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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 14 | 2006年10月11日 22:46 | |
| 0 | 2 | 2006年10月11日 13:00 | |
| 0 | 45 | 2006年10月11日 01:16 | |
| 0 | 14 | 2006年10月11日 00:10 | |
| 3 | 11 | 2006年10月9日 01:16 | |
| 0 | 22 | 2006年10月8日 13:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
DSLR-A100を発売と同時に購入しました。
同時購入のレンズは
SIGMA18-200DCです
今まで愛用していたデジカメと比較するとDSLR-A100の方がピントボケ?のように感じます。
花のマクロ撮影でコンパクトデジカメよりシャープさが足りないように感じたのでいろいろ試して見ましたが、やはりDSLR-A100の方がボケているように感じるのです。
コンパクトデジカメは
カシオ・EXILIMーEXP600です。
当初、シグマの18-200 DCとの相性が悪いのかと想い、購入したカメラ屋さんに行って
純正の18-70を拝借して試し撮りをしましたがやはり同じでした。
その時に使用したレンズは
SIGMA 18-200 DC
SIGMA 90mm マクロ(これは、かなり古いレンズです)
ソニー DT 18-70
くまさんのニコン刺繍が・・・・・・!!
一眼レフのピントはもっと良いはずと思っています。
EXILIMーEXP600はほとんどの撮影に満足する写真が撮れましたが
一歩進んで一眼レフにレベルアップと想いDSLR-A100を購入しました。
実際の画像をUPしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kamekura204/lst?.dir=/e24e&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
EXILIMーEXP600と同じように、満足する写真を撮るにはどのような方法で撮影したら良いのでしょうか?
どうかご指導のほどよろしくお願い致します。
0点
>EXILIMーEXP600と同じように、満足する写真を撮るにはどのような方法で撮影したら良いのでしょうか?
絞ってマニュアルフォーカスで撮影してみたらどうでしょうか。
一眼レフは、コンデジよりもピントの合う幅が狭いので、ピントがシビアになります。
マクロ撮影でAFに頼って撮影してうまくいかないのも仕方ないです。
ちょっと体が前後にぶれるだけでも失敗写真になりますから・・・
書込番号:5500850
0点
よくある内容の書込みのような?
単なる被写界深度(ピントがくっきりと写る(前後の)範囲)の問題では?
書込番号:5500890
0点
ひゅージーさん、
[5478192] A100の画質について
を参考になさってください。ひゅージーさんの疑問の半分は答えが得られるのではないかと思います。
ただ、ひゅージーさんの写真拝見すると、α100のはどれも若干後ろ側にピントが来ているように思います。もし、三脚を使って、AFで10枚ぐらい撮ってもほとんど同じ傾向が見られるなら、カメラの癖ということになります。
多分、絞り込んで撮影することでシャープでピントの合った結果が得られると思いますが、逆に、絞り込まないで撮影したいと思う場合は、カメラの癖が気になるかもしれません。
SONYでピント調整してもらっておくのが良いかもしれませんね。
書込番号:5501200
0点
こんばんわ
最初の2枚拝見しました。
被写界深度の問題だと思います。number(N)ineさん の言われるように
ぐいっと絞り込んで、MFで撮ってみたらいかがでしょう。
マクロ撮影でAFでは、思う所にピントがいかない場合が多いですし。
一眼レフはコンパクトデジカメに比べて被写界深度が浅い為に
少しずれるだけで大きく狂います。コンデジとは別物だと思った方がいいと思います。
逆に言えば、そのコンデジには無い被写界深度の浅さに魅了されて
一眼レフを使いたくなるのですが。所謂「ボケ」とか。
※私もEXILIMーEXP600を所持しています。 このP600は焦点距離
16.3mmという中途半端な距離の時が撮影倍率が最大になるんですよね。
AFも速いし、露出も安定しています(白トビ、黒潰れ等しづらい)。
あれは本当にいいコンデジですね。
書込番号:5501587
0点
>P600は・・・・AFも速いし
レンズ径も小さく、被写界深度が深いので、よほどでないとピントを外しにくい。とも言えると思います。
(一般論で、他意はありません。過剰に反応する人がいますので。)
書込番号:5501895
0点
ひゅージーさん
>EXILIMーEXP600と同じように、満足する写真を撮るには…
コンデジと一眼レフでは、写真撮影に対する考え方を切り替える必要があると思います。
EXP600の焦点距離は、16.33mm/F3.5(花)、14.20mm/F3.4(クマ)ですが
α100に使用されているレンズの焦点距離は、70/90/200mmです。
これでは、被写界深度が全く違いますから、コンデジのように手前から奥までピントを合わせることはできません。
90mmマクロを使ったクマの写真(F2.8)ですが、ピントは合っています。
ただ、開放での撮影により、ピントが一点にしか合っていないことと、
画質が甘くなっているために、ピンボケに見えるだけです。
逆に、花(F16)では絞りすぎたために解像力が低下していると思います。
このレンズの解像力は、F5.6あたりで最大になるはずです。
18-200のクマ(70mm/F5.6)の写真も開放ですから、同様に描写が甘くなり、被写界深度も浅くなったということです。
全体にピントが合った写真が必要なら、コンデジを使われた方がいいと思います。
書込番号:5502233
0点
皆さんいろいろなごご意見ありがとうございました。
私の説明が少し足りないようでした。
花の写真ですが、すべてにピントが合うことが望みではありません
花のおしべの花粉にピント合わせたつもりです。
サモトラ家の三毛さん
> 逆に、花(F16)では絞りすぎたために解像力が低下していると思います。<
今回使用したマクロレンズはF16まで絞り込むと解像力が低下する。その事により、ピントが甘く見えるのだと解釈して宜しいですか?
実はこの掲示板を参考にさせていただき、
ピントが合わせ易い条件は、絞り込むことが一番と思い込み違いをしていました。
開放からF22まで色々条件を変えて撮影しましたが
中でもF16で撮った写真が一番はっきり見えるような気がしましたが、技術不足です。勉強し直します
くまの写真はすべてカメラまかせのオートでNIKONの刺繍にピントを合わせたつもりでしたが、なかなか難しいです。
ぷーるふりーく.さん
>SONYでピント調整してもらっておくのが良いかもしれませんね。<
今日購入したカメラ屋さんに出向き相談してきました。
私は調整をお願いするつもりで行ったのですが、店長がメーカー保障で別ののA−100と交換してくれると言ってくれました。
ただ、品薄のため入荷するまでお待ちくださいとのことでした。
正直ビックリ!(カメラのキタムラです)
しかし、自分の技術不足でカメラにクレームを付けるのも恐縮です。
代替品がきたら、しっかり試し撮りをして、お互いに納得いく方法を選択いたします。
皆さんのご意見を参考にし撮影技術習得いたします
ありがとうございました。
書込番号:5503037
0点
ひゅージーさん
>…F16まで絞り込むと解像力が低下する。その事により、ピントが甘く見える…
私はそのように判断しました。
F8程度で撮影すればISO200で使えますから、画質の面でも有利だと思います。
>ピントが合わせ易い条件は、絞り込むことが一番と…
これは間違いではありません。
被写界深度が広くなりますから、多少のピンズレは許容範囲に入ります。
ただ、絞り過ぎると回折現象で画質が低下します。
ですから、どの程度の画質低下なら許容できるのかということになります。
あとは絞りをコントロールして、どのような写真表現を行うかということです。
書込番号:5503878
0点
一応ですが、しっかりした三脚を使いましたか?
カメラのピンがずれてるのでなくて、やり方の問題だとすれば、
何回交換しても改善はしないので、念のため。
普段使用してて特にピンがずれてる訳でなければ、カメラのせいではないですよ。
それで交換だと、ちょっとメーカーが可哀想な気がします。
書込番号:5504101
0点
輪郭強調とコントラストに色調、この3点の違いによる見栄えの違いのようにおもえますが・・・・?
コンパクト機は、
コントラストが高い
輪郭強調が強い
彩度が高い
傾向にあるようです。
αはシャキッとしていないと言われたいのではないでしょうか?
それならその通りです。 コンパクト機の方がメリハリがあるとおもいます。それと一眼はピントがいいとは単なる迷信です。
ならばαを上記の様な設定にしてみてから撮り比べてください。
書込番号:5513362
0点
ひゅージーさん こんばんは
私もピントについて同じ思いをしました。三脚でタイマー使って撮影したところ大丈夫でした。500万画素と1000万画素の違いだと思います。A3ノビで印刷してみてわかったことですが、ピンボケ又は手ぶれ?がよく目立ちます。L版くらいのサイズではわかりませんが、A3ノビになると目立ちます。試しに500万画素の方を1000万画素の大きさにPCで拡大してみてください。1000万画素 A3ノビ印刷は基本に忠実に精神を集中して撮っています。手ぶれ補正があっても油断禁物です。初心者ですので間違ってたらごめんなさい。
書込番号:5521974
0点
今回再度、皆さんのご指導、ご意見を参考に
自宅の花壇に咲いていたベコニアをマクロ撮影ました。
>number(N)ineさん の しっかりした三脚を使いましたか?
はい、今回はしっかりした三脚を使いました。
>サモトラ家の三毛さん の F8程度で撮影すればISO200で使えますから、画質の面でも有利だと思います。
はい、絞りをF8前後で撮影しました。(今回はISO100 前回はISO400)
午後4時頃、逆光での撮影でした。
>YuukoUさん の 輪郭強調とコントラストに色調 彩度が高い傾向にあるようです
これについては、変更無しでオリジナルの条件でチャレンジしました。
やはり、私の技術不足です 手ぶれ補正があっても油断禁物!その通りです
基本であるしっかりした三脚を使用することがピント合わせの大前提である事を再認識いたしました。
のびながゴマさん ・・・・・ 今回A3ノビでも印刷しました。印刷は、EPSON-PM3300Cです A4サイズ以下はCanon-MP500を使用してます。
結果!
大変満足な写真がとれました。ありがとうございました。
参考までに今回撮影したオリジナル画像をUPしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kamekura204/lst?.dir=/e24e&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
(写真の画質等については今回、自信はありません、あくまでピントについてのコメントをお願い致します。)
書込番号:5525015
0点
ひゅージーさん こんばんは
きっちりと撮れてますね。太陽光で花びらが、うっすらとすけていいですね。ちょっと違った感じがいいですね。
すばらしいの一言です。私はいま明石大橋にはまってます。青い空。青い海。はではで最高です。
手ぶれ補正って機能してるんでしょうか?オン オフ違いわかりますか?
書込番号:5528864
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100W Wズームレンズキット
Wズームキットに関する書き込みが少ないの、少々書かせてもらいます。
このWズームキット、ボディ+3万円程度で18-70mm、75-300mmのレンズ付きで買えちゃうという非常にお得なキットです。
私はデジ一を買うなら、アンチダストと手ぶれ補正付きということで、CANON、NIKON、SONYでいろいろ迷いましたが、結局、装着可能なαマウントレンズは全て、手ぶれ補正が本体で可能と言う本機を選択しました。一応、35mm一眼カメラはCANONでしたが、ISレンズの値段の高さに負けα100ユーザーとなりました。
ニコンも同様ですねVRレンズは高すぎます。
おそらく、ニコンもキャノンも本体手ぶれ補正機能付きは出さないでしょう。これだけ手ぶれ補正付きのレンズのラインアップがあると難しいかと思います。
通常の使い勝手で行くとこのレンズキットで全てがまかなえると思います。かく言う私もデジ一初心者なので入門機としては最良かと思い購入しました。このキットでデジタル一眼の世界を楽しみたいと思います。
将来的には飛行機を航空祭等で撮りたいと思いますので500mmの望遠レンズを購入したいと思っています。屋外の撮影なので手持ちでも500mm+手ぶれ補正でなんとかいけるかなと思っています。
α100ユーザーで飛行機を撮られている方のアドバイスとかあればお願いします。
0点
α100は使っていませんが、EOS系で手ぶれ補正レンズとBODY手ぶれ補正の
K100Dを使っていますけど、望遠の場合はBODY側の補正だとファインダー像は
揺れっぱなし、レンズ補正だとファインダー像が安定するので、特に望遠で
手ぶれ補正が欲しい場合は、レンズで手ぶれ補正を持っている方が撮り易いです。
APS-C機だと300mm程度のレンズでも被写体が小さい場合等はAFポイントの
合わせ易さ等、かなり差を感じますので一度店頭等で試された方が良いと思います。
書込番号:5526858
0点
ボディ内手ぶれ補正はファインダーは揺れますが数撃ちゃ当たる式ができるのがデジタルの強みですので修行あるのみです。ボディ内手ぶれ補正でも500mmクラスのレンズ(シグマ、タムロンあたりなら手の届く価格のものがあります)でもばっちり補正されます。撮り逃したら困る(決定的瞬間を確実に撮らなければならない)ような用途ではない限り、コストパフォーマンスは抜群です。(超望遠の手ぶれ補正付きレンズは気軽に買える価格ではないですから。)
書込番号:5527383
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
先日、α100を購入して、現在ちょこちょこと試し撮りをしています。
あまり気にする事でも無いのかもしれませんが、α100の内臓フラッシュは、手動で上げ下げするんですよね?
今まで使って来たカメラの場合、自動でポップアップしたり、別にポップアップのボタンが付いていたりしたので、どうも直接フラッシュ部分を手で上げ下げするのに抵抗があります。(弾みで力を入れすぎてヒンジ部が壊れないかとか)
皆さんは、そんな事全然き気しないで上げ下げしてるのでしょうか?
0点
私はキスデジNを使っていますが、キスデジNはフルオートで必要な時は自動ポップアップします。
普段はオートで撮っているのですが、意図しない時にパカッとポップアップしてしまい、あわててモードを変えなければならなくなり面倒に感じます。
以前使っていたペンタックスZ-1Pの内蔵フラッシュは手動式で、ポップアップさせなければ発光禁止というようになれば判りやすいと、私は思っています。
書込番号:5492522
0点
内臓フラッシュなら確かに体に負担が掛かりそうで、すごく気になりますね。
内蔵フラッシュなら自動ポップアップより、発光したくなければ上げなければいいので、自分の意思が反映させやすく露出もそのままで撮れるので、手動の方が好きですね。
書込番号:5492734
0点
実機を触ってみたらどうっすか?
壊れるまで力を入れちゃいそうなつくりではないですよ。
書込番号:5492951
0点
すみません。既に購入したんですね・・・
それなら触って分かる通り、少し持ち上げると後は勝手に上がってくるのがわかると思います。
上がりきるまで力を入れ続ける必要はないので、壊れる心配はないですよ。
書込番号:5493138
0点
内臓フラッシュって、かなりグロテスクでしょうね。
書込番号:5493363
0点
>内臓フラッシュって、かなりグロテスクでしょうね。
そんなつっこみはなしで・・・・。
でも,どこどこ??
書込番号:5493560
0点
>>内臓フラッシュって、かなりグロテスクでしょうね。
>そんなつっこみはなしで・・・・。
>でも,どこどこ??
価格デジカメ板に来ている人は皆さんが気付いている筈です。
これの場合、漢字変換は「内臓」ではなく「内蔵」にする事です。
簡単な事なのですが、デジカメ板ではよく臓器の方の「内臓」が頻発しています。
書込番号:5493825
0点
pomodoro7さん、こんばんは。
これは慣れて下さい、としかいいようがありません。
僕は自動ポップアップはいりません。
釦なども必要ありません。
単純に必要な時に手であげる+必要なくなったらポチッと押す方が良いです。
こういった意見が表だって、自動ポップアップでもなってしまったら困るな〜と思いレスさせて頂きました。
私情的ですが悪意はありませんよ〜。
慣れた頃、この単純作業の良さを理解してもらえばいいかな〜と思っています。
書込番号:5493925
0点
銀塩のころから軽くて小さな各社一眼レフには、内蔵フラッシュの自動ポップアップ機能がついてましたね。
α100を自動ポップアップにしなかったのは、完全な入門機としては設計されていないということでしょうか?
銀塩と違って、デジタルではフラッシュを使用せずISOを変えるなどの選択肢もありますから、光量が足りないときカメラがフラッシュを自動的に使用してしまうのも考え物かもしれません。
あるいは単純にコストダウンのためなのか、、、?
書込番号:5494165
0点
自動ポップアップは、
猫を撮影するときにいかに邪魔になるか、思い知りますよ?
いきなりバコ!と持ちあがる。
猫逃げる。
撮影失敗。
こんなのいらんわ!と思いましたから。
書込番号:5494171
0点
パナのマニュアルライク機に搭載されてるストロボが、やりやすいのかも。
一般的なカメラの「ストロボポップアップスイッチ」(雷マークの奴)は電磁式になっていて、カメラ側からの電子的信号でポップアップさせる事が出来ます。
(これの所為で、ユーザが意図しない所でのポップアップが起きる)
で、パナのやり方は、ポップアップ用のスイッチが電子的にカメラと連動しておらず、物理的なプッシュスイッチになっています。
この方式だと、両手でカメラを構えたまま、ワンタッチでストロボが利用できます。
一方コニミノ方式の場合、ストロボをポップアップさせるスイッチが存在しないため、構えを一旦解いて持ち上げる必要が有ります。
設計思想の差やデザインへの影響は有るとは思いますが、この部分だけを切り出して見る分には、パナ方式の方が上だと思います。
そう言えば、二昔(三昔?)ぐらい前のフィルムコンパクトカメラって、こんな構造のが多かった気がしますね。(ピッカリコニカなど)
書込番号:5494184
0点
強いていうなら、
・猫が逃げない静かな立上げ。
・使わないときは自動で下がる。
・コストがかからない。
これが実現するのなら、自動ポップアップを「許可」します。
でなければ、絶対に要りません。けっこうです。手動が一番。
書込番号:5494194
0点
パナソニックのボタン式も、結局バネを外すんであって
かなり大きな音が出るじゃないですか。
ギミックとしてはいいけど、フラッシュにギミックなんか
いらないから。
自分でそっと上げ下げできる手動式が、実際使う分には
都合がいいんですよ。
いっぺん猫撮ってみ。いう事が分かるから。
書込番号:5494213
0点
「自動で上がる事の功罪」に対する議論の中、一人だけ「上がる時の音」を気にしてる人が居ますが・・・・そんなの、片手を添えながらやれば良いんじゃ無いの??(^^;)
それと、
>自分でそっと上げ下げできる手動式が、実際使う分には
>都合がいいんですよ。
とあるけど、number(N)ineさんが書いてる通り
>少し持ち上げると後は勝手に上がってくるのがわかると思います
っていう動作なら、やっぱり音は出るんじゃ無いっけ??
(手元に無いんで真偽が不明ですが)
てかさ、、、、猫撮影の時にフラッシュ炊くの??(ぉ
書込番号:5494418
0点
>てかさ、、、、猫撮影の時にフラッシュ炊くの??(ぉ
座布団10枚!爆笑しました!
しかも音で逃げるような距離で炊くみたいですね!
それにしても爆笑!ブラ氏の実態がまた判りましたね。墓穴掘るのもココまで間抜けだと面白い!
書込番号:5494484
0点
>やっぱり音は出るんじゃ無いっけ
そのまま手を離せば出ますが、最後まで自分で持って上げれば出ないですよ。
不意に自動で上がると瞬発力が神レベルの人でもまず止められないですが、
あくまで手動なんで、この辺はどうにでもなります。
というか、そんなに熱心に語り合うようなネタでもないと思うんですが・・・
書込番号:5494536
0点
・・・変換ミスでお恥ずかしい限りです。
さて、昼に書き込んでそのまま出掛けて、今パソコンを見たら沢山のご意見ありがとうございます!
なるほど、予期せぬ時に作動されるよりは余程良いですよね。
猫も驚かないし・・・
書込番号:5494559
0点
以前持っていたキスデジタルの自動ポップアップはガチャンと音がして反動が派手にきました。これでは、安物だと言われても仕方なしです。
正直、手動の方がましです。ストロボ使う使わないは自分で判断できるようになります。そう難しいとは思いません。猫については良く知りません。
書込番号:5495056
0点
猫撮影にフラッシュ使いますよ?
もちろん、必要以上には使いませんけど。
それ以上に、自動ポップアップによる誤動作のほうが
問題で。いきなりバコン!と立ちあがってそのショック
で逃げられたことがありましたし。
猫に限らず、赤ちゃんとかも驚くんじゃないですかね。
>誤動作
書込番号:5495249
0点
>そんなの、片手を添えながらやれば良いんじゃ無いの??(^^;)
そんな面倒な手間がいるなら、素直に手動式にすればいいと
思うんですけど…。
更に言うなら、デザインは多少変るけどミノルタα-5700i
のように完全一体型にするとか。α-5700iみたいにデザイン
まで凝れば、けっこういいと思いますね。
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1980/1989.html
http://www.dpreview.com/news/0501/KonicaMinolta/z20.jpg
書込番号:5495262
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめて一眼レフを買いたいと思い、電気屋さんを見て回っています。
あまり高くない入門機で、アンチダスト機能と手ぶれ補正がついていることが最低の条件です。
ソニー以外にありますか。
私は、ソニーが気に入っていて、ダブルレンズを買いたいなと思っています。
0点
入門機、今ほしんいんじゃないですか?
>私は、ソニーが気に入っていて
最初から決まっているような気がします。
書込番号:5522040
0点
>私は、ソニーが気に入っていて、ダブルレンズを買いたいなと思っています。
ご自分の感性を信じて、これにしましょう。
それと、一眼レフカメラ買うなら電器屋じゃなく、カメラのキタムラなどの、カメラ専門店で買いましょう。
書込番号:5522048
0点
何と言うか、背中を押して欲しいだけみたいな感じもしますね。
Wズームキット狙いとの事ですが、SIGMAの17-70とかを最初から買うのもお勧めです。
レンズ購入も計画的にどうぞ。
書込番号:5522074
0点
ソニーが気に入っていて、と言われているのでそれがいいと思いますが、
じじかめさんのおっしゃってるのは
今なら未だキャッシュバックも有るしお買い得感は有るかも。
書込番号:5522294
0点
私は別にソニーが欲しかったわけでなくαシリーズの延長上にある新しくて善い物として買いました。
Wズーム以外にもレンズ・加工ソフトなど考えて購入しては??
私は今でもコニミノのレンズを併用しています。
いいと思いますよ。
レンズの沼にはまらない程度に撮りたいもののために揃えればいいと思います。
私はα100をずばりお勧めします。^^
書込番号:5522422
0点
K100Dはキャッシュバックがあり、安いので魅力ですが、アンチダストがないのですよね。
電気屋さんと、カメラ専門店では何が違うのか教えてください。
もうひとつ、考えているのは、メモリーカードです。
SDカードが安くて良いかなと思うのですが、ソニーはメモリーステックですよね。コンパクトフラッシュスロット対応だと、コンパクトフラッシュ単体に比べて、なにかのロスが生まれないですか。
書込番号:5522444
0点
じじかめさん は、K10Dをお勧めです・・・。
書込番号:5522494
0点
α100にするなら、他にメモリースティックやSDカードを使うデジカメなどを持っていない限り、わざわざアダプタかませてCFスロットに合わせるメリットはありません。CFメモリを買いましょう。
詳しくは過去ログみてください。
書込番号:5522755
0点
はじめまして「タカラマツ」と申しまして、こちらのコーナーの新人です。
私も2ヶ月前に購入して、買ってよかったと思います。
さてレンズですが、セットでお買いになるより他の方もお書きですが、シグマ17−70mm F2.8-4.5 がお奨めです。
実際に私の購入したのですが、大変シャープな画像、そして開放値がF2.8と明るいのがいいです。
300mmも私は同じくシグマ70-300mmAPOを購入。
セット買いよりお高くなりますが、本体の性能を引き出すにはこれくらいは必要かとも思った次第。
レンズも、となると電気店よりカメラ店のほうが店員さんも知識が豊富ですし、在庫も置いてあると思います。
アップした写真「夕日を受けて」そのシグマ70-300APOで撮りました。
書込番号:5522883
0点
Wズームキットレンズもいいと思いますが、私もタカラマツさん同様、
シグマ17-70と望遠はシグマAPO70-300もいいと思います。
APO 70-300はテレマクロ(最大倍率0.5)が使えるので、
外で使う時は意外と便利ですよ。
ただし双方合わせるとWズームキットよりお高くなりますけど。
書込番号:5525158
0点
>電気屋さんと、カメラ専門店では何が違うのか教えてください。
専門性の違いです。
購入後、使い方、撮り方に疑問が出るのが、カメラです。
自分の撮った写真について、もっといい写真を撮りたくて相談したりアドバイスをもらったりできるのは、カメラ専門店です。
関連商品の品揃えも、カメラ専門店が上です。
カメラのキタムラなどは、大型電器店に比べても、価格は遜色ないし、プリントなど、購入後、利用頻度が高いです。
冷蔵庫や洗濯機は、購入後、誰がどう使っても、使用結果はほとんど同じですが、カメラはそうではないのです。
使い方、撮り方によって、結果(写真)が大きく変わるし、性能を発揮できるかどうかは、使い方次第なのです。
カメラは冷蔵庫や洗濯機と違って、買った後のサービスやアドバイスを重視して買うのが吉ですよ。
そんな訳で、デジカメも家電店で普通に売られていますが、「写真」を撮って行きたいなら、カメラ店での購入を勧める次第です。
書込番号:5526331
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
購入を検討していますが
予算不足から、他メーカーのデジカメに使用しているパナソニック製SDメモリーカードを所有しているため、CFカードアダプターの使用によりSDカードでの記録を検討しています。
記録速度等不都合な点があるかアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。
1点
いま、CFも安くなってるので、CFを買った方が良いですよ。
びっくりするくらい低価格競争が進んでますから。
書込番号:5513096
2点
CFカードアダプタの速度は2MBが理論値です。SDカードが高速なタイプであっても2MB以上でませんので、速度的には不利です。が、連写をしない、RAWデータ撮影をしないのであれば実質問題はないとおもいます。
しかし、安いとこではアダプタを買う予算があれば1GBのCFカードが買えるのではないでしょうかね? 実際、4千円台で2GBを売ってますが?
書込番号:5513122
0点
えーと、たしかCFアダプターのボトルネック?(←当ってるか不明)かなんかで書き込み速度が遅くなるみたいです。
連写で撮影する方には向かないと思います。
書込番号:5513145
0点
number(N)ineさん、YuukoUさん、たまらない貯金さん
ご返信ありがとうございます。
SM(オリンパス),CF(オリンパス、プロジェクター),SD(ペンタックス),MS(ビデオカメラ)と各種カメラに対してメモリーを購入しいてるので、今さらですが、なるべくなら主に使っているSDカードで統一しようとしたのがご相談の理由です。
やっぱりボトルネックあるのですね。
書込番号:5513228
0点
いつもはSunDiskのCFカードを使用していますが、コンパクトデジカメはハギワラのSDカードを使用しています。ハギワラのCFカードアダプターを持ち歩き、CFカードが使いきった時には、アダプターにSDカードを入れて使用しています。特に問題は発生していません。両方とも512Mです。
書込番号:5514598
0点
ご意見を参考に2GBのCFを今日注文しました。
メーカーはEVERGREENです。知らないメーカーなのですが安かったのでダメモトです。
書込番号:5515051
0点
SD/CF変換アダプターの転送速度は、3.3MB/Sだと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0711/pana.htm
書込番号:5515358
0点
こんばんは。α100で私はこのCF使ってます。1ヶ月使ってますが、いまのところ問題なしです。
http://donya.jp/everg/7.1/4547479503411/
書込番号:5515913
0点
なんだこりゃ!おもしろーい。
でもちょっと怖いね。ホントに使えるの?
日本のメーカーですか?
書込番号:5518149
0点
こんにちは。
EVERGREENのCFカードはミノルタαは動作対象外となっていましたが、α100では問題なく使用できるのですね。
そうたのおやじさん、情報ありがとうございます。
書込番号:5518367
0点
私はハギワラシスコムのSD/CF変換器HPC-CDA01を使っています。
SDは安物1Gで2500円の物を使っていますがJPEGのみの撮影ですが問題なく使えています。
書込番号:5520276
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デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
デジ一眼初心者です。
あんまり月がきれいなので、「75−300oF4.5−5.6」と三脚、リモートコマンダーを使って、とりました。しかし、太陽のような明るい月がとれただけで、クレーター等の様子が分かる写真が撮れませんでした。
絞りもいじっては見ましたが、何か特別なフィルターを使ったり、テクニックを用いたりするのでしょうか。
よろしくご教授下さい。
0点
マニュアル露光で、感度ISO 100、シャッタ速度1/125、絞り8ないし11程度で撮ってみてください。
雲や大気の状態では、結果をみてもう少し絞りを開いた方が良いかもしれませんが、上記の条件でおおよそ大丈夫でしょう。
書込番号:5515405
0点
説明を補足します。
月の表面は 太陽光線を受けて光っています。
そして太陽から月までの距離は、太陽から地球までの距離と大差ありません。
なので、「感度ISO 100、シャッタ速度1/125、絞り8ないし11程度」で大丈夫なのです。
書込番号:5515420
0点
月の撮影は天体撮影ではないという方もおられるくらい、凄く明るいんです。
姉妹機のカメラの使用例で恐縮ですが、、、
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Moon20050912/
や
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Moon20050910/
をご覧になってもう一度挑戦してみください。
明るい部分が主役で暗い部分はどうでもよろしければ、Zone切り替えで
「High」が面白いかもしれません。
詳しくは取り説の「活用編、困ったときには」41ページをご覧ください。
撮影直後のヒストグラムで飽和しない条件を探してください。
ASを信じて手持ちでもいいかも。。。
#お団子だけを買ってチャンスを私も待っています。
書込番号:5515436
0点
す、すみません。
月が画面に占める面積が小さいとヒストグラムには現われません。
存在しないことになってしまいます。
ヒストグラムではなく、写した月を拡大表示させながら、ご希望の露出
条件を探してください。
内蔵露出計もその表示も発光体に向けてではあまり意味無いかも。。。
書込番号:5515466
0点
月に雲がかかると、大幅に露出が変わりますのでご注意ください。
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?#2860
もっとも この写真の場合は 雲のディテールの方を重視した露出なんですが。
書込番号:5515507
0点
特に何も考えず撮りましたが、(あっ、満月だ。 綺麗。 よし、撮ろう。)
exif情報が付いていますので、一参考にしてみてください。
(フィルターはMCプロテクターL37くらいだったかと。)
↓の2枚目(絞り優先、スポット測光、ISO800、F5.6<1/160s>、露出補正+0.7EV)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=892576&un=59775
書込番号:5515629
0点
去年の撮影データを見ると、スポット測光、ISO200、F10、1/250でした。
1ページ、9枚目です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=709821&un=115155
300mmでしたら手持ちで大丈夫でしょう。
書込番号:5515706
0点
月が綺麗だ、今しかない!というメールがあちこちからやってきました。
こちら神奈川県藤沢市です。
さっき撮ったばかりの出来立てのホヤホヤです。
そうとう年上の姉妹機の例で恐縮ですが、月に免じて許してください。
レフレックス500mm+三脚+リモートコードです。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Moon20061007-1/
#手持ちでも挑戦してみまーす。
書込番号:5515728
0点
サモトラさんのは400mmにx2テレコンで800mmですか。。。
APS-C x1.5で、1200mm相当の画角 ^^;;;
それにしても、ISO200でこの露出値には驚きでした。
α-Dは使った事が無かったので。。。
それと、セピアとかモノトーンもイイ感じですね。^^
書込番号:5515779
0点
今夜は雲ひとつ無く月がきれいだったので
先ほど私も望遠300mmズームで手持ちで撮ってきましたよ。
300mm程度の望遠でαデジなら三脚は不要ですよ。手持ちで余裕ですよ。
何枚かJPEGで露出を見て(意図的に暗くすること)、この辺で
いいなと思ったら、RAW+で撮りました。あまり意味がないのかも
しれませんが、あとでWBを弄り遊べますので(笑)
ただ300mmじゃやっぱりちと寂しいですね。
Exifの下の方を載せておきます。時間は午後7:00前です。
■焦点距離
300.0 mm
■焦点距離(35mmフィルム換算)
450.0 mm
■シャッタースピード
1/320 sec
■ISO感度
100
■絞り
F9.0
■レンズ解放F値
F5.6
■露出プログラム
マニュアル露出
■測光モード
分割測光
書込番号:5515964
0点
ああ、でも今日の月は明るくてきれいだけど300mmだとただの地球儀みたいで、
クレーターが少し見えるのが好きな自分としてはイマイチかな。
まん丸じゃなくて少し欠けていると300mmでもクレーターがきちんと見えるのですが。
ちょっと調べてみたら、8月7日に撮った月は、今日より倍ぐらい
暗かったですが少し欠けていて、その欠けた方にクレーターが見えますね。同じ300mmですが。
書込番号:5516024
0点
みなさん、こんばんは。
αSDですが私もみなさんにつられて、自宅の窓から壁にもたれ掛かり手持ちで撮ってみました。
場所は神奈川です。
○焦点距離
300.0 mm
○シャッタースピード
1/320 sec
○ISO感度
100
○絞り
F8.0
○露出プログラム
マニュアル露出
○測光モード
スポット測光 です。
http://www.imagegateway.net/a?i=plvncXzDqr
書込番号:5516154
0点
α100でも白とび警告ありますよね?
ヒストグラムではなく、白とび警告を信じて撮るといいです。
飛んでいる部分を点滅して教えてくれる機能です。
月が真上のほうが途中の大気を通る距離が少ないので深夜がお勧めかも。
朝焼けや夕焼けが赤いのと同じ理由です。
書込番号:5516203
0点
撮れたての月、UPしました。α100での初撮りです(1ページ、8枚目)。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=709821&un=115155
上層大気はかなり揺れているようで、月の縁が乱れています。
DIGIC信者になりそう^^;さん、ど〜もです。
グレーに飽きたので、セピアトーンで遊んでみました。
書込番号:5516221
0点
同じようなことを考える方が多いようで。
私は20:30頃に500mmレフ付きを手持ちで撮りました。(α-7D、SweetDでは何回か撮りましたが、α100では初めてです。)
スポット測光で1/250前後くらいでした。(絞りはレフなのでf8固定です。)
あとは0.3ブラケット+補正。ついでにISO感度を手動で変えて30枚ほど。
(ISO1600では露出オーバーで撮れませんでした。)
まだPCに取り込んでいないので細かいブレがあるか等は不明ですが、
背面モニターで見る限りでは問題なさそうです。
書込番号:5516785
0点
http://pht.so-net.ne.jp/photo/bm840/images/293291
こちらに先ほど撮りました 月の写真があります。
手持ちで何とか撮れました。
宜しければ参考にしてください。
書込番号:5516806
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追伸 トリミングしてのアップ画像です。
元の写真は私のフォトアルバムにあります。
書込番号:5516824
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エスティマ750さん
[4586698]も参考になるのでは?
私も今年もチャレンジと待ちかまえていたのですが、先月末からすっきりした月が出ないので、未だに撮せないでいます。
まあ、満月でなくとも、来月まで機会を逃さないように頑張ってみます。
撮れたら載せるつもりです。
書込番号:5517118
0点
こんにちは。
残念ながらこのカメラではありませんが、
ご参考までに。
確かに月は想像以上に明るいのでISO100でいけますが、
私の場合は皆さんとはちょっとアプローチを変えての
ISO1600での高感度撮影です。
これまた残念ながら、私の居住地では、満月日が
悪天だったために、別日での撮影になっております。
http://photos.yahoo.co.jp/kumin0024
1/160,F11,ISO1600です。
では。
書込番号:5517676
0点
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