
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2006年10月20日 23:42 |
![]() |
0 | 10 | 2006年10月19日 13:44 |
![]() |
0 | 8 | 2006年10月18日 22:01 |
![]() |
0 | 7 | 2006年10月18日 17:52 |
![]() |
0 | 8 | 2006年10月18日 13:54 |
![]() |
0 | 21 | 2006年10月18日 08:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
以前、「RAW?JPEG?」というタイトルで書き込みさせていただいた
よろしくメカ犬と申します。
その節は大変お世話になりました。m(__)m
結局私のようなヘボ写真撮りにはJPEGでいいかなーと
今は思っています。
勿論RAWの撮影データは非常に魅力ですが。。。
ところで私のBLOGでちょっと実験じみた事をしてみた時に
RAWとJPEGで同じ場所からW端で撮った写真の
ズーム率がほんの少しだけ違っているように見えるのですが、
これって「誤差」の範囲?それともこういうカメラ?
もしかして私のだけ?
って事でどんどんとこの疑問が鎌首をもたげています。(泣)
http://myhome.cururu.jp/seawolf_squall
ここに掲載してあります。
気にならないジャンって言われればそうなんですけど。。。
それとRAWってHTMLではまだ対応されていないんでしょうか?
(勿論ブラウザも含めてでしょうが(((^^;;)
データ凄いから無理なのかなぁ。。。
皆さんのカメラはRAWとJPEGで画角ってどうでしょうか?
0点

>それとRAWってHTMLではまだ対応されていないんでしょうか?
RAWは まだ画像になる前のデータなので直接は見られませんよ。
書込番号:5554879
0点

RAW でも JPG でも撮像素子に光が当たった時点では全く同じですから、設定替えの時に
カメラかレンズが動いたとしか考えられません。
JPG はカメラの中で RAW データを JPG に変換したものです。
なお、RAW は生データのことで、画像ではありません。
書込番号:5554928
0点

RAW現像ソフトのSILKYPIXでは、
カメラのJPEG出力では捨てていた周辺部を使えると説明しているので、
現像方法によっては広く写っていてもおかしくはありません。
書込番号:5555022
0点

画角が違うというのは、、、
A)写っている範囲が異なる
B)EXIF情報の焦点距離が異なる
C)なんとなく異なる
のいずれでしょうか?
JPEGを使用する場合には、辺の長さが必ず8の倍数である必要ありです。
書込番号:5555114
0点

カメラかレンズが動いたんですよ。
記録形式で画角が変わるわけではありません。
なお、RAWから展開する時にカメラ内生成JPEGでは使われていない露光した分を画像に出来る場合もあり、その場合は逆に広くなりますから。
…顔だけ云々とかblogにありましたが、それはフォトレタッチのことで、RAW現像のパラメータの変更とは本質が違います。
読んでいる書籍に責任がありそうですが…。
…Dレンジオプティマイザーに関しては「誰でも綺麗な写真を撮れる…カメラ任せで失敗を防ぐ」というコンセプトでの機能ですから、カメラになれたら程々に…と個人的に考えています。
書込番号:5555194
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
購入から2ヶ月で「良」のところに書き込んだ「タカラマツ」です。
全般的に満足していますが、ちょっと気になったというか、これは当方の三菱製17インチ液晶モニターの特性かもしれないのですが、赤いバラなどを撮影すると赤色が強調されているような感じを受けるのですね。
画像仕上げ設定では彩度は中心位置、つまり画像仕上げは他も全て初期設定状態です。
微妙なピンクも赤色に近い状態です。
0点

彩度を最高にしても地味目なのでそういう傾向は感じないかも?
書込番号:5546623
0点

カメラの液晶で見た感じと違っている、ということでしょうか?
私も三菱の17インチです。RDT176Sのデジタル接続(DVI)です。
カラープロファイルは設定されていますか?
画面のプロパティ→設定→詳細設定→色の管理(Windows2000の場合)
設定の有無でどれほど変わるかはちとわかりませんが(^^;
というかWindows前提の話でいいのかな?
書込番号:5546981
0点

色飽和、もしくはそれに近い状態なんじゃないかと思います。
色飽和詳細についてはネットで検索してみて下さい。
対策として、カメラ側のコントラストや彩度を全て最低にし、
更に露出アンダーで撮ってレタッチで持ち上げるなどの方法があります。
赤や黄色など、直射日光があたる場合、デジカメではあっさり色飽和してしまう事が多いです。
個人的な趣向として、蜷川実花先生の作品のようなこってりした色使いが好きな人は、
からんからん堂さんみたいに気にならないのかも・・・
一応補足ですが、蜷川先生が色飽和させまくりという意味ではありません。
書込番号:5547010
0点

すみません、もっと詳しく書くべきでしたね。
Win XP です。
カメラのモニターでもやや強調されているようで、撮影現場で現物と比較しても強調されているようです。
はっきりしない書き方でごめんなさい。
number(N)ineさん「色飽和」の情報有難うございます。
書込番号:5547148
0点

色飽和かどうかはRGB別のヒストグラムでご確認ください。
現像ソフトウェアやフォトショップなどで見ることができます。
それらのアプリケーションをわざわざ起動するのがご面倒な場合には
カラーモノクロ同時処理版ヒストグラム作成CGI Ver.1
http://soar.keizof.com/~keizof/CGI/GETHIST2.html
をご利用ください。
なお、ヒストグラムでは画像の何処の場所が飽和しているのかはわかりません。
そんなときには、
RGB輝度グラフ作成CGI Ver.1
http://soar.keizof.com/~keizof/CGI/CUTRGB.html
をご利用ください。
そろそろディスプレイ較正ツールやカラーチャートを揃えられても
いいかもしれませんよ。
景気拡大にご協力ください。
書込番号:5547301
0点

皆様、お返事有難うございます。
これから色々研究してみます。
ヒストグラムはPhotoShopで判明しますのでカメラ側でも調整することにします。
からんからん堂さん、お写真拝見しました。
ソニーDSR-1をお使いですが、色の傾向はα-100と若干異なり、仰るように確かに彩度は低めですが、私には大変好感が持てました。
ネコ、ススキなど当方とよく似た被写体ですね。
地元「宝塚ガーデンフィールズ」英国風ナチュラル庭園で撮った写真をアップしてありますからご覧になってください。
書込番号:5548541
0点

からんからん堂さん
すもません、お使いのカメラ型番が間違って書いてしまいました。
誤:ソニーDSR-1をお使いですが
正:ソニーDSC-R、Canon EOS 5D をお使いですが
訂正させていただきます。
書込番号:5548555
0点

デジタルカメラマガジン10月号のP70で、KissDX、D80、α100の比較記事の内の「色合い」において「α100がややマゼンタ系にふれている」との記述がありました。
タカラマツさんのα100の「色合い」に対する印象もこの辺からきているのではないでしょうか。
書込番号:5549072
0点

東京杉並の山ちゃん様
>α100がややマゼンタ系にふれている…
やはりその傾向があるのですね、同マガジンはもう手に入らないでしょうが、そのあたりを知った上で、といことですね、有難うございました。
あとは仕上げ段階でPhotoShopなどで補正するか、RAWファイルで撮って、レタッチで仕上げてゆくかですね。
書込番号:5549169
0点

>そのあたりを知った上で、といことですね
そうですね。
本誌の今回の特集では、ポートレートと風景の同一素材を3機種それぞれにA4サイズでプリントして比較してあるので3機種のデホルトでのJPGの傾向がある程度わかると思います。
RAWから仕上げて行く場合には機種よる特徴や傾向はほとんど目立たなくなるようですが・・・
あとは、タカラマツさんの「三菱製17インチ液晶モニター」をみなさんがアドバイスされたようなことでどの程度までニュートラルに近づける調整が出来るかということでしょうか・・・
がんばってください。
書込番号:5550480
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
場所違いかもしれませんが御相談にのってください。
掲示板を参考に、EVERGREEN 133倍速 CFカード 2GB を購入しました。2Gで6000円の価格に魅力を感じ、購入したのですが、133倍速に疑問を感じます。(安物はだめかな。)
私の所有はコニカミノルタ製のαですが、マニュアル露出でシャツター速度1/500にして、本掲示板の画面を連続撮影すると50枚で連続撮影残りコマ数が0(バッファーが0)となります。
相談は、一流メーカーのCFを御使用の場合、連続撮影は何枚までできるのでしょうか。CFメーカーと連続撮影枚数をお教えください。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
コニカミノルタαだけでは、情報が少なすぎます。
α7DIGITALとαSweetDIGITALでは、キャッシュ容量が異なります。
また、RAW及びJPEG(EXTRA FINE,FINE,STANDARD)によっても連続撮影枚数が異なります。
条件が分かりませんが、50枚撮影できるのであれば、優れているほうではないのでしょうか?
参考までに。
α7D
連続撮影 約3コマ/秒、RAW/RAW+JPEG:最大9コマ、
JPEG(L-エクストラファイン):最大12コマ、
JPEG(L-ファイン):最大15コマ
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a-7digital/specifications.html
αSD
連続撮影 約3コマ/秒、RAW最大5コマ/RAW+JPEG:最大3コマ
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/specifications.html
書込番号:5545660
0点

頑張れ!一眼レフさんご指摘ありがとうございます。
α7D-JPEG(L-ファイン)での枚数です。
よろしくお願いします。
書込番号:5545674
0点

>CFメーカーと連続撮影枚数をお教えください。
同じメーカーでも速いのも有れば、遅いのもあるので、
メーカーより機種でしょう。
書込番号:5545900
0点

>画面を連続撮影すると50枚で連続撮影残りコマ数が0(バッファーが0)となります。
所有のカメラスペックはわかりませんが、カメラ内のメモリー、処理能力でバッファーフルとなる所でお終いです。
それと、撮るものでの画像の大きさもありますが、処理時間も差がでるようなので何時も同じとは限らないと思いますよ、、。
書込番号:5545973
0点

JPEGであれば、元画像の冗長性によって4倍くらいファイルサイズに
差が発生します。
そのくらいの誤差があるという前提でもいいのですか?
書込番号:5546034
0点

〜倍速ってのは、はっきり言って全然アテになりません。メーカーが重要みたいです。
中でもサンディスクは抜群の速度と安定性だそうです。相性問題も皆無。
どこの掲示板、販売店で聞いても必ず同じ評価です。まさに最高峰。
やっぱり、ある程度は値段と比例ですね。最悪なのは、データが壊れる不良が多い物です。
これだけは絶対に許せない。
ちなみに、50枚も最高画質で連写できれば無問題とも思えるのですが、どうでしょう。
使うなら別ですが、そうでないなら気にする必要ないですよ。
どうしても必要な人は高いお金を出して最高の物を買う必要がありますが、
そういう必要のない人は自分で不都合のないレベルの物を選べば十分と思います。
ちなみに、僕はトランセンドを使ってます。連写は多用しないけど、
沢山撮るので、高容量がそこそこ安くて速度もまあまあの物を選びました。
書込番号:5546211
0点

ご意見ありがとうございました。
2枚目(2GB〜4GB)のCFカードを購入にあたり、CFカードの価格差があまりにもあるものですから、改めて慎重になりすぎた気がします。
再度、掲示板の価格を参考に、コストの安いものを物色します。
書込番号:5547131
0点

EVERGREENの133倍速は読み込みだけで、書き込み速度はその半分になっているようです。
私も、当初、EVERGREENを考えていましたが、結局、トランセンドの4Gを7月に購入しました。問題が無かったので、先日、同じものを追加しました。当方、αSDです。
参考までに、当方が検討したCFの読み込みと書き込みの速度です。(各HPより)
EVERGREEN DNF-CF2GBS133
読み込み20MB/秒、書き込み10MB/秒(どちらも理論値)
SanDisk Extreme III CompactFlash SDCFX3-4096
Min 20MB/second sequential read and write
トランセンドTS4GCF120
最大読込み20 MB/秒、最大書込み18 MB/秒
それぞれ、133、133、120倍速を名乗っていますが、各社の思想が現れているようです。
余談ですが、トランセンドの2つのCFをαSDでのフォーマット時間で比較すると、全く同じ型番であるのに先日購入品の方が20%以上短いです。
書込番号:5549013
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100W Wズームレンズキット
こんにちは
α100のダブルズームレンズセットを購入したいと思います。
キタムラの店頭価格よりも、カカクコムの店の方が断然安いですね。
ネットで購入するのは初めてなので、不安です。
お金を支払っても商品が届かないなんて事を聞きます。
カカクコムの店は大丈夫なのでしょうか。
0点

そのショップには代引と言うのはないのでしょうか? デジイチくらいの高価な買い物はメーカー保証以外にショップ保証があった方が安心です。最低価格より多少高くても私は保証のあるショップを選びます。
書込番号:5542881
0点

さすがにお金だけ払って物が来ないということはないでしょうけど、すぐに来るか、初期不良の時に交換してくれるか、は店によって違います。
判断がつかないなら、同じ通販でもヨドバシやキタムラのような量販店のサイトで買うのがお薦め。
書込番号:5542891
0点

あっくんだよさん こんにちは
>キタムラの店頭価格よりも、カカクコムの店の方が断然安いですね。
キタムラは交渉後の価格でしょうか?
私の近所のお店は、「ネットで○○円だってよ」と言うと、納得価格(数千円高い程度なら、安心料として納得しています)が出ることが多いですよ。
書込番号:5542900
0点

こんばんは。
>お金を支払っても商品が届かないなんて事を聞きます。
今もネットで購入してますが届かない事はないですよ。
ヤフーオークションなら届かない事があると思いますが。
ネットのお店は下手な地元の量販店より親切なお店もありますよ。
書込番号:5542921
0点

皆さんの意見は、とても参考になりました。
キタムラで、値段の交渉をしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:5543103
0点

キタムラでも近所に競合店がある場合と無い場合では、価格が違うようです。
書込番号:5544557
0点

今日キタムラで購入しました。
107,800円になったので決めました。
現物は四日かかるそうです。
思ったよりもあっさりと買っちゃった。
CFサンディスクのUを7500円で購入。これはもっと安く買えたでしょうか。
カメラが届くのが待ち遠しいです。
書込番号:5548272
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100W Wズームレンズキット
α100のwズームキットを購入しました。初心者です。公園などで動物の写真を撮ってます。先日奈良公園で鹿の写真を撮りましたが内蔵ストロボではどうしてもきれいにとれないので、外部フラッシュの購入を考えています。メーカーはソニーでも他でもいいのですが、おすすめの商品を教えてください。
0点

多分、実質SONYさんのHVL-F56AM、HVL-F36AMしか無いと思います(シ
ューの形式が他の機種とは異なります)。
SIGMAさんのものもありますがそちらは良くわかりません。
中古や流通在庫で手に入れば、MINOLTAさんの最近のものも付けられ
ますが5600HS(D)、3600HS(D)、2500(D)以外は自動調光できません。
書込番号:5524482
0点

鹿の写真ってストロボいる?
ぼくが撮る時はいつも使ってないけど。
書込番号:5524755
0点

ありがとうございます。α100のSONYのフラッシュは2種類あるようですが、どちらがいいでしょうか。
それで鹿の写真を撮るときは夕暮れ時が多いのでフラッシュは必要なのです。
書込番号:5524802
0点

そこは、光量を含む機能をとるか(HVL-F56AM)、値段や軽量性(HVL-
F36AM)をとるかでは無いかと思います。
でも、フラッシュを焚くと鹿を驚かせてしまうようにも思いますが...
書込番号:5524847
0点

それが奈良公園の鹿は、フラッシュ炊いても平気なのですよ。なれてるんですね。
書込番号:5524855
0点

普通に使う上での、純正2機種の大きな違いは、光量と首振りの違いですね。
私は、縦位置でも天井バウンズのできるフラッシュが、安く欲しかったので、あえてシグマのにしましたが、普通に使う分には、問題ありませんね。
書込番号:5544521
0点

ワイドパネルが内蔵(HVL-F56AM)か付属(HVL-F36AM)かというのも実
用面としては気になるところかも知れません。
おっちょこちょいのわたしはすぐになくしてしまうので(^^;
書込番号:5544670
0点

望遠レンズでフラッシュを使うのは、光量不足になり易いので、
AF75-300を使われるのでしたら、ガイドナンバー56の
SONY HVL-F56AM、または (KONICA-)MINOLTA 5600HS(D)
がお勧めです。レンズフードをはずして、ケラれないようにして、
試し撮りでストロボ調光補正をすれば、望遠域でもOKだと思います。
> それが奈良公園の鹿は、フラッシュ炊いても平気なのですよ。なれてるんですね。
ということでしたら、AF18-70での撮影かな?
それだと
SONY HVL-F36AM、または (KONICA-)MINOLTA 3600HS(D)
でも大丈夫そうですが、、、
書込番号:5547839
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ココでの書き込みはマナー違反かも知れませんが、デジイチ初心者でして、レンズはソニーの18-200のみです。
何か他のレンズも欲しくなって私なりに探してみました。
標準に使うレンズとしてシグマの17-70 F2.8-4.5 DC MACRO はどうかなって思っています。ココをご覧の方々の中にはきっとお使いの方がいらっしゃると思い、ご感想・ご意見をお聞かせいただければ幸せます。主な撮影は夜間の室内の子供たちです(もちろん昼間も公園・遊園地等では撮ります)シャープで明るいと聞いておりますがいかがでしょうか・・・・・?
宜しくお願いいたします。
0点

けっこー写りはいい感じですが、格別明るいという感じではないかもしれないですね〜。
室内なら外部ストロボのバウンスがいいかも?
書込番号:5545469
0点

18-200を持っているなら焦点距離が重なるのでもったいないような気がします。
屋外なら18−200でも問題ないでしょうから室内用に17−70よりも明るい単焦点を買われたらいかがですか?
書込番号:5545474
0点

CT110さん、有難うございます。
お奨めの単焦点レンズってありますでしょうか・・・・?
あれば、御教授お願いいたします。
書込番号:5545493
0点

グレートバッカスさんこんばんは。私もはじめソニーの18〜200mmを同時購入して、使っていましたが、ジージーとうるさいモーター音と遅いフォーカス、EOS20Dに17〜85mmをつけて撮った画像と比べてみると、色はよいのですが細部の解像度が明らかに劣ることが気になっていました。ツァイスの標準ズームが発売延期になったこともあり、思い切って評判の良いシグマの17〜70mmを購入してみました。シグマのレンズは初めてだったのですが、結果はgoodでした。ホールドしたときのボディとのバランスも良く、18〜200mmに比べるとはるかに解像度が高くシャープな画像に満足しています。フォーカスもスピーディーで、モーターの音も小さいので、撮影するフィーリングもぐんと上がり、18〜200mmは出番がなくなりそうです。このレンズはαの標準ズームの定番として良いのではないかと思います。ちなみに私はキタムラのインターネット店で購入しました。私の時には、価格.COMの価格よりも安かったので、調べてみてください。
書込番号:5545496
0点

デジ之輔さん、早速有難うございます。
やはりそうなんですね・・・・。
購入を検討します。有難うございました。
書込番号:5545511
0点

左の検索に「17-70」と入れてエンター押してみれば見れば分かるほど、
お手軽なレンズとしては評判がいいですね。
>主な撮影は夜間の室内の子供たちです
ノーフラッシュ で、ですか? それともフラッシュを使って?
もしノーフラッシュ希望なら
個人的には一般家庭の夜間室内で F2.8〜なら、
ノイズが比較的目立たないISO400までなら微妙なシャッター速度になります。
しかも17-70なら焦点距離を少し上げればF3.0を越えるし。
今お持ちの18-200で開放がF3.5なら、F2.8だとシャッター速度が
いくらになるか計算してみれば分かると思います。
F2.8ならF4にしてその時のシャッター速度を2倍速くすればいいです。
被写体が動かないものならまだしも、
お子さん相手ならフラッシュ使った方がいいですよ。
それなら今の18-200でも良い気もしますが^^
フラッシュ使わないなら、明るい単焦点レンズにした方がいいです。
F1.4 やF1.8のレンズにします。折角の一眼レフですので
室内用に一本寄せておいた方がベターな気がします。
書込番号:5545518
0点

ああ、すみません。もちろん、フラッシュ(内部フラッシュ)使ってます。EVは1で、ちょうどいいです。
書込番号:5545525
0点

レンズ板の方でも聞いていたんですね^^
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5542637
それだけこの↑レンズが気になっているのなら
欲しいレンズでいいのじゃないでしょうか。
ただCT110さんも書かれていますが、18-200と
距離がダブり僕も勿体無い気もします。
もしノーフラッシュで…という場合の単焦点レンズ。
焦点距離にもよりますが、一応主なもの上げときます。
シグマ 30mm F1.4 EX DC (デジ専用になる)
シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
ソニー 50mm F1.4 (ADI調光)
コニミノ(中古品になる)
AF 50/1.7 (安い)
AF 50/1.4N
書込番号:5545558
0点

先ほどの、私の解答に若干の間違いがありましたので、訂正いたします。今、18〜200mmと17〜70mmを室内で両方つけて比べてみましたら、フォーカス時のモーター音の大きさは両者大差ありませんでした。ただ、17〜70mmの合焦点スピードは体感で18〜200mmの倍以上早い感じなので、小気味よく、音もさほど気にならないのです。室内でのお子さんの撮影には、明らかにこちらの方がむいていると思います。ほんと18〜200mmは合焦点スピードは遅すぎますよね。便利なレンズではあるんですけど…。
書込番号:5545657
0点

こんばんは。
夜間のお子様達を撮られるのでしたら、F2.8通しのレンズが宜しいのではないのでしょうか?
書込番号:5545667
0点

私も同感です。
2.8通しがいいと思います。といっても選択肢は
限定されますが、
24-105mm F3.5-4.5、は×××。
タムロン 17−50 /2.8
28−75/2.8
テレ端、70mmのシグマをを候補として挙げていらっしゃるので、下のレンズを購入されると、18-200 の出番もあるかな。
シグマの17−70は、中途半端で、それに比べ、
コニミノ7Dのときは、28−75は、純正として、
売り出されていたぐらいなので、そちらがいいと思いますよ。
近い将来にフルサイズがあるなら、28−75は、いいですよ。
3万円のバーゲンプライスだし。
しかし、ソニーのサードパーティー頼みは、いつまで続くのやら・・・・
書込番号:5545744
0点

こんにちは。
sigmaの17-70mmへの背中を押して欲しいようで。もう検索されたとは思いますがこちらの掲示板では評価が高いようです。
ということで私は違うことを書いてみます。
sigmaの30mmF1.4。昔の標準レンズに画角が近い換算45mmで、値段もまぁまぁ手頃で、明るさ1.4が手に入ります。普通の部屋の中でもほぼストロボ無しで撮れます。まあ動いているお子さんは被写体ぶれでダメですけど。
近くに寄ればボケも楽しめます。
話は変わって、室内ストロボ撮影が念頭にあるようですが、ストロボだと光が強すぎて…とお悩みの貴方!(いるのか?)
お手軽なストロボディフューザーはいかがでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
お手軽な割にそれなりの効果があります。内蔵ストロボでバウンズ撮影はムリですがディフューザーなら効きます。
私も室内イベントでときどき使ってます。
近頃これのでかい版も出てまして、買おうかどうしようか迷ってるところです(外付ストロボ用のディフューザーも持ってるんですけど)。
書込番号:5545812
0点

私が使った感じ(所有しています)では、今ひとつシャープではありません。
特に望遠側でシャープではないと別の方が書いていましたが私も同感です。
ただ、レンズに個体差があると言っている方もいました。
他の方が言い忘れているこのレンズのもう一つの特徴は
とても近くに寄れるという事です。
公称2cmです。実際そのくらい近くまで寄れます。
シャープさだけを希望していたら裏切られる可能性がありますが、
マクロという点で新しく使い道を考えてみてはいかかでしょうか。
大きな店ではデモ用のレンズが置いてあるはずなのでマクロも試してみてください。
書込番号:5546320
0点

室内で子供さんを撮られるということでしたら、
スナップなら28mmf2(中古になるのかな?)、
ポートレート的にも撮るなら50mmf1.4をお薦めします。
値段も手ごろですし。
(金銭的に余裕があるなら35mmf1.4が最もお薦め)
私は子供を室内で撮ることが全体の90%以上ですが、
一番出番が多いのは、50mmf1.4です。
明るい単焦点レンズは写りも使用感も気持ちいいです。
ボケも最高!
書込番号:5546459
0点

シグマ17-70mmF2.8-4.5DCは、とても気に入ってます。
その理由は、純正よりも明るいことと、マクロに強いことです。
ですが、室内での子供撮りとなると、ちょっと違うかな〜と思います。
ズームなら、明るさF2.8通しがいいでしょう、シグマ17-50mmF2.8あたりがお勧めですね。
明るい単焦点もお勧めではありますが、まあ、まだ先でもいいでしょう。
それと、室内撮りが多いなら、外部フラッシュは、是非あったほうがいいですよ。
天井バウンズは一度嵌ると、やめられません。
レンズ追加より、外部フラッシュが先でもいいくらいです。
と、言いつつ、純正フラッシュは高いので、何気にシグマの中古フラッシュを使っています。
私の使い方では、問題なく使えてますよ。
書込番号:5546615
0点

色々とご意見を頂き有難うございました。
いずれも参考にさせていただきます。初心者ですので、つまらない質問をこれからもさせていただくかもしれませんが、どうか宜しくお願いいたします。
書込番号:5547200
0点

[5546320]?ミノコンタさん??2006年10月17日 22:54
>私が使った感じ(所有しています)では、今ひとつシャープではありません。
感じ方に個人差があるのかもしれませんが、私の個体ではかなりシャープに感じます。
望遠側で単焦点と比べるとやはり解像度やコントラストに不満を感じますが、広角側では、かなりシャープです。コニミノの17ー35とはくらべものになりません。
ただ、光の状態の影響を受けやすいような気もします。
私はこのレンズはもっぱら屋外で、家族とか風景とかの撮影に使うので、結果として広角側で絞って固い光線下で撮ることが多いため、そう感じるのかも知れません。
書込番号:5547251
0点

結論めいたことを書き忘れました。
屋外のスナップとかだと、かなりお勧めです。
屋内だと、フラッシュがないとちょっと暗いかもしれませんね。現在お使いのレンズで暗いとお感じになられるようだと、明るい単焦点も検討に加えられるとよろしいかも。
書込番号:5547259
0点

5D>α100さん、ご指摘ありがとうございます。
ところで、シグマ18-50mmF2.8の色合いについて、問題がわかるような作例なりサンプルなり見れるところをご存知でしたら、教えてもらえませんか。
私も話には聞いた気がするのですが、はっきりと見たことがないもので。
書込番号:5547269
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





