
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 24 | 2007年1月26日 23:04 |
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0 | 8 | 2007年1月26日 15:50 |
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0 | 4 | 2007年1月24日 22:36 |
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0 | 4 | 2007年1月24日 03:41 |
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11 | 10 | 2007年1月22日 23:22 |
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0 | 12 | 2007年1月21日 23:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
sony styleでの価格がいつの間にか先週から1万円下がって89800円になってますねー。
さて、α100を購入検討しているのですが、ボディとレンズは別で買おうと思ってます。
レンズ第一候補は3月発売の「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」です。
http://www.ecat.sony.co.jp/alpha/lens/lens.cfm?PD=24680
「※DTレンズは35mm判一眼レフカメラには使用できません」と注意書きがあります。
仮に今後のαシリーズでEOS 5Dのような35mmフルサイズのセンサーが搭載されたモデルが主流になってしまうとこのレンズは使えないって事でいいんですよね??
そこがひっかかって、3月まで待たずにDTではない「24-105mm F3.5-4.5」にしちゃってさっさと買ってしまうのが良いのかちょっと悩んでいます。
デジタル一眼レフのトレンドに詳しい方々に聞きたいのですが、今後のαシリーズのセンサーサイズはどのようになっていくと考えていますでしょうか??
0点

銀塩一眼を中古で?購入予定、フルサイズデジ一が出たら購入予定で、
その際にレンズは買い換えたくないのでしたら、DTはやめておいた方がいいです。
理屈はご存知かもしれませんが、TAMRONのH/Pにわかり易い説明がありますますので。↓
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/07.html
書込番号:5919447
0点

>αシリーズでEOS 5Dのような35mmフルサイズのセンサーが搭載されたモデルが主流になってしまう
そのうち出そうな気はするけど、最初は30万近くなるだろうし。
更にそれが主流になるまで何年かかることやら・・・
そもそも、なるかすらわかりませんw
書込番号:5919465
0点

フルサイズに期待が大きいから、いろんなスレで、そちらに意見が偏りがちですが、私は、以下の理由でAPS-Cサイズが捨てがたいと思っています。
まず、αの大きなメリットである、CCDシフト方式手ブレ補正。
これを、フルサイズCCDで実現しようとすると、バカでかいものになってしまいます。
そして、同じ画角ならレンズもコンパクトだし、DTのように少しサイズを大きくすれば、光学的な余裕ができます。
(それでも、フルサイズレンズよりコンパクト)
プロ並みの腕前で、手ブレ補正など要らないということなら、フルサイズでいいでしょうが・・・・そういう人はキャノンを買えばいいし(^_^;)
そんなことから、ソニーの上位(後継?)機種は、APS-Cサイズであることを期待しています。
で、私にとって「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」は、欲しいレンズです。
発売されたら、なんとか購入したいものです。
(その時、純正Wズームセットはヤフオク行き)
書込番号:5919617
0点

訂正です(^_^;)
[誤]
「DTのように少しサイズを大きくすれば」
[正]
「Vario-Sonnar のように少しサイズを大きくすれば」
書込番号:5919636
0点

ASのお陰で、フルサイズ不要の人も居るみたいですね…
ソニーさん、フルサイズセンサーだけでもニコンに供給してあげてくださいm(_ _)m
書込番号:5919724
0点

出せるなら手振れ補正は無くても良いですよ。
でも、安くして!
書込番号:5920215
0点

>後のαシリーズのセンサーサイズはどのようになっていくと
個人的には二本立てだと思います。一本化は絶対にないと思います。
やはり最初は30万はすると思いますし、既ユーザーで一部の人を除き
…「ほらよ!」ってポンポン買えるのかな。
自分なら自分の「用途」 APS-Cならではの望遠や、
レンズの美味しい部分だけ使えるとか、フルサイズ機にはない
便利でいいところもあるので、aps-cでのハイスペックも
望みます。自分には。
どのメーカーも先出しはどうせ高い、おまけに予想外の諸問題が発生して、
先出しはどうしてもその悪いイメージが強く残りやすい。
ソニーもたまにはまず先にペンタやニコンにわざと値を吊り上げる
為に個数限定して売りつけ、それでどんな問題が出るかじっくり
様子見して、
そして悠々と後出しで仕切りも下げてやってみたらどうなるんだろう(笑)
ユーザーからすると、「フル買った」という類の一時的な
優越感より、使っていて不具合とかをできるだけ無いように作って欲しいし。
書込番号:5920245
0点

ダース・ベイダーさん
こちらの板のリンク先が本物として(私は本物だと思いますが)
「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」を銀塩一眼レフ
に着けた写真が公開されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411000/SortID=5909622/
周辺が広角から望遠域に至るまでケラれます。
書込番号:5920419
0点

> >後のαシリーズのセンサーサイズはどのようになっていくと
>
> 個人的には二本立てだと思います。一本化は絶対にないと思います。
私も選べるという点で二本立てが望ましい気がしますが、実際問題、現状のαの製品ラインナップの層の薄さと開発の投資を考えれば、当面はAPS-Cに注力して、APS-Cで製品ラインナップの幅を広げたほうがいいように思います。フルサイズを出すとしても、まずはAPS-Cでツアイスに見合う質感とSPECを有するボデーを出した後でなければ、廉価版かフルサイズかって両極端な選択では、選択のしようがありません。トヨタでたとえると、いくらいい車でも、センチェリーとパッソしかなければ、個人的には魅力は感じません。
書込番号:5920712
0点

Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZAは
ほぼ同等のレンズを使ってると思われるR1で画像チェックしても
解像度も高く色収差を感じませんでした。
何よりAPS−Cで35mm換算24-120mmがいいです。
多分フルサイズ機を使うことになっても
手ブレ補正の効くAPS−Cもその日の用途で使うと思います。
ただAPS−C専用レンズは今は標準ズーム1本だけに
しておいたほうがいいとも思いますけど。
書込番号:5922358
0点

みなさん、レスありがとうございました!
皆さんの意見から35mmが絶対主流になる!とは断言はできないようなので、やはり「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」を待ってみようかと思います。
>αyamanekoさん
わかりやすいページ紹介してくれてありがとうございます!
理屈が理解できました。
>ぷーさんです。さん
銀塩(35mm)への取り付け例ですか。
なるほど、確かにケラレが見えますね。
トイカメラみたいで味があってこれはこれで試してみてもおもしろいかも。
>粉雪さん
R1とレンズが同じ可能性があるんですか?!
それは良いことを聞きました。
友人が持っていたような気もするし、店頭でチェックできたらトライしてみまーす。
ところで、
> ただAPS−C専用レンズは今は標準ズーム1本だけに
> しておいたほうがいいとも思いますけど。
はどういった理由でそのようにお考えになるかよろしかったら教えていただけないでしょうか??
書込番号:5922946
0点

>Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZAは
>ほぼ同等のレンズを使ってると思われるR1で
嘘は良くない。
バックフォーカスの関係上、一眼レフ用のレンズにそのまま流用できる事は先ず無いっしょ?
書込番号:5923248
0点

>R1とレンズが同じ可能性があるんですか
R1のレンズをAPS−C用に変更したものと思ってます。
> ただAPS−C専用レンズは今は標準ズーム1本だけに
標準ズーム以外に単焦点レンズ(マクロも含む)、望遠レンズがありますが
これらのレンズはどちらにも使えるフルサイズ対応レンズの方が
将来後悔する心配がありません(絶対フルサイズを使わないという人は除く)
ただフルサイズの標準ズームをAPS−Cボディーに使った場合
35mm換算で約24mm−105mmを1本でカバーできるレンズがありません。
レンズ2本使えばカバーできますが交換が面倒。。。
なので、APSーCボディーの標準ズームはAPS−C用レンズがいいです。
書込番号:5923291
0点

「ほぼ」「思われる」と軽い憶測で言ってるだけだし、
そんなに突っ込まんでもイイのでは。
書込番号:5923301
0点

>嘘は良くない。
その通りですね、チェックが厳しい(汗たらたら)
ほぼ同等の性能と思ってましたが、本当の所は分りません。
>まったく違うでしょう。
Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZAは未発売なので
全く違うというのも断定できないのでは?
レンズ構成が違ってれば、全く違うと言い切ってもいいと
思いますけど。
私も購入予定、後は発売後という事でお願いします。
書込番号:5923361
0点

>レンズ構成が違ってれば、全く違うと言い切ってもいいと
思いますけど。
うん。
だからわざわざ、「同じ構造に出来ない」と突っ込んだでしょ?
折角、「同じじゃない理由」を、STKMさんに突っ込まれる前に書いたのに(^_^;)
まぁでも、VS16-80が良いレンズかどうかとは全く関係無い話ですけどね>R1の光学系と全然違う事
書込番号:5923410
0点

レンズ構成
R1
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/feat2.html
Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA
http://www.ecat.sony.co.jp/alpha/lens/lens.cfm?PD=24680
です。
書込番号:5923504
0点

フランジバックが違えば、当然性能も変わるということです。
書込番号:5923706
0点

皆さん、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA への期待とあこがれを持たれている様子がよくわかります。
DSLR(SLR)用途のズームレンズを世界市場で供給しているのは、わが国をのぞいてほかにはないでしょう。その用途のレンズ材料の改良・性能向上・制作ノウハウなどは、まず、ピカイチだと見てよいと思います。ZEISSの名声とその性能への評価とあこがれは、世の中にある雑誌などの記事を見てもよくわかるところではあります。
APS-C用途に限ってみれば、SIGMAの17-70mmはよく出来たレンズで、使い勝手も結構よいとみています。TAMRONの17-50mmに期待していまいしたが、SIGMAの18-50mmがなかなかの性能を示しています。
ズームレンズは、数をこなしながら性能向上へ競争原理が働いているこの国の製品こそ、世界一の製品が供給できていると見ているのですが・・・。
書込番号:5924751
0点

「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm」をαクリニックに展示
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/01/26/5438.html
カール ツァイスレンズ「Planar T* F1.4 ZA」も試せるそうです。
書込番号:5925387
0点

>粉雪さん
あ、なるほど。
「標準ズーム」を自分はSONYの「DT 18-70mm F3.5-5.6」のことを指しているのだと勘違いしてました(^-^;
おっしゃる意見はごもっとも。
自分はEOS5で28-105mmのレンズ使っててそれなりには満足してたのですが、ちょっと欲はでてくるもんなので、さらに広角&望遠をカバーできる「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」にはかなり惹かれてます。
他にレンズ買うことがあってもアドバイスどおりフルサイズを選ぼうと思います。
ありがとうございました!
>ぷーさんです。さん
いよいよ「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm」が試せるのですか。
でも、最終仕様じゃないとは・・・。
まー、いずれにせよ最終に近いものではあるはずなので期待してもいいでしょうね。
書込番号:5925658
0点

レンズ構成、違いますね。ご指摘ありがとうございます。
一体型とレンズ交換型でバックフランジが違うという認識も無かったし
言われてみれば尤もと思っても、それがレンズの設計に
どれだけ影響するかはちんぷんかんぷんだから勘違いしても
しょうが無かったような気がします。
という事でダース・ベイダーさんには間違った情報を出してしまいましたm(__)m
でも写りがよければハッピーなわけで
これから出るサンプル画像に期待したいと思います。
書込番号:5926335
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100のWズームレンズキットかα100ボディとソニーのDT18−200レンズを購入するか迷ってます。運動会の写真や子供を撮りたいと思ってます。初心者なのでアドバイスよろしくお願いします。
0点

最初は18-200のセットがいいかもしれないですね〜。
それで慣れてきて望遠側が足りないと感じたら足していくのがいいかも?
書込番号:5919786
0点

初心者だから キットレンズで良いとか
高倍率ズームで良いとかは 思いませんよ^0^
すこしして飽きするレンズだとしたら買わないこと。
ほんとに惚れた欲しいレンズを最初から予算と相談して買ってください。
そのほうがずっと長く楽しめますよ。^0^
がんばって。
書込番号:5920402
0点

becrazyさん始めまして。
自分も初心者で昨年購入時に高倍率ズームとWズームで悩みましたが、結局標準ズームをシグマの17-70に望遠ズームをタムロンのAF70-300(A17)に決定し購入しました。
結果自分の使用用途では正解だったと満足しています。
子供さんが小学生以上なら運動会で300mmのズームは重宝しますよ。
その他にも…自分の子供は小3ですが最近はレンズを向けると嫌がります。そんな時に70-300で離れた所から生き生きした表情を狙って盗撮(苦笑)します。
また子供のソフトボールやカート、プロ野球観戦、F-1観戦などのスポーツシーンでの撮影が多いので、購入時17-70がメインになると思っていましたが現在は70-300を付けている方が長いくらいで今はもっと望遠ズーム側の良いレンズが欲しいなぁと考えてます。
確かにレンズ交換は時につらい場面もありますが、それ以上に満足する事が多いですよ。
18-200も便利だと思うし(両方購入出来れば簡単な話ですが…)どちらにしても大きな失敗にはならないと思うので色々な意見を参考に買い物を楽しんでください。
書込番号:5920697
0点

私も始めてデジイチでボディとDT18-200の組み合わせで買いました
昨年の鈴鹿F1に行きましたが、もう少し望遠が欲しかったです・・・
だけど普段の撮影では特に不満を感じてはいません
お勧めですよ
書込番号:5921098
0点

お奨めは、子供撮りの用途ならダブルレンズキットですね。
動きの速い子供を撮るには18-200のような高倍率ズームのAF速度は遅すぎます。望遠ズームは運動会などでは必須ですが、その他の場面ではあまり出番がありません(私の場合)。普段使いは18-70が良いのではないかと思います。広角域はあまり使わないので、オークションで安く買える24-85なども良いかもしれませんね。さらに室内用に50mm1.4などをプラスすると重宝しますよ。
書込番号:5921730
0点

>運動会の写真や子供を撮りたいと思ってます。
私的な考えでは どちらか選択となると、18-200mmの高倍率かな... と思います。
運動会 = 砂が舞う = レンズ交換したくない... が、一番の理由。
走っている子どもを被写体ブレやピンボケにしたくないと思えば、できるだけ明るいレンズがいいのではとも思いますが...
書込番号:5922897
0点

70-300レンズが常用レンズの私としては、
運動会はα100に70-300を付けて、広角を要する集合写真には
軽いコンデジを首にぶら下げて…というのもありかと思います(^^
そうすれば砂が舞う様な環境でレンズ交換無しでも済ませられるるし。
「折角の一眼購入したのに、コンデジじゃ格好が・・・」と
なるなら別ですが。
のんびり自分のペースで撮れるならレンズ交換も苦になりませんが、
人が多い場所で、遠くを撮り、今度は近くを、また遠くを・・
いちいちレンズ交換するのも私なら面倒ですし、
最悪なのはレンズ交換するのが間に合わなくて、
シャッターチャンスを逃すのもクソ面白くない話でしょう。
去年、とある催しを見に行った時、首から一眼レフ2台ぶら下げている
女性(細い体形)がいましたが、気持ちは分かります。
書込番号:5923556
0点

運動会用途で考えれば、タムロンかシグマの28-300mmF3.5-6.3などもいいかもしれませんね。
書込番号:5924737
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
円形の物をα100のファインダーで見た時に、
少し横長の楕円形に見えませんか。
正方形の物を正面からα100を斜め位置に構えて見ると、
ひし形みたいに見えませんか。
みなさまのα100ではどうですか。
0点


円形の物を正面からα100のファインダーの中央で見た時に、
少し横長の楕円形に見えませんか。
みなさまのα100で実際に試してみて上記のようなことがある
かないか教えて下さい。
書込番号:5917154
0点

カメラが悪いかどうかは、カメラを縦に構えたときも横長に見えるかどうかで判断できると思います。
YESならば、カメラでなく乱視のせいだと思われます。
書込番号:5919080
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

正対すると正方形のものに対してカメラを斜めにするんでしょ?
じゃ、菱形に見えるのが当然のように思えます。
何か勘違いしているのかなぁ?
書込番号:5916529
0点

こんばんわ〜。
レンズは何をお使いなのでしょうね。
ズームであるならば、ワイド端ですか?
テレ端にしても同じでしょうか?
違うレンズの時はどうでしょう?
書込番号:5916593
0点

レンズをつけると、肉眼で見るより屈折が大きくなるというのでは?
書込番号:5916609
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100W Wズームレンズキット
昨年の夏にα100Wズームレンズキットを購入したのですが、望遠ズーム(75-300mm F4.5-5.6)を外へ持ち運びする手だてがなく、困っております。
α100購入時にソフトキャリングケース(LCS-AMA)も同時購入したのですが、望遠ズーム(75-300mm F4.5-5.6)を本体に取り付けて持ち運びしようにもチャックが閉まりません(苦笑)。
皆様は、望遠ズーム(75-300mm F4.5-5.6)をどのような手段で外へ持ち出されているのでしょうか?
もし最適なカメラケースがあれば、教えていただければ幸いです。
本体とレンズを別々のケースに入れて、撮影直前に取り付けることも考えたのですが、キャップを取り外した際ににゴミが混入しそうなで踏み切れません。
できれば、予めレンズを本体に取り付けた状態で外へ持ち出したいのですが・・・
1点

写真を撮るのが目的で、カメラボディ2台+レンズ3〜4本でしたら、そのまま首にかけレンズはポケットに入れます。
バッグは撮影の邪魔です。
(ただしアルミを脚立代わりにするなど、目的があれば別)
電車に乗る時は、当たると迷惑なので上着の中に入れています。
夏は上着がないので、手に持つので少し荷物は減るかも?
書込番号:5884313
1点

カメラバッグは複数持ってまして、持ち出す機材の量に応じて使い分けています。
望遠ズームや200mmF2.8をボディに付けたまま持ち出す場合だと、ロープロのトップロードズーム2を使っています。
取り出しやすいので気に入って使ってますよ。
書込番号:5884345
1点

ケースってあまり使わない人多いですよねえ^0^
もちあるくには、リュックやショルダーバック、など良いと思います。
最低でも2種類あれば、レンズの量で使い分けれますし。
カメラをもってるぞ〜と思われたく無いなら、
カメラバック専用とかは外すのもありですね。
その場合、普通のバックにクッションケースをいれて保護します。
書込番号:5884386
1点

持ち出しが1台の時は、主に下記(クロスケース)に入れて(包んで)、いつも使っているショルダーバッグに入れるか、ぶら下げてます。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/332100.html
移動する際にぶら下げる時も、ジーンズの金具などにあたると鬱陶しいので、移動中などは入れています。
これだと比較的手早く取り出せますし。
どうしてもハードケース、セミハードケースに入れたい場合は、現状では、写真用品メーカーの物を探すしかないと思います。
各種サイズが売られています。
書込番号:5884444
1点

通勤時はブリーフケースにカメラとレンズを突っ込んでいます。
ブリーフケースはPCが格納できるタイプのものにカメラ用のインナーバッグを併用しています。
外出時は基本的にカメラは肩に下げているか、手にストラップを巻きつけています。交換レンズはリュックやウエストバッグ、ポケットなど、その時の格好により異なります。基本的にはリュックを持って出掛けることが多いので、レンズはそこにゴロゴロ入れています。
カメラを肩や首から提げる場合、レンズが体側を向くようにすると、自重でレンズが下を向き、体側にペンタ部が向きます。このため、液晶部分を体で擦ることがなく、傷の心配がなくなります。また、カメラが下を向いているので歩いているときにレンズをぶつける心配が少なくなります。※別に傷を気にしているわけではありませんが、付けなくて良い傷はつけたくありません。特に液晶部には。
書込番号:5884591
1点

皆様、どうもありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考にして、手ごろな価格のケースとバックを
そろえてみようと思います。
先ほど、望遠ズームレンズ(75-300mm)をボディに取り付けた状態で
長さを測ってみたら、約20cm弱ほどありました。
α100純正のソフトキャリングケース(LCS-AMA)は、
ソニーのサイトでは長さが約26cmとなっていますが、
取っ手の部分を差し引くと約20cm強しかないので上手く収まりません。
それからすると、ロープロのトップロードズーム2は内寸が約25cmということでジャストフィットしそうです。
私も是非購入したいと考えています。
書込番号:5885725
1点

私もα100WズームレンズキットとLCS-AMAを購入したものです。遅ればせながらですが、LCS-AMAの底のクッションがマジックテープで、はがして立てたら望遠ズーム(75-300mm F4.5-5.6)装着してもなんとか入りましたが。チャックもギリギリ閉まります。コメント遅かったですかね。
書込番号:5901094
1点

kaz1018さん、ありがとうございます。確かに入りますね!
時に、AMAZONでフォレストグリーンのトップロードズーム2をすでに発注しちゃいました(^^;)。
実は、その前日に実際に確かめてみようと、出先の途中、ヨドバシカメラのカメラコーナーに寄ってみました。
その場で店員に事情を話した上で、75-300mmの望遠レンズをα100に付けた状態でトップロードズーム2に収めさせてもらったところ、本当にピッタリで、ストラップもケース内に収納できるほどの適度なゆとりがありました。
すぎやねんさんのおっしゃるとおり、これはお勧めです!
しかし、ヨドバシは展示品のみの販売(3色とも少々傷・ヨレあり)ということで、その場では買わずに、ECナビ経由(1%還元)にてAMAZONで購入しました。
これで楽しみが増えそうです(^_^)。
皆さんの情報、本当に感謝です。
書込番号:5901721
1点

カメラをケースとかバッグに入れちゃうと、
使いたいときに面倒くさくないですか?
書込番号:5911702
1点

>>コテハンバスターズさん
私の場合、娘を抱きかかえる際にカメラを身体から放す機会が多いので、基本的にケースに入れて他の手荷物と一緒にごちゃ混ぜで仕舞っておき、必要なときだけ取り出すという使い方が多くなりますね。
ところで、本日、トップロードズーム2が届きました。注文確定から4日間ほどです。
ヨドバシで事前確認をしていましたが、本当にピッタリで大満足です。
また、ヨドバシのような展示品とは異なり、しっかりとビニール包装されており、まさに新品という感じでした。
書込番号:5912201
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
先日 α頑張れという表題で投稿したものです、
多くの皆さんに投稿頂き有難うございました。
今回はαとは少しずれるので 適当でない かもしれませんが他にカメラに詳しい方の
多い掲示板を知らないのでここに書かせてください。
αシリーズは伝統的に見易いファインダーが特徴でα100にも受け継がれているようで
すが一眼を持ってからマニュアルのフォーカス方法について素朴な疑問があります。
フォーカスのイメージですが 図に示すような感じを自分は持っています。
台形の山形に見てください、上の平らな部分がフォーカスが合っている部分です。
・・・・・ 1・・・ 2 ・・・3・・・・・
_________
__-- --__
-- --
フォーカスリングを回すと 徐々に焦点が合っていき 合焦した部分が少し続き そし
て焦点がずれるというイメージです。
要するに合焦部分は 逆V字 のような明確な1点が無く 実際に合わせる時は図で言う
と1の部分のボケ始め部を確認し 次に 反対のボケ初め位置3を確認し そして 1と3
のだいたい中間地点くらいかなー? というところにピントを持っていって合わせてい
るのですが果たしてこれでいいですか?
それともしっかり見るとピークというものが存在するのでしょうか?
それからズームの場合には 広角側の焦点合わせは望遠側に一旦持っていき そこで合
わせて再び広角に持っていくという方法はダメですか?この掲示板だと思うのですが
ここ10数年の間のズームレンズは焦点距離により合焦位置は違うとの書き込みがあった
ので確認したかったのです。
0点

>フォーカスのイメージ
に関しては、
「被写界深度」で検索してみてください。
「被写界深度」を簡単に言うと、
合焦点前後のピントが合う範囲です。
被写界深度のことを仰られていると思われますので、問題ないと思います。
f値が小さければ、又は焦点距離が大きければ(望遠側)、被写界深度は浅く、
逆であれば被写界深度は深くなります。
>望遠側に一旦持っていき
これはやらないですね。広角側に持っていったらピントがずれているような・・・・・。
書込番号:5890686
0点

> Masa670さん
ピントをあわせるときやAE時は、絞り開放で行っています。マニュアルでピントをあわせるときは、開放絞り値と被写体までの距離で決まる、被写界深度の間隔の間で、ピントがあいます。
望遠側にして被写界深度を浅くして、ピントを合わせて、広角側に戻すということは行ったことがありません。ピントが合わないのでは無いかと思います。ピントを合わせるときは、構図を決めたフレーミングで、そのフレーミングの中のどの部分にピントを合わせるかを決めてピントを合わせています。
書込番号:5890713
0点

>望遠側に一旦持っていき そこで合
わせて再び広角に持っていくという方法はダメですか?
焦点移動が有るのでダメだと思います。
書込番号:5890946
0点

>それからズームの場合には 広角側の焦点合わせは望遠側に一旦持っていき そこで合
わせて再び広角に持っていくという方法はダメですか?
「本来の」ズームレンズであれば、問題はありません。
ただし現在のズームレンズの多くは、何とかフォーカルレンズ(詳しい名前は忘れました)であり、このタイプでは焦点距離の変化に伴ってフォーカスも変化します。
よって、お手持ちのレンズがどちらのタイプであるかが問題ですが、多くの場合、メーカーHP等には、記載されてないですねぇ。
書込番号:5891198
0点

書込番号:5891316
0点

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
要するに合焦部分は 逆V字 のような明確な1点が無く 実際に合わせる時は図で言う
と1の部分のボケ始め部を確認し 次に 反対のボケ初め位置3を確認し そして 1と3
のだいたい中間地点くらいかなー? というところにピントを持っていって合わせてい
るのですが果たしてこれでいいですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
フォーカシングスクリーンの特性に依る物だと思われます。
スクリーン交換出来る一眼レフの場合、廉価ズームレンズ(F値が4辺りから始まる)用のフォーカシングスクリーンと、高級レンズ用(F2.8以下での使用を想定)を用意しています。
この二つ、何が違うかと言うと、ボケ量と明るさです。
フォーカシングスクリーンによって再現できるF値は決まります。
また、小さいF値まで再現しようとすると、光量が落ちる事になります。
詳しくは、
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a-7digital/03.html
や
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8895/mycamera/custom7.html
の、G型とM型の解説などをご覧下さい。
書込番号:5891329
0点

こんにちわ〜。
>果たしてこれでいいですか?
ピントについては、合わせ方はどうあれ、仕上がった写真のピントが合ってればソレでイイわけですよね。
好きな方法でイイと思いますよ〜。それで合うならば。
絞り値によっては、そんなに厳密に合わせなくとも良いコトもあるワケですし。
>しっかり見るとピークというものが存在するのでしょうか?
ピークはあるでしょうけど、しっかり見ても分からない。(^_^;
書込番号:5891870
0点

皆さん 沢山のアドバイス有難うございます。
アドバイスは 絞りと被写界深度の関係から その範囲内ならばフォーカスは合っ
ているということで絞りと合焦範囲の距離関係をしっかり把握することと理解しました。
リーさんの書き込みで 絞り開放 で合わせているという事で 実機で試してみたのです
が(αSweetDigi α7)普通のファインダー画像は絞りが開放で見れますよね?
α7(フィルム)にあるプレビュー機能を押すと絞りは設定された値に変わり 明るさ
とボケも変化しますので 絞り開放で合わせるということはどういう事なのでしょうか?
私の解釈が違っているのかな?
それからズームでのピント合わせはやっぱり間違っていたのですね、お恥ずかしい限りです。
あとM型スクリーンはやはり見易いですか?以前には交換しようか?とも思ったのですが
平日に新宿に持っていけず 結局出来ずじまいで 後の祭りです。
書込番号:5893044
0点

スレ主さん納得された後で言い出すのもヤボとは思いつつ。
レンズが無収差であれば、ピント位置はスレ主さんが想像される通り、まさに「逆V字のような明確な1点」となるはずです(波動光学的なボケは無視します)。
一方「被写界深度」というのは、イメージャ(昔で言えばフィルム)の解像力には限界があるため、光学的には上記の意味でボケている状態であっても「事実上合っていると思う約束にしましょう」といった意味から発生した概念です。従って「被写界深度というものがあるからピントの合う範囲には幅がある」というのは論理が変ですし、そもそもファインダーでのピント合わせという行為にイメージャが関与する余地はありません。
で、現象的にはタツマキパパさんのおっしゃる通り「しっかり見ても分からない」という感じです。Fの暗いレンズでは単純にわかりづらいですが、明るいレンズで、αのようによくできたファインダー(スクリーン)を、鋭眼の人が見ても、多くの場合ピント位置に無視できない幅があるように見えます。これはレンズに収差があるために、「明確な1点」には結像しないのが一因です。非常に注意深く観察すると、ぱっと見のコントラストが最良になるピント位置と、細部の解像度が最良になるピント位置が明瞭に異なることがわかったりすることがあります。
球面収差が存在する場合の最良ピント位置については非常に古くから研究されていますし、ファインダー上でのピントの見えについては特に小倉磐夫氏の研究がカメラファンにも有名です。で、結局どこに合わせるのが最良かについては、使用する絞り値によっても変わってきますし、ご興味あれば勉強されると面白いかも知れません。実用上どれほど役に立つかは知りませんが。。
書込番号:5893489
0点

ぽっぽーさん 詳しい説明 有難うございます。
収差の影響があるから幅はある程度存在し 明確なピークを掴むことは
出来ないとのことですね。
フォーカスも突き詰めると奥が深そうですね。
Canonユーザーからは”そんなこと悩まなくてもEOS使えば全て解決”な
んて言われそうな気が・・・
いや Canonユーザーを悪く言ったのでは決して有りません。
それとついでにもう一つみなさんに質問いいですか?
レンズの無限遠の位置のフォーカス位置ですがリングが止まる位置が無限遠
の位置と考えればいいですか?
当然 レンズにもよるとは思いますが どれかのレンズが無限遠の横八の字
マークが止まる位置より少し前に印字してあり また写真雑誌か何かで温度
の関係などで無限位置は多少ずれるのでその場で確認して合わせましょう、
みたいな事が書いてあったと記憶しています。
ただ実際に見てみると 今までのフォーカスの話同様 止まる位置付近のフ
ァインダーの像の変化は認識できず リングが止まった位置で決めていました。
出来た画像も問題も無いようですし 気にもしませんでしたが ついでにと
いうことで皆さんはこの件に関してはどう認識されていますか?
「画像に不満が無ければそれでいいじゃないか」
という答えは無しということで・・・
勝手言ってすいません、理屈を言われないと納得しない性質(たち)で。
書込番号:5894012
0点

>[5894012]
>レンズの無限遠の位置のフォーカス位置ですがリングが止まる位置が無限遠
>の位置と考えればいいですか?
昔の MFレンズはそうですが、AFレンズでは AF駆動時の余裕を
持たせる為に、無限遠よりも回るようになっているようです。
書込番号:5904022
0点


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