
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2006年9月8日 00:11 |
![]() |
0 | 17 | 2006年9月7日 23:09 |
![]() |
0 | 5 | 2006年9月7日 01:52 |
![]() |
0 | 25 | 2006年9月6日 17:45 |
![]() |
0 | 11 | 2006年9月6日 12:49 |
![]() |
0 | 13 | 2006年9月6日 10:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
みなさんの書き込みを読んでるうちに購入意欲を掻き立てられ、
ついに予約してしまいました!
α100ボディ+シグマ18-200mmで、今レンズ待ちです。
(レンズは賛否両論あるようですが、まずはオールラウンドを1本購入し、
次は超広角か単焦点にチャレンジしようかと・・・。)
これからもこちらでお世話になるかと思いますので、デジ一の先輩方、
よろしくお願い致しますm(_ _)m
デジ一デビューにあたり、1点ご教授願いたいのですが、みなさんは
カメラを購入した際、どのようなチェックしてますか?
コンデジ(LX1)を購入した際には、真っ白と真っ黒の画を撮り、
輝点、滅点のチェックをしましたが、デジ一は何をしていいのか・・・。
ましてレンズとなると・・・(^^;
よろしくお願い致します。
0点

@ファインダーの視度調整ダイヤルを合わせる。
調整範囲を超える場合は「視度調整アタッチメント」を付ける。
・ファインダーを覗きながら、内部の表示類が一番はっきりと見える位置にします。
A近距離と無限遠を絞り開放で撮影します。
・近距離
定規を斜めに写しします。
センサー位置とピントの反応している位置が若干異なることもありますので、
概ね合っていればOKです。
・無限遠
ピントがきているか確認します。
同じレンズでテストすると、たまに甘い画像になるものがあります。
誤差の範囲の場合もありますが、確実におかしいときもあります。
B画像周辺部にズレが無いかチェック
シグマ18-50oF2.8を購入したとき、周辺部がダブって写りました。
初期不良で交換した後も同じで、シグマに1月くらい預けて調整してもらいました。
(このときは無限遠も少しボケていました)
C手ぶれ補正のチェック(ソニーのは完璧かも)
旧のαシリーズ7DとSweetの両方を使用していますが、
特定の領域でASが誤動作することがあります。
何度かユニット交換してもらいましたが、こんなもんだろうと納得して使っています。
こんなもんでどうでしょうか。(^^ゞ
>カメラを購入した際
過去の経験から「カメラを購入する際」に事前にチェックするようにしています。
書込番号:5409180
0点

α-7Dでは、CCDの傾きという内容がおおくありましたが、α-100になってから、この板では全くでてきませんね。
私はα-100は購入していませんが、購入時のチェック内容でこのCCD傾きにも気をつけた方がよいのでは。
ファインダーでは、垂直又は水平に撮った筈が、実際には左か右に何度か傾いて撮影されている状態です。
一応購入店で試写してカメラのモニターでチェック。概ね良いと判断した場合は、家に持ち帰った後、撮影画像をPhotoshopなどにある網目を表示して画像の傾きをチェック。傾きが明らかに我慢の限度を超す場合は、交換依頼か、メーカーに出して直してもらう。 α-100では工場で厳重にチェックされ、この傾きがなくなっているのかな?
書込番号:5409557
0点

ボトムがきいろさん、ど素人のカメラ好き1さん、レスありがとう
ございました!
みなさん、いろんな点をチェックされてるんですね!参考にさせて
頂きます。購入前にすべきチェックは事後チェックになってしまい
ますが・・・。(^^;
あぁ、入荷が待ち遠しいです。
>ボトムがきいろさん
Cの手ぶれ補正の誤動作チェックは、どのようにされているのでしょうか?SSを遅くした場合にちゃんと動作するか否かとかですか?
書込番号:5410718
0点

デジカメ修行僧さん、こんばんは。
細かい点ですが、α100の場合、アイスタートもチェックしておいた方が良いかもしれませんね。
あとは、フラッシュとかでしょうか。
書込番号:5410969
0点

>Cの手ぶれ補正の誤動作チェックは、どのようにされているのでしょうか?
手ぶれしないシャッタースピードで、ASをONとOFFで同じ状況で撮影します。
何枚かに一度、解像度が落ちたり、ブレが大きくなる時があります。
所有しているものの中では DT18-70oの70o側 や STF で誤動作が多いです。
銀塩時代では、気がつかないブレでも、モニターで見るとブレていたりします。
α100は、進化して良いものになっているかもしれません。
三脚使用でブラケティングで連射したりしたときも、ブレが発生している場合があります。
ミラーのショックのせいかもしれません。
この場合は、ニコンF4のような、ショックバランサーが内臓されていれば解決できるように思います。
>購入前にすべきチェックは事後チェックになってしまいますが・・・。(^^;
確かに書いた事項はそうですね。^^;
ニコンD70を購入したとき、クールピクス5400のようにWBが合わなかったことに大変ショックでした。
ほとんど写真を撮らずに手放しました。
そのため写りは、CFを持っていき、試し撮りして確認してから買うようにしています。
レンズは、展示品のある店で試写してお店のPCで確認し、購入を決定してから、それを試写して確認し購入します。
展示品の方が写りが良い場合は、新品を展示品にしてもらって、展示品を購入することも検討しています。
単焦点は、ハズレが少ないですが、
ズームに関しては、並の写りものと何本かに1本の写りの良い「当りレンズ」が存在します。
これは、たまたま良いものを手にしたときに気がつくことなのであまり気にする必要は無いです。
ズームと単焦点では、違いがいろいろありますが、
自分が一番違うと思うことは、
同じ絞りの場合
単焦点の方が被写界深度が深いような写りになります。
しっかり結像するのでシャープな感じで立体感のある画像になります。
ズームの200oとSTF(135o)を比べるとSTFの方が、トリミングしても解像度が高く見えます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=844250&un=68139
アルバム中最後にSTFのサンプルを乗せました「PICT6111」
解像度の高い例です。アルバムの殆どは、通常のものより解像度の高いレンズばかりです。
早く、単焦点に手をだされることをお奨めします。
50oF1.4は、コントラストと解像度がすばらしいです。この当りからスタートしてみてはどうでしょうか。
書込番号:5411346
0点

氷面鏡さん、ボトムがきいろさん、レスありがとうございました!
>氷面鏡さん
確かにアイスタートのように特殊(?)な機能のチェックも必要ですよね。
ここではあまりアイスタートについて話題になってないみたいですが、
上級者の皆さんには必要ないんですかね?私は使ってみて常用しようか
決めようと思ってます!
>ボトムがきいろさん
丁寧に解説して頂いてありがとうございました!
単焦点魅力的ですね〜(^^
レンズを交換できることの歓びを早く味わいたいです。
あれもほしい、これもほしい・・・レンズ地獄にはまっていきそうです(^^;
書込番号:5413655
0点

>デジカメ修行僧さん
私は全然上級者ではないんですが、アイスタートについて。
私の場合、頻度はかなり低いですけど
構図よりもシャッターチャンスを優先するときはアイスタート使っていますよ。
それよりもMFモードの時にアイスタートをONにすることが多いです。
シャッター半押ししなくてもファインダー内の表示が見られるので便利です。
***
このスレとは関係ないのですが…
>ボトムがきいろさん
以前はいろいろと教えていただいてありがとうございました。
24-50/4、今ではかなり気に入って使っています。(覚えていらっしゃるでしょうか…)
書込番号:5416233
0点

>単焦点に手をだされることをお奨めします。
後ろに「(^_^メ)」マーク付けるの忘れてしまいました。
レンズ沼が待っていますよー(^_^メ)
>レンズを交換できることの歓びを早く味わいたいです。
そのうち面倒くさくなってサブ機が欲しくなると思います。
Sweetを持っているのはその理由です。(撤退発表後レンズキットが598で安かったので買ってしまいました。)
SweetD>>>DT16-80o
α7D>>>STF,100oマクロ
と使い分けたいです。
>今ではかなり気に入って使っています。
DT16-80oがこれを抜くことを願っています。
24-50oを使うと、もう少し広角側がほしいと常々思いますね。
DT18-70oも持っていますが使う気がしないです。
氷面鏡さん良く覚えていますよー(^^)/
書込番号:5416957
0点

氷面鏡さん、ボトムがきいろさん、レスありがとうございました!
>氷面鏡さん
アイスタートってそういう使い方もできるんですね!なるほど。
いろんな機能を自分に合った使い方を見つけていくのも、ニューマシンを
手に入れた時の楽しみの一つですよね!
>ボトムがきいろさん
最近、気が付くとレンズカタログばっかり見てますよ(^^;
すでにレンズ沼に片足踏み込んでいるのかも・・・。
まだボディ手に入ってないのに。明日あたり届くはずなので、
今から楽しみです
書込番号:5417066
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100W Wズームレンズキット
こんにちは。
正確にはカメラ用品ではなく、デジタルカメラ用品なんですが。
容量が足りないように感じるようになった記録メディア。(^^;)
書込番号:5361940
0点

F2→10Dさんこんにちは
うむうむそうか CF1Gが一枚今のところは大丈夫!!
書込番号:5361978
0点

マクロレンズ用に購入したプロテクタって全然使ってないですね…
書込番号:5362064
0点

一眼レフの皮ケース(本体がすっぽり収まる奴)
ケースをしているとフィルム交換が出来ないし、標準レンズ以外だと収まらない。
書込番号:5362132
0点

⇒さん 小鳥さん こんにちは
メモメモと。
カメラケースって結構高いですよね 純正ならば。
書込番号:5362208
0点

モデルさんを自由に撮りたくて芸能プロダクションを一つ買ったん
だけど…、飽きちゃったので手放しました。
…なんていう“漢”はいないかな?(笑)
書込番号:5362344
0点

私の場合、α Sweet DIGITALと一緒に購入したDT18-70mmです。
書込番号:5362824
0点

Manfrotto Professional Camera Support
超望遠時のブレ止めに使ってみたものの、作りが華奢で共振を起こし
ブレが酷くなった。
SLIK CLAMP HEAD
便利そうだと思ったけれど出番全くなし。
ローアングル三脚をお持ちでない場合は有効かも?
書込番号:5364380
0点

皆さんこんばんは。
なんか私には知らない物がありますけど。一脚もホコリですか?
DT18-70mmもですか?あちゃ!!!
書込番号:5365556
0点

そうですね、50ミリレンズでしょうか、
あの画角は必ずしも万人にとっての標準レンズではありません。
書込番号:5373301
0点

おっと、一脚は私も全く使いません(三脚は使います)
機動性が良いかと思って買いましたが(10年ほど前に1万円くらいかな)、一回使って後はどこにいってしまったかも分かりません。自分自身の使用方法に対する認識不足でした。
書込番号:5374054
0点

小鳥さん こんばんは
どうしても一脚でないとこでも、少しなら三脚で代用できますよね。
書込番号:5377205
0点

旧ミノルタα-9の縦位置グリップ (元箱にて保管中)
α-7D/SD付属の取扱説明書とCD (元箱にて保管中)
ディスコンされた 28-70mm F2.8G (レンズフード紛失)
書込番号:5400899
0点

ベローズ、接写リング、リバースリング、フラッシュガン、ダークバック、ベロ出し機、色温度計、写真電球。
書込番号:5406311
0点

Noct-Nikkorさん。メシタノホソビさん。 こんばんは。
私なんかにわからない物が?
書込番号:5416808
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
はじめまして。
キャノンのPowerShotを使っていたのですが、デジ一にステップアップしたいと思い、α100の購入を検討中の者です。
雑誌やネットを色々見てるうちに、ペンタックスのK100Dも目にとまってしまい、迷ってまいりました。
最初の一台の購入に当たって、皆様にご意見を拝聴したいと思い、書き込みした次第です。
用途としては、旅先でのスナップや、友人の結婚式撮影などがメインになります。
できれば、今後写真が趣味と言えるようになりたいと、思っています…
初心者考えだと、一度購入するとその筐体(メーカ)に縛られるような気がして、悩んでしまいました。
何かアドバイスなどいただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。
−−−−−
不適切な表現やマナー違反等ございましたら、お手数ですが、ご指摘お願いします。
0点

特に何も考えず撮影するならK100D、
カメラの設定を色々試しながら探求していくならα100かも?
書込番号:5411493
0点

ボクならK100Dですね。
一番の理由は「安い」からです。
今後本格的な趣味として予算を回すことができるようになれば、ボディ・レンズともにグレードアップしていくんでしょうが、そこまでいくのかどうかわからない時点では3万円くらいの差?は大きいと思ってしまいます。
書込番号:5411531
0点

ペンタックスにはペンタックスの…ソニー(ミノルタ)にはソニーの独特で魅力的なレンズがあります。
ペンタックスのFAリミテッドやパンケーキレンズ…ソニーのSTFやZeiss…一度それらのレンズカタログ等を御覧になって…それから機種を決めるのもイイと思いますよ。
書込番号:5411606
0点

とりあえずデザイン、ホールディング感などで決められては?
(個人的にはK100Dは小さすぎ、EOSKissDもですが。)
店頭で実機を触り倒してみてください。
普通に使うぶんには(マニアックなこだわりがなければ)、どのメーカーの入門機でも十分なスペックだと思います。
レンズキットのみで2、3ヶ月思いっきり使用してみて、
そしてその間に、どうしてもしっくりこない、何か致命的な不満があれば買い換えを考える。
という手もあると思います。
(まだ出て日も浅いですから、かなりいい値段で下取ってもらえますので。
K100D、α100とも今後のステップアップ(中級機、上級機等へ)を考えると、不透明なところがあるのが現状かと思います。
最初から中級機から入る。というのも、もう1つの選択肢だと思います。
例えば、NIKONのD200、CANON:30Dクラス等。
本当に写真をず〜っと続けるか?、予算的なこと等の条件にもよると思いますが。
とりあえずは、実機をさわり倒してみることをお勧めします。
書込番号:5411664
0点

皆様、早々のご意見ありがとうございます!
もともとは、α100が欲しかったので、心のどこかでα100購入へ一押し欲しかった気がしますが、ご意見いただいて、ますます迷ってまいりました。(良い意味で)
皆さんのご意見を参考にしつつ、実機を触ってきたいと思います。握って、ファインダーを覗いてみて、レンズカタログも見てみて…
それでも迷ったら…ん〜…そのときもう一回考えます。
一人で悶々としていたので、とても助かりました!
本当にありがとうございました。
書込番号:5414400
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
NikonD70からSONYアルファ100に変更しました。
私は撮ったのを大体ですが、いちいちモニタで確認して、ダメなのを消して使っています。D70でもα100でもほとんどはJPG最大最高画質ですが、1日外に出ておおよそ200枚程度記録します。
こんなやり方で、D70の時は十二分にバッテリーは持ちました。2日間もつことがほとんどで、バッテリーについてあれこれと考えるストレスが全くありませんでした。
α100では1日持ちません。これはストレスがかかります。
カタログによればD70は2500枚、α100は750枚とD70は3倍以上でした。ちなみにD80は2700枚になっています。α100は、前ミノルタよりは良いとのことですが、2年以上前に発売したD70の半分も持たないというのは情けないと思います。
皆さんは如何ですか?
0点

D70が異様に長持ちするというだけで
D200ではα100のさらに半分くらいのようですしこんなもんかも?
書込番号:5405759
0点

このくらい持てば十分と思います。
予備のバッテリーを用意すれば問題なしですね。
書込番号:5405869
0点

D70は手ぶれ補正内蔵レンズ使用でしょうか?
大きく異なるのはこれくらいでは?
D70が手ぶれ補正内蔵でないのでしたら、αの手ぶれ補正をOFFにされてみては?
あとはメイン電源はこまめにOFFされてますか?
アイスタートがONの場合、肩からぶら下げている間でも、スリープ状態になっていないかもしれません。
個人的には、必ず予備バッテリーを持ち歩きますし、他社と比較したこともありませんので、気になっていませんでしたが。
書込番号:5405907
0点

>α100では1日持ちません。これはストレスがかかります。
D80買って下さい。
書込番号:5405923
0点

>2年以上前に発売したD70の半分も持たないというのは情けない
昔の機種と比べると、画素数が増えたり、液晶モニターが大型化したりの高性能化で、消費電力が増える要因も多いでしょうから。
他社の現行の同クラス機のカタログデータと比べた限りでは、別にα100の撮影枚数は少なくはないですね。D80(これは厳密には1クラス上ですが)は撮影条件が2つ記載があり、1つは2,700枚・1つは600枚とえらい違うので、どっちが実使用に近い数値かよくわかりません。
書込番号:5406001
0点

アイスタートONで持ち歩くと撮影していない時もファインダーに影ができるとAFが動作するので、この消費電力分が結構バカにならないかもしれません。
私の場合、アイスタートOFFで8GBか4GBのCFで明らかにどうしようもないカットのみ消して一日300枚前後を何回も撮っていますが、満充電で撮影開始して途中でバッテリー切れになったことはないです。
スナップ撮りっ放し&画像未確認では700枚超えてもバッテリーは余裕、ということが多いです。α-7D比では「持ち」は良くなったと思いますし、私的には必要十分以上です。
書込番号:5406448
0点

>1日外に出ておおよそ200枚程度記録します。
これで、1日持たないのでしょうか?(故障では?)
書込番号:5406682
0点

>>1日外に出ておおよそ200枚程度記録します。
>
>これで、1日持たないのでしょうか?(故障では?)
記録として残すのもが200枚程度という事ですから、撮影して消す枚数を入れると、そこそこの枚数になるのではないでしょうか?デジカメだと簡単に消せる事もあって、ついつい撮影枚数が行ってしまう(で、せっせと消す)事もあるかもしれませんね。
そもそも、フィルム当時だったら、200枚撮る間にフィルム交換は必ずあった(クラシックライカの250枚撮りとかは別にして)事を考えれば200枚無交換ってのは、それほどストレスがたまるような事ではないような気がしますが、やはりなにごとも便利になっている時代の流れでしょうかね?
ただ、自分自身も含めてデジカメになってから、1枚1枚を大切に撮らずに、適当に撮ってダメなら消せばいいやって感じに流されてしまっている傾向を感じて、これではいかんなと反省することしきりです。便利になった分、なにか大事なものをなくしているのではないかという気がします。あくまで、一般論としての話です(すれ主さんの撮影スタイルにケチをつけているわけではありません)。
書込番号:5406915
0点

消費電力が多いと思われる6GBマイクロドライブや2GB程度のCFを使用して、時々液晶でミスショットを削除しながら、、、RAW300〜400枚撮影してもバッテリには余裕があるのが普通ですが、、、
(レンズは、AF24-105、AF17-35、AF28-70と短めの旧MINOLTAもので、ストロボは内蔵ではなく外付け、アイスタートはオフで使っています)
アイスタートOn/Off、レンズの大きさ/重さ、液晶画面を見ている時間、、、、いろいろとバッテリの持ちに関係あるとは思いますが、200枚程度で充電となると、バッテリ不良も疑われますね。
もう1つ予備バッテリを購入して試されては、いかがでしょう?
書込番号:5407004
0点

アイスタートがOFFでも、パワーセーブになっていない場合にセンサーに触れた場合LCDの電源が入りますね。首にぶら下げていると、アイセンサーに触れ、LCDの電源がしょっちゅう入るようです。アイスタートOFFの場合には、LCD電源もOFFのままというのが本来だと思いますが、皆さんのも同じですか?
私の設定で、パワーセーブの時間設定が最小の1分ではなかったことに気がついたので、これは1分にしてみます。アイスタートOFFの設定でLCD電源が入らないものと思っていたので、これがポイントだったのかもしれません。
書込番号:5407449
0点

画像を表示する・選ぶ・消去するにも電力を消費します。
カメラでは撮影に専念して。削除はパソコン上で行なっては
どうでしょうか? (自分は基本的に、この方法です)
書込番号:5407571
0点

>あ・く・あさん、
> アイスタートがOFFでも、パワーセーブになっていない場合にセンサーに触れた場合LCDの電源が入りますね。首にぶら下げていると、アイセンサーに触れ、LCDの電源がしょっちゅう入るようです。アイスタートOFFの場合には、LCD電源もOFFのままというのが本来だと思いますが、皆さんのも同じですか?
同じですね。
アイスタートOFFだとAFは動作していないようですが、LCDがONになりますね。
これだと、首から下げている場合は、バッテリ消耗の原因になりそうですが、パワーセーブで解決できそうということで、一安心です。
(私の場合は、ウェストポーチの中へ突っ込んでしまうので、おそらくパワーセーブなどがうまく機能していたのでしょう)
アイスタートOFFで、アイセンサ動作も完全にOFFにしてしまうかどうか、カスタムメニューにでもなっていれば良いのでしょうが、、、、改善要望かな?
書込番号:5407572
0点

α100より電池が持たないαSDでも、テンポよく撮影すれば軽く
1000枚以上撮影できました(JPEG)。
ただしやっぱり途中で、画像を再生して見る、選ぶ、削除するという一連の動作
に終始していると300枚も持たないです。
一枚撮るたびにいちいち再生して・・・を繰り返すのならば
予備バッテリーは必須ですね。
書込番号:5408537
0点

ぷーるふりーく.さん 、こんにちは。
>アイスタートOFFで、アイセンサ動作も完全にOFFにしてしまうかどうか、カスタムメニューにでもなっていれば良いのでしょうが、、、、改善要望かな?
OFFならOFFして欲しいですね。ソフトで直りそうですから、ファームウェアで改善願いたいです。
ぼちぼちやでさん、こんにちは。
>バッテリー不良ちゃう?
高山巌さん、こんにちは。
>予備バッテリーは必須ですね。
バッテリーの不具合ですか?
私のは、バッテリーがエンプティの状態からフル充電するのに、1時間以上かかります。皆さんのは如何でしょうか?
書込番号:5408557
0点

撮影中にシャッター速度も絞りもWBもISOも気にしないという人には
背面液晶へのこれらの表示は不要かもしれないですね。
ファインダー内に表示ありますし。。。
三脚に固定しときには重宝するんですが。
撮った後にアフタービュー見ながらもう少し露出を上げ下げするとき
にも便利なのですが。。。
他社みたいにもう一つモノクロ液晶をデータ専用に搭載すべきか?
やぱりエントリー機種では不要か?
電池の持ちとを含めて微妙な問題です。
書込番号:5408680
0点

バッテリーの持ちは人により液晶をどのくらい使うかで全然変わってきます。CFではなくMDを使っているとさらに短くなります。からんからん堂さんやウェルビさんの言うとおりです。
最初に戻って、「1日外に出ておおよそ200枚程度記録」するまでに撮影する枚数はどのくらいでしょうか。
カタログにある「約750コマ(CIPA規格準拠。内蔵フラッシュ使用率50%)」のCIPA規格は、撮影のみをしている時の電池寿命で、画像確認の再生をしないことが条件です。
>>>
■CIPA規格による電池寿命測定方法(抜粋)
・温度23℃で測定。
・未使用の一次電池または満充電の二次電池を使用する。
・液晶モニターは常にON。
・30秒毎に光学電動ズームの望遠端と広角端で交互に撮影する。
・2回に1回はストロボをフル発光させる。
・10枚撮影するごとに電源をON/OFF動作。
以上の条件下で撮影を続けて最初に電源がシャットダウン、もしくはなんらかの形で撮影できなくなった時点で測定を終了。
※原則としてカメラの工場出荷時設定で測定
>>>
どうしても故障が気になるなら同じ条件でテストしてみてはいかがですか。
リチウムイオンバッテリーは新品よりも少し使ってからが調子が出て長持ちするという話もあります。
書込番号:5408701
0点

>アイスタートがOFFでも、パワーセーブになっていない場合にセンサーに触れた場合LCDの電源が入りますね。首にぶら下げていると、アイセンサーに触れ、LCDの電源がしょっちゅう入るようです。アイスタートOFFの場合には、LCD電源もOFFのままというのが本来だと思いますが、皆さんのも同じですか?
購入後、気にもしていなかったので、自宅でないので実機を調べられませんが、(今のところ、取説もほとんど読んでませんが。)
アイスタートAF機能を「OFF」にしたら、α-7DやSweetDのようにアイセンサーは、感知で(ファインダーを覗くと)LCDをOFFするものだと思い込んでますが、違うんですか?
(アイセンサーが目以外にも反応することは、最近気付きましたが。
赤外線センサーだと思い込んでました。)
カスタムメニュー2内の「モニター自動消灯」:あり(デフォルト)にすれば、
「ファインダーをのぞいている間(センサー感知中)はLCD消灯」するはずですが。
ファインダーを覗くとLCDがONなら、バグのような気もしますが。
個人的には、背面LCDは、
通常OFF。
MENUボタン、画像再生ボタン等を押した時のみON、の設定があればいいと思いますが。
書込番号:5408886
0点

>アイスタートがOFFでも、パワーセーブになっていない場合にセンサーに触れた場合LCDの電源が入りますね。・・・・・・・
「身体から(センサーから)離れた場合LCDの電源が入る」の勘違いでしょうか?
でしたら私の上のレス[5408886]は、単なる揚げ足とりになってしまいますね。
失礼しました。
以下自己レスになりますが。
>個人的には、背面LCDは、通常OFF。
LCD常時「OFF」は表示切替ボタンで可能ですね。
>MENUボタン、画像再生ボタン等を押した時のみON
帰宅後実機確認してみます。
書込番号:5408985
0点

[5408701] ひるね堂さん 2006年9月5日 08:28
> 最初に戻って、「1日外に出ておおよそ200枚程度記録」するまでに撮影する枚数はどのくらいでしょうか。
どうも、これが一番のポイントな気がします。200枚記録する間に、1000枚撮って800枚消しているのか、300枚撮って100枚消しているのかで、話がぜんぜん違ってくるように思うのは私だけ?
書込番号:5409912
0点

GTからDS4さん、こんにちは。
そうですねぇ、10枚写して2〜3枚程度消しますかねぇ。
200枚記録を残すなら、220〜230枚程度、多くとも250〜300枚程度です。
ちなみにフラッシュはほぼ使いません。
電池残量表示が一コマ消えた後は、定量的ではありませんが、かなり早くスッカラカンになります。
次の機会に、全く消さずにやってみようと思っています。
書込番号:5410249
0点

>[5410249]
液晶モニタに表示するのが、一番バッテリーを食うと思います。
撮影後に、直にシャッターボタンを半押しして液晶への表示を
抑止すれば、定格以上の撮影が出来ます。
EOS 30D+バッテリーグリップ+バッテリー2つ+6GB MDで
5時間で 3,000枚撮影しても、バッテリー残がありますよ (カタログ・
スペックはバッテリー1個で 1,000枚)
書込番号:5410491
0点

申し訳ありません。序に質問させてもらいます。
リチウムイオン(携帯電話等に使用)は所謂継ぎ足し充電が出来ますが、当機のNP-FM55Hはリチウムイオンと同じ用に充電するのでしょうか?それとも使い切ってから充電する方式なのでしょうか?
もし、使い切ってからの充電方式ですと、電池が1個だった場合途中で切れる可能性ありで放電器で空にする必要がありますね。
予備があればいいのでしょうけど、、、。
昔、ビデオカメラの電池の性質を理解しないまま充電して駄目にした経験からお尋ねします。
書込番号:5411715
0点

>当機のNP-FM55Hはリチウムイオンと同じ用に充電するのでしょうか?
NP-FM55Hもリチウムイオンです。
>昔、ビデオカメラの電池の性質・・・・駄目にした経験・・・・
昔のビデオカメラでしたら、ニッカドでは?
しかしながら、ニッカド、ニッケル水素でも、よほどの事をしない限りは、駄目にはならないと思いますが。
メモリー効果のことでしょうか?
書込番号:5411780
0点

αyamanekoさん有難うございました。
そうです、ニッカドでした。
>メモリー効果のことでしょうか?
そうです、そうです。この効果がわからず継ぎ足し充電をして直ぐに駄目にしました。取説に書いて無かったか、大きく書いてあれば分かったのですけれど。言葉を知らずで恥ずかしいです。
書込番号:5412827
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
このカメラのダイナミックレンジについて、消極的な書き込みが
以前ありましたが、実際に使用しているユーザーの皆様はどの
ような感想をお持ちでしょうか。
RAWで撮影した場合とJpegで撮影した場合の比較や、
他のデジ一眼との比較等、教えて頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。
0点

普通だと思いますね〜。
コントラスト調節やISO80の使い方が肝かも?
書込番号:5409410
0点

ゾーン切り替えで「Lo80」を選択すると「ISO80相当」で制御される
そうなので、そのことかも。
書込番号:5409613
0点

からんからん堂さんに同意。このクラスでは平均くらいじゃないでしょうか。
書込番号:5409635
0点

JPEGにしてしまうとRGBそれぞれが8ビット(256階調)に収まって
しまいます。
カメラのダイナミックレンジ?と言われましても。。。
撮像素子の話なのか、現像の話なのか、露出の話なのか、ちょっと抽象的
過ぎて不毛の議論になってしまいそうです。
書込番号:5409657
0点

>撮像素子の話なのか、現像の話なのか、露出の話なのか、ちょっと抽象的
>過ぎて不毛の議論になってしまいそうです。
不毛の議論にならないようにするための土台として
このスレが役に立つと思います。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5279508
書込番号:5410018
0点

ダイナミックレンジ
CCDの品質を比べるものの中に、ダイナミックレンジがあります。これは、そのCCDが扱うことが出来る最も大きな信号と最も小さな信号の比率で、dB(デシベル)と言う単位で表されます。最大信号と最小信号の差が大きければ大きいほど、識別できる色の諧調は多くなるため、より自然な色が表現できるようになります。ですから、ダイナミックレンジが大きいCCDの方が品質が高いと言えます。
引用:「デジタルカメラのしくみ(神崎洋治・西井美鷹 著)」
ダイナミックレンジを高める方法は基本的には2つです。
1.回路を工夫して暗電流により生じるノイズを減らす。
2.画素を大きくしてフォトダイオードの容量を上げる(相対的にノイズの電流を低くする)。
※ノイズさえ小さければ画像素子で受け取る情報を幾らでも増幅できます。
現在次の機種の評判が良い
1.富士フィルムのCCDはハニカム構造と言う特殊な形態を持ち
画素効率がソニー製に比べて1.4倍(?)との評がある。
2.EOS5Dはフルサイズの利点を活かし(容量アップ)、高感度帝王の異名を持つ。
その他の機種
1.ニコン・ペンタはソニー製CCDを使っているから大同小異。
2.ペンタのK100Dは610万画素の故に、画素の大きさでは若干有利で
雑誌等の入門機比較では高感度特性で良い評価を得ている。
3.オリンパス・パナソニックはフォーサーズのゆえに基本的に不利ですが
NMOSと言う新しい素子をパナが開発。
APS-Cに劣らぬダイナミックレンジを自負しております。
実感
雑誌等のサンプル画像を見る限りでは、EOS5Dが少し抜けていて、後は大同小異でしょう。
超高級カメラは知らず!
書込番号:5411444
0点

おはようございます^^
昨日D80が入ったのでα100Dと色々と撮り比べをしました。
使い心地や画質などは人の好みなのですが、
一番痛感したのがやはりα100Dのダイナミックレンジが狭い事です。
どうやらS/N比(信号とノイズの比率)が良くないようですね。
同じCCDなのですから信号処理の問題だと思います。
もしかしたらASのシステムがノイズを出しているのかもしれません…。
ただ対処法が無いわけではなくて、
それらしく見せる為にプリント時にコントラストを上げたりしています。
α100Dは赤飽和がかなり抑えられていてナチュラルに近い発色をするので
良い所と悪い所がありますがカバー出来る範疇だと思います。
どんなカメラでも一長一短ですので。^^
書込番号:5411651
0点

>同じCCDなのですから信号処理の問題だと思います。
その通りで、一般のプリントやPCモニタ上で素子のダイナミックレンジの違いを認識出来ることはまずありません。
本当に白飛びの無い絵を見せられたら99%の人は「眠い」と感じるだけでしょう。
大半の人はむしろ派手に飛んだ絵(鮮やかに見える)を好みます。
メーカーは一般好みの絵作りをしているだけです。
RAWではその辺のコントロールが自分で自由に出来ます。
ベテランになるほどRAWを好む要因の一つでもあります。
書込番号:5411754
0点

みなさん、書き込み頂きありがとうございます。
このカメラで撮影した時、
白飛び黒潰れしやすいというか、明暗差に弱いような
感じで、露出補正に苦労しましたので、
みなさんはこの点についてどの様な印象を持たれてい
るかお尋ねしてみました。
今後、RAWで撮って工夫してみます。
上記について多少気になりましたが、
他の部分は良いですね。
解像感、AF性能も良好です。
書込番号:5412216
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ミノルタ・アルファのユーザーです。
DSLR-A100の購入を検討しています。
この製品に詳しい方、次の内容についてコメントいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
1.夜景、天体撮影時のバックグラウンド・ノイズの状態。
某家電メーカのコンデジは存在しない星が沢山写ります。
2.色の忠実度、補正の自然さ
某家電メーカのコンデジは強い補正をかけて、一見きれいに見えます。しかし渋い色を原色に近づけ過ぎて、彩度の高い箇所の色が飽和して不自然です。
3.焦点合わせの正確さ
ミノルタ・アルファは本体内蔵のモータでギヤを介して駆動するためバックラッシュがあり(がたつき)、キャノンの内蔵USM直接駆動に比べ、フォーカスが甘い、ぴくぴく振動するという印象を受けます。
0点

夜景はノイズ以外の問題があるようなのでRAWで回避かも?
色は派手にはならずあっさりめですね〜。
AFは明るい場所ならけっこー正確で実用範囲内の速度っぽいようです。
書込番号:5403337
0点

ノイズは、コンデジに比べれば素晴らしく低ノイズです。
他社の一眼デジに比べれば、がっかりします。
しかし、ISO400以下でなら、遜色ありません。
書込番号:5404617
0点

みなさんノイズやAFの話題は語り疲れてらっしゃると思うので(笑)、過去ログもご覧いただいた上で、もう少し具体的な質問内容になさったほうがいいのではないでしょうか?
このページと一つ前のページをご覧いただくだけでも、何回か話題に上がっていますので。
夜景撮影にせよ、三脚ありでISO100のスローシャッターで撮影するのか、手持ちで高感度で撮るのかで全然話が違ってきますし。
ちなみにスローシャッターの夜景はこちらに何枚かサンプルがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/11/3977.html
ボディ内蔵のAFのために精度が低いという話は私は聞いた事がないです。
書込番号:5404634
0点

自分のアルバムに、サンプル載せてます。
リサイズ以外いじってません。少しでも参考にして下さい。
1 試してないので分かりません。
2 ナチュラルだと感じてます。
3 フォーカスが甘いと感じたことはないです。
書込番号:5404923
0点

コメントありがとうございました。
ソニーさんはハンディーカムから一眼レフまで、画像のシャープさを優先していることがわかりました。
結果的にノイズで不利になっている様に感じました。
書込番号:5405330
0点

逆も真なりと申しますか...
>某家電メーカのコンデジは存在しない星が沢山写ります。
存在しているはずの星が消えて無くなってしまう.
こともあると思いますよ.
書込番号:5405354
0点

こんばんは^^
僕が意見を言えるのは2、3だけなので…^^;
2.色の忠実度、補正の自然さ
これは全く期待しない方がいいと思います。
色の補正は無理矢理良く見えるように加工している感じがします。
試しにDレンジOFFで逆光気味で取ってレベル調整で程よいレベルまで補正してみて下さい。
色素が無くなって人物の顔色が真っ白になるのがわかると思います。
それを何とかする為にDレンジを付けていると思うのですが
レタッチソフトでシャドーを無理矢理持ち上げたような画質になります。
さらにそれを何とかするため(だと思う)にシャープにしているのですが
質感が自然でなくなってしまいます。
芸術性を求めるならばD同じCCDでも80の方が圧倒的に勝っています。
3.焦点合わせの正確さ
これはギアと超音波の差があげられていますが、
SSMの超音波レンズでもそんなに変わらないんです。
理由は制御方法の違いです。
Canonはまずテキトーに大体の位置まで動いて行き過ぎてからバックで戻ります。
αは近くまで行ってさらに少しずつ進んで戻っていい所で止まります。
ですから精度はαの方がいいはずです。
クルマのせっかちな運転と慎重な運転の差と同じですね。
ただCanonはやはりAFセンサーユニットに一日の長があり、
そういう粗い制御でも何とか許容範囲内で収まっているんです。
これは素直に脱帽ですね^^;
精度・スピード、双方のバランスが一番良いのはやはりNikonでしょうか・・・。
今日はD80、二台売れました・・・。
書込番号:5408164
0点

> 田舎のブライダルカメラマンさん
> 試しにDレンジOFFで逆光気味で取ってレベル調整で程よいレベルまで補正してみて下さい。
色素が無くなって人物の顔色が真っ白になるのがわかると思います。
逆光気味に撮る = 暗部は光量不足 = CCDは色情報を捉えきれていない、という状況でレベル補正すれば色がなくなるのは特にJPEGの場合は当然ではないだろうか。(RAWであれば情報が残っている可能性はあると思うが。)
全く同一露出でのD80等との比較で明らかな差があるのであれば問題だが、これをもって「色の忠実度、補正の自然さ」を「全く期待しない方がいい」と断言するのは論理が飛躍し過ぎていないだろうか?
> それを何とかする為にDレンジを付けていると思うのですが
レタッチソフトでシャドーを無理矢理持ち上げたような画質になります。
さらにそれを何とかするため(だと思う)にシャープにしているのですが
質感が自然でなくなってしまいます。
Dレンジオプティマイザで「自然でない」ように見える写真が撮れる場合があるのは「仕様」の範囲ではないだろうか。「簡単に」「肉眼の感覚に近い」写真を撮れるようにする機能に完璧な「自然さ」を要求するのはもちろん自由だが、現状の技術には限界はあるのは確か。自然に見えるように撮れる場合も少なくないのだし、今後の技術開発の進展をおおらかに見守ってあげてもいいのではないだろうか。
また、D80のD-ライティングも同等の技術のはずだが、この部分の比較ですら「D80の方が圧倒的に勝っている」のだろうか?(同等の技術である以上、そうは考えにくいのだが。)
画質の評価は「感覚」も絡むので、万人を納得させる事例を提起するのは難しい。だからこそ「さもありなん」的でありながら実は根拠が不明確な書き込みは(賛美も非難も)誤解を招く元になるので慎重に行われたい。
書込番号:5409438
0点

NIKON D80に比べて、DSLR-A100のほうが、色の忠実度、補正の自然さが優れているとの意見もあります。
http://dslcamera.ptzn.com/article/1078/d80-overexp-shair
書込番号:5410006
0点

α100は撮って出しでもヒット率が高くて入門機としては本当に良くできていてαSweet Digitalやα-7 Digitalと比べても格段に進歩とか。
全く同感。確実に進歩しました。認めたくない人もいるようですが(笑)。
書込番号:5410283
0点

こんばんは^^
>全く同感。確実に進歩しました。認めたくない人もいるようですが(笑)。
僕は嘘は言っていないですよ^^
なんせ店頭にα100D、D80、そして僕が持っているα-7Dがありますから
今日も撮り比べをしていて
・D80は白飛びがしやすいので−補正必須。
・被写体の質感・立体感はα-7Dが飛び抜けて良い。
・解像度は圧倒的にD80。
などなどみんなで意見を交わしていました。
同じ被写体を撮り比べてラボではなく自分でプリントしてみれば判る事です。
机上の空論ではなく実際に経験した話しですので^^
書込番号:5411089
0点

>[5376812] 田舎のブライダルカメラマンさん 2006年8月25日 16:58
こんばんは^^
お気を悪くしたならすみません m(_:_)m
ただ僕は言って良い事と悪い事はわきまえているつもりです。
書き込んで信頼を失うのは自分自身です。
ですのでメーカーから正式に発表があった情報しか書き込みしていません。
未発表のものは書き込んでいないので安心して下さい^^
↑以前この様な書き込みをされていますが、
[5408164] [5411089] や[5408669] 、正式な発表ですかね?
私の[5411089] についてですが、αSweetDigitalとα100両方持っていて比較しての判断です。机上の空論ではございません。あんたの目がおかしいんだと仰せられるならそれで結構です。所詮、認める認めないの判断などは自由なものですから。
書込番号:5411696
0点

自己レスです。
私の[5411089] についてですが、→私の[5410283] についてですが、 に訂正。
書込番号:5411942
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





