
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2006年12月23日 23:17 |
![]() |
0 | 4 | 2006年12月23日 12:07 |
![]() |
0 | 24 | 2006年12月18日 21:35 |
![]() |
0 | 9 | 2006年12月16日 16:16 |
![]() |
0 | 6 | 2006年12月15日 23:37 |
![]() |
0 | 1 | 2006年12月14日 13:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
9月末にα100を購入して主に風景(シグマ18-200)や花(タムロン90ミリマクロ)
を撮って楽しんでいます。画質も使い勝手もよく、満足しているのですが、オートフォーカスだけ遅いときがあり、困るときがあります。中央のみ比較的早くオートフォーカスが決まるのですが、その他の8ポイントは、なかなか決まらない時があり、レンズ鏡筒が広角〜望遠間をジーコジーコと何回も往復し、結局ダメな時があり、仕方なく中央のポイントでフォーカスを合わせた後、シャッターを半押しロックして、撮りたい構図にカメラを振って撮ることがあります。カメラ雑誌を読むと、このカメラの欠点みたいなことを書いてる記事もありますが、こんなものなんでしょうか?個体差でしょうか?何かいい方法があればお教えください。よろしくお願いします。
0点

ズームだと暗いし、余計に遅くなりますね。
マクロはMFが基本です。まさかマクロ撮影時のAFの迷いのコトおっしゃっているのではないでしょうね。
書込番号:5793735
0点

あっ、
>鏡筒が広角〜望遠間をジーコジーコと何回も往復
オートズーム機能があるのですか?
無限遠〜最短撮影距離じゃないですか??
書込番号:5793742
0点

iceman306imさん、早速回答ありがとうございます。
AFの迷いというのですか?不勉強で知りませんでした。そうなんです。AFがなかなか決まらなくて、レンズ鏡筒が何回も広角〜望遠を往復することがあって暫くしてからやっとフォーカスが合って落ち着きます。でも落ち着かない時もあり、気短なもんで比較的合いやすい中央の点でシャッターを半押ししてからカメラを振り、構図を決める時があります。風景を撮るときの望遠レンズを使った時にそうなります。マクロはおっしゃるようにMFで撮るようにしています。望遠レンズでAFが迷う時って皆様のα100ではないのでしょうか?。私のカメラだけなら個体差というか、ひょっとすると不具合があるのかも知れないですね。
書込番号:5793880
0点

>レンズ鏡筒が何回も広角〜望遠を往復することがあって暫くしてからやっとフォーカスが合って落ち着きます。
妙なレンズだな、(爆
本当はピンを探してうろうろしてるんじゃね?
書込番号:5794016
0点

あっ、すみません。表現が間違っていました。レンズが広角〜望遠の間をいったりきたりではないですね。レンズがピントを合わせるために、必死になってジーコジーコと迷ってるんですね。大変失礼しました。それで、これはこんなものなんでしょうか?確かに暗い方がそうなりやすいですね。
書込番号:5794046
0点

お持ちのふたつのレンズについて、私はたまたま他機種で使ってますが、そんなもんだと思います。個体差ではないと思います。
とくにマクロレンズのほうは、ピントを往復すると
やってられんなぁ
と思うときがあるわけですが、まぁマクロだからなぁということで、そののんびりさを楽しむのがよろしいのではないでしょうか。
でも、いいレンズをお選びだと思いますよ。なんでも撮れますよね♪
書込番号:5794447
0点

>とくにマクロレンズのほうは、ピントを往復すると
>
>やってられんなぁ
>
>と思うときがあるわけですが、まぁマクロだからなぁということで、そののんびりさを楽しむのがよろしいのではないでしょうか。
この手のマクロ単焦点はミノルタの100ミリしか持ってませんが(ボデーもα100ではないですが)、明るくてコントラストが高い被写体だと、まっすぐ合焦点に向かっていく感じですが、暗い時やくっきりしない被写体だと端から端までスキャンしてから、やおら合焦点に向かっていく感じですね(たまたま、先ほど室内の金属の部品(車用のクロームめっきナット)を撮ろうとして、なかなか合焦してくれなくて、参りました)。この傾向はセンターのフォーカスエリアだと若干弱くなるような感じはありますが、基本的には、時間がかかる&無駄な動作が多いような感じは否めませんね。かといって、フォーカスレンジリミッターを使うと、肝心な時にストッパーに当たって合焦しないというミスを犯す危険があるので、リミッターは使ってません。まあマクロの場合、やはり基本は、MFということでしょうか?
書込番号:5794814
0点

三脚を使わずに、ちいさな花(梅等)を撮影しようとすると、銀塩(F80)とタムロン90mmで同じような状態になります。
AFポイントが動いて、外れたりしているので、やむをえないので
マクロの場合は、一脚か三脚を使うようにしています。
書込番号:5795133
0点

いやぁ、皆様良くご存知ですね。大変よくわかりました。個体差じゃなかったので安心しました。被写体が陰になって暗い時や、手ブレ補正があることを理由に横着にも手持ちで撮影した時に、確かにそうなりますね。これからは、一脚や三脚を使ったり、たまたま持ってきてない時は、合焦するまで気長に?待つことにします。これからも初歩的なことをいろいろとお聞きするかと思いますが、皆様よろしくお願いします。
書込番号:5795211
0点

ご存知とは思いますが、中央のみクロスセンサーですので、
精度は中央が一番高いです。
私は、他機種ですが中央一点のみで使っています。
書込番号:5795572
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
題名の通りなのですが、α100では1分間隔でシャッターを
自動で切るといったインターバル撮影は出来ないのでしょうか?
α100本体の機能と純正周辺機器では無理そうなのですが、
どなたか裏技とかご存知の方いないでしょうか?
0点

わかりませんが、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?sortID=5755898
で、かずぃさんがおっしゃられているような改造がαでもできれば可
能性はあるかも...
書込番号:5774935
0点

この機種用というワケではありませんが、
キヤノンやニコンの製品を改造されてたり自作されてらっしゃる方も、いらっしゃるようですね。
個人のページに直リンクさせるのも躊躇われますので、「インターバルタイマー」 「インターバルタイマー 自作」等でGoogleってみてください。
書込番号:5775020
0点

もっと手軽な裏技があればよかったんですが、
改造だとハンダとか苦手なのでちょっと無理っぽいです。
後継モデル、上位モデルにはカメラ本体に搭載していて欲しいものです。
書込番号:5790775
0点

リモートコードの端子の3本を短絡させればレリーズします。
周期的にそうなるようなメカか電子回路を作ればできます。
もちろん、メーカー保証の限りではありませんが。。。
リモートコードのボタンを歯車的に周期的に押すほうがもっと簡単かも。。。
書込番号:5793311
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
デジタル一眼をはじめてみようとα100の購入を検討しています。
SONYのHPでも素晴らしい写真がたくさんあり、すぐにでも購入したいのですが、もう少し参考となるようなHPやブログはありませんでしょうか?
α100を使用していて、自作の写真を公開してくれているサイトをチェックしたいのですが・・・。
もちろんここの方々の自慢の作品でも構いません。
α100の持っているポテンシャルをもっと感じてみたいのです。
(早く買って、自分で触るのが得策かもしれませんが。)
よろしくお願いいたします。
0点

検索サイトで「α100 blog」などをキーワードにすると沢山出てきますよ(^^)
キーワードも色々試してみてください。
書込番号:5744019
0点

fioさん
さっそくのコメントありがとうございます。
「アルファ100 写真 公開」
などで調べてはいたのですが、検索の単語に問題があったようですね(汗)
ありがとうございます。
色々出てきたので、見てみます。
α100は初心者でもそれなりに撮れるんですかねぇ。
書込番号:5744133
0点

価格コムには、サンプル画像紹介スレッドがあります。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5389081&ViewLimit=0
あとは過去ログを辿っていくと、画像を公開している方がいます。
ざあっと見てみたけど、他の板に比べて少ないですね。
書込番号:5744202
0点

たいくつな午後さん
コメントありがとうございます。
知りませんでした。
早速、拝見したいと思います。
書込番号:5744683
0点


αレンズの使用例というのであれば、小生のをどうぞー。
ボディーはα-7Dですが。。。
レンズが主役かボディーが主役かは意見の分かれるところ。
でも、まったく同じ機材で撮影に臨んだとしても、人によってまったく違った写真が出るという事実をどう無視するか。。。
書込番号:5747592
0点

Diowanさん
ありがとうございます。
こちらも素敵な写真がたくさんありますね。
見る度にα100がすぐにほしくなります。
けーぞー@自宅さん
α−7Dというのはコニカミノルタってことでよね。
この技術をお借りしたのがα100?
そういうとらえかたでよろしいでしょうか?
書込番号:5747836
0点

私が思うには
最近の機種(たとえばα100・D80・K100Dなど)は
どれを使っても、レンズと撮り方が良ければ
一般素人目で見て十分満足出来るレベルの写真は
撮れると思います。 重要なのは素人がうまく撮れるような
設定のやりやすさ・わかりやすさや手ぶれ補正だと思います。
購入レンズだけはしっかりといい物を選んで、ボディーは
使いやすさ重視でいいと思います☆
高機能ハイレベル機種を買っても腕と知識が付いていかないと
大変なだけになるかと。。。
書込番号:5748708
0点

Diowanさん
コメントありがとうございます。
やはりレンズはいいものを・・・。
その判断もままならないのですが。
ここのみなさんにある程度は勉強させてもらっています。
となると話はこちらの質問になってきてしまうわけです↓
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5744100/
書込番号:5748799
0点

ぼびんぐさん
私の独断と経験からのオススメレンズは
シグマの10-20mm 単焦点28mmF1.8 18-200mm
の3本です。 全部シグマですが、写りが良く安くていいです。
資金が許せば、この三本買うとほとんどの撮影はOKになります。
18-200mmは高倍率な分、画質が落ちると聞いたりもしますが、
あくまでもそれはある程度使いこなせる人のレベルでの話で
一眼を始めて買う人には5年くらい先まで十分使えるレベルに思います。
要は撮り方や設定の仕方です。
シグマばかり書いてますが、個人好みがありますから参考までに
(私はタムロン・ソニーレンズはすべて売却してまですべてシグマに買い変えましたw)
書込番号:5748881
0点

Diowanさん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
あ・く・あさん
写真見せていただきました。
1度は撮ってみたい、満月の写真ですが焦点距離500mmというのはレンズで可能なのですが、あの白いゴッツイレンジを買わないとこのような写真は撮れないのでしょうか??
書込番号:5749992
0点

満月でしたらREF500mm、手持ち、AF、スポット測光で撮影できます。
アルバムにもUPしています。よろしければご覧下さい。
書込番号:5750504
0点

撮像素子のサイズは同じくAPS-Cのα-7Dで恐縮です。
レフレックス500mm/F8固定で月を撮った例です。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Moon20061007-1/
このくらいの大きさになります。
書込番号:5750876
0点

300mmを使えばこの程度まで撮れますよ。
http://hirocchi.blog.ocn.ne.jp/hiro/2006/12/299_b324.html
色味や質感も十分出ていますし。
500mmはかなり高価になるので他のレンズが揃ってから余裕があったら買う方向のほうがいいかと思います。
シグマの75−300mmなら1万円台で買えます。
書込番号:5752031
0点

けーぞー@自宅さん
素敵な月ですね。
私も早くこんな写真が撮りたいです。
Diowanさん
情報ありがとうございます。
シグマですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:5752045
0点

レンズについては、、、中古は除外されますか?
もし、除外されないなら、、、お得なレンズがたくさんあると思います。
お住まいの近所に中古カメラ屋があればいいですね。
書込番号:5752244
0点

けーぞー@自宅さん
問題ないのであれば、全然気にしません。
中古カメラ屋は探してみないと分かりませんね。
今のところはヤフオクぐらいしかないと思います。
書込番号:5752382
0点

α-system Spirit Wikiというサイトがございます。
Wikiなので、多数の方が情報を加筆されています。
ここから作例掲示板にリンクしていますので、参考にされたら如何でしょうか?
どうぞこれからも楽しい写真生活をお送りくださいませ。。。
書込番号:5757393
0点


お手本写真かどうかは??ですが。
アルファ100で撮った写真だけを少ないですが、アップしてあります。
「まっちゃんのアルファ部屋」↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=954391&un=8934
書込番号:5763262
0点

ちょっと古いですが、以前のコニカミノルタのサイトも参考になるのではないでしょうか。シーン別の撮り方やレンズが紹介されています。http://ca.konicaminolta.jp/magazine/e-photo/
書込番号:5767672
0点

ぼびんぐさん
ぼびんぐさんのコメントが無いので「まっちゃんのアルファ部屋」は削除させていただきました。
書込番号:5775972
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
レンズに関して、過去ログも色々読みましたが、判断付かず、自分で書き込むことにしました。
撮るのは、子供の発表会等のイベントなどが中心です。
その昔は、フィルム一眼レフも使っていましたが、
コンパクトデジカメの楽さに慣れてしまい、すっかり出番が無くなっておりました。
ですが、秋の行事盛りだくさんシーズンを終え、
光学3倍ズーム程度のコンデジでは納得のいかない写真ばかり。
高望遠のデジカメ購入も考えましたが、思い切って一眼レフ!と思った次第です。
もっているのはαsweetでWズームキット(シグマ)なので
望遠側のレンズが使用できるのではないかと思い、標準キットを購入予定でした。
ですが、ここで、いろいろなレンズの存在を知り、
どうせなら、最初からいいと言われるレンズも検討してみようかと迷いはじめてしまい、考えたのが、
1)シグマ17-70mmF2.8-4.5DCマクロを標準レンズとして購入。
2)18-200mmF3.5-6.3 レンズの付け替えが必要ないならいっそ・・
こんな質問を(この二つを比べてしまう)くらい初心者と思ってご意見お聞かせください。
評判のいい1)のレンズは、初心者にはもったいないでしょうか??いい評判が多くて、気になってしまったレンズです。
2)は、体育館で行われる発表会や、ピアノの発表会などでは暗くて難しいのでしょうか?
室内での撮影にはあまり向かないということですが、誕生日の写真なんかも無理ですか?
(暗いと言ってもレンズキットと変わらないのですよね?)
そこそこオールマイティに撮れるなら2)が無難かなと思っていますが、
室内で(フラッシュ使えない場所で)使えないなら、とりあえず標準ズームを、と思っています。
0点

1のレンズは画質がよいのでお薦めになってるかと思われますが、
そこまでこだわる段階でなければ今あるそのズームキットをとりあえず付けてみて、
何が足りないのかを探っていくのも手かもしれないですね〜。
書込番号:5747287
0点

シグマ17-70はとりあえず良いと思います。
18-200は買わない方が良いでしょう。
明るい望遠ズームは高いですので、体育館や、発表会の会場に
合せて、明るい単焦点一本買ったらと思います。
お勧めはタムロン90/2.8マクロか、シグマ150/2.8マクロです。
高倍率望遠コンデジもダメではないと思いますが。
書込番号:5747336
0点

>体育館で行われる発表会や、ピアノの発表会など
[1]焦点距離
過去、αSweetやコンデジでのご経験があるでしょうか。そうでなければとりあえずキットレンズを付けて会場の下見は可能でしょうか。そうすると、どれ程の焦点距離が望ましいか、想像できるはずです。
[2]明るさ(F値)
ストロボは使用可能でしょうか。特に使用不可の場合、F2.8クラスのズームが非常に有利になります。
[1]+[2]より、高価ですが、70-200/2.8クラスのズームが必要になる可能性もあります。
>室内での撮影にはあまり向かないということですが、誕生日の写真なんか
自分のブレは止まっても被写体が動くかもしれませんから、ストロボ不使用ならば明るいズームが有利です。シグマ18-50/2.8、タムロン17-50/2.8も含めて検討なさってはどうでしょうか。
書込番号:5747456
0点

>光学3倍ズーム
比較する場合には単位を統一しましょう。
70-200mmのズームも約3倍です。
17-70mmのズームも約3倍です。
既存のカメラの焦点距離(換算)は?
書込番号:5747589
0点

> 17-70mmのズームも約3倍です。
しょうもない突っ込みですが、こちらは4倍ですね。
書込番号:5748047
0点

palletteさん
こんにちは。
私もシグマ17-70mmF2.8-4.5DCマクロをお勧めします。
きっと満足されると思いますよ。
35mm換算で25.5mm〜105mmとなるこのレンズ、ちょっとした
お出かけ時に、ほとんどのケースで対応できます。
スナップもマクロも風景もシャープによく写ってくれます。
子供たちの運動会やピアノ発表会などでは、お持ちの70-300mmで
問題ないと思いますよ。 ピアノ発表会は動きが激しくないので
70-300mmに三脚で撮っていましたが問題なく撮れていました。
(もちろんフラッシュがあると便利ですが)
体育館での発表会はやはりフラッシュがあった方がいいですね。
照明が暗いケースが多く、三脚だけでは被写体ブレで満足のいく
写真がなかなか撮れません。
書込番号:5748269
0点

たくさんのご意見ありがとうございます。失礼かと思いますが、まとめてお礼させて頂きます。
撮りたい状況を書いた方がわかりやすいかと思い、書いてみます。
昨年までは、幼稚園の発表会で、比較的明るく(子供が怖がるからか明るいのか?)
会場も狭いため、距離はあまり気になりませんでした。
αsweetの70-300で撮影したことがありますが、まあ、自己満足しておりました。ここ2,3年はコンデジのみでした。
今年になって小学校に入学し、発表している子供の遠いことにビックリ。
コンデジでは、合唱している子供が3列7人=21人のうちの1人くらいの大きさにしか
撮れませんでした。(この時はフィルムカメラを持って行きませんでした。)
距離にすると…ちょっと分かりません。
体育館で行われる発表会や、ピアノの発表会などですが、
フラッシュの届かない距離、もしくは、フラッシュが場の雰囲気を壊しそう…
などで、フラッシュは使わないようにしていました。。
被写体に光が届かないような距離でも、使って撮影した方がいいのでしょうか?
>比較する場合には単位を統一しましょう。
すいません。
コンデジは6.2-18.6mmと記載がなっています。一般に普及しているタイプだと思います。
デジタルズーム機能もありますが、それはPCで引き延ばすのと同じコトと思い
そこまでのズーム機能は撮影時に使っていません。
皆様のご意見を伺って、とりあえずボディだけでも購入し、今あるレンズを使いながら考えてみてもいいかな…と思いました。
ボディはキタムラで79800円と言われ、一緒に買うとレンズも値引きするといわれ慌てたのですが、必要になってから必要なレンズを買おうと思います。
望遠を使いたい時と、旅行や普段の撮影と、撮るモノが違う時は、当然レンズは違うのですよね。
撮るモノに合わせてレンズを変えられるのが、一眼レフなのに。
レンズ1本で済まそうというのなら、高倍率望遠のコンデジでいいですよね?
質問する前に気付け!って感じで、お恥ずかしいです。
そして、ズームしか考えていませんでしたが、明るい単焦点一本ということもあるのですね。お値段も高いんでしょう…?
これからレンズも少しずつ勉強していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5748641
0点

銀塩からお使いの75〜300があるのですから、18〜200は要らないと思います。
この18〜200はどちらかというと「これがズームだ」といった感じで便利さです。
オールマイティーとして、となるとどうしても何かが犠牲になりこのレンズの場合は望遠域で暗くなることです。
ミノルタ75〜300は最近のレンズと比べるとやや線が太い感があるようで、それが気に入らないようでしたらシグマ75〜300APOなどがオススメです。
ニコンD200+ニコンレンズで撮った「まっちゃんの写真部屋」とは別にシグマ17〜70、75〜300APO、ミノルタ85mmGレンズを使って撮った「まっちゃんのアルファ部屋」をアップしてあります
↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=954391&un=8934
書込番号:5764540
0点

「予算」はおいくらでしょうか??
お持ちの一眼レフはフィルムのαでしょうか、ならばレンズはそのままでよいかと思います。
明るい単焦点かつ望遠だと80mm以上が必要になると思います。
αは35mmフィルムよりも撮像素子面積が狭いので、写る画角は狭くなり、35mmフィルムの1.55倍相当の焦点距離の画角になります。
お手持ちのデジタルスチルカメラの実焦点距離をのせられても、35mm換算でないので比較できません。
カメラの型番、商品名か35mm換算時の焦点距離を教えていただけないでしょうか??
最近のコンデジは120mm相当くらいまでだと思いますので、80mm以上だとツァイス単焦点になりますね。
価格.comでも15万近くはしますが・・・。
残されるのは100mmMacroですかね。
これなら7万円くらいで購入できると思います。
F2.8ですが、望遠155mm相当にしては明るいほうだと思います。
TAMRONの90mmマクロも安いようですね。
交換マウントの値段はわかりませんが、これも手のとどく範囲ではないでしょうか??
この場合140mm相当の画角となります。
MACRO 105mmF2.8 EX DG なんてのもあるようです。
画質なら評判のいい90mm マクロ、望遠ならシグマの安い105mmマクロがいいかと思います。
書込番号:5765908
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
7月初期出荷のα100 DSLR-A100を保有しております。
購入理由はボーディ内手ブレ補正とダスト除去機能が付いていたためです。機能的には気に入っています。
ただ購入時から不良と思われる機能があります。
シャッタースピードや露出補正・各種設定を変更するときに使用する、グリック部のコントロールダイヤルですが正常に動作しません。
例えば露出補正を±0から+1に変更しようとダイヤルを回すと動かなかったり突然マイナス側になったり... 設定したい補正値までに何度かダイヤルを回さなければなりません。
おそらくダイヤルの接点が悪いのでは??と思っていますがこのような症状が出た経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? この症状はシャッタスピード変更おのときもその他コントロールダイヤルを使用するときは必ず発生します。
近いうちにサービスセンターに持っていこうと思いますが、その前に他にも症状が出ているか確認するために書き込みました。
やはり初期不良でしょうか・・・・?
0点

デジカメ好きのくまさんさん 、こんばんわ。
私も同様の症状が発生します。同じく初出荷のα100です。
絞り絞ろうとダイヤルを回すと逆に絞りが開いたりします。
ダイヤルを素早く回したときによくこの症状が出ます。
ただ、いつも症状が出るわけではないので様子を見ているところです。
書込番号:5740676
0点

デジカメ好きのくまさんさん こんばんは。
私も10月下旬に購入したα100が1ヶ月ほどで同じ症状が発生しました。
私の場合はダイヤルを左に回す(例えば露出マイナス補正する)場合は正常に作動しますが、右に回す(プラス補正)場合に設定値が変わらないばかりか、逆方向に設定値が変わってしまいます(同じでしょうか?)。
はっきり言ってこの症状は撮影していてかなりのストレスがかかります。
2週間ほど前に購入店のカメラのキタムラに入院させましたが、2週間経ってもメーカーから何の音沙汰もなしとのこと・・・。
いったいどうなってるんだか・・・。メーカーでも対応に苦慮してるんでしょうか。
無事退院したらまたレスしますね。
書込番号:5741551
0点

今日修理から戻ってきました。
修理内容は「上カバーユニットの交換」とのこと。
初期型のみの不良かどうかは不明。
レンズのピント調整もあわせて依頼していたので、最終的に3週間弱かかりましたが、今のところ調子よく動いています。
本体だけなら2週間もかからないようですので、同様の症状が発生している方は、ひどくならないうちに修理に出した方がいいでしょう。
書込番号:5763415
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

SIGMAさんのはホームページなどのスペック表の対応マウントのとこ
ろに「ソニー用は、Dタイプに対応」などと書かれているものが対応
していると思います。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm
TAMRONさんのはスペック表にはないようなのですが、ニュースリリースを見ると「コニカミノルタAF-D用」のように「AF-D」の記述が
あるものがあるのですが、まれに書いてないものもあるようです...
http://www.tamron.co.jp/data/lenses/index_p.html
現物を直接見ることができるなら、マウント部の接点が8つあるもの
なら対応しているのではないかと思います(昔のXi Zoomだったかに
接点の多いものがありましたが、SIGMAさんやTAMRONさんのレンズで
そういったものは無いと思いますので)。
あと、念のため
> ソニーレンズやコニミノDレンズでは外部フラッシュで自動調光
> するそうですが
多分、ADI調光のことをおっしゃっているのだと思いますが、通常の
TTL調光であれば、上記ではないレンズでも可能だと思います。
また、
SONYさんのレンズでもGレンズやカールツァイスではない単焦点で
50mm/F1.4以外の16mm F2.8 Fisheye、20mm F2.8、28mm F2.8、
135mm F2.8 [T4.5] STF、500mm F8 ReflexはADI調光対応ではありま
せん。
http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/lens/index.html
「外部フラッシュ」はADI調光可能なものでないといけません。SONY
さんのHVL-F56AMやHVL-F36AMはOKですが、MINOLTAさんの最終世代で
はないものやマクロフラッシュHVL-MT24AMなどはできません。
書込番号:5756877
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





