
このページのスレッド一覧(全656スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2006年8月2日 22:41 |
![]() |
0 | 2 | 2005年3月9日 22:34 |
![]() |
0 | 3 | 2005年2月27日 23:49 |
![]() |
0 | 5 | 2005年2月27日 04:52 |
![]() |
0 | 4 | 2005年2月26日 20:18 |
![]() |
0 | 6 | 2005年2月26日 16:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T1
あれこれ見比べて、これにしようと決めかけてるところです。
室内で撮影することがほとんどで、できればフラッシュもたかずに撮影したいんです(背景が真っ黒なのがイヤで)
今のケイタイのカメラ(120万画素)では、
室内フラッシュ無しでも
まあキレイに撮れているので、それ以上を求めてます・・・
「室内では画像が悪い」という記載を見たのですが、
実際、それが正解なのでしょうか?
できれば多くのユーザーさんのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします_(..*_
0点

室内でストロボを使用しない場合、T1はお勧めできませんね〜
画質の良し悪しではなく、手ブレ頻発だと思います。
お勧めできない理由は、
1. レンズが暗いのでシャッタースピードが遅くなり手ブレしやすい。
2. 手ブレ防止のために三脚を使う場合でも、本体に三脚穴が無い。
3. 仮にストロボ撮影しても、ストロボ光が1.5mまでしか届かない。
日中の明るい所では問題ないと思いますが、室内や暗い場所での撮影には向かないカメラだと思います。
室内中心ならフジのF30がお勧めです。
書込番号:5310696
0点

基本的にこの機種は室内撮影には不向きでしょうね。
同じTシリーズでも手振れ補正機能や高感度に対応したT9やT30の方がだいぶマシだと思います。
室内撮影なら私もF30をおススメします。
書込番号:5310706
0点

ぼくも高感度の画質がどうのこうのと言われていますが、
ISO3200までいける、F30をお勧めします。
書込番号:5310727
0点

こんばんは。
過去にユーザーでした。
当時、デザインに引かれて買って損した口です。
(今デジカメ9台保有ですが)
買って2ヶ月で売りました。最短です。
コジマの仲のいい店員も「晴れ屋外専用で割り切り必要」と認めてました。
m-yanoさんがあげられた3点に尽きます。
えぇ、ほんと手ブレ量産でしたね。
しかし何で今頃T1?
やめた方がいいと思うよ。
Tシリーズ、少しずつ進化してるけど他社の方がカメラとして何倍もど進化してる。
書込番号:5312538
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T1


現在T1を使用しています。フラッシュ無しで撮影しようとすると、どうしてもシャッター速度が遅くなってしまいます。そーいうものなのでしょうけど、何か方法はないものでしょうか。どなたか教えてください。
0点

T1は少しレンズが暗いので望遠にするとより暗くなってしまいます。
最広角で人物に近づいて撮るというのが基本のカメラです。
どのデジカメも室内で同じような撮影方法だと手ブレが生じて普通です。
室内でストロボ発光をせずに撮るときは上記の点に注意するとともに感度を高くして撮ることも出来ます。感度を上げるとざらついた写真になりますが許せるかどうかはテスト撮影をして確認してください。
感度を変える方法ですが通常はISO感度がオートで自動的に変わっているはずですが、ISO感度を手動で任意に変えることができるので感度の数字を大きくしてテスト撮影をしてください。何段かに変更できるのでその違いも確かめてください。ピントを合わすと液晶にそのときのシャッタースピードが表示されるはずですのでその数字が大きくなると早いシャッタースピードに変わって行くことが確認できます。
ISO感度を変えて撮影した後は、また元のISOオートに設定を戻してください。これを忘れないように。
書込番号:3988682
0点


2005/03/09 22:34(1年以上前)
このカメラを使う限り室内ではフラッシュ常用だと思った方が良いです。
フラッシュ無しだと思いっきり手振れします、自分が下手になったんじゃないかと思うほどですが、プロカメラマンのレビューを見ても同じようなことが書いてありますので、このカメラの特徴なのかな。。。
因みに、ISO感度を上げるためにはAモードでは無理なので、Pモードに切り替える必要があります、かなりノイズが出てしまいますが、ブレるよりましと思い、僕は、かなり明るい場所以外ではISO400を常用することにしています。
手振れしやすいデジカメとしにくいデジカメって、カタログ数値だけではわかりづらいのが面倒ですねぇ。。。
書込番号:4046873
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T1
沖縄旅行で大事にしていたお気に入りのT1を紛失しました。
朝からこのT1紛失したらショックだろうなぁなんて考えていたら本当になくなっていました。
子どもの旅行の写真が残念なのはもちろんですが、本体や、カバー、メモリーなどすべてが惜しくて惜しくて・・・
5万円返してという気分です。
そこで次もT1買おうといろいろ検索していたらこの掲示板にたどりつきました。T1は高かったので大事に・・・と思っていましたが、性能面で確かに不満もあったことを思い出しました。
赤目やシャッターチャンスをつかめない点、充電がすぐなくなるなど。
やはり、せっかく再購入するなら、研究してから購入したほうがいいですよね。
被写体は主に子どもです。
室内、屋外どちらにも使います。
小さくてポケットに入るものがいいです。
おすすめ教えてください。
0点

>小さくてポケットに入るものがいいです。
個人的に今気に入ってるいるものですが。(^^ゞ
Canon IXY L2
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l2/index.html
CONTAX i4R
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/contax/cx_camera/i4r/index.html
↑この赤が好き。(^^♪
書込番号:3974602
0点

こんにちは。
お気の毒でしたね。
さて、次の機種ですが、来月フジフィルムからF10という機種が出るので
検討されてみては如何でしょう?(ポケットに入れるにはやや大きめですが・・)
常用のISO感度が高く最大でISO1600も使えるので手ブレや被写体ブレを
ある程度防ぐことができます。
ただ、まだ発売してないので実機での操作性確認もサンプルもありません
ので仕様レベルでの確認になってしまいますが・・・。
あと今後は無くさないようにネックストラップをつけて使うときは首から
ぶら下げておくと置き忘れ防止や落下防止になりますよ。
では。
書込番号:3975361
0点

本気で検討してみます。
やっぱり、携帯のカメラじゃぶれて撮れませんものね。
資料を提供していただきありがとうございます。
書込番号:3997848
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T1


色々と商品の評判をここの掲示板で勉強させてもらってます。
内容を見るとどれも批判的なものばかりで、「この商品の
ここがすごいからおすすめです」みたいな高評価のものはないのでしょうか?使えない商品は分かりましたが、使える商品を是非教えて下さい。
0点

こんにちは
別に悪いカメラではないと思います。比較的暗い所に弱いというだけです。
デザインなど形状を重視したのでしょうか。
ソニー・プレミアムに価値を見いだすかどうか(要するにブランドイメージやデザインなど)でしょう。
ソニー・プレミアムは、アメリカではまだ根強いものがあるようですね。
書込番号:3857627
0点


2005/01/30 23:10(1年以上前)
SONY Cyber-shot DSC-T1 使用していますが特に悪いことはないようです。なぜにこれほどの悪評があるのか私には分かりません。
強いて言えば、EV(エレベーションを+0.3にしておく位でしょうか?好みにもよりますが‥‥‥。
レンズが前に出ずに撮影できるこのカメラは、撮られる人は撮られているという意識が多少は少ないのではないでしょうか?
その分だけ自然に近い被写体の可能性大です。
書込番号:3859659
0点


2005/02/14 18:56(1年以上前)
エレベーションってどういう意味でしょうか?
書込番号:3931978
0点


2005/02/16 12:04(1年以上前)
EVはExposure Valueの略です。露出の明るさを示します。
通常「EV値」という表現で使われる場合は、シャッタースピードと絞り値を組み合わせた光量を表します。エレベーションとは読みませんね…。
書込番号:3940641
0点


2005/02/27 04:52(1年以上前)
沈胴式は埃や砂がレンズ内部や本体内部に入ってしまいがちなので私的には好きではありません。そう思うと、このT1、沈胴式でないため、埃砂の脅威はかなり軽減されていて良いと思います。Pシリーズもそれなりに良いのですが、よく埃の混入を中古市場で目にするので…ねえ。
それでいて、ズームの光学倍率三倍は素晴らしいと思います。そのためか、ヨーロッパの権威ある(?)何かしらの協会で、昨年くらいに賞をもらったらしいですね。
レンズが暗いのは最近のソニーの泣き所です。レンズが明るめなのはF828くらいです。
私もこのT1メモ代わりに使っています。お洒落ですよね。普段はいまだにNikonの990ですが(堅牢なつくりと334万画素はまだまだ健在ですので)。
書込番号:3993268
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T1


質問がありますのでよろしくお願いします。
結婚式で写真をたくさんとったのですが、現像すると(PCの画面でも)ほとんどの写真が全体的に黄色っぽくなっていました。
(フラッシュの設定は強制フラッシュにしてました。)
黄色っぽくならないなにか設定とかあるのでしょうか?
それともフラッシュを強制的に発光させたのが悪かったのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします
0点

T1のストロボ到達距離1.5m以内で撮影しましたか?
もしそれ以上離れていたなら室内の照明の光が影響したと考えられます。
書込番号:3352691
0点

それは間違いなく室内灯の影響ですね。
しかも露出不足ではありませんでしたか?フラッシュ光は白色(透明というべきか?)なので,色味を帯びた写真にはならないはずです。
書込番号:3353268
0点


2004/10/09 19:10(1年以上前)
ホワイトバランス不良です。できれば事前に選択変えてためし撮りで
確認すればよかったね。オートは機種によりあまり有効でない場合も
あるようですね。
書込番号:3366619
0点


2005/02/26 20:18(1年以上前)



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T1


初デジカメでT1を買いました。
夜景を撮ったところ、手ぶれしまくりです・・・
夜景モードで撮っただけじゃ手ぶれするのですか?
フラッシュとか何か変えたりした方がよいのでしょうか?
他のデジカメもこんなに手ぶれするのですか?
正直困ってます・・・
0点

暗い夜景は、沢山の光を取り込まないと写真にならないで、シャッター速度が遅くなりますじゃ。
三脚を使ってカメラが動かないようにし、シャッターを押す時にカメラが動くのを防止するため、セルフタイマーを使って撮りますじゃ。
T1は三脚穴が無いで、アクティブジャッケトケースを買って、それに三脚を取り付けますじゃ。
他のカメラでも、夜景の場合は三脚が必要ですじゃ。
手ブレ補正が付いたものならマシにはなるが、イルミネージョンなどで明るい夜景でなければブレますじゃ。
又、手ブレ補正がついていても、被写体が動けばやっぱりブレますじゃ。
書込番号:3572088
0点

良く見られる質問なのですが、夜景撮影には三脚は必須です。
三脚が使えないカメラの場合でもアダプタを使うなり、三脚の代用になる「ビーンズバッグ」を使うなり何なりしてカメラを固定しないとなりません。
フラッシュは近距離のものにしか届きませんので夜景撮影では無力です。
書込番号:3572103
0点


2004/12/01 20:50(1年以上前)
手振れと被写体振れとフラッシュの弱さが原因ですか。
壁やテーブルでささえて少しでも手の動きを抑え、相手にスローシャッター中はじっとしてもらい、ISO感度をあげて撮影してください。コンパクト機なので限界はありますが以上を踏まえた上で夜景モードでおとりになってみてください。
書込番号:3572424
0点

みいすさん、私もブレをなくそうとしていろいろ努力してギブアップし売却しました。
でも、夜景は他の皆さんの繰り返しになりますが、
三脚+セルフタイマー
が必須です。(でもT1は三脚穴が無い)
Sonyのこのシリーズは昼間専用カメラ、と割り切ってください。
あるいは、千尋バ〜バさんのアドバイスどおりにされては...
書込番号:3584811
0点


2004/12/08 21:26(1年以上前)
T1を2週間前に買いました。夜景などに弱いという評判でしたが、色々工夫し新宿サザンテラスや、大手町の噴水公園の夜景をうまく撮影できました。
・ISOは400、露出補正はマイナス限度一杯(−2.0)にし、なるべく
シャッター速度を稼ぐ。露出補正もこのぐらいにしたほうが、夜景らしさが出る。
・手持ちで撮る場合は、両手でホールドし、押す瞬間は息を止めるなどは必須。それでも、1/15が限度。
・シャッター速度がそれ以下になりそうなときは、手すり、壁、地面などに置き両手できっちりホールドする。三脚穴が無いことへの批判が見受けられますが、この方法であれば三脚使わなくとも,1/2くらいまでは、ぶれません。
以上ご参考まで。T1は、ISO400にしてもIXYなどと比べノイズの出方が少なく、十分実用になると思いました。
書込番号:3604314
0点


2005/02/26 16:22(1年以上前)
ホント、 T1の夜景は取れたもんじゃない。
クリスマス何度彼女とケンカになったか!
女連れて三脚持つ男なんかいないでしょ。
っつか居なかったし。まだ携帯の方がブレズに
取れた。
書込番号:3990088
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





