
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 11 | 2007年9月9日 07:41 |
![]() |
2 | 7 | 2007年9月7日 22:09 |
![]() |
0 | 3 | 2007年9月9日 02:01 |
![]() |
6 | 10 | 2007年9月8日 23:22 |
![]() |
2 | 23 | 2007年9月10日 06:33 |
![]() |
5 | 20 | 2007年9月7日 21:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
今までに出てないんでは出ないと思う方が精神衛生上いいかと。
書込番号:6727549
0点

純正、ということでしょうか?
α-100のボディは元々、縦位置グリップを取り付ける構造にはなっていませんから、
出ないでしょう。
ヤフオクに出品されているのは、多分勝手に作って売っている物で、
レリーズボタンくらいしかついていないのでは?
書込番号:6728641
0点


ゲリラレディオさん
私はa-9さんが紹介した韓国dicain製のグリップを
使っています。
シャッターボタンしか付いてませんが
縦位置で構えた時自然な位置に
シャッターボタンがあるのでバランス良く撮影出来ます。
作りも良く少し値段が高いですが
買っても損はしないと思います。
書込番号:6730409
0点

みなさん、ご返信ありがとうございます。
韓国製のグリップを確認してみたのですが、あれはやはりバッテリーは一つしか装着できないのでしょうか?
書込番号:6730824
0点

>>韓国製のグリップを確認してみたのですが、あれはやはりバッテリーは一つしか装着できないのでしょうか?
僕はこの縦グリップを使ってますが、電池は1つのみ装着可能です。
割と高額なのですが、メリットは縦位置での撮影がちょっと楽になるだけです。
あとカメラに向かって右側部分がスパッと切れたようなデザインになるので、あまり格好よくないです。
書込番号:6732476
0点

バッテリーは残念ですが
1個しか入りません・・・(T_T)
私はポートレートの撮影がほぼ100%なのですが
マニュアル露出や絞り、シャッターAEでも
あまり設定値を変えないので
満足しています。
書込番号:6733119
0点

ご使用された感想ありがとうございます。
私は縦位置撮影も多いのですが、バッテリーをさらに積みたいと思っていたので…。
これまでと同様に予備を持ち歩こうと思います。ありがとうございました。
書込番号:6733626
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして。昨年以来α100を使用しています。本当にお恥ずかしい質問ですが新しい機種が出てボディー内手ぶれ補正も格段に進化するようです。この際本当に恥ずかしいのですか手ぶれ補正についてお尋ねします。
三脚に装着して使用する場合は常にオフにして使用したほうがよいのでしょうか。バルブ撮影ではオフはなんか分かるような気がします。私の三脚は二キロ弱、強い風のときはファインダーを見るとゆらゆらゆれているではありませんか。ゆれがぶれなら特に周期性方向性が均一なら低速度シャッターでは手ぶれスイッチを入れても効果があるのかなと思うのです。
実際、あまりうまくいったためしはありませんが。いちいち拡大モードでチェックしていますが基本的には三脚を使用するときは手ぶれスイッチはオフでよいのですか。教えていただければ幸いです。
0点

ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=6701313/
るとゆらゆらゆれているのでしたら、手ブレ補正ONの方がいいかも入れませんね。
書込番号:6726063
0点

>私の三脚は二キロ弱、強い風のときはファインダーを見るとゆらゆらゆれているではありませんか。
ストーンバッグ等を使ってしっかり固定された方がよろしいかと思います。
書込番号:6726077
0点

一般的に三脚使用時はOFFのようですが
>私の三脚は二キロ弱、強い風のときはファインダーを見るとゆらゆらゆれているではありませんか。
これは論外です。
三脚はしっかりした物を使いましょう。まして、三脚の不具合を手振れ補正で救おうというのは・・・・。
しっかりとした三脚を買えば一生ものです。私は今使っている三脚を30年位前に10万円以上かけて買いました。
書込番号:6726150
0点

がんばる黄昏さんへ
三脚使用時にはボディ内手振れ補正機能を持ったカメラでも手振れ補正機能付きレンズでも補正機能はOFFにしてご使用下さい。強風の時に三脚を使用してゆらゆら揺れるような状況ならば手持ちで補正機能をONにしたほうがいいかと思います。まったくの無風状態での三脚使用、手振れ補正ONではピンボケ写真になることがあります。
書込番号:6726326
0点

どんなに良い三脚でも足場次第では揺れてしまうので、三脚の選定とは別に対症療法も知っておいた方が便利です。
バッグがあれば三脚の又に押し込む。
三脚の足にバッグをもたれさせる。
※出来れば風上側。
三脚の足を風上側に二本、風下側に一本とする。
タイミング不要の場合、タイマー撮影を行い、自分はカメラの風上に立ち風よけとなる。
※自分や自分の影が写らない範囲で。
タイマー撮影の時にカメラの左右に腕を伸ばし、カメラを覆う。
※高い所の平面に風が当たると揺れるので、そこだけ腕で遮る。
自分的お勧め。
荷台用ゴム製ロープを三脚エレベーター基部や脚部のオプションフックに取り付け、ぶら下がった所を輪にして電車のつり革のような形にし、撮影時はそこにつま先を入れて地面まで履み落して固定する。
※汚れるので、黒いロープにする事や取り外せる方が便利。下の輪にもパイプを通して強度を上げると長持ちします。
※三脚の強度さえあれば、超軽量級の三脚でも全く揺れません。
※ゴムはなるべく強いものを使いますが、踏み込んだ時に三脚の足が開かない程度にします。
※下の輪にパイプが無いと自分の足の揺れが伝わる事があります。
※今の三脚+僅かな重量で揺れなくなります。
※この足踏み固定方は、ナショナルジオグラフィックのカメラマンが三脚の重り置き用の網(ストーンバッグの網版)に置く重りのかわりに、自分の足で踏んで固定した方法から来ています。
工作に自信があるのなら、なるべく脚部に固定するようにし、三方からのゴムを真ん中で括り(リング状のものに固定できるならベスト)、それを踏む方が更に安定しますし、ゴムが強くても足が開き難くなります。
弱点
その場から離れられません。
・・・
折りたたみ傘を持っていき、非常時にはそれで風を遮る方法も有効です。
※雨が降ってきた時も役立ちますし。
ある程度剛性が高ければ重さは応用で何とかなります。
2kgはかなり軽い部類に入りますが、この軽さでないと行動範囲や撮影意欲に影響する場合仕方がないという所でしょうか。
書込番号:6726481
2点

先ず 三脚が、ブレないようにするのが先決です(或いは買い替えか)。
手ぶれ補正は マニュアル記載通り、三脚使用の場合はOFFにします。
書込番号:6726755
0点

みなさんみなさんありがとうございます。
一つ一つうなずきながら読ませていただきました。ストーンバッグ、ゴムや三脚を複数組合す方法一つ一つ実践して体験してみます。もっと重量のある三脚も魅力です。いわゆる旅先での写真が中心で年を取るとともに楽しよう楽しようとしてしまいます。やっぱり基本が大切なんだと改めて感じました。わたしはミノルタが好きです。初めはアサヒペンタックスだったけど。でも、カンノンやナイコンのフラグシップをぶら下げている人を見るとうつむいてしまいます。今度α700購入しようと思います。横道にそれてしまいました。ありがとうございました。
書込番号:6727929
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α700が発表され、ソニーも盛り上がってきましたね。
以前、ニコンの掲示板で他の方に教えていただき、
レンズを購入検討する時には参考にさせていただいているサイトがあるのですが、
http://www.photozone.de/8Reviews/index.html
このサイトのテストは非常に参考になり、重宝しているのですが、
残念ながら、ソニーのレンズはあまり種類が載っていません。
どなたか、ソニーのレンズについてテスト・レビューされているサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

nilakentaさん koこんにちは。
前に紹介されていたサイトです。参考に見てみてください。
http://www.mhohner.de/minolta/lenses.php
書込番号:6729440
0点

こんにちは、ありがとうございます。
ほとんどスペック表だけで
詳細なレビューは少ないですね。
ここで聞いても出てこないということは
やっぱりソニー製レンズのレビューが充実してるサイトってないんですね・・・
書込番号:6730810
0点

http://www.dyxum.com/lenses/index.asp
評価は投稿によるものになってます。
個人の好みに因るところが大きいと思うので
正直当てにならない部分が多いなと感じています。
(28−70Gのシャープネスが5段階評価で5って・・・)
どのレンズと比較しての評価なのかを書く所があるので
それが多少参考になるかもしれません。
また、個人サイトなので直リンは避けますが
私はPhotoXP Exif対応写真掲示板のレンズ別画像を
参考にさせて頂く事が多いです。
人の評価よりも、最終的にはやはり実際の写真画像を
自分の目で見るのが一番だと思います。
書込番号:6733214
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α700が出ますね!
僕はα100を購入したばっかりなので、しばらく買えませんが・・・
ちょっと気になって質問させて頂きますが、α700のオフィシャルサイトのサンプル画像が
良くないって書き込みをさ良く目にしました。
僕はデジ一と写真の世界に入ったばかりなので、良し悪しがわかりません。
カメラの性能を100%引き出したサンプル写真というのは、どういった写真なのですか?
具体的なメーカーと機種を教えて下さい。
みなさんそれぞれの考えがあると思いますが、α700のサンプル画像の悪い点についても
教えて下さい。
0点

http://web.canon.jp/imaging/eos1dsm2/eos1dsm2_sample-j.html
みたいなのかな。プロ機だから当然と言えば当然ですけど。
大量に撮って良いの抜き出すのは当たり前で、素人には到底不可能な完璧な照明とかを
駆使してそのカメラとレンズの実力を完全に引き出したサンプル写真。
とにかく最高のパフォーマンスを発揮させるのに全てをかける。
商売なんて、とにかく欲しくさせたもん勝ちですからね。
買った人が普通に撮る様な条件に合わせて馬鹿正直にやるなんてあほです。
それが巧いのが、キヤノンだと思います。と言うか、このカメラの描写凄すぎですね。
ここまでやれとは言わないけど、SONYのサンプルはちょっと物足りません。
書込番号:6724955
2点

こんばんは^^
あのサンプル画像は参考にしないほうがいいかと思います。
ストロボ炊きまくりでハレまくってますし。。。^^;
STFにしてはひどいハイライトのパープルリンジも
シャドー部の諧調の乏しさも感じますが
発売までにBIONZの味付けをしなおしてくれると思います。
サンプル画像の中でもMAMIYA ZDのはかなり追い込んでいていいサンプル画像です。
撮影にはローパスの味付けでかなり苦労したらしいですが^^;
http://www.mamiya.co.jp/products/mamiyazd/sample/sample.html
追い込んだサンプル画像より普段のスナップでどう写るかが大切だと思います。
α700の画像の質感は良さそうなのでパラメータなどで追い込むとかなりイケる!
と感じています。
書込番号:6725034
1点

写真の良し悪しなど主観的なものですし、
まずご自分でいろいろなカメラのHPを見て評価してみるといいと思います。
前にも引用していますが、
同じSONYでも私ならこちらが好きです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/exhibition/A100/index.html
書込番号:6725079
0点

都会の売れない素人カメラマンさんご紹介の写真は、私も好きです。
これ見ると、わくわくします。そして、レンズが欲しくなる。その場所に行きたくなる。
良い写真ってこういうのでしょうね、きっと。
新機種でもこういうの載せれば良いのに。
3枚目に何故かゴスロリが出てきて驚きました・・・なにゆえゴスロリw
書込番号:6725111
0点

> あのサンプル画像は参考にしないほうがいいかと思います。
> ストロボ炊きまくりでハレまくってますし。。。^^;
それって、レンズも含めてシステムとしてダイナミックレンジが要求される状況の実力を示しているのでは?
> STFにしてはひどいハイライトのパープルリンジも
> シャドー部の諧調の乏しさも感じますが
> 発売までにBIONZの味付けをしなおしてくれると思います。
それって、素子の問題ではないでしょうか?後処理で直るでしょうか?
付加された偽情報や情報の脱落は、回復できません。ある程度は誤魔化せるとしても。
いずれにしても、サンプルが増えていけば、良い点悪い点いろいろ見えてきて、購入の判断に必要な情報も揃ってくるでしょう。
楽しみです。
書込番号:6725477
0点

メーカーのサンプルはあまり参考にしないほうがいいですよ。
α700はたしかにピンがいまいちです。オリンパスのE-410でも同じような
サンプルがでて、ほんとに大丈夫か?という事になったことがあります。
実際購入してみて全然そんな事ないことがわかりました。
発売するとインプレする人も多いので、その人からの情報が確実性がありますよ。
書込番号:6725899
0点

私はニコンのサンプルも好きですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/sample.htm
ボディは勿論、レンズも良いなぁ・・・と素直に思えてしまう。
D40クラスになると身近なイメージになって、キットレンズ中心に。 初めて一眼レフカメラを買った若いお父さんやお母さんが「私でも撮れるっ」と思いそうな。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/sample.htm
α700のサンプルはそもそも写りの良さを感じませんね。 クラスを考えると高額レンズの使用も多少は可だとは思うのですが、それにしては。。。
あと、α100のサンプルってキットレンズを使っていないんですよね・・・
ボディはそれだけだったので、既存ユーザーの買い換え需要も多少見込んでいたのでしょうが、エントリーとしては浮世離れしている感があります。
書込番号:6726195
1点

バレンタイン監督さん。
全く私個人の指向なのですが、どこのメーカーサンプル画像も、数が少なくて困ります。
有名プロに撮らせたページを別に設ける例も、無い訳ではありませんが。
一般的なネット検索でも、隠れた傑作に出会うことがあります。プロも顔負けかどうかは、
熱心に(あるいは無心に)撮っていれば、評価の基準や次元は違ってきます。いいの悪い
のと言わなくても良い、これも私個人の指向です。
で、一番参考になるのが(しているのが)、フォートラベルです。
以前は、
この製品で撮影した画像を見る(フォートラベル旅行記より)
というタイトルの欄だったのですが、ますます気付かれにくくなりました。
価格比較のページ右上の「記事・情報」から、「4travelサンプル画像」
というものです。ほとんどの板に伴っていて、種々雑多な条件で撮られています。
旅行写真とアマ・プロの区別は関係ないと思いますし、カメラの性能を100%引き出す
ことを目的としていない(と推測します)数多くの写真で、カメラの性能というか持ち味
を見極める参考にしています。
書込番号:6726456
1点

カメラ毎のよい写真はFlickrという世界最大のPhotologについては集計整理され公表されていますのでご紹介します。一つの目安にはなろうかと思います。
キャノンの場合ですと
http://www.flickr.com/cameras/canon/
機種を5Dクリックすると、よい写真のサンプルが表示されます。
同様にソニーのAlpha DSLR-A100 場合は
http://www.flickr.com/cameras/sony/dslr-a100/
なお全メーカー
http://www.flickr.com/cameras/brands/
書込番号:6727192
1点

皆様レスありがとうございました。
じっくりサンプル写真を見比べて勉強したいと思います。
書込番号:6732501
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α700がついに発表されましたね。
機能やスペックなども当然気になるのですが、
デザイン関係の仕事をしていることもあり、
私の場合、その製品のデザインセンス、また独自の風格
といったものも大変気になりす。
確かにカメラは、写真を撮る道具にすぎず、所詮デザインは大した
意味を持たないとお考えの方も沢山居られると思います。また
最終的には、個人の好みの問題とする考え方も十分理解出来ます。
ただSONYは、私の中では数あるメイカーの中でも優れたデザインの
製品を、数多く世に送り出している会社だと思っています。
iPodを全世界に広めたアップルのCEOも過去に「私達が目指す理想の
会社は、優れたデザインと機能を融合させた製品を作り続けている
SONYのような会社です。」
と述べています。
写真家の馬場信幸氏もα100発売時「α100の中身はよいが、それを十分
表現しきれていない外観が残念。」と述べていました。
当時私も同じように感じていました。今回も正直、中途半場なデザインのままのような
印象を持っています。今年3月にビックサイトで展示されたモックアップと
ほぼ同じで、おそらく今後発表されるであろうαフラグシップモデルのデザイン
にも大きな変更はないという予感がします。
SONYから待望の新機種が出て、多くの方が喜ばれている中、このような水を注す
ようなコメントを出して気分を害された方には、大変申し訳なく思っています。
今回発表になったα700のデザイン、また今後発表されるであろうα900のデザイン、
カメラにとってのデザイン、についてのご意見を聞かしていただければ嬉しく思います。
宜しくお願い致します。
0点

α700のスレッドの方でASUKAパパさんがご紹介くださった
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/pop_html/message.html
では、「デザインはあくまで伝統を継承し奇をてらうことをしませんでした。」とおっしゃら
れていますね。
書込番号:6722696
0点

timer101さん いいですね。こういうの大好きです。
事業部長さんは「非常にオーソドックスな外観であることに気づかれると思いますが、デザインはあくまで伝統を継承し奇をてらうことをしませんでした。」とおっしゃってますが・・・
個人的にはもっと冒険してもよかったと思います。
性能、CPで勝てないなら、もっとRX-8みたいに個性で勝負してもよかったのではと思います。Like no otherつながりで。
個人的にはボディにオレンジを使ってもよかったのですが(笑)せめてアルミヘアライン加工みたいな感じだったらよかったなあなんて思います。
どうしてカメラはマグネシウム、アルミボディなのに黒く塗っちゃうんでしょうか?
錆防止?黒くなくても・・・
でも今回はこれでよかったのではと思います。コンサバですが、こんなところで嫌われるわけにはいきませんから。
>おそらく今後発表されるであろうαフラグシップモデルのデザイン
にも大きな変更はないという予感がします。
あのとんがり頭好きですけど。だめですか?
カメラももっと自由になる時代ではないでしょうか?なんてわかった口聞いてみたり・・・
まとめるとビジネスのことはわからないですが個人的にはユニークなのがほしいです。
書込番号:6722743
0点

timer101さん こんにちは
α700のデザインはα7Dの延長線上にあるようで好感が持てます
ただスイッチやボタンの配置を人間工学的に配備して欲しかったですね
後ろダイヤルは親指で回すのですから水平より斜めの方が
より回し易いですね
その周辺のボタンも握り直さなくても出来る位置であったならと思いました
書込番号:6722787
0点

yellow3さん。
>個人的にはボディにオレンジを使ってもよかったのですが(笑)せめてアルミヘアライン加工みたいな感じだったらよかったなあなんて思います。
ノートPCは昔黒というか其れ系統の色でしたがVAIOで青紫カラーを出したのがきっかけで色んなカラーのPCが出たのを思い出します。(笑)
真っ白ボディなんかも面白いかも。
書込番号:6722832
0点

timer101さん こんにちは。
α700自体のデザインは、それほど悪くないと思います。
それよりも縦位置グリップのほうが、残念なデザインだと思います。
モックアップ時からボディとの整合性に「??」だったのですが、
ほぼそのまま出てしまいましたね。
このグリップを着けたα700は、正直、カッコイイとは思えません。
書込番号:6722891
0点

あの輪島塗、ムラがあって嫌でした。白というなら、ミュールモデルですね。
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1990/1990.html
黒いカメラは夏場の屋外使用時、太陽輻射熱の吸収が最大です。勿論、被写体に反射光を与えない為の黒塗りなわけですから、近接撮影では安全な色ではあります。
Sony、Apple(NeXT)はFrog Designを良く使っていました。
http://www.frogdesign.com/inside-frog/timeline.html
趣味に合わない革新的な物もありますが、米国の有名なデザイン会社です。
書込番号:6722959
0点

ニコニコ&ニコンさん
>真っ白ボディなんかも面白いかも
ソニーの純白レンズに合わせて造ればかなりかっこよさそうです。
限定1000台とかで出ないですかね。
Pilot de Guerreさん
>被写体に反射光を与えない為の黒塗りなわけですから、
そっそうなんですか?全然知らなかった。
みんな黒でつまんないとか思ってた自分が恥ずかしいです。
書込番号:6723091
0点

プロトタイプの発表があったときデザインに共感が持てず、待たずにK10Dを追加購入しました。
発表された今、ホッとしています・・・・残念ながら?
プロトタイプからブラッシュアップして出てくると思ったのですが、まさか、そのままのデザインとは・・・。
上級機種もプロトタイプと同じように、ペンタ部分がピラミッドのようなデザインのままでしょうか??(^_^;)
178000円もするのに、ショルダー部分の液晶もないし・・・・。
コニミノのスタッフは、既にいなくなっているのでしょうか?
もうすこし、がんばって欲しいですね。
書込番号:6723165
1点

>上級機種もプロトタイプと同じように、ペンタ部分がピラミッドのようなデザインのままでしょうか??(^_^;)
↑
こうならないように願っていますが、すごく心配です…。
書込番号:6723192
0点

手に持って、実際に触ってみないと??
持った時のグリップの安定感!覗いた時のファインダーの大きさと明るさが+された時に自分に好きなデザインか評価できます。それは車を買う時の外観と内装に似ているかも?
書込番号:6723217
0点

確かにほぼプロトタイプのデザインのまま出てくるとは思いませんでしたね。
冷静にながめてみると、
・SONYのロゴがでかすぎるような。。。
・α700の字体がヘン(αと700のフォントがちがってません?)
・オレンジのαロゴもでかすぎ(この大きさならプリントではなくバッジにして欲しかった)
・ペンタ部のデザインは正面からみると悪くないのですが、斜めからみるとα-70の安っぽさ
速攻予約の予定でしたが、実物をみてから決めます。
それより、同時発表になったアクセサリー類のデザインのセンスには目を疑いました。。。
書込番号:6723235
0点

デザイン的にはそんなに悪くはないと思います。
ダイヤル側の肩をなで肩にしないで、もう少し無骨でも良かったような・・・。
ただ、私の場合は、結局使っていて気持ち良いかどうかがポイントになります。
背面のAF/MFボタン(配置含め)やグリップの感触、ファインダーなど
かなり重要な要素です。
α7000とかそのあたりのデザインに近いような感じに見えますね。
ただ、縦位置グリップ装着時の一体感の無さは、なんとかならなかったのだろうか・・・。
何にしても早く実機を触ってみたいです。
で、良かったら即購入。
だめだったら、α900まで待ちます。
α9Dを待ち続け、貯めた資金を浪費しなくて良かった。(かなり待たされたけど。)
書込番号:6723801
0点

>どうしてカメラはマグネシウム、アルミボディなのに黒く塗っちゃうんでしょうか?
ハイアマチュア、若しくはプロ用カメラですからカメラに当たった光が反射しないようにしているのではないのでしょうか?
カメラは光と影を撮るものですから、シルバーやホワイトではダメなのでしょう。
ブラックなのも機能だと思いますよ。
書込番号:6723908
0点

→timer101さん、「確かにカメラは、写真を撮る道具にすぎず、所詮デザインは
大した意味を持たない・・・ただSONYは、私の中では・・優れたデザインの・・」
とありますが、カメラデザインもインダストリアルデザインの歴史の上でも
SONYデザインの歴史に勝るとも劣らない非常に重要なプロダクトですよ。
むしろ「携帯して握って構えてシューティングする」上で、家電以上に
(ピストルと同じ位?)制約が多く、設計もデザインも難しい面があります。
日本の一眼レフのデザインだけみても、Nikon F3のジウジアーロ、
CONTAX RTSのポルシェ、EOS系の祖先にはコラーニが関与していると
言われているのは有名なところです。(αのデザインには八王子のデザイン
学校の先輩が関与されてたらしく、個人的にはとても身近に感じています。)
で、α700ですが、私もおむかえパパちんさんと全く同じ印象です。
トトミさんパパのコメントにもうなずいてしまうものがあります。
実際、開発陣にはコニミノOBもいらっしゃるようでし、売らなきゃ
いけないプレッシャーと、Carl Zeissブランドへの依存度が高まる中で、
オレンジというカラーを記号としてしまったマーケティングに安易さを感じます。
「SONYも終わった」というより、まだまだSONYオリジナリティが見出せていない;
αブランドアイデンティティが「まだ始まっていない」ように感じました。
単に色を変えるというよりもデザインそのものに思想を込めたオリジナリティを
見出すとか、材質や表面加工に耐久性を持たせた独自の工夫が欲しいですね。
放送用カメラのノウハウを応用するとか他が出来ないことを。
ただ、α700デザインは上級機を含めシリーズ全体の中で見てからでないと
納得できないものがありますが、普及クラスのα100後継機の情報が無く、
ラインナップの発売時期が散発的なことのほうが、むしろ気になります。
書込番号:6723942
0点

無難なミノルタの伝統を感じさせるカメラです。
でも、これで打ち止めじゃありませんよね。
デジタル一眼EVFで連射、300枚/秒のカメラが控えているのでしょう。
SONYは、きっと期待に応えてくれます。
書込番号:6723951
0点

失礼します。
(ミノルタはSR-1で止まっているので、この板に書くには恐縮ですが・・・)
>ハイアマチュア、若しくはプロ用カメラですからカメラに当たった光が反射しない
>ようにしているのではないのでしょうか?
>カメラは光と影を撮るものですから、シルバーやホワイトではダメなのでしょう。
>ブラックなのも機能だと思いますよ。
レンズが一番光りますよね・・・。しかも、被写体に向かって。
色ではなく、反射率の問題だと思いますので、今の技術だと黒以外でもボディカラーは作れると思いますよ、ツートンとかね。。(濃い青とかも出てもいいなーと思います)
金属カメラ時代の軍艦部の感じも捨てがたい・・・。駄レスで失礼。
あくまで「被写体に対する反射光という点については、黒以外も可能(すべての色が可能というわけではありません)」ということで、デザイン的にどうかはわかりません。一眼レフは、レンズやその他付属品も合わせてのデザインになりますから。
書込番号:6724171
0点

ソニーのデザインというよりは、ミノルタのデザインにソニーが手を加えたといった感じでしょうか。いいデザインだと思いますよ。
ソニーでシステムを揃えた方には、GOODなカメラじゃないでしょうか。
次はフルサイズの上位機種ですね。
すでに形は分かってますものね。
個人的にはα7は好きでした。
持ったときの重厚な感じがたまらなかったですね。
今回のα700も実機に触れるのが楽しみです。
書込番号:6724451
0点

>>上級機種もプロトタイプと同じように、ペンタ部分がピラミッドのようなデザインのままでしょうか??(^_^;)
>↑
>こうならないように願っていますが、すごく心配です…。
↑
↑
(可能性は限りなく低いでしょうが、)「ファインダー交換式!」ならば、
本家Nikonが現在のフラッグシップ機で踏襲していないので、
「時空を超えたパクリ(?)」として、大いに「アリ」だと思います。
書込番号:6724900
0点

なんかとんがり頭反対派の方が多いようですね。
でもそれぐらいインパクトがないとキヤノンやニコンの縦位置グリップ付のフラッグシップに見劣りしてしまいそうですが。
>反射率の問題だと思いますので、今の技術だと黒以外でもボディカラーは作れると思いますよ
技術的にはできそうですね。
全体は・・・現実的に全体は無理でもグリップのラバーにオレンジとか茶色ぐらいならかっこよさそうですが。
VAIOのタイプTとかGとかかなりいい色じゃないですか?
あとレンズにもオレンジのラインを入れてほしいなと思います。
今更は無理か・・・
書込番号:6725873
0点

この短い間に沢山の皆様から大変参考になる
ご意見等頂きまして大変感謝しています。
まだ実物も目にしていませんので、この目で
実際に見て、そして手にとって確認したいと思
います。
いずれにせよミノルタからαを継承し
つつ、いかにソニー色を打ち出していくか、
今後のαの行方を見守っていきたいと思います。
書込番号:6737375
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
3週間ほど前にα100を購入しました。
タムロンの18-250と併せて購入し、これ一本あれば暫く問題ないだろうと思い、
嬉しくて既に1千枚以上撮影しまた。
ほとんどの場面はこのレンズで対応できて、良い買い物をしたと思ってます。
しかし、明るいレンズが欲しくなってきました。
人物写真を撮った時に背景がぼけて主役が浮き上がる写真や、
やや暗めのところでもフラッシュ無しで雰囲気を壊さない写真など
撮りたいと思ってます。
予算もあまりないので、ソニー純正の”50mm F1.4 SAL50F14”或いは
シグマの”30mm F1.4 EX DC”のどちらかを考えてます。
皆様どちらがお勧めでしょうか?
先日ヨドバシでソニー純正の50mm F1.4を試してみたら、AFが早くてとても
気持ちが良かったです。明るいレンズは良いですね。
しかしソニーの50mmF1.4は開放付近でシャープではないと掲示板で見て気になってます。
0点

両方持っています。(50ミリはコニカミノルタブランドですけど)
個人的に、屋外でのポートレート撮りが多いため、50ミリの方が使用頻度が圧倒的に高いです。
屋内なら、30ミリになるんでしょうけど、単焦点だと使いにくく感じます。
そのため、17−35ミリを代わりに使ってしまい、30ミリの出番は少ないです。
ちなみにフラッシュも、外付けフラッシュを購入し、バウンズ発光すれば、それほど違和感は無いです。
写りに関しては、両方とも満足出来ています。細かい点はよく分からないです。
書込番号:6722567
0点

αぴぴさん、
ご購入おめでとうございます。
両方持ってますが、余り使ってません(^^;
根が不精なものでズームばかり使ってます。
なので、一般論ですが
> 人物写真を撮った時に背景がぼけて主役が浮き上がる写真や、
ということであれば、50mmの方が良いのではないでしょうか? 画角も35mm換算75mm相当でポー
トレイト向きですし、ボケも焦点距離が長いほうが有利な気がします。
> しかしソニーの50mmF1.4は開放付近でシャープではないと掲示板で見て気になってます。
一段くらいは絞って使うのもよいと思います。
書込番号:6722616
0点

SIGMA 30mm F1.4は昔別マウントで使っていました。
価格の割には...と言う感じで売却してしまいました。 特にボケが汚いですね。 でも、開放からシャープに写るレンズでした。
50mm F1.4はMINOLTA時代のnewを持っています。
SIGMAに比べるとボケがキレイです。
開放ではちょっと甘く、少々フレアっぽい感じです。 甘さを妥協するならF2程度で使えるでしょう。 いつでもシャープに撮りたいならF3.5程度は絞りたいです。
円形絞りですが、点光源の形状はF2.2程度で目立ち始めますので、厳しい目で見ると設定出来る絞りとの範囲が狭いです。
SONY版でも良いですが、MINOLTA版の中古品か、同じく中古でF1.7を探す事をお勧めします。 前者は2万円代後半下、後者は1万円台の中盤でしょうか。
ただ、予算が許すなら50mmマクロをオススメしたいですね。 描写の次元が違いますし、暗さは感度を上げれば対応出来ますが、ボケ味やシャープネスは無理ですので。 中古品なら2万円台から買えると思います。
書込番号:6722682
3点

炎嵐 様、
30mm、50mmのどちらかにするのは私の撮影スタイルに
よって選択べきなのでしょうね。でも仰るとおり50mmの方が使いやすそうですね。
(まだ、私の撮影スタイルが固まってないですが・・・)
ideal様、
焦点距離が長い方がぼけやすいのですね。やはり50mmのほうが良さそうですね。
両方持っているのにもったいないですね。レンズがかわいそうなので時々使って
あげて下さい。(私のような初心者が忠告できる立場ではないですが)
ねこ18さい様、
マクロレンズは候補に挙がってなかったです。
> 描写の次元が違いますし、・・・ボケ味やシャープネスは無理・・
そんなに違うのですか?描写力はあるが、ボケは出しにくいのですか?
マクロレンズも候補に入れます!
ミノルタの中古って、NMD 50/1.4、MD 50 F1.7 ですか?
もし良かったら教えて下さい。
書込番号:6722818
0点

αぴぴさん
ここの「レンズ紹介」も参考にどうぞ。
http://wiki.a-system.net/index.php/FrontPage
>しかしソニーの50mmF1.4は開放付近でシャープではないと掲示板で見て気になってます。
シャープじゃないことが"味"と捕らえられるかどうか、でしょうかね。
ねこ18さいさんも書かれていますが絞ればシャープになりますよ。
私はミノルタ時代の50mm/F1.4もってます。現在のソニー製も光学的には同じそうです。
子供撮りに活躍しましたが、室内じゃちょっと長すぎますね。
マクロに関するくだりは読み違えてるような気がします。
書込番号:6722871
1点

はじめまして、
MINOLTAの50mm1.4nとシグマ30mm双方使用しています。
画角を無視するとすれば、描写の好みで選ぶのが宜しいかと思います。
特徴は皆さんが仰る通りだと思いますが、
シャープな描写を期待するならシグマですよね。
MINOLTAのレンズとは全く異なる性格で、
非常にピリッと感じられる画が出ますよ。
ただ、開放付近では色合いに偏りが出やすいです。
ボケが煩いのは皆さんの指摘の通りだと思います。
柔らかくて優しい描写がお好みなら50mmですね。
ただ、どちらも暗い場所でのAFは外しやすいので、注意が必要だと思いますよ。
ねこ18さいさんご推奨50mm1.7も良いレンズですね。
ボケは少し煩い感じですが、開放から結構シャープに感じます。
因みに、AF50 f1.7ですよ。
MDとかが付いてるのは選択から除外してください。
書込番号:6722947
0点

こんにちは
>ソニー純正の”50mm F1.4 SAL50F14”
>シグマの”30mm F1.4 EX DC”
描写が違うので、お好みの方を。
背景のボケが煩くても気にならないのでしたら、SIGMAやミノルタの50/1.7でも。
ただ、できるだけボケの柔らかいのが、というのなら50/1.4の方。
(自分なら人物用にαデジタルに使うのなら50/1.4を選ぶと思います)
でもその前に 30/1.4 と 50/1.4 じゃ焦点距離が違いますが、いいんですか?
書込番号:6723010
0点

ASUKAパパ様、
教えて下さったリンク参考になります。ありがとうございます。
> 現在のソニー製も光学的には同じそうです。
ミノルタ時代のレンズとあまり変わってないのですか?
でしたらミノルタの中古がよいような気がしてきました。
ねこ18さいさんが仰っていたのは、暗いところでは、ボケ味やシャープネスは
無理ということですね。すみません。
室内で使うなら30mm、外で使うなら50mmのほうが良いですか
Pilot TI様、
シグマとミノルタは全く異なる性格ですか・・・
AFが付いているレンズですね。(MDはAFできなくてMF?)
ありがとうございます。助かりました。AFが付くのを
探してみます。
高山厳様、
シグマとミノルタでは描写が違うのですね。
まだ30mmと50mmのどちらが私に合うのか自分でわかってません。
(両方購入すれば良いかもしれませんが)
ズームレンズを30mm/50mmに固定して使ってみようかな
書込番号:6723066
0点

αぴぴさん、
> ミノルタの中古って、NMD 50/1.4、MD 50 F1.7 ですか?
Pilot TIさんもおっしゃられているように AF 50mm/F1.4とAF 50mm/F1.7です。MDというのは、
オートフォーカスになる前のMINOLTAさんのマウントでαのAマウントには直接付けることはで
きません。
どちらも、名前になにもつかない初期型(I型という人もいます)と商品名に"NEW"がついた後期
型があります。ASUKAパパさんがご紹介くださったサイトからKONIKA MINOLTAさんのサイトに
行くと写真も見れますのでご覧になってみてください。
# MINOLTAさんのAF 50mm/F1.4も持っていますが、SONYさんのものは新たにADI調光に対応して
# ましたので買い足しました...(^^;
書込番号:6723159
1点

idealさん、
詳しい補足ありがとうございました。
ちょっとスレから脱線してしまいますが、
良かったら教えてください。
MINOLTA 50mmF1.4とSONYの同レンズ、コーティング異なってるみたいですが、比較すると描写に大きな違いはありますか?
一番気になっているのはフレア耐性とやっぱりシャープネス、あと、AFの精度も気になります。
良くなっている様ならお気に入りなので買い足してみたいです。
ご意見お聞かせ頂ければ助かります。
宜しくお願いいたします。
書込番号:6723203
0点

αぴぴさん こんばんわ〜
中古で良ければ、ミノルタの35ミリF2.0はいかがでしょうか
F1.4より1段暗いですが、値段の割りにものすごく良い描写をしますよ。
αレンズは色々と名品がありますけれど、35F2も隠れたマスターピースだと思います。
書込番号:6723323
0点

リンク上手く貼れていると良いのですが、50mmF1.4のサンプルを載せてみました。
サンプル-1がF2.0での撮影、2が解放F1.4での撮影です。
お世辞にも上手いと言える写真ではないし、フルサイズでもないのですが、参考になれば幸いです。
書込番号:6723694
0点

pugichiさん
残念ながら見られません。
書込番号:6723723
0点

すみません、これで見れるでしょうか?><
オンラインアルバムのリンクを初めて貼るもので、失礼しました。m(__)m
書込番号:6724069
0点

あっ、ちなみにカメラはα7Dで、RAW撮影をいじらず現像しています。
α100だとまた違った感じに仕上がるかも知れませんので、そこは了解下さい。
書込番号:6724211
0点

ideal様、
>ASUKAパパさんがご紹介くださったサイトからKONIKA MINOLTAさんのサイトに
>行くと写真も見れますのでご覧になってみてください。
中古レンズは侮れないですね。中古は選択肢に入ってなかったので、目からうろこです。
気持ちは新品から中古に移ったかな。
ねこ18さい様推薦のAF50F1.7も綺麗に写ってますね。
kohaku_3様、
ASUKAパパ様ご紹介のサイトで35F2の作例もみました。とても良いですね。
もちろん購入候補に入れます。
piguchi様、
作品拝見させて頂きました。Sonyの50mmF1.4がPilotTI様が仰るとおり、
柔らかくて優しい描写なのが、なんとなく判った気がします。
ありがとうございました。
この口コミのタイトルは”F1.4の50mmソニー純正か、シグマ30mmか”と書きましたが
ミノルタのAF50F1.7、35F2への興味が強くなってきました。
書込番号:6726732
0点

はじめまして。
既に皆さんが的確なアドバイスをしているので
蛇足なような内容ですが失礼します。
私のような親ばか写真をとっている身としては
室内撮りが多く、やはりAPS-Cサイズであることから
35mmF2が出番が正直多くなってます。
以前は24mmF2.8、28mmF2.8そして話題になっている
50mmF1.4、50mmF1.7も使ってましたが・・・。
私の場合、唯一ソニー製が50/1.4なのですが
ちょっとと疑問を感じるときもありますが
やわらかい描写と明るい点は素敵ですね。
中古が35/2は高いですが、50/1.4や1.7は
安いので複数もってもいいかもです。
たまたま私は安価で50/1.4を新品で入手しましたが・・・。
書込番号:6726946
0点

αぴぴさん、
いろいろな選択肢から選べばそれだけ満足度は高いですよね。
最終的にどれにするか決めるのは難しいと思いますが(笑)
ただ、水を差すようでちょっと申し訳ないのですが、
35mmf2はかなりレアですので、探すのは結構大変だと思いますよ。
見つかれば比較的安価ですが50mmf1.7もそんなに沢山市場にあるレンズではないですし、
少しだけ大変なところに興味が移られましたね。
ただ、どれを使っても楽しいと思いますので、安心して選ばれたら良いと思いますよ。
恥ずかしながら本音を言ってしまいますと、
35mmf2や、50mm1.4、1.7等の写真がいつも区別が付くか?と言われると、
個人的にはダントツでノーです(笑)
書込番号:6727582
0点

αぴぴさん
拙い写真で申し訳ないです。
F2.0で撮影したものをフルサイズでも載せましたので、良ければ確認してみて下さい。
個人的には、価格の割に描写の良いレンズだと思いますが、私の腕が追いつかないので、解放付近で良い写真を撮る事が出来ていません。><
この日はピーカンといかずやや曇り空でしたので、柔らかい感じが強調されているかも知れません。
書込番号:6727682
0点

50/1.4NEWを持っていますが、ADI調光に惹かれてSONYのSAL50F14を購入しました。
写りは変わらないように思えます。
スレ主さんの
>人物写真を撮った時に背景がぼけて主役が浮き上がる写真
の言葉に素直に従えば、SONYのSAL50F14がお勧めだと思います。
SIGMAの30mm F1.4 EX DCは持っていないのですが、MINOLTAの35/1.4と比べても
ずっと背景がぼけて主役が浮き上がります。
また少し絞り込んでもボケは十分にキレイだと思います。
難点は室内で使うとAPS-Cではやや長い(75mm相当の中望遠になってしまう)と言うことくらいでしょうか。
屋外のポートレートでは、抜群の性能を発揮しますから、1本持っていても損はないものと思います。
書込番号:6727775
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





