
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 15 | 2007年5月14日 21:49 |
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0 | 5 | 2007年5月11日 15:08 |
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0 | 9 | 2007年5月10日 22:57 |
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8 | 27 | 2007年5月9日 18:57 |
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1 | 6 | 2007年5月9日 05:01 |
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9 | 10 | 2007年5月8日 14:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100を使いはじめて、もう半年以上たちました。そのさわやかなで自然な色調は大変気に入っています。特に先日発売されたバリオゾナーをつけたときの描写力は、エントリークラスとは思えないほど素晴らしいものです。
ただ、最近、私のα100は、グリップに貼り付けてあるラバーがぶかぶかと浮きだし次第に剥がれてなんとも惨めな感じになってきました。単に剥がれただけなら、両面テープで貼りなおせばいいのですが、ラバー自体が膨張していてもとの状態に戻すのは困難です。私は、αのボディは一台しかもっていないので、このような些細な問題で修理に出すのをためらっていますが、撮影中にこれが原因で手を滑らせて本体を落とす危険さえあるように思います。
みなさんのαはどうですか?
私も様々な一眼を使ってきましたが、こんなに早く表面のラバーや合成皮革が剥がれてきたカメラは初めてで、ちょっとソニーの品質管理について疑問符がつき始めました。これから出る機種では単にデザインを重視するのではなくもっと素材の吟味をお願いしたいと思いますし、α100もできればこの部分の緊急な対策をとっていただきたいと思います。デジタル一眼は決して一年で買い換える(人もいると思いますが…)ようなものではないのですから。
0点

D200なんかも展示品のグリップはけっこうな事になってる事が多いようですね〜。
あれだけの機種でもああなので消耗部分として耐久性を求めても意味無いかも?
書込番号:6315620
2点

遠慮しないで、メーカーに、「ごらあ(゜Д゜#)」しましょう。笑顔で。
普通に直してくれますよ。
書込番号:6315764
0点

こんばんは
ニコンのF5もすぐにラバーが浮きました。D200も人差し指で回すダイヤルの下のラバーが浮いて回しにくくなります。
ニコンは保証期間内は、ただで張替えてくれたと記憶してます。
ソニーは違うの?
書込番号:6315770
1点

私は、デジタルではキャノンEOS20DやオリンパスE-330なども使っていますが、これらでは全くこのような問題は発生していません。
からんからん堂さん、ロッコル85さん、私は、これまでニコンは使ったことはないのですが、D200でも同じような症状が出るのですか。ニコンは、ボディの作り込みの良さが魅力だと思っていたのでちょっと意外です。
アナログ時代には、何年も使いこんだ一眼で表面の合成皮革が剥がれてくる事はありましたが、それが長く使い込んだ勲章のようでもありました。カメラ一台の商品としての寿命が短くなっただけ、カメラの耐久性もなくなったということなのでしょうね。
α100を使っておられる方から同様の症状についてのお返事がなかったので、皆さんのαは問題がなさそうですね。ある意味安心いたしました。
number(N)ineさん、時を見て、笑顔で修理に出そうと思います。有り難うございました。
書込番号:6316115
0点

ミノルタαー7Dで 購入1年余りでおっしゃるような症状となり 修理に出しました
それからまた1年余り 現在浮いています
それだけで 出すのもと 躊躇っています
先刻電話で問い合わせたが 一週間見れば良さそうな状態状況でしたが
ほかに故障が出るか どうにもならなくなるまで辛抱と 決め込みました
書込番号:6316212
1点

rrirriさんこんばんは。αー7Dでもそうですか。となると、ラバーの剥がれる癖は、ミノルタから引き継がれたものなのでしょうか。やっぱりこういうちょっとした不具合は、精神衛生上もよくありませんから、ぜひとも改善して欲しいものですね。
書込番号:6316346
0点

こんばんは^^
MINOLTA時代からグリップの作りこみには感心しています。
握りやすさやレリーズのしやすさだけでなく
α-9から滑りにくくて手になじむ湿式ゴムをオプションで採用したり
「使い手の事を考えて開発する」に関しては他社よりいいと思います。
僕のα-9、α-7DIGITAL、αSweetDIGITALも剥がれてきていますが、
ゴムの裏側にヤスリがけして数箇所を瞬間接着剤で止めています。
書込番号:6316909
0点

>私は、これまでニコンは使ったことはないのですが、D200でも同じような症状が出るのですか。ニコンは、ボディの作り込みの良さが魅力だと思っていたのでちょっと意外です。
ニコンのフラッグシップクラスのカメラは、
ほぼ全身ラバーであり、これを両面テープで貼り付けています。
接着面を見てしまったら、何か頼りなさそう〜って思いますよ。
これから高温多湿の季節になりますので、更に剥がれやすくなります。
書込番号:6317155
1点

田舎のブライダルカメラマンさん
確かに、α100のグリップは最初は手にぴたっと馴染んでとても持ちやすい感じでした。みなさん、色々と工夫して使っておられるのですね。私もα100のラバーを向かって右側からグリップの途中あたりまで一旦剥がして、再びぴったりするようにはり直しましたが、どうしても上下方向と左側にはみ出して本体と段差が出来てしまい一体感は損なわれてしまいます。やっぱり修理に出さないとダメのようです。
ARCH ANGEL&STRIKE FREEDOMさん
ニコンはフラッグシップクラスでもそうなのですか。本当に意外ですね。キャノンは少なくとも私の使ってきた機種に関しては全くノープロブレムでした。
書込番号:6318510
0点

↑「向かって右側からグリップの途中」ではなく「向かって左側からグリップの途中」の誤りでした。
書込番号:6318523
0点

私はα-100は持っていませんが、α-7Dで昨年同じ経験をしました。α-7Dの板に投稿質問しました所、種々アドバイスを頂き、推奨の接着剤で自分で貼り付けました。
以降剥れは全く無く満足しています。
私が当時投稿しました[4809507]を参照頂ければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/SortID=4809507/
書込番号:6323460
0点

追加説明:
接着剤はカメラ本体側、グリップ側両方の全面に薄く塗布して貼り付けました。
デジ之輔さんの場合、グリップが膨張してしまっているとの事ですので、ご自分で貼り付けても、グリップの端がカメラ本体にピッタリ合わないかも知れませんが、グリップが剥れると膨張しているように見える場合もあるかと思います。
本当に膨張してしまって、明らかに変形してしまっているのでしたら手がつけられませんが、多少のことでしたら、接着剤を全面塗布後、グリップをずらしながら、カメラ側の型にはめ込んでゆく事で、うまくいくと思います。お勧めの接着剤は、速乾性ではありませんから、こうする事は可能です。
書込番号:6323560
0点

機種は違いますがDSC−R1で似たような症状になりました。
難波のSONYへ持ち込んだら1週間で修理してくれました。
書込番号:6333278
0点

去年の8月に購入しましたが、今年になってメディアのスロットに
近い部分が少しはがれました。
ちょっとめくってみたら普通の両面テープでしたので
もう少しめくってその部分だけ新しいのに張り替えました。
もう5ヶ月になりますがまったく平気ですよ。
このくらいの修理なら自分でやっても問題ないのでは???
書込番号:6334491
0点

みなさんいろいろとお返事有り難うございます。
私の場合、グリップの部分のラバーが膨張してなかに空気が入り浮いたようになっていました。そのため、浮きをなくすために、一旦ラバーを剥がして本体にぴったりと付けていきましたら、端っこがもとの場所から3ミリほど飛び出してしまいました。ラバーそのものが伸びてしまっていたのです。(左右だけでなく上下も)
で、これはやはり手に負えないと判断して、本日修理に出しました。大変お騒がせをいたしました。
書込番号:6335319
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして 今、サイバーショットのt100の購入を検討しています。
(t100のほうにも口コミで質問を書き込みましたが、ビオンズについてはこちらで聞いたほうがよいかと思いまして・・・)
今度のサイバーショットt100(t20なども)ではαと同じ画像処理エンジン「ビオンズ」が搭載されました。
αのほうは(ビオンズが直接かかわる、高感度時のノイズ低減について)どうでしょう?
多少、その他の処理の仕方で違いはあると思いますが、意見を参考にさせていただきたいと思います。
ぜひ、よろしくお願いします。
0点

この機種については詳しくないのですが、高感度時のサンプルは以下にあります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/09/6096.html
このレビューの中で気になるのは、
>> T100とT20の画像処理エンジンには「BIONZ(ビオンズ)」が搭載されている。同社のデジタル一眼レフカメラα100に採用されているエンジンと名前は同じだが、ハードウェアは異なる。
という一文です。
名称こそ「BIONZ」でもその効果は一眼レフと同じと考えない方が良いかもしれませんヨ。
書込番号:6322720
0点

>名称こそ「BIONZ」でもその効果は一眼レフと同じと考えない方が良いかもしれませんヨ。
Canonの「DIGIC」でも、
・ビデオカメラ用
・一眼レフ用
・コンパクト用
と、3種類あるらしいですしね。
多分、画像に対するチューニングを統一してると考えるのが無難かと思います。
(空や海の色づけ方とか)
ノイズ耐性は元々の撮像素子性能に依存する部分が大きいので、コンパクトカメラとは自ずと変わってきます。
書込番号:6323253
0点

真偽体さん、コメントありがとうございます。
>Canonの「DIGIC」でも、
> ・ビデオカメラ用
> ・一眼レフ用
> ・コンパクト用
>と、3種類あるらしいですしね。
なるほど、なかなか興味あります。
詳しくは知らないのですが、「DigicII」に関してはコンパクト用と一眼レフ用及びプリンタ用は
ハード的に同じだと聞いています。
# 確か何かしらのキヤノンへのインタビュー記事だったと思うのですが…
書込番号:6323273
0点

なるほど、参考までにと思ったんですが、
ブランド名同じでも違っちゃってたら参考にならないですね・・・。
書込番号:6324045
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
早速ですが身内がデジイチの購入で迷ってるんですが、以前にフィルムのミノルタ・アルファスィート2をダブルレンズキットで購入していて
そのレンズ(28mm-80mmと75−300mmのレンズらしいのですが)をソニーのデジイチにそのままつけれるんでしょうか?
よろしくおねがいします
0点

そのまま付けられますし、撮影も出来ます。
画角が狭くなるため広角が不足することになりますので、17or18mmから始まるズームレンズ(今までのフィルムカメラでの28mmあたりをカバーします)を新たに必要となるでしょう。
書込番号:6315862
0点

そのまましばらく使ってみて…それで広角側が足りないと感じてから足りない部分をカバーするレンズを購入されてもよろしいかと思いますよ。
書込番号:6315973
0点

28-80mmは使わなくなるでしょうけど、 レンズキットにされては?
広角側のレンズをあとで買い足すことを考えると割安です。
(銀塩で28mm側をよく使われていたのであれば特に。)
MINOLTA(KONICAMINOLTA)のレンズなどと、α100の互換性が下記にアップされています。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/alpha/accy/index.html
書込番号:6316752
0点

広角28mm(換算42mm)で明らかに広角が足りないと思う(経験的に感じる)のなら、
・お金が不足気味 →キットレンズのセットを買う
・お金がそこそこ →シグマ17-70を買う
・お金はまあ潤沢 →16-80を買う
・お金が本当無い →従来の28-80で我慢する
書込番号:6317259
0点

DRUNkenZさんへ
私もこのセット買いました。コニカミノルタ終了間際の流通在庫の投売りでした。そのまえにα-sweet Digital をキットレンズつきで買っていましたので、αyamanekoさんのおっしゃるとおり28-80mmは新品のまま全く使っていません。
望遠のほうはお気軽に使えていいですよ。基本的には今のSONYのレンズと同じ設計のはずです。大阪梅田のソニーでα100を発売前に見に行ったときには、もとミノルタ職員と思われるおじさんが、未発売のSONY製の75-300mmを見せながら、「このレンズはおまけみたいに思われていますが、他社のレンズに比べて無理をしていない設計なので、意外と写りはいいのでお買い得です」と力説していました。ご本人ももちろん所有し愛用されているとのことでした。
書込番号:6319741
0点

75−300ですか?
あれは、ミノルタの頃は、1万円弱のレンズです。
現ソニーの値段は、その3倍です。同一レンズですよ!
それでも、係の人はいいレンズだと言うんですかね。
シェアが低いマウントを導入する時は、ボディ以外のシステム全体についてよく検討することですね。
書込番号:6321573
0点

ミノルタ・アルファスィート2の実物を見たことは
ありませんが、その軽さ(300g台)に購入検討したことがあります。
ボディーが一杯あっても使わない物が出てくるので
結局買いませんでしたが軽さは魅力的でした。
キットレンズの18-70は230gと軽いし
ボディ+1万円で買えるズームレンズキットを
おすすめします。
書込番号:6321813
0点

α-sweet II はニコンのu2みたいな感じのかわいいカメラです。
入門機ですが最終バージョンですので、小さなボディーに
とりあえずは機能は盛りだくさんです。
手ブレ補正だけはありませんが…
撤退が決まる前のコニカミノルタ製品の値段は値崩れ
といっていい状況でしたが、そのあと撤退が決まって
いろんな思惑で乱高下しました。
水戸のご隠居さんのように混乱期のいちばん安い値段を基準に
高いというのは無茶でしょう。ましてSONYに変わった今も
75-300mmは単体の定価なんてあってないようなもので、
ダブルズームキットで付いてくるだけのレンズかもしれません。
でも、αユーザーなら一本ぐらい持っていてもいいでしょう。
75-300mmならばレンズ資産があるからSONYをというほどの
ものではないかもしれませんが、標準キット分の値段で
ダブルズームがそろうことだけは確かです。
αには他に類がない素晴らしいレンズもたくさんあります。
水戸のご隠居さんのおっしゃっているとおり、そのあたりも
調べて検討されたらと思います。
書込番号:6322378
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

当方SIGMAレンズにて使用していますが、無事動いております。他のレンズメーカーの物でも大丈夫ですよ。
書込番号:6308480
0点

こんばんは。
シグマ、タムロン、トキナーなどのサードパーティ製レンズでも、
オートフォーカスレンズを使用した場合は手ブレ補正は機能して
います。
また、D対応のレンズであればADI調光にも対応しているようです。
書込番号:6308493
0点

マウントアダプタを介してM42レンズ等を装着した場合にはASは効きませんのでASをOFFにして使用するコトになりますね。
書込番号:6308673
0点

サードパーティのレンズでもアルファマウントの現行商品であれば問題ないはずです。
まうんとアダプター使用の場合は焦点距離の情報が伝達できない(レンズ未装着とカメラが判断する)ため補正のシフト量が求められないので手ぶれ補正をOFFにする必要があります。
書込番号:6308734
0点

皆さん、使ってて時々「これ本当に手ブレ補正機能効いてるの???」と思うことはないですか?
効いてるはずなのに、手ブレしてるような写真が撮れてしまうことが多い気がする私は、やはり腕が悪すぎるのでしょうか???
書込番号:6311422
0点

私のα100を祖父に貸したことがありましたが、
ほぼ全部ブレブレ写真でした。
もちろん他の人が撮ればまったく問題はありません。
祖父はとにかく力まかせに何でもする人で、
祖父が閉めたジャムのビンは絶対に開きませんし、
ネジ山はつぶします。
α100で手ぶれ防止をONにしているにもかかわらずブレる人。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「男性」「中高年」「A型」「短気」「せっかち」
多分当たっていると思う。
私は酔っぱらってベロベロでもα100ならブレません。
書込番号:6311806
5点

構えて(構図を決めてフレーミング)一呼吸置いてレリーズすれば大丈夫ですよ。
書込番号:6312125
0点

もしかして被写体が暗すぎてシャッタースピード遅くなっていませんか?
あくまで手ブレ補正機能はシャッタースピードで2〜3.5段です。
シャッタースピードが遅くての被写体ブレ等も考えられますね。
もし手振れした感じの写真が手元にあればシャッタースピードが遅くなっていないか確認してみてください。
後は基本として脇を閉めてkuma_san_A1さんが言われているように、一呼吸おいてからのシャッターを切る感じですかね。
書込番号:6312170
0点

>α100で手ぶれ防止をONにしているにもかかわらずブレる人。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「男性」「中高年」「A型」「短気」「せっかち」
うっ、、、、、。
書込番号:6312176
0点

宮崎美子さん
ファインダー内の手ブレインジケータはどうですか?
インジケータが落ち着く構えを研究してはどうでしょうか。
書込番号:6312227
0点

>α100で手ぶれ防止をONにしているにもかかわらずブレる人。
> ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
>「男性」「中高年」「A型」「短気」「せっかち」
ちっと違います、『ほっ』♪
うーん、でも…。
書込番号:6312269
0点

メーカーの説明では「手もとのわずかな揺れから、普段は気づかない体全体の大きくゆっくりとした揺れにまで対応でき」るといっています。それも上下左右のブレに対して2段〜3段分のシャッタースピードに余裕が出来るということで、前後にカメラがぶれるのには有効でありません。
左右上下の流し撮りには対応出来るが、サークル状にカメラをぶらした場合は、システムに組み込んだジャイロセンサーがブレを検出できないないので駄目ということです。
手ぶれ防止をONにしているのに効果が?の場合、体が前後に揺れていることがあります。とくに接写のときなどは、念のためDMFを効かして数枚フォーカスを微妙に前後させて撮っておいたほうが安心です。
書込番号:6312321
0点

コテハンバスターズさん
>α100で手ぶれ防止をONにしているにもかかわらずブレる人。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「男性」「中高年」「A型」「短気」「せっかち」
多分当たっていると思う。
ドキッ!!!!!!!!!!
完璧に当たってます・・・(冷汗油汗・・・)
プロファイルができるんですね。
宮崎美子のCM見てミノルタ一眼買ったような人間ですし。
(その選択は間違ってなかったと信じます)
確かに最近、シャッターを無造作に押している気がします。
老眼になったし・・・
(これまでずっと視力は1.5でメガネ要らずだったのに・・・)
呆けて来たのかなあ・・・
みなさんレスありがとうございます。minolta X-600バリバリ使ってた25年前のように気をつけてシャッター押します。
ちなみに、私は手先は器用なほうです♪
書込番号:6312367
0点

コテハンバスターズさん、ワロッシュ。ジャムビン・ネジ山www
焦点距離にも拠りそうですけどね。
僕は、100マクロが1/20あたりで止まると、さすが手ぶれ補正って感じます。
αは手ブレのメーター付いてるから、それが最小になるまで待って、
指先だけでシャッターを押し込むように注意すると、成功率上がりますね。
書込番号:6312880
0点

>これ本当に手ブレ補正機能効いてるの?と感じたこと無い?
無いです(笑)
実際に手ブレ補正がオンのままだと思っていたら、前夜いじって
忘れてそのままオフだった時がありますが、翌日知らずに数百枚とって
普段ブレない場面でもやたらブレてる確立が大きかったですね。
手ぶれ補正をオフにしてもブレずに撮れる時がありますが、その代わり
「確立が凄く下がり」ます。そこら辺(確立)が違うんだと思います。
・ブレ防止には「構え方」が大きいですね。自分は特に左手の。
望遠レンズ(300mmや500レフ等で)を使って、
ファインダーを揺らさない構え方を身につけるといいと思います。
書込番号:6314018
0点

シグマ170-500APOでも手持ちで撮影出来ますね。体力の無さから手ブレより、腕がブレてきます・・・・・
書込番号:6314718
0点

>「これ本当に手ブレ補正機能効いてるの???」と思うことはないですか?
私もありません。
勿論、手振れ写真は量産中!!
だが、シャッタースピードを焦点距離(35mm換算)分の1に比べ
シャッタースピードを3倍遅くした値を常用しているため、三脚・一脚を持ち出すことが全くなくなりました。
昔、手振れ補正を勉強していてわかったことですが
手振れ補正は上下左右の揺れは対象外。
レンズ内手振れ補正もボディ内手振れ補正も
カメラの回転を検出するセンサーしか搭載しておりません。
0.1mm横にゆれても10m先の被写体には全く影響がありませんが
0.1度回転しますと10m先の被写体は1cm弱動きます。
そこで私は左手でレンズの先端を支え
カメラの回転を抑える努力をしております。
年を取れば努力あるのみ!!
書込番号:6317652
0点

> 僕は、100マクロが1/20あたりで止まると、さすが手ぶれ補正って感じます。
100マクロで花撮りするたびに思うのですが、上下左右の手振れより体が前後にぶれるためにピンがずれてしまう事で失敗してしまうことの方が多いです。やはり、マクロ撮影で手持ちは厳しいのでしょうか?
消失時間やリレーズラグがもう少し少なくなって欲しいなというのが、次期αに対する希望に加えたくなりました。
書込番号:6317982
0点

[6317982] GTからDS4さん、何を今更。
「前後のブレ」っていうフレーズ自体合理的ではないのですが、雑誌の記事などでは注意喚起の意味合いで書かれていると好意的に解釈してあげるべきです。
前後は絞って被写界深度を稼いでね。
等倍マクロの領域は三脚使うのが基本ですね。
書込番号:6318142
0点

実際、草花をマクロで撮影する際に、三脚を使えないケースはままあります。その場合に、数打ちゃ当たる的に撮影する事はいけないんですかね?その場合、リレーズラグや消失時間が短ければ、ヒット率が上がると感じた事はありませんか?多少絞ったとしても、マクロだと被写界深度は知れているし、背景をぼかしたいとか光量の関係で絞れない場合もあるでしょう。そういう場合、三脚が使えなければ、あきらめないといかんのですか?なんか、写真撮影を四角四面に考えすぎていませんか?
書込番号:6318156
0点

今度はここで始めますか? GTさん、やめて下さい。
ケンカは別の場所でやってね。
書込番号:6318199
3点

>やはり、マクロ撮影で手持ちは厳しいのでしょうか?
答え:厳しいです。
だけですよ。
あとは自分でトレードオフ要素を考えて自由に撮影すればいいのです。
前後のブレという(雑誌などでのいいかげんなフレーズ)より単に「フォーカシングが厳しい」と表現されればよいです。
レリーズタイムラグに関してはもちろん短いことも大事ですが、それも安定して一定の時間であることで撮影者の習熟による向上が望めます。
像消失時間も短い方が嬉しいですがヒット率に単純に結びつくでしょうか?
絞り込むことで稼ぐ被写界深度って数ミリあれば良いのですが?
F16-22辺りでフラッシュ使用という方法もありますしね。
書込番号:6318213
0点

> 前後のブレという(雑誌などでのいいかげんなフレーズ)より単に「フォーカシングが厳しい」と表現されればよいです。
フレーミング時にはどんぴしゃ合っていますから、フォーカシングが厳しいわけではありません。
実際に、撮影してみればわかりますが、ちょっと高い位置にある花とか撮ろうと100ミリマクロでf8くらいで1:2〜1:3くらいになるようにしてしべにどんぴしゃピントを合わせて後ろの花びらを程よくぼかそうとして撮影すると、たいがい消失後にファインダーで見てもあきらかにフォーカスがずれている事が多いです(何回かに1回は、まあまあに撮れます)。これを「体が前後にぶれるためにピンがずれてしまう」と表現することに、どういう問題があるのか、さっぱりわかりません。
ちなみに、上記のような場合でも、A2であれば同程度のぼけ具合でも、かなりのヒット率で取れます。
ということで、追加の要求。次期機種にライブビュー搭載を期待したいと思います。
書込番号:6318294
0点

私の場合、以下のようなやり方で等倍付近の手持ちマクロ撮影をやっています。
体の揺れは止められませんから、逆に意図的に一定のリズムで前後に揺らします(ほんの少しです)。
そして、レリーズタイムラグを計算して、ピントが合うであろうタイミングでシャッターを切ります。
これで10枚の内、2〜3枚ピントが合ってくれればOKだと考えています。
なお、三脚を使える場合は必ず使用しています。
書込番号:6318302
0点

> 体の揺れは止められませんから、逆に意図的に一定のリズムで前後に揺らします(ほんの少しです)。
> そして、レリーズタイムラグを計算して、ピントが合うであろうタイミングでシャッターを切ります。
置きピンで動きが予測できる被写体に対して速度を計算してシャッターを切るのと同じ原理ですね。ブランコに乗っている子供を撮るときに使います。
> これで10枚の内、2〜3枚ピントが合ってくれればOKだと考えています。
「ファインダーをにらんで体を前後させてフォーカスを合わせて、合ったらその場ですばやくシャッターを切る」で、同じくらいのヒット率の感じです。シャッターレスポンスや画面消失がなければ、もう少し行けそうな気がします。
書込番号:6318361
0点

>実際、草花をマクロで撮影する際に、三脚を使えないケースはままあります。
>その場合に、数打ちゃ当たる的に撮影する事はいけないんですかね?
人それぞれですから、いいんじゃないですか。
でもわたしも
>等倍マクロの領域は三脚使うのが基本ですね。
ですから、三脚が使えないときはほとんど撮りません。
草花のマクロは風による被写体ブレの影響の方がおおきいので、
三脚を使って風が止まるのをじっと待つ忍耐が重要だと
思います。
書込番号:6318538
0点

ソニー(コニカミノルタ)のボディ内手振れ補正装置の詳しい解説がデジカメWatchに掲載されていました。
関心のある方は↓をご覧下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/01/11/677.html
書込番号:6318653
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
最近α100のレンズキッドを購入しました。
別途でレンズが欲しいんですが、一押しのレンズとか
ありますか?
よかったら教えていただけますか?よろしくお願いします。
ちなみにデジタル一眼を初心者で、望遠で売価が安いものを
探してます。
0点

>別途でレンズが欲しいんですが
何を撮りたいのか書かないと、単に「レンズ欲しい病」扱いされますよ。
書込番号:6314225
0点

>一押しのレンズ
・35mm F1.4
・50mm F1.4
・50mm F2.8マクロ
・85mm F1.4
・100mm F2.8マクロ
・135mm F1.8
・135mmSTF
お好みの順に1本づつどうぞ♪
書込番号:6314229
1点

望遠が必要ならダブルズームキットを何故購入しなかったのか?…って思っちゃうのですが…
今から購入するならシグマの70-300mmがよろしいかと思いますよ。
書込番号:6314260
0点

>>望遠で売価が安いものを探してます。
>望遠が必要ならダブルズームキットを何故購入しなかったのか?…
たしかにそうです。
単品では結構いい値段で売られている、フルサイズでも使える金属マウント(変わってませんよね?)の物(75-300mm)が
+1万円くらいで付いているのに・・・・・。
お勧め:AFレフレックス500mmf8.0
書込番号:6314292
0点

「望遠で売価が安いもの」ということなら、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6
DG MACRO がいいと思います。
http://kakaku.com/item/10505011400/
書込番号:6315308
0点

全て手持ちという前提でお勧めお手軽望遠ズーム
・SIGMA APO 70-300/4-5.6 DG MACRO
マクロスイッチで200-300mm域でマクロが楽しめます。最大0.5倍です。
実際すごく便利ですよ。私にはこれ一本といわれた時の散歩用レンズです。
画質は70〜200mmあたりは大変シャープです。周辺減光もありません。
それ以上の焦点距離なら
・AF 500mm F8 REFLEX
気軽に500mmを手持ちでAFできるのはα、ソニーだけです。
大きく撮れて、手持ちでお月さんも撮れます。
●画質重視なら(安くないので参考に)
・シグマ 100-300/4 EX DG
テレ側もシャープです。まず画質には満足できると思いますが、
なんせ重いので手持ちで長時間は厳しいでしょうね。
おまけにソニーマウント用はHSMが付いてないのに、HSM付きの
他社マウント用とお値段は同じなのは納得行かないですね。
書込番号:6317408
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デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
とうとうα100買ってしまいました。
ミノルタα7700で使っていた100〜300mmで撮影すると
青が強めに出る感じがします。
古いのでしょうがないのでしょうか?
レタッチで修正可能ですので暫くは使います。
ブログに乗せましたのでアドバイスをお願いします。
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色の違いはレンズによるホワイトバランスの違いですね。
レンズの個体差として当たり前のように存在します。
AWBで使うと改善されると思います。
または個々のレンズ毎にグレーカードでMWBを実行し直せば色の違いはほぼ完全に吸収されます。
書込番号:6300430
2点

回答ありがとうございます。
いまのところ、AWBのみで使用していますが、
レンズによる違いがでてます。
購入後17年くらいで7年くらい手入れなしの状態でした。
レンズの管理が悪かったせいでしょうか?
書込番号:6300683
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けっこうありますよ。レンズごとに色味が変わるの。
カメラのAWBがお馬鹿なのに比べれば極小さな影響ですし、
レンズごとに多少色味が違うくらいは特に気にしないで平気だと思います。
α100のAWBはなかなか優秀なので、ほとんど気にしないでいいのではないでしょうか。
>レンズの管理が悪かったせいでしょうか?
レンズが光にあたり続ければ、コーティングがヤケて色が変わる事があるそうです。
そうでもなければあんまり気にしないでいいと思います。
書込番号:6300700
3点

RAWだったらグレーカードを一コマ撮っておいて、あとはホワイトバランスを気にせず撮影続行。
現像時にグレーカードコマでホワイトバランスを取ってコピー&総てのコマにペーストで全コマ完璧です。
勿論、天気が安定していて同一レンズでの話ですが。
薄曇りの時が一番難しいですね。
太陽の隠れ具合で色温度が刻々と変わり、一々対応するのは大変です。
その点SILKYPIX3.0のAWBアルゴリズムはかなり優秀で助かっています。
書込番号:6300808
3点

レンズが原因で青くなるとすれば色温度変換フィルタ−のW2またはW4を使用して青みを抑えたらたら良いと思います。
書込番号:6307033
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アドバイスありがとうございます。
たぶんこのまま様子を見ながら使うことになりそうです。
書込番号:6308340
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α100デビューさん こんにちわ。
プリセットホワイトバランスで光源を選び、そこから±で微調整が出来ますよ。
少し面倒ですが、青が強い場合はプラスの補正で対応できるかもしれません。
書込番号:6308375
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