
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 12 | 2007年3月9日 23:31 |
![]() |
7 | 18 | 2007年3月9日 17:16 |
![]() |
5 | 4 | 2007年3月9日 00:01 |
![]() |
27 | 11 | 2007年3月6日 21:37 |
![]() |
22 | 11 | 2007年3月6日 16:22 |
![]() |
6 | 8 | 2007年3月5日 12:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
このたびα100を購入しようと考えておりますデジ一初心者です。
主に、室内で子供の撮影(8ヶ月と7才)です。
色々レンズがあり迷うところなのですが、広角の明るいレンズがいいのかな〜位しか思っていません。
具体的に、言うとシグマの30mm F1.4 EX DCがいいのか、10-20mm F4-5.6 EX DCがいいのか悩んでいます。
画角も欲しいけど、明るさも欲しいかなと。
ちなみに、室内でF4-5.6はかなりきつい条件(手ぶれの危険性)なのですか?
0点

こんにちは。
>具体的に、言うとシグマの30mm F1.4 EX DCがいいのか、10-20mm F4-5.6 EX DCがいいのか悩んでいます
10-20F4-5.6のF4でSSが1/20の時に
30F1.4を少し絞ってF2にしたときのSSは1/80が出せます。
>ちなみに、室内でF4-5.6はかなりきつい条件(手ぶれの危険性)なのですか?
この機種はご存知の通りボディ内手振れ補正機構付きです。ですが万能ではありません。SSが早く切れると、被写体ブレを防げますから。 ですので室内撮影には30F1.4の方が向いているといえますよね。
書込番号:6087615
0点

bazar_rさん こんばんわ
>室内でF4-5.6はかなりきつい条件(手ぶれの危険性)なのですか?
ストロボを使わないとしたらメッチャ厳しいです。
書込番号:6088089
0点

フラッシュを使わないのなら、正直室内ではF2.8でも足りないと
思う時が多いです。
できればF2以下のもので評判のそれなりにいいものを
選んだ方がいいと思います。
外付けフラッシュ等を使ってもいいのなら別です。
書込番号:6088245
0点

森のピカさんさん
kohaku_3さん
高山巌さん
アドバイスありがとうございます。
知り合いが、α100のレンズいくつか持っていまして、しばらく貸してくれるそうなので、それで実際試してみようかと思います。
なので、今回はボディだけ購入という形です。
貸して貰うレンズは、10-20mm F4-5.6 EX DCと18-200mm F3.5-6.3 DCです。
ISO感度でのノイズの違いや、手ぶれ補正の利き具合など。
それでもし、F値が足りないようなら、明るいレンズの購入に至ろうかと思っています。
書込番号:6091565
0点

こんにちは。
参考までに。
自宅リビングでテスト?してみました。
ISO200 F4 でSSは1/6秒でした。
ISO固定で・・・F2.8 →1/12(機種によって若干違うと思います。) F2 →1/25 F1.4 →1/50
候補に有った
>30mm F1.4 EX DC ですが
ISO400で 一段絞ったF2なら 1/50 開放F1.4なら 1/100
になりますので、写りは皆さんの評価も高いようなので、買われても損は無いと思いますよ。
書込番号:6091709
0点

こんにちは。
30mmF1.4は広角レンズではありません。35mmフィルムカメラ換算で45mmですから画角はほぼ標準レンズです。お手持ちの標準ズームレンズで30mmのあたりにセットして、その後ズームをいぢらずにいろいろと撮ってみれば画角の雰囲気はわかるでしょう。標準単焦点F1.4で楽しめます。絞りを開けてある程度寄ればボケも楽しめます。
ただ私の使ってるのは全身像を撮るとかなりの確率でピントを外してまして、これが腕の悪さなのかレンズが…なのかよくわからず悩んでるところです。それ以外の距離でも絞り開放とかだと失敗写真も多くなってます。
私の場合は17-50mmF2.8を買ってからは出番ががくんと減ってしまいました…。
やっぱりズームがいいということなら焦点域が思いっきり重なるでしょうがタムロンのSP17-50mmF2.8。ズームレンズとしては一番明るい2.8通しです。50mmで絞り開放で寄って撮ればそこそこボケも楽しめます。室内で使うにはぎりぎりで微妙なところかもしれません。用途が違いますが私が室内イベントでこのレンズを使う場合は外付ストロボを使うことが多いです。写りは良いと思います。扱いやすく失敗の少ないレンズです。
10-20mm、11-18mmは室内で使うには外付けストロボが前提になるでしょう。それもストロボ照射範囲に気を付けないと不自然に回りが暗い写真になってしまいます。
狭いところでも全身が撮れるし、広角側でうまく遠近感を強調するアングルを捕まられると迫力のある写真が撮れます。でも気を付けないと歪むので人を撮るときには気を付ける必要があります。標準ズームより気難しいレンズになるかと思います。
書込番号:6091862
0点

bazar_rさん
私も室内子供撮影多いです。キットレンズ(DT 18-70mmF3.5-5.6)込みで購入しました。
さすがに暗いですが絶対ムリというほどでも無かったです。
調べてみると、焦点距離30mm 1/20秒 F5.0 ISO400 というデータがありました。
夜の室内の蛍光灯下ですが、一応手ブレせずにとれています。
今はタムロン17-50/2.8をメインにしています。お気に入りです。
これだと1/15秒から1/25秒 くらいで F2.8 ISO400でした。
これもぱっと見は手ぶれなくいい感じでとれていました。
ミノルタ 50/1.4で、晴れた日中の窓際(レースのカーテン越し)のデータもありました。
5枚みたところ、全て 1/80秒。F2.0かF2.2、ISO100〜200という感じでした。
総じてα100の手ぶれ補正ってかなり効果あると実感しています。もちろん被写体ぶれは防げませんが。
私もシグマ30/1.4も候補にしてたときがあったのですが、50/1.4もってたし、やっぱズームのほうが、ということでタムロン17-50/2.8にしました。大正解だと思っています。
F1.4レンズでも開放では被写界深度浅すぎなので2.0くらいには絞ります。であればF2.8ズームというのもありかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:6091927
0点

あら、タムロン並んじゃいましたね。偶然です。
私は室内でもノーフラッシュ基本です。
赤ちゃん時代はフラッシュ厳禁なのは当然ですよね。
現在3歳半なのですが、フラッシュONだとたいてい半分目を閉じた写真になってしまいます。
フラッシュに対する反応速度?が速いんだか遅いんだかどっちなんでしょうね(笑)
書込番号:6091967
0点

>bazar_rさん
レンズを貸していただけるのでしたら、それはラッキー!ですね。
是非試してみたらいと思いますよ(^^
それぞれの家庭で微妙に明るさも違うと思いますので。
ウチは「省エネ」(死語?)気味で、多少暗めかもしれないです。
大体で多分割測光で、F2.8 ISO-200でSS1/8〜1/4 が多いかな。
もちろん背景の壁紙や被写体の色で更に変化しますね。
書込番号:6092072
0点

高山巌さん
ウチも普段は1段階落とした明かりにしてます。
撮影するときは全開にして、必要なら隣の部屋の明かりもつけてます。
それで被写体(子供)の顔に明かりがあたるようなポジションで
かつ、顔を中心にして撮影して上記データです。影になってたり
髪の毛など暗い部分が中心になったりすると1/8とかになりますね。
そうなるとやはり手ぶれちゃいます。
#アゲ目的、すみません(^^ゞ
#せっかく盛り上がりそうだし。(協力願います)
#でも、TABLEタグの書き方変わった様で、以前よりレンダリング速くなったな。。
書込番号:6092877
0点

こんにちは。
質問の内容をすっかり勘違いしてました。2本目のレンズぢゃなくて初めての一眼レフとレンズということでしょうか?
レンズは最初は1本だけということなら30mmF1.4や10-20mmでは普通の撮影が辛いです。
ここはやっぱり明るいズームレンズがお勧めですね。ということで私や他の方も挙げていますがタムロンのSP17-50mmF2.8がよろしいかと。F2.8通しなのにコンパクトで使い勝手がいいです。しかもα-100はこれが手ブレ補正になるんですよね(ボディ内手ブレ補正)。
後は対抗馬として、広角以外はちょっと暗くなってしまいますが、こちらのボードで人気のシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROでしょうか(私は使ったことはありません)。代わりに望遠側に伸びるのと笑っちゃうくらい近寄れるメリットがあります(お子さんの顔を突っつかないように注意が必要/笑)。
小学校の運動会が撮りたくなったらそのときは別に望遠ズームを考えましょう。
ということで協力してみました(笑)。
書込番号:6095035
0点

>知り合いが、α100のレンズいくつか持っていまして、しばらく貸してくれるそうなので、それで実際試してみようかと思います。
てことなので、その人に直接アドバイスをもらったほうが。
などといまさら言ってもしょうがないですね(^^ゞ
書込番号:6095339
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
現在ミノルタα-SWEET DIGITAL を使用しています。
このカメラを購入したのは、その当時に至急必要になったためで、
素人考えで銀塩カメラのレンズがそのまま使える(銀塩αを持っていましたので)ということでのみ判断しました。しかし、そのレンズ(38-80と75-300)の付け替えが面倒となりシグマの18-200レンズを購入しました。(ちなみに18-200は38ミリカメラで300mm相当とのことですが、実際比べたら銀塩用75-300のほうが少し望遠できますがこれは何ででしょうか?)
で、今はシグマの18-200の望遠では足りないと思い始めています。
さて、デジタル200mm以上の望遠レンズでお勧めは何でしょうか?
具体的には、今キャノンの1眼ではないデジカメ(S3is、432mm望遠)を買うかレンズを買い足すか悩んでいます。なので予算は4万円くらいで、重いのはちょっと・・・まぁ、悩む対象ではないのでしょうが、素人なもので。
あと、ポートレート用に50mmf1.4くらいのレンズも良いとのことで、主に室内・たまに野外で子供の表情の撮影用に、と考えていますが、この辺のレンズはやはりお勧めなのでしょうか?
もうひとつ、根本的な悩みがあり、それは、このままα用のレンズを買い足したほうが良いのかどうか・・・。いっそのこと、レンズの少ないうちにキャノンやニコン、ペンタックス(K10Dは価格.comでは1番人気みたいなので)の1ランク上のものにしようかな、と。
もちろん、ソニーのα100を購入するのも考えにはあるのですが。
いろいろと書いてしまいましたが、よいアドバイスをお願いします!!
0点

手持ちのレンズに縛られない方がいいかも。
マウントを変えるなら今しかないかもね。
書込番号:6087967
0点

重いのもちょっと・・・レンズの付け替えが面倒であればコンデジで良いのではありませんかね?
レンズをたくさん買いたいのであればニコンかキャノンしかないです。新レンズも必ず対応されます。他メーカーは出ないで終わる場合もあります。2,3本・・多くても5本程度で済むのであればαで良いのでは?・・と、後は何を予定しているのかな?
望遠は何を撮りたいのかな? 200では短い、少し長玉であれば300でも良いけど、400とか500が必要な物であれば300の購入は意味ないです。
18−200の50mmでは何か不満でもあるのでしょうか? 何度も使って見て明るいレンズが必要であれば買えば良いのだと思います。
書込番号:6088086
0点

こんばんわ〜。
75-300をお持ちなのですから、それを使うのが一番出費が少ないのではないでしょうか。
50mmは、屋内だと少々長いコトもあるかと思いますが、屋外では結構イイ感じだと思いますよ〜。
走り回られると、もうちょと長いのが欲しくなりますが。
>銀塩用75-300のほうが少し望遠できますが
18-200が300mm相当になるように、75-300は450mm相当になるからだと思いますよ〜。
書込番号:6088106
1点

bronzefish24さん
私の好みも入った意見なのですが あしからず。
(現在 α100とE-330を使用 過去にFZ30.7使用)
50mmを考えておられるとのことですが 野外だけでなく室内でもお子様を撮影されるのでしたら 24mm(35mmフィルム換算36mm)ぐらいの方が 適度に距離がちじめられて 撮影しやすいのではないでしょうか! 広角ですが 絞りを開けば適当に背景がぼけて綺麗ですよ。シグマからαマウントの24mmF1.8が出ていますし 純正も28mmF2.8ならば出ています。
私は望遠はあまり使わないので 的外れかもしれませんが 良質の望遠レンズって「重い」からは逃れられないのではないでしょうか?ccdが小さくても構わないなら EVFのパナのFZ50を目的によって併用されるのが レンズの伸びちじみが無く扱いやすいと個人的には思います。
マウント変更を考えておられるようですが 隣の芝生はよく見えるってこともありますよ!
意外とお遊戯や文化祭などの舞台ものの撮影は望遠+高感度より 一掃 ムービーの方が適していますし(可能ならブレ防止に 一脚併用がオススメ)。(静かな所は一眼レフ自体のシャッター音が気になって 撮影に躊躇します。)
圧倒的に差が出るのは 駆動の重たい高倍率zoomを使った動体の撮影などです。その他はαと二大メーカーの(AEもAFの正確さも) 圧倒的な差は無いと思いますが!
書込番号:6088164
1点

こんにちは
>ちなみに18-200は38ミリカメラで300mm相当とのことですが、実際比べたら銀塩用75-300のほうが少し望遠できますがこれは何ででしょうか?
銀塩75-300の200mm付近をαSDに付けた場合と、18-200の200mm
の比較で、でしょうか?
もしそうなら・・・
それはインナーフォーカスの仕様で、被写体までの距離が
近いほどそうなります。 かなり遠くを撮るとほぼ同じですよ。
ちなみにシグマ18-200の場合、テレ側で4m位離れた近くを撮れば、
おおよそ120mm相当の画角になりますね。
>デジタル200mm以上の望遠レンズでお勧めは何でしょうか?
望遠は、300mm位(35mm換算で450mm相当)でいいのでしょうか?もしそうなら・・・^^;
18-200より一歩上の画質なら例えば手軽な2万円のシグマ APO 70-300 DG MACROとか。
インナーフォーカス式じゃないので、18-200と違い近くでも普通に
でかく写りますよ。 最大0.5倍のマクロ機能もあります。
ただし、70-200位までは18-200と比較し 価格を考えたら
画質的にも大変C/Pはいいのですが、 テレ側の200−300になれば
70-200近辺よりは甘くなりますね。 テレ側では絞りは一段絞った
辺りのF8〜F9で。 仕方ないですね、EXじゃない安レンズなので。。。
ある程度の画質を求めるのなら10万円のシグマ100-300/4 EX になるでしょうね。
ソニー、ペンタックスなら手持ちでも外なら手ぶれの心配は無いと思います。
またテレコンの使用も可能で、x1.4ならAFで140−420mm/F5.6で、
X2.0ならMFで200-600mm/F8で利用はできます。
更に画質を求めるなら F2.8の大きなレンズになりますね。
>根本的な悩みがあり、それは、このままα用のレンズを買い足したほうが良いのかどうか
厄介な問題ですね、私も色々悩んでます(爆)
でもソニーがこの状況なら、ユーザーがそう思うのもある意味で仕方ないと思います。
まあ 花・ポートレートが中心なら割と今のαでも構わないと思えますが、
動体撮影とか もっと楽にやりたいのなら、やはりニコン、キヤノンのカメラで
エントリー機じゃない最低でも中級機(D200、30D等)と呼ばれるもの以上で。
ただしこの場合、もし手持ちで望遠がメインならレンズは手ぶれ補正付き
を購入しなければいけないので、αに比べて総金額はかなり張りますね。
まあ30DでISO1600〜で我慢(できるか?)、という手もあるでしょうけど(^^;
動体はやらない。でももっと見やすいファインダーのが欲しいんだ・・・
というのなら、ペンタックスK10Dも視野に入れても。
動体はやらない、でもどうせなら将来APS-Cでなくフルサイズ機で
ボケや画質を楽しみたいんだ、というのなら現在ならラインナップの
揃っているキヤノンですね。
特に「拘りがないのなら」 他社カメラを体験するのも別にいいと思いますが。
書込番号:6088241
1点

αSDをお持ちでお持ちのようなレンズ構成なら、今α100を買うよりは、当面必要なレンズを買い増しするか、他社機種(コンデジ含む)を買い増しするかではないでしょうか?
たしかに画素数アップとか多少のメリットはありますが、やはりαSDとほとんど同世代の機種といわざるを得なくなっています。
他社から、新機種が次々出ている今となっては、αSDから、あえてα100というメリットは薄いように思います。
そう考えると、当面必要な最低限のレンズの買い増しだけに留めてボデーに関しては、ソニーの動向を見て決めるというのはどうでしょうね。
書込番号:6088406
2点

みなさんはじめまして。やっと登録しました。
いつもは読ませてもらってるだけだったのですがbronzefish24さんの質問が自分の質問と似ていたので便乗させて下さい。
自分もα-SWEET DIGITALを使用しています。これを購入した理由は買った当時、カメラ本体に手ぶれ補正が(入門機で?)付いてたのがこれだけだったので、他のカメラメーカーの名前もほとんど知らずに買いました。
最初は気楽な気持ちで初めたのですがはまってしまい、今ではタムロン18-200、シグマの10-20、タムロンマクロ90mm、そして最近ソニーの50mmF1.4を購入しました。
bronzefish24さん
50mmF1.4は暗いとこでもぶれないし小さくて使いやすいんですけど室内で使うには画角が狭すぎます。
だから自分もレストランでの記念撮影や風景撮影用にもうちょっと広角気味の単焦点レンズを探しています。
28mmF2.8なんか小さくて安くていいかなっと思ったのですが、円形絞りじゃない、あまり寄れない、単焦点なのだからもっと明るいほうが・・・、などあまり評判が良くないみたいなのでまだ迷っています。普段持ち歩けるぐらいの小ささならいいんですけどね。
もうひとつほしいレンズは500mm F8 Reflexなのですが、どうでしょうか? 自分は飛行機なんかを撮りたいなと思っています。やはり望遠レンズだとAFの速さはモーター内蔵レンズには劣るのでしょうか?
>このままα用のレンズを買い足したほうが良いのかどうか・・・。
自分もこれ以上増える前に・・・と迷いつつ
>その他はαと二大メーカーの(AEもAFの正確さも) 圧倒的な差は無いと思いますが!
>私も色々悩んでます(爆)
tomiやんさんや高山巌さんのような先輩の言葉を自分に言い聞かせ、他にも悩める少数派アルファユーザーがいるのを心の支えに(もうあとには引けないだけなのですが)このままレンズ買います。
長々と失礼しました。これからもよろしくお願いします。
書込番号:6088459
1点

みなさん、いろいろと参考になるご意見をありがとうございます。
>銀塩75-300の200mm付近をαSDに付けた場合と、18-200の200mm
>の比較で、でしょうか?
すみません、私の完全な勘違いでした!!!
銀塩(75-)300はデジタルの450mmでした!
なぜ私が200mm(35mmでの300mm相当の望遠)では足りないかと
いうと、愛犬や子供が芝生の上を駆け回っている姿を撮るのがメインで、どうも遠いなーなんて感じているからです。(ホント、素人で申し訳ないです・・・)
その行に帰りに、きれいな景色があれば撮ってみようか、、、なんて感じです。なので、
>重いのもちょっと・・・レンズの付け替えが面倒であればコンデ>ジで良いのではありませんかね
というごもっともな意見がありますが、三脚を持ち歩いていることが少ないのと、せっかく1眼デジがあるのにさらに(レンズを買い足す感覚とはいえ)もう1台購入するのも、妻には「またカメラ買ってー!!」と思われますし、レンズなら分からないかなぁ、って・・・
>手持ちのレンズに縛られないほうが・・・
>2,3本・・多くても5本程度で済むのであればαで良いのでは>?・・・
というご意見、ありがとうございます。
私なりに考え、今のアイテムをもっと使いこなせるようになってから、もう一度考えます。(もう、完全に自分の実力を無視した書き込みで、恥ずかしいです・・・)使いこなせないまま終わるかも知れませんが・・・確かに“他人の芝は・・・”ですね。
ところで、こんなことを書くようでは全然分かってないじゃないか!!って怒られるかもしれませんが、ケンコー500mm 高解像度ミラーレンズレンというものははやはり邪道ですか?画質を求めなければ使えますか?(撮った写真はPCで見るか、もしくは引き伸ばしても2L版くらいです)
(これはyerrow3さんの質問のものと同じですか?)
最後に、今のレンズ(シグマ18-200)にテレコンが装着可能でしょうか?もし可能ならば、やはりおすすめのものを教えてください。
書込番号:6088890
0点

すみません、いまさらで恥ずかしいのですが、
銀塩用レンズ300mmはデジタルでは35mmフィルム換算で450mm、
デジタル用200mmは35mmフィルム換算で300mm、
つまり、
『すべての数字に×1.5』
すれば35mmフィルム換算での数字になるんですよね。(基準は35mmフィルム換算での数字になっているようなので)
車の出力が280PS=206kWというのと同じでややこしいですね。
書込番号:6088938
0点

高山巌さんはじめ皆さんがお書きになっている通りです。
ここでは私の経験のみ書きます。
レンズの焦点距離は無限遠(遠景時)の数値ですから近くの時はレンズ構成で違ってきます。
120cmでの撮影時、同じ200mm位置でも18-200(ソニー、タムロン)では70−200(f2.8)のズーム100mmと同じ範囲にしか撮影倍率は上がりません
ほぼ同じ大きさにするには60cmほどにカメラを近づける必要があります。
ケンコーの500/f8はMFです。この超望遠レンズで動き回るお子さんや愛犬を追って撮影範囲とピントをあわせるには相当の腕前を必要とします。
18−200(タムロン)用の2倍のコンバーターはαの純正品は寸法的に装着できません。多分シグマも同じかもしれません。ケンコーでは以前からいろいろと販売しています。中には装着できるものもありますが、F値も2倍の12.6となりAFは効きませんしファインダーも暗く、手動でのピント合わせも大変です。
プリントサイズが2L程度までなら、200mmそのままで撮影して、パソコン上で不要な周りをトリミングしたほうが総合的に良質な結果が得られます。(パソコン上で拡大するとすこし粗いかもしれませんがプリントでは大丈夫です)
18−200は実用的な家庭写真には便利なレンズです。
しばらく工夫してお使いになることをお勧めします。
それからカメラやレンズを入れ替えるなり、買い増しされるほうがよろしいかと。
書込番号:6089698
1点

レンズを付け替えるのが面倒…なのでしょうが、付け替えるのが何も出費が無くてよさそう。
現状で色々と経験を積むのも良いと思います。
50mmF1.4は軽くて小さくて明るくて買いやすい値段なので良いと思います(こういうこと考えるってことはレンズの付け替えはするということです)。
広角系標準の単焦点はSIGMAのF1.8トリオの中から24mmか28mmが買いやすいですよ。
書込番号:6089760
0点

>最後に、今のレンズ(シグマ18-200)にテレコンが装着可能でしょうか?もし可能ならば、やはりおすすめのものを教えてください。
テレコンがまず物理的に装着可能かどうかの情報は持ち合わせていませんが装着されたとしてテレコン使うとAFが保証できません(純正とSIGMAのテレコンは無理じゃないかな?)。
F値が1段(1.4倍テレコン)から2段(2倍テレコン)大きくなるのでAFに必要な光路(αはF6.7あたりからの光路で位相差検出します)からの入射がけられてしまうからです。
書込番号:6089780
0点

bronzefish24さん
ケンコー500mmでは、手ブレ補正機能は使えません。使えるのは
今のところペンタックスのK100DとK10Dだけです。
いろいろお悩みですが、他社機への乗り換えはかなりの出費に
なります。また望遠撮影がお好きのようなので、ボディ内手ブレ
に拘るとペンタックスと夏のオリンパスとなりますが、両方とも
連写と動体撮影はαSDに比べて、格段に違うとは言えないと
思います。
価格で言うとキヤノンEOS 30Dがボディがキャッシュバックを
考慮して10万円程度、レンズが70-300mmF4-5.6ISが7万円
くらいで、これに標準ズームにタムロンかシグマのF2.8通しに
するかシグマの17-70mmとして5万円弱と20万円以上になります。
ニコンはD200になるので、もっと高いですね。もちろんレンズを
高級な物にすれば、まだまだ掛かります。
デジタル一眼レフはまだまだ過渡的な商品なので、少し待てば
性能が向上して、価格も低くなってきます。どうしても望みの
写真を撮りたい、お金は厭わないというので無ければ、もう少し
αSDで頑張るのも良いと思います。
書込番号:6089810
0点

yellow3さん
>500mm F8 Reflexなのですが、どうでしょうか?自分は飛行機なんかを撮りたいなと思っています。
撮影対象が旅客機であれば、大きくて遅いので問題は無いでしょう。
問題があるとすれば、それはホールディングです。
これさえしっかり出来れば大丈夫です。
アルバムに飛行機ではありませんが、飛んでいるカモメ等の写真をUPしています。
動体撮影能力の判断材料になるでしょうか。
bronzefish24さん
ケンコーのミラーレンズは性能的にもお勧めできません。
書込番号:6089852
0点

ろーとる・ぼけとるさん 、
kuma_san_A1さん、
ぷーさんです。さん 、
サモトラ家の三毛さん、ありがとうございます。
レンズ自体交換する作業は面倒ではないのですが、その場に複数のレンズを持参することが面倒に感じてしまうのです。
じゃぁ、キャノンS3ISみたいな機種を買いなさい!!っていわれそうですね。
50mmや28mmを購入しようかと思います。
ミラーレンズはやめにします。テレコンもやめておいたほうがよさそうですね。
みなさん、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
書込番号:6090075
0点

サモトラ家の三毛さん
アドバイスありがとうございます。実を言いますとサモトラ家の三毛さんの写真に魅せられてこのレンズに興味を持ちました。最初はこんな高価な(自分にとって)レンズには目剥きもしませんでした。
kuma_san_A1さん
>広角系標準の単焦点はSIGMAのF1.8トリオの中から24mmか28mmが買いやすいですよ。
シグマはそんなに同じようなレンズがあるんですね。ソニーももっと出してくれないのですかね?いろんな写真が撮れそうなので28mmF1.8にしようと思います。
ぷーさんです。さん
>どうしても望みの写真を撮りたい、お金は厭わないというので無ければ、もう少しαSDで頑張るのも良いと思います。
お金は厭わないとは言えませんが、遅かれ早かれレンズはいつかは買うと思うのでこの2本は今しか撮れない写真のために先行投資しようと思います。その代わりカメラはαSDでしばらく頑張ります。
bronzefish24さん
>その場に複数のレンズを持参することが面倒に感じてしまうのです。
確かに面倒ですよね。自分はこの間カメラリュックを買って全部持っていくのが嬉しくなりました(今だけかもしれないけど)。
同じ悩みや疑問を持つ方がいて、それに答えて下さる先輩方がいてよかったです。
これからもいい写真が撮れるようにお互い頑張りましょう。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:6090227
0点

今回のPMA2007の情報で、ボディだけではなくレンズの発表もありましたから、
もうしばらく様子見という選択肢も有力になってきたのではないでしょうか。
書込番号:6092893
0点

巨大スレ・スルーレスです。
bronzefish24さん、yellow3さん
かかし。さんのレスと同意見で、レンズもボディもしばらく様子見
で良いのではないかと思います。
書込番号:6093698
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100H 高倍率ズームレンズキット
換算300mmですからスポーツによっては
プロ野球はほぼ歯が立たないでしょうね。
(甲子園では少なくとも全くX)
書込番号:6087373
1点

こんにちは。
70mmまでのレンズキットを購入して、70-300mmのズームを購入されれば良いのではないですか?
シグマやタムロンからも2万円弱で販売されてますよね。
スポーツと言ってもいろいろありますが・・・
一体どういった場所で何を撮られるんでしょうか?
書込番号:6087450
1点

アドバイス 有難うございます
運動会 スポーツ(子供のソフトボール 学校の運動行事)
子供の発表会などです 書き方が悪くて すみません
書込番号:6091030
1点

こんにちは。
>運動会 スポーツ(子供のソフトボール 学校の運動行事)子供の発表会などです
でしたら、上にも書きましたがシグマかタムロンの70-300でもいけると思いますよ。
屋外での撮影は明るいのでかなりSSを稼げますんで。ただ、フォーカススピードは小学生程度なら大丈夫かも知れませんが、中学生以上になると(動きが早い)厳しい事が予想されます。
まぁ、置きピン撮影という手法もあるので出来ないという事ではないんですけどね。
ただ、屋内での発表会になると、手振れ補正よりもより早いSSが必要になりますんでレンズの金額も大口径ゆえに高額になってきます。
例えば これ 70-200F2.8
http://kakaku.com/item/10506511772/
そしてコレ 135F1.8
http://kakaku.com/item/10506511771/
書込番号:6091659
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
板違いは分っていますが、シグマレンズのマクロ50mmF2.8のソニーの欄にはあまり投稿がないようなので、こちらに書かせていただきます。このレンズをαー100でご使用の方のご意見をお聞かせください。当方は子供を夜間室内で撮影することが多いです。特に、花とか昆虫とかを好んで撮影はしていません。夜間室内での人物撮影の使用ということでご意見をお願いできたらと思います。
宜しくお願いいたします。
(現在の所有レンズ:ソニー20-200・シグマ17-70のみです)
0点

書き込みが少ない理由は単純明快です。
αには優秀な上にそれほど高価ではないマクロレンズあるからです。
ミノルタの(D)の前のNEWモデルは50mm、100mmとも中古の良品が
けっこう安価に売られていますが、基本的な光学系はSONYのマクロ
レンズとも変わっておらず、とてもお買い得品だと思います。
室内でのお子さんの撮影というのであれば、敢えてマクロレンズに
するより、50/1.4にしたほうがいいような気はしますが・・・
書込番号:6078199
5点

>特に、花とか昆虫とかを好んで撮影はしていません。夜間室内での人物撮影の使用
僕もかかし。さんに賛成です。あとはストロボ買うと良いと思います。
書込番号:6078218
4点

マクロ 50mmは使っていますが、α−100ではなくK100です。
同じ100だと言う事でお許しを。
描写が悪いと言う事はありませんが、お子さん撮りにマクロは・・・と言う気がします。
AFがジーコジーコと遅いです。
フォーカスリミットが使えますが、動きまわるお子さんにはチョット辛いのではないでしょうか?。
かかし。さんの仰るように、50mm1.4とかシグマなら30mm1.4の方が、既に持って居られるものとの違いが出ていいのではないでしょうか?
書込番号:6078276
3点

シグママクロ50は、キヤノン系の人にはユーザーは多い様ですが、
α系の人にはαのマクロ50があるのでユーザーは少ないですね。
確かにシグママクロ50は安いので最初目が行ってしいますが。
夜間室内の撮影なら、もしストロボを使用しない場合は
F2.8じゃなくもう少し明るいレンズにした方がいいと思います。
F2.8じゃ手ぶれは防げてもシャッター速度が稼げず被写体ブレが増えます。
F1.4〜F1.8あたりのレンズを少し絞って利用するのを推奨。
書込番号:6078915
5点

たしかに、なんでマクロ?って気がしますね。
なんでなんでしょう?明るい50mmもあるのに?
> 夜間室内での人物撮影の使用
で50mmなら、やはり50/1.4では?
書込番号:6079496
2点

グレートバッカスさん こんばんは。
僕は、ニコンD70sですが、シグマ マクロ50mmF2.8を使っています。
ピントは極めてシャープで山野草の撮影に欠かせません。
しかし、人物撮影という事であれば?です。
ボケが硬くうるさいので、人物撮影に向いているとはお世辞にもいえません。
皆さんがおっしゃるとおり、50/1.4にした方が雰囲気のある素敵な写真が撮れると思いますよ。
書込番号:6080329
4点

皆さん、色々とご意見を頂き有難うございました。
F1.4検討してみます。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:6080659
0点

あと、焦点距離ももう一度検討されたほうがいいように思います。
お子さんの年齢がわからないので、なんともいえませんが、動く子供相手だと、室内で50ミリはちょっとつらいかもしれません。
現行レンズで明るい35ミリとかはGレンズしかなくなってしまっていますが、中古とかも視野に入れてf2の28とか35とか、シグマの明るい広角なんかもいいかもしれませんね。ズームをお持ちなら、どのあたりの焦点距離を使うかズームレンズを使って確認されると、よろしいのでは?
書込番号:6080717
1点

色々と有難うございました。
F1.4のことと30mm・50mmも検討したいと思います。
いや〜〜奥が深いもんなんですね・・・。
書込番号:6082359
0点

それ(シグマ50mmマクロ)去年の暮れにキタムラの中古コーナーに15000円で出てたので思わず買いました。
ミノルタの100mmマクロは以前から持っていたのですが、100mmはちょっと扱いづらい面があったので、最近はコレばかり使っています。
ミノの100mmに比べるとボケが少々硬い気がしますが、AFでもMFでもピントが合いやすいし、特に不満はありません。
まあ、本気撮りのときはミノの100mmってことになるんでしょうかね。
子供さんを撮るのは、誰かも言ってるように50mm/1.4or1.7あたりがいいんじゃないでしょうか。
私も持ってますが〜ミノの50mm/1.7なんぞは値段の割にはいい描写をするレンズですよ。
ただ、品薄気味でマップカメラとかフジヤとかキタムラの中古サイト探しても中々めっかりませんが・・・でもまめに探してると10000円台前半価格で出てます〜但し、速攻でおさえないと直ぐに売り切れてるようです。
書込番号:6083054
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
今日ヨドバシ梅田でαを見てきました〜。
高倍率レンズセットを見てたんですけど,ふと横を見るとαレンズじゃないレンズがついたαを発見。
よく見て見るとシグマの18−200mmのレンズで,高倍率セットと同等のレンズがついてました。
触っていろいろ試していると、持った感じの質感が純正レンズよりもいい感じ〜。
駆動も全く悪くなくいってる感じやったんで、高倍率レンズセットじゃなくて単品で買おうかな〜と思ってます☆
対応マウントも全然対応しているみたいなんすけど、純正レンズではないからということでαのアイスタートAFシステムとか、その他αの機能を使えなくなるってことはあるんですかね??
全くもって1眼初心者なので教えていただけたらうれしいです☆
0点

SIGMA 18-200 なら特に問題ないですよ。
純正がタムロンOEMなら、純正よりはAF速度は速いと思います。
自分はαSDで、初デジイチの時から純正じゃなくSIGMA18-200付けてました(笑)
最近は眠ってますが、18-200は軽いし小さいし扱いやすいし。
おまけにSIGMAなら34センチまで寄れるし、
初デジイチな人には正直遊べます。
タムロンとは画質が違うのでそこら辺お好きな方を・・・ですね。
書込番号:6076509
3点

αレンズ=タムレンズは、シグマと比べると望遠域で開放F値が、暗めになりますので、運動会など動き物にyaya弱くなります。18−200は、シグマでしょうね。
タムロンなら18−250を購入すべきカナ。
書込番号:6076696
1点

18-200はTAMRON、SIGMA、SONYともF3.5-6.3で開放F値は同じです。
望遠端の開放F値が明るいのはNIKONの18-200ですが、その分だけ値段も
高いです。まあ、これはαには付きませんが。
またTAMRONの18-250は、まだCANON用とNIKON用しか出ておらず、α用の
発売日は発表されていないので、現在は買おうと思っても買えません。
エースだぞさん、お間違えなきように。
よく言われますが、解像感重視ならSIGMA、色味やコントラスト重視なら
TAMRON、SONYといった感じだと思います。
書込番号:6076795
2点

こんにちは(^。^)
αレンズと社外品の違いは、写真の色合いの違いだと思います。
αレンズはとても自然な色合いが出ます。
社外品は大抵暖色系に写る傾向があるように個人的に思います。
たぶんコーティングの違いによるものなのかなぁと考えています。
快晴時は、そんなに色合いが変わらないことがありますが、曇りの日とかは結果が違ってきます。
ちなみに純正では、
●DT18-70
フォーカスは普通くらいです。
18〜50oはまずまずシャープです。
70o付近は、もっさり写ります。
●DT18-200
フォーカスは非常に遅いです。
広角側はDT18-70と比較してしまうとピンぼけに感じてしまいます。
望遠側に力を入れているようです。
しかし、200oとSTF(135o)では、STFをトリミングした方が解像度が高く感じます。
キャノンやニコンの写真のサンプルをみて色合いが気にならないのなら、好みのレンズを買うと良いと思います。
黒門市場の向かいのカメラ店で、本体(店にあるやつ)と(ほぼ全ての)レンズで試写させてもらえます。
お店のノートパソコンで画像を確認して買うというもの手だと思います。
ヨドバシ梅田より安いと思います。
ちなみにノートパソコンだと解像度が判りづらいことがあります。
液晶のグレアパネルタイプで見ると印象も随分違います。
書込番号:6077396
5点

純正のレンズのほうが色合いがきれいなんですか〜。
さらに迷ってしまいました。笑
とりあえずαに純正レンズとシグマレンズを付けた形で試写させてもらったほうがいいみたいですね!!
あとは写り具合の好みで決めます〜!
書込番号:6077515
0点

なんやかんやで色が綺麗なほうが満足度高いと思います。
解像たって、そんなに違うわけじゃないですよ。大差ないと思います。
高解像度を求める事自体、無謀でしょう。所詮は高倍率ズームですから。
便利ズームと割り切って、ここぞという時には単焦点使えばいいと思います。
僕はタムロンの18-200を使ってますが、特に不満もないですよ。
参考
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/05/1323.html
ところで、今日はご老公がまじめに回答してますね・・・改心されたんでしょうか。
いい傾向ですね。
書込番号:6077875
2点

そうなんですよね、18-200は画質は二の次の便利ズームなんですよ。
ちなみにシグマの方は180mmまではF5.6です。タムは違うようです。
便利ズームだから少しでもAF速度が速い方が自分としては楽なのと、
マウント部の違いで自分は最初の一本目はシグマにしました。
もしタムがシグマと同じAF速度で、尚且つシグの様に
金属マウントだったならおそらくタムを買っていたかもしれません。
コストダウンとはいえ、プラスチックマウントは個人的にいただけない。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2005/04/07/vs04.jpg
↑左 シグマ 右タムロン
書込番号:6078878
4点

number(N)ineさんありがとうございます。
タムロン=αレンズの方がズームした際等の奥の方がくっきり見えていい感じですね〜!
というかαレンズはマウントの部分が金属のように見えるのですが、その当たりの使用は完全なタムロンレーベルのものとは違うのですかね??
書込番号:6080397
0点

>ズームした際等の奥の方がくっきり見えていい感じですね〜!
被写界深度の事ですかね?これは設定で変えられるので気にしなくていいかも。
>αレンズはマウントの部分が金属のように見える
いや、純正もタムロンもプラです。これは僕も残念に思ってます。
こんなところをケチるなと。小一時間説教したいですね。
まあ、写りの好みで決めちゃって良いと思いますよ。
結果として言えば、写真はそれが全てなわけですから。
書込番号:6080461
3点

レスありがとうございます。
そうすると,リンク先のサンプル写真の建物をみると,シグマよりタムロンのほうが建物の上にある塔の輪郭がタムロンの方がしっかり写ってますが、これは設定でなんとかなるということなんんでしょうか?
あと、タムロンの方が色がやっぱり自然に近いんですかね?
シグマは赤色がなんんだか朱色に近い色に見えますが…。どちらが本当の色なんでしょうか。
書込番号:6081864
0点

>リンク先のサンプル写真の建物をみると,シグマよりタムロンのほうが建物の上にある塔の輪郭がタムロンの方がしっかり写ってますが
この写真でしたか。奥の方というので、勘違いしました。
これは被写界深度の問題ではなく、タムロンのほうが解像してるという事です。
でも、市場にある全てのタムロンが、シグマより上とは言い切れません。
多少の個体差はありますら。そういう意味も含めて、
色が好みのほうでいいんじゃないかと書きました。
>どちらが本当の色なんでしょうか。
これは現物見た事ないから答えようがないです・・・
書込番号:6081957
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
私は2時頃受付で、6時過ぎのクリニック予定との事で、あきらめました。
無料点検ってどの程度の事をしてくれたんですか?
クリニックを受ける前と後で、カメラやレンズに何か変化がありましたか?
単にオーバーホールした方が良いとか、買い替えを進めたりするだけですか?
参加された方がいたら、教えてください。
0点

私の場合、2時30分頃受付で4時間待ちでした。
折角きたのだからと、待つ事にして、足裏マッサージとかで暇をつぶしました。が、結局は、さらに1時間待ちでした。
>無料点検ってどの程度の事をしてくれたんですか?
→ピントチェック、露出チェック、清掃をしてくれました。
>クリニックを受ける前と後で、カメラやレンズに何か変化がありましたか?
→調子が悪くて診てもらったわけでは無いので、特に変化無しです。
>単にオーバーホールした方が良いとか、買い替えを進めたりするだけですか?
→そんなお勧めは無かったです。「安心して長く使えますよ」というアドバイスでした。
書込番号:6071524
2点

こんにちは。
10時ちょっと前に着いたらすでに2時間待ちでした。その後すぐに3時間待ちの表示になってました。客が多かったので30分前くらいから始めたそうです。私の後に携帯電話番号を書くと連絡をくれるようにしていました。
急遽10時から馬場先生の「構図」の講座が設けられ、その後予定通り11時からαレンズがいかにいいレンズかのお話が始められました。
ほぼ予告通りの2時間後くらいに名前を呼ばれて(馬場先生の講座の方へも呼んでくれます)、カメラ2台のチェックと清掃をやってもらいました。
α-100の方はファインダースクリーンを外してスクリーンを清掃してくれてました。汚れがひどかったのかな?α-7DIGITALはCCDに少し汚れがついてる、ってな話をもらいました。
ファインダーやレンズ(前玉・後玉)、ミラーなどけっこう丁寧にクリーニングしてくれまして、ファインダーなどきれいになりました。
終わったらその足で秋葉原のイベント撮りに出かけたのでした。
書込番号:6071686
0点

中の人曰く、「大阪ではでは三時間待ちだった」との事ですが、東京では四時間ですかっ!!
長いな〜〜〜(>_<)
基本的にはAFやシャッター速度の点検、及び外観の清掃(刷毛やアルコール、ピンセット使用)ですが、気になる部分を申告すれば、そこをちょっと詳しく見る、って感じですね。
フィルム巻き上げで「部品が大分摩耗してますねぇ」とか言われてる人が居ました。
私の場合、α-7のAFフレーム切り替えレバーが緩かったので感触を確かめて貰った所「確かに緩いですね」との事でした。
わざわざ点検に出すのは面倒ですが、ちょっとした事なのでその場で回答が貰えるのはありがたいですね。
※尤も、新宿/湯島体制だった頃は、一年中いつでもその場で見てくれてた訳ですが・・・・
他には、サンニッパが使えたり、マクロフラッシュを使って撮影出来るブースがあったりしました。
(ソニー印のレンズのみであり、在りし日の600/4や200/4Gマクロなどは有りませんでしたが、これは致し方ないですね・・・・)
書込番号:6071724
1点

そういえば、今日だったんですね・・・・・。
ころっと忘れてました。
次回期待。
書込番号:6072165
0点

みなさん、情報、ありがとうございます。出来れば、クリニックに要した時間も知りたいな。
さまちさん すごいですね。2時30分頃受付で4時間待ちで、さらに1時間待ちって事は、7:30頃にクリニック開始って事ですね。
予定だと、開催時刻は10:00〜17:00だったけど、最後の人のクリニック完了は、いったい何時だったんだろうと、別の事に関心がわいちゃいます。
いずれにしろ、HP上で時間指定でクリニック予約出来たら、ユーザーにはありがたいですね。
書込番号:6072627
0点

私の場合ですが、正確な時間は微妙ですが。。。
>出来れば、クリニックに要した時間も知りたいな。
→正味、15分前後かな。
恐らく、クリニック開始が7時20分位、終了が7時35分位だったと思います。
7時45分ジャストには、有楽町・丸の内ピカデリーで3月3日封切りの
「蒼き狼」を観ていましたので。
書込番号:6073316
1点

> 出来れば、クリニックに要した時間も知りたいな。
私の場合5分くらいだったかも。レンズつけかえて、フォーカス確認して、シャッター速度の確認を機械でしたら、レンズ戻してもう一度フォーカス確認して、あとは刷毛で外側を払って拭いて終わり。程度が良かったのもあるかも?
隣でα7とかボデー2台、レンズ2本で不具合を切々と訴えている人は、30分くらいやってたような気がする(「再現しないから、修理に出して」って言われても、なかなか引き下がらない人でした)。ただ、そこの担当者は全般に長く客の相手をしていたような気もする。
結局のところ、ケースバイケースだったように思います。
書込番号:6074378
2点

こんにちは。私は10時ちょっと前に到着し、2時間待ち。まあ、待つのは覚悟してPSPを持っていったし、馬場氏のセミナーがあったので、問題なかったです。
私の場合は、α7D、αスイートD、レンズ2本で、20分強というところでした。とても丁寧にクリーニングしてくれて、わざわざ行って良かったです。『50ミリF1.4の、フォーカスリングが固い』と指摘されましたが、他がどれだけの固さだか分からないので、今まで気付きませんでした。
書込番号:6077279
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





