
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 11 | 2006年10月9日 01:16 |
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0 | 21 | 2006年10月8日 01:37 |
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0 | 16 | 2006年10月25日 21:39 |
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0 | 14 | 2006年10月11日 22:46 |
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0 | 6 | 2006年10月3日 11:35 |
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0 | 9 | 2006年10月2日 21:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
購入を検討していますが
予算不足から、他メーカーのデジカメに使用しているパナソニック製SDメモリーカードを所有しているため、CFカードアダプターの使用によりSDカードでの記録を検討しています。
記録速度等不都合な点があるかアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。
1点

いま、CFも安くなってるので、CFを買った方が良いですよ。
びっくりするくらい低価格競争が進んでますから。
書込番号:5513096
2点

CFカードアダプタの速度は2MBが理論値です。SDカードが高速なタイプであっても2MB以上でませんので、速度的には不利です。が、連写をしない、RAWデータ撮影をしないのであれば実質問題はないとおもいます。
しかし、安いとこではアダプタを買う予算があれば1GBのCFカードが買えるのではないでしょうかね? 実際、4千円台で2GBを売ってますが?
書込番号:5513122
0点

えーと、たしかCFアダプターのボトルネック?(←当ってるか不明)かなんかで書き込み速度が遅くなるみたいです。
連写で撮影する方には向かないと思います。
書込番号:5513145
0点

number(N)ineさん、YuukoUさん、たまらない貯金さん
ご返信ありがとうございます。
SM(オリンパス),CF(オリンパス、プロジェクター),SD(ペンタックス),MS(ビデオカメラ)と各種カメラに対してメモリーを購入しいてるので、今さらですが、なるべくなら主に使っているSDカードで統一しようとしたのがご相談の理由です。
やっぱりボトルネックあるのですね。
書込番号:5513228
0点

いつもはSunDiskのCFカードを使用していますが、コンパクトデジカメはハギワラのSDカードを使用しています。ハギワラのCFカードアダプターを持ち歩き、CFカードが使いきった時には、アダプターにSDカードを入れて使用しています。特に問題は発生していません。両方とも512Mです。
書込番号:5514598
0点

ご意見を参考に2GBのCFを今日注文しました。
メーカーはEVERGREENです。知らないメーカーなのですが安かったのでダメモトです。
書込番号:5515051
0点

SD/CF変換アダプターの転送速度は、3.3MB/Sだと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0711/pana.htm
書込番号:5515358
0点

こんばんは。α100で私はこのCF使ってます。1ヶ月使ってますが、いまのところ問題なしです。
http://donya.jp/everg/7.1/4547479503411/
書込番号:5515913
0点

なんだこりゃ!おもしろーい。
でもちょっと怖いね。ホントに使えるの?
日本のメーカーですか?
書込番号:5518149
0点

こんにちは。
EVERGREENのCFカードはミノルタαは動作対象外となっていましたが、α100では問題なく使用できるのですね。
そうたのおやじさん、情報ありがとうございます。
書込番号:5518367
0点

私はハギワラシスコムのSD/CF変換器HPC-CDA01を使っています。
SDは安物1Gで2500円の物を使っていますがJPEGのみの撮影ですが問題なく使えています。
書込番号:5520276
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
この口コミ欄でいろいろ勉強させていただき、やっと念願のデジ一、α100+18〜200ミリ(シグマ)を購入して一週間になります。
寺院の庭や塔頭、それに花のアップも望遠側で撮ると背景がそこそこボケるのでこのレンズ1本で、結構楽しませてもらっています。
特に風景撮りにはもってこいのレンズだと思います。
ただ、ポートレートや花のクローズアップ(梅や桜からアジサイ位まで)を撮ると背景のボケ方が不足気味で限界を感じます。
そこで私なりに2本目のレンズを種々検討しているのですが、
是非とも皆様方の助言をいただきたくよろしくお願いします。
@タムロンの90ミリF2.8 Di MACRO
AシグマのMACRO70ミリ F2.8 EX DG
Bシグマの17〜70ミリF2.8〜4.5 DC MACRO
Cシグマの18〜50ミリF2.8 EX DC MACRO
Dタムロンの17〜50ミリF2.8 XR Di U
どれがお薦めでしょうか?
0点

同じく
タムロンの90ミリF2.8 Di MACRO ですね。
ボケに定評があるレンズです。
マクロは面白いですよ。
書込番号:5504081
0点

こんばんは
マクロ撮影を始めますと、
もっと大きく、もっと寄りたいと思うようになる可能性が高いです。
なので、最初から撮影倍率の高いマクロレンズを選択するほうがいいでしょう。
単焦点のよさもありますから、候補レンズの中では1)2)に絞ってはいかがでしょうか。
2)の使用経験はありませんが、1)の別ボディーの単独使用経験では、
マクロからポートレート、風景なども満足度は高いです。
ボケもきれいですね。
書込番号:5504089
0点

一本目がズームです.
それと焦点距離がまったく重なるズームを二本目に選ばれるのはもったいないと思うのは私だけでしょうか?
みなさん,そうやってコレクションが増えるのでしょうけど...
このカメラの発売は7月末なので,姉妹品の撮影例で許してください.
旧ミノルタの100-300ミリのズームでサクラを撮った例
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Sakura200603/
旧ミノルタの100/2.8マクロで紫陽花を撮った例
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/AfterRain20060528/
背景の距離さえ確保できれば,トロトロにボケるような気もします.
書込番号:5504130
0点

タムロンの90ミリF2.8 Di MACROに一票!ですね。
書込番号:5504158
0点

し,失礼しました.
ポートレート「も」となるとやっぱりズームになるのかなあ...
焦点距離85ミリでもAPS-C換算では約130ミリです.
モデルの全身を納めようとすると,かなり離れることになります.
うーん,答えに窮しました...
書込番号:5504167
0点

短時間の間に沢山の方から的を得た助言をいただき、ありがとうございました。
やはり、単焦点のマクロレンズが良いとのご意見が多いみたいですね。
早速、近所のキタムラに行って、触らせてもらおうと思います。
なにぶん、素人のゆえ、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:5504313
0点

ぼけ味ではなくて「ぼけ方が不足気味」ってとこが?です。
お花のクローズアップなら、マクロレンズがお勧めではありますが、買って使って1週間でしょ。
もう少し、撮影の基礎を勉強しながら、18-200mmでいろいろ撮ってみてから、次のレンズを選んだらいかがでしょうか。
ぼけ方は、背景との距離の取り方で、大きく変わりますよ。
選択肢のレンズは、どれもいいレンズではありますが、最短撮影倍率や最短撮影距離が違いますので、あなたの好みにどれが合うかは、もう少し撮影してから選びましょう。
書込番号:5504363
0点

カメラ屋さんに行くときに「絶対にその店で買う」という迫力を
出してください。
近所の花屋さんで500円くらいで「お花の詰め合わせの既製品」を
買ってからカメラ屋さんに行けば,その迫力は十分伝わるでしょう。
買うまでが楽しいです。買った後は後悔ばっかりにならないように
腕と目とレンズとボディをファインダーと背面液晶を磨きましょう!!!
書込番号:5504433
0点

フリーマンさんさん、こんばんわ^^
リストのレンズの中ではタムロン90mmマクロをオススメします^^
私は使ったことは無いのですが、複数の知人の作品を見てる限り、とても美しい描写です^^
ちなみに私はα-7D+コニミノ100mmマクロで花やポートレートを撮っています。
私のブログの「リンク」のところに「着物ポートレート」というのがあります。
(注:プロソフトンAフィルターを使ってますが、背景ボケはわかります。)
それとスレッドNo129〜134では、
水戸の「梅まつり」で撮った花やポートレートを下記のレンズ別でUPしています。
(コニミノ100-300mm、同135mmSTF、同100mmマクロ、同85mmF1.4)
以上、参考になるかどうかわかりませんが^^;よろしければご覧ください^^
書込番号:5504537
0点

こんばんわ
ボケが不足気味・・・ということは、もしかしてもっと大きなボケが欲しい
ということでしょうか?
なら圧縮効果もあるので、マクロなら70mmより90mmや100mmの方がよりいいですね。
更には望遠レンズを使えばより圧縮効果は得られ、ふわ〜り
とした大きなボケが楽しめます。
↓こちらも参考にしてみてください(^^
マクロレンズ編
http://ca.konicaminolta.jp/magazine/e-photo/flower/index1.html
一般レンズ編
http://ca.konicaminolta.jp/magazine/e-photo/flower/index2.html
書込番号:5504564
0点

フリーマンさん こんにちは!
2本目のレンズはホント悩みますね
銀塩、デジタルともニコンですが、草花の撮影でしたらタムロンの90mmマクロがいいですね。
私も非Diですが銀塩のころからマクロとポートレート撮影で愛用していまして、今更説明も不要な良いレンズだと思います。
しかしデジイチでのポートレートでは使いづらく(焦点距離が長すぎる・AFが遅いし迷う)、マニュアルで花の撮影のみの使用で、最近は子供やポートレート撮影メインの私には出番は少ないレンズとなっています。
@とAが第一候補でしょうか?
Bは今のレンズがあればあえて必要ないかとも思います
ポートレートにも使うのでしたら個人的にはCDもおすすめですが、D(A16)のαマウントはまだ発売されていないと思いますので代わりとしてタムロンの28−75mm f2.8 (A09)はいかがでしょうか?
A16に比べ広角がやや足りないですが、ポートレートにはこちらの方が使い易いレンズですよ。
私の所有するレンズ使い分けはこんな感じです
スナップ用
●手ブレ補正レンズ VR18−200mm
ポートレート用
●35mm f2
●50mm f1.4
マクロ or ポートレート
●タムロン90mm f2.8 マクロ (272E)
そして最近A09を買い足しましたが、これは楽しいレンズで私の単焦点レンズの出番が激減してしまいそうな良い写りです。
マクロもそこそこに使えて、ポートレートも35mmや50mmにはかないませんが綺麗にボケてくれます。
ズームレンズは便利なだけ・・・という私の考えをガラリと変えてくれたレンズで、最近はこのA09ばかりを使用しています。
本格的なマクロ撮影でしたら撮影倍率1:1の90mmf2.8が一番だと思いますよ やっぱり
書込番号:5505555
0点

候補のB〜Dを見ると、随分、広角側を意識されている気がするけど、
目的とされてる「ポートレート」や「クローズアップ」用途では、
広角の重要度は低く、むしろ望遠側を伸ばした方が良い気がするん
だけど。 背景をボカすにも有利だし、柵や高所といった制限で、
自分が近寄れない場合にもズームが役立つし。
私自身は、本格的に、にじり寄って撮影する「マクロ」は使わず、
Tamron 28-75mm F2.8 XR Di A09 なんかで、少し離れた所から
ズームで寄って済ませてしまうお気軽派です^^;
Canon20Dで撮影した物ですが、Sampleをアップしときますね。
長野県車山高原のニッコウキスゲですが、記念物扱いなので遊歩道
から出ることは許されていません。 なので、歩道から手持ち撮影で
ございまする。 Sampleは、53mmと75mmを使ってますが、本音を言う
と70-200mm F2.8の方が自由度が高かったかなぁ…と。
書込番号:5505889
0点

70-200/2.8という反則技?が話にでましたので,使用例を恥を忍んで紹介いたします.
重くて機動性は下がるかもしれませんが,,,値段なりの性能はあると思います.
旧ミノルタ50mmマクロと70-200/2.8SSMの使用例
当時世間ではまだ春休みだから子供達はまだ登校しておりません.
ツクシとサクラを撮りました.
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Sakura20060406/
旧ミノルタ70-200/2.8SSMの使用例
川沿いのサクラ,菜の花を撮りました.
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Sakura20060407/
書込番号:5506137
0点

フリーマンさんさん、こんばんわ^^
よく考えたら、過去ログ探すのって大変ですよね^^;
ということで、↓にアドレスを掲載します。
http://dewey.blog36.fc2.com/blog-entry-129.html
http://dewey.blog36.fc2.com/blog-entry-130.html
http://dewey.blog36.fc2.com/blog-entry-131.html
http://dewey.blog36.fc2.com/blog-entry-132.html
http://dewey.blog36.fc2.com/blog-entry-133.html
http://dewey.blog36.fc2.com/blog-entry-134.html
以下は100マクロ
http://www.geocities.jp/hiro_uchi_flare/TatebayashiSatsueikai/dewey/index.html
http://dewey.blog36.fc2.com/blog-category-8.html
書込番号:5507421
0点

非常に沢山の方から貴重なる助言をいただき、嬉しい限りです。
選択肢は沢山あるようなので、今しばらく持っているズームレンズでいろんな被写体を、絞りや望遠倍率を変えて撮影し、どのように写るのかを勉強したいと思います。
その中で自分に合っているレンズを選択したいと思います。
この口コミで短時間の間にレンズの勉強をさせてもらって本当に良かったと思います。
しばらくしたら、又教えて欲しく思います。その時もどうぞよろしくお願いします。
書込番号:5509404
0点

フリーマンさん
遅くなってしまいましたが、
かつて私もほぼ同じ質問をこの板でして、
その結果、2本目として
純正のF2.8 100mm MACROを買いました。
(高かったです…)
しかし、目から鱗の世界が撮れて、
すっかりファンになっています。
最初は私もシグマなどを考えていたのですが、
「αでしか使えないレンズですよ」
という殺し文句に負けました。
でも、負けてよかったと思っています。
遅くなりましたが、
とても気に入ったので、一言返信いたしました。
書込番号:5510229
0点

ポートレートや花のクローズアップを撮るための1本というのならば、私も@〜Dの中なら絶対272Eだと思います。
金額は倍以上ですが、純正100oマクロを選ぶのも「あり」だと思います。
純正50oマクロもいいですよ〜。
上記3本の中ならどれを選んでも写りに関して後悔はしないでしょう。
書込番号:5512921
0点

今回の5本からなら、タムロンSP90mm が一番です。
が、できれば純正の100mmマクロをお奨めします。
理由:中望遠マクロの中ではダントツでNo1だからです。ボケは最高ですね。開放から安心して使えます。 タムロンは開放付近は2線ボケ傾向が見受けられますが、No2はタムロン(現行AFレンズでは)です。
書込番号:5513232
0点

こんにちは。
18-200mmをメインレンズとすると、これで通常の撮影はほぼすべて対応できます。
ということで2本目のレンズとしては焦点距離が18-200範囲内なら2.8クラスのズームレンズか単焦点レンズでしょうね。
マクロ撮影を楽しみたいならマクロレンズ。高くて重いけど熱狂的なファンが多いα100mmマクロ。
純正に負けず劣らずで比較的安価、軽量なタムロン90mmマクロ。
90-100mmほどはぼけないけどAPS-Cサイズとしては中望遠で軽量で扱いやすいα50mmマクロ。
ポートレート中心なら50mmF1.4。高価なF2.8ズームよりさらに2段明るいのも良い。
ちなみに私もお気軽2本セットの場合は18-200mmと50mmか90mmマクロのどちらかを組み合わせていく場合が多いです(花・風景系メインの場合)。
ポートレート・イベント系のためにタムロン17-50mmF2.8も楽しみに待ってるんですが、αマウント、なかなか出ないですね…。
書込番号:5516948
0点

フリーマンさんさん、こんばんわ^^
私の写真仲間「atom.さん」のブログで、タムロン90マクロで撮った花、光、小物などの作品を見ることができます。
「atom.自然風景記」
http://atomphoto.blog41.fc2.com/
もちろん、ご本人の了解を得たうえでのご紹介です^^
90マクロ作品は「カテゴリー」にある「毎日の生活」の1〜3月ごろの小物撮影とか、
「花」、「動物」のところなどで見られます。
撮影レンズの表示はされていませんが、ご覧いただければだいたい判ると思います^^
カメラはEos kissDです。
書込番号:5517022
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100にDT18-200を用いていますが、とくにズームで望遠側にするとピントが合いません。10回程度、シャッターボタンを押しているとそのうちに合います。無限遠から近距離のものを撮影しようとすると一度マニュアルフォーカスにする必要あります。
これって正常なんでしょうか? 教えてください。
0点

超音波モーター系じゃない普通のレンズはそんなものかも?
書込番号:5501428
0点

>10回程度、シャッターボタンを押しているとそのうちに合います
被写体はなんですか?
書込番号:5501566
0点

望遠やマクロレンズでAFが迷うのは、モータのせいではなくて、AFセンサの検出範囲を超えて焦点がずれているからじゃないですか?
アルゴリズムが賢くても、モータが超音波であっても、AFセンサが何の相関も見出せない程ずれてしまえば、お手上げで、ず〜っと前や後に動かしてみて(迷ってみて)、AFセンサの検出範囲に入るところを探す他ないんでしょう。
CanonなどがAF速いのは、たくさんAFセンサを平行に、等間隔に並べて、全体で1つのAFセンサのように動作させているためではないかと思っているんですが、どなたか本当のところをご存知ないですか?
少なくともα100の場合は、ファインダー像が完璧にボケてしまうような状態を作らないように気を付けていないと、AFは迷子になってしまうと思います。
書込番号:5501575
0点

>無限遠から近距離のものを撮影しようとすると
既出ですが、被写体は?
(まずは、AFが苦手とする物、模様等ではないでしょうか?)
速度はおいておいて
もしかして、レンズの最近接距離ぎりぎりのところではありませんか?
何回かやっているうちに、前後にぶれてその時にピントが合っている。とか?
正常かどうかは別にして、
AFが迷いそうな時はすぐにMFにしてしまいます。
(というか、α100の場合は、どこかでAFさせてからDMFで・・・。
α-7Dの場合は、MF/AF切替ボタンが使いやすいので。)
書込番号:5501865
0点

みなさんありがとうございます。どうもこのレンズの組み合わせだとAFできない領域が広すぎるように感じます。ピコピコとピントリングが少しだけ回りますが、合焦域までなかなか入ってきません。被写体は山などです。ピントが遅いのではなく合焦できないと言ったほうがよいのかも。目茶目茶いらいらしてしまいます。広角域でも子供にせかされるぐらい合いません。
昔のα370を取り出してきてタムロンレンズで試しましたが、こちらでは、前後にピントがブーンと動き時間はかかりますが、そのうちに合焦します。
どうも納得できないですね〜 マクロ50mmなどでは、まあまあ合焦します。レンズに問題があるのでしょうか?
売却して他社製に乗り換えるべきか悩んでいます。。。。
書込番号:5503811
0点

マクロの場合にはフォーカスレンジリミッターがあります.
撮影者がカメラにレンズに範囲を通知することができます.
マクロこそ近接撮影から無限遠まで,場合によっては筒の長さが凄く
変わりますから,,,
最短撮影距離から,無限遠までであれば,ぎゅいーーーーーーーんという感じでは?
数センチ前に葉っぱ,数メートル前に木の葉,さらに先に木々,
さらにその先に山々という状況だと,AFシステムが気の毒のような...
#単焦点とズームだとズームのほうが難しいのか?
書込番号:5504202
0点

山ですか? 僕もここから結構遠くの山を撮るんですよ。好きなんで。
僕はDT18-200じゃないですが、シグマ18-200を持っています。
確かに合焦する時としない時がありますね。
が、シグのアポ70-300を使っていて、同じシグの18-200を使うと
18-200の合焦の能力の弱さに正直苛つきます。
同じ山とかでも、シグ18-200よりシグのアポ70-300なら
簡単に合焦します。 雲でも何でもという位面白いぐらい合焦します。
遠くのビルの上の避雷針なんかも、18-200じゃAFが迷いっ放しですが
(壊れているのかと思うほど)、シグのアポ70-300なら苦労せずすんなり合焦します。
結果、同じレンズメーカーなんですが、やはり高倍率だと
その能力に差が出るんだろうと思ってます。
もっともニコンのVR18-200なんかだと高価なので
シグマやタムロン(ソニーも)の18-200とは違うのかもしれませんが。
>無限遠から近距離のものを撮影しようとすると一度マニュアルフォーカスにする必要あります。
これはシグマ18-200では経験ありません。
書込番号:5504595
0点

LEGACY B4 3.0Rさん
こんにちは。
私もDT18-200に期待して(レンズ交換が少なくなる点)購入した
のですが、起動時のジージー音やAF合掌スピードに満足がいかず、
現在はシグマ17-70mmDC MACROをメインに広角側、望遠側を揃えま
した。
DT18-200の描写は好きなんですが、気になりだすとだめですよね。
山でしたら17-70mm程度のズーム域でもほとんど問題ありません。
それでもピントを合わせる時は、輝度差のある合掌しやすい箇所に
フォーカスを合わせてから構図をとったらどうでしょう。
ポートレートなどよりは難しい被写体と思います。
LEGACY B4 3.0Rさんの場合は望遠側で苦労されているようですが、
(木の枝などが重なり合ってフォーカスが迷うことはありますが)
私の場合は広角で悩みました。 広角で山などを撮影するとき
にはフォーカスの合わせ方が難しいと感じています。 期待して
いた箇所がボケているケースを何度も経験しました。
どちらにしろ常用するレンズですので、使いやすさと描写の両方が
満足するものにしたいですよね。
書込番号:5505420
0点

合焦が遅い、精度が低い。
これも売れない原因の一つ。
激しく同意です。それに気づいたら、他社機のことは忘れましょう。さびしくなりますから・・・・
αはシャッターチャンス限定で使いましょう。
あまり動かない人物を、85の1.4で
ぎゅうぎゅう詰めの観客席、長めの望遠が使えない。
アップで撮りたい、そういう時は、
サブカメα100と レフ500の出番です。
書込番号:5506370
0点

↑
真に受ける人はいないと思いますが念のため。
全部嘘ですのでカチンと来たとしてもスルー願いますね。
反応すると喜びますので。
この書き込みにも大喜びで暴言を浴びせると思いますが、これもスルーでお願いします。
書込番号:5506934
0点

スルー出来なくてゴメンなさ〜い。
だって、バチ・ブラちゃんよりはるかに低能なんだもの。
書込番号:5507178
0点

皆さん、レスありがとうございます。
α370にこのDT18-200を装着して実験してみました。α370の方が合焦範囲が広いようで、合焦時間はかかりますが、一所懸命合わせようとがんばります。α100では、合焦範囲が狭いのか少しずつしかピントリングが回りません。α100にタムロンの70−300を装着しても同様の傾向です。つまりα100の合焦範囲が狭いようです。その代わりジャスピンになる確率は高いようです。
もう少し使い込んでみます。他社製品も余裕ができたら比べてみたいものです。
書込番号:5509938
0点

まず、18-200は基本的に純正レンズではありません。旧来からミノルタのAF系は純正レンズではそれなり、レンズメーカー製は遅い傾向が顕著にみられます。ただ、ズーム系のレンズ(特に望遠系)はピントの動作角度が望遠側では狭くかなりクイックな動きにしてあるために、逆に合焦に時間がかかる原因にもなってます。
実際、純正の単レンズでは遅いと思う事は皆無ですが? 純正のズームは持ってませんので、ズーム系は分かりません。
書込番号:5513312
0点

今日ヨドバシで、18-200とα100の組み合わせ触ってきましたけど、店内で試した限りでは、普通に合焦してくれましたけどねえ...。
本当にそこまでひどいのであれば、一度お店に持って行って、相談してみたほうがいいのではという気もします。
書込番号:5519043
0点

修理から帰ってきました。サービスから電話があり、AF基板のビアホール(多層基板を縦につなぐ電極)が接触不良をおこしていたとのこと。使用してみると遅いながらAFは近距離から遠距離まで合焦するようになりました。やっぱり初期不良でした。。。。。という感じですね。ピントの合わないカメラからだたの合焦が遅いカメラになりました。皆さんありがとうございました。
AFの遅さ以外はすばらしいカメラなんですけどね。
書込番号:5571219
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
DSLR-A100を発売と同時に購入しました。
同時購入のレンズは
SIGMA18-200DCです
今まで愛用していたデジカメと比較するとDSLR-A100の方がピントボケ?のように感じます。
花のマクロ撮影でコンパクトデジカメよりシャープさが足りないように感じたのでいろいろ試して見ましたが、やはりDSLR-A100の方がボケているように感じるのです。
コンパクトデジカメは
カシオ・EXILIMーEXP600です。
当初、シグマの18-200 DCとの相性が悪いのかと想い、購入したカメラ屋さんに行って
純正の18-70を拝借して試し撮りをしましたがやはり同じでした。
その時に使用したレンズは
SIGMA 18-200 DC
SIGMA 90mm マクロ(これは、かなり古いレンズです)
ソニー DT 18-70
くまさんのニコン刺繍が・・・・・・!!
一眼レフのピントはもっと良いはずと思っています。
EXILIMーEXP600はほとんどの撮影に満足する写真が撮れましたが
一歩進んで一眼レフにレベルアップと想いDSLR-A100を購入しました。
実際の画像をUPしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kamekura204/lst?.dir=/e24e&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
EXILIMーEXP600と同じように、満足する写真を撮るにはどのような方法で撮影したら良いのでしょうか?
どうかご指導のほどよろしくお願い致します。
0点

>EXILIMーEXP600と同じように、満足する写真を撮るにはどのような方法で撮影したら良いのでしょうか?
絞ってマニュアルフォーカスで撮影してみたらどうでしょうか。
一眼レフは、コンデジよりもピントの合う幅が狭いので、ピントがシビアになります。
マクロ撮影でAFに頼って撮影してうまくいかないのも仕方ないです。
ちょっと体が前後にぶれるだけでも失敗写真になりますから・・・
書込番号:5500850
0点

よくある内容の書込みのような?
単なる被写界深度(ピントがくっきりと写る(前後の)範囲)の問題では?
書込番号:5500890
0点

ひゅージーさん、
[5478192] A100の画質について
を参考になさってください。ひゅージーさんの疑問の半分は答えが得られるのではないかと思います。
ただ、ひゅージーさんの写真拝見すると、α100のはどれも若干後ろ側にピントが来ているように思います。もし、三脚を使って、AFで10枚ぐらい撮ってもほとんど同じ傾向が見られるなら、カメラの癖ということになります。
多分、絞り込んで撮影することでシャープでピントの合った結果が得られると思いますが、逆に、絞り込まないで撮影したいと思う場合は、カメラの癖が気になるかもしれません。
SONYでピント調整してもらっておくのが良いかもしれませんね。
書込番号:5501200
0点

こんばんわ
最初の2枚拝見しました。
被写界深度の問題だと思います。number(N)ineさん の言われるように
ぐいっと絞り込んで、MFで撮ってみたらいかがでしょう。
マクロ撮影でAFでは、思う所にピントがいかない場合が多いですし。
一眼レフはコンパクトデジカメに比べて被写界深度が浅い為に
少しずれるだけで大きく狂います。コンデジとは別物だと思った方がいいと思います。
逆に言えば、そのコンデジには無い被写界深度の浅さに魅了されて
一眼レフを使いたくなるのですが。所謂「ボケ」とか。
※私もEXILIMーEXP600を所持しています。 このP600は焦点距離
16.3mmという中途半端な距離の時が撮影倍率が最大になるんですよね。
AFも速いし、露出も安定しています(白トビ、黒潰れ等しづらい)。
あれは本当にいいコンデジですね。
書込番号:5501587
0点

>P600は・・・・AFも速いし
レンズ径も小さく、被写界深度が深いので、よほどでないとピントを外しにくい。とも言えると思います。
(一般論で、他意はありません。過剰に反応する人がいますので。)
書込番号:5501895
0点

ひゅージーさん
>EXILIMーEXP600と同じように、満足する写真を撮るには…
コンデジと一眼レフでは、写真撮影に対する考え方を切り替える必要があると思います。
EXP600の焦点距離は、16.33mm/F3.5(花)、14.20mm/F3.4(クマ)ですが
α100に使用されているレンズの焦点距離は、70/90/200mmです。
これでは、被写界深度が全く違いますから、コンデジのように手前から奥までピントを合わせることはできません。
90mmマクロを使ったクマの写真(F2.8)ですが、ピントは合っています。
ただ、開放での撮影により、ピントが一点にしか合っていないことと、
画質が甘くなっているために、ピンボケに見えるだけです。
逆に、花(F16)では絞りすぎたために解像力が低下していると思います。
このレンズの解像力は、F5.6あたりで最大になるはずです。
18-200のクマ(70mm/F5.6)の写真も開放ですから、同様に描写が甘くなり、被写界深度も浅くなったということです。
全体にピントが合った写真が必要なら、コンデジを使われた方がいいと思います。
書込番号:5502233
0点

皆さんいろいろなごご意見ありがとうございました。
私の説明が少し足りないようでした。
花の写真ですが、すべてにピントが合うことが望みではありません
花のおしべの花粉にピント合わせたつもりです。
サモトラ家の三毛さん
> 逆に、花(F16)では絞りすぎたために解像力が低下していると思います。<
今回使用したマクロレンズはF16まで絞り込むと解像力が低下する。その事により、ピントが甘く見えるのだと解釈して宜しいですか?
実はこの掲示板を参考にさせていただき、
ピントが合わせ易い条件は、絞り込むことが一番と思い込み違いをしていました。
開放からF22まで色々条件を変えて撮影しましたが
中でもF16で撮った写真が一番はっきり見えるような気がしましたが、技術不足です。勉強し直します
くまの写真はすべてカメラまかせのオートでNIKONの刺繍にピントを合わせたつもりでしたが、なかなか難しいです。
ぷーるふりーく.さん
>SONYでピント調整してもらっておくのが良いかもしれませんね。<
今日購入したカメラ屋さんに出向き相談してきました。
私は調整をお願いするつもりで行ったのですが、店長がメーカー保障で別ののA−100と交換してくれると言ってくれました。
ただ、品薄のため入荷するまでお待ちくださいとのことでした。
正直ビックリ!(カメラのキタムラです)
しかし、自分の技術不足でカメラにクレームを付けるのも恐縮です。
代替品がきたら、しっかり試し撮りをして、お互いに納得いく方法を選択いたします。
皆さんのご意見を参考にし撮影技術習得いたします
ありがとうございました。
書込番号:5503037
0点

ひゅージーさん
>…F16まで絞り込むと解像力が低下する。その事により、ピントが甘く見える…
私はそのように判断しました。
F8程度で撮影すればISO200で使えますから、画質の面でも有利だと思います。
>ピントが合わせ易い条件は、絞り込むことが一番と…
これは間違いではありません。
被写界深度が広くなりますから、多少のピンズレは許容範囲に入ります。
ただ、絞り過ぎると回折現象で画質が低下します。
ですから、どの程度の画質低下なら許容できるのかということになります。
あとは絞りをコントロールして、どのような写真表現を行うかということです。
書込番号:5503878
0点

一応ですが、しっかりした三脚を使いましたか?
カメラのピンがずれてるのでなくて、やり方の問題だとすれば、
何回交換しても改善はしないので、念のため。
普段使用してて特にピンがずれてる訳でなければ、カメラのせいではないですよ。
それで交換だと、ちょっとメーカーが可哀想な気がします。
書込番号:5504101
0点

輪郭強調とコントラストに色調、この3点の違いによる見栄えの違いのようにおもえますが・・・・?
コンパクト機は、
コントラストが高い
輪郭強調が強い
彩度が高い
傾向にあるようです。
αはシャキッとしていないと言われたいのではないでしょうか?
それならその通りです。 コンパクト機の方がメリハリがあるとおもいます。それと一眼はピントがいいとは単なる迷信です。
ならばαを上記の様な設定にしてみてから撮り比べてください。
書込番号:5513362
0点

ひゅージーさん こんばんは
私もピントについて同じ思いをしました。三脚でタイマー使って撮影したところ大丈夫でした。500万画素と1000万画素の違いだと思います。A3ノビで印刷してみてわかったことですが、ピンボケ又は手ぶれ?がよく目立ちます。L版くらいのサイズではわかりませんが、A3ノビになると目立ちます。試しに500万画素の方を1000万画素の大きさにPCで拡大してみてください。1000万画素 A3ノビ印刷は基本に忠実に精神を集中して撮っています。手ぶれ補正があっても油断禁物です。初心者ですので間違ってたらごめんなさい。
書込番号:5521974
0点

今回再度、皆さんのご指導、ご意見を参考に
自宅の花壇に咲いていたベコニアをマクロ撮影ました。
>number(N)ineさん の しっかりした三脚を使いましたか?
はい、今回はしっかりした三脚を使いました。
>サモトラ家の三毛さん の F8程度で撮影すればISO200で使えますから、画質の面でも有利だと思います。
はい、絞りをF8前後で撮影しました。(今回はISO100 前回はISO400)
午後4時頃、逆光での撮影でした。
>YuukoUさん の 輪郭強調とコントラストに色調 彩度が高い傾向にあるようです
これについては、変更無しでオリジナルの条件でチャレンジしました。
やはり、私の技術不足です 手ぶれ補正があっても油断禁物!その通りです
基本であるしっかりした三脚を使用することがピント合わせの大前提である事を再認識いたしました。
のびながゴマさん ・・・・・ 今回A3ノビでも印刷しました。印刷は、EPSON-PM3300Cです A4サイズ以下はCanon-MP500を使用してます。
結果!
大変満足な写真がとれました。ありがとうございました。
参考までに今回撮影したオリジナル画像をUPしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kamekura204/lst?.dir=/e24e&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
(写真の画質等については今回、自信はありません、あくまでピントについてのコメントをお願い致します。)
書込番号:5525015
0点

ひゅージーさん こんばんは
きっちりと撮れてますね。太陽光で花びらが、うっすらとすけていいですね。ちょっと違った感じがいいですね。
すばらしいの一言です。私はいま明石大橋にはまってます。青い空。青い海。はではで最高です。
手ぶれ補正って機能してるんでしょうか?オン オフ違いわかりますか?
書込番号:5528864
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
内臓(内蔵)フラッシュの質問では、お世話になりました。
お蔭様で、スッキリしました。
さてメモリースティックについての質問なのですが、
書き込むカテが違うと言われるかもしれませんが、
メモリースティックのカテだとプレイステーションで使用の
人も居るので、純粋にカメラだけに使用している人の
ご意見を伺いたくて、こちらに書き込ませて頂きました。
今までは、コンパクトフラッシュ一辺倒だったのですが、
α100を購入して、コンパクトフラッシュ型のアダプターまで
付いているので、さすがにメモリースティックを使って
あげないといけないかなと思い、ヤフオクで1Gの
メモリースティック(MSX-M1GNU)を、4,600円で購入しました。
今までメモリースティックを使用した事が無かったので
予備知識が無く、落札後色々調べていると偽物が多発している
との事・・・。ヤフオクのメモリースティックのカテゴリーでは、
親切にSONYの警告バナーまで出ているとの事。
・・・(私は、オークションのトップから検索したので、
プレイステーションのカテゴリーに出品していたのを買って
しまいました。・・・どうせならプレイステーションの
カテゴリーにも警告バナー出してよ!)
私も、ヤフオクでは偽物とかコピーモノとか分かっていて
購入する事はあり、それはそれで安く購入出来て助かって
いるのですが、今回は本物と信じて落札したので、ちょっと
ショックでした。
一応、出品者に確認したところ
”ソニーの海外正規版です。”との回答はあったのですが???
さて、偽物の場合マジックゲートの機能が使えない等の情報は
あったのですが、カメラに使用するのですから別にそんな機能は
使えなくても良いのですが、私の場合仕事で使用するので、
一度限りの撮影したデータが万が一消えてしまったりする事が
発生するのが一番不安です。
こんな事を聞くのも変ですが、偽物のこの辺の信頼性は
どうなのでしょうか?
0点

その信頼性を確かめられないのが「偽物」ではないでしょうか?
で、本物か偽者課かの判断などについては、メモリースティック絡みで良いページをまとめて価格.comにも書き込みなされている 彩[SAE]様のサイトが参考になると思います。
リンクして良いかわからなかったので、書き込みのあった価格.comスレッドへのリンクをはっておきます。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5351609
書込番号:5499387
0点

>私も、ヤフオクでは偽物とかコピーモノとか分かっていて
購入する事はあり、それはそれで安く購入出来て助かって
いるのですが、
pomodoro7さん、偽物を承知で落札するのも違法な行為です。自慢してはいけません。ヤフオク「安全な取引を」の所を読んでください。余計な事言うな、とご立腹されたらそれは仕方なしですが。
書込番号:5501938
0点

まさに反面教師とはこのことです。
ただ安いからといって(現行のMSX-M1GSTとたった千数百円の違い)
偽物を買うと結局は損をしてしまう、非常に良い例です。
アダプターに入れればHighSpeedだろうが、通常のProDUOだろうが
まったく速度に差がないこと等を考えたのでしょうか、
たしかHighSpeedの規格自体、もう立ち消えになったのではないでしょうか?
この辺は質問者がメーカーに問い合わせるべきでしょう。
しかし偽物だとメーカーも相手にしてくれないでしょうけど(笑
書込番号:5501982
0点

>しかし偽物だとメーカーも相手にしてくれないでしょうけど(笑
ソニーが有償(1000円)で真贋の鑑定をしてくれるとの情報がありました。問い合わせてみてはいかがでしょうか?
PS.偽物と判明しても、オークションに出品してはいけませんよ。
書込番号:5501998
0点

>アダプターに入れればHighSpeedだろうが、通常のProDUOだろうが
>まったく速度に差がないこと等を考えたのでしょうか、
・・・えっ、そうなんですか。
次は、正規品を購入しようと思っていたのですが
あえて、HighSpeedでなくても良い訳ですね。
勉強になりました。
書込番号:5502070
0点

HighSpeedって・・・・・もう過去のものじゃないのかなぁ?
DUOじゃないけど、大きなサイズのHighSpeedがどこかの量販店の
ワゴンセールで処分品となっていた記憶がある。
書込番号:5502152
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
先日ダブルズームレンズキットのα100を購入しました。
使いやすく良いカメラなんですがバッグで悩んでます。
デジタル一眼カメラはこれが初めてで解らないことだらけなんですが今一番困ってるのはこのカメラを持ち運びするバッグです。
純正のLCS-AMSC30はレンズ2本とフラッシュが入るそうですが、私としてはキットレンズ2本と小さ目のレンズがあと2本、最低でも1本は入れられるバッグを希望してます。外部フラッシュは使う予定は今のところありません。
LCS-AMSC30の外観写真はネット等で見ることができるんですが使いかってはどうでしょうか?
またはお勧めのソフトケースなんかの情報でもけっこうです。
あと、バッグを使用する時もレンズケース(純正アクセサリー)は必要なのでしょうか?
超初心者的な質問で恥ずかしいのですがα100を使用されている先輩のご意見をお聞かせ願います。
0点

こんばんは。
ロープロのオリオントレッカー2
http://www.rakuten.co.jp/webtrade/793173/828833/814299/840766/#735744
はリックタイプは撮影の際手があくのでとても楽ですよ。
カバンタイプならコンパクトAW
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/9840018/
送料込みです。
詳しくは
http://www.rakuten.co.jp/rakkodo/428803/
僕はリックタイプで大きいのを使ってます。
書込番号:5493458
0点

カメラバッグを選ぶ基準はひとそれぞれですが
私の愛用しているモンベルなんかは少数派かも
こんなのもあるんだって事で1票選択肢として
URLを入れときます
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=4602
書込番号:5493886
0点

こんばんは。
私はLoweproのこれを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/8960809/
ミノルタ100−300アポテレズームを付けるとぴったり
収まってくれるので、望遠撮影の多い私は結構気に入ってい
ます。
(レンズが2本入らないので少しご要望と違いますが・・・。)
ご参考までに。
書込番号:5494274
0点

EJBさん初めまして。
自分も先日α100とシグマ17-70、タムロン70-300を購入した
ばかりなので、EJBさんと同様カメラバッグは悩みました。
ネットやカタログではイマイチわからないので、
実際にショップを10件くらいまわって探しました。
結果Loweproのノバ4 AWというショルダータイプを
5,000円位で購入しました。
以前、F-1観戦時に急な雨にカメラバッグが中まで
ビショビショになった経験があるので雨対策品が
最低条件でした。
それを含めて選んだ時のポイントは次の6つです。
@オールウェザーカバー
(普段はポケットに内臓され必要な時に装着できる。)
A自分の機材が余裕で入る。
・α100×1レンズ付き
・望遠ズーム×1本
・フォトストレージ
・大き目のブロアー
・ハンディカム(DCR-PC300大きいバッテリー付き)
・単眼望遠鏡
と小物色々…。
B本体に望遠ズームを装着したまま収納できる。
C底や側面のクッションがしっかりしている。
D調節可能な仕切板が十分付属している。
Eショルダーストラップの圧縮フォーム材がGOOD!
メーカーの収納例は
● 一眼レフカメラ:1〜2機+交換レンズ:3〜5本
+ストロボ+アクセサリー
となっていますからEJBさんの条件もクリアーしてます!
まあ実際見てみるのが一番だと思いますよ!
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/shoulderbags.html#037412
探し回って購入したので自分ではとても満足してます。
これを担いで来週に迫ったF-1に行くのが楽しみです。
書込番号:5494693
0点

いずれも所有していないのですが、
ロープロのレゾAWシリーズはいかがでしょう?
オールウェザーカバーは万一のとき助かります。
レゾ170か180AW は一応要求を満たすキャパシティが
ありそうです。
楽天では170で6000円台、180で8000円台からあるようです。
値段が張ってもよいならステルスリポーターシリーズ。
あとスリングショット(個人的にほしいのですが)。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/shoulderbags.html
個人的には三脚がつけられるサイズの物(コンプトレッカー
やドライゾーン等)を使用する場合が多いです。
書込番号:5494724
0点

皆さん、おはようございます!
たくさんのレスありがとうございます。
ご紹介いただいたバッグどれもいいものばかりですね(^^)
リックタイプは両手があいて撮影が楽そうですが私の場合、家族との旅行で撮影する時もあるからリックタイプでは一人浮いてしまいそうなので今回はバッグタイプを購入しようと思います。
広島 虎之介さんのご紹介の説明にあった急な天候の変化による防水効果のことは全く考えていませんでしたので大変参考になりました。
今、皆さんからご紹介いただいたバッグの中からレゾ180AWかノバ3AWどちらかを購入しようと思ってます。
皆さん、ありがとうございました(^^)
P.S. F−1をはじめモータースポーツ観戦、ヒストリックミーティング、白バイ全国大会等、鈴鹿サーキットにはよく出かけました。あの時に今のα100があれば・・と思います。
F−1お天気よければいいですね!
書込番号:5494991
0点

EJBさんおはようございます。
≫P.S. F−1をはじめモータースポーツ観戦、ヒストリックミーティング、白バイ全国大会等、鈴鹿サーキットにはよく出かけました。あの時に今のα100があれば・・と思います。
ありゃりゃEJBさんもですか〜。
自分もモータースポーツ大好きで毎年家族で鈴鹿に通ってます。
今年で最後の鈴鹿という事で思い切ってα100を購入しました。
≫F−1お天気よければいいですね!
ありがとうございます。
そうなんですよね、レース開催中の3日間はどこかで降る事が
多くて半分あきらめてます。(2004年は台風も来ちゃったし…)
≫レゾ180AWかノバ3AW
自分も最初はレゾ180AWにするつもりでした。
(デザインはレゾが好きだったので…。)
どちらにしてもLoweproは安いのに結構親切設計だと思うので
良いと思いますよ!
書込番号:5495161
0点

ロープロのオム二スポーツはどうですか。
大きさはA4サイズでマジックテープで仕切り位置を変更可能です。
実際の画像を2ページ目の最後の2枚にアップしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=844250&un=68139
α7Dには調度良い大きさです。
腰に巻きつけるベルトも分からないように内臓されています。
書込番号:5497634
0点

実は、私もEJBさん同様、つい最近Wズームレンズキットを購入したところで、あれこれとバッグを物色しているところです。
両手が空く、リュックタイプで考えているところですけど、フォックスファイアの小型タイプもいいかなと思っています。現物も見てきましたが、クッション素材の肉厚も十分あり、レインカバーやペットボトルホルダーも着いていて、便利そうでした。
http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/sack/index.html
グレアムペンギンさんお勧めのモンベルも、アウトドア用品で好きなブランドなので、ちょっと心が動きそうです。
皆さんご推薦のサイトを順番に見て、楽しませていただきます。
書込番号:5500333
0点


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