
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 14 | 2006年9月18日 17:41 |
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0 | 29 | 2006年9月18日 15:23 |
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0 | 19 | 2006年9月18日 10:09 |
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0 | 10 | 2006年9月17日 06:03 |
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0 | 7 | 2006年9月16日 04:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
こんばんは。私は、コンパクトを卒業して、レンズが交換できる一眼レフを買おうと試みている超初心者です。本体10万円以下クラスのカメラをいろいろ見ましたが、このα100がいいかなあと思っています。
主に考えている用途は、趣味の旅行の撮影です。しかし、仕事でも、スキャナで扱えない書籍をデジカメとコピースタンドを使って電子データ化してみたいと思っています。そして、しかる後に英文OCRに書けて、透明PDF化することを計画しています。
いろいろ掲示板を見ましたが、この用途には、どうやら、マクロレンズを購入する必要があるようです。
写したい書籍は、A3-A4程度の大きさなのですが、α100の場合、他社製レンズを含め、どのレンズを購入したらよいのでしょうか?できれば、なるべく安価なもので済ませたいと思っております。
まだ、この機種(α100)に本決めしたわけではないので、「この用途なら別の一眼とマクロレンズの組み合わせのほうが良い」等ががありましたら、そちらもアドヴァイスいただければうれしいです。
なんか、マニアックな質問のような気もしますが、どうかよろしくお願いします。
0点

タバコの箱より小さいものを画面いっぱいに写すならマクロレンズが必要ですが、A3-A4の大きさならマクロレンズではなくても、ほとんどのレンズで写せます(撮影結果・質は別にして)
コンデジで文書を撮るモードがある機種の方が楽かもしれませんが、レンズによっては周囲が流れたり歪んだりする場合もありますね。
書込番号:5446628
1点

利用されるOCRソフトウェアは何ですか?
OCRが要求するDPIはどのくらいでしょうか?
JPEGを使うか、使えるかどうかが微妙だと思います。
被写体のフォントにもよるかもしれませんが。。。
書込番号:5446633
0点

A3:42cmx29.7cm
OCRは、200DPI以上ないと読み込みがきつかった
と思いますので、200DPIで計算すると
3306X2340=770万画素以上のCCDが必要です。
写真を撮るときは、ピントをしっかり合わせて、
コントラストを強く(OCRで良く読めるように)する
ことが必要と思います。
書込番号:5446688
0点

皆さま、レスありがとうございます!
>タバコの箱より小さいものを画面いっぱいに写すならマクロレンズが
>必要ですが、・・ほとんどのレンズで写せます(撮影結果・質は別に
そうなのですか。マクロレンズは、必ずしも必要ないのですね。
でも、仕上がりのクオリティを上げようとすれば、やはり、マクロレンズを使った方がいいのでしょうか? 普通のレンズにするにしても、マクロレンズにするにしても、種類がありすぎて、どれにすればよいのか分かりません。レンズについても腰を据えて勉強しないといけなそうですね・・。
>利用されるOCRソフトウェアは何ですか?
Omnipage15という外国語OCRソフトです。アルファベットは数が限られていますし、経験上300dpiあれば十分でした。JPEGを扱えるソフトです。
--
皆さまのアドヴァイスを踏まえまして、当面は、
1)旅行撮影にも、書類撮影にも使える、性能が良くて手ごろな価格のレンズ。
2)マクロ専用の格安のレンズ
を、それぞれあたってみようと思います。なにか、お勧めがありましたら、どうか教えてください。
書込番号:5446757
0点

とりあえずキットレンズかシグマの17-70mmあたりでいいんじゃないですか?
ズームレンズは焦点距離によって歪みが少なくなる場所があるので(だいたいズームの中間付近)、覗きながらズームして一番歪みのない所で書籍を写せばいいと思います。
シグマの17-70mmはワイド側では樽型収差でテレ側では僅かに糸巻き型になりますが、中間よりもテレ側に近い方が歪みがありません。
書込番号:5446941
0点

>2)マクロ専用の格安のレンズ
でしたらシグマの50mmマクロの中古がいいのではないかと思います。
書込番号:5447050
0点

Tottenhamさんこんばんは
お書きになってるようなことをしてるものです。
カメラは1眼じゃなくてコンパクトのもの。500万画素の物でしてますけどこれでも可能ですよ。今は1眼でもしてます。
スキャナないとこでは便利ですね。
とる物は文庫本大から新聞位までですが特に気にせず、パチパチと撮ってOCRで変換してテキストにしてます。はじめてこれをしだしたのが200万画素が主流の時だったけど、400万画素になってからは認識率上がりました。
極端な話、綺麗にできてると看板なんかもOCRソフトって認識してくれるようになりました。
で本題。
1眼の場合、どうしても斜めになってしまうので注意してください。
レンズはF値の明るい物を使ってください。室内が多くなると思いますので明るいレンズの方が。
あまり焦点距離長くないもの、最短焦点距離の短いものがいいでしょうね。マクロレンズじゃなくてもいいですけど。
できるだけ水平に撮れるように気をつけるとOCRの認識率あがリます。
撮るにはアングルファインダーとかオリのE330のようなライブビューのあると便利かな。
書込番号:5447154
0点

書籍のページの部分切り取りをする場合は、マクロが必要かもしれません。
ズーム系のマクロは、ねむくなる事が多いですから、単焦点系のマクロがいいのでは?
ディストーションを考えなければならないとすれば、ちょっと長いですが100mm前後が一番光学的に無理がありません。
(50mm単焦点は、どこのメーカーも、わずかにタル形傾向)
私は、書籍を撮るわけではありませんが、タムロンの
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
を愛用しています。
比較的リーズナブルで、銘玉だと思います。
http://kakaku.com/item/10505510810/
書込番号:5447408
0点

原稿は白黒を前提としても宜しいのでしょうか?
モノクロ撮像素子をわざわざカラーフィルター付けてローパスフィルター付けて撮影して、それを白黒にするのは本末転倒のような気もします。
でもそのようが見かけ上の解像度が上がるような気がしないでもないです。
随分、時代は進んでデジカメでもOKみたいなのですね。
自分が旧人類だったと改めて?悟っています。
がびーん。
コピースタンドというのは
http://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/cs-5.html
などのようなものですよね?
照明はスタンドに付属しているのですか?
書込番号:5448137
0点

撮影距離と撮影倍率と撮像素子のサイズから、、、
○○サイズの用紙を画面一杯に撮影するには○○レンズが必要である。
とキッパリ言い切れる神のような方はおられませんか?
書込番号:5448151
0点

書籍等の複写ならば,マクロレンズが必須ではないでしょうか?
大きさからして,画面いっぱいに写すのなら50mmマクロレンズが適当だと思います.ただ,APSサイズの場合,50mmでもA3を画面いっぱいで写すとなると被写体との距離が大きくなることも考えられますので,シグマから出ている30mm程度のマクロレンズのほうがさらに使いやすいかもしれません.
最近のズームレンズは,接写機能も備わっていますが,文献などを写すと,歪曲やコマ収差が必ず目立つでしょう.マクロ以外の短焦点のレンズも同じことです.
他のものならともかく,文献の場合,マクロレンズが必須です.
でも,最近ではスキャナーを買って文献情報を取り込むほうが一般的と考えますが・・・・
書込番号:5449737
0点

よく読んでいませんでした.ごめんなさい,旅先での撮影ですね.
だったらやはり,50mm,30mmマクロ撮影で手振れ補正の利くα100かK100Dで決まりではないですか?
中古で旧ミノルタ製50mm/3.5でも探せば,軽くてうってつけでしょう.写りは保障します.
書込番号:5449775
0点

皆さん、貴重な情報、本当にありがとうございます!連休に遠出せずに、ネット上での情報集めに集中した成果がありました。(^_^)
皆さんに頂いた情報を総合しますと、クオリティを重視するなら、マクロレンズは必須で、100mmは、歪曲が少ない点でメリットがあり、50mm、30mmは、被写体との距離を短くできる点でメリットがあるのですね。
OCRにかける際、画像のゆがみがどの程度まで許容されるのか、コピースタンドが許容する高さでA4−A3が撮影可能かは、それこそ撮ってみるまでわかりませんでしょうか。(メーカー発表の各数値から、数学的に計算する術はないでしょうか→といっても、私は「文系」で数学苦手です(笑))
SONYを始めとするメーカーも、流石に文章を撮影した見本までは置いていないようです。
あと、「コンパクトでも十分いける」というご回答をいただきました。若干、スレ違いになり恐縮ですが、書類撮影などの場合、コンパクトとα100+マクロレンズとでは、仕上がりのクオリティに圧倒的な差がでるものなのでしょうか??例えば、RicohのGR(800万画素)等は、TIFFで保存が可能な文字撮影モードもついており、軽いので、取り回しも簡単なような気がします。
この際、α100は旅行撮影専用にして、書類撮影では、コンパクトデジカメを別に購入する方がいいのかなあ、と思い始めました。
書込番号:5450461
0点

数十年ぶりにtanθの計算してみました。(^_^;
35mmフィルム換算焦点距離50mmのレンズでA3を撮影しようとすると
約600mm離れれば撮影できそうです。
50÷1.5≒33
30mmのレンズならそこそこ撮影できそうですネ。。。
書込番号:5454248
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100orCDXで迷っています。α100をお持ちの方教えてください。Dレンジオプティマイザーの効果のほどは如何ですか?レンズは、シグマの17-70F2.8-4.5DCあたりを考えていますが、も--っとコンパクト(長さ)なレンズがあったら教えてくださいませんか。
0点

Dレンジオプティマイザー、夢みたいな装備です。白飛び・黒つぶれ、今までは画面全域を一括して露光調整し、適当なところで妥協してヨシとしていました。しかしDレンジオプティマイザーは、画面の場所ごとにISO感度を変えて補正するようなものですから、デジタルにしかできない嬉しすぎる機能です。
実はフイルム時代、夢にまで見た機能ですが、すっかり忘れていた夢物語がいきなりSONYから現れて驚きました。しかし考えてみればこの機能、機械任せで明るさをコントロールし、カメラが持ち合わせているセンスに依存する部分も多いのです。ですからカメラにどの程度の味付けをお願いするか決めるには、慣れも必要で、少し使ったぐらいでヨシ・ダメの結論を出すことはできません。
でもDレンジオプティマイザーに関心をお持ちならば、100はきっと長く付き合える道具となることでしょう。
書込番号:5446643
0点

私は,初め,それほど感じなかったのですが,使えば使うほど,Dレンジにはまります。今は,Dレンジオプティマイザーのアドバンスモードを常用にしております。
白飛びさせないように,黒つぶれしないようにと,カメラが頑張ってくれているのが,よ〜く分かりますよ。
書込番号:5446733
0点

AGEO1949さん
今晩は。
TAC_digitalさんも書かれていますが、私もじわじわと
Dレンジオプティマイザーの効果を感じてきています。
α-7Dのときは中央重点測光を多用して、露出補正で
(ほとんどが+補正)対応していました。
α100のDレンジオプティマイザー機能はマルチパターン測光
時に有効ですので、α100を使い始めてからはマルチパターン
測光とDレンジオプティマイザーを多用するように
なりました。 私の場合は、風景が多いのですが、
輝度差の大きい被写体の場合でも、輝度の高い部分は
いじらず、アンダー部分を持ち上げてくれているよう
で、空の青が飛ばず鮮やかな色を出してくれています。
どんな場合でもDレンジオプティマイザーが有効とい
うわけでありませんが、白とび黒とびを抑える働きを
してくれていると感じています。
(確実に露出補正の回数が減りました。)
書込番号:5447647
0点

AGEO1949さん、こんにちは。
僕も皆さん同様、Dレンジオプティマイザー機能に感動し、逆光での撮影時はよくアドバンスモードを使用しております。
僕のブログ、
http://weblog.39-net.info/photo-blog/
で公開している、「中部国際空港〜centrair〜」の夕暮れの写真でもその効果をある程度確認していただけると思います。
書込番号:5448169
0点

曇り空がパッと晴れたよなクイックレスポンス有難うございます。レンズもいいのがあればご案内くださいませ。
書込番号:5448222
0点

しろとび、黒潰れを改善する画期的技術です。
他社では真似できないので、今後ともソニーが独占するでしょう。
書込番号:5448276
0点

バチスカーフ→夢ライフくん、
ソニー板復帰おめでとう!
くれぐれもソニーのブランドイメージをキズつけないように、
発言には細心の注意をね。
αを誉めているだけなら君もそれほど害にはならないのだよ。
書込番号:5449102
0点

Dレンジオプティマイザーはソニーが開発した技術ではないです。
開発元との契約に依存しますが、ソニーが独占できないと思います。
http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/body/DSLR-A100/feat02.html
の最終ページに
------
※ Dレンジオプティマイザー機能・アドバンスモードにはアピカル社の技術を使用しています。
------
とあります。
書込番号:5449125
0点

>Dレンジオプティマイザー
よく知らないのですが、RAW現像時にトーンカーブ操作するのと何か違いがあるのですか?
書込番号:5449218
0点

ニコンのDライティングと同じだっつの。
ちゃんと調べろよな、全く・・・・(-_-)
書込番号:5449258
0点

ブラスゴ さん
:Dレンジオプティマイザー
> しろとび、黒潰れを改善する画期的技術です。
アンダー目に撮っておいて、トーンカーブを持ち上げているわけ
ですよね? それなら、ノイズが一層目立つことになりますから、
貴方の嫌いなノイズ処理やフルサイズのように感度比ノイズが少
ない素子との組み合わせが、より 『理想的』 になるのですが・・・。
キャノン5Dが最も適したモデルですね。 > Dレンジオプティマイザー
書込番号:5449395
0点

>RAW現像時にトーンカーブ操作するのと何か違いがあるのですか?
私も詳しくはないのですが、
アドバンスモードではマスク処理も行われているようです。
書込番号:5449489
0点

α-100が実際に出る前に、Dレンジオプティマイザーに付いて語ったスレです。参考になれば。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5161122
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5161750
書込番号:5449753
0点

>アンダー目に撮っておいて、トーンカーブを持ち上げているわけ
ですよね?
ということはアンダーでRAWで撮ってトーンカーブをいじっている私は人間Dレンジオプティマイザー?
RAWでも使えるんでしょうか?それならすごく魅力あるあけど。
書込番号:5450365
0点

撮影時の現像中にそれをやってしまうのがDレンジオプティマイザーの
凄いところだと思います。
1/3秒間の間に、、、でもその時間のほとんどはメディアへの転送中?
でも、カーブのどこをどういじるか?が最大のノウハウなのかもしれない
ですね。
明暗差の被写体を探して歩いている?皆さんが羨ましいです。
書込番号:5450545
0点

dai_731さんの疑問に対する答は、真偽体さんのリンクされたスレの中にあります。
>カーブのどこをどういじるか?が最大のノウハウなのかもしれないですね。
トーンカーブだけではなく、マスク処理まで含んでいますが
どこをどういじるかという補正に関しては、
コニカのラボのノウハウが注ぎ込まれているそうです。
書込番号:5450621
0点

なるほどね、マスク処理がポイントなわけね(^^;)
書込番号:5450639
0点

こんばんは。
ニコンのDライティングと処理方法はほぼ同じと思います。
階調を崩さないように適正露出部分はそのままでシャドーとハイライトを簡単に言えば細部までくっきり?とさせる機能です。
Dライティングは撮った画像をカメラ内やPCで後処理。
Dレンジオプティマイザーは撮ったその場で自動処理をする違いではないんではないかな。
>アンダー目に撮っておいて、トーンカーブを持ち上げているわけですよね?
実際にトーンカーブだけでは同じ処理をすることは困難です。
この機能の素晴しいところはコントラストを損なわずにダイナミックが広がったように見せてくれるところです。
って書くのが遅かったかも(汗
そそ、Dライティングで良ければ作例でもあげますよ。
書込番号:5450677
0点

>も--っとコンパクト(長さ)なレンズ
sonyなら28mmや50mm等の単焦点ならもっと短いです。
SONYも観音もnikon45mmPのようなとても短い
テッサータイプはありません。ミノルタはどうなのでしょう?
ズームならSONYの24-105mmでもシグマ17-70mmより短い
ようですけど?焦点距離に要求があるようでしたら記載された
方がよいかもしれません。
D-Rアドバンスはフィルムではできない(スキャナーで取り込んで
トーンカーブいじるなら別ですが)ので、面白くてよいです。
KDXにはありませんし(ソフトでどうかは知りませんが)。
真偽体さんの参考スレを見させていただきました。
画面全体の処理ではなく部分でも効果を発揮してくれますので
トーンカーブ(画面全体)とはすこし違うこともあるのかも
知れませんね。
書込番号:5450794
0点

技術的にはシャドウとハイライト近辺のA/D変換のビット当たりのアナログ幅を広げる(おそらく整数倍)のかなと思いますが間違えています? 要はデジタルで10になるところを01と表現すればそれでダイナミックレンジ広がりますよね? 画像エンジンで処理しているので、アンプのゲインを変えているとは考えられませんね。 それとも全領域で1Bit増やしてダイナミックレンジを拡げているとか?
ネガフィルムモードって感じなんですかね?
そのうち、Bit数選択でダイナミックレンジを選択できるようになったりして。
書込番号:5450886
0点

dai_731さん こんばんは。
Bit数は受光素子の反応可能範囲を0(no response)〜100%
(saturation)としたとき、それを2×12乗に分割して表現
するのが12bit、22乗に分割するなら22bitと思っていました。
なのでBit数が増えてもダイナミックレンジが
変わるわけではないのではないかと…
誤った認識でしょうか?
(DROのゲインを変える はなんとなくわかります。
飽和ぎりぎりのところの階調がうまく表現されるように
なるということですよね(白とび側の場合)。
でも 入っている信号を増幅するだけ
なので、さちってるところはどうしようも
ないのかなと。=>ダイナミックレンジが
変わるわけではないように思います。)
書込番号:5451319
0点

RX78NT1さん こんばんは
>Bit数は受光素子の反応可能範囲を0(no response)〜100%
>(saturation)としたとき、それを2×12乗に分割して表現
>するのが12bit、22乗に分割するなら22bitと思っていました。
>なのでBit数が増えてもダイナミックレンジが
>変わるわけではないのではないかと…
あっ?そういうことなの?私はてっきり受光素子で22bitあったら、たとえばそのうちの12bitだけ使うのかと思っていました。要は測光値によってセンターをずらすというようなことを。
それであれば
>技術的にはシャドウとハイライト近辺のA/D変換のビット当たりのアナログ幅を広げる
みたいなことができるのかなと…アンプゲインを変えないので、幅が整数倍になるというのも理解していただけますよね?
私は別に詳しいことを知っているわけではありませんので間違っていたらゴメンナサイm(__)m
書込番号:5451715
0点

>私はてっきり受光素子で22bitあったら、たとえばそのうちの12bitだけ使うのかと思っていました。要は測光値によってセンターをずらすというようなことを。
自分で書いておいてアレですけど…これをやろうとすると本当に22bitのA/Dコンバータが必要になりますね。カメラの測光範囲は20〜22bit程度ですけど、実際にそのフルレンジのA/D積んでるとは思えないし。やはりダイナミックレンジの小さい12bitのA/Dで、測光値でオフセットを変える(センターを変える、技術的に可能かは知りません)ようなことをしているのではないかしら。そうするとオフセットを変えられるbit数の少ないA/Dをハイライト、シャドウ側に1個づつ準備しておけば、ダイナミックレンジが広がる。
単なる妄想かも。
RX78NT1さん
>Bit数は受光素子の反応可能範囲を0(no response)〜100%
(saturation)としたとき、それを2×12乗に分割して表現
するのが12bit
感覚的で申し訳ないですけど、測光範囲が12bitだと、階調性ちゃんと出ますかね?
書込番号:5451808
0点

>20〜22bit程度ですけど
測光センサーの測光範囲EV値から算出したとは思いますが…
(詳細不明)
というか、大前提として素子そのものが現状11bit程度のダイナミックレンジしかありません。
A/Dも、12bitあればネガフィルム並のダイナミックレンジと言えます。
一般に黒つぶれ、白飛びと思い込まれているのはJPEGのS字処理のせいで、ダイナミックレンジ本来の意味とは別次元のことです。
露出オーバーさせずに撮影して、このS字処理を無くせば、まず潰れません。
その代わり、信じられないほど絵が眠くなります。
その兼ね合いの問題です。
また、メディアのダイナミックレンジ(コントラスト)の問題があります。
印画紙などの紙メディアは30倍程度(6bit)、パソコンモニタは数百倍(8bit)しかありません。
いずれもポジフィルムの透過光鑑賞レベルの数千倍(10bit換算以上)には適いません。
書込番号:5452183
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん やっと教えてくれる方が現れました。どうもありがとうございます。
>測光センサーの測光範囲EV値から算出したとは思いますが…
ご指摘の通りですが、これをbit数に置き換えるなんて、私も随分短絡的だったと苦笑中です。
>大前提として素子そのものが現状11bit程度のダイナミックレンジしかありません。
A/Dも、12bitあればネガフィルム並のダイナミックレンジと言えます。
なるほど、その程度ですか…ん?でもアナログのダイナミックレンジをいきなりbit数で表す?センサー、A/Dの分解能が11〜12bit分しか現在の技術では得られないということですよね?
>一般に黒つぶれ、白飛びと思い込まれているのはJPEGのS字処理のせいで、ダイナミックレンジ本来の意味とは別次元のことです。
露出オーバーさせずに撮影して、このS字処理を無くせば、まず潰れません。
メディアのダイナミックレンジも考慮された処理ということですね。そうするとRAWが12bitなら、現像ソフトでどうにでもなる?
ひょっとしてDPP(Canonの現像ソフト)のヒストグラムのリニアのチェックはS字処理をはずした状態なのでしょうか?
書込番号:5452239
0点

書きっぱで寝てました…
ソニータムロンコニカミノルタさん
回答ありがとうございました。
dai_731さん
わたしは
ダイナミックレンジ=>ヒストグラムの横軸の範囲の広さ
Bit数=>ヒストグラムの縦棒の一本の幅の細さ
というイメージでした。
書込番号:5452452
0点

こういう数値的な話の場合「撮像素子の出力はアナログだから無限階調」というアナログチックな表現にすると何も換算出来なくなります。
単純に2倍(6dB)=1bitに置き換えて良いと思います。
個人的には、各種処理後のトーンジャンプ防止のため16bit程度のサンプリングがされれば十分な余裕が出ると思っています。
デジタルカメラのダイナミックレンジは狭いと云われていますが、実体は上記の通りで撮像素子の能力としては意外と広いものです。
参考に、ラチチュード(ダイナミックレンジ)が広いと云われるカラーネガフィルムの特性曲線の例は以下にあります。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_natura1600_001.pdf
logH(ルクス秒)という単位は数値が1上がる毎に10倍という換算をします。
この表を見ると、ネガフィルムが直線性を保っている間隔はおよそ3ルクス秒、10^3=1000倍=60dBですから10bit分と換算できます。黒側では曲線がぐっと寝てきます。
それを入れても11bit分以下と読めます。
リバーサルフィルム(ベルビア)の特性表は以下にあります。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_velvia_001.pdf
リバーサルフィルムのラチチュード(ダイナミックレンジ)は俄然下がります。
直線性を保っている間隔は2ルクス秒以下(10^2=100倍=40dB=7bit以下)、感度反応があるのはおよそ3ルクス秒(10^3=1000倍=60dB=10bit)ですが、注目は黒側と白側がかなり寝ている(いわゆるS字カーブ)ことです。
デジタルカメラのJPEGは正にこれを真似ています。
コントラストの低い印画紙に焼き付けるにはS字にすると都合が良く、見た目も鮮やかに見えます。
書込番号:5453489
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん どうもありがとうございます。
今までモヤモヤしていたものがかなりスッキリしました。
アナログのダイナミックレンジのbit換算の考え方も。
でもメディアのダイナミックレンジを拡げるのが技術的に可能になっても、それに対応したカメラは直線部の傾きを変える必要があるので、色々な意味で簡単にできる話ではないですね。
スレ主さん、途中からのスレ横取り失礼しました。
つい疑問を抱いてしまったので。ときどきやっちゃうんですm(_ _)m
書込番号:5453824
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
同じような症状が出た方がいらっしゃれば教えてください。
インフォに電話してみたんですが、わからないの1点張りで。
いきなり引き取らせてくれ、と言われても、週末使いたいし。
購入後電源を投入したところ、液晶画面に”0x5B"が表示され
CFに記録されません。
何度か電源を入れなおしてみてもだめです。
レンズを換えてみたら、再現しなくなってしまいました。
(最初:50mm 1.4 ミノルタ純正 交換:28-300mm TAMRON)
マウントの接触は問題ありませんでした。
カメラからは、”じーーー”という振動音が聞こえました。
ヤマダ電機(購入店)では、持ち込んでくれれば、症状を
確認の上、交換します、ってことですが、再現しないことには。
日曜日に買ったばかりなのに。
0点

"0x5B"とやらの意味が解るのはメーカーだけのような気が?
書込番号:5435695
0点

インフォ曰く、”絞り走行不能”だそうです。
それって何ですか?と聞いても、詳細はお答えできません、でした。
同じエラーメッセージが出た方がいれば
状況を伺いたく書き込んだ次第です。
書込番号:5435821
0点

わかりませんね。Error No.でしょうか。16進で5B、10進で91?。
書込番号:5435826
0点

myskさん、こんにちは。
違っているかもしれませんが・・・。
50/1.4は新規購入のレンズでしょうか?
以前からお使いのレンズであれば、ボディーとレンズの端子接点
の汚れによって接触不良となり、一時的に絞り動作が不能になった
可能性も考えられます。
現在は症状が再現しないのであれば、お手持ちのレンズ側端子を
清掃されて、暫く様子を見られてはいかがですか。
書込番号:5435859
0点

絞りって連動ツメみたいなヤツじゃなかったでしたっけ?
接触不良だと通常「レンズが装着されていません」になるので、
本体側じゃないでしょうか。
いずれにせよ、その手のエラーが出たのなら一度修理に出すことをおすすめします。
書込番号:5436094
0点

そうでした・・・。
絞り羽根の操作は連動爪ですね。
ということは絞り制御操作そのものもボディー側なのかな?
役に立たないレスで申し訳ありません。
書込番号:5436125
0点

ミラーボックスの右側面(裏側)に、絞り駆動用のモーターがあり、その力で絞りレバーを動かすようになっています。
”絞り走行不能”であれば、その駆動系の不良が電気的に検出されたのでエラーメッセージが出たものと推定されます。
再発するかどうかは、言えませんが、一度あったものは、また有ると推定するのが自然ですから、面倒でなければ、一度点検を受けた方が良いと思います。
書込番号:5436319
0点

様子を見るか、再発が不安なのであれば、もう一度相談して交換してもらうかですね。
再度サポートに電話して「いったん症状は消えたが、再発が心配なので、交換できるだろうか?」と聞いてみたらどうでしょう?
実際交換するのは販売店のほうですが、サポートが交換を勧めてくれるのであれば、断わりはしないと思いますが。
念のため、サポートの担当の人の名前は控えておいたほうがよいと思います。
書込番号:5436334
0点

50mm 1.4 ミノルタ純正ということは古いレンズだと思うのですが
絞り羽根が固まっていたということは無いのでしょうか。
レンズの絞りレバーを手で動かしてみた場合、どうなのでしょう。
書込番号:5436386
0点

皆様
たくさんの書き込みありがとうございました。
50mm 1.4は最愛のレンズの1本でして、先週の土曜日もα7Dに
マウントして大活躍でした。
ゆえ、絞りとかの問題はないと思っています。
ヤマダ電機では、心配なら交換しましょう!と
ありがたき回答をもらっていますので、持ち込んでみます。
書込番号:5436594
0点

αレンズ(マウント)の場合、後ろ玉のキャップは絞りレバーによって
ロックがかかるような構造になっています。
普段使わないレンズで硬くなっていたのかな?
レバーが軽くなって後ろ玉のキャップがポロリと外れたらショックです
よね?
他社のレンズ(マウント)の後ろ玉のキャップはどうやって固定される
のでしょうか?
書込番号:5436603
0点

ヤマダに持ち込んで、症状が再現しようがしまいが起こった事は事実なんだから、と交換してもらうのが一番ではないでしょうか?
書込番号:5437357
0点

返信ありがとうございます。
通常レンズは防湿庫に入れてあり、レンズキャップ(前後とも)
は装着しておりません。
今朝も皆さんの書き込みを参考にして、いろんなレンズで
やってみましたが、再現しませんでした。
土曜日にヤマダに持ち込んで交渉してみます。
結果は報告したいと思います。。。
書込番号:5438406
0点

8月20日頃に同様の症状が出ました。(エラーコードも同じです。)すぐ秋葉のSONYサービスステーションに持ち込み点検修理を依頼しました。5日ぐらいで直ってきましたが、原因はAF機構機能の不良ということでAFチャージ台板の交換を行ったと修理明細書にはあります。
書込番号:5440602
0点

情報ありがとうございます。
Sonyのインフォでは、同様の指摘はない!とのことでしたので
な〜んだ、ってな感じです。
ちなみに再現はしましたでしょうか?
書込番号:5441848
0点

>毎日秋葉さん
「直ってきました」であってますよ。
書込番号:5442646
0点

昨日、ヤマダに入って症状を説明したところ、インフォ(販社?)に連絡を取って確認をしたようで、無事交換となりました。
今のところ同じ症状は発生していません。
それよりも、ヤマダでの対応の良さに驚きました。
書込番号:5452877
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
この度初めてデジタル一眼を入手しました。
ソニーのオプションにはレンズ保護の為の透明フィルターはありませんよね。心情的には保護のために付けたいのですが、一説にはあまりいいガラスではないのでしない方が良いとも聞かされました。
皆さんはどうされてますでしょうか?
御教授をお願いします。
0点

レンズキャップをするのが面倒なのでプロテクターをつけてますね〜。
そのまま鞄とかに入れといてもすぐ撮れるので便利かも?
書込番号:5439179
0点

KENKOとかのプロテクトフィルタを付ければいいと思いますが。
書込番号:5439185
0点

純正フィルターと言っても、ほとんどOEMではないでしょうか?
書込番号:5439480
0点

なんでも良いなら、オークションで傷の付いた「実用品」
を買えば良いんじゃないでしょうか。100円とかで買えますよ。
デジカメなので、古い変色したフィルターもオッケーかも。
基本的には、スカイライトとか、UVカットがいいでしょうけど。
レンズむき出し派の人もいますけど、突然の突風で砂が
飛んできたりしますし、少しでも傷が付くと、売るときに
不利になります。手の油とか付くと、カビの元にもなりますし。
書込番号:5439713
0点

わたしは、ケンコーのプロ1デジタルを付けています。
と言いますか、レンズと一緒に購入するときに万が一前玉に
傷がついたら修理代高いですよっと店員に半分脅されて
購入しました。定価4500円購入価格3300円のただの
透明ガラスに安物はさすがにないと思いますが。
書込番号:5440485
0点

このスレは何の意味もありませんね!(笑)
書込番号:5440883
0点

私も先日ヨドバシにてα100デビューしました。^_^)
ヨドバシなどのカメラ屋に行って
「これに合うプロテクターと液晶保護シートください」
で話は通じます。
一瞬見ただけで店員さんは必要なものささっと持って来てきれます。
ちょっと感動しました。
レンズフィルター径にいろんな種類ありますし、ズームだと広角側で
けられないように薄型が必要だったりします。
実物を持ってカメラ屋に行けばOKです。
取り付ける前にちゃんと清掃してから作業しましょう!!
いっしょにレンズクリーニングキットも購入しましょう。
300円くらいからありますよ。
書込番号:5440942
0点

色々と有難うございました。
大変参考になりました。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:5441368
0点

前玉保護(キャップ替わり)なら適当でいいのでは?
径が合えばカメラ屋等でワゴンセールで売ってませんか? 100円くらいで売ってる店もあります。
うしろの液晶モニター保護フィルムなら100円ショップにあります。
書込番号:5448457
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100購入の際はお世話になりました。板違いで恐縮ですが、10年以上前のキットレンズのAF75-300 4.5-5.6を所有していますが先月発売のタムロンのA17と比べるとAFのスピード、写りはどうなんでしょうか?今のところ不具合などないのですが、ちょっと合焦が遅いかなと思っています。スペックはあまり変わらないようですが10年の歳月を感じる位の差はありますか?
0点

倉庫屋さん こんにちは。
古いレンズをいくつか持っています。α−7Dですが充分に使えます。ただ、多少の気遣いが必要です。
最近のデジタル用を謳ったレンズは、イメージセンサーのCCDやCMOSの表面反射から生じるフレアーやゴーストを軽減するためにコーティング等にに工夫をしています。ほかにも細かい工夫がありますがここが一番大きいと思います。
フレアーやゴーストに少し気を使えば充分に使用できます。あまり気を使わずにそうしたショットもトライされて、復習する気遣いさえ忘れなければよいのではと思います。
ズームアップしたテレ端や引きサイズのワイド端では、古いズームレンズの色収差やディスとーション、周辺光量落ち等の差は出ますがあまり気にせずにまずは使ってみることでしょう。
書込番号:5445220
0点

ん〜・・タムロンのA17使ってないからなんともいえないけど、以前使っていたAF28-300mm XR Di は、AF遅かった。
テレ端側では〜わりあいゆったりと飛んでいるサギがなかなか捕らえられないという経験を幾度かしました。200mmくらいだとだいぶ早くなりました。
でも、ワイド側はそれなりに使えましたよ。やや黄色味の強い色合いで、光の具合ではちょっとレトロな味わいが漂う描写をしてました。この点は私は好きでした。
テレ端側の描写は、あまり褒められたものではありませんでした。ぼやっとした絵面でキレがなく、ずっと以前に使っていたオリンパスのC-2100ウルトラズームのテレ端側の方が、余程カリッとした画が撮れてました。
というわけで、α100買うときに同時に手に入れたのがミノルタのAF100-300(7000円くらい)=倉庫屋さんのAF75-300 4.5-5.6と似たようなものかと・・・。
こっちの方が少しはAF早いし、シャープな画が撮れます。ただ、色収差はだいぶ出ます。
んなもんで、最近100-300のアポテレを手に入れました。
色収差もなく、いい感じです。
が、これもAFはあまり早くありません。
回答にはなっていないと思いますけど・・・参考ってことで。
書込番号:5446020
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
レンズ交換式のカメラはこのα100が初めてです。
発売日にWズームレンズキットを購入しましたが、その後に購入したDT18-200mm[SAL18200]をほぼ常用しております。
先日、風景撮影[風景モード使用<F12>]を行ったところ、CCDのゴミ付着のようなシミが見受けられ、ブロアーなど試してみましたが改善せずメーカ送りとなりました。
結果としては、CCD上の極微小なゴミと判断されゴミ除去の対応をしてもらいました。
なお、その写真は私のブログ内の「夏の高原(ビーナスライン)」に掲載している空の写真2枚です。
※左上に2箇所、右下に2箇所シミが見受けられます。
http://weblog.39-net.info/photo-blog/
メーカからの修理報告を見ると、「F11を超える小絞りになると、絞りによる回折現象が起きる為描写性能が僅かに劣化するため、F11程度までで撮影されることをお勧めします。今回のゴミ除去はメーカでの規格以上のゴミ除去を実施しました。」とありました。
ちょっと、上記のようなこともあり、経験豊富な皆さんに日ごろのカメラのお手入れやレンズ交換時のコツなどご教授いただければと思い書き込みをさせていただきました。
・カメラの保管方法(カビ防止剤利用など)
・レンズ交換時の注意点
など
0点

・カメラの保管方法(カビ防止剤利用など)
僕は、防湿庫に入れてます。防湿という面もあるのですが、収納場所としても便利ですし、
機材のガードにもなるので、資金的に余裕があればお勧めです。
カビ防止剤は特に使用していません。普段からそこそこ使っていれば、カビなんて生えないですよ。
・レンズ交換時の注意点
これはあんまり注意してないですね。
ただ、ほこりっぽい所ではレンズ交換しないのと、さっさと交換するってだけです。
交換する時にゴミが入る場合もありますが、新品のカメラは中からもある程度のゴミが出ます。
ですので、あんまり神経質に考えなくても良いと思います。
ちなみに僕は、風景を撮る時でもF8くらいまでしか絞りません。
1回、絞りによる画質の向上と劣化を試したのですが、F8〜10くらいがピークでした。
後は徐々に画質の劣化が始まります。マクロで思い切り寄るなら別ですが、
風景の撮影においては、そんなに絞らなくても大丈夫ですよ。
被写界深度を稼ぎたいと思ってアホみたいに絞り込んでも、遠景撮影は広角よりの無限遠で
撮る事がほとんどで、もともと被写界深度深めの条件になるため、ほとんど変わりません。
仮に絞って被写界深度が深くなったとして、遠くなるにつれかすみも生じますし、
絞ったがための画質の劣化によりモヤモヤしたりもするので、絞り損となります。
書込番号:5437847
0点

予備知識が無いと最初ゴミ問題は大変ですよね。
ブロアで簡単に取れればいいのですが。
レンズ交換しなくても、ファインダーやLPFにゴミは付きますね。
>・レンズ交換時の注意点
僕は〜ですが、
できれば事前にレンズとカメラの結合部分中心にブロアをしてから
(意味が薄いかもしれませんが一応^^;)
ホコリの少ない場所で速やかに。
その後時間があれば、F13位に絞りゴミ確認。
F20〜30で見える様なゴミをクリーニング液他を使い
自分で清掃して取ろうとしても薮蛇になり
「やらなきゃ良かった」と、かえって大変なケースがありました(笑)
それでも定期的に自分でクリーニングしてますが、F16でやめます。
あと僕もnumber(N)ineさん 同様、広大な風景を撮るにしてもF9まで。
最高F9〜10程度までしか絞りません。
レンズ別のこんな所を参考にして、絞っても画質的にあまり意味が無いな〜って。
http://www.photozone.de/8Reviews/index.html
F8〜9ではっきり見えるようなゴミは、レンズ外してLPFを見ると
肉眼でも明らかに見えますね。
大きなゴミはカメラを下に向けてブロアで取れる場合が多いです。
・カメラの保管方法(カビ防止剤利用など)
これから寒くなりますね。寒い外から暖かい場所に移動する時は特に注意しましょう。
コンデジでもビデオカメラでも同じですが。
書込番号:5437865
0点

すみません。>アホみたいに絞り込んでも というのは、F32まで絞れるマクロでMAXまで絞るとか、
極端な例を一言で表したいがために使いました。
スレ主さんのような方を指した訳ではないので、誤解を防ぐ意味で一応補足させて下さい。
ところで僕も、初めて一眼レフを買った時、絞るほど画質が向上すると思っていました・・・
そして、100マクロでF20くらいまで絞って遠景を撮ったんです。そしたらorz何か汚ない・・・
呪いか?自分の100マクロが変なのか?手ブレか?と、色々と思案しました。
あんまり100マクロで遠景撮らないので、初めて撮った遠景がそれで、びっくりした訳です。
で、ふと6.3くらいで撮ると素晴らしい描写・・・無知とは損なんだなと。
シャッター速度遅くして手ブレしないように頑張って、ゴミも写り込んで、
その上結果は意味がないどころかむしろマイナスだった訳ですorzorzorz
書込番号:5437876
0点

保管はオートドライ(オートデシケ)と
防湿ボックス(青ゲルを再生しながら使用していますが、
1L/10gの割合で使用しています)を併用しています。
レンズ、ボディ、現像済みフィルム、フィルターなど
消耗品以外はいずれかで保管しています。
注:青ゲル→青いシリカゲル。
絞るとごみが目立ちますので、ごみがモニタで
視認できるくらいなら(ノートPCですぐ確認しているので)
急場しのぎで絞りはf8以下がよいと思われます。
レンズの性能もf8くらいが一番よいようです。
ごみが何個もついたことはα100ではまだありませんが、
ソフトでの対処(ニコン)などいろいろありますので、
風景ならf16-22まで、(マクロはやってもf8程度まで)
絞って使っています。
書込番号:5438405
0点

淳哉さん、はじめまして。
カメラやレンズは、ブロアや刷毛でやさしく埃をはらって、湿度の低いところにおき、時々使ってあげるよう心がけています。
滝や噴水、ジュースなどの飛沫をあびたときは、アルコール系の拭き後の残らない(最近は液晶画面用の良いものが発売されている)ウェットティッシュなどで、外装を拭きます。
私は防湿箱に、除湿材といっしょに保管しています。安価で少ない機材も効率よく湿度コントロールできますが、こちらのほうも幾つか気をつけていることがありますので、ご参考までに、、、
(1)除湿材は、なるべく化学反応で湿気をとるタイプ(湿気を吸収すると柔らかくなるタイプ)のものを使います。シリカゲルだと40%以下に湿度を落とすのは難しいですが、化学反応タイプだと30%ぐらいまで落とせます。
(2)大き目の防湿箱では、押入れ用のみずとりぞうさんとか言った製品を使いますが、このタイプのものでは、製造過程で外側に除湿材(塩の一種)がこびりついている危険性がありますので、きれいに外側を拭いてから使用しています。カメラケースなどは保管庫には入れないのが原則ですが、押入れ用除湿材を使うと、小さなバッグなどへっちゃらで30%ぐらいまで除湿してくれます。(もちろん、たくさん吸湿すると水が溜まりますので、水気が出る前に、交換して、本来の用途の押入れに移動させてます)
(3)防カビ材については、長年にわたるレンズの保管でクモリの原因とならない保証が無いので、私自身は、なるべく避けるようにしています。(押入れ用はちょっと心配しながら使用してます)
レンズコーティングと防カビ材の相性問題について、どこかで検証してくれると良いんですが、、、
書込番号:5438555
0点

・カメラの保管方法(カビ防止剤利用など)
温度変化に気をつけて下さい。
特に冬場は、冷たいカメラを暖かい室内に持ち込むと結露します。
かばんからしばらく出さない等の対処が必要です。
・レンズ交換時の注意点
基本的に野外ではレンズ交換しないことです。
特に春と秋は、花粉がバンバン飛んでいます。
あと、カメラは常に清潔に。
使用後は必ずホコリを可能な限り落とすことです。
あと、カメラかばんも清潔にしましょう。
書込番号:5439743
0点

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
皆さんのご意見を参考にさせていただき、α100を大切に使っていきたいと思います。
たいへん、参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:5444700
0点


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