、できるだけ迅速に製品に反映させてほしいと願うばかりです。(私も実際ソニーさんに要望を伝えたりもしています。)
ところで、素人?写真家さんという方の発言の仕方は明らかに人を見下しています。
カメラの知識があることがそんなに偉いのでしょうかね〜(笑)。
自慢げに語っておられますが....(苦笑)
こういう方は何を言っても無駄ですので相手にしない方が賢明ですよ。
ワンボさん、匠優さん。
それではこのへんで失礼致します。
書込番号:2538843
0点
2004/03/02 22:36(1年以上前)
>ワンボさん、匠優さん
素人?写真家さんのような人は相手にしないほうがいいですよ...。
この方の返答の仕方は難ありです。
書込番号:2539063
0点
> プロでハッセル用のプラナーの絞りが5枚しかなく、ハレが出やす
> いことを、辛らつに言う人はいないでしょう。ハレ切れもテクニッ
> クの一つだからです。
絞り羽根が5枚しかないと、ゴーストイメージが5角形でカッコワルイと一般に言われていますが、このことと「ハレ」(正確にはフレアやゴースト)が出やすいこととは無関係ですよ。フレアやゴーストはハッセルブラッドボディーの内面反射の多さに起因したものです。同じレンズを装着した Rolleiflex SL66 ではフレアやゴーストはずっと低く押さえられていました。
また、絞り羽根の枚数はコンパーやプロンターといったシャッターメーカーの仕様で、カール・ツァイス社が決められることではありませんでした。
「素人写真家」さんの投稿だったら笑って済ませられたのですが、「?」が付いていたので誤解する方もいるかと思い、念のために...
レンズ設計はいつでも諸収差をいかにバランスよく取り除くかという、ある意味妥協の産物ですが、828のレンズについては明らかにバランスが偏っていたと私は思います。
「素人?写真家」さんに倣って歴史をひもとくと、カール・ツァイス社は日本のメーカーが手がけるずっと以前からアクロマートやアポクロマートレンズを開発し、色収差の解消にも力を入れていた会社ですから、なおさら残念です。
書込番号:2540940
0点
訂正です:
× フレアやゴーストはハッセルブラッドボディーの内面反射の多さに
○ フレアはハッセルブラッドボディーの内面反射の多さに
書込番号:2540964
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









