このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2006年5月10日 05:32 | |
| 0 | 16 | 2006年5月15日 18:38 | |
| 0 | 9 | 2006年4月28日 17:42 | |
| 0 | 1 | 2006年4月23日 11:50 | |
| 0 | 12 | 2006年4月23日 09:49 | |
| 0 | 6 | 2006年4月23日 22:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T30
ヤマダ電機で見積りをもらい、キタムラで値引き交渉したところ、ポイント分を値引きしてくれました。もちろん、5年保証付。512Mメモリースティック付で37,800円でした。キタムラ最高。デジカメ・ビデオカメラ以外も販売してほしいです。(最近のヤマダ電機はあまり安くないような気がするのは、私だけでしょうか?)
0点
WEBショップならPCなども販売してるでしょ。
書込番号:5065128
0点
どこのキタムラでしょうか?よかったら教えてください。
僕も最近のヤマダは全然安くないような気がします、
うちの近所のヤマダ(名古屋の星が丘テックランド)も
改装してからはまったく値引き交渉に応じてくれません
ヤマダWEB.COMの方がほとんどの商品が安い
(それもかなり値段に差がある)のでWEBで
注文するか近くのケーズ電器で買うようにしています・・・
書込番号:5065773
0点
私はキタムラ成瀬店を利用してます。店頭に無くても、取り寄せが可能か確認してみればよいと思います。
今まで、取り寄せ可能と言われたのは、トランシーバー(ケンウッド)、双眼鏡(カールツァイス)、PCソフト(メーカー直販のバージョンアップ版を除く)、天体望遠鏡(ビクセン、BORG)等です。
ヨドバシカメラ町田店が近いけど、ポイントを考慮しても恐ろしく高いので、急ぎの時を除いて利用しません。
キタムラは損しているのではと心配するぐらい安くしてくれ、サポートも非常に丁寧なので、安心です。
書込番号:5065988
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T30
価格.コムさんのサイトを見ましても、何故だかソニーさんだけ突出して、価格破壊が起きてますね〜゙
キャノンさんなどは価格調整をしているのかな〜(-"-;)うがった考え〜?
消費者に取っては大変に有り難いことなんですがね。
ゴールデンウィーク中に早く売っちゃって、ゴールデンウィーク明けからは2・3千円は値上がると見ます。
急いで買うべきか、いやいやまだまだ待つべきなのか迷っていま〜す。
ヤフオクで新品3万で買っちゃおうか〜♪
嬉しいんだけど、なぜ何故ソニーさんだけ急激に下がっているんでしょうかね〜皆さん?
0点
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210974.00501910954.00502410925.00502410987.00501910956
FX01の方が広角になって、価格も安いし、800ISは、手ブレ補正
初搭載で話題性があり、TZ1は光学10ズームコンパクトで話題性が
あるのに対して、T30の話題性が少ないので、下げるしか
ないのでは?T9の方がまだ人気が有るようだし。
楽天の週間売り上げを見ても、FX01の方が売れていますね。
書込番号:5054418
0点
最近のSONYは出始めは安くし、しばらくして上がり次のイベントまでしばらく続きます。W30はそうでした…
書込番号:5054446
0点
「ソニーだけ価格破壊が起きている」というより、T30だけ値下がり
していますね。
最初の価格が高すぎて、適正価格になった(T9と比べて)ように思います。
書込番号:5054611
0点
スペックがどれをとっても中途半端なんですよね。
画質的にもこのレンズの限界のようで...
期待に応える製品を作れないある意味ソニーらしい失敗作だと思います。
書込番号:5055793
0点
>失敗作
そうですか。楽天あたりの売れ筋ランキングを見ると
よく売れているようですよ。^^
楽天HPより
http://event.rakuten.co.jp/ranking/pc/110110.html
書込番号:5055987
0点
T9からそれほど進化してないからじゃないかなあ?
書込番号:5056322
0点
店頭のデモ機は電源コード類なんかがついているので、握り心地やレンズカバーの
操作性もイマイチわからないんですが、やはりちょっと親指部分が窮屈な感じがしま
した。R3に慣れるとズームの速度などもひどく遅いように感じますが、個人的には
操作性の悪さがTシリーズの最大の弱点ではないかと思っています。感度が低い今の
デジカメでは、手ぶれ補正の限界値を見極めながら、できるだけ低いISO値を使おうと
思うと、こまめにISO値を変えねばなりませんが、T9の頃から指摘されているメニュー
の使いにくさはT30でもそのままですね。ボタン類を置くスペースに乏しいコンデジ
では、メニューに入らずに操作できる独立したハードスイッチはとても貴重なものです
が、そのひとつがスライドショー専用になっていて、撮影時には何の機能も果たさない
ということについては、Web上のレビューでも雑誌の記事でも指摘されています。電池
持続時間はたしかに大事な要素でしょうが、Tシリーズのように常時携帯できるサイズの
カメラなら、携帯電話のように帰宅したとたんに充電スタンドに置くことも、それほど
苦になりません。軽い予備電池をひとつ持てば、旅に行くことだってできます。
Tシリーズのような薄型機に重要なのは、電池持続時間よりも、電池が切れる前の
使い勝手ではないでしょうか。縦開きがいいかどうかは別として、レンズバリア式の
安心して使える電源スイッチを備えた機種は今や少数派ですし、屈曲光学系の割に遅い
起動時間やズーム速度などを改善して、シャッター付近に使いやすいジョグダイヤルを
置けば、広角でなくても、注目されるのでは。FUJIやCANONなどがFOVEON的なCCDを
出してきたら、ベイヤー系CCDを作っているSONYは困るのかもしれませんが、ダイナ
ミックレンジの狭い極小画素CCDでも、さまざまな設定変更がすばやく簡単にでき、
操作自体を楽しむことができるカメラがあれば、きっと売れると思います。完全無欠の
フルオート機を作るのは容易なことではないでしょうが、道具を使いこなして良い結果を
得たという手ごたえを感じることも、カメラという道具の楽しさのひとつなのですから。
書込番号:5056347
0点
自分はF30とT30とで未だにテンビンかけているのですが、今1つ盛り上がらないようですね。
店頭で実機を見ると、隣においてあるT9の方がスリム・コンパクトでかつ安いので確かにT9に目がいってしまいます。
WBの微調整まではないようですが、ソニー製コンデジは「彩度・シャープネス・コントラスト」の設定が自分好みにできるのはすごく魅力的なんですけど、そんなに画質が悪いのでしょうか。
ISO400・800のノイズの消し方も、個人的には少々ディテールが甘くなっても粒状感がないのが好きだったりするのですけど。
今KissDNとF10とH1の3台所有で、H1は比較的すぐに知り合いに売却予定で、F10の代わりをと思っているのですが、そうなるとメイン使用者はかみさんで、かみさんは「F30の方が良い」そうです。実は自分的にはT30の方が若干良さそうに思ったりしています。
W30の例を見ているとひょっとすると今が買い時かもしれないなあと思い、モンモンとしています。
書込番号:5057204
0点
ここまで安くなっちゃうと下取値も安いんだろうね、
ソニスタで買った人達どーーーする?
書込番号:5058470
0点
初書き込みさせて頂きます。
以前、GW明けは値上がりするという書き込みがあったので、滑り込みで7日の晩にT30を購入しました。
コジマで+512(MG)で45,000だったので、となりのヤマダに交渉したところうちは42,800で良いですよ?っと言われたので早速購入を決意!
+512(MG)だと思ってレジへ行くとMSはポイントで購入ということだったのです。疑問に思いつつ、時間も無かったので購入して帰りましたが、42,800の21%、妥当な値段か疑問が残り未だ開封しておりません(x。x)゜゜
書込番号:5060148
0点
私もメカオンチ∞さんと似たような買い物をしたことがあるので、釈然としない
お気持ちはよくわかります。しかしT30は美しさに定評のある大画面液晶に、
手探りでも確実に入れられる電源スイッチ、RAWデータの段階でかかるNRや、
女性がハンドバックから取り出しても違和感のないデザインなど、すぐれた
ところも多いカメラですよね。SONY T30 priceで検索した最初のページには、
$499.95で売っているところもありましたし、海外でも国内でも、メカオンチ∞
さんより高く買っている人は多いと思います。安く手に入れたけどほとんど
使わなかったり、性能を生かしきれないことってありますが、カメラのクセ
を覚えてきれいに撮るためのノウハウをつかみ、みっちり使いこんでやるの
が、結局一番良い買い物をしたことになるのではないでしょうか。
書込番号:5060409
0点
>コジマで+512(MG)で45,000だったので、
>ヤマダに交渉したところうちは42,800で良いですよ?っと言われたので早速購入を決意!
>+512(MG)だと思ってレジへ行くとMSはポイントで購入ということだったのです。
たしかコジマはポイント制度がなかったと思いますので、45,000円(税込みですよね)が支払い金額ですし、
ポイントによる将来の利益還元もないことになります。
それに対してヤマダはT30本体価格に発生するポイントがまるまるメモステ代になるわけですから、
あなたは42,800円の支払い金額で本体+メモステを入手出来たことになります。
これだけのことから考えますとコジマかヤマダかと言えばヤマダの方がお得だということになります。
でも、もう買っちゃったんだし・・・手元にある商品を開封してバンバン使った方がいいでしょ。
ただし私は1GのSONY純正メモステ付きであなたとほぼ同じ値段で購入しましたが・・・、
一緒に買うメモステもSONY純正でなければ結構安いらしいし・・・
書込番号:5060702
0点
お返事有り難うございました。仕事から帰り、開封致しました。
やはりSONYのデザインはステキですね☆ミ
これからこのコとステキな写真ライフを過ごしていきたいと思います!!
書込番号:5062632
0点
皆様、貴重なご意見を頂き、誠に感謝申し上げますm(_ _)m
そうなんです、指摘がありましたがT30のみ暴落してますね。
嬉しいような悲しいような、しかし私はブラックで注文済です。
今は500万画素が当たり前の最低ラインだと、店員さんが話していました。
長く使える機種だと判断して購入に踏み切りました。
きっときっと吉と出ま〜す(^_^)v
☆これからのコンデジは一体何が進歩していくのでしょうかね?☆
画素数・ズーム・ISO・枚数・その他は思い付きません。
5年後の買い替えが非常に楽しみなんです。2千万画素で1000枚撮れてISO・1万以上も時間の問題のような感じをしてます!?
書込番号:5063959
0点
まあ値下がりが素早いこと素早いことf^_^;
他メーカーも大分下がっていますね。
パナのFX01も大幅に下がりました。
しかし未だに真呵不思議なのはキャノン800ISだけが、いくら人気があるとて何故下がらないのかです。
需要と供給の関係だけではないように感じます。
全く分かりませんね。
量販店ばかりに大量に押さえられている為に、小さな店だけが品不足状態とも考えられます。
実際に800ISは量販店の方が、安い状態ですから。
価格競争の弊害を感じる、今日この頃なんですわぁ〜(∋_∈)
書込番号:5081291
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T30
T30を持っていますが、デジカメウォッチの実写速報がないので、
T9の実写速報からISO200のウサギさん写真とF30のISO800のウサギさん写真をA4サイズでプリントアウトして比較しました。
うさぎさんの毛並みのディテールは圧倒的にT9のほうがクッキリ鮮明でした。
T30はオートでISO320まであがりますが、これならF30のISO800よりT30のほうがくっきりした写真が撮れると思います。ただ、写真の明るさはF30には到底およびませんが。
でもF30が発売されれば、これも買おうかなと思うこのごろです。
0点
実写速報出たみたいですね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/27/3681.html
画質比較するならF30もISO200にしないとダメなのでは?
手ぶれ補正考慮の比較なのですかね
書込番号:5029712
0点
これのレンガの写真を見るとものすごい湾曲してますが、これは仕方のないことなんでしょうか? 実際の写真もこのように全部歪んでいるということですか?
書込番号:5029822
0点
ズームレンズのW端の樽型歪曲はこんなものですよ。
厳密には程度の差はありますが。
デジイチのズームレンズなどでも出ます。
自然の風景などは目立ちませんが
建物や街風景など直線物の多いシーンでは
それなりに目立ってきます。
周辺に直線を配置しないようにするのがコツです。
書込番号:5029857
0点
愛機T30の性能を知りたくて、上記、実写速報からT30のISO200とF30のISO200をA4プリントしてみましたが、ノイズはやはりF30のほうが少ないです。
ディテールは甲乙つけがたいですが、F30のほうが気持ちだけくっきりしているかなという感じです。
T30はオートでISO320までですので、それ以上は使う気が無いため(というか実質使えない)高ISOはテストしていません。
F30はISO1600でも、ディテールがほとんど変わらずノイズが少し増えるだけです。これはすごいと思いました。
やっぱり、F30発売されたらこれも買ってしまいそうです。
書込番号:5030223
0点
>愛機T30
T30を買われたのですか? 液晶はよさそうですね。
F30と比べたらほとんどのコンデジが辛いのは仕方ないですね。レンズやJPEG圧縮率なども違うし。
T30のISO400で露出補正+なら、気分はF30を味わえるかもしれません(^^;
書込番号:5030625
0点
ねねここさん、こんにちは
T30買っちゃいました。
室内はISO400はちょっとノイズが多いので、ISO320(ISOオート)で+0.7EVで撮ると充分明るい画ができます。
ただ残念なのは、F10のように人物の顔がほんの少し赤っぽくなります。
0EVならそんなことはないのですが。
書込番号:5031973
0点
>ただ残念なのは、F10のように人物の顔がほんの少し赤っぽくなります。
確かに蛍光灯の色が影響する感じかもしれません。Pモードで昼白色の蛍光灯ではホワイトバランスを「太陽光」に固定すると黄色がでてちょうど良くなりました。PモードのISOオートは「オート」と同じ最高ISO320で使えると思います…
書込番号:5032329
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T30
DSC-T30とDSC-T9の比較が、
多数の写真で紹介されていました。
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/2006-04-23
DSC-T30とDSC-T9、
両方とも魅力的なので迷います。
0点
総合の性能ではT30でしょうか、サイズは薄型ではなく
標準サイズとなりますが(W30と同じ厚さ)
書込番号:5019276
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T30
IXY 800ISと撮り比べてみました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=816777&un=102040
夕方なのでホワイトバランスとか露出の違いが顕著です。
日中、高感度は比べていませんが、T30のISO1000は
カラーノイズが多いですね。
CCDが違うので、T9の絵とも当然違います。
個人的には、T9のほうが好みだったかなあ〜。
0点
こんばんは
旬な撮り比べですね。
興味深く拝見しましたが、発色傾向がとらえどころがないですね。
AWBの転び方で暖色系になったり寒色系になったり、グリーンが乗ったり。
800ISは雑誌で見た感じともちょっと違う印象です。
露出傾向は明らかに800ISが明るめですね。プラス0.5くらいでしょうか。
書込番号:5017554
0点
800ISは明るいというより、白とびしてる感じです。
800ISは雑誌の写真がアンバー気味で綺麗ではなかったので興味が失せてきたけど、AWBも信頼性が低い感じですね。
書込番号:5017605
0点
質問なのですが両機のISOは全て1000で撮られたのでしょうか?。
だとしたら両機とも素晴らしいですね^^。
素人の目で恐縮ですが明るさの表現はソニーに軍配を上げたいです^^。
発色は好みでしょうね。
書込番号:5017619
0点
T30のExif情報を見るとISO125、ISO160とありますから、
両機ともISOオートで撮影されていると思われます。
Canonのコンデジの他社と比べISO感度は実際より
高めではないかと言われてます。
書込番号:5017713
0点
T30は、発色傾向が強めですね。記憶に沿った画質設計の
ようですね。 それに比べて、IXY800は少し控え目で、データ
として仕上げたような感じがしました。ちょうど、F10 vs IXY700
の関係に似ているような印象を受けました。
IXYが 『なんとなく白っぽい』 と言われてしまいそうですね?(^^;;)
でも、T30は彩度が高い分、色ノイズが目に付くようです。
もっと薄暗い状況だと、また違った評価になるような・・・?
書込番号:5017722
0点
みなさん、いろいろコメントありがとうございます。
人によって見る観点が違うのでいろいろ勉強になります。
私の撮影スタイルは、プログラムオート、フラッシュOFF、
画像のサイズは最大ですが圧縮比は高めの設定という感じです。
どちらの機種も液晶の画像とパソコンの画像のズレが
まだ頭の中で補正しきれていません。
(液晶はあまり信用していませんが)
キヤノンは、IXYもPowerShotもだいたい常に-1/3の
露出補正が(個人的には)好みの感じですが今回は補正なしです。
T30とT9を比べるとWB,AEはT9のほうが優秀だったような印象が
あります。(あくまでも印象)
今回、無作為に選んだ画像をアップしたのであまり良い
印象がないかもしれませんが、他の機種と比べた場合。
私としてはどちらもヒット率は良いほうだと思っています。
書込番号:5018079
0点
私もW30を使い画質が標準設定の場合
SNOYはCanonよりいい意味で
発色とコントラストがやや高いと思います。
yyzさんには申し訳ないですが、
ISOオートで両機のISO感度を固定で同じされてないようなので
正確な比較にはならないと思います。
800ISと比較するなら同じCCDを搭載しているW30がいいかと。
書込番号:5018115
0点
作例を見る限り露出は安定しているようですね。
私も本日試し撮りしてきたのですが、シーンによってかなり露出にバラツキが出ちゃいました。
コンデジといえどもオート撮りっ放しではだめですね・・。
今日の被写体はかなり色の表現が難しいチューリップで撮影条件も悪かったのですが、、まあそれなりに写ってはいます。
気のせいかT9に比べてWBが寒色系に転ぶ傾向があるような・・・。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=115516&key=1556111&m=0
書込番号:5018142
0点
雑誌名は正確には忘れましたが、
800ISとFX01の同条件撮り比べを見たのですが、
違いを感じたのは空の発色です。
800ISは気持ちグリーが乗る感じ、
FX01は気持ち赤味が乗る感じがしました。
単独で見れば気にならない程度でしょう。
今回の印象が上記と必ずしも重ならないという印象です。
>露出傾向は明らかに800ISが明るめですね。プラス0.5くらいでしょうか。
誤解があったかもしれませんが、両機の相対的な明るさの違いを書いたものです。
書込番号:5018218
0点
撮り比べありがとうございます。興味深く拝見させていただきました。
自分はフシアナ目なので意見をいうのもおこがましいのですが、ちょっとビックリしました。DSCとIMGが逆かと思いました・・・。
どちらがいいの優劣など到底わかりませんが、たしかに露出・発色等、従来イメージと変わったような印象です。
一般受けするのはT30の方かなあ・・・。
寺の写真のシャドー部なんかは800ISの方が残っているように見えましたし、何ともよくわからない部分もありますね。
自分も撮り比べが好きでブログで色々やってますが、すべての設定を同じにするのは難しく、「オートでの比較」はメーカーの製品コンセプトのようなものが見えて面白く拝見しました。
書込番号:5018283
0点
第三源五郎丸さん、
>yyzさんには申し訳ないですが、
>ISOオートで両機のISO感度を固定で同じされてないようなので
>正確な比較にはならないと思います。
>800ISと比較するなら同じCCDを搭載しているW30がいいかと。
何を比較したいのか?その考え方が違うようですね。
ISOオートでの感度アップは絵作りに対するメーカーの姿勢が
見えてきますので、そのへんも含めての比較です。
800ISとW30は市場で競合する機種ではないので一般人には
あまり意味がないかなあと思っています。
書込番号:5019010
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T30
T30の店頭での試し撮りを行ってきました。
一般レヴューでは行われない2M等の画像も撮ってます。
ISO1000での7Mと2M
ISO400での各サイズ
拡大鏡モードでのフラッシュ撮影
などがあります。
http://ameblo.jp/junki6/entry-10011642063.html
何かの参考になれば、幸いです。
しかし、3型液晶大きくて綺麗で良かったです。
0点
かなり良くなっているようですね。
暗いところでの動画が良くなっていれば
欲しいですね、動画ズームもできるようですので。
書込番号:5017041
0点
動画は、チェックしてませんでした。店頭での暗いところってあんまりないので、それをチェックしてくれるのは、ここにいらっしゃる実際に買われた方々に御願いしたいですね。
如何です?皆さん。
書込番号:5017684
0点
8・1/3さんの言われる暗いところってどんな所なんでしょう?
T3で、不便に感じた事が無かったんです。もっとも、暗いと言っても何かの照明が少しでも当たっていれば問題無かった気がします。
例えば、暗いバーのテーブルマジックとかプロジェクターで映し出された(まぁ、映画ですね)を撮影しても不満は、有りませんでした。
書込番号:5019750
0点
暗いところの動画についてですが、個人的な比較です。
屋内の蛍光灯に背を向けた人物の顔を撮る場合、
IXY40・EX−Z600は露出?がアップし
人物の顔が明るくなりました。
T9ではさほど露出?のアップをしないようで
薄暗い映像となりました。
これがレンズの暗さなのか、メーカーの違いなのかは
わかりませんが、気になる点でした。
書込番号:5020270
0点
動画みましたが、スミアがけっこうでますね。
蛍光灯うつすとかなりでてました。
まあ デジカメはそれなりには でますけど
ちと気になるレベル
書込番号:5020733
0点
逆光時ですね。
じゃあ、T30でも同じなのかな。機種と言うかメーカーの考え方の違いが出てるんだと思います。
この場合、店頭でも実験できると思いますので試してみては如何でしょうか?
手か何かを写しながら、手を蛍光灯などの明るいバックへ持っていけば実験出来ると思います。
次に、店頭で触れるときに試しては見ますが、ご自分で試されるのが一番納得出来るんでは無いでしょうか?
書込番号:5020910
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






