
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 67 | 2007年1月30日 01:21 |
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14 | 13 | 2006年11月30日 07:11 |
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0 | 30 | 2006年12月4日 00:22 |
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0 | 12 | 2006年11月29日 17:36 |
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0 | 17 | 2006年11月30日 15:15 |
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0 | 26 | 2006年11月28日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
こんにちは。かばひろと申します。
このたびコンデジからデジイチにステップアップしようと思います。
今までCanon Power shot S45、Fuji F30、Pana TZ1など使ってました。
一番使いたいシーンは友人の結婚式です。(ここ数年ラッシュです)
将来結婚して子供ができたら親ばかになるのは確実だと思いますので
二番目に使いたい被写体はは子供になると思います。
どちらも比較的暗い環境での撮影が多そうなので
手ぶれ補正のついているαと明るめのレンズかな…
と考えている次第ですがどんなもんでしょうか?
その他のボディの候補としてはKissDX,D70,K100などで10万以下に抑えたいのです。
アドバイスなど頂けると助かります。
よろしくお願いします。
0点

カメラは家電品ではありませんし、撮ったあとの楽しみも大きい。
撮り方や不具合の相談相手も必要なので、私は「カメラのキタムラ」を利用しています。
最安とまではいきませんが、まずまず満足な価格で購入できますよ。
それに中古コーナーも利用価値大きいです。
毎週巡回して、αレンズを見つけたりしています。
かばひろさんの地元なら、カメラのキタムラ安城・小堤店ってのがありますね。
書込番号:5724536
0点

この掲示板の背景を考えると、ちょっと気が引けますが、私もすぎやねんさんの意見に賛成です。キタムラに限りませんが、地元のカメラ屋さんで購入されると、そこで色々教えてもらえますし、トラブルが発生したときの対応の選択肢も増えます。地元の気の合うお店を見つけられれば、少し余計に出すだけの価値があると思います。
個人的には、ボデーと通販でもあまり安くならない純正のレンズとかアクセサリーは主になじみのカメラ屋さん、通販が安いレンズメーカーのレンズとかCFとかは価格コムを参考にして通販と使い分けています。
書込番号:5726350
0点

キタムラとかヨドバシだと、安い店の値段を言うと合わせてくれますよ。
僕は結構成功してます。
コツは、必ず店の実名と価格をきちんと言う事と、それを証明する事です。
まあ、ネットで調べられる店が多いので、それを言うだけでほぼ済みますけど。
実店舗がないところとか、いかにも胡散臭い店とかの値段はダメです。
後は、しつこくしない事ですね。無理な場合はあっさりと引きます。
相手も同じ人間なので嫌な気分にもなるでしょうし、あくまでジャブ程度で終わりに。
少し前まではネットの値段にはなかなか合わせてくれなかったんですが、
これだけネットが普及して通販が一般化してくると、そうでもなくなってきました。
何せ、あのヨドバシが地方のカメラ店の値段+送料に合わせてくれましたから。
この方法だと、あっちこっち出歩かなくても省エネで結構な安値で買い物ができます。
通販は色々と不安もありますから、近場の店で買うのが一番安心です。
それで何回も買ってると顔なじみにもなれますからね。一石二鳥です。
書込番号:5726690
0点

> 実店舗がないところとか、いかにも胡散臭い店とかの値段はダメです。
通販とかで極端に安い店とか、売るだけで何のサポートもしていないとか、酷いところだと、カード地獄の人から買い取って転売するだけとかもありますから、そういうところの価格にはいくらなんでも合わせられないでしょう。
> それで何回も買ってると顔なじみにもなれますからね。一石二鳥です。
これ大きいですね。やはり人と人との関係ですから。
コンスタントに買っているお客さんには、親切にしてくれますよね。
通販で安い店から買って、トラブると地元の販売店に持ち込む人もいるようですが、そういうお客は最悪だそうです。
カメラ屋ではありませんが、電気屋(いわゆる、ナショナルのお店)に聞いた話では、量販店や通販で買った電気製品で故障した時だけやってきて、さんざん「おまえんとこの製品は、壊れて困る。修理する間、代わりをよこせ。できなきゃ補償しろ。」とか無理難題&文句つけた挙句に、いろいろしてやっても、礼の一つも言わなければ相変わらずそこでは一切買わずに量販店と通販で買っては、故障したときだけ持ち込む。単に松下電器の販売店しているだけ(別に松下の社員でもないのに)で、なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだと嘆いています。
書込番号:5727255
0点

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんレスありがとうございます。
お店選びもなかなか難しいのですね。
最近は家電や、PCパーツなど専らインターネット通販で買っていたので
今回もネットメインで探していましたが将来のことも考えると
近所のカメラ屋さんというのもかなり意味のある選択のようですね。
そんなわけで早速、近所のカメラ屋に行ってみたのですが、
ネット価格とのあまりの差にびっくりして退散してきちゃいました。。。
あと、レンズもキャノン用、ニコン用しかありませんでした。
やはりもう少し都会のカメラ屋さんでないとだめなのでしょうか。
と悩んでいるうちに、待ちきれなくて結局ボディはネットで買ってしまいました(汗)
ああ、レンズやアクセサリは実店舗で買おうかなぁ。
書込番号:5734941
0点

こんばんは。
ご無沙汰しております。
皆さんのおかげで無事カメラを手に入れることができましたのでご報告します。
前回ネットショップでボディを購入したと書きましたがこれがまた一問題ありまして。。。
まず料金を振りこんでからなかなか届かず、やっと届いたーと思ったら、今度は色違いで交換。。。
やっぱりお店で買えばよかったです(涙)
ま無事、ボディ、レンズ(シグマ17-70)、フラッシュ(F56AM)を手にする事ができました。ありがとうございます。
CFもまもなく届きます。上海問屋で買ってのでちょっと心配ですけど。
さて、後はバッグなのですがこれがまた悩みどころです。
レンズごとスポッと入るウェストバックタイプがいいのですが。。。
この場合レンズフードは付けたままでもいいのでしょうか?
それによって選ぶバッグが変わってきそうなのですが。
そもそも結婚式など室内での撮影にもレンズフードは必要なんでしょうか。。。
自分の撮影シーンでレンズフードを付ける機会が少ないようであれば、
フードをはずした状態で収めるのにちょうど良いバックにしようと思います。
もうみなさんこのスレ見てないですかね。。。
書込番号:5771919
0点

ご購入おめでとうございます。
ストロボを使う撮影では、レンズフードは使いませんね。
ストロボ光がフードに遮られて、不自然な影が出ちゃいますから。
カメラバッグですが、私はロープロ(Lowepro)のバッグをお勧めします。
私はトップロードズーム2というのを使っていまして、レンズ付きボディと短いレンズ1本とかを入れてます。
標準ズームレンズ付きボディのみだと、ロープロのノバミニを使っています。
レンズフードは逆向きにセットして、バッグに収納しますよ。
書込番号:5772138
0点

装備が増えるごとにカメラバッグを買いなおすことのないように。
あっ、それが楽しい人もいますけど。。。
私はこれで失敗しました。ちょっと古いか。。。
書込番号:5773041
0点

こんばんは。
>すぎやねんさん、けーぞー@自宅さん
まだ見ていただけてたんですね。
ありがとうございます!
>ストロボ光がフードに遮られて、不自然な影が出ちゃいますから。
そうですね、試してみたらまんまとけられました。。。(内蔵&広角)
外付けフラッシュだと大丈夫でした。
やっぱり基本的にカバーははずして保存ですかね。
ひっくり返して保存、元に戻して撮影を繰り返してるとそのうちゆるゆるになっちゃったりしそうなので。。。
ロープロいいですね!
いろいろ品定め中です。
使い心地はどうですか?
>あっ、それが楽しい人もいますけど。。。
バッグ沼ってやつですね(^^)/
>私はこれで失敗しました。ちょっと古いか。。。
禁煙パイポですか???
書込番号:5776565
0点

ロープロのバッグ、使い心地はいいですよ。
これ1個でOKってバッグはないんです。
持ち出す機材にあったバッグを、いくつか持つのが吉です。
まあ、いわゆるバッグ沼ってやつですね。
私はロープロ、タムラックのショルダーと、ハクバのリュックを持っていますよ。
書込番号:5777103
0点

ロープロは凄いんです。
1)ふたを閉めないで肩からかついでも、中身がひっくりかえりません。
2)ふたをパチンとわんたっちで閉めることができます。
3)ふたをファスナーで完全に閉めることができます。
4)肩当て、滑り止めがついています。
良く考えられているなーと関心します。
最近の製品はデジカメを意識して小さなポケットが沢山あったり
します。
昔はフィルムを入れる場所、今はメモリーを入れる場所ですよね。
欠点は、、、カメラバックであることが明らかなことです。
ステルス機能が欲しいところです。
# かばひろさん、正解です。
# 禁煙パイポに憧れた非煙家です。笑い。
書込番号:5780229
0点

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
ロープロかなり良さそうですね。
やっぱりバッグも時と場合によって使い分けが必要なのですね。
ただでさえカバンが好きな私はバッグ沼確実か(汗)
まず、その一歩としてロープロのバッグお店で探してきます。
>禁煙パイポ
あたってましたか(^^)v
たしか私が小学校くらいの頃よくテレビでやってました。
親父は禁煙パイポではタバコやめれませんでしたよ。
肝心のカメラについてですが
いま、がんばって室内での撮影、フラッシュの使い方をトライしています。
やっぱり白熱球下での撮影はとっても難しいです。。。
書込番号:5780527
0点

フラッシュをOFFして白熱電灯だけを光源として撮る
この場合には「WB=白熱電球」でお好みで+・−すればいいです。
フラッシュをONしてミックス光として撮る場合、
シャッター速度によって定常光(白熱電灯)とフラッシュ光の割合が変化します。「WB=自動}にしていたとしても、多少のばらつきは発生するかもしれません。
シャッター速度を固定しない(できない)というのであれば「WB=自動」以外を選択するのは実用的ではないです。
挙式、披露宴中にWBまでこまめに変えるのは面倒です。
お色直しは何回あってもいいのかもしれませんが、カメラ側、PC側のお色直しは簡単かもしれませんが、、、撮影枚数が多いと大変ですよー。
後からの変更の容易さよりも「シャッターチャンス優先」でJPEG、WB=自動で沢山撮っておけばいいと思いまーす。
書込番号:5785190
0点

あの〜、カメヲタ談義はどーでもいいんだけど、
先日、友人の結婚式で新郎の友人とやらが、披露宴の最中にウロチョロして
まじ、ウザイかったす。
書込番号:5794432
0点

主役は新婦なんだから、それさえ満足していればなんでもOKかと。
コテハンバスターズさんご自身の披露宴の写真の出来はいかがですか?
写真部員の結婚式、披露宴はもっと凄いそうですよ。笑い。
書込番号:5794609
0点

>ご自身の披露宴の写真の出来は
っツーか、独身だし、、、、、ん?
写真撮るふりして、新郎の友人をみんなでウォッチングしてますが、、、、、
あとは新婦の控え室で着替えのナマ写真、、、、、冗談
書込番号:5796948
0点

>フラッシュをOFFして白熱電灯だけを光源として撮る
>この場合には「WB=白熱電球」でお好みで+・−すればいいです。
そうですね、ありがとうございました。
白熱球の温かみを出したいときはWBオートのほうが自分好みです。
>フラッシュをONしてミックス光として撮る場合、
>シャッター速度によって定常光(白熱電灯)とフラッシュ光の割合が変化します。「WB=自動}にしていたとしても、多少のばらつきは発生するかもしれません。
>シャッター速度を固定しない(できない)というのであれば「WB=自動」以外を選択するのは実用的ではないです。
どうりでWB白熱球ではうまく取れないことがあるわけですね(^^;
やっぱりオートがいいようで。
問題は、目で見たままの温かみを出したいときです。
バウンズを使うと影は柔らかくなりいい感じなのですが、やはり
フラッシュは白い&白熱球より明るい→温かみのない写真になる
となってしまいます。
披露宴はこれで全く問題ないのですが、二次会は白熱球オンリーの店も多く、
店の雰囲気(温かみ)と写真のギャップが大きくて困っています。。。
こういうときにabcdefzさんが書いていたStofenオムニバウンス(ゴールド)が有効なのでしょうか。
>「シャッターチャンス優先」
いやーまったくです。
特にまだカメラに慣れていない私にとっては「シャッターチャンス優先」が大事ですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:5797768
0点

こんにちは。終わった頃に出てきました(笑)。
>>「シャッターチャンス優先」
>いやーまったくです。
>特にまだカメラに慣れていない私にとっては「シャッター>チャンス優先」が大事ですね。
もしシャッターチャンス優先でいくと…。
17-70mmくらいの標準ズームで絞り5.6くらい(開放より少し絞る)、シャッター速度1/30〜1/60くらいのマニュアルに外付ストロボ・ボン炊き、ってのをお奨めしておきます。
私はデジタル一眼レフになってからは披露宴写真撮ってないんですが、フィルム一眼レフのときは28-105mmF3.5-4.5にISO200か400のネガフィルムで外付ストロボボン炊きでほとんど撮ってました。
設定を途中でいじったときに戻し忘れるのが怖かったので余裕のあるとき以外はこれでした。
披露宴を一通り撮るって感じで撮っていたので(頼まれちゃったとき)、安全第一でした。ネガフィルムは少しオーバー目に撮っておけば後は写真屋がきれいに補正プリントしてくれるんでそのあたりは楽でしたけど。
その日の朝刊や式場建物の外観、受付の人、案内のサインボードなどの小物写真もなるべく押さえておきましょう。
座席表や引き出物なども撮っておくと記念になる…かもしれません(これは家に帰ってから)。
ケーキカットなどのメインイベントはたっぷり撮らせてくれるのでとにかく何枚か撮った後は人が減ってくるのを待って、おもむろに声をかけて目線をもらって撮るといいでしょう。
書込番号:5802913
0点

ゆったりDさん
書き込みありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
>外付ストロボ・ボン炊き
これはカメラ&ストロボ任せで炊くということですよね?
>その日の朝刊や式場建物の外観、受付の人、案内のサインボードなどの小物写真もなるべく押さえておきましょう。
>座席表や引き出物なども撮っておくと記念になる…かもしれません(これは家に帰ってから)。
朝刊というのは思いつきませんでした(それ以外は撮ってましたけど)。
次回から使わせていただきます。
でも1面が暗い内容の記事だとちょっと悲しいですね(^^;
>ケーキカットなどのメインイベントはたっぷり撮らせてくれるのでとにかく何枚か撮った後は人が減ってくるのを待って、おもむろに声をかけて目線をもらって撮るといいでしょう。
了解です!ありがとうございました。
話し変わりますけど。この記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061227-00000027-imp-sci
この事件がおきる数日前にこのお店でαボディ買いました。
危うく大変な目にあうところでした(汗)
書込番号:5819884
0点

「いよいよ結婚式デビュー」
こんばんは、ご無沙汰しております。
いよいよ2月17日に僕とαの結婚式デビューです。
まだまだ不慣れだけど、結婚する二人の、そしてそれをお祝いするみんなの、心に残るような写真を撮ってきたいと思います。
書込番号:5939711
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
コンデジ5台を経て、初一眼デビューしちゃおうかなと日夜勉強中です。安心感のkiss DXか、手振れつきアルファーにするかで最終悩んでいます。
今まで手振れ補正機を使用した経験はありませんが(FINEPIXf810の高感度に助けられていました)。
レンズ云々かんぬんは、一主婦にとって早々揃えられるものでもないので当分はレンズキットのみにて使用していくと思います。
被写体は、子供やTDRの夜景など。
やはり手振れ補正はあったほうがいいのか。
被写体ぶれには高感度にしないとだめなのはコンデジでしっかりかみ締めてはきましたが、あったら、あったでいいのかなと・・・価格も両機1万位の差ですし、重さ等もさして換わらず・・・。
マニュアルはiso感度をいじるくらいしかあまりしていません。
一眼の先輩の皆様方ぜひご意見お願いいたします。
1点

私はα100のAF性能に不満ですが、コンデジよりは良いでしょう。
なので、主婦さんにはα100が良いと思います。
KDXはママさんより、アキバ青年に向いてるかも知れません。
書込番号:5693276
1点

>やはり手振れ補正はあったほうがいいのか。
例えばF810でティッシュもたされている写真のように
すこしブレてしまったような画像でもテブレ補正が
あればシャープに止めて撮れたかもしれません.
私自身はないなら無いで撮るしかないというスタンス
ですが,手ブレ補正が使えるならさらにスローシャッター
がきれるようになるわけですからあったほうがいいと
思ってます.
PentaxK100Dも候補に入れてみてはいかがでしょうか?
書込番号:5693345
1点

手ぶれ補正は、無いよりは有った方が良いですね。でも、必ず必要かと言うと
そうとも言い切れないので...。あと夜景の場合は、シャッター速度が極端に
遅くなりますので、キチンと三脚を使って撮影した方が奇麗に撮れます。
(ということで、夜景は手ぶれ補正よりも三脚です)
個人的には、LR6AAさんと同意見でPentaxのK100Dが良いと感じますけど...
書込番号:5693368
1点

皆さん早速のご意見ありがとうございます。LR6AAさん ichibeyさん がおっしやっているように K100Dは候補に挙がっていたのです。というかDL2を先週キムラの催事場で購入しようと思ったらカードが使えないということで、あきらめて帰ってきたのです。(店員の態度が気に入らなかったのが本音ですが)
で、K100Dのほうが手振れの点でいいかなと思い調べていたら、ごみ処理何たらの機能がついたのがあると知り、過去に持っていた初代kissの掃除もできなかったので便利な機能だからあったほうがいいかなと現在に至るわけです。ただ、レンズを早々交換しないのであればごみなどは心配ないのでしょうか?
うる星かめらさん KDXは AF性能がいいと評判ですが、α100はよろしくないのでしょうか?
書込番号:5693427
1点

α100のAFは少し遅いです。ダメではないですが、運動会とかの時は
ストレスを感じるかも知れません。日常生活写真、ニコパチは全然
問題ないでしょう。
手ブレ補正はKDX+17-85ISと言う選択もありますが、全てのレンズ
補正できるα100の方が良いと思います。
また、α100のノイズはKDXより目立つと言う意見もあります。
私も迷ってしまいます。無責任ですが、どっちも良いと思います。
(じゃなければ、迷わないですね)
書込番号:5693523
1点

>レンズを早々交換しないのであればごみなどは心配ないのでしょうか?
ボディ内部から出るゴミもありますよ。
書込番号:5693524
1点

うる星かめらさん ノイズの件他の書き込みでもありましたが、kissの高感度は評判がよいようですね。Lを使用していたときはISO400で耐えられないほどのノイズだったのですが、一眼とは違うのですね。
iceman306lmさん、今PentaxK100Dの書き込み見に行っていたら、ごみが入り込んだという話がありました。レンズを換えなくてもごみ処理機能は私のような無能な主婦には必要かも・・・。
書込番号:5693561
1点

ゴミ撮りも
>有ればいつかは恩恵受けられます。
ですが、手振れと一緒で過信は禁物です。あくまでサポート機能ですから。
書込番号:5693605
1点

> 当分はレンズキットのみにて使用していくと思います。
KissDXのキットレンズは、18〜55mmですが、
α100のキットレンズは、18〜70mmです。
少しの差ですが、これも、ポイントかも..
書込番号:5694158
1点

ちなみにゴミ取りがもっとも強力なのはOLYMPUSですよ、とムダレスしてみる。
書込番号:5694881
1点

> あくまでサポート機能ですから。
そう言えばAE、TTL調光、AF、全てはサポート機能ですね。
これからゴミ取りや、手ブレ補正なども同じ必要不可欠な
サポート機能になると思います。
超音波はゴミを完全に取り除けないと言う方もいますが、
それはそうでしょう。フラグシップ機のAFも100%ピントを
合ってくれる保障はないですからね。AEは大まかな事しか
できません(数倍間違っても全然平気で何食わぬ顔)。
ですが、なかったら困ります、絶対必要です。
書込番号:5695147
1点

うる星かめらさん やはり補助は補助という考えは必要ですね。
あくまでカメラ本来の実力というもので再検討し、今週中には購入します。(来週のほうがボーナス合戦になってくるのですが、末っ子の劇発表会がありまして)
ピーチたろうさん ゴミ取り元祖はオリンパスなんですよね。それも考えちゃったりしました。
後は今日明日と実機さわりまくり考えてみます。
ちなみにカメラのキタムラと、カメラのキムラって合併したんですか?
書込番号:5695689
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
今日、α100に使う中古レンズを探してカメラのキタムラに行ったところ、
MINORUTA AF85 F1.4G(D)の美品があったため思わす購入してしまいました。
しかし、レンズフードが付属していないため、ネット等でで探しましたが純正はありませんでした。汎用のフードでかまいません。いいものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
0点

昨日、クチコミに投稿と同じに、SONYにもメールで問い合わせたところ、本日、取り寄せ可能の返信をいただきました。kuma san A1さんにご教授いただいた、135mmSTF用のレンズフードをSONYに発注してみようと思っています。皆さん、ありがとうございました。SONYに注文してみます。(電話のみの受け付けみたいですが・・・)
書込番号:5694973
0点

Yahooオークションに85mmF1.4用フードが2000円スタートで出てますよ。
書込番号:5695721
0点

ミラーセヴンさん 情報ありがとうございました。朝はパソコンを見ている時間がないためいつも夜になってしまいます。
そのため今日、SONYに電話をして135mmSTFのレンズフードが入手可能とのことで注文してしまいました。2〜3日で届く予定です。α100で使用するには問題がないとのことですから、届くのを楽しみに待っています。フルサイズのSONY製品が発売されて購入できたときは、また考えないといけないかもしれませんが。
ちなみに3,600円(税別)でした・・・ 高いのかな
書込番号:5697458
0点

最近、中古レンズ沼にどっぷりハマっておりまして・・・・。
135mmSTFもAF85 F1.4G(D)もフィルター径72mmの丸型バヨネット式フードですし、コニミノのホームページで見る限り形も似ているっぽいので、大丈夫そうですが、バヨネット式の場合はフィルター径が同じでも装着できない場合があるので要注意です。
ロッコール時代のメタルフードにもはまってまして・・・
フィルター径72mmのねじ込み式フード(MC100-500mmF8、MD100-500mmF8、MD100-500mmF8APO)でも装着できると思いますよ。
プラフードより質感も高く、意外とかっこいいかも・・・・。
書込番号:5698736
0点

実際に使われている人がいらっしゃいますので心配ないはずです。
書込番号:5698748
0点

今日、SONYから135mmSFT用のフードが届きました。長いけど大丈夫かな?と思いながらも、付けて撮影したところ「ケラレ」も発生せず、見た目も迫力あるスタイルになりました。
kuma san A1さんに感謝です。
ただ、レンズをカメラに装着したままですと、逆向きではカメラ本体にフード先端があたってしまい付けられないです。
長さが62mmあるのですが、純正のフードの長さはどの程度のものなのでしょうか?
書込番号:5700988
0点

>純正のフードの長さはどの程度のものなのでしょうか?
46mmです。
書込番号:5701088
0点

サモトラ家の三毛さん、ありがとうございます。
今回のフードはフルサイズでは使えませんか?
書込番号:5701427
0点

銀塩α7のフィルムの位置に半透明のシートを置いて、BULBでチェックした限りではケラレは見られませんでした。
α7の画面サイズは24.4mm×36.2mm(アサヒカメラのデータ)で、フルサイズはそれよりも小さくなりますから問題ないと思います。
書込番号:5701597
0点

サモトラ家の三毛さん
ありがとうございます。
今回のフード安心して使用できます。
デジイチ半年ですが、腕も上がらないままレンズばかり増えています。
写真のアップもしたいのですが・・・ 一番初心者に向いているところはありますか?
書込番号:5701757
0点

>写真のアップもしたいのですが・・・
Yahoo Photo はどうでしょう。
私もミノルタ85mm使っていますー。
先にレンズキャップをはめてしまうと、逆向きで収納してあるフードを外せない。
そしてキャップを先にはめてしまうと、フードが収納できないのです。
フードを取り外しするときは、レンズキャップを外してから、なのですねー。
書込番号:5706873
0点

撮影時に、キャップを外してフードをはめたら、レンズというかフィルターに手を触れるおそれもほとんどなくなるので、キャップは外してぽっけに入れたまま撮影したり移動したりしています。
今日はちょっと遅い紅葉を撮って、プロフィールに貼りなおそうとしたのですが、うまくいきませんでした。
書込番号:5707084
0点

>先にレンズキャップをはめてしまうと、逆向きで収納してあるフードを外せない。
>そしてキャップを先にはめてしまうと、フードが収納できないのです。
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4007249944528/
こんなキャップを使っても駄目ですか??
書込番号:5707756
0点

すいません。なんかずれたことを書き込んでしまいました。
収納状態でキャップの出っ張りが邪魔になって、フードが付け外しできないという事でしょうか?
コニミノ時代から採用されている新意匠タイプのレンズキャップだと、大丈夫だと思うんですが?以前のタイプだと、たしかに引っかかりますね。
個人的にはコニミノのキャップのデザインが嫌いで、すべてニコン製に換えてしまっているために、よくわからないんですが、少なくともニコン製のキャップでは、問題なくつけ外しできます。一応、STFと85Gで確認してみました。
書込番号:5709586
0点

私の書き込みがおかしくて皆様にご迷惑かけているみたいですね。
キャップではなくフードが純正より長いため(135mm用)、レンズを本体に着けたままでは、フードを逆装着(本体に向けてフード開口部を向けた状態)でつけることができないのです。カメラ本体に開口部の一部があたってしまいます。
防湿庫もいっぱいになってきたため、逆装着状態で保管できればと・・・
書込番号:5710368
0点

GTからDS4さん
私の場合、SIGMAのレンズに付いてくる純正レンズキャップが使いにくいため、同じようにNikonのレンズキャップに変えています。
細かなことですが、使いやすくなります。
書込番号:5710406
0点

すみません、ややこしいことを言い始めたのは私です。
要するに、キャップを外すときにプッシュする“ツマミ”がレンズ最外周より僅かにはみ出ているので、キャップをはめたままだとフードがひっかかってしまう、ということです。
ニコン、タムロンはその点“プッシュ”が外周&内側の2箇所にあるので、フードを使用中でもレンズキャップを取り外し可能ですね。
外側プッシュも外周からはみ出ていないし。
シグマはプッシュははみ出ていないからキャップを閉めたままでもフードの取り外しは可能ですが、フード使用中はキャップを外せないし、取り付けられない。
また話をややこしくして、申し訳ございません<(_ _)>
書込番号:5710457
0点

マップカメラで128,000で美品中古が出ていますね!
高い・・・
私の買ったキタムラでも高いと思ったのに(フード、ケース無し)
書込番号:5710566
0点

[5710457] タカラマツさん 2006年12月3日 19:42
> 要するに、キャップを外すときにプッシュする“ツマミ”がレンズ最外周より僅かにはみ出ているので、キャップをはめたままだとフードがひっかかってしまう、ということです。
上にも書きましたが、ミノルタで昔のはつまみが飛び出していたので、つけたままフードを付け外しすることは出来ませんでしたが、途中から出っ張りがなくなり、キャップを装着したままフードの付けはずしができるようになり、コニミノになってから、中につまみがついて、レンズにフードを装着した状態でキャップの取り外しも出来るようになって、それがソニーでも踏襲されているはずです。
> シグマはプッシュははみ出ていないからキャップを閉めたままでもフードの取り外しは可能ですが、フード使用中はキャップを外せないし、取り付けられない。
中につまみがあるタイプだと、フード使用中でもキャップの付け外しができますが、フードの使用中のキャップ付け外しはレンズもしくはフィルターをキャップや指が直撃する恐れがあるので、避けたほうがいいかもしれません。プラスチックよりガラスの方が強いから平気だというツワモノもいるようですが、コーティングとかに筋が付いたら哀しいし、しっかり付いてないキャップが脱落して落として砂がついたり、キャップを紛失する恐れもあります。まあ、そこまで行かなくても、誤ってフィルターやレンズに触れて汚してしまうと、後がめんどうです。
[5710406] prime1409さん 2006年12月3日 19:30
> 私の場合、SIGMAのレンズに付いてくる純正レンズキャップが使い> にくいため、同じようにNikonのレンズキャップに変えています。
> 細かなことですが、使いやすくなります。
ニコンのキャップのつまみの感じが良いのと、デザイン的に高級感があるので、私もニコンに変えています。ミノルタ〜コニミノの丸っこいプラプラしたデザインが、とりわけGレンズ等の高級感を損なってしまう感じがして、角張ったメッシュっぽいデザインのニコンの方がマッチする感じがして変えています。
知らない人が見たら、ニコンからそんなレンズ出てたっけ?とか言われそう。ちなみに、撮影間の移動中は、だいたいキャップは外しています。付け外しがまどろっこしいのと、なにより撮影チャンスを逃すといけないので(そんなに長時間でなければ、フードさえつけていれば、保護の面でもほとんど問題がないように思いますし)
書込番号:5710988
0点

GTからDS4さん
>コニミノになってから、中につまみがついて…
あ、そうでした思い出しました、「ミノルタ製」のあの出っ張りは使い難いですね。
私の85mmも「ミノルタ」時代の物です。
>しっかり付いてないキャップが脱落して落として砂がついたり・・
そうそう、私もニコンのレンズで失敗しましたよ。
指が滑りやすいのと、完全にツマミを完全に押さえていなくて片側だけはまっていたりでした。
肩にカメラを引っ掛けて移動中はそうです、あれ以来キャップはていませんのですが、あの時は撮り始めで「さー、これから・・」という時で、指が滑って。
先にフードを装着したのがいけなかった。
「まっちゃんの写真部屋」
ファイル番号“NIK”で始まるのはニコンD200+同社Gレンズシリーズ。
“DSC”はα100+シグマレンズです。
書込番号:5712101
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして。blueeternityと申します。
半年ほど前からキヤノンの30Dを使用しています。
所有レンズは競馬用のEF100-400Lとスナップ用のEF-S17-55です。
100-400は非常に満足しているのですが、17-55のほうは、
以前使用していたミノルタα-7(銀塩)+24-105or28-75に比べて、
ボケの量、質ともにイマイチだと感じています。
そこで、ミノルタ(コニミノ)レンズも5、6本あることだし、
スナップ用にα100を検討しているのですが気になる点もあり、
みなさまのお力をお貸し願えればと思います。
(質問)
@同じレンズを使用した場合、デジ一(α100)と
銀塩(α-7)でほぼ同じボケを得られるのでしょうか?
しろうと丸出しの質問ですいません。
異なるようならα100を買っても意味ないのかなと思ってます。
AAFは銀塩α-7と比べいかがでしょうか?
なんども議論になっている質問ですいません。
スナップ用ですので速度自体は気にしませんが、
ジージーと迷うようだとちょっと嫌だなと思っています。
量販店で試したときは、スッとあったり迷ったりして、
性能なのか故障しているのか、よくわかりませんでした。
何卒、よろしくお願いします。
0点

質問1)について
同じ画角と絞り値で比較した場合、35mmの方が、APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジ一眼よりも、ピントが合った前後のボケ量は大きくなります。
書込番号:5689431
0点

@一般的には、APS-CサイズのデジカメのF2.8が銀塩カメラのF4に相当するようです。フルサイズのデジイチを待ちましょう。
書込番号:5689476
0点

機種は全く違いますが、焦点距離を同じにして(50mm単焦点)、
絞りをF2.8とF4にして、フルサイズ機とAPS-C機でそれぞれ
撮り比べた例を以下のアルバムに載せています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=860344&un=116951
ridinghorseさんが書かれているように、概ねフルサイズのF4と
APS-CのF2.8が同程度に見えますね。
ボケ量の支配要因の一つである「有効口径」(=焦点距離÷F値)は
この場合同じなのですが、画角が異なるためAPS-Cの方が被写体から
離れて撮影しています。このため被写界深度が深くなり、
ピント面の近くにある物体のボケ量が小さくなります。
撮影距離と比較して充分に遠い距離にある背景のボケ量は
フルサイズでもAPS-Cでも理論上変わらないんですが、
パースの関係でAPS-Cの方がボケがこぢんまりと見えることも
多々あります。
唯一(?)同じ土俵に持って行けるのが点光源の玉ボケですね。
右上の夜景スナップ参照(^^;
一方、両カメラで同じ画角で撮る場合、APS-Cで50mmの画角と
フルサイズで75mmの画角が同じになると言った具合に、
APS-Cの方が焦点距離が短くなります。
この場合、F値が同じでも有効口径(=焦点距離÷F値)が小さくなるので、
ボケ量が小さくなります。GLAND BLUEさんが書かれているのがこれですね。
結論としては、どーあがいても銀塩(フルサイズ)には敵いまへん(^^;;;
ただ、18-55mm F2.8の望遠端よりも、24-105mm F3.5-4.5の望遠端の方が
有効口径は大きいんですね。28-75mm F2.8は言うに及ばずです。
よって今お使いのレンズよりも望遠端では大きなボケ量が得られます。
ボケの質については、おそらく銀塩と同じものが得られるのではないかと。
#でも個人的には、30D用にもっと明るい単焦点を買い足した方が
#ベターな気もします…(^^;;;
書込番号:5689780
0点

>@同じレンズを使用した場合、デジ一(α100)と
銀塩(α-7)でほぼ同じボケを得られるのでしょうか?
同じボケは得られますが、素子の大きさとフィルムサイズの差で構図が変わるので同じボケ感は得られないです。
AFは不得手な被写体・条件もあるので、説明書を良く見てください。
必要であればMFに切り替えた方が安全です。MFにして、適当な広角レンズ(35mmあたりが一番使い易いです)で適度な被写界深度を与えれば、目測でピント範囲に飛び込んでの撮影も可能です。
書込番号:5690013
0点

30Dとα100では撮像素子のサイズが大きく違わないので、
α100に変えても銀塩で撮った様な思うようなボケが得られるとは思いません。
フルサイズの5Dを買うか、30Dに今のレンズじゃなく
もっと明るい単焦点レンズを付けてみるとか。
書込番号:5690379
0点

お礼が遅くなって申し訳ありません。
フルサイズ以外のカメラに買い換えても無駄なんですね。
30D自体買って半年とまだあまり使い込んでないですし、
今回は皆さんおススメの明るい単焦点レンズにします。
(とりあえず安い35mm(2.0)か50mm(1.4)あたり買います。)
みなさんご返答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
>LUCARIOさん
「有効口径」(=焦点距離÷F値)は、APS-Cの場合、
焦点距離を35mm換算にする必要はあるのですか?
ちょっとこんがらがってしまったので、教えてください。
書込番号:5691564
0点

要は、同じ焦点距離のレンズを同じf値のままで使うなら、画素上でのボケ量は同じで、引き伸ばし倍率が大きい分APS-Cの方がボケが大きくなりますが、たいがいの場合、同じ画角で比較するので、そうなると焦点距離が短くなった分、APS-Cの方がボケ量が小さくなるということです。
数字で考えても直感的にはつかめないと思うので、実験的に確認するなら、100ミリのレンズで開放で撮った写真を倍に拡大して真ん中からチョッキーんって切ってみると、拡大されている分ボケ量が大きくなりますよね。50ミリのレンズで同じf値で写して倍に拡大してみると、100ミリで撮った最初の写真と写る範囲は同じですが、ボケ量が少なくなっていることがわかるでしょう。
書込番号:5691775
0点

> 「有効口径」(=焦点距離÷F値)は、APS-Cの場合、
> 焦点距離を35mm換算にする必要はあるのですか?
換算しません。「実焦点距離」で計算するのがミソです。
#余談ですが、多くのコンパクトデジカメは被写界深度がとても深く、
#ボケはほとんど期待できない…と言われている事の正体も
#実はこれだったりします。コンデジのレンズは実焦点距離が
#非常に短いので、F値が小さくても口径はとても小さいのですね。
書込番号:5691906
0点

AFに関しては銀塩α-7とは比較になりません。反応が鈍く、室内は元より日中の日陰程度でも迷いやすくなる事があります。正直、α-7と併用するとストレスが溜まります。
また、一度ピントを外した後のアルゴリズムも疑問符がつく挙動が多く、特に望遠では迷ったまま見当違いの範囲でピントを探し始めることが多いです。標準〜広角のレンズではピントがズレていてもOKとなることがちょくちょくあり、何度か半押しをやり直して合わせ直すクセが付いてしまいました。AFに関しては二〜三歩後退している状態だと考えた方が良いです。
書込番号:5692096
0点

あ〜、[5689780]の私の書き込み、読み返すと変ですね。
それで混乱させてしまったのかも…。
すみません。ちょっと補足訂正させて下さい。
> ridinghorseさんが書かれているように、概ねフルサイズのF4と
> APS-CのF2.8が同程度に見えますね。
>
> ボケ量の支配要因の一つである「有効口径」(=焦点距離÷F値)は
> この場合同じなのですが、
この二つの文、続けて書いてますが全然繋がってません(^^;
これじゃまるでフルサイズの50mm F4とAPS-Cの50mm F2.8が同じ
有効口径みたいやんけ!>俺
後半部は、「同じF値どうしでは」を追加して読んで下さいm(_ _)m
ついでに…(ほとんど自分自身の整理のためのメモですが)。
ボケ量を支配しているのは、
「有効口径」 (レンズの実焦点距離÷F値)
「被写体距離」(カメラから被写体までの距離)
「背景距離」 (カメラから背景までの距離)
の3つです。有効口径と同じ大きさのマルを被写体にペタっと貼り付けて
そこにピントを合わせて写真を撮ってみると、充分に遠い場所にある
背景のボケ量(たとえば点光源が玉ボケとして写るその大きさ)は、
被写体に貼り付けたマルの大きさとほぼ同じになります。
背景が近くに寄って来るとこのマルが小さくなるのですが、
被写体距離:背景距離=1:10の場合は90%の大きさ、
被写体距離:背景距離=1:5の場合は80%の大きさ、
被写体距離:背景距離=1:2の場合は50%の大きさ、
被写体距離:背景距離=1:1の場合はゼロ(つまりボケなし←当然ですね)
…と言った具合になります。ご参考まで。
#さぁ、今度はボケたこと書いてないだろな?>俺(^^;;;
書込番号:5692448
0点

> また、一度ピントを外した後のアルゴリズムも疑問符がつく挙動が多く、特に望遠では迷ったまま見当違いの範囲でピントを探し始めることが多いです。
α7Dでもこの傾向がありますが、店頭で弄んだ感じではα100の挙動はα7Dともちょっと違う感じがします。
元々、α7DとかαSDはα70の流用という話ですが、かなりコストダウンしたものとなっていますね。AFの拙さも、そこからきているように思いますが、センサーもコストダウンで明るいレンズを生かしきれてないし。α100では、その根本設計を変えないまま、比較的軽いレンズでサクサク動くようにちょっと手直しを加えたような印象がありますね。その結果として、たまに大外しするのかもしれません。
下のスレでも話題になっている、次世代機ではそんなことがないと思いますが・・・。おそらく、VarioSonnerにマッチしたα初の上級機になるはず・・・。
書込番号:5692505
0点

レスをくださった皆さんありがとうございます。
おかげさまで、やっと理解することができました。
今までは被写界深度を浅くしたい時には、
@絞りを開くA望遠レンズ使うB被写体に近づく―と、
本に書かれていたことを適当に実践していただけですが、
きちんと(数字的にも)仕組みがわかったため、
自分の撮りたい写真撮影に向けて頭を働かすことで、
今までよりも楽しい撮影が出来そうです。
(あまり考えすぎてもダメかもしれませんが・・・)
AFはα-7と比べてストレスを感じるレベルで迷うのですね。
α-7のAFは暗い望遠レンズを使わなければ優秀だと思ってるだけに
コストダウンのためにAFを犠牲にしてるのはとても残念です。
上位機種では当然改善されてくるのでしょうから、
フルサイズを含め、新機種の発売に期待したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:5693209
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
おはようございます。
「フルサイズ私見」スレッドで書いたのですが、
やはり便乗質問は良くありませんでした。
申し訳ありません。
あらためて質問ですが、
同じ撮像素子(例えばα100とD200)でも、
高感度ノイズに差があるようですが、
これはカメラ内で、現像ソフトで行うような
「ノイズリダクション」
が行われた結果なのでしょうか?
もしそうだとしたら、ノイズが多いと言われるα100でも
優秀なソフトでノイズリダクションをかけれれば結果は同じ、
ということでしょうか?
それとも、もっと根本的なところで違いがあって、
PC上でのノイズリダクションではやはり同等にはできないのでしょうか?
自分自身の実感としては、
比較的明るいところで動体を撮るときシャッタースピードを
かせぐ目的で高感度にしたときなどは、
SILKYPIXのノイズリダクションで十分、満足のいく仕上がりに
なるような気がしています。
暗いところでやむなく高感度とした場合は、やはりかなりの
ノイズが乗りますが、それでもノイズリダクションで
かなり目立たなくなるようです。
いわゆる「のっぺり画像」になっているのかもしれませんが
初心者の「パッと見」では、まあまあでは?と思っています。
(α100での撮影です)
有名な「Neat Image」は使ったことがありません。
いつも質問ばかりで申し訳ありません。
PS.
先日の質問「飛行機からの撮影」では
いろいろとアドバイスをいただき
ありがとうございました。
出張は来月です。
うまく撮影できましたらまた報告したいと思います。
0点

同じSILKYPIX、同じパラメータで現像してみれば対比は出来ると思います。
書込番号:5687843
0点

α100とD200は同じ撮像素子ではないと思いますが。
D80のお間違えでは?
書込番号:5687912
0点

同じ撮像素子を使っていても、RAWの形式が違っていたり、Silkypix内部での処理が違うと、同じ結果にはならないかもしれません。私は高感度を使わない上にISO設定をゾーンにしているのであまり参考になりませんが、画素数が同じα7D(ゾーンHi)とR−D1s(ISO200)で撮影して、同じようにSilkypixで現像していますが、生Jpegに比べれば似た傾向になるのかもしれませんが、空のノイズの感じとかはかなり違うように感じます(ただ後者は、いろいろ制限があって、どうもちょっと違った処理をしているのかも知れません)。
書込番号:5688038
0点

どんな機種でもセンサーの物理的なノイズは同じだという事なので、
最終的にはノイズリダクションの手腕次第という感じなのかもしれないですね〜。
書込番号:5688041
0点

機種毎にSILKYPIX内部の処理が違うのは色変換マトリクスのみで、ノイズリダクションがブラックボックスになっていることはありません。(開発者に確認済み)
ですから、ノイズリダクションをゼロにすれば、機種間のノイズ比較にSILKYPIXは大変有効なツールと言えます。
書込番号:5688144
0点

>機種間のノイズ比較にSILKYPIXは大変有効なツールと言えます。
勿論、JPEGでは直接関係しません。
ノイズリダクション如何でいくらでも見た目は変えられますからね。(誰かさんの好きなのっぺり絵にもなります)
素子の素性同士を比較したいマニア向けの比較方法です。
書込番号:5688155
0点

なんか変な方向に話を誘導しようとしている人が若干一名いるようですが、我々一般ユーザーとして一番気になるのは、現像ソフトとかでノイズ低減が充分できるのであれば、わざわざ高価な機材に散財することもなく、楽しい写真ライフがおくれるんじゃないかって事ですよね。別に、素子同士の生の特性の比較とか改善とかは、メーカーが考えればいい話。一般ユーザーは生データを鑑賞するわけじゃないんだから
上にも書いたように、ノイズとかは現像ソフトのノイズリダクションやそのセッティングで、かなり改善されるように思います。また、解像感も現像ソフトにかなり依存するような気がします。私もSilkypixを愛用していますが、あまり意識しなくても、そこそこバランスがとれた現像をしてくれますし、各パラメーターを弄んでみても、概ね直感と合致した動きをしてくれるので、助かっています。今まで、素人が手出しできなかったところが、いろいろ遊べて面白いし、結果も悪くないから、ほとんどRAW撮影が前提になっているし、そこまで要らないやって時はA2でJpeg(といいつつ、ほとんどA2は使っておらず、上記2台体制が定常化している)で充分な感じがします。
そういう使い方で楽しんでいるんですけど、他のスレでノイズで使い物にならないような書き込みを見るたびに、ホンとかねとしか思えないです(まあ、ナイターの野球を撮らないせいかもしれませんが)。
本当にシビアな条件でならどうか知らないけど、ASと現像ソフトで何パターンかの条件だしした設定持ってれば、まあまあな結果が得られるんじゃないですかね?それではどうしても満足できない人は、他社に移ればいいだけの話だと思うんですがね。
書込番号:5688310
0点

横ろです。
質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。
同じCCDと言われているカメラ同士でも、高感度ノイズの出方に差があるようですが
その差はカメラ内でのノイズリダクションのかけかたの違いによるものと考えてよいのでしょうか?
例えば、ノイズが少ないと言われているカメラで撮った写真と同等の仕上がりを、
α100で撮ってPC上の操作(ソフトのノイズリダクション)を加えることで得ることができるのでしょうか?
もしそうであれば、αでいつも叩かれる「高感度ノイズ」も
それほど大騒ぎすることではないのでは、と思ったので
質問させていただきました。
書込番号:5688377
0点

一般的に、JPEGは感度設定に連動しノイズリダクション量や処理方法をカメラ内部で変えています。
ノイズが欲しいということならば後から楽に付け加えられます。
書込番号:5688410
0点

α100の高感度ノイズってJPEGに限った話なんですか?RAWでもいえる話なんですか?
書込番号:5688585
0点

CCDに関しては
D200のCCDは同じSONY製ですが、
4チャンネル読み出しなので、2チャンネル読み出しの
D80、α100、K10Dとは微妙に違うかと思われます。
600万画素クラスであればD100、D70、D70s、
D50、α7D、αSD、istDシリーズ、K100D等が
同一のSONY製CCDと言われています。
ノイズに関してですが、ソフト的なノイズリダクションは
カメラで生成されるJPGに適用されるものであり
RAWには後処理がされていません。
このため、RAW画像はCCDが同じであれば
同じ画像を吐き出すと言うのが一般論です。
ただし、実際にはRAW生成過程の回路構造が影響しますので、
RAW撮影をメインに考えている場合は、
いかにS/N比を抑えた構造であるかが重要になってきます。
また、このときの発生ノイズがJPG生成時にも影響するため
RAWのノイズ発生が低い回路構造であれば
当然JPG生成時のノイズも少なくなります。
上記のSONY製1000万画素クラス3機種で言うと
あくまで私見ですが、
回路構造でノイズ低減を目指したのがK10D、
ソフトのノイズリダクションを工夫したのがD80、
解像感を残すためにノイズ処理を控えたα100
という印象で、D80とα100のRAWは
ほぼ同程度のノイズ、それに対してK10Dは
やや少なめになるだろうと予想しています。
実際にはノイズ感や解像感などはレンズによって全く別物となるので
一概にどうだとは言えないとは思います。
書込番号:5690470
0点

D200とα100のセンサーは形式番号が異なります。
外観はほぼ同じですから、マイナーチェンジモデルなのかもしれません。
書込番号:5691175
0点

(恐らく同一の撮像素子を使ってるであろう)K10D/α100/D80同士だってアナログ回路に違いがあると思うんだけど、ここの作り次第で、ノイズの乗り方とか変わらないんでしょうか?
これで違いが出る様なら、α100とD200の比較は、撮像素子の違いよりも大きなファクタが有ると思うのですが・・・・教えてっ、ソニタムコニミノさんっ!!
書込番号:5691300
0点

仮に同一のCCDなら、以降の回路で余程ヘマしない限り、ノイズが乗るようなことはありません。
当初のニコンD200で騒がれた縞ノイズは4チャンネル間のバランス設定に問題があったためで、本質的なノイズとは意味合いが異なります。
実際には同じCCDでも、LPFがメーカー間で異なるために、全く同じ画質になるわけではありません。
また同じISO100同士でも、ゲイン設定が微妙に異なる可能性があります。
書込番号:5692368
0点

なんとなく自分の投稿に向けられたような気がしたので
念のためレスしてみます。
>仮に同一のCCDなら、以降の回路で余程ヘマしない限り、
>ノイズが乗るようなことはありません。
ノイズが全く乗らないアナログ回路っていうものが存在するのですね。
電気が流れている以上、リーク電流等があるのかと思っていました。
申し訳御座いません勉強不足です。
CCDからRAW生成までの過程はパッケージ化されていて
他社の張り込む余地が無いということでしょうか?
もし詳しく御存知なら説明していただけると今後の勉強になるのですが。
>当初のニコンD200で騒がれた縞ノイズは4チャンネル間の
>バランス設定に問題があったためで、
>本質的なノイズとは意味合いが異なります。
縞ノイズについては今回は誰も話題にしていないので
あえて出す必要も無いのではないでしょうか。
LPFに関しては確かに画質が変わります。
なので私はボディ側でRAW画像に差異がでる要因は
LPFと回路のS/N比であると考えています。
つまり尖鋭度はLPF、ノイズは回路とういう風に。
このスレッドではノイズを話題にしてたので
混乱を避けるために『ノイズに関して』と前置きした上で
あえてLPFの事は出しませんでしたが、有識者の方には
これが返って良くなかったようですね。
(LPFがノイズに与える影響が
全く無いかと言われると辛いですけど・・・)
まぁ全体的に自己弁護のレスです。
書込番号:5694852
0点

>ノイズが全く乗らないアナログ回路っていうものが存在するのですね。
>電気が流れている以上、リーク電流等があるのかと思っていました。
極論気味に取られてしまいましたが、
例えば、信号レベルが1000あるところに1のノイズが乗っても影響が無いということです。
CCDの出力にはバッファが積んであり、滅多なことでは出力信号が外部からの影響を受けないようになっている、という意味です。
書込番号:5696689
0点

>あえてLPFの事は出しませんでしたが、…
(LPFがノイズに与える影響が
全く無いかと言われると辛いですけど・・・)
誤解を受ける表現ですいませんでした。
ただ、JPEGの場合はLPFの特性を含めた絵作りをしますので、影響はあります。
RAWの場合は解像度だけに影響を与えます。
>縞ノイズについては今回は誰も話題にしていないので
よく解っていない方は電気的な意味の違いを把握しているわけではなく、どちらも「ノイズ」ですので敢えて区別をするために例を挙げさせていただきました。
書込番号:5696709
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
マクロレンズで悩み中です。(ほとんどFAQでしょうか)
タムロン90・純正100・ミノルタ中古100との3択でしょうか。
タムロン90は近所で「39800で出せます」といわれています。
純正100は7万超なのでちと厳しい。
では中古100mmは、となりますが、これはもう縁の世界。なかなか難しいですよね。
ネットで見ると税込み63000円てのがありましたね。
本日会社帰りにぶらっといくつか店回ると、中古で税込み5万てのが!
100mmF2.8 NEW とありました。Dでないやつ。ケースフード付き。
店長いわく「これ、いいですよー」と。手にとってはみてないですが、概観はピカピカでした。
100mmF2.8 NEWが5万て買いでしょうか。買いですよね。ですよね(笑)
0点

わたし両方持ってます。
ミノルタ AFマクロ100mmF2.8(D)
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)(キャノン用)
写りに関してはミノルタも良いけれど、タムロンもよいですよ。
どちらを選んでも後悔しないと思います。
値段の差はブランド代、感触、高級感かな。
お金があればミノルタ、なければタムロン。
書込番号:5686260
0点

>100mmF2.8 NEWが5万て買いでしょうか。買いですよね。ですよね(笑)
う〜ん、ちょっと高いですね。
タムロン90マクロは、
http://fuji-group.biz/shopping/tamron/tamron.sp.90.f.2.8.di.macro.1.1.html
で39800より安いですが。
僕ならば、ここの値段を地元のキタムラあたりで言って、まけてもらいます。
ただ、今現在、品切れなんですよね〜・・・
まあ、いくつか店をあたれば、どっかはその値段にしてくれますよ。根性です。
タムロンの90マクロは、純正の100マクロにも比肩するくらい素晴らしいそうです。
コストパフォーマンスを考えるとダントツでしょう。
純正を狙うにしても、5万出さなくてもそのうち出物はあると思います。
って言うか、5万出すなら、あと1万円ちょっと出せばSONYの新品買えるしw
書込番号:5686297
0点

可能であれば、、、カメラ持参で実際にはめてみて決めてはいかがですか?
絞り形状はいずれも円形ですか?
こだわる人はこだわるそうですから。。。
最近撮りました、旧100/2.8Dマクロの使用例です。
ボディは従兄弟?となるα-7Dです。ご了承ください。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/SFC-Nov-2006/
書込番号:5686348
0点

ASUKAパパさん、こんばんわ^^
タムロン90とミノルタ(コニミノ、ソニー)100・・・
う〜ん、難しくも楽しい悩み…^^;
私はα−7Dでコニミノ100を使ってますが、マクロに限らずポートレートや風景など、
なんでも良い感じに写せるのでほとんど標準レンズと化しています^^;
私はコニミノが気に入ってるのでミノルタ(コニミノ、ソニー)100をオススメします。
が、
私のネット写真仲間ではkissDでタムロン90を使ってる方も多く、
その作品は素晴らしいものです。
↓をご覧いただき大いに悩まれて(^^;)決断されると良いかと…
コニミノ100
・私「dewey」のブログ http://dewey.blog36.fc2.com/
(カテゴリー欄にレンズ別で見られるようにしています。それと作品集の「着物ポートレート」は100マクロで撮ったものです)
VS
タムロン90
・「イーハトーブのさくらさん」のブログ http://blog5.fc2.com/winnku/
(ブログの他にHPもありますが、こちらはマクロ作品が多いです)
・「atom.さん」のブログ http://atomphoto.blog41.fc2.com/
(月別アーカイブの1月〜3月あたりにマクロ作品が多いです)
・「はぴさん」のHP http://banner.meganebu.com/~nanairo/
(「壁紙」、「写真」のコーナーで作例を見ることができます。)
お三方とも使用レンズは書いていませんが、ご覧いただければマクロ作品と判ります。
いずれにしても、どちらを買っても後悔は無いと思いますよ^^v
書込番号:5686362
0点

撮った画像だけを見て、AF50/1.7 とAF50/1.4の違いなら多くの人が
分かると思いますが(αユーザー限定、あまり絞り込まない)、
タム90マクロとコニミノマクロ100では、どっちがどっちだか当ててみろ、
と言われても正直私には分からない場合が殆どですね。
どっちもきれいなボケで感心します。
さしあたり金が無いのならタムマクロ90ですが、
自分が選ぶなら無理してでもマクロ100の方かな。
理由はの一つにワーキングディスタンスが違うので。
それもソニーにα存続させて欲しいので敬意を込めてあえてソニー製新品を。
でも画像を見てるとタム90も本当に素晴らしいにひと言です。
書込番号:5686689
0点

予算の関係があるのでしたら、私は迷わずタムロンをオススメします。
両方持っていました。
最初はタムロンを使っていて、その後でミノルタのDタイプのものを購入して、今はそれを使っています。
ですが、この2本、少なくともRAWで撮る分にはどっちがどっちかぱっと見てわかりません。それくらいタムロンは良くできています。
ただ、αマウントを使っているのに、100マクロを他社で済ませる、というのもなんかもったいない感じです。(私はそれで100マクロを買っちゃったクチなので)
予算の問題がないならSONYの新品。(私は新品主義で中古は買いません。これは人それぞれでしょう)予算の問題があるなら今はタムロンで全く後悔はしないとおもいますよ。
あと、タムロンは軽くてα100にはこっちの方がバランスがいいかもです。
書込番号:5687151
0点

たくさんのコメントありがとうございます。
一つ一つへの返信は割愛させてください。
聞けば聞くほど悩みますね。うーん。
絶対的な差は無いので予算しだい、あるいはブランドの好みの問題、ってとこですか。
予算的な上限ははっきりしていませんが、正直、5万ってのは一つ壁な感じはありますね。
なのでソニー100mmはムリかな。もちろん他の買い物を減らせば可能だけど、レンズに5万以上はちょっと・・・と。
実は某量販店にも行って来ました。(ぶっちゃけビック)
ちょうどシグマとタムロンの比較コーナー?みたいなのがあって、いくつかのズームとシグマ70マクロとタムロン90マクロありました。
店員いわく「花など自然物とるならタムロン。人工的な無機質とるならシグマ」と勧めていました。シグマのほうがシャープだとも言っていました。
そこにあったニコン機(D70かな?αと同じで1.5倍ですよ、と言ってた)に両方装着して覗いてみたのですが、焦点距離的には90ですね。
タムロンの、あのシュコッとAF/MF切り替えできるのも面白いですね。
でも「できればミノルタブランドでそろえたいなぁ」というのもあったりして(^^ゞ
今回のマクロ購入は花メインです(主に妻撮影)。
Xarcabardさんの
>あと、タムロンは軽くてα100にはこっちの方がバランスがいいかもです。
で、「そうか、重さはどうなんだろう?」と。妻、非力ですし。
100mm F2.8 Newは510g。タムロンは420gか。結構違いますね。タムロンに傾いてきました。
とりあえず明日ボディと現金握り締めて家をでることはなさそうです(笑)
number(N)ineさん
39800じゃあ甘いですか。そのサイトだと・・34500ですか。
もちろんどれにせよ買うときは交渉する派です。
39800と言われたのはボディ買ったキムラです(キタムラじゃなくて)
でも1ヶ月くらい前だから、今はどうかわかりません。
で、その5万円マクロの店で、他にも魅力的なレンズがいろいろあったんですよねー。ミノルタ製24-105の新品とか。
マクロはタムロンにして、残り1万ちょいでアレとかコレとか・・・
え?沼?
書込番号:5687437
0点

いえ、あの店は未だに税別表示してるちょっと偏屈な店なので、36225円ですね。
奥さんがメインで使うならば、50マクロのがいいんじゃないでしょうか。
α100で使うならば、50マクロのバランス感は最高です。
50マクロは筐体と焦点距離が短いので手ぶれも軽減されますし、
何より軽くて小さいので女性が使うにはとてもお勧めです。
東京駅のカメラのキムラ八重洲店で、SONYの新品が39800で売ってましたよ。
書込番号:5687471
0点

number(N)ineさん
えー?50マクロも参戦ですか・・・
実は最初は50も考えてたんです。単純に安いのでシグマ50あたりを。
でも50/1.4を持ってるのでかぶっちゃうなぁ、と思って。
もちろんマクロレンズは別物ってのは分かっているのですが。
であれば屋外子供撮影用もかねて最初の発言の3択としました。(シグマ105ってどうなんだろう?)
というような内容で妻を説得して、なんとなく5万まで確保した次第(^^ゞ
50ならソニー製新品も範囲内、かな。
八重洲店で39800ですか。メモメモ。
書込番号:5687505
0点

50/1.4があるんですか。でも、色々参戦させて考えたほうがいいですよ。
奥さんが使うという言い訳(?)のもとに自分の使うレンズをゲット
するのが目的ならば90マクロでいいんじゃないかと思いますが、
本当に奥さんが使うのメインなら奥さんに持ってもらって選ぶのが一番かと思います。
これは他人がどうこう言っても仕方ないところですね。
書込番号:5687552
0点

私の場合、写りとかは違いがよくわからず・・使いやすさでミノルタを選びました。
タムロンもシグマもAF/MF切替式で、ミノルタの場合だと・・まずボディをMFに、そしてレンズもスライドさせてMFに。これがけっこう面倒だったんです・・
ミノルタ100mmだと、レンズにはスライド式のスイッチがないので、動作ひとつ分ですが少なくすみます。
また、ボディの設定で、フォーカスホールドボタンの役割をプレビューにしておくと、被写界深度確認もボディ側のプレビューボタンより押しやすくて具合がよかったです。
書込番号:5687608
0点

newタイプは93年の製作で、デジタルでの使用を想定していません。
100マクロを買うのでしたら、もう少し頑張ってソニー製のものを買った方がよいのではないかと思います。
書込番号:5688565
0点

number(N)ineさん
いや、今回はほんとうに妻メインの購入です。もちろん私も使いますけど。
50/1.4はフィルタ径49mmのほうです。円形絞りじゃないほう。
ソニー50/1.4に買いなおすほどの甲斐性(?)は無いのですが、ソニー50マクロをポートレート的に使うとどうかなぁ、と興味あります。
1.4は室内用に、50マクロは屋外に、みたいな。
でじPAPAさん
ビックの人は、αにタムロン90でもボディAFのままレンズ側でAF/MF切り替えできるって言ってましたが違うんですかね。
α100にはDMZ?でしたっけ。AF後にMFで微調整できるモード。あれってどうなんでしょう?
M_PSさん
確かにデジタル対応(≒コーティングの変更?)を謳っているレンズ多いですよね。
どれほどの違いがあるのかわかりませんが、対応してるのとしてないのの2択なら対応してるほうがなにかと安心ですね。
ウチにはつごう6本レンズありますが、デジタル対応なのはキットレンズのみです。
あとはずーーっと昔に買ったものです。
「迷ったときは新しいほうを買え」という教え(?)に従えば中古ミノルタよりはソニー製ですよね。
とはいえ、設計自身は昔から変わってないですよね。コーティングのみ?
タムロン90も基本設計は結構古いんですよね。でもいまだに現役ってことはよほど良い設計なんですよね。
書込番号:5688624
0点

古い手帳をパラパラみてたら、2001年10月22日付けのビックカメラでメモったマクロ価格が。
5年がかりで悩んでるんだなぁ、俺・・・ orz
シグマ、タムロン、コシナ、ミノルタ、と。
ミノルタ製は、50マクロ/2.8(等倍)と50マクロ/3.5(0.5倍)という記述が。
おー、0.5倍のマクロってのもあったなぁ。コシナも0.5倍だなぁ。
書込番号:5688647
0点

ASUKAパパさん、
TAMRONさん90mmマクロレンズはもっていないのですが...
> ビックの人は、αにタムロン90でもボディAFのままレンズ側で
> AF/MF切り替えできるって言ってましたが違うんですかね。
MINOLTA/SONYさんとPENTAXさんのボディの場合AF/MF切り替えは単に
フォーカスリングとレンズのフォーカス機構のクラッチを切るだけ
だと思います。
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/272e_lens_tech03.html
> α100にはDMZ?でしたっけ。AF後にMFで微調整できるモード。あれ
> ってどうなんでしょう?
DMFは別のTAMRONさんのレンズでも使えました。こちらはボディ側の
機能として、合焦時にボディ内でクラッチを切るので、おそらくど
のレンズでも問題ないのではないかと思います。
書込番号:5688927
0点

idealさん
なるほど。でじPAPAさんご指摘のようなボディとレンズ両方でAF/MF切り替え操作をせねばならない、てことですね。
でもDMFモードにしておけばAF後のMFはどんなレンズでも可能だから同等っちゃあ同等なのかな。
書込番号:5689189
0点

> でもDMFモードにしておけばAF後のMFはどんなレンズでも可能だから同等っちゃあ同等なのかな。
α7Dで結構落とし穴なのが、AFに失敗するとMFになってくれないところです。あわててフォーカスリングを回そうとしても、重くて動かない。α100では、どうですか?
書込番号:5689233
0点

GTからDS4さん、
> α100では、どうですか?
同じですね。合焦を契機にクラッチが切れるので合焦しないとどう
にもなりません...(^^;
多分、この機構ができたα-7以降すべて同じでしょうか?
書込番号:5689480
0点

そこでα−7や7Dだと、右手親指でAF/MF切り替えができるのですが、α−SDやα100だとできません。はやく7D後継機がでてきてほしーい!
書込番号:5689567
0点


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