
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 2 | 2010年7月25日 09:47 |
![]() |
10 | 5 | 2010年6月15日 06:20 |
![]() |
2 | 5 | 2010年6月15日 02:18 |
![]() |
5 | 7 | 2010年6月12日 07:36 |
![]() |
3 | 8 | 2010年6月6日 14:48 |
![]() |
0 | 9 | 2010年5月25日 23:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
少し前に、レンズフードのことで書き込んだものです。
今回は外れることなく撮影できました。
R1を使って3年目?もう使いこなすもなにも撮るセンスのような気がします(泣
いつも花などを撮り終えて、パソコンの画面で確認すると思いますが、ピントがあっているところが微妙に違ったり、R1の液晶ではマクロですし無理が出てくるところかもしれないですけどね。
写真って難しいですね。
在り来りばかりですが、幾つか載せまーすw
1.撮ってから思いましたが、この場合は手前の白い花びらにピントを合わせたほうが良かったんですかね?
2.紫陽花ではないですね、、、
3.斜面にたくさんの紫陽花咲いてましたよ。
4.なんだか、自分としてはいい感じで撮れました。
5点

レンズフード件、解消できてよかったですね。
このフードの効果は、あまり感じていませんが
レンズ保護や見た目を優先していつも付けています。(笑)
L00Pさんの作品では、”2”が好きです。
ピントの位置は、私も迷います。
私の場合は、単純に見せたい所にピントを合わせます。
花は、雄しべや雌しべに合わせるのが基本らしいですが、花びらの質感を出したいときは花びらにピントを合わせたりもします。
撮影者の視点を見る人に伝えるためにもピントの場所は大切だと思っています。
被写体深度との兼ね合いや使うレンズの描写力等を考えてF値や焦点距離を決めてピントを合わせればよいと思っています。
R1のレンズは、F値によって描写が変わりますので被写体深度より描写を優先することもあります。
でも、手持ちでの近接撮影はなかなか狙った所に合わせるのが大変ですね。
AFで合わせた後、カメラを動かして微調整しています。でも風があるときは、カンだよりです。(笑)
R1は、撮影後にピント・チェックをする際、ダイヤルを回して拡大しなくてはならない点が不便ですね。
今回は、カタツムリの目にピントを合わせてみました。(笑)
書込番号:11565086
0点

このところの暑さにバテ気味です。
L00Pさん >
ピントの位置は、難しいですね。私も、でじたるすなふきんさん同様に、表現したいところに合わせます。
1. ガクアジサイのガクか、花の雄しべか悩むところです。
2. 花菖蒲でしょうか。
3. 今の時期、涼しげでいいです。
4. 花の配置がいいですね。背景のぼけ具合も。ガクの中央から花が咲いている...。
どれも、良いと思います。
私も、昨年、ガクアジサイを撮影しましたが、ガクと花にピントを合わせるために、真上から撮りました。やはり横が良いですね。
でじたる すなふきんさん >
毎々、すばらしい写真、手本にさせていただいております。カタツムリの目にピント。目が点
です。
DSC-R1は、条件が整うとキチッと決まるのがいいです。
先日、社内報用のポートレートを撮影する機会がありました。室内なので、三脚に固定して、プッシュAFで撮影しましたが、思いの外、良くピントが定まったコマがありました。
最近撮影した「キンシバイ」をアップロードします。もう少し絞り込めば良かった...。
書込番号:11674833
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
新品で買い、5年弱使用したDSC-R1。
旅行先で突然内蔵フラッシュが使えなくなり
修理に出すことになりました。
フラッシュの修理ついでに、レンズ内にゴミが
目立ってきたのでレンズの掃除もお願いしました。
10日ほどの早い対応で修理から帰ってきたR-1。
フラッシュは大きなコンデンサの付いた基盤を交換。
なんと、レンズは分解して掃除ではなく、レンズアッセンブリーを
そっくり交換されていました。
修理代は、購入時に付けた販売店の5年保証内で済んだので
無料でした。
しかし、この外したレンズ、ゴミは入っているけど
写真には写り混まないのだけれども…
使い道無いですよね〜。
2点

使い道はありますよ。
まず、後ろと後ろ横の写真をアップしてもらえば大変参考になります。
このカメラのセンサーは光軸から上に少しずらしてあるはずです。
正確には何mmずらしてあるのか測ってもらえば参考になる。
(過去に聞いたことがない)
つまり、集合写真やバストアップのポートレートでは
顔が自然に中心の最高画質方向に近づく。
風景ではスカイライン周辺が自然に最高画質に近づく。
あまり大きくすると違和感が出るので微妙ですが、
搭載上事由でしょうが大変な絵位置、叡智と思います。
私はR1を3台持っていますが、現在使っているのは
いずれ分解してミラーレス1眼に付けてみます。
このレンズはその価値があります。
バックフォーカス2mmのレンズを少し前に出して
R1で不可能だった接写がどの程度の画質になるかも楽しみです。
ヤフーに出して御覧なさい、きっと買う人がいます。
(安く出してね)
書込番号:11484237
3点

>ECTLUさん
書き込み、ありがとうございます。
R-1を3台所有ですか?!すごいですね。
とりあえず写真、載せてみました。参考になりますか?
センサーと光軸のずれは、どこを計ればよいのでしょうか?
ミラーレス機に使えるとのことですが、
私も新しく出たαNEXシリーズに興味があるので
何とか使えたらなぁ等と思っていましたけど
加工の方法がわかりません…
NEXシリーズも購入出来るかわかりませんので
レンズは大事に保管して、どうするか考えます。
書込番号:11485453
3点

早速ありがとうございます。
1枚目で充分です。
センサーが21.5x14.4mm、これを内枠に当てはめ
光軸はレンズ外周から中心を割り出すと、
センサー高14.4mmを光軸で上9mm、下5.4mmに分けている感じです。
つまり、1.8mm、約12%上にずらしてますね。
これを付けるには今ならやはりNEXが一番現実的でしょう。
まず、後ろのネジ3本の樹脂枠やLPF保持ゴム枠を外せるだけ外して、
Eマウントの樹脂ボディーキャップをネジ止めするのが一番早いでしょう。
接写専用ですが、手軽に脱着でき楽しめそうです。
ただし、
レンズシャッターがOFF同様閉じているなら外す必要があり、
絞りも機械的に調整できるようにするか外す必要があります。
なになに、ヤフーに出さない?
でしょうねー、これは貴重なレンズです。
書込番号:11485721
2点

>ECTLUさん
レンズの加工は結構大変そうですね。
Eマウントを入手するには、今のところ
NEXシリーズのレンズをバラすしかないですよね…
電気的な機構を残して使えるようにするには難しそう。
ならばいっそのこと、NEXの購入資金に売りに出そうかなぁ…
と言っても、いくらくらいが相場なのか想像も付きません。
書込番号:11492283
0点

お、売る決心がつきましたか。
1000円始まりでジャンクとしてヤフーに出せばいいでしょう。
作動中古が30000円として10000円まで行くかどうか・・・・・
くらいじゃないかな。
書込番号:11498001
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
NEXが店頭に並び始めましたね。金曜日に見てきました。正直欲しいですけど、1眼を持っていない自分からすると、α700とか550にしたいな〜と思うんですよね。きっかけもなくお金もないのでR1を使い続けますがね。脱線しました。
R1を中古で購入しまして3年ほど使っています。最近になりショルダーストラップで肩にかけるなどして使うようになったのですが、歩いて揺れたりすると、外れてしまいます。
レンズフードは毎回効果があるものと思い使っていました。〜見栄えも良くなるのでつけて使っていたいので、なにか対処法がありましたら返信お願いします。
0点

フードを外して、装着部分に瞬間接着剤を塗って乾かしてもいいかも?
書込番号:11458860
0点

> L00Pさん
> 歩いて揺れたりすると、外れてしまいます。
こんにちは。
消耗品なので仕方がないですが、何処かが擦れて磨耗してくるのですよね。
本体ではなくフードの方が磨耗しているのであれば、店舗在庫等でR1専用フードを探してみては如何でしょうか(古い機種なのでもう無いかもしれません)。
確かR1はフィルター装着のネジが切ってありましたよね。
ネジ込み式の花形フードは如何でしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm
昔、ネジ込み式の高倍率アイピースをいつの間にか紛失したことがあり、ネジ込み式でも何かの拍子に外れることはあります。
書込番号:11459642
0点

念のため、
フードの丸ポチが白線と合ってる?
がちんとハマる感じで、
歩いて揺れで外れるとは思えないんだが。
書込番号:11466347
1点

フード取り付け時にレンズ側の白線とフード側の黒点に合わせた時”カチッ”とはまりますか?。
”カチッ”という手ごたえが少ないなら、レンズ側の”でっぱり”が磨耗しているか
フード側が緩くなっている可能性があります。
前の所有者が、乱暴に扱っていたのかもしれませんね。
磨耗している部分を補強すればまだまだ使えると思いますよ。
純正フードは、24mm用なのであまり効果は感じていません。
ズーム・レンズには伸び縮み出来るフードのほうが効果的だと思います。
書込番号:11473884
1点

解決しました!遅くなりましたが、返信してくださった方々、ありがとうございました。
ECTLUさん、でじたる すなふきんさん、
フードをガイドに沿って回すと、もう一押し?もう一回しすると、「カチッ」というはまるところがあったんですね。
今日はじめて知りました。これは外れないですw
フードとしては飾りな感じのようですが、これでまだまだ使えます。
また、梅雨が開けたら?R1の出番です。
あじさい、取りに行きたいですね。
書込番号:11497814
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
過日中古で買ったdsc-r1でテスト撮影してみました。
以下、率直な感想です。
@大きくて重たい。(と思っていました。)
A私のような初心者レベルには少々難しいカメラです。
B取扱説明書を読むのに特に苦労しました。。
これから沢山写真を撮って早く慣れたいと思います。今日撮った写真をUPしましたが
失敗ばかりでした。
ご指導よろしくお願いします。
1点

こんにちは。
とてもきれいに撮れていると思いますが、前のものもそうですが、顔がはっきりわかるものはこういう所へはあまり載せない方が良いかも知れませんね。
書込番号:11481761
2点

ウッキーノンキーさんへ
大変失礼いたしました。
以後重々注意いたします。
今後ともよろしくご指導くだい。
書込番号:11481810
1点

正当な指摘受けて何で怒り顔になるの?
このスレ主ちょっと肖像権の事とかナメてんじゃぁない?
書込番号:11482029
0点

おしゃまな亜梨沙さんへ
ごめんなさい。
急いでご返事したので文章が稚拙で申し訳ありませんでした。
以後重々注意いたします。大変ご迷惑をおかけいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11482254
0点

おしゃまな亜梨沙さんへ
たびたびすみません。
アイコンの表情を知って私自身驚きました。
無意識に使用しておりました。重ねてお詫びいたします。
もとよりご親切な忠告だと思っておりました。
ご迷惑をおかけしました。
書込番号:11482313
1点

良い作例ですよ。
非常に精細で色乗りも悪くないR1の特徴が出ています。
次はWBをAWBではなく、
太陽、雲、蛍光灯、電球の各マークで比べて撮るのが良いでしょう。
R1を手にしてここまで写るかと感激したころを思い出しました。
暗部ノイズや接写で不満も出てくるでしょうが
今でもこの24-120mmとバリアングル液晶は偉大と思います。
書込番号:11484201
0点

ECTLUさん
コメントありがとうございました。
ご指摘の通りこれからいろいろ勉強したいと思います。
長い間R1のレンズに魅かれていました。私のレベルではR1は難しいカメラですが
撮影してみて大変魅力的だと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:11484371
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
みなさんへ
今日dsc-r1を中古でかいました。
休日あけにカメラを受け取ってきたいと思っています。
実はどうしても欲しいカメラでした。かって一度Y電機に買いに行ったのですが
展示品だったのでやめました。今は中古の中古ですので大変安くなりました。
あとContax tvs digitalをかうと趣味のカメラ買いは終わりです。
価格.COMーニコン COOLPIX 5000のクチコミにオーロラと花などの写真をのせています。
記念写真ですがe5000が好きなので愛用しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
1点

そりゃよかった。
私も3台目を先日ゲットしました。
1台はUSAから1000ショット品、今度のも新同品クラス。
このカメラはもう2度と出ないであろうバックフォーカス2mmの
特殊なバリオゾナー積んでるので買っておいて損は無いです。
今使ってるのはいずれはバラしてミラーレス機に使う予定です。
花撮りでは独特のきれいな緑色が出ます。
センサーの古さ(暗部ノイズ)は感じますが
バリアングル液晶でもあり
昼間の風景や花撮りには良いカメラですねー。
書込番号:11312784
0点

おめでとうございます。
私も一度手放しましたが、中古を買いなおしました。(^^ゞ
>Contax tvs digitalをかうと
CCDの不具合があるので、できれば修理済みの個体を選んだほうがいいですよ。
書込番号:11313060
0点

ECTLUさん
今日Dsc-r1を受け取ってきました。
早速取扱説明書を読んでいます。いい買い物ができました。
ありがとうございました。
投稿画像を見せてもらいました。大変参考になりました。
羨ましいです。
CT110さん
CCDの不具合や故障の修理の問題があって
カメラの引き取り価格が安くなり商売にならないようでした。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:11326315
0点

最近は中古の相場も安くなって安定していますね^^
書込番号:11343332
1点

DSC-R1のユーザーさんにお尋ねいたしますが、中古価格が3万円程度とシグマ DP1買うのと同じ位ですが、
画質は比較されていかがなもんでしょうか?http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=172/
書込番号:11449308
0点

両方もってる人が出てこないねー。
予想としては、
画質はレンズの差と460万画素と1000万画素の差で、
A5を境にR1の圧勝。
A5以下だと鮮鋭さはフォビオンのDP-1が上
なんだろうなー。
しかし、
両者とも色の癖が多くて比べ物にならないじゃないかな。
どっちもダメだ
とか
こっちの色が好きだ
になりそうな。
書込番号:11455835
0点


画質の比較は、目的や好みによりますのでご自分で判断するしかないと思います。
特にレベルが高くなるとRAWで調整することが多くなると思いますのでカメラの性能より個人のスキルの問題になってくると思います。
普段は、GRD3を持ち歩いています。
趣味レベルでは、物足りなく感じますが記録用としては十分です。
GRD3では、保険のためRAWを同時記録していますがR1では、必要性を感じていません。
私の画質のこだわりは、その程度です。(笑)
書込番号:11459704
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
SONYより「APS-Cサイズイメージセンサー搭載のレンズ交換式デジタルカメラ発売」とのことです。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201005/10-0511/
マイクロフォーサーズ等のミラーレス一眼市場が広がりを見せていますが、
R1のノウハウはこの新型カメラに引き継がれてゆくのでしょうね。
ただ、R2の発売の目はこれでほぼ無しでしょうか…
0点

レンズ交換式でも小さく、軽い凄いのがどんどん出てきますね。
レンズ込み200g切るのも時間の問題かもしれません。
書込番号:11348907
0点

NEX5、NEX3ですね。
これはR1とは違う方向でマス向けです。
R2を最低限の要素で想定すると、
R1の位置に3インチ液晶を持っていく
換算24-120mmF2.8-F4.8のバックフォーカス2mmのバリゾナ。
これ実現すると小型化は制限されます。
NEXで可動液晶が常識になり、
レンズの性能が問題になり、
その次でしょうR2の可能性が出るのは。
そういう良いレンズはデジ1とCZ買って
とは
デジ1でのシェアが低迷のαでは今更無理でしょうから。
書込番号:11356795
0点

ついに発売されましたね。
サイバーショットはレンズ一体型、αはレンズ交換型という分類のようですね。
今流行のハイブリッドというか、R1の後継機のようにも見えます...。
フルサイズ、スクエアサイズのイメージセンサーの搭載もできそうなデザイン。
マウントアダプターで、世の中の大抵のレンズが使えるようになりますね...。
私の眠っているレンズも使ってみたい...。
価格も手ごろなので、マウントアダプターが出たら購入したいですね。
DSC-R1は、最高のレンズを搭載し、デジタルカメラの基本機能を装備した標準機ということで、これからも働いていただきます。
書込番号:11362993
0点

まあ、
ゆっくり作例アップでも見ているうちに
NEX7が出ますよ。
NEX5+16mmのSONY作例の画質からは
多分R1の24mm側には及ばないと思います。
レンズのせいではなく、センサー、LPF側の問題
と期待します。
つまりR1ユーザーはSONY勝本本部長のいう
NEXのハイエンド機を待った方が良い。
書込番号:11363852
0点

こんにちは。
どうもオリンパスやリコーの後追いみたいで、気に入りません。
軽さ=手軽さではなく、手になじんで、質感があって、ある程度の
重みに気品なるものがほしいですね。
R2という名でR1の後継機はでないでしょう。R1はR1で完成されたカメラと思い
使い続けます。
書込番号:11367999
0点

今回発売される、NEX5、NEX3は形こそ異なりますが、R-1の路線を継承進化したモデルのように感じられます。
画質は、製品が出てみないと分かりませんが、どうせ動体を追っかけるような用途には使えないでしょうから、αレンズをマニュアルで、じっくり追い込んで使うのも楽しそう。
一眼レフとは違った撮影スタイルで楽しめると思います。
R-1のレンズをNマウント、Aマウントで出してくれないかな・・・
標準レンズとしては最高だと思うんですけどね。
書込番号:11378292
0点

>R-1のレンズをNマウント、Aマウントで出してくれないかな・・・
これ間違いです。 Eマウント、Aマウントでした。
書込番号:11379494
0点

フォーカルプレーンシャッターとのこと。
ミラーが無いので静かかもしれませんが、音楽会は無理でしょうね...。
書込番号:11392683
0点

NEX5のシャター音は、小さくはないし音色が独特ですね。
ちゅーきち と聞こえます。
名付けてネズミカメラ。
さすがにレンズシャッターのR1の様にはいかない。
でも次のNEX7では改良してくるでしょう。
E-P1やG1くらいのレベルにはすぐできるはずです。
A550のミラー押さえてシャッター切るともっといい音がします。
ミラーレスの最初のシャッター幕が閉まる時の音をいかに消音するか
がポイントでしょうね。
書込番号:11408523
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





