このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年3月23日 00:20 | |
| 0 | 11 | 2006年2月24日 22:23 | |
| 0 | 5 | 2005年11月3日 09:04 | |
| 0 | 0 | 2005年10月31日 15:46 | |
| 0 | 3 | 2005年9月14日 21:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-M2
M1が動画形式がMPEG1だったので、M2もと思い込んでいましたが、MPEG4であることを最近発見しました。MPEG4なら録画時間が長くなるので、それならというわけでいろいろ読ませていただいたのですが、デザインが中途半端、結構厚い、動画画質はサンヨーC6が上、などあまりよさそうではないですね。
現在PENTAXのS5Nを所有していますが、その理由は、ビデオと2台持ち歩くのは嫌なので、動画もそれなり以上に撮れるものということで選びました。上記サンヨーのC6やCASIOのS600の方が動画もよさそうなのですが、PENTAXの方がやや発売が早く、こちらを選んだ次第です。
でも、デザイン的には、M2の方が惹かれます。(大きさはともかく、厚さは改善した方がいいと思いますが。)動画画質のアップしたM3は出る予定などあるんでしょうかね???
個人的には、液晶サイズを犠牲にしても回転液晶やめてもいいし、細かい撮影設定も要らないし、いっそのこと(元祖防水の)
DSC−U60みたいなデザインにしてくれた方がいいですが。。。
スレが付きそうにない意見ですみません。
(でも、万が一こんな自分に最適のデジカメをご存知の方がいれば、教えてください。)
0点
>M1が動画形式がMPEG1だったので、
>M2もと思い込んでいましたが、
M1もMPEG-4動画です。念のため。
M1、M2以外のSONYのデジカメはMPEG-1だと思います。
(最近、きちんとチェックしていないので不確実です)
by 風の間に間に Bye
書込番号:4934133
0点
調べたら確かにM1もMPEG4でした。
ご指摘ありがとうございます。
記憶は当てにならないですね。
それでは、M2の改善点はデザインのみって
ことですかね。
書込番号:4934177
0点
M1,M2のMP4(MPEG4)は、SANYOのC1,C4,C5,C6 OLYMPUS C-770の
MP4と少し違っていて、エンコードしにくかった。
書込番号:4935951
0点
アクアのよっちゃんさん アドバイスありがとうございます。
ソニーとしては、MPEG4が流行っているから(ほかはMPEG1だけど)ちょっとやってみました、なんて感じなのでしょうか。
確か、以前お勧めいただいたCASIOのP505も、液晶表示が格好よいことに気づき、興味を再び惹かれていますが。。。やっぱり片手でも撮影できたりするのがいいんですよね。
書込番号:4936575
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-M2
現在使用しているDSC-F77の後継機となりうるかと期待していたのですが、私の感じたところでは、どうにも不満ばかりが目立つものでした。
まず、収納状態から撮影状態に至るまでに必要な動作が多く、また、撮影状態の大きな羽を広げたかのような姿が大げさすぎて、気軽にちょっと撮影という用途には面倒に感じます。
また、収納状態で液晶面を上にすると、本体と液晶部の間に段差と隙間ができ、すわりが悪いデザインであると感じました。実際にこのような形状にして使うことはあまりないのかもしれませんが、考えられたデザインには見えません。
既にご利用になってらっしゃる方は、これらの点をどのように納得してらっしゃるのか、もし良ければお聞かせ願えませんでしょうか。もしかしたら私もこの機種の良い点に新たに気づけるかもしれません。
F77とは用途が違うものに文句を言うのは筋違いと思われるでしょうが、F77の後継機がない現状では、M2にはついつい期待してしまったのです。全く、残念です。
0点
この機種に関しては男性の意見がほとんど取り入れ
られてないというのも影響があるかも…
女性のスタッフが中心になって作られたもののよう
ですので…
書込番号:4688763
0点
F77の後継はF88です。
現在、ソニーではこのFシリーズの後継を出す予定はないそうです。SONYにといあわせてそう返答を受けています。
わたしはFシリーズの後継が欲しくて要望を出してますが、難しそうです。さて書かれている、Mはコンセプトが違うのでこれを後継と思って見ても無理です。今ソニーは別コンセプトで開発したものばかりなので余り期待しても好みに合うものはないと思います。
自分もF77非常に気にいていたので、今のコンセプトで製品開発がなされている以上、ソニーの製品を買うことは今後ないだろうなあと思っています。
Fシリーズぜひ再開発して欲しいです。
書込番号:4689152
0点
>Victoryさん
女性主導ですか。もしそれが本当なら、それはそれでおもしろいやり方だと思います。ただ、これは大きくて重いため、なんだか中途半端に女性的な感じがしますね。察するところ、女性に阿った外観に仕立て上げたつもり、と見るのが正解のような気もしますが・・・
>goodideaさん
F88は存じておりますが、私が欲しいのはF77の後継機なのです・・・ と申し上げたらご理解いただけますでしょうか。以前、私もF88の購入を考えた事はありますが、こちらの掲示板での書き込みを大いに参考にさせていただいた結果、F77を買い増しするという結論に達したものでした。
私もgoodideaさんと同じく、Fの後継機を作らないのであれば、もうソニーのデジカメを買うつもりはありません。あれは本当にいい機種でしたね。
と、言うわけで、ソニーのM2のサイトで行われていたアンケートに「M2を購入する気持ち:全くない」「Fシリーズを作らないと言うのであれば、今後はソニー製品は検討対象から外す事にする」と投稿しておきました。
書込番号:4690824
0点
F77aを昨年製造中止間際に買い増ししました。
F88は私が使ってますがF77にはかないません。あえて良さを語るとしたら、スピードが落ちたおかげで流し撮りがしやすくなった。SSの遅い接敵ができるようになり、花火や星を撮りやすくなった。バッテリーの持ちが格段によくなった。後はほとんどマイナスです。
ソニーには何度もFシリーズ再開の要望を出してますが今のところ再開の話はないので、カメラに関しては目を向けることがないだろうと思います。
こうやって切り捨てていく体制である以上、企業としては浮かんではいきにくいでしょうね。ユーザーフレンドリーの会社であって欲しいんですけど・・。
書込番号:4691428
0点
F77aサブで使っています。
F値が2.8と明るくてSSは最低30で固定ですので室内でフラッシュを使わないでも比較的ぶれない画像が取れてます。
ペット目線で一緒に走りながら撮れるのはこのカメラしかないので手放せないです。
ズームが無いので F88 に触手が動いていますがF値が暗いのでどんなものかと思案中です。
Fシリーズが無くなれば後は似たり寄ったりで他のメーカーのを買うと思います。
書込番号:4772284
0点
F88は室内ではかなり気をつかいます。簡単に手振れを起こしますのであまりお薦めしません。
ただ、これ逆手にとって使って流すと結構面白く流し撮りができます。
本当は、F77aの三倍ズーム機が欲しかったんですけど、壊れなかったらまだ77使ってたかなあ。
まだ一台77aはもってますけど。
書込番号:4772394
0点
T9がありますから設計をちょっと変えればすぐに
出せそうなんですけどね…
レンズが回転するとシャッターが押しやすいんで
持つのにも楽なんで解ってもらえれば売れるはず
なんですよね^^
キャノンなどのバリアングルタイプの方が設計に
無理が無いからこうゆうのでもいいから各社出して
欲しいと思ってしまいます…
パソコンやゲームなどでは儲かってるんですけど
ウオークマンが国内生産を打ち切りにするみたい
ですからデジカメも何らかの動きがあるかも…
書込番号:4773032
0点
今の主流は大型モニター搭載ですから、構造上それができないFシリーズは落とされたんでしょうね。
F1、55K、55Vと買い続けて、あらためてF77aを使いながら思ったんですが、やはり使いやすくて手放せないですね。
大型物ター熱が冷めれば、次期Fシリーズが再開されるかも・・・。
書込番号:4778806
0点
とにかくsonyに直接、後継機種の依頼だしましょう。
わたしは何度も出してます。
Fシリーズ以外は買う気がしません。
書込番号:4780155
0点
↓のM2のサイトの右端にあるアンケートのところで自由に記入出来る項目があるのでそこでF77の後継機を要望するのが一つの方法ですかね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-M2/index.html
F77のようなデジカメ復活して欲しいです。ソニーがダメならスバイルやってるニコンでもいいのでやって欲しいです。T9のレンズ回転バージョンでいいので作って欲しい。Uシリーズの時にU10の回転バージョン、U50、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0819/sony1.htmを作っていたので技術的には出来るはずです。
T9持ってますけど、F77の使い心地の良さはT9では感じられないんですよねぇ。今後の、ソニー&ニコンに期待したいです。
書込番号:4854220
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-M2
ムーライダーさん こんばんは
動画は、2つともMP4の1860KB 5.07秒です。
約3MbpsでM1と変わっていません。
M1の後、画質の良いCASIOのMS-MPEG4が出たので、目が
慣れたのでは?
書込番号:4548277
0点
アクアのよっちゃんさん、ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
今、色々とサンプル探したら
そんなに印象は、変わりませんでした。
大したことじゃないんですが
私のHN、間違いすぎな気が・・・(^_^;)
書込番号:4548334
0点
(じじかめさんより先に・・・)
>すいません。HM間違えました。
まだちょっとだけ 違う気が・・・^^;
書込番号:4548577
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-M2
「サイバーショット DSC-M2」で撮影したサンプル画像やフォトアルバムをご紹介いただくスレッドです。
(メーカーサンプル:http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-M2/sample.html)
返信書き込みの際は、下記の項目を記載していただきますよう、ご協力のほどお願いします。
1:フォトアルバムもしくは画像ファイルへのリンク
2:紹介文(被写体、撮影環境、一眼レフの場合は使用レンズ、画像のポイントなど)
3:他機種で撮影した画像がアルバムに含まれている場合はその機種名
なお、当スレッドは、以下のような書き込みを原則として削除対象とさせていただきます。
・画像の感想や質問など、アルバム紹介以外の書き込み
・同一のアルバムや画像を同一スレッド内で複数回紹介した場合(更新情報も含む)
・該当カテゴリの機種で撮影した画像が含まれていない場合
・返信ではなく新規で書き込んだ場合
・アルバムがデッドリンクとなった場合
その他の機種のサンプル画像紹介スレッドは、下記のページをご覧ください。
http://kakaku.com/camera/sampleimage/dezicame.htm
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-M2
これでSANYOのJ4程度の動画画質になっていれば買いですね!
こっちはステレオ音声だし録画時間も長いし・・・
しかしSANYOのザクティのCシリーズの新機種を年内に発売するみたいだからガチンコ勝負になるかな?
個人的にはデザインがSONYは素晴らしいのでこっちに期待!
しかしメモリースティクはNGですね。
0点
M1は、一代限りかと思っていました。
さすがに次は、小さくしてくると思ったら
さらに大きくなってきました。(^^;)
M1でさえ、かなり巨大な印象です。
M1より大きいって、いったい。
動画画質は、どうかな?
J4並ってのは、難しいかも。
書込番号:4426613
0点
え!!、M2ってM1よりデカイんですか?
知らなかった・・・・・
乗り換えを考えていたけど、中止だ。
M1よりデカイっていったら、コンパクトなデジビデじゃん!
だったらデジビデ画質が無いと勝負になりません
書込番号:4426782
0点
M1、M2の動画は、約3Mbpsです。
M1のMP4は、SANYO C1,C4,C5、OLYMPUS C770のMP4と少し
違っていました。
M1より画質アップしてほしいですね。
書込番号:4427841
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







