
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 10 | 2007年6月26日 16:20 |
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0 | 9 | 2007年6月24日 16:57 |
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5 | 14 | 2007年6月24日 13:29 |
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1 | 9 | 2007年6月22日 22:23 |
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11 | 12 | 2007年6月21日 18:35 |
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6 | 20 | 2007年6月20日 01:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
付属のImage data converter SRを使っていますが、これってJPEGのリサイズをしての現像は出来ないんですね。
フルサイズで現像されると、かなりデカイので別ソフトで縮小したりしているんですが、二度手間です。
SILKYPIXでは縮小現像できるのですが、我が家のチビPCでは動作が重くて使い物になりません。
皆さんはどうしてらっしゃいますか?この際いいスペックのPC買おうかなぁ。
0点

リサイズを一括自動でやってくれるフリーウェアがあるのでは?
Image data converter SRはソニー製のソフトウェアとしては
本当にお粗末なソフトだと思っているので、使っていらっしゃる方が
いるのに驚きました。
きっとα100の為に間に合わせで作ったソフトでしょうから、
次のバージョンではリサイズも含めてまともなソフトに仕上げて
くると期待しています。
書込番号:6460219
0点

>リサイズを一括自動でやってくれるフリーウェアがあるのでは?
そうですね、今はそれを使っています。
やっぱり皆さんこのソフトは使っていないんですか。
ちなみに他、どういう現像ソフトを使ってらっしゃるんでしょうか?
パソコンはやっぱりある程度のスペックが必要ですよね。
不思議とImage data converter SRは軽く動いてくれるので使っています。
書込番号:6460250
0点

こんばんは、私はRAW現像をSILKYPIXでやっています。
CPUはE4300 1.80GHz(たまにOC)でメモリー2GBを乗せてますが、SILKYPIXは正直もたつきます。少し前まではPEN4の3GHzでしたが、それと比べるとやや早くなりました。
もしPCを買い換えるのでしたら、CPUをE6600以上にした方がストレスが少なくてすむと思います。
書込番号:6461747
0点

P4 2.4GHzですがメモリーを2GBにしたらSilkyPix3.0もそこそこ使えてます。
現像しながらネットサーフィーン出来るのがいいです。
Q6600(現在7万円弱)が3万円位になったらパソコンを
新しくしようかなぁ。多分来年。
お金があるならPC買い替えがオススメです。
書込番号:6462068
0点

皆さん、どうもありがとう。
やっぱりE6600があればいいですね。
残念ながらお金はありませんが、PCも買い替えのタイミングに入っているのも事実です(涙)
ちなみに今は1枚の現像にどれくらいの秒数かかっていますか?
それって、やっぱり劇的に早くなったりするんですよね?
悩んでいるうちに現像待ちのデータが…。
書込番号:6462301
0点

おはようございます。
今現像時間を、頭の中で計った感じですと9秒前後でした。この時間を早いとみるか遅いとみるかですね。
SILKYPIXが重いと感じるのは、等倍表示プレビューの待ち時間ですね、私は。
E4300にしたらそこのレスポンスは、今までは2・3秒だったのが現在は1・2秒ぐらいになり、多少不満は改善されました。
書込番号:6462925
0点

私も「Image data converter SR」を使っています。
パソコンのスペックは「P4 2.4GHz」で、メモリーは1GBをのせています。
まだαー100を購入して2週間ほどですが、RAW撮影にも挑戦をはじめています。
このソフトで現像し、「Photoshop」でイメージ通りに修正するという工程をとっていますが、ひろれさんと同様に皆さんがどのような工程をとっているのか(現像処理を行っているのか)に興味があります。
「SilkyPix3.0」を使えばいい、と言われてしまうとそれまでですが、現状のパソコンスペックにおいてコストパフォーマンスのいいソフトや方法をとっておられる方がおりましたら紹介して頂けば幸いと思い、書き込みました。
ひろれさんのスレッドに便乗する形での質問になりましたこと、申し訳ありません。
書込番号:6463366
0点

皆さん、ありがとう。
貯金さん、9秒なら早いですね!
うちの現状をお知らせするのが恥ずかしいくらい、秒数かかっていますので。
やっぱりパソコンのスペックは必要ですね。
CPUとグラフィックどちらが重要なんでしょうね。
やっぱり処理させるのは、最終的にはCPU?
画材屋さん、便乗ありがとうございます!
知りたい人がたくさんいるほうが、教えてくれる方も増えそうです(笑)
私も初心者です、お互いがんばりましょう!
書込番号:6463468
0点

@画材屋さん
私は「SILKY」⇒「Photoshop」です。参考にならなくてすみません。
撮影時の露出とホワイトバランスには気を付けて、SILKYでの現像は基本的に適当です。Photoshopはいたずらしたい時に使う程度です。
SILKYの他で進めるとしたら、「Photoshop Lightroom」ですかね?使った事がないのでなんとなくなんですけど(^^;
30日間無償体験版があるので、試してみてはいかがでしょうか?
ひろれさん
>CPUとグラフィックどちらが重要なんでしょうね。
CPUです。VGAはディスプレイ表示・動画再生支援・ゲーム辺りが主な役どころでしょうね。あとVistaとか。
CPUはシステムとアプリケーションがメインで、画像編集はこちらになります。VGAを強化するなら、メモリー増設が常道だと思いますよ。特に1GB未満なら1GBにしておきたいところですね。
書込番号:6464852
0点

貯金さん
やっぱり仕事をするのはCPUですよね。
ここは思い切ってスペックのいいPCを組まないといけませんね。
そうすると、今の現像時間が一気に何分の一に…。
書込番号:6474861
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100W Wズームレンズキット
先月購入し、使用し始めて間もないのですがなかなか上手く撮影できません。
(へたっぴなのはわかっているのですが)
日差しの強いところで人物を撮影するとコントラストが強いのか、影になる部分が黒くつぶれたような感じになってしまいます。(オートモードで撮影)
また、暗がりで人物をロウソクの灯のみで撮影したところ、ボケた感じではっきりと写りませんでした。(夜景モード、フラッシュを使用し撮影)
両方ともレンズは18−70mm、F3.5−5.6を使用しました。
掲示板等で検索してみたのですがなかなかヒットせず、解決方法がみつかりません。
どのような設定にしたら上手く撮影できるのかご教授をお願いします。
0点

>日差しの強いところで人物を撮影するとコントラストが強いのか、影になる部分が黒くつぶれたような感じになってしまいます。(オートモードで撮影)
・レフ板を使って陰の部分を明るくする
・フォトレタッチソフトを使って中間部を持ち上げる
位でしょうか。
>また、暗がりで人物をロウソクの灯のみで撮影したところ、ボケた感じではっきりと写りませんでした。(夜景モード、フラッシュを使用し撮影)
夜景モードだとスローシャッターになったと思いますので、
ストロボ発光後もシャッターが開いており、その時にカメラを
動かしたのでぶれたのではないでしょうか。Pモードで試して
みて下さい。
書込番号:6449838
0点

lay 2061さん 早速のレスありがとうございます。
>・レフ板を使って陰の部分を明るくする
・フォトレタッチソフトを使って中間部を持ち上げる
レフ板ですか〜。被写体が子供なのでちょっと厳しいですね。
やはりカメラ側ではできないのでしょうか?
ソフトを使用するのはできそうです。バンドルされていたソフトでもできるのでしょうか。
>夜景モードだとスローシャッターになったと思いますので、
ストロボ発光後もシャッターが開いており、その時にカメラを
動かしたのでぶれたのではないでしょうか。Pモードで試して
みて下さい。
すみません、書き込みしませんでしたが三脚を使用していたのでブレてはいないと思うのですが...。
どちらかというと薄暗いところでフラッシュを使用せずに撮影したような感じです。
Pモードでも試してみたいと思います。
書込番号:6450139
0点

こんにちは。
>日差しの強いところで人物を撮影するとコントラストが強いのか、影になる部分が黒くつぶれたような感じになってしまいます。(オートモードで撮影)
>被写体が子供なのでちょっと厳しいですね。
私の主観でですが、測光方式を変えてお子さんが適正露出(反対に空は飛びます)になるようにするとか、真偽体さんが仰るように日中シンクロでしょうか。
明暗差が大きい時は、欲張らないで割り切ることも必要かと。
>また、暗がりで人物をロウソクの灯のみで撮影したところ、ボケた感じではっきりと写りませんでした。(夜景モード、フラッシュを使用し撮影)
>三脚を使用していたのでブレてはいないと思うのですが...。
三脚を使っていても「絶対」と言うのは無いですが、セルフタイマーを使うか、リモートケーブルを使うなどするべきでしょうね。このあたりはどうだったんでしょうか?
ロウソクのみの明かりで三脚不使用で撮った事もありますが、ブレがあったにしてもぼんやり写っていましたね。披露宴の時はライトが当たってますので参考にはならないですしね。
三脚使用・ブレ無しだったなら、ぼんやりと写るものなのかも?
書込番号:6450810
0点

>三脚を使用していたので
念のため、
ASはOFFで撮りましたか?(AS誤動作の可能性も。)
被写体ブレでは?
ピントは合いましたか?
>日差しの強いところで人物を撮影するとコントラストが強いのか、影になる部分が黒くつぶれたような感じになってしまいます。
評価測光ではある程度以上になるとそのようなものかと・・・。
日の丸構図でよければ、中央重点測光またはスポット測光にすれば改善されますが、
周囲が露出オーバーで白く飛ぶでしょう。
処理時間がかかるようなので私は使いませんが、
jpeg撮影なら、Dレンジオプティマイザー(D-R+:アドバンスモード)は?
書込番号:6450886
0点

>日差しの強いところで人物を撮影するとコントラストが強いのか、
>影になる部分が黒くつぶれたような感じになってしまいます。(オ
>ートモードで撮影)
要は人物の顔を明るく撮りたいということですよね。方法は3つあります。
1.人物重視で背景は別に綺麗に写らなくてもいいやという場合
測光モードを「スポット測光」にして、人物の肌の部分でAEロックして撮影する。女性の場合、露出補正を+1〜+1,5くらいにしておくと喜ばれることが多い。
2.背景も人物も綺麗に撮りたい場合
(1)Dレンジオプティマイザーアドバンスを使用する。
または、
(2)ストロボを使って撮影する(日中シンクロ)。
※私的には(2)をお勧めします。
>暗がりで人物をロウソクの灯のみで撮影したところ、ボケた感じで
>はっきりと写りませんでした
AFが迷った(ピンボケ)というのが一番に考えられます。この場合は、できるだけコントラストの高い部分でAFして、それから構図を決めて撮影が吉だと思います。
書込番号:6451976
0点

真偽体さん 森のピカさんさん αyamanekoさん ridinghorseさん レスありがとうございます。
>明暗差が大きい時は、欲張らないで割り切ることも必要かと。
>評価測光ではある程度以上になるとそのようなものかと・・・。
やはり多少の割り切りも必要なのですね。
強い日差しの下ではフラッシュ炊くのがいいみたいですね。
>ロウソクのみの明かりで三脚不使用で撮った事もありますが、ブレがあったにしてもぼんやり写っていましたね。
>三脚使用・ブレ無しだったなら、ぼんやりと写るものなのかも?
森のピカさんさんがおっしゃってるような感じです!
フラッシュ炊いてもっと絞りを開くか露出時間を長くすればよいのでしょうか?
頭ではわかっていてもへたっぴな私にできるかな?
がんばります。
書込番号:6452149
0点

こんにちは。
>フラッシュ炊いてもっと絞りを開くか露出時間を長くすればよいのでしょうか?
>頭ではわかっていてもへたっぴな私にできるかな?
内蔵ストロボではなくて外部ストロボ(出来れば純正)で、屋内なら天井バウンスで―1露出補正、一段くらいは絞った方がいいのかもしれないですね。
アレからすでに2年経ってます(探すのもちょっと面倒くさいのが本音かも?)のでなんとも言えませんが、絞り開放だったように思いますので。絞り開放だと結構ふわっとした感じになり易いようですから。
今日まで同じ様な場面での撮影機会が無いので、私もちょっと不安です。
経験積んでますのでOKとは言えなくても、かなりいい感じで撮影できると思いますので、頑張ってください。
書込番号:6454088
0点

>暗がりで人物をロウソクの灯のみで撮影したところ、ボケた感じではっきりと写りませんでした。(夜景モード、フラッシュを使用し撮影)
自分も手振れのような気もするんですが。どこかにアップできますか?
被写体との距離はどの位?
書込番号:6468101
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

機械であるシャッター(バネや歯車のようなものの集まり)が発する音なので、消せません。
コンデジや携帯電話の場合は、そういう機械的なシャッターは入っていませんが、雰囲気や盗撮防止の為に人工的にシャッター音などをスピーカーから出すようになっています。
書込番号:6464147
0点

物理的にシャッターが搭載されている為、シャッターの音はON/OFFできません。
携帯電話などのカメラは電子シャッターと言って物理的な動作を伴わないので物理的なシャッター音は存在しません。
(その代わりとして、電子音を出して「撮影しました」という事を知らせてる)
見当違いだったらすみませんが、要はそういう事です。
どうしても音を抑えたければ、CanonやNikonのアクセサリーとして「防音ケース」というのが売ってます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0010
銀塩カメラ向けの設計なので、背面が覆われているのが多いですが、なんだったら自作することも可能かと思われます。
参考まで。
書込番号:6464150
0点

コンパクトデジカメの音は、合成音なので消せますが、デジ一の
シャッター音は、メカの音ですから、消せません。
書込番号:6464162
1点

bubeeさん こんにちは
一眼レフの場合、フォーカルプレーン方式の機械で金属膜を移動させる方式が一般的です。
従って金属的な音が発生します。
電子音(コンデジの擬似音)ではありませんので消す設定はありません。
どんなシーン(例えば音で被写体が逃げてしまうとか)か分かりませんが、通常はカメラマンは音によって写したことを確認し、むしろ快感と感じる方も沢山いらっしゃいます。
書込番号:6464168
2点

皆さん、こんな短時間で間にたくさんのレスありがとうございました。
デジタル一眼もコンデジ同様にシャッター音が消せるものだと思っていました。
こんな初心者の質問に答えていただき、ありがとうございました。
書込番号:6464218
0点

遅レスですが。
シャッター音はフォーカルプレーン機の宿命みたいなものですね。
音楽会など、少しの音でも問題になる場合は防音ケースなどを利用して、シャッター音を小さくするしかありません。
1DMKIIIではサイレント1枚撮影モードを備えていますが完全に音は消せないようです。
書込番号:6464252
1点

それともう一つ
ミラーがアップしてダウンする音も加わっています。
書込番号:6464254
1点

何か、飼い犬に電池が入っていると思っている子供を連想しちゃいました…
書込番号:6464612
0点

フィルムカメラから使っていた人にとってはシャッター音は常識ですが、今の時代デジカメが最初の世代にとっては当然の質問だと思います。メーカーも取説に明記しておいたほうが親切かも!
書込番号:6464824
0点

5日ほど前に、私もα100を購入しました。
静かな場所、例えばホールなどで使用するときにシャッター音が周りの方々の迷惑にならないだろうかと心配になり、ソニーの方に問い合わせのメールを入れましたら、すぐに下記の返信が届きました。
お問い合わせいただきました件につきまして、
デジタル一眼レフカメラ専用ヘルプデスクから回答させていただきます。
シャッター音を無音にされたいとのことでございますが、これはカメラの
機構上、発生している音でございますので、残念ながら無音にすることは
できかねます。
なお、ピントが合ったときやセルフタイマー作動時のブザー音につきましては、
無音にすることは可能でございます。
※「ブザー音」の切替操作につきましては、
取扱説明書「活用編・困ったときは」98ページに記載がございます。
お手数とは存じますが、ご参照くださいませ。
以上、ご案内させていただきました。
品質向上と更に使い易い製品の開発に努めて参りますので、
今後ともソニー製品のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
との事です。
書込番号:6464849
0点

シャッター音、ミラー動作音自体は消せませんが、スピーカーがあるのだから逆相の音をスピーカーから出せば、消音効果が得られるはず。
搭載されれば、SONY機らしい特徴になり得る。
メーカーの人見てるかな?
書込番号:6465416
0点

どうでもいいけど、私はα100の“バコンッ”という気の抜けた音が好きです。
書込番号:6466329
0点

>スピーカーがあるのだから
ついてたかな?
書込番号:6466383
0点

AF合焦音や警告音を出すためにスピーカーは付いてます。
付いてますが・・・・・どのぐらいの性能(周波数特性とか)かは疑問ですねぇ・・・・
コニカのコンデジ、KD-400ZがHEXAR RFの音をサンプリングしてシャッター音にしてたり、最近ではCanonのパワーショットG7がNew F-1の音をサンプリングしたりしてるんで、そういうスピーカーは世の中に在る筈です。
が、一般に使われてる(ブザー用の)スピーカーと違いが在るのかは・・・・教えて、中の人(誰だよ)
書込番号:6467569
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100H 高倍率ズームレンズキット
高倍率ズームキットの購入を考えてるんですが、このレンズはSAL18200と同じなのでしょうか?
バラで買うよりかなりお得ですね。もし違うのならレンズの性能はどう違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
0点

同じ物です。
ですから、だいぶお得です。
書込番号:6457343
0点

ちなみにSAL18200は、TAMRONの
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
http://kakaku.com/item/10505511356/
をベースにしたOEMレンズ(TAMRON製)といわれています。
仕様は基本的には同じですが、
ボディ+これ、を買うよりも高倍率レンズキットの方が安そうですね。
TAMRONの方には、ズームのロックがついています。
肩から下げた場合などレンズが下を向いた際に、ズーム(レンズ)が自重で勝手に伸びないように。
このレンズではなく、他のロック付きを持っていますが、正直なところ
ロックはないよりは、あった方がいいかも、です。
書込番号:6457381
1点

同じものなんですね!わ〜い♪
では購入決定とします。
情報、ありがとうございます。
もひとつ気になる点が。今は望遠としてSIGMAの70-300 F4-5.6 DG MACROを使ってるのですが、今後はマクロ用としてこのカメラでも使えるのでしょうか?小さくFOR CANON AFという文字が・・・。
書込番号:6458941
0点

>小さくFOR CANON AFという文字が・・・。
ということはそのレンズはキヤノン用ですので、
残念ながらSONYの一眼レフには使えません(付けられません)。
書込番号:6458997
0点

今カメラは何をお使いでしょうか?
キヤノンですか?
>今は望遠としてSIGMAの・・・・
標準ズームもお持ちですか?
ある程度レンズなどを所有されているのでしたら、「どうしても」という理由がなければ、
キヤノンのKissDXボディ
(+TAMRONのAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)?)
という選択肢もありかと。
書込番号:6459053
0点

αyamanekoさん 情報ありがとうございます。
α「どうしても」という理由が・・・ないのでまた迷ってしまいます。
今は古いEos kissのフィルムを使ってます。標準レンズも古いもので、望遠だけ去年買い足しました。これはデジタルでも使えるので。Kiss デジタルXにしようと思ってたのですが、αはダストリダクションがついてるから、高倍率ズームがキットで安くであったからいいかなと。
EosのボディとTAMRONのAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Asphericalも良さそうではあるのですが、これはMACROが付いてるのですね?! となると去年のレンズはいらなくなるかも?!
書込番号:6460351
0点

>これはMACROが付いてるのですね?! となると去年のレンズはいらなくなるかも?!
シグマのレンズはこちら↓ですよね?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_macro.htm
でしたら、TAMRONのレンズよりも大きく写せますから、
無駄にはならないと思います。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/01b.html#01
仕様のなかの最大倍率
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical
は 1:3.7(0.27倍)
SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
は 1:2 (0.5倍)
倍率というのは、
1cmのものを撮ろうとした場合撮像素子面(フイルム面)で、
最大どれくらいの大きさに写せるか(結像するか)です。
ですから、SIGMAの方が倍ほど大きく撮れます。
1cmの物をフイルム上に、TAMRONは最大0.27cm(2.7mm)、SIGMAは最大0.5cm(5mm)に写せます。
そして300mmで最少絞り(F値)が5.6でTAMRONよりも明るいので、普通の撮影時用にも使い分けは可能だと思います。
(残しておいたほうがいいと思います。)
>αはダストリダクションがついてるから
KissDXにもダストリダクション(撮像素子のゴミ落とし)機能はついていますヨ。
KissDXにないのは手ブレ補正機能です。
キヤノンは、ボディには手ブレ補正機能をつけていませんが、手ブレ補正機能のついたレンズがあります。(少し高価になりますが。)
あと、KissDXは6月中に買えば、キャッシュバック(1万円)があります。
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx-30d.html
現状、銀塩で手ブレが気になっていないのでしたら、それほど拘ることはないと思いますが・・・・。
それと、標準レンズもキヤノン純正などであれば、たぶん使えると思います。
お店で試させてもらっては?
焦点距離が1.6倍相当になってしまいますから、広角側が不足に感じるかもしれませんから、
18mm(フイルム換算29mm相当)くらいからのレンズを買っておくのもいいと思いますが。
レンズ交換が苦でなければ、KissDXのレンズキット(EF-S18-55mm F3.5-5.6 U USM付属)にすれば、
標準ズームレンズも新しくなるうえ、多少安く上がるのと思います。
書込番号:6460459
0点

他からレスがつきませんね。
1人だけの意見を聞いていてもなんですから、KissDXの方で質問しなおしてみては?
マルチポストと言われる可能性もないとはいえませんが・・・・。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
新たな質問なのですから、問題ないと思います。
書込番号:6460501
0点

いろいろご親切にありがとうございます。
そっか、Kissのは手ぶれ補正の方がついてなかったのですね(^^;)
どっちだったかど忘れ!
今のフィルムカメラはブレてる写真が多いです。
やはり気になるかも・・・
SIGMAのレンズ、それです。
αにしたらそのレンズは引き続きフィルム用として使うか、検討します。
いろいろ勉強になりました(^o^)
書込番号:6461790
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ソニー一眼のアルファー100を購入しカメラ店の御薦めでEXtremeV1.0GBを2枚
使っておりますが、RAW+J-PEGで撮影するためもう少々大きいカードを,買おうと思っております.ソニーのNCFC4G 133×20MB/ 4GBは、
¥34,542の価格ですが、他のメーカーで性能が同一で価格の
安い製品がありましたら、ご紹介ください。
0点

>NCFC4G 133×20MB/ 4GBは、¥34,542の価格ですが、
異常に高くないですか?
yodobashi.comでも21,800の10%ですから。
他の店で買われたほうがいいと思います。
(もしかしたらPOSは変わっているかも(価格表示変更忘れ)?)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_174_25106079_66290532/66022440.html
書込番号:6454581
1点


こんにちは。
Transcendの4GB、8GBを
α100で問題なく使っています。
他社製品よりかなり安いです。
連写を多用される方は、
書き込み速度の点で不足があるかもしれません。
「連写は多くても4〜5枚ずつ」
という撮り方なら全く不足を感じません。
書込番号:6454619
1点


皆様の情報有難うございます。
1ケ月前イートレンドという通販会社で充電付きのカメラへの接続ケーブルを購入しました。今回もそこでの価格表示が提示されておりずいぶん
高価なものと思いここの紙面をお借りしました。もういちど検討させて頂き購入する方向にいたします。
重ねて御礼申しあげます。
書込番号:6454828
0点

こちらも安いですよ^^
http://www.pasoden.com/category/category_list_10.htm?getstr=0_0_0_0_1_1_CF266
書込番号:6455190
1点

当たり外れあるみたいだけど、A-DATA安いよ。
http://kakaku.com/itemlist/I0051000000N101/
http://www.adata.com.tw/adata_jp/service_guide.php
書込番号:6455557
1点


価格.comなんだから、お店紹介は別に必要無いんじゃなかろうか??(^^;)
ソニーのやつはどうせ何処かのOEMでしょうから、特別に選ぶ理由は無いと思います。
性能的に優れてるという事も無いはずですので。
(性能で選ぶなら・・・・SunDiskのExtremeV/Wが鉄板)
※但し、同一ブランドであってもカードの容量が異なると速度が変わる事があります
(一般的には、小容量の方が早いです)
とはいえ、大容量の魅力(カード交換不要)の前には、容量毎の速度差など微々たる物かと・・・・
書込番号:6456092
1点

有難うございました。
色々の角度からの情報とても助かりました。
メカに弱い私なので、一眼デジタルを使いこなすのに、まだまだ、
この紙面を、借りなければならぬと思います。
今後もよろしくお願いいたします。頓首
書込番号:6457284
0点

ソニー製コンパクトフラッシュは、どうやらSandiskExtrameVのOEMのようです。
と、言うのはカメラマン7月号にて各種メディア比較をしていますが、どこのメーカーのカメラで比較してもExtrameVとまったく同じ速度が出ています。
もともと、メモリースティックもSandiskとの共同開発をしていますから仲が良いのかもしれません。
名称が133Xなのが謎ではありますけどね・・・。
サンディスクかレキサーのメディアが安心感がありお薦めです。
書込番号:6457984
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100ユーザーになり、半年ほど経過しましたが、ここらで2本目のレンズの購入を考えております。ちなみに、現在利用の1本目は販売員さんから薦められたレンズで「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」です。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63.htm
α100ユーザーの皆さん、ご推薦のレンズがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。
※主な利用は、3歳になる子供の撮影とたまに出かける旅行先でのスナップ写真です。
0点

逆に今の18-200mmで物足りないと感じている部分とか、こういうのを撮りたい・・・みたいな要望を書かれると絞り込みやすくなると思います。
書込番号:6446623
0点

予算書いていないので…予算度外視で考えると…AF35oF1.4Gですかね。
画角的にスナップには最適かと思います。
明るさから考えても室内でのストロボ無しの撮影も出来ちゃうでしょうしね。
書込番号:6446719
0点

18-200は少々明るさに欠けますが 無難な範疇でしょう
ところで 2本目 何を撮るのが目的でしょうか
望遠が足りない マクロが欲しい レンズが暗いなど必用理由があると思います
明るさ不足であれば ソニーの 20o F2.8 35mm F1.4G 50mm F1.4 50mm F2.8マクロあたりは ノーフラッシュで 家の中でも 撮れると思うが
書込番号:6446934
0点

manaパパさん
子どもさんやその他オールマィティの
撮影をするなら
出来るだけ明るいレンズが良いと思いますが
レンズが明るくなる程値段が高くなります。
これを鑑み
最近のレンズは知りませんが
自分自身の使った感想ですが
タムロンのAF28-75mmF2.8が良いと思います。
撮影条件が広がります(^_^)
最近購入した
ソニーのバリオゾナーDT-80mmF3.5-4.5ZAは
α100では絞り開放では
全くAFではピントが来ませんでしたので
メーカー調整に出しました。
サービスからの電話では
このレンズはレンズの構成上後ピンになるとの事
ボディでも固体差で
後ピンが強くあるそうでした。
あと調整などの手間を
考えたならレンズメーカー製のレンズが
性能の余裕があり
心象的には幸いと思います。
自分が所有している全部とは言いませんが
よく使う純正レンズはデジタル1眼機種が出る度に
ピント調整してますが
レンズメーカーのレンズは
ピント調整はありませんでした。
レンズをご購入するなら
最新のレンズと初期ロットを避けたら
良いと思います。
書込番号:6447010
2点

manaパパさん こんばんは
高倍率ズームをお持ちですから
ここは単焦点がいいと思います
お子様を室内で撮影されるのにもやはり明るい単焦点は有利です
⇒さん もおっしゃっている予算が判らないのですが
最高画質なら純正です
4〜5万円クラスですと
同じシグマからも
24mmF1.8 28mmF1.8 が出ています
書込番号:6447032
1点

>3歳になる子供の撮影
メインなら50ミリF1.4
明るいレンズを1本はもっておきたいものです。
>旅行先でのスナップ写真です。
メインならシグマの10-20ミリ
大きな建築物などを収めきるには
超広角が必要になることがあります。
書込番号:6447645
2点

> ソニーのバリオゾナーDT-80mmF3.5-4.5ZAは
> α100では絞り開放では
> 全くAFではピントが来ませんでしたので
このレンズをα7デジタルで使用していますが、広角側(24mmより短い側)でのAF精度に関しては、いまいち不安を感じる気はしますが、それ以外では問題を感じませんが・・。
まあ、個体差とかボデーとの相性とかあるんでしょうか?
> サービスからの電話では
> このレンズはレンズの構成上後ピンになるとの事
> ボディでも固体差で
> 後ピンが強くあるそうでした。
そういう回答が来るってのは、ちょっと驚きですね。
はじめから後ピン傾向があるとわかっているなら、あらかじめ何らかの配慮が欲しいところですね。
というか、次期機種では、ピント調整機能をぜひ搭載して欲しいところです。
レンズごとの補正データを記憶してマウントからの情報で自動的に適用してくれれば(プラス、撮影時に±の加減ができれば)、いうことなしです。
書込番号:6448136
0点

> レンズごとの補正データを記憶してマウントからの情報で自動的に適用してくれれば
各レンズに対する補正データをあらかじめユーザーが入力しておけば、そのレンズを装着したときは、その補正値が適用されるという意味です。
ずれ量があらかじめわかっているなら、メーカーが基準値を入れておいてくれれば、なおさら便利かもしれませんが、個体のばらつきやボデーとの相性がある場合、それは難しそうですね。
書込番号:6448143
0点

現在保有されているレンズで最もどこを使いますか?
広角側中心なら、より広角のズームや、20mm〜28mm程度の単焦点
中望遠(50mm〜85mm)をよく使うのであれば、明るい単焦点、
望遠側が不足していると感じたら、100〜300mmなどの望遠ズーム
などを・・・
取り敢えず「2本目が欲しい」ではなく、
どういった目的で「単焦点・広角/望遠・ズーム」ぐらいはご自身
で希望を出しましょう。そうすれば皆さん、お勧めを出してくれ
るでしょうから。
相変わらず、的外れな投稿者が1名・・・
> ソニーのバリオゾナーDT-80mmF3.5-4.5ZAは
> α100では絞り開放では
> 全くAFではピントが来ませんでしたので
これに食いついて・・・
>このレンズをα7デジタルで使用していますが、広角側(24mm
>より短い側)でのAF精度に関しては、いまいち不安を感じる気
>はしますが、それ以外では問題を感じませんが・・。
>まあ、個体差とかボデーとの相性とかあるんでしょうか?
感想までなら良いが、それからこのレンズに対するご希望へ・・・
「自分が話題の中心」にならないと気が済まないんでしょうか?
誰もバリオゾナーの話しを広げる事など求めていません。
アドバイスがまともに出来ない、評論家は去れw
書込番号:6448351
0点

野外でしたらシグマ18-200mm F3.5-6.3 DCでたいていのケースはカバーできると思いますが、問題は室内です。
ストロボを使いたくなければ、ソニーの35mmF1.4かシグマの30mmF1.4がおすすめです。
書込番号:6448531
1点

> > ソニーのバリオゾナーDT-80mmF3.5-4.5ZAは
> > α100では絞り開放では
> > 全くAFではピントが来ませんでしたので
>
> このレンズをα7デジタルで使用していますが、広角側(24mmより短い側)でのAF精度に関しては、いまいち不安を感じる気はしますが、それ以外では問題を感じませんが・・。
すいません。以前、neo-zeroさんご自身が
[6358800] neo-zeroさん2007年5月21日 23:15
> 最近購入したVario-Sonnar T* DT 16-80mm
> F3.5-4.5 ZA 絞り開放では
> α-7デジタル、αSweetデジタルではピントがきますが
> α100ではピントがきません。
と書かれていたのを、失念しておりました。
neo-zeroさんの場合もα7デジタルであれば合焦するのですね?
しかし、α100の使用者から、フォーカスが合わないという話があまり上がっていないように思うのですが?
やはり、neo-zeroさんの個体の問題ではないでしょうか?
ちなみにこのレンズ、ちょっと暗いですが、わりといいレンズですよね。ピンさえ合えば;P
書込番号:6448660
0点

相変わらず・・・GT氏。
バリオゾナーの個体差問題は良いから、そのレンズを奨めるか
STF135mmなど所有レンズをお勧めする、もしくは良さを伝えるか。
スレッド主は君の「後ピン問題」など求めていない。
そう言うのは該当レンズに新規スレッドでも起こしくれ。
それが出来ないのであれば、素直にこのスレッドに書き込むのは
早々に止めて立ち去るべきである。
書込番号:6448697
0点

3才のお子様がいるということで、2本目はマクロより
明るいレンズだと思います。
28/2 35/1.4 50/1.4を使った経験からすると
明るさは力で、F2よりF1.4がシャッター速度が2倍に
なって、隣の人が誰か分らないような暗さまでフラッシュ無しで撮れます。
焦点距離は35mmが一般的ですが、小さいお子様には
50mmの方が扱いやすいと思います。
書込番号:6449236
0点

みなさま、いろんな情報ありがとうございました。
多くの方が書き込みされているように、現在のレンズだと天気の良い野外では問題ありませんが、室内での使用に不満があります。
本体のフラッシュを利用したとしても、なかなかいい写真は撮れません。2本目については「明るいレンズ(予算:5万円前後)」を探してみたいと思います。
書込番号:6449458
0点

fio さんの意見とダブりますが、今の18-200mmで感じた物足りなさ
或いは 気に入った焦点域などがないと あまりにも漠然とし過ぎてい
るようにも感じられます。
ズームなら 28-75mm F2.8 や 17-35mm F2.8-4 あたり、単焦点なら
SONY or MINOLTA 50mm F2.8 MACRO がやや明るめのレンズです。
αレンズユーザーならではの特権も行使できますが、ハテ?
書込番号:6449952
0点

私も3歳の子供がいます。
レンズは最初コニカミノルタ18−200を買ったのですが、室内での暗さ&ピントの合いにくさが嫌になり・・・・
2本目、ソニー50mmf1.4を購入。
明るさは問題なしでしたが50mmは室内撮りの場合、子供の全身を入れようとすると被写体とかなりの距離が必要になり不便さを感じ・・・・
3本目、シグマ28of1.8を購入。
多少重たいですが、画角、明るさ共に文句なし。
ピントは前ピン傾向でしたがメーカー保証で1週間程で調整されて戻ってきました。
夜間撮影も明るいレンズ&手ぶれ防止のお陰で問題なし。
28oの画角・・・・アップの画像が欲しければトリミングすれば問題なし。
マクロも撮影できますし、常用レンズになってます。
フラッシュ使う事がなくなりました。
書込番号:6450436
0点

私は4歳の子供がいますが、
一番出番が多いのはタムロンA09(コニミノ28-75/2.8)です。
単焦点では35/2です。
中古しかありませんが、35oF2はかなり良いレンズだと思っています。(中古で3万円代くらいですかね)
あとは85o1.4ですね。ミノルタの中古T型だと5万円あればOKかな。
ものすごい写りをしますよ。
書込番号:6451162
0点

とにもかくにも18-200mm1本から写真を始めて、もっとレンズが欲しくなるお気持ち、わかりますよ。
18-200mmの不満点や、よく使う焦点距離なんて、自分でもなかなか整理できないでしょうから、とりあえず、明るい単焦点レンズか、明るい標準ズームレンズを、私もお勧めします。
単焦点だと28mmF2.8、50mmF1.4、50mmF2.8マクロ(以上は純正)、そして標準ズームなら28-75mmF2.8か17-50mmF2.8(タムロン)あたりですね。
一番安い28mmF2.8(デジタルだと42mm相当)なんて、案外スナップ向きだと思いますよ。
レンズ選びで悩むのも、写真の楽しみですからね。
もうすぐボーナス、ゆっくり楽しんで選びましょう。
書込番号:6451861
0点

私はダブルズームキットを購入し、デジイチが何なのかも良く判らないまま50mm1.4を室内用に買いました。
夕食時に5歳になる息子をスナップしたり、体育館でスポーツを撮ったりと、なかなか重宝しています。
その後タムロンA09を購入し、ズームの便利さもあって、こちらがメインにはなりましたが、1段絞っても2.0、切れのよさではやはり50mm1.4にはかないません。
私の中では勝負レンズです。
と言うわけで、ビギナーではありますが私のおすすめは50mm1.4ですっ!
書込番号:6452142
0点

アドバイスする方としてはもっと条件を絞ってもらえると、というのもわかりますが、
manaパパさんが18-200以外を知らなければ何が不足しているのか、
ほかのレンズだと何が改善されるのかなんてのはなかなかわからないですよね〜。
私もとりあえずタムロンの18-200をつけていますが、室内ではミノルタの
50mmF1.7が活躍しています。最短撮影距離が45cmなのでもうちょっと
寄れるといいなとシーンもありますが。
お子さんの運動会を撮りたければ安くてもいいので望遠ズームがあるといいかも。
シグマ18-200はわかりませんが、タムロン18-200はAFが遅めです。
あとレンズではないですが、クリップオンのフラッシュがあると
撮影の幅が広がりますよ。
初めてバウンス撮影して昼の明るい室内のように撮れた時は感動しました。
書込番号:6453528
0点


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