
このページのスレッド一覧(全116スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2006年10月28日 21:21 |
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7 | 6 | 2006年10月27日 21:26 |
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6 | 5 | 2006年10月23日 10:56 |
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5 | 4 | 2006年10月15日 20:57 |
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9 | 11 | 2006年10月14日 23:47 |
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6 | 5 | 2006年10月9日 09:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H5
うまく使いこなせません。。。
もしお答えいただける方いましたらお願いします。
人でも物でも手前に写して背景をボカす感じの
写真が撮りたいのですが設定などはどうしたら
よいのでしょうか?
1点

絞り優先で開放絞りを選択し、
ズームは最大望遠に、
人物は1mくらいの距離で、
かつ人物と背景は6〜7m以上離して、
撮って見て下さい。
書込番号:5550146
1点

コンデジでも、このカメラなら頑張ればかなり背景をぼかす
ことができそうですね。
1. ズームを目一杯望遠にする(デジタルズームは不要です。
あくまで光学ズームで)
2. 被写体が人物なら、顔がアップになる程度に距離を取る。
被写体に近い方が背景ボケは大きいですが、近すぎると
顔の一部しか写りませんので(^^;
被写体が小物ならピントが合うぎりぎりまで近づいても
良いでしょう(マクロモードでも可)
3. 被写体の後ろに置く背景は、出来る限り遠くになるようにする。
人物の場合、被写体とカメラの距離もかなり離れることに
なると思いますが、被写体と背景の距離はさらにその5〜10倍
以上離すようにして下さい。
できれば無限遠の風景がベスト。
4. 撮影モードは絞り優先で、絞りを開放(F2.8)にする。
計算上ではこれで、エントリー向けデジタル一眼レフの
セットレンズで撮るよりも、優に2.5倍以上大きなボケが
得られるはずです。
#撮影ポジションを決めるのが一番難しいでしょうね。
#あと、三脚を使った方がいいと思いますよ。
書込番号:5550172
1点

CCDが小さいのでつらいですが条件さえ合えば多少はボケるかと。
ぼくのHPにボケに関しての条件など、
サンプルを付けて書いてますので興味があればどうぞ。
書込番号:5550228
1点

http://nekoant.at.webry.info/200606/article_27.html
http://nekoant.at.webry.info/200606/article_22.html
H1の写真ですが、オートで撮った物です。やはり、ズームの望遠側で撮るのがいいと思います…
書込番号:5550307
1点


がんばって下さい。
一点補足(というか訂正)します。
上の私の書き込みで「絞り解放(F2.8)で」などと書いてると思いますが、
このカメラのレンズでは、望遠端の解放値は「F3.7」ですね。失礼しました。
「F2.8にならーん。故障?」と焦らないよう、一応念のためです(^^;
#推定ボケ量も上に書いたものより若干控えめになります。
#それでもデジ一眼の入門レンズより2倍程度はボケるはずですが。
書込番号:5553139
1点

御無沙汰してます
BBQ行ってきました、結果としては皆さんにせっかくアドバイス
頂いた事が何も実践できませんでした。。。。
会場というか場所が、川沿いで日中だった為
ずっと逆光?カメラを構えた被写体の後から強い日射しが、、
で、背景をボカすどころか、被写体が真っ黒になってしまいました。
本来ならここで画像を皆さんに見て頂くのが一番なのは分っておりますが
なんせ被写体は全て身内でして、、、
すいません。
前回質問させて頂いた事が実践できないまま新しい質問をさせて
頂いてよろしいでしょうか?
真正面から強い日射しが差している場合に被写体が暗くならない
設定など教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:5580164
1点

> 真正面から強い日射しが差している場合に被写体が暗くならない設定
いくつか方法はあると思いますが、一番手っ取り早いのは
「フラッシュ強制発光」です。試してみて下さい。
書込番号:5580428
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H5
いつも拝見させて頂いておりましたが、今回は質問させていただくことになりました。
皆さんのご意見を参考に9月の始めにH5ユーザーになりました。
早速孫の運動会に持ち出し、随分長く愛用していた同じソニー製のS50と同じ感覚で撮影しましたところ、多数の写真がピンぼけ状態でした(全体的に後ろピン)。
そこで購入店に持ち込み、運動会の写真を見せ相談したところ、こんな物ですとの返事、その場で写してもピンとあまい感じなので、再生ズームにて拡大して見せたところ、画像を拡大するからボケるんだとの回答(私の確認の仕方間違ってるでしょうか?)
でしたがメーカーに送って確認してもらうよう依頼しました。
その後メーカーから異常無しですとの回答で返却されましたが、以前の状態と比べたところ良くなっていました。
その後もう一度有った運動会では、何とか満足は行かないまでも見れる写真には成りました。
しかし撮影していて連続的に同じ条件で写したにもかかわらず、ピンぼけ写真になることが有ります。
最近写した写真を下記アルバムへ貼り付けましたのでご意見お聞きしたく思います。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=924019&un=768
508と509は連続で写した物です。
533-1は普通に写しましたがこんな状態です。
撮影はAFモード CAF
撮影モード オート
このカメラで撮影の時フォーカスに関し注意する事が有るのでしょうか?
長々とした書き込みになりましたがお許しください、皆さんのご指導お願い致します。
1点

こんにちは、508の状態では悲しいですね。
自分はピントに苦労はしていませんが、「合焦が遅い」という書き込みがあったように記憶しています。そのあたりを確認してはどうでしょうか。
また、R1のスレッドに不良品で苦しんでいる方が居られますが、その方の症状もピントが甘いことから始まっているようです。
同じソニーなのでひょっとしたら・・・・
書込番号:5573700
1点

こんばんは。
写真拝見しました。
533-1は後ピンではなく前ピンのように思います。
理由は前の方に写っているお茶のペットボトルがさほどぼけていません。
ピントが合ったところから同じ距離なら前の方がよりぼけます。
それなのにさほどぼけていません。
508はあきらかにぼけがひどいですね。
この状態では異常としか考えられません。
理由は分かりませんが、かなり前ピンの癖があるのかな?
初めは手ぶれかと思いましたが、シャッター速度をみると考えにくいですよね。
くだくだ書きましたが原因は分かりません。m(_ _)m
書込番号:5573724
1点

CAFで撮らない方がいいんじゃないですかね。
ブレないようにがんばってください。
書込番号:5574020
1点

DIGIC信者になりそう^^;さんがおっしゃるようにCAF(コンティニュアスAF)じゃない方がいいような気がします。CAFは横ではなく前後の動きに対するようです。533-1はお茶近くに合っているのでフレキシブルスポットAFのエリア内で近い物に合わせたのかもしれません。相手が動かなくても自分は少し前後すると思いますので。
ちなみにデフォルトではシャッターを合わせる前からピントを合わせるモニタリングAFに設定してあるようですが、シングルAFにしておくと結構的確かもしれません。一度中央重点AFで試されてはいかがでしょうか…
書込番号:5574206
1点

すいません訂正です。CAFですからモニタリングAFでは無いですね…
書込番号:5574219
1点

皆さんありがとうございました。
フォーカスで悩んでる方いないようですね、もう少し自分なりに色々使ってみます。
何か判りましたら、再度書き込んでみます。
書込番号:5577024
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H5
初めまして。
先日、子供の運動会を撮影する為に、H5を購入したのですが、
使用するモードについて、お聞きしたいと思います。
早速ですが、
@晴天時の運動場での撮影
A曇天時の運動場での撮影
上記@Aのシチュエーションで、使用するモードは、
a.高速シャッターモード + 手振れ補正
b.高感度モード + 手振れ補正
の2パターンを考えています。
なるべく、子供がはっきりと写るように撮りたいのですが、
どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
1点

DoGearさん、こんにちは。
私のアルバムの34〜37ページに、インターハイ陸上競技
男子100m、女子400mハードル、男子400mハードルの写真があります。
晴天下で全力疾走する選手を撮影していますが
撮影時の設定は、ホワイトバランス:晴天、ISO100に固定
-2/3EVの露出補正、シャッター優先AEで
シャッタースピードは、男子100mと女子400mハードルが 1/1000秒
男子400mハードルが 1/1300秒です。
また、18〜19ページにはフリスビードッグ日本一決定戦
ジャパンファイナル2005の写真があります。
曇り時々雨の薄暗い天気の下で
フリスビーをキャッチするためにジャンプしている犬や
フリスビーをくわえて全力疾走している犬を撮影しています。
撮影時の設定は、ホワイトバランス:曇り、ISO100に固定
撮影時の明るさで最も速いシャッターが切れるように
絞り優先AEで絞り開放F3.3で撮影しています。
私はFZシリーズを使っているので
H5とは少し設定が違ってくると思いますが
良かったら、アルバムをのぞいて見て
晴天時と曇天時の運動会撮影の参考にしてください。
動きの速い被写体を撮影するポイントは
被写体の動きに負けないようにカメラを動かし続け
ファインダーのAFエリアに被写体をしっかり捉え続けながら
シャッターを切ることです。
頑張って、お子さんの元気一杯の写真をたくさん撮ってあげてください。
書込番号:5479560
1点

isiuraさん。
素早いご返答有り難う御座います。
ぜひ参考とさせて頂きます。
しかし、技術的にも知識的にも未熟者なので、
今回はH5のモードに頼る事になります。
そこでもう一度、
晴天時の運動場での撮影では、
高速シャッターモード + 手振れ補正か、
高感度モード + 手振れ補正の
どちらで撮影した方が、良いでしょうか?
H5をご使用されている方にお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:5492873
1点

DoGearさん
なかなかレスが付かないですね。
私もFZ系のユーザーで申し訳ないのですが、どのカメラも同じようなものなので、スポーツ写真を時々撮っている経験からアドバイスさせていただきます。
晴天屋外という条件なら、わざわざ感度を上げてシャッタースピードを上げなくても、必要なシャッタースピードは得られますので、高速シャッターモードでよいと思います。ただ、カメラによって感度や絞りの自動調整の持っていき方が違うので、H5の高速シャッターモードでお望みの結果を得られるかどうかはわかりません。
たとえば、CANONのS3ISのスポーツモードは、ISO感度は自動的に800まで上がる仕様になっていますが、被写界深度を深くするため絞りをF8.0などに絞った上で、シャッタースピードを速くするので、晴天屋外にも関わらずISO感度が400まで上がることも多く、結果としてノイズの多い写真になってしまう仕様になっています。
FZ50のスポーツモードは同じくISO感度は自動的に800まで上がる仕様になっていますが、シャッタースピードを上げるために絞りも開いていく傾向にあるので、晴天屋外ならほとんど最低感度で撮影できるため、ノイズの少ない綺麗な写真が撮れます。
では、S3ISでは運動会で綺麗な写真が撮れないかというとそんなことはなくて、シャッタースピード優先モードで撮れば最低感度で必要なシャッタースピードを得られ、綺麗な写真を撮ることが出来ます。
H5の高速シャッターモードがどんな仕様になっているのか知らないのですが、ご自分でお持ちなのですから実際に試してみて下さい。
運動会でのお子さんの動きを止めて写すには、シャッタースピードが出来れば1/400秒以上、最低でも1/200秒以上になっていれば大丈夫です。その時の絞りやISO感度がどうなるのか、そして画質は綺麗かなどを自分でチェックなさって下さい。
もし高速シャッターモードで望んだ結果が得られそうにない時は、シャッター優先モードで撮ることを覚えると良いと思います。
書込番号:5507667
1点

みなさん、詳しいご説明ありがとうございます!
初心者の私にとって、とても、参考になります!
自分でも探してみまーす!
書込番号:5536768
1点

返信が遅くなってすいませんでした。
nightheadさん。
詳細な解説を有難う御座いました。
最終的には自分で試してみて、納得のいく写真が撮れる様な設定を
出来るようにならないといけないですよね。
皆さんのご意見を参考に、頑張ってみます。
本当に有難う御座いました。
書込番号:5563399
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H5
8355です。
下のスレッドにニッケル水素電池の書き込みがありますが、
私も、付属電池とエネループを併用しています。
この板の過去スレッドにも書き込みがありましたが、私のH5の
電池残量表示がいまひとつなのです。
満充電しても、何枚か撮影すると表示が減る。
スイッチを入れなおすとフル充電表示にもどったりと、不安定。
外出先で、電池表示ばかりが気になっていました。
そんなときに、単3リチウム電池の存在を知り、H5に使用できないかと思いました。
取説の110ページの電池の表に○印があったのですが、不安なのでサポートに問い合わせた所、利用できますと回答いただいたので、早速購入してみました。
結果は大満足です。100枚以上撮影していますが、残量表示は
満充電状態のままです。
使い捨てのため、コストと環境配慮からは疑問という方もたくさん
いらっしゃると思いますが、緊急用、旅行用とかに、1セット持っていると気分的に安心です。
値段も2本で500円程度なので、私は満足しています。
私が購入したのは、富士フィルムのものです。
http://fujifilm.jp/personal/supply/battery/lithium002.html
電池表示に不満の方はお試しください。
1点

まだ電池表示が気になっている方がいらしたんですね、
使い捨てのリチウム電池とニッケル水素充電池の両方が使えるカメラの場合、電池の残量表示はもっとも電圧の高いリチウム電池に引きずられるように設定されるのが常套です、
この問題は過去にも大量に発生していて、
その時はCR-V3という単三電池を二本つなげた形の使い捨てのリチウム電池とニッケル水素充電池のいずれも使えるようになっているデジカメで起こっていました、
リチウムイオン充電池と違い、電圧や放電特性が異なる電池が使える単三電池が使えるタイプのカメラではごく平均的な電池の残量表示をするしかそのほうほうはありません。
ちなみに、使い捨てのリチウム電池は電池がなくなる時は「あっ」という間ですので、今度は残量表示が出たと思ったらもう使えないということがかなり高い確率で発生するのでお気をつけください。
書込番号:5487646
1点

適当takebeatさん 返信ありがとうございます。
電池特性のお話勉強になりました。
どの位撮影できるか、残量表示が出てからどうなるのか。
様子を見ながら使ってみます。
書込番号:5487681
1点

使い捨て電池を使わなくても
エネループを複数セット持っていれば解決することでは。
一度使い切るまで撮ってみて、どれ位もつのか見ておくことも必要かと。
書込番号:5487741
1点

こんばんわ
オキシライドの電池というのを見つけたのですが
これを出先の緊急用として利用したら、リチウムより
もつのでしょうか?
書込番号:5540443
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H5
質問ですが、今、FZ-7と、DSC-H5 の購入に迷っています。
ズームは、別に気にしていないのですが、ISOが、FZ7の方が、
600の差があるのですが、夜景を取るときは、とても画質などに変化はあるのでしょうか?
撮影したいものは、TDLのパレード・夜景を目的に使おうとしていますが、どちらのカメラの方が向いていますか?(コジン的で結構です。)
ご返答よろしくお願いします
1点

マルチはやめたほうが良いかと・・・
ISOは低いほど綺麗(例えば80とか100)
高いほどノイズが多くなります(800とか1600)
夜景を撮るには最低感度に三脚が必要ですよ!!
書込番号:5527805
1点



>夜景を取るときは、とても画質などに変化はあるのでしょうか?
VAIO E-91Bユーザーさんのサンプルを見ても分かるように、ISO感度を上げれば上げるほどノイズが増えます。
夜景は最低感度で三脚を使用するのが基本ですね。
書込番号:5527895
1点

TDLのナイトパレードの撮影にはISO800が必要だと思いますので、
ISO800でのサンプルを確認しておいたほうがいいかも?
書込番号:5528173
1点

この2機種ならH5が良いと思いますよ、何故ならFZ−7のISO800以上はサンプルを見ても分る様にディテ−ルが失われぼやけた画像になってしまいます、H5のISO800はノイジ−ですがFZ−7よりは画像的には全然良いと思います。
書込番号:5529080
1点

夜景の画像ではありませんが、ホームページに感度別の画像などを置いてありますので、よければご覧ください。
http://www.eonet.ne.jp/~dil/dil_top.html
書込番号:5531761
1点

ISOなら富士のFinePix S6000fdのが良いのでは。
ISO800は常用出来るし、ISO3200も使いようによってはつかえるかも。
【実写速報】富士フイルム FinePix S6000fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/25/4640.html
書込番号:5533476
0点

富士のS9000でISO800で撮影された方がいらっしゃいます。
TDLのエレクトリニカルパレードを撮りました
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5385448
参考になるかなー…。
書込番号:5533573
0点

この2機種を夜景で比べるならH5の方がずっと良いです。
松下はISO数値は高いので一見夜景強いように見えますが、実際の画質はかなり汚くて実用性は低く、カタログスペックのみと考えた方が良いでしょう。
以下のサンプルでISO800を比べると良くわかりますよ。
http://www.dpreview.com/reviews/sonyh5/page13.asp
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicfz7/page12.asp
高感度だけ見れば富士が良いと思いますが、手ぶれ補正が無いので不便です。
書込番号:5536672
1点

DSC-H5 かなり良いですねー。
カール ツァイスレンズも好評だし。
ライカレンズは不好評のようだし。
H5は私もほしい一台です。
書込番号:5537977
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H5
誰か教えていただけないでしょうか?
先程、校区の運動会に持ち出して撮影していたのですが、シャッターを半押ししてピントが合うとファインダーの画像がうっすらピンクがかります。縦に薄いピンクの帯が走る時もありました。
今まで室内撮影だと気が付かなかったのですが、明るい屋外だと顕著なようです。
撮影された写真には問題ないようなのですが・・・・。
皆さんのH5はいかがでしょうか?
1点

液晶ファインダーとか液晶系には良くある症状のじゃないかな?と思います。 直接、その状態を見てないので断定は出来ないですが・・・
画面内に強い光(反射)があったりすると顕著に出ないですか?
それとか太陽の光の照り返しが強かったり・・・
書込番号:5518464
1点

「スミア」で検索されてみてください。
書込番号:5518485
1点

私のも同じようになりますが、ちゃんと撮れているので、こんなもんだと思い気にしていませんでした。
書込番号:5519985
1点


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