α100 DSLR-A100 ボディ のクチコミ掲示板

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タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

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α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

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α100 DSLR-A100 ボディ のクチコミ掲示板

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標準

フラッシュの光量不足について

2007/10/09 11:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:5件

質問を投稿するのは、初めてなので、宜しくお願いいたします。質問は、α100(DT18-200)と、フラッシュは、HVL-F56AMを、使用していますが、5mぐらいの被写体の撮影で、フラッシュを使用して、アップでは、綺麗に撮れますが、広角で脇に物があり、それが、画面の4分の1ぐらい写ると、そこが、適正な露出に成り、肝心な中央部が、露出不足になり、フラッシュを使用しない時より、暗く成る場合もあります。脇になにも無ければ、普通に写ります。内蔵フラッシュでは、距離的に、光量不足というのも、納得出来ますが、外付けでも、同じです。スポット測光にしても、変わりません。故障かなと思い、本体を、別のと変えてみても、同じでした。フラッシュの故障でしょうか?それとも、こういう特性なのでしょうか。

書込番号:6848317

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robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/10/09 13:29(1年以上前)

>スポット測光にしても、変わりません<
ボデイの故障か、そこまでの機能(スピードライトとの情報のやり取りの機能不足)と言うか仕様でしょうね。
露出補正、調光補正で、対処で良いと思いますが…

書込番号:6848554

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クチコミ投稿数:122件

2007/10/09 15:27(1年以上前)

こんにちは。

>肝心な中央部が、露出不足になり、
>フラッシュを使用しない時より、暗く成る場合もあります。

被写体が極端に黒く反射しないものなんでしょうか?

ただ、スポット測光でも変わらなければ故障か失礼ですが操作ミスだと思います。
僕のは普通に写ってましたので。
条件は車のシートの間から顔を出した時の子供の顔で、
顔を顔をスポット測光、補正なしで適正露出でした。

書込番号:6848857

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クチコミ投稿数:5件

2007/10/09 17:30(1年以上前)

robot2さん、〜SHIN〜さん、早速に、ご意見を頂き有難う御座いました。説明不足でしたので、ひとつ付け加えますが、室内で中央部が、5mぐらいで、脇の物が、2mぐらいの場合になりました、外では、中央部が、10mぐらいで、脇の物が、4mぐらいの場合になりました、要するに、脇のものが、中央部より、カメラに近い位置にある場合に起こります。露出補正を、+2ぐらいにすれば、なんとか中心部も、写りますが、オートで、写していて、その都度、写したものを見て補正をして、撮り直しをするのは、大変です。あと、被写体ですが、実際に、写したものは、クリーム色とか、灰色でした。考えられる操作ミス、設定ミスは、ありませんでしょうか?それとも、フラッシュ(HVL-F56AM)の故障は、考えられませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

書込番号:6849162

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クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/09 18:33(1年以上前)

遠くにあるAの部分に露出を合わせればBの部分が露出オーバーになる、近くにあるBに露出を合わせればAがアンダーになる、このような場合カメラの立場に立って考えると、
1)Aに露出を合わせる
2)Bに露出を合わせる
3)A・B両方が程々に写るような露出にする
の3つの選択肢がある訳ですが、どれが正解かというと、それは撮影者の意図によって変わってくる話で、唯一無二の正解はない訳です。
もし、撮影者が遠くのAのほうにピントを合わせているとすれば、Aのほうが露出上の優先順位はあがるでしょうけど、Bの部分も画面内でかなりの面積を占めていて、Aに露出を合わせた場合、Bが完全に白く飛んでしまうとすれば、カメラはあえてそれでもAに露出を合わせるべきでしょうか?

実際の所α100がどういうロジックでフラッシュの発光量を制御しているか正確には知りませんが、上のような例を考えてみると、たぶんお使いのカメラは正常動作しているのではないかと思います。結局カメラには撮影者が何をどのように撮りたがっているかがわかっている訳でなく、あらかじめ設定されたロジックに従って、機械的に露出を決めているだけですから。
解決するには調光補正か、近くにあるBの部分の画面内に占める面積を小さくするしかないと思います。

それと、スポット測光というのは、絞りとシャッター速度の決定に関係するだけで、フラッシュの発光量の制御には関係はないはずです。

書込番号:6849355

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クチコミ投稿数:122件

2007/10/09 19:17(1年以上前)

こんばんは。

すみません、
実際の画像とEXIF情報を見ないと何とも言えないです。

書込番号:6849529

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クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/10/09 23:00(1年以上前)

ADI測光でしょうか?

もし、脇の物を写し込む必要がないのであれば、ズームで切ってもいいような・・・・・。

書込番号:6850573

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クチコミ投稿数:5件

2007/10/10 08:32(1年以上前)

みな様、ご意見、有難うございました。ご意見を、読ませて頂きまして、故障ではなく、カメラ自体の設定で、このように写るのではないかと思うようになりました。デジタル一眼レフは、今回が初めてで、今までは、キャノンの一眼レフカメラを、使っていましたので、キャノンと、ソニーとの、設定の違いが有るのかも知れません。ちなみに、測光は、ADI測光とTTL測光、両方でほぼ、同じ写り方だったと思います。ただ、私と致しましては、カメラに詳しくない、家族が、オートで写した場合、脇が、多少、白く飛んでも、ピントを、合わせたところが、適正露出に成ってもらいたいという思いでしたので、この様な質問をさせていただきました。いろいろ、有難う御座いました。

書込番号:6851806

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クチコミ投稿数:122件

2007/10/10 09:09(1年以上前)

おはようございます。

Cannonのストロボ制御技術・E-TTLUは
ホワイトバランスや光量制御が他社と比べてズバ抜けています。

ただαデジタルもファームアップしてからはストロボ露出で困ったことはないので
・・・
っと、α-7DIGITALのファームのバージョンは如何でしょうか?
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/download.cgi?category=DSC&product=a7d
にありますのでご確認下さい。

書込番号:6851855

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クチコミ投稿数:5件

2007/10/11 08:19(1年以上前)

〜SHIN〜さん、ご意見を頂き有難う御座いました。ご案内頂きましたホームページを、見ましたが、『α-7 DIGITAL カメラ』用ですが、α100でも、大丈夫でしょうか?ただ、昨日、カメラを購入した電器店の人が、確認したいと言うことで、置いてきましたので、引き取った後に、原因が分からなければ、トライしてみたいと思います。

書込番号:6855516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/10/11 16:31(1年以上前)

こんにちは。

ごめんなさいっ!
α-7Dとα100の調光システムが同じだと聞いてα-7Dで解決に向けて色々と試していたので間違ってしまいました!

ファームは入れないで下さいね!

書込番号:6856479

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orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2007/10/11 17:10(1年以上前)

私も同様の経験をして困っています。機種はアルファ100とフラッシュも純正のHVL-F36AMです。夜のお茶会で集合写真を撮ると必ず暗くなりすぎます。RAW現像でも修正しきれないほど暗くなります。
もしかしてこれはアルファ100の欠点ではないかと思っています。(数人の写真だときれいに写る場合が多いですが)
もっと明るいレンズを使えば改善されるのでしょうか?(今は18-200ズーム)
あるいはα700に買い換えないと改善されないものなのでしょうか? レンズの追加だけで済むとありがたいのですが。

書込番号:6856548

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mimingaさん
クチコミ投稿数:22件

2007/10/11 20:58(1年以上前)

私も先日似た様な経験をしました。
逆光の中、集合写真を撮らなくてはいけない状況だったので
Dレンジオブティマイザーをアドバンスに設定して写しました。

そこで、さらにフラッシュを炊いて写せば完璧だと思いさらに数枚
写しました。

出来た写真を見たら、フラッシュの写真は人の顔が判定出来ないほど暗く
写ってました。

検証はしてませんが、Dレンジ+フラッシュだと、適正露出にならない様な
気がしています。

ニューFTAさんはこれらの設定はどうでしたでしょうか。

書込番号:6857253

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クチコミ投稿数:175件

2007/10/11 23:12(1年以上前)

私はカメラ側をマニュアル、フラッシュはオートの設定で撮りますが、ニューFTAさんご指摘のような症状にはなりません(微妙にアンダーな程度)。
ただ、主な被写体より手前に大きな物体があって、と言う状況ではないので振る舞いは違うかも知れません・・・

調光補正が効くと言う事はフラッシュの光量不足は無いと思うのですが、5m離れて広角側で絞り込んだ状態では光量不足も考えられます。
確か計算はこんなだったかと(違ったらすみません)。
例:24mm時のGNは30なので 30GN÷5m=F6
AUTOではなくPモードで感度をISO400辺りにするとどうでしょう?


D-ROは逆光などで暗くなった状態を補正する機能ですのでフラッシュとの相性が悪いのはやむを得ないのかも知れませんね。
※試した事はないので初耳です。

書込番号:6857974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/10/12 00:27(1年以上前)

こんばんは。

まめまめ情報になりますが、
・56より36の方が安定しています。
・ADIよりP-TTL調光の方が安定します。
これはメーカーさんと散々やり取りしたデータです。

書込番号:6858375

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真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/10/12 00:54(1年以上前)

GNについて多少補足。

ガイドナンバーとは、ISO-100、F1.0のレンズを使った際にフラッシュの光が到達する距離を表した指標です。
したがって、式としては
 < G.N × √(ISO値/100) ÷ F値 = 到達距離(m)>
となります。


α-100の内蔵フラッシュのG.Nが12、18-70の望遠端をF6(計算面倒くさいので)とすると、
ISO-100の時はたった2mしか届きません。
iso-1600まで上げてやっと8m。 ISO-400だと4mです。

また、HVL-56AMは一般的には「ガイドナンバー56のストロボ」と思われてますが、これ、実は焦点距離が85mm以上の時です。
レンズの焦点距離に応じてストロボの照射角が変化しており、レンズの画角が短くなれば成るほど、ストロボの角度も鋭くなり、遠くまで光が到達します。

ソニーのHPに載ってますが、焦点距離17mmの時、G.Nはたったの17です。
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=24737
(APS-Cなので画角的には28mmで良いと思うんですが、何故かレンズの実焦点距離の様です)

※なんでこんなに下がってるかと言うと、17mmというワイドな画角に対応するため、拡散パネルを使う必要があるからです(使ってますよね??)


と言うわけで、orangeさんのケースは、ストロボの光量が足りてないのだと思われます。
判別するには、ISOを100から1600まで段階的に上げてみて、上げるに連れて症状が改善する様なら間違いないです。
対策としては・・・・明るいレンズを買うほか、フラッシュを買いなおすって所ですね。
(この場合、α700に変更したところで、ISOの上限が一段上がるという意味しか持ちません)


で、スレ主さんのケースは、また違った理由ですね。
実写真が無いので何とも言えませんが、2mの距離にある物と5mの距離にあるものに於いては、到達する光の量に <1/2^2>と<1/5~2>の差(即ち、25:4=約6:1)があります。
(故に、露出補正+2という事は2の2乗で明るさ4倍なので、概ね計算が合いますよね)

デジタルの常として、(フィルムとは異なり)白とびを嫌う制御にしてる為、脇の被写体が適正光量になった時点で発光を停めたものだと思われます。

これを「いや、飽くまでもピントがあった所を何とかしたいっ!!」と思ったら・・・・・・AFフレームを中央一点にしたら改善しないですかねぇ???
(ワイドだと画面全体を見ようとする気がしますが。。。)

書込番号:6858485

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クチコミ投稿数:5件

2007/10/12 08:17(1年以上前)

おはようございます。カメラを購入した電器店の人も、写してみて、フラッシュを使用しても、たまに、真っ暗に成ったりで不思議がっておりました。フラッシュ(HVL-F56AM)の在庫が無かったので、取り寄せてみて、フラッシュの故障かそうで無いかを、取りあえず、確かめることにしました。また、みなさんから、頂いたアドバイスを、いろいろ試してみたいと思います。本当に有難う御座います、勉強になります。
ちなみに、設定は、AFフレームは中央一点、Dレンジ+フラッシュ、だったと、思います。

書込番号:6858941

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orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2007/10/15 18:39(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。 やはり明るいレンズが良いのですか。
明るいズームで手ごろな値段の Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 を購入してみます。
それと以下の設定で試してみます。
   ADIよりP-TTL調光にする
   ダイナミックレンジオプティマイザーをOFFにする
   測光は多分割測光ではなく中央重点平均測光にする
   焦点はワイドではなく中央に固定にする
これでだいぶ良くなるのではと期待しています。
関連質問ですが、上記の設定に加えて、フラッシュを被写体の近く2m程度の場所に置いて、リモート発光させればもっとよくなるのでしょうか?またその場合の設定はもっとややこしくなるのでしょうか?

それにしても、製品説明書に「フラッシュ使用時のカメラ設定方法」ぐらい載せておいても良いのにと思います。 個別機能の説明だけでは不親切ですね。 まるでオーディオやPCの説明書みたいです。改善を望みます。

書込番号:6870555

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orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2007/10/27 18:06(1年以上前)

みなさまのご助言で必要なレンズが決まりましたので、今日カメラのキタムラに注文しました。 タムロンの28-75/F2.8でカメラの腕を磨きます。
そして来春頃までに軍資金を貯めてα900かα700 T*レンズキットに挑戦したいと思っています。デジタル一眼レフは始めて半年程度ですが、奥の深さに感嘆しています。また質問すると思いますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:6912271

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デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件

カメラには凝らないで時々写す程度の者ですが、最近50mmF1.4を購入して静物を撮りました。なんと今まで使っていたタムロン18-200mmIF Macro(XR DiII)よりはるかに美しく映るではありませんか! うーむ、カメラはレンズでこんなにも変わるものかと驚きました。
レンズを持ち運ぶことはしたくないので、交換せずに1本で何でも撮れるズームを探したいと思います。 今のズームより綺麗に写せるもの、できれば50mmF1.4程度の美しさに(特に静物のボケ方がすばらしい)写せるレンズをご存知でしょうか?
対象物は人物(個人と集合写真)と風景であり、運動会は写しません。
経験者の示唆をお待ちしています。

書込番号:6839359

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さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/07 07:03(1年以上前)

単焦点の画質をズームレンズに求めるのは酷かと思います。
ただ…なるべく画質の良さそうなレンズというコトで考えると…ソニー純正ならVario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZAでしょうか。
タムロンの28-75oF2.8(A09)や17-50oF2.8(A16)あたりが評価は高いですね。

書込番号:6839369

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lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/07 09:48(1年以上前)

>レンズを持ち運ぶことはしたくないので、交換せずに1本で何でも撮れるズームを探したいと思います。 今のズームより綺麗に写せるもの、できれば50mmF1.4程度の美しさに(特に静物のボケ方がすばらしい)写せるレンズをご存知でしょうか?

 無理です。ありません。
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8が評価の高いズームレンズですね。

書込番号:6839727

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kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/10/07 13:21(1年以上前)

同じく、無理です。

画角により広角-標準域なら
⇒さんおすすめのVario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZA、タムロン17-50、やシグマ18-50
標準-中望遠域なら⇒さん、lay_2061さんおすすめのタムロン28-75
望遠域なら純正の70-200mm F2.8 G SAL70200G
以上のレンズならば18-200よりははるかにきれいに写りますが、
50F1.4のように、というのは無理です。

特に70-200mm F2.8 G SAL70200Gはもの凄い写りをしますが、いかんせん25万円以上はします。
おすすめは上のお二人もおすすめのタムロン28-75F2.8(A09)です。
お値段も3万5千円前後で大変コストパフォーマンスに優れたレンズです。

書込番号:6840262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 CHANGING PLACES 

2007/10/07 16:02(1年以上前)

ボケに拘るのであれば単焦点に勝る物はナイです。
個人や集合写真なら ご自身が足を使って画角調整しましょう。
それを厭わないなら 沼が呼んでるかもぉ〜♪^^
すでに50oお持ちなら、次は100マクロ?←人物撮影にもぃぃですよ!
懐が許すなら 3点お薦めしときます
@85oF1.4 新品ならツアイス、中古ならミノルタ
A135oF1.8Za 重いです><
BSTF MF使用です AFできません
もしこのうち1本でも手に入れたなら αマウントから逃れること適わぬ
魅力の虜になるかも・・・です。
以上は大口径に当て嵌まるものばかりなんで高価ですが 見合った価値
が 当人にとって見出せるといいですね

追記
もし 広角気味がいいなら35oF1.4って手もありました(^^ゞ

書込番号:6840646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/07 18:17(1年以上前)

カールツァイス16-80に1票!

書込番号:6841029

ナイスクチコミ!0


花心さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/07 18:24(1年以上前)

旧ミノルタユーザーの花心と申します。

風景をお撮りになるのでしたら、少々高額ですが35F1.4Gというレンズがお薦めです。
これなら現行Sonyのシリーズにもありますし、旧ミノルタにもあります。

あとあまり話題に乗らないのですが、ミノルタのAF Soft Focus 100F2.8というのがありまして、
以前STFがほしかったのですが、目の悪い花心にはAFが使えないのであきらめ代わりにのこ
レンズを買いました。

このレンズはソフト量を0〜3まで無段階に変えられるようになっておりますが、Soft時
は芯を残したやわらかい描写で、Softを0にすればシャープでありながらきつさのない
やわらかい描写とすばらしいボケを演出してくれるレンズです。

さすがにSTFのあのボケには負けますが、このレンズで何人かのお嬢さんの写真を撮って
あげ、喜ばれたことがありました。ポートレートに最適かと思います。
またクローズアップレンズと組み合わせた花の写真は100F2.8Macroとは違った幻想的な
表現ができます。

残念ながらSonyにはこのレンズは有りません、多分鉛フリー対応できずにSonyでは発売し
なかったのかと思います。

それでもミノルタの中古なら入手可能かと思います。
ぜひお試しあれ!


書込番号:6841056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件

2007/10/07 19:15(1年以上前)

>対象物は人物(個人と集合写真)と風景
>今のズームより綺麗に写せるもの

との事ですので明るくて円形絞り採用の28-75mmF2.8が
みなさんおっしゃるように僕もズームの中では一番かと思います。
あと古いですが24-50mmF4などもかなりいいかと思いますが
やはり単焦点と同等と言うわけにはいかないと思います。

何よりレンズの性能を引き出すのがいいと思います。
例えばボケが欲しければ被写体と背景の距離を取る、とか
思い切って背景を飛ばしてしまう!なんてのもアリだと思います。

書込番号:6841210

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件

2007/10/07 20:12(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
うーむ、色々な意見があり、それぞれがごもっともに思えて悩んでしまいます。
そこで迷ったらデータに聞こうと思い、今までの写真の焦点距離を調べてみました。重要と思われる記念行事などをサンプル調査して100枚程度を見ました。
驚いたことにほとんどの写真は30mmから80mmで納まっていました。 山や花をズームしたときだけ150mmから200mmを使っていました。 重要な集合写真は4回であり、それぞれ22・28・22・22mmでした。人数は30名から50名です。
やっぱり初心者なので撮り方がワンパターンになってしまっており、レンズを全く使いこなせていないことに唖然としました。
撮り方の修行は今後の課題にすることにして、今回はこのデータに基づき2つのアプローチを思いつきました。
集合写真は外せないので22mmは必須です(35mm換算では33mm)。50mmF1.4は静止物専用として取って置く。
1)今のズーム(18-200mm)に集合写真用の良いレンズを追加する。 集合写真は最後なので一回のレンズ交換で済むから。
2)Vario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZAを追加する。目的によりどちらかのズームを持ってゆく。

2)のT*は私の撮影の場合ほとんど「これ一本」で済ませられると思います。そうすると自分の性格として望遠を撮りたいときにも普及品の18-200mmでは嫌気が差してきて、T*ファミリーの望遠を欲しくなりそう。 どうしよう!(買う前に心配しても始まらないかな)
皆様はどうなさっているのですか? 

書込番号:6841409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件

2007/10/07 21:38(1年以上前)

11月発売予定の16-105を待たれては如何でしょうか?
私見ですが、構造上とツァイスのライセンスからαレンズのコーティング・円形絞りを施してくると思われます。

二列以上の集合写真となれば安全の為にF8以上は絞りますし、またISO感度を上げるという手もあります。

あと18-200でも出来るだけ望遠を使い、適度に絞ることでレタッチで四つ切り程度は十分だと思います。

書込番号:6841807

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2007/10/07 21:42(1年以上前)

私も実際に使ってみての感想で
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8に一票ですが
orangeさんがVario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZAを
購入なさるのであれば
これもありだと思います。
屋外で軽めの機材で撮影する時は
24mmをカバーするこのレンズはα100に付け
望遠の抑えに100-300F4.5-5.6Dを
持っていきます。
orangeさんも望遠の抑えで
今お持ちの18-200mmをお使いになれば
よろしいかと思います。

実のところ
Vario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZAが
他のミノルタレンズとの違いが分からないのですが・・・(^^ゞ

orangeさんの撮影する集合写真でしたら
出来るだけ広角は使用しない方良いと思います。
広角側で撮影しますと
どうしても画面の四隅はゆがんできますので
女性が入られる時は
50mm以上で撮影されると良いと思います。

書込番号:6841829

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スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件

2007/10/11 17:26(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。
11月の新しいレンズを待つことにします。
それとTamron SP AF 28-75mm/F2.8を比較して、どちらかにします。(コストパフォーマンスを考慮しました)
そう言えばTamron SP AF 28-75mmはASP-Cではなくフルサイズのレンズですね。 50mmF1.4もフルサイズでした。 もしかしたらフルサイズで揃えておけばα700の上位機種がフルサイズになった時に使えるのかも? うーむ、魅力的な選択肢でもあります。

書込番号:6856587

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スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件

2007/10/27 17:47(1年以上前)

11月の発売を待っていましたが、その前に室内のイベントで使うチャンスが出来たので、今日タムロンの28-75o/F2.8(A09)をカメラのキタムラで注文しました。
室内用に明るいことと、フルサイズでぼけが良いことで決めました。
皆様のご助言に感謝します。
しばらくはこのタムロン28-75/F2.8でカメラの腕を磨きます。
そして来春頃までに軍資金をためて、願望のα900か希望のα700 T*レンズキットに挑戦したいと思っています。フルサイズのαは本当に出るのでしょうか? ワクワクしますね。

書込番号:6912187

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デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:23件

初心者です。よろしくお願いいたします。
底値となったα100も、ある意味買い時かなと思ったりします。
そりゃ最新のα700に比べればスペック的に見劣りもしますが、まずはα100で腕を磨いて、
不満に感じてきたら最新機種にすれば良いかなと。

初デジイチとなる私がソニーのαシリーズにこだわっている理由の一つは、手元に古い
ミノルタのズームレンズがあるからです。
17年ほど前に買ったα7700で使っていた、35-105mmと100-300mmです。
ミノルタのAFの原点みたいな古〜〜いモデルです。

この板でも何度か出ている「使えますか?」という意味では、対応していることは対応表を
見てわかっているのですが、実際のところはどうなんでしょう。
「初心者ならそれで十分じゃないの」とか「まあ対応はしてることは確かだけど、実際には
とても使えたもんじゃない」とか。
あるいは「手元にあることは忘れなさい」とか。
いろんなご感想があろうかと思います。
もちろん、「何を撮るか」「何を求めるか」によっても違ってくることは承知してますが。

皆様のご意見を拝聴できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。



書込番号:6885368

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TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/10/20 03:00(1年以上前)

動作はしますし、描写はそこそこかと・・・
ただ35-105は換算値で53-170mmですよ?とても標準レンズは使えませんので・・・
標準ズームは自ずから新調しなければなりません。
正直、旧ミノルタ-ソニー系の魅力はレンズに尽きます。
単焦点の35mmf1.4や85mmf1.4、カールツアイスなどが使える事。
しかし一方で、α100は賞味期限の切れたカメラです。
正直値段が安いからといっても、安易に買うカメラではないかと・・・

どのみち標準ズームは買い換えになりますから、他のメーカに目を向けた方が
良いです。正直、ソニーレンズは割高ですし、ラインナップも穴が多く、レンズ
メーカの対応も、キヤノン・ニコンから見ると遅れがちですから。

書込番号:6885385

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クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2007/10/20 06:31(1年以上前)

レンズキットで買ったらどうですか?
ボディ本体で買うのとレンズキットと1万円ほどしか値段変わらないです。
DT18-70mm/f3.5-5.6 取りあえず、初めての標準ズームとしては十分です。

書込番号:6885543

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クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2007/10/20 06:34(1年以上前)

追伸です。
 
で、お手持ちの35-105mmと100-300mmは望遠ズームとして使用する。
最新ズームと比べれば性能は落ちるでしょうけど、それなりの描写はすると思います。
(実際使ってないので断定はしませんが、まったく使えないことはないでしょう)

書込番号:6885546

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クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2007/10/20 07:35(1年以上前)

当該のレンズでは有りませんが、7700と同時に入手した24-50にはそんなに不満が有りません。
なので、そこそこは使えるのではないでしょうか。

使ってみて不満を感じるなら、ご予算に応じてツァイスやGとか色々と選び直せますからね♪

書込番号:6885639

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クチコミ投稿数:6349件

2007/10/20 08:15(1年以上前)

私はキヤノンですが、20年前のレンズを今も使ってますが現行レンズと比べても遜色はないです。
またカメラメーカーのレンズは昔からコーティング、内面反射に気を使ってましたのでレンズメーカー製のレンズのようにデジタル専用レンズなどと謳うことも少ないようです。
ただ35-105mmだと広角が不足してしまいますので、キットレンズでの購入がベストでしょうね。

書込番号:6885704

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クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/20 08:16(1年以上前)

>賞味期限切れ・・・でしょうか?
アンチダスト、手ブレ補正、1000千万画素以上。エントリーモデルでアンチダスト+ボディに手ブレ補正内蔵してこの値段です。レンズもミノルタからソニーに代わって一年ちょっとなのでまだまだ少ないですがαマウントのミノルタの素晴らしいレンズが中古など探せばあります。それに他社では出て無いカールツァイスレンズも何種類かあります。
最新型のα700はまだ発売前なのでボディの店頭価格はいくらかわかりませんがα100を購入して腕を磨いて安くなった頃α700に移行するかもう少し待ってα900?なんかもいいと思います(笑)

書込番号:6885707

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BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/10/20 19:10(1年以上前)

TAILTAIL3さん 

>賞味期限切れ

その賞味期限切れ?の10M撮像素子を使った
キヤノン40Dはいったい何?
赤福?
という感じですが。

ボディ内手ブレ補正も無いし。

書込番号:6887476

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BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/10/20 19:20(1年以上前)

>100-300mm

アポ無しのやつを持っていますが、描写力は
35-70F4と比較すると、キレという意味ではやや劣る感じです。
ただしボケ味は相変わらず良く、全体的な収差の少なさも良好です。

どっかのEFレンズ・ニッコールみたいな、二線ボケはあまり感じません。
(賞味期限があろうが無かろうが、最初から食い物にならないレンズ
じゃないって意味です。)

アポテレ100-300は名玉として名高いのですが、入手難らしいです。

書込番号:6887506

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クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/20 23:37(1年以上前)

初期型のレンズは、24-50F4と70-210F4、300F2.8を8700iで使っていました。
α7Dでも描写に問題なく普通に使っています。

ボディ内手ぶれ補正は、凄い発明です!。望遠での高速AFを特に必要としないのであれば、レンズキットの購入で当分使えると思いますよ。

書込番号:6888528

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クチコミ投稿数:23件

2007/10/23 20:58(1年以上前)

スレ主です。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
せっかくの財産ですから、有効に活かす方向で
考えたいと思います。





書込番号:6898325

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クチコミ投稿数:4件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2007/10/24 22:48(1年以上前)

私も、ぽんたろーさんと同じでα100購入を目論んでいます。
この週末には買うでしょう。今はαSDを使っています。
レンズキットのレンズは暗くて気に入らず、使ってません。

85mmF1.4Gなど旧ミノルタのレンズを中古で探して使ってます。
ただ、高いレンズを持ち歩くのは怖いので、
中古で1万円で買った50mm F1.7がもっとも好きです。
銀塩のα7700でもたまに使います。
明るいし軽いし、背景のボケ具合が楽しいです。

ということで、もう結論はでていらっしゃるかとようですが、
もったいないので使ったらどうでしょうということです。
中古単焦点レンズ探しも楽しいです。
100-300mmは手ぶれ補正があるα100ならきっと活用できますよ。

書込番号:6902504

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stnさん
クチコミ投稿数:27件

2007/10/26 13:00(1年以上前)

私も、最近α100を購入した口です。
私の所にも父がα8700iや、7700iで使用していた昔のレンズが少しあって、35-105、100-300mmもあります。
先日、子供の保育園の運動会に行ってきて、ちょうどその2本を持って行ったと思うのですが、結構良く映ったと思います。特に最望遠での連写。
ただ、35-105を使ったときに逆光の写真を撮ったのですが、現行のデジタル向けとされたレンズを1本も持っていなくて比較が出来ないので、このレンズの問題だとは言えないのですが、ちょっと写りが悪いかなと言う気がしました。
ただ、ボディが5万円くらいで買えて、綺麗と思える写真が撮れましたので、私は後悔してないです。というか満足です。
ただ、この2本のレンズがいくらの価値があるかというと、この2本のレンズだけのためにこの機種に縛られるのも、どうかなという感じもします。(レンズを忘れて別のメーカーという選択肢も・・・)
うちには、そのほかにももう少しレンズやストロボ(ストロボは光るんですが、調光をしてくれないみたいで何分の1とか手動でする必要がありました。あとマクロツインフラッシュも家の中で見た気がするのですが、引っ越しのどさくさで探せていません。そっちは調光もしてくれると思うのですが)があったものでソニーを選択しました。

以上、同じような環境の者の意見でした。

書込番号:6907801

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教えてください〜

2007/10/21 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:6件

先日ソニーのα100を購入しました、フィルムカメラではα7を使っており当然レンズが使えると思いきやXiズームの100〜300が正しく作動しません、これは故障とかではなく、単にカメラとの相性でしょうか?
 
 お手数ですが、お分かりになる方お願いします。

書込番号:6890234

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クチコミ投稿数:122件

2007/10/21 17:21(1年以上前)

こんばんは。

確か全てのαレンズ(AFマクロズーム3×-1× F1.7-2.8を除く)が使用可能だったと思います。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A100/feat01.html#feat01_01

なので正常ならば使えるハズです。

どのような症状なのでしょうか??

書込番号:6890823

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クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/22 18:54(1年以上前)

α100とαレンズの互換表はこちらになります。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
対応レンズですから、動作不良はないと思いますが何なのでしょうね?

書込番号:6894511

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クチコミ投稿数:6件

2007/10/24 22:48(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます〜使えるはずなんですね、フィルムα7では使えていたんですが…

 症状なんですが、レンズを装着して、AZにすると〜ジ〜っと音が連続して鳴り続けてその間シャッターも下りなければズームもできません、手で引っ張ってやると、段階的に伸びますが、手を離すと縮んでしまいます(分かりにくい表現ですいません)、MZですと音は止まります。

書込番号:6902502

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2007/10/25 22:16(1年以上前)

私もα8700ではズームxi使えませんでした。xi発売前の機種なんで当然かな?
αSweetDIGITALでは28-105xi、35-200xi共使えたのですがね。

書込番号:6905840

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デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

もしかしたら同じようなレスがあるかもしれないので申し訳ないのですが、すみません。また教えていただけたらと思います。

現在、α100にレンズキットの標準レンズ、シグマの30mmF1.4の二つのレンズで使っています。
室内で撮る事が多かったので30mmのほうを常につけていました。
外に行くときもほとんど30mmをつけていたと思います。

息子がまだ10ヶ月で今まで外で歩くこともなかったので、外で撮る時も単焦点で撮っていました。

今までは、ほとんどが写真前面に息子の顔。息子の表情中心の写真ばかり撮ってきましたが、息子の活動範囲が広がり、外で撮ってみたところ、今までとは違う、風景も考えた写真を撮りたくなってきました。
また、これから紅葉がきれいですよね。山に紅葉を見に行ったりするのですが、(登山はしません。車です。)あの大パノラマを、できるだけ広く写真に残してみたいと思い、広角レンズの購入を考えています。
αのHPやその中のレッスンのページで、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAというもののサンプル写真を見て、素敵だなーと思いました。
DT 11-18mmF4.5-5.6はもっと広角に撮れておもしろそうだなと思うのですけど、人物も撮ることを考えると16-80のほうがいいのかなと思っています。

でもαのページですからもちろんαレンズの比較しか出来ないわけで、みなさんにお聞きしたいのは、他社のレンズも含めて、お勧めがどれかということなのです。

すみませんがよろしくおねがいいたします。

書込番号:6886051

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クチコミ投稿数:6349件

2007/10/20 10:29(1年以上前)

上を見たらきりがないですが、価格と描写のバランスでこれで良いかも。

http://kakaku.com/item/10505511522/

書込番号:6886087

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クチコミ投稿数:125件

2007/10/20 11:00(1年以上前)

北のまちさんありがとうございます。
このレンズでも広角に撮れるのですね?
レンズキットのレンズは持っているのでそちらとあまり変わらないと思ったのですが、いかがでしょうか。

でもこのレンズも標準レンズを探しているとき、気になっていました。
ついでにお聞きしたのですが、シグマにも同じようなレンズがありましたよね。
それよりもこちらのほうがおすすめですか?

書込番号:6886173

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2007/10/20 11:11(1年以上前)

また、もう一つ、レンズの基本的なことについて教えてください。
例えば18−70と18−200の二つのレンズ、F値は同じとします。
そういった場合、18−200のほうがよりいろいろな場面で使えていいような気がするのですが、18−70を買うメリットって何なのでしょう。
重さだけですか?
それとも18−70の範囲でとる場合も、このふたつのレンズだと描写が全く違ってくるのでしょうか。

本当に初心者なのです。ごめんなさい・・・

書込番号:6886202

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クチコミ投稿数:3051件

2007/10/20 11:21(1年以上前)

ズームの倍率が少ないほうが
構成に無理が無いので画質には有利だと聞いております。

しかし、われわれには、高倍率ズームでも気持ちの問題くらいで、
画質を見分けるまで行かないと思います。

ようは、どうつかい、自分なりに楽しく良いものを残せるかだと思います。

適材適所で、高倍率ズームと明るい単レンズを持つも良いでしょうし。^0^

書込番号:6886225

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さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/20 11:54(1年以上前)

実際αマウントでA16を使っていてCPに優れたイイレンズだと感じていますが…ソニーユーザーの特権であるVario-Sonnar16-80oの方がよろしいかと思います。
16-80oを使うコトによってDT18-70oの画角もカバー出来ますしね。

高倍率ズームは使ったコトがないのですが…色収差等は18-70oより出やすいようですね。
画質より利便性を重視したレンズですから仕方ないコトかもしれませんが…旅行等にはとても便利だと思います。

書込番号:6886313

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クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/20 15:54(1年以上前)

風景を広角で撮りたいという事であれば、16mmスタートのズームではちょっと物足りなく感じる事があると思いますし、11-18mmや同クラスの超広角ズームを買ったほうがいいとは思いますが、一方で人物撮影に使うにはこのクラスのズームは広角のクセがはっきり出てしまいますし、使いこなしが難しそうです。そこは にこちゃんといちごさんが、どちら優先で考えるかで決めるしかない話だと思いますね。

書込番号:6886860

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クチコミ投稿数:125件

2007/10/20 16:42(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!

今は風景メインではなく、やはり主な被写体は子供なので、11−16などの広角レンズはまた今度にして今回は標準レンズを幅のあるものに変えるといった感覚で購入しようと思います。

一応、今のところ16-80が欲しいですが、α700と同時にキットレンズの16−105も出るのですね。
すごく惹かれます。

でも普段の撮影には80くらいまででもいいのかなー。
もう少し悩んでみます・・

書込番号:6886981

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さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/20 18:34(1年以上前)

16-80oと16−105oを比べると…画質については断然16-80oでしょう。
Zeissの冠は伊達じゃないと思います。
16-105oだと画質面では18-70oと変わり映えしないかもしれませんよ。

書込番号:6887352

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クチコミ投稿数:125件

2007/10/20 20:07(1年以上前)

⇒さん
ありがとうございます!
すごく参考になります!
Zeissの画質はやっぱり良いのですね。
一つくらい贅沢なレンズを手に入れたいです。

やっぱり16-80かな!

書込番号:6887647

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zero1940さん
クチコミ投稿数:37件 一人ぼっちの写真展 

2007/10/20 21:18(1年以上前)

はじめまして。

16-80持って使ってますが描写は大変すばらしいレンズですが、価格が高いので予算的にいかがでしょうか?

16-105に関してはソニーの友達にきいたところ16-80を基本設計にして焦点距離を伸ばしたレンズという感じで開発されたレンズだそうです。

ですので描写に関しては18-70とはまったく違うのではないかと想像できますが16-80よりは落ちるようです。

そういう点で価格と描写のバランスで考えられたらいいと思います。

僕は風景撮りますが16-80で撮れないことはないと思います。
ただどういう構図で撮りたいのかによって画角が足りない場合が出てくると思いますので、自分の撮りたい画角が足りないと思った場合広角レンズを買い足せばいいのではないでしょうか?

またその場合質問されればいいと思いますよ。

書込番号:6887942

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クチコミ投稿数:125件

2007/10/20 21:39(1年以上前)

zero1940さん、ありがとうございます!
価格はもちろん安いに越したことないですが、ギリギリだけど16-80を使ってみたい!といったところです。
でも今のレンズよりも描写が良いということならやはり16-105もやっぱり惹かれます。

といってもまだ実際に手にとって見られないので、実際に触ってもみて、また、店頭でどれだけ値切れるかによってまた考えます。

広角レンズはまた次回にしたいと思います。

書込番号:6888016

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クチコミ投稿数:122件

2007/10/21 00:30(1年以上前)

こんばんは。

僕は今までにレンズを何百本も買っては売ってしていますが(笑)

16-80はコントラストが強めで敬遠しました。
ただ一般にはハッキリカッチリした画質で高評価です。

16-105ですが僕は画質がいいと感じています。
こちらは発売前なので詳しくは言えませんが自然な発色傾向です。

あと僕的にはシグマの
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
http://kakaku.com/item/10505011516/

18-50mm F2.8 EX DC
http://kakaku.com/item/10505011419/
がおすすめです。
最短撮影距離が短いので分かりやすく言うと小さな花の拡大写真などが撮れます。
なのでお子さんのデカ鼻写真なんかも撮れちゃいます。
僕は普段はこれ一本で何でも撮ってます。

参考までに。

書込番号:6888773

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BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/10/21 06:55(1年以上前)

自分は発表会でかなり見たり訊いたりしたのですが、
16-105はかなり良く出来たレンズのようですよ。
細かい部分の描写と、ミノルタ標準ズームの特徴である
ボケ味の良さを受け継いでいると感じました。

値段は、18-70の倍以上しますが、それだけの価値はあります。
(いや、あれも良いレンズなんですよ。)

設計は16-80からの継承。スタッフは同じだそうです。
16-80からは、そんなに差はないとは思うのですが、それでも
バリオゾナーという響きは無視できませんね。

自分も非常に悩んでおります。

書込番号:6889379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/10/21 09:34(1年以上前)

 [6889379]
コーティングの違いを理解しようね

書込番号:6889706

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真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/10/21 14:38(1年以上前)

各社ともにそうですが、キットレンズには「コスト」という重たい制約が乗っかります。
(何しろレンズセットでカメラを売る以上、一番数が出回ります)

である以上、コストパフォーマンスは高いですが、如何せん(セットで買えば)1万円のレンズである以上、絶対的な性能は他のレンズに比べれば劣ります。
そうやって敢えて隙を作る事により、もっと良いレンズ(≒高いレンズ)への買い替えを促してる とも言えます。


例えば、焦点距離を求める人も居るでしょう。(広角側/望遠側)
或いは、近接撮影能力を求める人も居るでしょう。(マクロ領域)
はたまた、明るいレンズを望む人も多く居るはずです。(焦点距離に変化が無くても)



スレ主さんはDT18-70とシグマの30/1.4をお持ちとの事なので、"明るさ"の恩恵は理解してる事と思います。
そして、「風景を広く!」との要望から、焦点距離に対する欲求も自覚されてる事でしょう。
しかしっ!! マクロの愉しさはまだ理解されてない御様子?


であると・・・・シグマの17-70/2.8-4.5を挙げてみます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm

撮影倍率1/2と1/4は結構違います。(厳密には1/2.3ですが)
本当のマクロレンズには敵いませんが、標準域を含むズームレンズとしては随一の近接性能と言えます。

そして、CZ16-80に比べて大幅に安いのがメリット。
(タムロン17-50/2.8とは同等ぐらい)

書込番号:6890469

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クチコミ投稿数:125件

2007/10/21 16:06(1年以上前)

〜SHIN〜さん
16-80はコントラストが強め・・・
逆にちょっと惹かれたりします。素人なので、ハッキリしたのは満足感があるというか。
新たなレンズのオススメも教えてくださってありがとうございます。
今の標準レンズよりも焦点距離の幅を狭くしたくはないので18-50mm のほうは私の中ではナシなのですが、なぜこちらのレンズのほうがこんなに高いのでしょう。やはり写りも良いのでしょうねー。

デカ鼻写真!そうそう、赤ちゃんのかわいい手をアップで撮りたいなーとか思ったときに、17-70mm F2.8-4.5 DC MACROに目をつけていたのでした。


BIONZさん
16-105も良さそうですね。他の掲示板も見てみました。
発売後、実際に使った方からのたくさんのレビューが楽しみです。


真偽体さん
非常に勉強になります!
私がどんなことを知っているかまでわかってしまってすごい!
そうなんです!
マクロについてはほとんど未知なのです。
上にも書きましたが、「子供の手をアップでとりたい」「花をアップで撮りたい」と思ったときにこのレンズはチェックしていました。
けどそのとき結局マクロの意味がイマイチのみこめず、MACROと表記があるということはアップのときしかこのレンズを使うメリットはないのかと思ったものですから・・・

あと、せっかく丁寧に解説してくださったのに分からないところがありました。本当に初歩レベルで申し訳ないのですが、お聞きしてよろしいでしょうか。
>撮影倍率1/2と1/4は結構違います。(厳密には1/2.3ですが)
このシグマのレンズが1/2でレンズキットのレンズが1/4ということでしょうか。
また、撮影倍率というものがよくわかりません・・・
17-80と18-80のレンズは、一番大きく拡大した大きさは一緒ですよね?(すみません、表現方法がわかりません・・・)


書込番号:6890661

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真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/10/21 17:37(1年以上前)

>17-80と18-80のレンズは、一番大きく拡大した大きさは一緒ですよね?(すみません、表現方法がわかりません・・・)

成るほど、ここが多分、初心者の片にとって判りづらい所なのでしょうね。

レンズのスペックとしては"焦点距離"や"F値"が有名ですが、実は"撮影距離"というのも重要なファクターです。

この値は各レンズ毎に決まっており、レンズの持つ"最短撮影距離"より近づくと、ピントを合わせる事が出来ません。

30/1.4とは比較し難いので・・・・丁度ソニーのサイトに良い例がありました。
50/2.8マクロと50/1.4の比較です。

この二つ、どちらも焦点距離は50mmです。
しかし、片や明るいレンズ、片やマクロレンズという特徴があり、比較するにはもってこいです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/50mmMACRO/index.html

で、
>MACROと表記があるということはアップのときしかこのレンズを使うメリットはないのかと思ったものですから・・・
という事は無く、普通の撮影でも普通に使えます。
(上記サイトの後ろのほうに、猫撮影やモデル撮影の例が載ってます)

後ろから二番目のページに撮影倍率1/4、1/2、等倍の比較写真(イチゴ)が載ってますが、これを参考に考えると、
DT18-70は1/4の大きさで写せて、シグマ17-70だと、概ね1/2倍の大きさで写るという事です。


因みに、撮影倍率の書き方は各社まちまちですが、1/△倍(ないし1:△)という形式で書くところと0.XX倍と書くところの二通りありますが、換算すれば意味は一緒です。
(先の例でいくと、シグマ17-70は1:2.3なので約0.43倍ですね)

書込番号:6890861

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クチコミ投稿数:125件

2007/10/21 22:34(1年以上前)

真偽体さん
うわー、本当に丁寧に、ありがとうございます。。
また、分かりやすいサイトを紹介してくださってありがとうございました。
大きさは何ミリから何ミリの表示だけではわからないのですね。
今まで全くわからないでどれにしようか悩んでいました。

最大撮影倍率、かなり重要じゃないですか!
非常によくわかりました。いや、よーく考えるとまた焦点距離と混同してしまう・・・
うーん、本当にまるごと理解するには実際に使ってみるしかないようです^^

あれ?ということは、もしマクロレンズを使った場合、普通に人物撮影に使えるとは言っても、今の手持ちのレンズと同じ容量で使うとびっくりするほど大きく写るのですね?それとも紹介してくださったサイトのレンズのように自分で調節できるものなのでしょうか。

何度もすみません。板違いですよね・・・

あ、少しわかってきました。
焦点距離が同じでも、接近できる距離によって写せる大きさが違う。
その大きさを表した数字が最大撮影倍率ということですかね?

だから、お互い焦点距離が同じで、最短撮影距離が違う2本のレンズ、5メートル先のものを焦点距離70mmで撮ったらどちらも同じ大きさ。
しかし近くのものを取ろうとしたとき、近づける距離が違うから、撮れる大きさも違うということでしょうか。

いや、今もう一度紹介してくださったサイトを見直しました。
やっぱり違うようですねー。
あぁ、本当に申し訳ないです。
教えるほうもイヤになっちゃいますね・・・

レンズにはみんな拡大鏡のようなものがついていて、その倍率がレンズによって違うということでしょうか。

とすると、もともとの拡大率が違うレンズであれば、↑の「同じ5メートル先のものを同じ場所から70mmで撮る」でも写る大きさは異なりますね。

あ、こっちが正しそう。

つき合わせてしまってごめんなさい。
これは本当に使ってみるしか方法がなさそうです。

でも「最大撮影倍率」を知っただけでもかなり認識がかわりました。
というか知らなかったことにびっくりですよね。。
すみません。ありがとうございまいした。


書込番号:6891978

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クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/10/22 12:46(1年以上前)

いまさらですが、16-80mmと11-18mm所有しています。
ブログでいろいろ載せてるので、よかったら参考にしてみてください。
16-80mmはキレとF値開放での描写力はすごいです。意外に寄れます。
EOS5DとLレンズの組み合わせでも写真を撮影していますが、それに匹敵する
感じの写真を撮影できます。
SONYはこのレンズが使えるのが強味です。

書込番号:6893623

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クチコミ投稿数:66件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2007/10/22 12:50(1年以上前)

こんにちは!

>16-80はコントラストが強め・・・
逆にちょっと惹かれたりします。素人なので、ハッキリしたのは満足感があるというか。

私は、この16-80一本でデジイチデビューしたての者ですが、すごく満足感があります。
コントラストが強めと言っても、目で見た印象により近いと感じています。感じ方に関しては人それぞれだと思いますが、不自然にコントラストが強いわけではないと思いますのでお勧めです。

書込番号:6893634

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真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/10/22 17:01(1年以上前)

にこちゃんといちご さん

悩んでますねー(^^;)
やはり、未知の概念と云うのは簡単には飲み込めませんよね(苦笑)

一度体験すれば早いんですけどねぇ・・・・・まぁそれはさておき。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
焦点距離が同じでも、接近できる距離によって写せる大きさが違う。
その大きさを表した数字が最大撮影倍率ということですかね?

だから、お互い焦点距離が同じで、最短撮影距離が違う2本のレンズ、5メートル先のものを焦点距離70mmで撮ったらどちらも同じ大きさ。
しかし近くのものを取ろうとしたとき、近づける距離が違うから、撮れる大きさも違うということでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これが正解です。


ただ、世の中には色んな焦点距離のレンズがあるので、話がまたややこしく・・・(^^;)

判りやすく解説したHPがあったと思ったんですが、どうにも思い出せません。

(近くから/遠くから撮った場合、ピンホールカメラとレンズの違いとかが、
 スノーマンを例にして書いてあるHPだったと思うんですが・・・・)



取り敢えず、撮影倍率の違いを実感する為に、"クローズアップレンズ"を買ってみませんか?
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/close_up/close_up.htm
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/13/2171.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8396/z1lens.html


マクロ撮影は、場合によってはかなり愉しいです。
で、その楽しさを(クローズアップの装着など)面倒な手間無しに楽しめるのがマクロレンズの強みです。
反面、他の機能(ズーム、明るさ、値段)をスポイルしてる事も又事実であり、だからこそシグマ17-70は、「ズームレンズとしての良さ"を保ったままにマクロ機能を強化した」という点がうけてます。

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クチコミ投稿数:125件

2007/10/22 21:01(1年以上前)

ペン好き好きさん 
早速ブログ拝見させていただきました。
素敵ですね!
16-80のボケ方がすごくキレイです!
ペン好き好きさんの腕でもあるのでしょうが。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

とんとんとんとんとんとんさん
デビューがこのレンズだったのですか!
そんな方からの意見、大変貴重です。
ありがとうございます!
やはり16-80の評価は非常に高いですね!


真偽体さん
本当に、最後の最後までつき合わせてしまってすみません。
全くわからない素人に説明するのって大変ですよね。。
でも正解が出せて嬉しい(笑)

うわ!クローズアップレンズというものがあるのですね。
こんなに手軽にマクロを試せるとは!
早速今週末、買いに行きます!
ありがとうございます!

書込番号:6894928

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west-bellさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 αで綴る親バカ写真日記 

2007/10/23 00:45(1年以上前)

にこちゃんといちごさん、こんばんは、はじめまして。

もうほぼ結論に達していらっしゃるようなのですが、素人の独断と偏見を少々。
どうでしょう、せっかく、単焦点のうまみを味わっておられるなら単焦点の
広角レンズというのは。20mmはやや高いですが24mmなら中古ですけど結構
お求め易いかと。もしくはAF24-50mmF4といったズームレンズも軽くて結構
良いですよ。しかも既に中古しかないので案外こちらもお安く手に入りますし。
高倍率ズームはやはり無理があると思いますから、そこそこの範囲で決め打ち的に
今日はこのレンズといった感じで使われれば楽しめるかと。私はそんな感じで
親ばか写真を量産しております。まぁ、戯言を言っていると軽く流して下さいまし。

書込番号:6896119

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真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/10/23 08:21(1年以上前)

にこちゃんといちご さん

>うわ!クローズアップレンズというものがあるのですね。
>こんなに手軽にマクロを試せるとは!

Kenkoで言うとACとMC(廉価)の二種類ありますが、先ずは"お試し"なのでMCの方で良いかと思います。
フィルターサイズは62mmを買って、18-70に付ける時は55Φ→62Φのステップアップリングを使うと良いでしょう。
強度(?)は・・・・・シグマの17-70をエミュレートするなら、KenkoのMC-No.10か、マルミの+10が良いかな。(一枚辺り2000円位かと)

#うちの構成は偏っていて、MC-10とAC-2の他、ACのNo.5が3枚もあります(^^;)


飽くまでも「マクロ世界のお試し体験」なので、画質に拘ってACを選ぶ必要や、サイズ(62mmと55mm)を揃える必要は無いと思います。

因みに、「撮影距離を短縮」する為のレンズなので、望遠寄りのレンズで使う程効果的です。
(シグマ30/1.4より、18-70のテレ端の方が大きく写せると思います)



west-bellさん
APS-Cの一眼レフで使う場合、24mmは36mm相当になってしまい、キットレンズより狭くなります。
(私はフィルムメインなので、24/2.8とかを重宝してますが)

書込番号:6896694

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クチコミ投稿数:125件

2007/10/24 20:59(1年以上前)

御礼が遅くなって申し訳ありません。
west-bellさん
今回ご紹介してくださったレンズは今探しているものとは少し違うようですが、ブログのほう、拝見させていただきました。
同じ機種で撮っている子育てブログは本当にためになります。
構図とかマンネリしてしまって・・・
これからも時々のぞかせてくださいね。


真偽体さん
本当に詳しくありがとうございます。
そのままメモして買いに行きたいと思います。
また、このたびは本当に丁寧にわかりやすく解説したいただき、ありがとうございました。
自分なりには雑誌など見ていたつもりだったのですが、いまいちのみこめずにいました。
更にカメラが楽しくなりそうです。

書込番号:6901974

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クチコミ投稿数:14件

主に子供をとっていますが、いずれはフルサイズ、モデル撮影、、、と夢は膨らんでいます。
以前、プラナーT*85は、85GLIMITEDをチューンアップしたようなレベルだとの書き込みを見かけました。一方、アサヒカメラで、ミノルタの85Gのボケ味が、ドイツ人の設計したレンズに劣るはずがないといっていらっしゃいました。
もし、両方お使いになった方がいたら、描写、オートフォーカスのスピードの違い、使い勝手等教えていただけませんか。私はα100を当面利用するつもりですので、この機種との相性が気になります。よろしくお願いします。

書込番号:6885047

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クチコミ投稿数:14件

2007/10/20 06:25(1年以上前)

すいません。補足です。
新品プラナーとは、Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
85G(D)は、ミノルタAF85mmF1.4G(D)です。
アサヒカメラで、阿部秀之プロがオールドレンズの評価記事で書いていらっしゃいました。

書込番号:6885535

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クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/10/20 07:49(1年以上前)

プラナーT*85はミノルタの85Glimitedの性能に近づけたけた設計〔ぼけ味)となっています。勝っている部分もあれば負けている部分もあります。発色はZeiss独特のこってりした発色で特に赤の発色がきれいです、このため好き嫌いが別れると思います。どちらも良いレンズですので後悔することはないとおもいます.

このクラスのレンズの使用を考えるとファインダーの見え方に不満が出るかもしれません。
上級機が欲しくなると思います。

書込番号:6885658

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クチコミ投稿数:14件

2007/10/20 18:18(1年以上前)

MACdual2000さん
早速ありがとうございました。ポートレートで見かける85Gの淡い色が凄いなと思っていたのですが、プラナーの方はこってりして赤が綺麗なんですねなのですね。メインの被写体は息子(男)ですのでプラナーもいいかと思いました。

もしよろしければ、MACdual2000さんのご存知のそれぞれの長所、短所を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

現時点のでは、プラナーは、マニュアルフォーカス時の操作性が良くないと聞きますので、85F1.4GのAF性能(スピード)が、プラナーと遜色なくて、MF時の操作性がプラナーよりよいのであれば、85F1.4Gの中古にしようかと考えています。

また、他にご覧の方も、是非ご教授お願いします。
特に、AFの性能差についてご存知のかたがいらっしゃたら、是非教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

書込番号:6887310

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クチコミ投稿数:175件

2007/10/21 00:31(1年以上前)

85G Limitedは所有していないので判りません。
手持ちの85mm Gは(D)です。
その上で、

AFは双方特に速くはないです。 普通。
使い勝手・・・ZAはGに比べると大きいです。 その為、可搬性は劣りますが、造りはZAの方が良いです。 特にフードは感動的(笑)
AF精度に関しては・・・後述する絞り値も関係すると思いますのでノーコメント。

問題は描写で水と油、全く違います。
ZAはF1.4の開放でもクッキリシャープでヌケも良いですね。 近接は勿論、人物なら半身から全身を絞り開放で撮れる程です。 半面ボケは硬く、ボケの堅さが災いしているからか、円形絞りですがF2.2以上絞ると絞り羽根のカクカクした形状が見て取れます。 その上、絞り開放では口径食により点光源は円形にならない為、背景の条件を考えずに固定した絞り値で撮る場合はF2〜F2.2で固定して撮るハメになります。
Gは開放では甘くフレアっぽい面も見受けられます。 超近接なら絞り開放で撮れると思いますが、現実的ではありません(私は無理です)。 その代わり、ボケ質は柔らかく殆どの絞り値で背景の点光源は丸く描写されます。 その為、活用出来る絞り値の範囲が多く、結果として歩留まりの良い撮影結果を生みます。 これは、シビアなピントを要求される状況でも絞る事が出来る(絞ってもボケ質が極端に低下しない)という事も理由ですね。

ボケ質で言えば間違いなくGですが、光学性能で考えるとZA。
もし、室内や舞台など光量が十分ではない環境が多いならZAを、日中野外が多いならGをお勧めしますが、ZAでも撮り方を考えれば欠点はカバー出来ますし、暗い状況ではレンズより先にボディのAF性能の方が問題になりますけれども、厳しい条件では頼りになるレンズです。
まぁ、どちらを買っても後悔はしないとは思いますし、両方欲しくなると思いますが(^^;;

あと、色は無視して良いです。
カメラの設定でも変わりますし、カスタムでWBを取得すれば殆どのレンズは違いはありません。

書込番号:6888777

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クチコミ投稿数:14件

2007/10/21 07:19(1年以上前)

ねこ18さいさん
ありがとうございました。

お話を聞いていると本当に2つとも欲しくなってしまいますね。
実は、2者に、描写上の差があるなら、85F1.4Gを先に中古で購入し、いつかプラナーを買おうかとも思っていました。実際そこまでするかは分かりませんが。

参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:6889429

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