
このページのスレッド一覧(全210スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 15 | 2008年7月1日 01:08 |
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2 | 4 | 2008年5月1日 08:39 |
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0 | 7 | 2008年4月27日 17:12 |
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6 | 6 | 2008年3月24日 09:35 |
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7 | 15 | 2008年3月21日 09:11 |
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5 | 12 | 2009年4月23日 11:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
R1にはスレーブ発光できないとSONYの人がいってたのですが
スレーブ発光を使ってる人がいるので
どのようにして使っているのか教えていただきたいです。
純正の35Xのストロボは持っています。
外部ストロボを使うのは初めてなので、よろしくおねがいします。
0点

R1は持っていますが、純正ストロボは持っていません。
間違っていたら、ご容赦を。
>純正の35Xのストロボは持っています。
純正アクセサリーを探しましたが、35Xは無く、32Xは有りました。
32Xの特徴として、スレーブ対応にはなってませんでした。
一般的に、スレーブ発光とは、カメラのストロボに対応して、外部のストロボが発光することを言います。
今回の場合、R1内蔵ストロボの光に合わせて、35X(32X?)が発光すると言うことです。
外部ストロボに、スレーブ機能が付いてないと、発光しません(使えません)。
私はスレーブストロボとして、コンデジ(IXY等)用に、サンパックのPF20XDを持っています。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/
GN=20の小型ストロボですが、コンデジ内蔵ストロボの非力さを補ってくれます。
>スレーブ発光を使ってる人がいるので
本当に、35X(32X?)だったのでしょうか?
社外品のスレーブ対応ストロボではなかったのでしょうか?
35Xが正しかった場合は、35Xはスレーブ対応なのかも知れませんが…。
大光量のスレーブ対応ストロボでは、パナの、これなどいかがでしょう。
http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-60sg_01.html
もう少し安価なところでは、
こちらはいかがでしょう。GN28(ISO100/m)です。
http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-28s.html
書込番号:7755389
1点

ご返信ありがとうございます。
まず35Xではなく32Xでした。ごめんなさい。
使っている人は海外製品のメーカー不明品です。それ以上は知り合いではないのでわからないところです。
純正ではスレーブができないとわかりました
なので純正品は内臓ストロボよりも強い光で撮影できるという認識で使えるだけってことですね?
1、2m(低いところ)のところからバウンスしてスレーブ機能をさせたいので、
あまり光量は必要じゃないかな?と思っていますが。。。
どうでしょうか?
書込番号:7756048
0点

>まず35Xではなく32Xでした。ごめんなさい。
了解です。
>なので純正品は内臓ストロボよりも強い光で撮影できるという認識で使えるだけってことですね?
ソニーのHP内には余り詳しい説明がありません。R1との組み合わせでは、内蔵ストロボより強力で、尚かつ、オート撮影が出来るようです。
(初め、弱い光を出し(プリ発光)、その結果に基づいて本発光を行うようです。したがって、丁度良い瞬間を狙っての撮影は、出来ないと思います。)
>1、2m(低いところ)のところからバウンスしてスレーブ機能をさせたいので、
あまり光量は必要じゃないかな?と思っていますが。。。
どうでしょうか?
F32X以外に、スレーブ対応のストロボをお求めになれば、可能です。
ただ、このストロボも、バウンスさせるなら、F32X同等(以上)の光量が欲しいですね。
バウンスさせると、天井や壁の反射率にも依りますが、大幅に光量が落ちます。
被写体に直接向けるなら、弱くても良いかも知れません。(被写体との距離や、反射率に依ります。)
この場合のスレーブ対応ストロボは、必ずプリ発光対応の機種にして下さい。
対応してないと、最初の弱い光(プリ発光)に反応するかも知れません。
プリ発光対応とは、最初の弱い発光は無視し、次の本発光に対応して発光する機能のことです。
私が購入した、サンパックのPF20XDはプリ発光対応です。(バウンスには非対応です。)
メーカー純正のストロボ同士でない場合、完全自動露出は困難と思います。
場合によっては、マニュアルコントロールが必要になるかも知れません。
デジカメの場合、撮影直後に、良否が分かりますから、対応(再調整・再撮影)も可能と思います。
(舞台や、発表会など、同じ場面が2度とない場合は無理ですが。)
多灯撮影の場合、必ず、試し撮りをして、発光条件や結果を確認して下さい。
書込番号:7756434
1点

またまたありがとうございます。
F32Xと同等(以上)くらいのストロボを探すか、内臓ストロボと同等(以上)のものなら
内臓ストロボと同等(以上)のほうがお安く手に入りそうな感じなので
両方探してみます。
バウンスができるのと、プリ発光対応ができるものを忘れないようにしないとですね。
書込番号:7756496
0点

2006年の夏頃に、フラッシュの使用に関して、いくつかスレッドが立ちました。SONYの窓口の回答が?で、ユーザーが実際に使用している方法、試験して確かめた方法など、価格.comに情報が寄せられました。私も試してみて、サンパックのリモートライトII(G.N.12、生産終了)で、スレーブ撮影ができることを確認しています。
今回、新たにその方法で、添付用にスレーブ発光撮影をしてみました。露光設定は、マニュアル(M)です。リターン検出しているので、補助発光とバランスをとるには、フラッシュレベル(-2.0EV〜+2.0EV)で行います...。
DSC-R1は、プレフラッシュで測光して発光量の調節をするので、影美庵さんのレスのように、プレフラッシュ対応機種でなければうまくゆきません。
書込番号:7756697
1点

カメラ専門店で聞いて購入するのが1番いいでしょうか?
あまり近くにカメラ専門店がないもので。
内臓ストロボに合わせたらどのくらいが1番あっているかわかる人いたら
コメントいただきたいです。
書込番号:7758444
0点

パナソニックのスレーブセンサー内蔵フラッシュは、プレフラッシュに対応していないのでDSC-R1で使うには、外付けのスレーブセンサーが必要となります。
調べたら、サンパックからデジタルスレーブユニットなるものが発売されており、これが使えそうです。メーカーに確認してください。
DSC-R1を熟知した店員さんを見つけるのは大変だと思います。使えそうな資材を集めて、自分で装置を組むのが良いと思います。
では。
書込番号:7780533
0点

買う前にコメントがあってよかったです。
R1の取説の裏側に書いてあるところに電話して純正のストロボについて
前に電話で問い合わせたときに、他のストロボも聞いたのですが
できないです。と言われてしまって聞くにも答えが戻ってこない感じです><
どなたか使ってる人がいると安心して購入できるのですが。。
書込番号:7781324
0点

誠に亀レスではありますが…
スレーブストロボについては影美庵さんと単焦点レンズさんが解説されているので使用例などを。
スレーブストロボは影美庵さんお薦めのSUNPAK PF20XDがお手軽でお薦めです。
内蔵ストロボでもHVL-F32Xでもプリ発光をキャンセルしてスレーブ発光してくれますし、PF20XDの光量だけでは物足りなくなっても、2灯、3灯撮影にも利用できます。
室内の手持ち撮影で使うなら写真1のような感じです。HVL-F32Xでバウンス、PF20XDで直射。
三脚がセットできるなら写真2のような使い方もできますが…とてもイタいです。
R1を核にして拡張していくとこのような感じになりました。(__;)
あまり参考にならないかも知れません…
書込番号:7782321
1点

ダンナーさん >
具体的なスレーブ発光システム構成の写真、とても参考になります(HVL-F32Xの使用法も)。
私は、コンパクトデジタルカメラの増灯用にサンパックのリモートライトIIを購入しましたが、DSC-R1では、先のレスのように小物撮影の影消しなどに使っています。
影美庵さん、ダナーさん紹介のサンパックのPF20XDは、リモートライトIIの後継機種のようですね。ガイドナンバーも大きいのでいろいろ応用できそうです。
メーカーサイトに「SONY、CASIOのカメラには連動しません」とありますが、一把総からげの表現で、DSC-R1では使えるのですね。メーカーが、開発したの製品について詳しく知らない(情報を発信しない)というのは、困ったものです(SONYを含め)。
書込番号:7792835
1点

ダンナーさん>
写真2のような多灯方法はR1本体のフラッシュは光らないですよね?
同じようにマネさせていただいて今、R1は縦撮影で純正ストロボは縦バウンスしてます。
PF20XDは近くらへんに置いてます。(まだ三脚が足りなくて。。。)
純正のストロボの延長ケーブルは付属品でついてないと思うのですが
延長ケーブルは指定とかありますか?
ついでにご質問で、R1の標準サイズは35mmでいいのでしょうか?
ゆがみが一番小さいときいたのですが。
書込番号:7990127
0点

yurihimeさん、PF20XD導入おめでとうございます。
はい、仰有るとおりR1の内蔵ストロボとHVL-F32X(X接点の外付けストロボも)は同時に発光させることは出来ません。
一部デジイチではできるようです。
>純正のストロボの延長ケーブルは付属品でついてないと思うのですが
>延長ケーブルは指定とかありますか?
LANCケーブルやビデオカメラのリモコン延長ケーブルが使えるらしいですが、写真のケーブルは自作です。
量販店やケーブル屋で見つからず、ネットでも10mで7,000円位と長すぎて高いものしか見つからなかったので、秋葉原ガード下で使えそうな部品を揃えました。
φ2.5の4極端子オス、メス(各200〜300円位)と4芯ケーブル(2mで200円位)で計700円位だったかと。
>ついでにご質問で、R1の標準サイズは35mmでいいのでしょうか?
撮影対象と好みによって変わってくると思いますが、私は24mmと120mmを使うことが多い気がします。
歪みは…あまり気にしたことがありません。(^_^;
当て推量ですが35〜70mmぐらいが歪みが少ないのではないでしょうか。
書込番号:7994649
1点

通りすがりのものです。
キヤノンのスピードライトトランスミッターとか、
ニコンのスピードライトコマンダーを使えば
キヤノン、ニコン各メーカーの純正ストロボならシンクロ撮影できるのでは?
ホットシューがあるのだから発光には問題ないと思うのだけど?
光量の調整はもちろんマニュアルですが。
金額的に高くなり過ぎちゃうかなあ?
参考になってなければごめんなさい。m(__)m
書込番号:7996858
0点

ダンナーさんお返事ありがとうございます。
私でも作れればいいんですが、自作は男の人ほど得意ではないので今どうしようかなぁ?と
悩み中です><
リモートコマンダーを前に買っていたので今も手振れ防止などの為に使っていますが、友達と写ったり、愛犬との撮影のため使用することもあり、純正ストロボと併用して使っているため、すごく複雑な配線になってますw
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=1585&KM=RM-DR1
リモコンのほうはLANCケーブルは対応してないので、リモコン側は延長させる方法などないですよね?
D−ROSSOさんのコメントは私では知識がないので、どなたかお詳しい方教えてください。
書込番号:8002890
0点

一眼レフでは各社、純正の外付ストロボを複数使用することで多灯撮影が出来るシステムを提供しています。
D−ROSSOさんは『これを転用しては?』と仰っているのでしょう。
『純正』を『複数』ですから、金額もそれなりに掛かりますし、転用できるかは使ってみないと何とも言えません。
私もデジイチではNikonのSB-800とSB-600(プラスPF20XD)で多灯システムを組んでいますが、R1では連動させることができていません。
(『連動させるためにはSU-800とTTL調光コードを云々』とメーカHPに書いてありますが、果たしてすんなり動作するかどうか…)
下記リンクのラジオコントロールの多灯システムは使えましたが、個人で所有するには金額的にも持ち運びにも難があります。
http://www.sunstarstrobo.co.jp/products/accessories/acc_drs.html
やはりPF20XDが最初の多灯撮影としてお手軽お手頃かと。
…さて、リモートコマンダーは所有してないのですが、基本的には配線を延ばしているだけなので同じ延長ケーブルで使えるとは思います。
また、製品写真を見る限り3極端子(金属の部分が3つ)のようなので、リモコン延長だけならφ2.5のステレオ延長ケーブル(200円ぐらい)が転用できそうです。
どれもこれも“やってみないと判らない”レベルの話ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:8013193
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
純正でリモコンが用意されているようですね〜。
書込番号:7724787
1点

純正有線リモコン(RM-DR1)を使えばタイム撮影時に使えます。
一度押すとシャッター開き、もう一度押すとシャッターが閉じるようになっています。
しかし、現在純正リモコンの入手が極めて困難な状態だと思います。
私は1年前に入手したのですが、ネットで探したところ3店ぐらい在庫切れでした。
書込番号:7735883
1点

decaplioさんの回答に補足させていただきます。
DSC-R1は、最長 3分間の露光が可能で、カメラ側にロック機能があります。
カメラの機能なので、DSC-R1で使用可能な有線の2種のリモコンで使用できます。
リモコン自体は押せば ON 離せば OFF の接点スイッチで、ロックする機能はありません。
接続するとパワーセーブが解除されますが、リモコン側でカメラ電源を ON - OFF できます。
書込番号:7737586
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

R1の仕様表に載っています。(レンズのフィルター径欄)
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/spec.html
書込番号:7695900
0点

返信ありがとうございました。
無事、67mmのものを購入することができました。
書込番号:7696930
0点

恐縮ですが、便乗して書かせて頂きます。
昨秋発売のツァイスのMCプロテクターに、67mm径(VF-67MPAM?)がないですね。
中古のCONTAX関連のツァイス67mm径フィルターに、適当な良品でもないかと捜しましたが、未だに見つかっていないので期待していたんですけどね…。
現在はケンコーPRO1Dでレンズを保護していますが、どのように違いが出るものかと試してみたいので、72mm径フードとキャップに、67mm→72mmのステップアップリングを揃えてVF-72MPAMを使おうとも考えていますが、
やはりVF-67MPAM?を発売して欲しいですね。
書込番号:7699465
0点

СПУТНИКさん >
VF-67MPは、カタログには載っていませんが、取り寄せで購入できます。約5,000円です。メーカー在庫、問屋在庫が有るうちは入手できると思います。
CONTAXの 67mm Pフィルターは、SONYの製品より厚みがあるので焦点距離 24mmで使う時に周囲がケラレルかもしれません。
以上、参考まで。
書込番号:7702270
0点

単焦点さん、ご返事戴きありがとうございます。
日頃より、単焦点さんの書き込みを拝読させて戴き、少なからず参考にさせて戴いております。
そうですか、CONTAXはワイド端ではケラレるのですね。
これで一つの答えが出せました。
大変に感謝します。
VF-67MPも悪くないですね。ただ何分にも単純かつ俗的な感性の持ち主なもので、ベクトルが『ツァイスT*レンズ⇔ツァイスT*のMCプロテクターorフィルター』に向かってしまっている次第なのです。
昨秋αマウントレンズ用として発表されたツァイスT*のMCプロテクターVF-MPAMシリーズなのですが、49.55.62.72.77のmm径しかラインナップがないのです。
敢えて(VF-67MPAM?)と記したのは、67mm径が出ていたならば商品番号はこうなり、62=\7000と72=\8000の中間なので希望価格\7500に収まるのではないかと勝手に推測・仮定した故からです。
R1のレンズにも大変に満足しており、このレンズの個性を最大限に活かして撮影したいとの趣向なので、同じ特性のツァイスT*でレンズ保護が出来るなら大変に魅力的に映るんですよね。(実質的にどれ程の効果なのかは未知数なのですが)
VF-MPAMの67mm径が発売になれば、少なくともR1ユーザーからの需要は高いと思うのですけどね。
書込番号:7711643
0点

カールツァイスMCプロテクター、フレアやゴーストの発生の低減や、通常の撮影で明らかな改善があるようなら、R1の標準品と入れ替えたいですね。ステップアップリングでケラレなければ良いのですが...。
書込番号:7729866
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
みなさん、こんにちは。
先日ようやく念願のこのカメラを手に入れました。
さっそく試し撮りをしてみたのですが、太陽を画面に入れると緑の斑点の様なものが出てしまい、困っています。撮った画像にもこの緑の斑点は写り込んでいます。
緑の色はレンズのコーティングの色みたいな感じです。
みなさんのカメラも、太陽を入れると出ますか?
1点


昨年撮影した中に一つ見つけましたので添付します。良く見ると、左の木の中に赤い点があります。
逆光撮影でゴーストを避けるためには、必ずフードをつけ、フィルター類をはずして撮影します。どうしても出る時は、作品のなかで目立たない位置に出るように工夫します。積極的に利用するのも良いかもしれません。
書込番号:7575374
1点

じじかめさん、単焦点レンズさん
ご返答ありがとうございます。
今は携帯からしか見れませんが、まさにじじかめさんが載せてくれた画像の様な感じでした。
今日はちょっぴり早いのですが、上野公園に桜を撮りに行って来ました。
念のためフィルターを外して撮影したところ、例の症状は現れませんでした。
やはりゴーストだったのですね。
桜はまだちょいちょいしか咲いておらず、代わりに猫を撮ってきました。
ローアングルで撮れるこのカメラは、猫撮りには最適ですね。
書込番号:7575936
0点

>ローアングルで撮れるこのカメラは、猫撮りには最適ですね。
確かに。
今のα350のライブビューPRバナーなんてR1ユーザーからすると
「ふ〜ん、そんな普通じゃん」
って思っちゃいますよね。
書込番号:7576566
1点

上野公園には久々に行ったのですが、あまりの人の多さにビックリしました。
でも猫を撮っている人はだれもいなかったので、じっくり猫と戯れながら撮れました。
縦位置でもローアングルが使えるのは便利ですねえ。
猫の邪魔にならない120ミリのズームも大変便利でした。
書込番号:7577804
2点

ジョーイ・サライエさん おはようございます。
上野の開花状況は如何でしたか。こちら(東海地方)はまだつぼみが固いです。この週末頃からぼちぼちと・・・・でも天気が今一のようです。
>縦位置でもローアングルが使えるのは便利ですねえ。
下の方のBig Wednesdayさんが貼られたバスルームの写真なんかはその最たるものでしょうね。
私の場合、花火の撮影で重宝しています。隣で苦しそうな姿勢(こんな所でヨガですか?と声を掛けたくる)で撮影の方を尻目に花火を鑑賞しながらの撮影、なんとなく優越感を感じてしまいます^^
書込番号:7579628
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
発売当初からみなさんの書き込みを楽しく読ませていただいておりました。
発売当初は高嶺の花で手が出せず、悶々と2年の月日が流れました。
高い画素数の小さなコンデジで写真を撮っていましたが、たまに広告や雑誌に
掲載する写真も必要になるため、そのたび苦汁を舐めていました。
このたびヤフオクで中古のものを5万円で落札できました。
Tスターコーティングのレンズ代だと思えば高くはないと思い決断しました。
今晩、郵送で送られてきますが楽しみです。
そこで、迂闊だったのはCDロムを紛失しているらしく、
このR1に付いてくるはずだったCDロムは必要なものなのでしょうか?
また、必要なものであったら入手可能なものなのでしょうか?
0点


RAWで撮影した場合PCで処理する為に必要なソフトが入っています
メーカーサイトを覗いて見ましたがアップデータしかダウンロード
出来ない気がします。
必要であればメーカーへ連絡してシリアルを伝えれば売ってくれるのでは無いでしょうか?
ソフト名は
Image Data Converter SR Ver.1.0
です
あとは使った事ないので分かりません
書込番号:7550203
1点

おめでとうございます.
私は金欠で手放してしまいましたが,いいカメラだと思います.
コーティングもそうですが,24mmでの画質はかなりウマーです.
CDにはraw現像ソフトが入っているのであったほうがいいでしょうね.
私は残ったrawデータはSilkypixの体験版で現像したりしていますが.
書込番号:7550293
0点

皆さん、早速教えていただきまして有難うございます。
会社のパソコンに、以前使っていたらしいソフトで、
アドビのイラストレーターが入っておりました。
このイラストレーターソフトでRAWは開けるのでしょうか?
開けるなら、このCDロムは特に必要ないのでしょうか?
書込番号:7550314
0点

CS3で自分の環境ですが開けました
ただしImage Data Converter SRをインストールしてあります
あと
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/download/raw_driver/index.html
このドライバーを入れれば大丈夫かもしれませんね
書込番号:7552078
1点

イラストレーターでRAWデータの現像は出来ません。
Photoshopでしたらバージョンはわかりませんが対応できているはずです。
書込番号:7553782
0点

macですさん助言ありがとうございます。
そうですね私が確認したのはフォトショップで
イラストレータではありませんです。
よく読まずにフォトショップだと固定概念でチェックしていました。
書込番号:7553866
0点

皆様、ご丁寧にご指導いただき感謝しております。
イラストレーターでは開けないのですね・・・。
私もてっきりイラストレーターとフォトショップを勘違いしておりました。
やはり、どちらかでソフトを入手しなければなりませんね。
RAW現像ソフトで、フリーソフトは存在しますでしょうか?
書込番号:7554097
0点

SILKYPIXのフリー版なんてどうでしょうかね?
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
他にもGoogleで
フリー RAW
とかで検索すればいろいろ出て来ると思います
それよりも素直にメーカーからCDだけ購入した方が
楽なのでは無いでしょうかね?
書込番号:7554640
1点

AccuphaseFANさん ありがとうございます!
早速フリー版をダウンロードしてみます。
でも、結局は素直に購入したほうがよさそうですが、
まずはフリー版からですね。
カメラが到着して、嬉しさのあまり充電しながらいろいろと
いじってみてます。付属品はCDロムが付いていなかったりで
問題はありましたが本体の程度は至って良好でした。
クリアのフィルターも付いていたので、元のレンズは傷やホコリが皆無でした。
今日の夕方には4Gのメディアが届くので、たくさん試し撮りしてみます。
でも外は今にも雨が降りそうです・・。
明日、晴れるのを期待しております。
丁寧に教えていただきました皆さん、本当にありがとうございました!
書込番号:7554771
0点

ピートスモークさん
ご購入おめでとうございます。
私も先月、中古品を再入手したばかりです。
二年前の発売時に予約して入手しましたが、太平洋の荒波を撮ろうとしたのですが、
オートフォーカスが行ったり来たりでやはりデジイチだわと
EOS20D⇒EOS5Dになったのですが、お散歩カメラも5Dだったので、
あまりにも大きくて重く、色々探した結果このDSC-R1がベストということにになりました。
新品を手放すときは一ヶ月位使用した新品同様にバックやら充電時間のわかる充電器・
メモリースティック等々を付けて二束三文でしたが、
今回手に入れようとしたらあまりの高額なのに別商品かと思えるほどでした。
先日CANON EF24-105 F4.0L ISと撮り較べをして見ましたが、
周辺減光・解像度・広角側の樽型湾曲と望遠側の糸巻き湾曲全てに
DSC-R1のVario-Sonnarが勝っているように感じました。
素人のテストなので参考程度にしてください。
http://www.geocities.jp/danjiri60/ef-dschikaku.html
書込番号:7556551
4点

イゴッソさん
面白いレポートありがとうございます
EF24-105F4Lはこれを見る限り中心部分しかちゃんと作られていない
レンズと言う感じですね。とてもLとは思えません。
大三元と呼ばれているEF24-70F2.8Lとも比較したのを見てみたいですね
書込番号:7557526
0点

ピートスモークさん、ご購入おめでとうございます。
ぜひ、Carl Zeissの描写力を楽しんでください。
R1(T*レンズ)はいいですよ!
ところで、イゴッソさん、大変わかりやすく参考になりました。ありがとうございます。
3月になり、だいぶ安くなってきた5D+24-105mmF4LISを購入しました。その後、時間が無くじっくり撮ることもなく、2週間が過ぎましたが、実際に使われている方の撮り比べが一番参考になります。
キヤノンのとくに広角レンズの四隅の流れは一部で定評(?)がありますが・・・・・。
しかし、こんなにも差があるとはちょっとショックですね!
これから花の季節ですので、私も撮り比べをやってみようと思います。(2台は重いですが)
書込番号:7558783
0点

スレ主のピートスモークさん
横スレで申し訳ありません。
AccuphaseFANさん
このレンズ(EF24-105F4L)は標準ズームとして焦点距離24-105が魅力で
手放すと欲しくなり、入手すると使わないでオークションに出品する
パターンを数回繰り返しています。
手振れ補正が付いて色乗りも良く良いレンズですが、
それ以上にDSC-R1のVario-Sonnar が素晴らしいんですね。
>大三元と呼ばれているEF24-70F2.8Lとも比較したのを見てみたいですね
EF24-70F2.8Lは私の手元に来ることはないでしょうが、良い勝負でしょうね。
すもも祭さん
私は銀鉛時代からCONTAXを使っていたので、
花とか動きの無いものはマウントアダプターを介して
Zeissのレンズを使っていますが、EF24-105F4Lと同じで
しばらくするとEOS5Dのファインダーは手動でのピントは合わせ難くて
オートフォーカスEFレンズに戻り、戻るとやはりZeissの味を忘れることが
出来ずに再びZeissを繰り返しています。
24-105mmF4LISは5Dで使うにはほぼ焦点距離をこれ一本で
カバーしてくれる標準ズームとしてとても良いレンズだと思います。
この後はどうなるかわかりませんが、
今回もPlanar50mmとMacroPlanar100だけ残して売り払いました。
(一種の病気じゃないでしょうかね)
書込番号:7561799
0点

すみません。途中でニックネームが変わってしまっておりました。
ご質問させていただきましたピートスモークです。
皆さんの書き込みで、このR1のレンズの素晴らしさを思い知りました。
イゴッソさん、AccuphaseFANさん、すもも祭さん、macさん、他、大勢の皆さん、
本当に有難うございました。
発売から2年以上も経つというのに、いまだにこれだけのユーザーの方からの
支持をうけているとは驚きました。
私の用途に非常に合うカメラだと思っております。
動きのあるものを撮るというより、三脚を立てて商品や店内の撮影、風景なども
撮りますが、この24ミリからあるカメラで120ミリまでカバーしている
ツァイスのレンズだけでも、価値のあるカメラだと思います。
これからも、皆さんのようにカメラの腕を上げていけたら幸いです。
書込番号:7563819
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
初めまして!皆さんにお聞きしたいことがあります。
今DSC-R1をポートレート撮影等に使っているのですが
友人が次々とデジタル一眼レフに買い換えており自分も
一眼レフに買い換えようか迷っており、眼レフに買い換えるなら
テレコンバージョンレンズを買おうかと考えています。
ポートレートでは背景をぼかして、人物をキレイに写したいので
テレコンにしたらぼかしが更にできるようになるのでしょうか?
大変御手数ですが使ってる方いらっしゃったら教えていただきたいです。
0点

理屈では確かにボケは大きくなりますが、正直オススメしません…
純正のテレコンは本体と同じくらいの重さなので機動性が落ちますし、見た目がごつくなるのでモデルさんが怖がるかもしれません(笑)
書込番号:7513795
0点

たしかにテレコン付ければボケは増しますが、
イイ写りするテレコンは大きくて重いです。
たまにしか使用しないのであれば、アリかなぁとも思いますが…。
書込番号:7513877
0点

持っていはいないので、ある程度予想で回答します
SONYのサイトに作例がありますので見てみてはいかがでしょう?
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=22739&KM=VCL-DEH17R
ずいぶん口径が大きいのでロスが少なく絞り値はそれほどロスしないのでしょうね
オリジナルよりは効果があるかもしれませんが重さがネックになりそうです
でもテレコンつけるにはVAD-RA(製造中止)も必要になります
参考までに被写界深度はこちらのサイトで計算できます
http://shinddns.dip.jp/
計算してみてください。
書込番号:7515490
1点

みなさまご返答ありがとうございました!
やはりデジ一を買ったほうが良いみたいですね。
ソニーの新しく出た機種を検討してみます。
書込番号:7518665
0点

テレエンドコンバージョンレンズは、持っていないのでその被写界深度の効果の程は知りませんでした。AccuphaseFANさんが紹介して下さったSONYのサイト、よくわかりますね。
背景をぼかして撮影するには、絞りを開けた方が良いので、DSC-R1の85mmF4.5で撮影するより50mmF3.5にテレエンドコンバージョンを付けて85mmF3.5で撮影した方が背景がぼけるという事ですね。
3Mピクセル設定で50mmF3.5にスマートズームを使うと90mmF3.5になり、同じ大きさに印刷(表示)すれば、同程度のぼけが得られるということになると思うのですが(この理屈、試していないので自信がありません。)...。
一眼レフを購入の際には、最近発売された、24mm-70mmF2.8(フルサイズ、当面は、36mm-105mmF2.8で使用するしかない)のバリオゾナーをお勧めいたします。DSC-R1と同等以上の描写を得られると思います。円形絞りとテレエンドまでF2.8なので。
カメラ本体は、次々と新製品が発売される消耗品と考えて、不満がある位の機種で我慢するのもよいと思います。
とりあえず価格.comのSONYレンズサイトなどで情報を集めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:7528286
0点

単焦点レンズさん
スマートズームはただのトリミングですよね?
そうであれば、センサーサイズを小さくしたことになりますので
私の紹介しているサイトで計算すればわかりますが、センサーサイズが小さいと
不利になりますので意味がないと思います。
ですからデジ一と言っても同じAPSサイズのSONYを買うのであれば高価なレンズを
購入しなければ意味がないでしょう。
それよりも後々出てくるフルサイズを狙った方が良いのではないでしょうか?
レンズをすでに持っているのなら仕方ないですが、ないのであればキャノンの
5Dなどでそろえていく方が安く済むと思います。
個人的には中判に走った方が安くてもっと素晴らしい世界があると思いますよ
ハッセルとかに手を出さなければですが・・・
書込番号:7528820
1点

AccuphaseFANさん >
計算してみました。
フルサイズ(36x24)で 50mm で撮影距離 5m だと 絞り4 で被写界深度 2.9m
オリンパス(APS-C:17.3x13) 50mm(100mm相当) 撮影距離 10m だと 絞り4 で被写界深度 5.7mということになりました。
スマートズームだと被写界深度が深くなるということですね。実際に撮影していて、絞り込まなくても、ピントが合うという感覚はありました。確かに、後ろぼけは、少ないようです。ただし、望遠接写時は、適度な深さになるようです。
望遠側で暗くなるとシャッタースピードが遅くなるので、その対策としてスマートズームを使っていましたが、被写界深度が深くなるというのは私の撮影する被写体には向いています。
情報ありがとうございました。
先のレスでは、初めにレンズありきということで、バリオゾナーの描写の必要な方に、SONYの新製品を紹介させていただきました。キャノンの5Dはフルサイズなので、古いフィルムレンズがそのまま使えるのですが、まだ高価なので購入は控えています。
先のレスで、言い足りなかったのは、カメラ本体は次々と新製品の出る消耗品なので、SONYのフルサイズのカメラが発売されるまで、多少不足があっても入門程度のカメラがお薦めですということです。
書込番号:7534851
0点

良く考えてみると、スマートズームは、トリミングですから、CCDを小さく使っているという計算ではないですね。同じものを同じ大きさで撮影する時には、撮影距離が遠くなるだけです。
そこで、計算しなおしです(仮想の話で、DSC-R1ではありません)。
フルサイズ(36x24)で 50mm 撮影距離 5m 絞り 4 だと被写界深度 2.9m
フルサイズ(36x24)で 100mm 撮影距離 10m 絞り 4 だと被写界深度が 2.7m
APS-C(17.3x13) 50mm(100mm相当)撮影距離 10m 絞り4 だと被写界深度 5.7m
スマートズーム 50mm(100mm相当) 撮影距離 10m 絞り 4 だと被写界深度 14.7m
スマートズームだとかなり被写界深度が深くなります。ただし、ほけの部分も拡大されるので、ピントの合う範囲(表示画面やプリント面で確認すると)は狭くなり、被写界深度はもう少し浅くなると思います。
以上、参考まで。
書込番号:7539947
2点

前掲計算式で
35mmフルサイズ85mmレンズ相当で
距離2mのポートレートを想定すると。
被写界深度(m)
35mmフルサイズ APS-C EOS40(R-1並)
85mm相当 85mm 56mm 52mm
F1.4 0.052 0.079 0.084
F2.0 0.074 0.112 0.120
F2.8 0.103 0.157 0.168
F4.0 0.148 0.225 0.240
R1の52mm(レンズ環の数字では70と100の間)
F4.0でもボケが足りないという場合は
35mmフルサイズいう85mm1.4くらいの
ポートレートらしいボケが欲しいということでしょう。
ポートレートならバリアングルのできる
α350に50mmF1.4が正解でしょうね。
50mmF1.4 なら後でフルサイズでも無駄にならないですね。
>単焦点レンズさん
R1ではスマートズームはボケも大きくなりますね。
許容錯乱円も同じ倍率で拡大してしまいますので
許容ではなくなるでしょう。
ポートレートでは顔を同じ大きさにするから
2絞り明けたくらいのボケになりますよ。
スレ主さんも試せばすぐわかります。
書込番号:7541935
1点

スマートズームでは、撮影時の画素数を少なくしてレンズの焦点距離を伸ばしています。画素数が少なくなると、引き伸ばしサイズ(印刷や表示)に影響が及びますので、調べてみました。一般的に出版物で 350ppi以上、インクジェットプリンターで 220ppi以上、画面表示(PCモニター)で 72ppiが必要とのことです。従って、3Mピクセル(2160x1440)設定で撮影した画像は、出版物で158mmx105mm、プリンターで 249mmx166mm、PCのモニターで 762mmx586mmが鮮明に見えるサイズとなります。
スマートズームを使った場合の被写界深度を、AccuphaseFANさん紹介の計算式を使って計算しているうちに、焦点距離だけではなく、撮影距離も関係してくることが分かってきました。さらに、おいるれべらーさんのおっしゃるとおり、許容錯乱円も同じ倍率で拡大してしまいます。
プリント(表示)サイズと見る距離によって、画像の印象が違ってくるようなので、利用目的に合わせて、最適な設定を見つけることになりそうです。実際に試して確認してみたいと思っています。
計算式の元になっているPopoKuroさんのHPにそのあたりが解説されていました。リンクは自由とのこと。紹介させていただきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm
テレエンドコンバージョンレンズは、レンズの先端に装着するので、必要な画素数のまま拡大できるので理解しやすいですね。
なお、一眼レフで、テレコンバージョンレンズは、本体とレンズの間に入れるレンズを言います。この場合、通過してくる光量が減るのでF値が大きくなります。
書込番号:7559609
0点

ryozanさん
>>ポートレートでは背景をぼかして、人物をキレイに写したいので
ということなら、
まず、デジ1と50oF1.4を買うのが一番です。
その後、必要なら、35o、85oの明るい単焦点追加すれば、ポートレートはほとんど問題ないでしょう。
F2.8ズームも便利ですが、高価だし、重いので、初心者にはどうかなー。
フルサイズも普通は必要ないじゃないかな。
プロやベテラン、お金持ちか、こだわりのある人だったら、どんな高級機材買ってももちろん自由ですけど。
書込番号:9435737
0点


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