
このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 11 | 2007年4月18日 21:01 |
![]() |
0 | 6 | 2007年3月29日 21:18 |
![]() |
5 | 52 | 2007年4月10日 18:22 |
![]() |
6 | 61 | 2007年3月29日 00:34 |
![]() |
1 | 2 | 2007年4月2日 09:42 |
![]() |
22 | 11 | 2007年3月21日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
毎年恒例のエイプリルフール特集です。
http://www.digitalcamera.jp/
といいながら本当の情報も毎年入っています。ソニーについては
モックアップのデザイン変更とのウソですが、
>-懇親会では、発売時期やセンサーサイズについて明言は避けた
>が、「おおかたの想像通りです。一部決定的に間違っている点も
>ありますけど」とコメント。
と意味深な表現がありました。両方ともフルサイズ??
ちなみに去年はニコンD80と松下のL1についての情報は本当でした。
今年も松下L2は本当の情報のようで・・・。
個人的にはニコソのCOOLPIX 35TiDが欲しいかな?
1点

ぷーさんです。さん こんにちは、
エープリルフール特集記事、フィクションと知りながら、ぐいぐい引き込まれて最後まで精読しました。
大変面白かった。
書込番号:6188639
0点

嘘から出た真とということわざもあるのかも?
書込番号:6188812
0点

>個人的にはニコソのCOOLPIX 35TiDが欲しいかな?
わたしも同感ですが、あのサイズでは無理かも?
書込番号:6188904
0点

じじかめさん こんにちは、
まともに考えては? エープリル・フールですよ。
書込番号:6189059
0点

今年の内容は、さもありなん。
DMC-L2はあり?
35TiD出してほしい。
「デジタル一眼レフ市場は08年以降衰退へ@CIRA」だそうです。
書込番号:6189393
0点

こんばんは^^
カメラの半分はユーザーの要望が作るわけで、
こういったエンターテイメントも良いかもしれません^
書込番号:6190986
0点

毎年見ていて、一目でウソというものが無いので楽しいですね。
それで騙される人もいるのですが。
書込番号:6199376
0点

週末新宿やら地元やら電気やぶらぶらしててソニーの営業さんと結構話したのでちょっとだけ、
当たり前ですけど公式発表以上のものはありません。
この前まで技術にいた方でもないですし、
デジカメの営業ですが写真は趣味でやっている方ではないので
変なバイアスがかからない営業の雰囲気だけですけどよろしければ。
とりあえずセンサーサイズはまったくわからない、
でも大きいレンズを出して小さいレンズはこれからどうするんだ
という感じ、雰囲気的にはセンサーは大きくなって当然といった印象。
営業サイドはそのためのレンズラインナップであり、さらにミノルタ時代の世界中の大量のαレンズが使えるんだから迷う必要はないといった感じ。
CCDかCMOSかについては動画はCMOS静止画はCCDという前提はいまでもしっかり存在していてるとのこと。
コニミノの事業継承に関してはSD、7Dの負担は重い、
いまだに継承したαの金型代分を回収するまで新機種は出さない100を売れと言われているとのこと。
100の価格戦略については、今のところ仕切りをさらにまた下げるような方針は聞いていないとのことでした。
自分も営業ですがいきなり何の情報もなくこれ作ったから売ってこいといわれることもあるし、
逆に新製品に期待を裏切られることもあるのが常ですので現実のソニーの開発状況の核心に迫る情報ではないです。
あくまでソニーのある地域の営業の雰囲気程度に捉えてください。
自分もこれをもってほらフルサイズでそうだろ、見たいなことを言うつもりは一切ありません。
書込番号:6236800
0点

バカちゃんさん
なかなか面白い情報ですね。ただαSDやα7Dの金型うんぬん
の話は??と私個人は思います。
ただソニーの営業の人は、デジタル一眼プロパーという人はいない
でしょうから(これは他社も同じかな?)、コンデジとの営業手法
の違いをこの1年で掴んでいるかでしょうね。
書込番号:6243206
0点

ASUKAパパさん
自分は店頭で必ずどこの人?
と聞いてしまいます。
プリンタ売り場だとだいたいバイトのお姉ちゃんなので
話してもマニュアルとおりで面白くないです。
その日は他にオリンパスの人との会話が楽しかったです。
ぷーさんです。さん
まあ、金型の件もふくめカメラを趣味にしている方ではなかったですから
あくまで雰囲気程度で。
DTとかAPSとかフルサイズとかは会話に一切登場しませんでした。
意図的に避けたかもともと写真をしない方だからかはわかりませんでした。
ただちょっと気になったのは
今のレンズが使えなくなるのは困るという発言がここでも聞かれました。
書込番号:6246113
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ギリシャで行われた記者会見によると、
って、本当にこんな記者会見あったんでしょうか?
なんか、どうでもいいような情報のような・・・・?
書込番号:6174138
0点

へー、何か型番みたいで色気がないですね。
コードネームって人の名前や地名みたいなもっとわかりやすいものかと思ってました。
書込番号:6174382
0点

開発用コードということでしょうか。
それはそうと、ここのところα100が右肩下がりで最低価格を
更新中のようですが、後継機の発表が近いのでしょうかね。
書込番号:6174432
0点

開発用コードネームでしょうね。
発売にはαホニャララ?などと付くんじゃないですかね?
書込番号:6175075
0点

"CX"って sonyの LSIの型番の頭文字ですね。
わざと誤解させるネーミングにしているような気がします。
(ちなみに NECは "μPD"、fujitsuは "MB"とか、メーカー毎に
大体決まっています)
書込番号:6175409
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
似たようなスレで申し訳ありませんが、プロ機に対する要望とハイアマチュア機に対する要望はちょっとずれてきそうですので、あえてあげさせていただきます。
ざっくり、α9ゆずりのスクリーン交換可能な見やすいファインダーと適度な質感(しっかり感を保ちつつ、重くならないチタンは無理でも金属ボデー)、AF点を増やしてF2.8対応センサーの追加、連写は5コマくらいでいいから、ライブビューとかフォーカス調整といった新しい機能を載せてほしい。センサーはCMOSのAPS-HでクロップでAPS-Cに対応、クロップ時には連写速度アップ。
価格は30万スタートで、実売25万以下くらい。
0点

ハイアマ機の価格は最低でも20万は切って欲しいところです。
センサーはAPS-Cで良いので、AFの精度と速度のアップを切に願います。
ボディの質感や重さは、今使っているα7D同等で良いです。
連写も5コマで十分かなあ。
ユーザーとしては買い替える(または買い増し)するにあたり、15-16万円あたりが希望価格ですね(^^)
書込番号:6165963
0点

はじめまして。
価格は実売20万円以下でないと他ユーザーを取り込む場合、正直難しいと思っています。私としては、センサーはこれまで同様APS-Cサイズで手振れ補正付きで十分です(感度UPのみ)。希望としては、GTさんがα100購入をためらわれている原因でもある質感UPです(正直この部分で私も買うのをしばらく迷いました)。又、MF切り替えボタンをα7と同じ位置にして下さい。デザインは、もう少しSonyらしく斬新な部分を取り入れて良いと思います(あいまいな表現ですみませんが、モックアップでは旧ミノルタに酷似しすぎています)。しかし、Sonyの電化製品によくあるユーザーに押し付ける操作性は好ましくないです。
書込番号:6165999
0点

>ずっとMINOLTAさん
書き込みタイミングで一部希望内容重複してしまいすみませんでした。
書込番号:6166008
0点

>α7⇒α100さん
いえいえ、お気になさらずに(^^)
質感、という事に関しては、やっぱりα100はエントリー機ですね。
自分も触って見て購入をあきらめ、7Dを中古でもう一台買いました。
高感度画質、AF性能、質感、操作性を高めたハイアマ機の登場が、心から待ち遠しいです。
書込番号:6166097
0点

ミノルタ当時の値付でいけば20万切りそうですが、ソニー強気ですからねえ〜。でも、安いに越したことはないので、20万以下に同意です。
プロ機との差としては、連写速度や堅牢性(スポーツカメラマンや戦場?カメラマンにはそれが重要なんでしょうけど、それはプロ機に任せて)にとどめて、機能面ではプロ機の機能を取り込んで、下克上とはいかないまでも、あまり見劣りしないものにして欲しいと思います。とにかく、今の選択肢がない状況からの、一刻も早い脱却を期待してやみません。
書込番号:6166342
0点

>ずっとMINOLTAさん
心遣い有り難うございます。
追加ですみませんが、手ぶれインジケーターを見やすくしてください(細かな部分ですが・・・)。α100は端の方で正直見難いです。これまで掲示板に書かれているα100の細かな改善点はハイアマ機に盛り込んで頂きたいです。
私のハイアマ機とプロ機の仕切りとしては、
1)センサーサイズ
ハイアマ機=APS-C
プロ機=フルサイズ(この部分もGTさんと意見違うと思いますが・・・)
2)CANONのラインでの機能・価格位置づけ
30D<ハイアマ機<5Dで実売価格20万円弱
5D<プロ機≦1Dで実売価格35万円〜40万円
※本体手振れ補正機能は何れも有り。機能に対する価格は結構無理を言ってすみません。希望まで。
SONYユーザーで、機能的に他ユーザーより肩身の狭い思いをする事多々ありますが、追う立場の利点を活かし観音のいい所取り+本体手振れ補正で、観音を一蹴してください。これから1年が勝負時であり、上記2機種がソニー(ミノルタ)α将来の試金石です。期待しています。
書込番号:6166637
0点

ソニーに伝えたい「αハイアマチュア機への要望」
とっとと出して!。
書込番号:6166848
1点

15万以上したら買いませんし、買えません。
ハイアマチュアってよくわからないけど、例えば
キヤノンだったら30Dも5Dもハイアマチュア向けと
言うことも出来るカメラですよね。
価格的に5Dクラスを作るのは構わないけど、α100の
ステップアップとしてまずは30Dクラスの価格の
カメラを作って欲しい。
でもやっぱり今の『エントリー1機種のみ状態』にはこの一言に尽きます。
「なんでもいいからさっさと何か出して!」
書込番号:6166937
0点

>とっとと出して!。
たしかに商売としては直ぐにラインナップを増やす必要ありますが、私はα100を買ってまだ2ケ月ほどですのでお金が・・・。
みなさんが考えられているように私もハイアマ機⇒プロ機の順番での販売と思います。ハイアマ機はソニーとしてかなり気合を入れて作ると思いますが(でないと困りますが)、その評判+機能を付加し、満を持してプロ機販売と思います。販売開始はハイアマ機9月、(途中でα100X販売?)プロ機は3月ぐらいではと思います。少なくとも北京五輪前には十分揃うと思います。気長に待ちましょう。私個人としては、これまで愛用してきた50mmのレンズを50mmの距離で使いたいとは良く思いますが、当面α100の機能で十分です。
書込番号:6166965
0点

こんにちは。いろんな意見があった方がいいと思うので、私も一言。
今、α7DとαSDを使っています。この2台で満足出来ているので『新ボディが欲しい!』という気持ちは少ないです。
ですが、ソニーのハイアマ機が次のようなスペックなら買い増ししたいです。
○現行より大きな撮像素子。85ミリF1.4をポートレート用に使いたいが、焦点距離が長すぎるので買ってません。(まあ、高価なので買えないんだけど) ですので、APS−Cより大きな素子が欲しい。出来ればフルサイズですが、APS−HでもなんとかOK。ただし本体手ぶれ補正は必須。現在のソニーのCMを見る限り、付けてくれると思いますけど。
○縦位置グリップの設定。ポートレートメインですのでこれは大きい。
極端な話、多少操作性が悪いのはガマンできますが、縦位置グリップ無しは辛いです。
○私が買える程度の値段。レンズも買う羽目になるので、あまり高いと手が出ません。フルサイズなら、25万円くらいだせそうです。APS−Hだったら18万円弱かな? 私が無理できる限界です(笑)。
○撮像素子へのゴミ対策の強化。
『ゴミが付くかも?』と考えてしまうため、レンズの交換回数が少なくなってしまいます。(現行はボディ2台に2本のレンズを付けて使い分け) さすがに2台も買えないので、こういった心配が不要なくらいのゴミ対策をして欲しいです。
○質感に関しては、あまり気になりません。個人的には優先順位が低いです。でもα7Dくらいならやっぱり嬉しいかな?
書込番号:6167138
1点

私の、要望は下記の通りです。
1.高倍率なプリズムファインダー(35mmフルサイズ並の大きさ)
2.交換可能なファイダーマットスクリーン(スーパースフェリカルアキュートマット等)
3.迅速で正確なボディ内モーターを用いたオートフォーカス
4.APS-Cサイズの撮像素子1200万画素相当(ファインダーが大きければ撮像素子のサイズは問わない)
5.高ISO時のノイズの低減
6.5FPS程度の連写性能(Dレンジオプティマイザー使用時も含む)
7.マグネシウム防塵防滴ボディ
8.実売価格15万円程度
9.DレンジオプティマイザーをRAWでも使えるように改善
10.1機能1ダイヤルの優れた操作性
11.α7並みの縦位置グリップ
現時点で思いつくのは、以上11点程です。
きっと、ソニーの方々も価格コムを見ていてくれると思ってます。
ユーザーの声をしっかりと受けとめ、魅力のあるカメラになることを願ってます。
書込番号:6167220
0点

価格については、20万を超える事はまずないでしょうね。「ハイアマチュア向け」や「プロ向け」という言葉を過大に捉えている人がいますが、
α100=アマチュア向け=初級者向け
α10(仮称)=ハイアマチュア向け=中級者向け
α1(仮称)=プロ向け=上級者向け
程度の意味でしょう。
インタビューの中でもハイアマチュア向けモデルのことを「α100からステップアップできるモデル」・「α7Dの後継ではないがそれに近いモデル」という意味の事を答えていますし、20万円以上というα100の2倍以上の価格設定をしてくるとはとても思えません(私も20万円近いのであれば手が出ません)。
また、対抗機としては当然NikonのD80やペンタックスのK10Dを考えているでしょうし、この辺りの価格が12万円くらい。
近い価格で勝負をかけるなら12万円前後、性能を上げて高めの価格で勝負するにしても、15〜16万円がいいところでは。ちょうどキャノンの30Dやニコンの200Dの実売が今15万円くらいじゃなかったでしょうか?
書込番号:6167262
0点

>20万円以上というα100の2倍以上の価格設定をしてくるとはとても思えません。
確かに20万円以下が妥当なラインになるのではと思います。
>また、対抗機としては当然NikonのD80やペンタックスのK10Dを考>えているでしょうし、この辺りの価格が12万円くらい。
>近い価格で勝負をかけるなら12万円前後、性能を上げて高めの価>格で勝負するにしても、15〜16万円がいいところでは。ちょうど>キャノンの30Dやニコンの200Dの実売が今15万円くらいじゃなかっ>たでしょうか?
α10(仮称)は観音30D/日光D200の対抗を考えていると思います(期待します)。多分同時期に出るであろう観音30Dの後継機(40D?)より絶対機能上回ってもらいたいです。
>きっと、ソニーの方々も価格コムを見ていてくれると思ってます。
私も見て頂いていると信じています。特に観音/日光に恨みは有りませんが旧ミノルタユーザーとして、ソニーに期待しています。宜しくお願いします。
書込番号:6167415
0点

> 価格については、20万を超える事はまずないでしょうね。「ハイアマチュア向け」や「プロ向け」という言葉を過大に捉えている人がいますが、
>
> α10(仮称)=ハイアマチュア向け=中級者向け
> α1(仮称)=プロ向け=上級者向け
個人的には名称に拘らないので、自分の予算や目的に合致する機種を買う事になるので、上のような定義であれば、おそらく、来年まで待ってα1を購入する事になりそうです。
というか、ソニーがどういうつもりかという思惑はさておき、自分として、欲しい機能や性能、出せる予算は決まっているので、それに基づいて要求を上げてみました。イメージ的にはD200とD2Xの間みたいなのが欲しいです。機能的にも性能的にも、価格的にも:P
書込番号:6167529
0点

フィルム時代のことを考えると、ハイアマ機に20万も出せないよ。
デジタル機は早いサイクルで高性能な新機種が出て、
愛機はすぐに陳腐化するからなぁ。
価格といい新製品のサイクルといい、MS-DOS末期のパソコンみたい。
では、本題・・・
αハイアマチュア機への要望ですが、質感とか斬新な機能とかに
とらわれずに、カメラの基本部分をしっかり作りこんで欲しい。
書込番号:6167611
1点

>イメージ的にはD200とD2Xの間みたいなのが欲しいです。
私も買い換えるので有れば、それくらいのクラスがほしいですが、
D2Xよりになると20万円以下は難しいですね。
やはりハイアマ機/プロ機レベルの情報だけでは、みなさんの考え方が違いますね。私は、コンベジターのラインナップを当然意識した位置づけとなると思いますので現実的には、
ハイアマ機=30D、D200クラス
プロ機=1D、D2Xクラス(期待を込めて)
ではと予想・期待します。
以上、たびたび具体的な要望では無くすみません(私自身結構今のα100で満足しているのだと思います)。
書込番号:6167624
0点

個人的にはAPS-C機のハイアマ機に20満は出さないです。
15満で。デジタルカメラはサイクルが短いですし。
とにかく全ての点で同じボディ内モーター同士の
K10Dの良い点を上回っていること。質感等は問わない。
すぐ出して欲しい。 Sonyのんびりし過ぎ。
書込番号:6167629
0点

α7⇒α100さん
ここから先は完全に個人的な好みなのですが、私的には30DやD200を意識してスペックを上げるよりは、D80・K10D並に抑えておいてほしいと思っています。画質やAF速度など基本部分さえちゃんと改善していれば、秒5コマだとか高望みはしません。
性能を上げていくとどうしてもボディが大きく重くなりますが、私はどちらかというと軽量コンパクトなカメラのほうが好みです。それで12〜13万円くらいで出してもらえると、個人的には完璧なのですけどね(笑)。
書込番号:6167649
0点

プロ機に続いて、ハイアマ機に体する私の要望と言うか希望をいくつか。
1)マグネシウム合金フレームとカーボン含有樹脂の組み合わせによる、
堅牢性と軽量化を両立し、防塵防滴仕様のボディ
2)ISO1600まで常用可能な、高感度ノイズ耐性
3)視野率95%以上、倍率0.90倍以上のファインダー
4)フルタイムも可能なライブビュー
5)液晶モニタは、2.5〜3インチの35万画素、高輝度TFT液晶。
6)ダストリダクション
7)手ブレ補正機能
8)信頼性のおける精度の高いオートモード
9)そしてなにより、写真を楽しく撮れること!
プロ機への要求スペックと被る点もありますが、こんな感じかな?
価格帯はあえて書きませんが、付いた値段が「安い!」と感じる出来であれば、文句は言いません。
(自分が買えるかどうかは別にして^^;)
あとデザインに関しては、プロ機ハイアマ機共に、αとしての伝統と一眼レフの王道を貫いたモノが良いですね。
で、しっかりとデジ一眼の地位を確立した後で良いので、一眼レフの常識を覆す、デザインのソニーここにありっ!
と豪語できるモデルも追加してくれると、ソニーファンとして大変嬉しいですw
書込番号:6167882
0点

[6167649] さだじろうさん 2007年3月27日 20:41
> ここから先は完全に個人的な好みなのですが
所詮、一般ユーザーが「こんなの欲しい」「あんなの欲しい」ってのが、この手の掲示板ですから「完全に個人的な好み」でいいんではないでしょうか?自分の事しか考えていないなんて野暮は言いっこなし、実際にどんな機種が出てきても恨みっこなしというのが、いいですね。
[6167882] Qozyさん 2007年3月27日 21:31
> 1)マグネシウム合金フレームとカーボン含有樹脂の組み合わせに
軽量化と剛性の確保、そのためには新素材も活用してほしいです。
> 2)ISO1600まで常用可能な、高感度ノイズ耐性
基本的な低感度での画質が最優先だと思いますが、高感度でもノイズが少なければ、撮影チャンスが増えていいでうsね。
> 4)フルタイムも可能なライブビュー
> 6)ダストリダクション
> 7)手ブレ補正機能
これから出るデジ1で、ここは、外せないと思っています。
> 9)そしてなにより、写真を楽しく撮れること!
ここ、とくに賛成です。
書込番号:6167933
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
PMAでの発表以来わくわくしているαファンの一人です。
折角なので、ソニーにプロフェッショナル機への要望・希望を書くスレを立ててみたいと思います。
ここでは・・・
・ソニーの方が見ているかどうかはわかりませんが、とにもかくにも言いたい事を言って見る。(もしかしてみておられて、しかも参考にしてくれればとてもラッキー)
・個々人の思いをソニーに対して表明する場で、あら捜しや無節操な他者批判は禁物。
・とりあえず、ここでは(勝手に私個人がより強い関心を持っている)プロフェッショナル機を対象として、ハイアマチュア機については別のスレを立てていただいて・・・
そんな感じで気持ちよく意見表明できればと思います。
前置きが長くなってしまいましたが、私のαプロフェッショナル機への希望は、
・フルサイズ素子
・100%視野ファインダー(明るくて見やすいの)
・金属ボディー
・直感的にわかりやすい操作(ダイヤルを多用したもの)
(EOS-1D MarkVの対極にある操作系)
・20〜30万円くらいの、普通のマニアが手が出せる価格
・連写性能とかAFの測距点はそんなに不要。
・モックアップについている横スライド式のスタートスイッチはちょっと安っぽい感じが・・・(私の勝手な感性ですが)
とこんなところです。
α-9の思想といい所を受け継いだカメラであることを願っています。
0点

1D3と同じで(連写7コマ/秒で構いません)、
手ブレ補正が付いたら十分以上でしょう。
フルサイズでしたら減点だと思います。
書込番号:6161721
0点

>αと心中さん
この企画乗った!こういうの大好きです。
・フルサイズ素子
・100%視野ファインダー
・金属ボディー
・直感的にわかりやすい操作
ここまで一緒です。
・ボディ内“世界最強”モーター搭載 (レンズ内超音波モーターに匹敵するくらい)
・センターデュアルクロスAF (とにかく精度のよい速いもの)
・防塵防滴 (レンズも防塵防滴処理サービスをすること前程)
・内蔵フラッシュ
・ライブビュー
・高精細液晶 (サイバーショットG1くらいのやつ)
(もしくは有機ELで色艶はっきり、強光下でも見えるやつ)
・RAW秒5コマ (カード限界までノンストップでいける大容量バッファと処理速度)
たくさんあってごめんなさい
発表にあったとおり
「これまでのαシリーズの中で最高のもの」
つまりα9とα7とα7Dとα100の性能の良い部分を足した(割らないw)名実ともに最高最強のカメラを期待しています。
ソニーブランドが大好きな“世界一”を目指してください。そうすればおのずといいものができるはず。
(“独自規格”だけはやめてください(-ω-)/)
希望は以上です。
書込番号:6161800
0点

昨日は、用事で大阪に行って、疲れている中、バリオゾナー予約報告書いたのに、スレごとなくなっていて、がっかりですが、気をとりなおして。
> EOS-1D MarkVの対極にある操作系
ユーザーインターフェースやデザインは別ですが、EOS-1D MkIIIを参考にして欲しい点が多いです。
堅牢ボデーライブビュー、あと明るいレンズに対応したAFセンサーを含めてAFポイントの増加。
後から出すんだから、やはり、いいところはまねて、不評なところは改善して、αユーザーでよかったと思えるようなものを出して欲しいと思います。
ついでに、ハイアマチュア機にも、使えるものはどんどん使って欲しいです。コストの面で諦めざるをえないものもあるかもしれませんが、必要な機能や性能はぜひとも前倒しして載せて欲しいと思います。
書込番号:6162008
0点

おはようございます^^
こちらのHPでもアンケートをしているので
良ければご協力ください。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/mac/alfafun/alfafun-index.html
僕は
100%視野率ファインダー
アイピースシャッター
α-7DIGITALの操作系の継承
レリーズタイムラグの短縮
AF速度の高速化
7コマ/秒の連射性能
何よりも「撮影が楽しいカメラ」をお願いします。
m(_:_)m
ついでに他社の目があって難しいでしょうが
ユーザーを安心させる発表を早期に!!
書込番号:6162240
0点

> α-7DIGITALの操作系の継承
α7Dって、操作系としては、従来の銀塩の思想を程よく受け継いでいて、非常にわかりやすい操作系になっていて、好感が持てます。
昨今のカメラは、デジタルであることを強調しようとしすぎているのか、どうも銀塩のような直感的な動作に直結したユーザーインターフェースから離れて、日常的に頻繁に使うような機能ですら、メニューの奥のほうに押し込んで、代わりに「ほら、こんなにいろいろ選べます」ってめったに使わない選択肢を並べて自慢しているように見えるケースがままあります。
選択肢が増えて嬉しいのはわかりますが、まず、普通に選ぶものを表に出してほしいとか、多少ボタンが増えても構わないから、一発で変えたい機能は独立したボタンを割り当ててとか、軍艦部をすっきりさせたいのはわかるけど、一番使える場所を使わないでどうするって気がする機種が結構ありますね。まあ、それはそれで、ひとつの考え方かもしれませんが。
書込番号:6162304
0点

アイスタートならグリップセンサーも。
いっそのこと、アイポイントセンサーでAFフレームを選択できるように、とか。
(以前の銀塩EOSみたいに?。改善がかなり必要でしょうが。)
画期的な撮像素子のゴミ取り機構。(ワイパー式とか。)
書込番号:6162344
0点

プロ機にライブビュー機能をつけるならば
コンピュータに繋ないで大画面でチェックしながら撮影する機能。
小生はお手軽スナップ派ですから関係ないですけど。
ついでにプロ機も関係ない派。
書込番号:6162487
0点

ファインダー交換 ← プロ機に望むもの
ついでに、過去のファインダースクリーンも再生産して、交換サービスの復活希望(^^)/
書込番号:6162609
0点

>スレごとなくなっていて、がっかりですが
私も見てないんですが、最後はどうなってたのか。
スレ主の発言が最初から削除要因になっていたのか?
書込番号:6163230
0点

>スレ主の発言
GTさんと別のスレのことですが。
書込番号:6163239
0点

> 金属ボディ、チタンが良いですね。
ソニーは、録音機でチタンボデー出してますね。あり得るかもしれませんね。
書込番号:6163658
0点

みなさんの意見を聞いているだけでワクワクします。
私もボディーの質感は大事だと思います。
質感が悪いと、よいレンズをつけたいという欲求がなくなってしまいます。
そこで、
・金属ボディー
・ライブビュー
・高感度への対応
が新たに付け加わるとうれしいなあと思います。
ソニーの技術ならば、既に可能なことと思います。
α100でも、手軽によい写真が撮れるので、満足しているんですが・・・。
書込番号:6163815
0点

皆さんのご意見を見させていただきますと、共通するところ異なるところ様々ですね。
これを纏めて製品にするソニーの方は大変ですねぇ〜
(ソニーの方、ぜひ価格.comを見ていてください)
まだまだじゃんじゃん要望を書いて、ソニーに繋げていきましょう!
PS.田舎のブライダルカメラマンさん、私も早速アンケートに参加させていただきました。
書込番号:6164163
0点

良いたい放題は誰でもできますが、
オーダーメードみたいに「この機能ならこの値段」の一覧を出して
選んだもらったらまた要望が変ると思います。
書込番号:6164586
0点

>金属ボディ、チタンが良いですね。
ソニーしか出来ないこと、ソニーらしいことで良いと思います。
書込番号:6164903
0点

シャッターボタンの一だけ再考お願いします。
他社のように人差し指を自然に置いた場所にシャッターボタンがあるようにして欲しいです。
書込番号:6165313
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
つい最近のことなのですが変な夢をみてしまいました。その夢の内容が自分が一生懸命にノコギリでF-828のレンズ部分だけを切り取りαー100にくっつけるというもの。F-828には色々とお世話になったので是非ソニーさんにあの名レンズを作ってもらいたいのですが・・・・・無理ですよね。
1点

2/3型CCD用のレンズをAPSサイズCCDのデジ一につけても、ケラレで
使えないのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F%3aCCD_SIZE.png
書込番号:6157453
0点

コンデジ用のレンズとAPS-C用のレンズでは、同水準のレンズに
仕上げるには大変なようです。Vario-Sonnar T* DT 16-80mm
F3.5-4.5 ZAも発売が大幅にずれ込みました。
書込番号:6188321
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
今日用事で出かけて、通りがかった本屋にカメラ雑誌の新月号が出ていたので、表紙だけ確認してきましたが(手に取ってじっくり読みたかったけど、時間がなくて、表紙と目次のあたりをぱらぱらと読んでいたら、つれにせかされて本屋を後にせざるをえませんでした。残念)新α関連の記事は1誌しか見当たりませんでした。事前にカメラ雑誌とかにリークとかしないんでしょうか?
そうそう、広告は、ツアイスレンズみたいですね。3本揃っての広告ですね。バリオゾナーは予定通り発売開始のようで嬉しいです。発売されて、量産品で特に大きな問題とかがないようであれば(試作版はαクリニックのハンズオンで確認済)、早速注文しようと思っています。当初は生産本数も少ないと思うので、実際に手に出来るのはちょっと先になりそうですが。
1点

もっとましなスレタイお願いします。
あと、ここはα100の掲示板の板ですから、新機種の話もいいですが、早くソニーαユーザーになってください。
書込番号:6142140
8点

>早速注文しようと思っています。
そうですか、購入されるんですか。
おめでとうございます。
使用感のご報告待ってます。
僕は、MINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8 Gで我慢します。
書込番号:6142168
0点

新α関連の雑誌は私が見た範囲で、ほとんどの雑誌に載っていましたよ。^^どこの雑誌も内容は大体同じなので購入したのは以下のようになりました。()は購入のキッカケです。
カメラマン四月号(コダックVS富士フィルム全面対決)
デジタルカメラマガジン四月号(ソニーPlanarT*85mmVSコニカミノルタAF85mmG(D)新旧の対決・デジカメ風雲帖α100は小型なプロ用カメラ)
アサヒカメラ(木村伊兵衛賞大特集・受賞者インタビュー)
なお、三冊ともPMA特集の第一面に新αレポートが載せられていました。
書込番号:6142193
1点

>>早速注文しようと思っています。
>
>そうですか、購入されるんですか。
はい、その予定です。以前から出たら買おうと思っていましたが、αクリニックのハンズオンで実際に使って見て、これは買わなければと思いました。ただ、TC1のレンズに惚れて、常用のライカM3でも使おうと同設計のはずのGロッコールを買ったら周辺が流れて満足できず(TC1はそんな事はなかったです。今でもTC1は持ってますが、フィルム自体ほとんど使わないため、実質過去形)売却した苦い思い出があるので(この他、発売直後に購入予定だった17-35のGも歪曲のなさはさておき描写が気に入らず購入直前でキャンセル)、量産版の評判を確認したうえで注文し、実物で確認したうえで購入しようと思っています。ということで、
>おめでとうございます。
は、実際に入手するまでお預け状態です。ただ、ハンズオンの感触からすると、たぶん行けそうな感じです。
>使用感のご報告待ってます。
とりあえず、一部では不評なプロフィールの写真あたりで紹介しようかと思っています。
> 僕は、MINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8 Gで我慢します。
私は、広角〜標準のズームは、24-85/3.5-4.5からスタートして、紆余曲折を経てシグマの17-70/2.8-4.5DC Macroに落ち着いていますが。
24-85/3.5-4.5の写りは悪くないと思って、いまだに持ってますが、APS-Cの画角を考えると、かなり使い勝手が悪いとおもっており、これ以上の写りが期待でき、質感も向上するということで、バリオーゾナーに関心を持ち、ハンズオンで実際に触ってAFの軽快さなどで、ぞっこんになってしまいました。価格もかなりリーズナブルですし、個人的に、広角〜標準はこれしかないと思うようになってしまいました。シグマとはかなり重なりますが、ちょっと広がるということで、それも気分的にはクリアできていると思っています。
書込番号:6142238
4点

>僕は、MINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8 Gで我慢します。
お!、珍しい名前が出てきましたね。
私もこれで我慢?(寄れないとか、いろいろ不評も有るみたいですが、というより今となっては広角28mmがつらい)します。
書込番号:6142251
0点

> 新α関連の雑誌は私が見た範囲で、ほとんどの雑誌に載っていましたよ。
これは失礼しました。見落としてしまったようです。
ちなみに、私が載っているのを確認したのは、カメラマンだったと思います。それ以外は、表紙と目次で新αに関する記述は見つかりませんでした。急いでいたので、見落としてしまったのかもしれません。申し訳ありません。
書込番号:6142256
0点

価格コム情報で、立ち読み情報。。。。
雑誌ぐらい買いましょうよ〜〜信憑性の高い情報お待ちします。
書込番号:6142741
1点

やっつけのスレですね。
目に付いたレンズの焦点域や開放F値くらい書かないと誰も興味を示さないのでは?
書込番号:6142894
2点

原稿締め切りまで間がなかったようで、どの雑誌も簡単な紹介だけでしたね。こういう最新情報については、もはや月間の雑誌では、インターネットに太刀打ちできないという事でしょうか。
目新しい情報としては、ハイエンド機のデザインについてソニーの中の人が「トラディッショナルなものにするか、今風のもの(別の表現でした)にするか、社内でもまだ検討中」と言っていたという話と、ハイアマチュア向けモデルが「α100よりひと回り大きめ」だったという事くらい。
ハイアマチュア向けモデル、大きめになりがちなのはわかりますが、個人的には極力コンパクトにまとめてほしい...。
書込番号:6143128
1点

そして新型αもノイズだらけでミノルタ譲りのダメAFだと・・・・・ いよいよシェアが下がってア〜恐ろしい。
書込番号:6143209
2点

> 原稿締め切りまで間がなかったようで、どの雑誌も簡単な紹介だけでしたね。こういう最新情報については、もはや月間の雑誌では、インターネットに太刀打ちできないという事でしょうか。
結局のところ、公式なメディアではソニーのプレスリリースhttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200703/07-026/
以上の目新しい内容はあまりないように思います。しかし、そういう情報が商品情報や顧客向けではなく株主向け(IR)のページにあるというあたりに、昨今の流れを感じますね。
書込番号:6143215
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





