
このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2006年7月5日 12:09 |
![]() |
0 | 8 | 2006年7月4日 13:03 |
![]() |
0 | 95 | 2006年7月2日 22:12 |
![]() |
0 | 16 | 2006年7月2日 13:46 |
![]() |
0 | 32 | 2006年7月2日 09:44 |
![]() |
0 | 33 | 2006年7月1日 12:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
予約開始してますね。
当初思ってたよりも安いですよね。
http://www.e-trend.co.jp/camera/1/115/list_1.html
http://www.ec-current.com/shop/goods/goods.asp?goods=4905524339642
http://www.urban.ne.jp/home/kkokita1/webshop/onraindejicamera.htm
http://www.radical.jp/
どこも同じくらいの価格ですが、相場はこんなものでしょうか?
0点

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_54924177_54924240/54827526.html
ヨドバシの99800(ポイント10%)から判断すると、9万円弱が相場かも?
書込番号:5176768
0点

99800円ポイント20%ですか。それってボディのみの価格ですか?レンズ付でその価格ならものすごく安いですね♪
書込番号:5177041
0点

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_15317888/54924177.html
注意 ポイント 10%
ボディのみの場合
現金の支払いは10万円弱払う必要あり
ポイント相当の1万円弱はヨドバシに人質としてとられる。
アホクサ
書込番号:5209092
0点

公表されてるヨドバシのポイント分は、
キタムラとかなら交渉すれば
現金で値引きしてくれますよ。
書込番号:5228189
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ソニーのサイトにイベントレポート?が載っています。
http://www.sony.jp/topics/alpha/event/report0630/index.html
ソニーとしてはブラビア鑑賞を推しているようですね〜。
あとプリンターも作っているんですね。知りませんでした。
0点

>ブラビア鑑賞を推しているようですね〜。
パソコンやプリンタとは完全に絵造りが違いますね。
パソコンで見るのとは全く別物になります。
(良くも悪くも)
書込番号:5216128
0点

おはようございます。
多くの方が喜んでいるようで良かったです^^
SONYのブランド力とKonicaMINOLTAのユーザーに優しい
カメラつくりの努力の結晶なんですから^^。
馬場先生が戻ってくるならもっとαレンズファンだった竹内先生も…(笑
それから小沢先生に・・・αレンズファンの大先生は多いですからね^^
書込番号:5216270
0点

ハイビジョンTVでの鑑賞は、前から我が家ではやっています。ブラビアではありませんがお勧めできることではあります。
αレンズのよさは、やはりそれを使っている者に判ることだと思います。α100は普及機という位置づけで、C/Pは抜群ですし、売れ行きしだいでαレンズが普及し、我々ファンにとってよい方向に向くのかもかも知れません。
書込番号:5216724
0点

展示会では液晶テレビでのα100のデータ表示がありましたが、プリントと並べるとTV本体の印象が悪くなる程の劇的な差がありました。まるで地デジハイビジョン放送と、20年前のS-VHS。
α100のプロが撮影したデータの大判プリントは本当に素晴らしかっただけにそう感じたのか、もしやDVDレコーダーで圧縮された画像だったのか・・・気になります。
書込番号:5224773
0点

> パソコンやプリンタとは完全に絵造りが違いますね。
これ、すごく興味があります。
今は旧式のブラウン管テレビしか持ってませんが、いずれは何か買いたいと思っています。
その時に絵作りが違うと嫌だなあ。
そもそも jpeg データをどうやってテレビへ渡すのかによっても違いますよね。イベントはカメラの AV出力を利用しているんですかね。
書込番号:5225015
0点

>[5224773]
jk_houseさんの書き込みから推察するとブラビアへはAV出力をつないでいたようです。せっかくのハイビジョン表示なのに、ソニーらしくないですね。
私の場合は、ハイビジョンTVにPC入力端子(アナログ)があって、ボタン一つで切り替えられるようになっています。これにMac miniをつないでいます。家族みんなで鑑賞するには大画面の魅力が実感できます。
書込番号:5225309
0点

>そもそも jpeg データをどうやってテレビへ渡すのかによっても違いますよね。
テレビはかなり派手にカラーマトリクスが入っています。
好きずきですが、少なくともどのテレビの色再現は忠実指向ではないということくらいは頭に入れておくべきでしょう。
(ピクチャースタイルとか、JPEGにはごちゃごちゃ入っていますね。同じような考えです)
いつも眠いさんなら、忠実な設計をされた放送用モニタと一般的なテレビの色再現の違いには大きな差があることをご経験されていると思います。
書込番号:5225519
0点

STKさん そうですね。
私のハイビジョンTVは、少し古い型のプラズマ式ですが、画質は家族で見るのであまり細かくはこだわっていません。仰るように一般家庭向けのTVのカラーマトリックスには各社なりに癖を持っているようです。WBはD65で見ていますが、それなりに楽しんでいます。
書込番号:5225620
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
今回のソニーのA−100の発表から現在までの流れを評価してみたいと思います。・・・一言でいってソニーのデジ一眼の姿と、そのスペックには以外な程、衝撃を受けました。
あらゆるスペックや外観は、予想の範囲といえなくもない。むしろ、もっと斬新な外観やスペックを予想した方も少なくないかもしれません。
しかし、少なくとも私にはソニーのA−100が現実の物になったという事実は衝撃を与えました。それはソニーのロゴマーク付きのボディー。オリンパス系以外では初のゴミ除け機構付き。パナソニックのライカブランド戦略に対抗するようなツァイスブランドの展開。すでに承知済みとはいえ、アルファマウントとアルファのマークというレンズ資産の重み。
アルファマウントがレンズ資産として脚光を浴びるのも、何はとのあれボディー内手振補正のメカがあるから。
手振補正レンズを新たに開発し、バリエーションを増やすという戦略をソニーが選んでいたら、ソニーのデジタル一眼レフ市場への参入もズイブン危なっかしいものになっていたでしょう。
思えばコニカミノルタのアンチシェイク技術が、ソニーの今回のデジ一眼の中核を成している。それなのにイメージがこうも違うのは・・・やはりブランド名の差か!?
ミノルタという名前は好きだ。コニカという名も悪くない。しかしコニカミノルタという名前だとガマンできない程、ダサい!!
ソニーは、その点上手かった。アルファというブランド名を残したのもだけど、残す技術と捨てる技術、外観を変えすぎないけど、外観の質感を向上させようという姿勢。
ペンタックスのボディー内手振補正の採用という援護射撃を得てソニーのデジタル一眼が次代の覇者になる勢いを感じます。
キャノンやニコンのようにレンズ内手振補正派は、何か色あせて見えてきました。画像素子へのゴミ対策とともに遅れをとっているように感じます。数ヶ月前までは考えられないですけれど、キャノンやニコンの二強時代は終わるかもしれません。
この秋に予想されるキャノンあるいはニコンの反撃が楽しみです。
0点

今更銀塩という声も一部あるかもしれませんが、ボディ内手ぶれ補正機構だと、
銀塩ボディはその恩恵に授かれないんですよね。
また、比較的に陳腐化の速いデジボディ(特に競争の激しい量販クラス)だと、
ボディの買い換えor買い増しで、手ぶれ補正機構代をその都度、その都度、支払うようなもの。
全てのレンズが手ぶれ補正機構の恩恵に授かれるメリットが大きいのも十分理解できますが。。。
書込番号:5209096
0点

ペンタのK100Dを見ればわかるように手ぶれ補正による
価格の上乗せは1万円もありません。それに対して
レンズ側の補正による上乗せはEF70-200を例にすると
一本につき7万円も上乗せされてしまいます。
またせっかく手ぶれ補正レンズを揃えても、将来性能が
あがることは決してありませんが、ボディ補正であれば
将来手ぶれ補正能力が4〜5段にアップグレードされたとき、
ボディを買い替えるだけで、全ての手持ちのレンズの
手ぶれ補正能力がアップグレードします。
全てのレンズに手ぶれ補正を組み込むと重量や大きさの
問題があり、この大きさの問題から標準・広角レンズなどコンパクトな
レンズでは手ぶれ補正が搭載される見込みがありません。
さらにはレンズ側補正では自メーカーのものしか補正できませんので、
シグマ17-70やタムロン28-75f2.8,90mmMacroなどサードパーティの
優れたレンズを手ぶれ補正できません。もちろんZEISSレンズもです。
書込番号:5209157
0点

手ぶれ補正が有るに越したことはないですが、被写体ぶれまで防げません。
高感度化の方が正攻法と思います。
夜間のスポーツ撮りなどでは高感度が必須ですね。
書込番号:5209162
0点

>手ぶれ補正が有るに越したことはないですが、
>被写体ぶれまで防げません。
>高感度化の方が正攻法と思います。
高感度はどうしたって高感度で、低感度で撮った画像には決してかないません。画像にこだわって価格の高いフルサイズのカメラを買っても、高感度で撮ると値段が1/5のカメラの通常感度のものにも劣り台無しです。
写真の歴史の中で、名作品たちは高感度で撮られたものでしょうか?
また高感度でなければ撮れなかったものでしょうか?
ISO400までで素晴らしい作品が撮れましたし、低感度へのこだわりも
たくさんありました。容易に写真の命とも言える画質を損なう高感度化への風潮には理解しがたいものがあります。
必ずしも常に被写体ブレが起こるわけではありませんし、仮に起こっても味のある写真となりますが、手ブレ写真では味にはなりませんし、
どのようにも救いようがありません。
暗くなった温室でお花を撮影するとき(三脚禁止の場所です)
ISO100で手ぶれ補正付のマクロで撮影するのと、
ISO1600で手ぶれ補正なしの高感度画像で撮影するのと
どちらが好ましいでしょうか?
書込番号:5209178
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん
> 銀塩ボディはその恩恵に授かれないんですよね。
その恩恵に与れないボディを持っている一人ですが、銀塩にこだわ
らなければ「ボディさえ買い換えれば」という考え方もあるかもと
割り切ろうかと思っているところです。
わたしはそうでもありませんが、レンズ資産の多い方はおいそれと
すべてを買い変えるわけにもいかない事を考えるをもしかしたら幸
せかも、とも思ったり。
# まあ、どちらも一長一短なのでしょうけれど...
個人的に一番気になるボディ内蔵のアンチシェイクのデメリットは
ファインダーで確認できないこと、かもしれません(思い違いだった
らごめんなさい)。
書込番号:5209183
0点

>ISO100で手ぶれ補正付のマクロで撮影するのと、ISO1600で手ぶれ補正なしの高感度画像で撮影するのと
同じ撮像素子で比較する話ではないでしょう。
A社のISO100とB社のISO400が同じということが、現在でもあります。
高感度でも使用に耐える素子開発が必要になるということだね。
被写体ぶれを故意に作るなら、NDフィルターを使えば良いことだし。
書込番号:5209190
0点

αのゴミ取りのデモをSONY styleで見ましたが、電源をオフにするたびにCCDを含むブロックが結構激しく振動します。そのブロックと基盤はコネクタを介しフレキシブルパターンで繋がっています。勿論SONYも耐久性試験をしているのでしょうが、はたして何回の電源のOFFまでを想定しているのか、疑問を抱かずにはいられませんでした。コネクタの接合部には電源OFFのたびにストレスがかかり、トラブルの要因にならないか不安です。SONYの今までのコメントの中に、そう言った事に触れられてるのでしょうか。私はその点がはっきりしない限り、あのシステムを信用出来ません。入門者用で耐久性はそこそこというならば、私はあのシステムには肯定的になれません。
書込番号:5209192
0点

>ISO100で手ぶれ補正付のマクロで撮影するのと、
ASはマクロに無効なのはご存じないですか?
書込番号:5209196
0点

>ASはマクロに無効なのはご存じないですか?
等倍に近づけば補正効果が下がりますが、無効というのはありません。
マクロ手持ち撮影をかなりしていますが確実に効果を実感しています。
またこれは一例であって、別に被写体ブレの起らない被写体で
あるならば、普通の撮影では確実に低感度+手ぶれ補正の画質の方が、
高感度+手ぶれ補正なしの画像よりもはるかに綺麗です。
高感度側の性能を伸ばすくらいなら、手ぶれ補正側の効果をあげること
の方が正攻法だと思いまし、一部のレンズしか手ぶれ補正できないものよりも他メーカー含めて全てのレンズを手ぶれ補正できる、ボディ内蔵の方が優れていると考えます。
>同じ撮像素子で比較する話ではないでしょう。
>A社のISO100とB社のISO400が同じということが、現在でもあります。
その仮定で話をしたとしても、自分ならばB社のISO100+手ぶれ補正
での撮影を選びます。すなわち同じ撮像素子で高感度の方が低感度より
も綺麗に写るというようなブレイクスルーがない限り、わざわざ
汚い画質の方を選択する理由は全くありません。
書込番号:5209216
0点

100マクロと200マクロ使ってますけど、多分効いてますよ。
普段ASをOFFにしないので、絶対とはいいませんけど。
使ってる感じからすれば、普通に効いていると思います。
書込番号:5209221
0点

ASはマクロにも有効じゃ。花の撮影では重宝じゃよ。風にそよぐ被写体ぶれまでは救済してくれんがのう。
書込番号:5209238
0点

キャパの代表作も現像段階では結構増感してたような。。。
手ブレもばりばりだったけど、報道写真の場合写真の価値は
下がらないですね。
でも普通のポートレートなら、カメラも被写体も止まって欲しい。
私はASよりも、高感度に強い方が良いです。
フルサイズとASがトレードオフなら、フルサイズを取ります。
例えば赤ちゃんの写真。ストロボが使えないので(使っちゃ駄目よ)、
暗い部屋でもスローシャッターを余儀なくされます。
α7Dは確かに手ブレに強いけど、動きまくる赤子は撮り難い。
でも高感度だとノイズが。。。
フルサイズがうらやましいですね。
書込番号:5209242
0点

>わざわざ汚い画質の方を選択する理由は全くありません。
低感度でもノイズの多いメーカーのカメラを選択する理由は全くありません。
ということも言えるね(笑)
書込番号:5209244
0点

>ASはマクロにも有効じゃ。花の撮影では重宝じゃよ。風にそよぐ被写体ぶれまでは救済してくれんがのう。
例えば、この状況でわざわざ高感度にして画質を犠牲にしてシャッター速度を稼いで風にそよぐ被写体ぶれをなくす必要はないと思っています。そのまま低感度で被写体ブレを作品の中に味として取り入れるか、風が止むのを待つかのいずれかを選択します。
いずれにしても手ぶれ補正があれば非常に助かりますが、高感度で手ぶれ補正回避というスタンスではお手上げですし、花を高感度で撮ろうなどとは一度も思ったことがありませんので、高感度万能主義は理解できません。またボディ内蔵だからこそ昔から持っていた手持ちのマクロレンズが手ぶれ補正できるようになったわけです。
ISO1600が綺麗でなくても、ISO100-400の写りが綺麗な方が好ましいですし、ISO1600に強くてもISO100-400での基本的な写りで解像度が低かったりダイナミックレンジが狭いカメラには魅力を感じません。
ISO1600が汚い=すなわちそのカメラの評価はダメ!という
頓珍漢な風潮がカメラの評価の中でまかり通っているような気がします。
書込番号:5209255
0点

>低感度でもノイズの多いメーカーのカメラを選択する理由は全く
>ありません。ということも言えるね(笑)
まずは綺麗な画像を撮るというのが大切だと思います。
そのためには何でもかんでも高感度ではなくて、解像度が高いで
あるとか、明暗差のある被写体でいかにデジカメの狭いDレンジを
有効に活用できるか、撮像素子に対してのゴミ対策がしっかりされて
いるか?などなどたくさんの考慮点があるんではないでしょうか?
その点α100は非常に良く出来たカメラだと思います。
ISO1600でしか評価できないというのはあまりにも単細胞すぎます。
某社の高級機のAPS-Cカメラで空を撮ったサンプルがあがってました
のでリンクを貼っておきます。
http://www2.ezbbs.net/28/gomizerobbs/img/1151287670_1.JPG
書込番号:5209279
0点

>キャパの代表作も現像段階では結構増感してたような。。。
>手ブレもばりばりだったけど、報道写真の場合写真の価値は
>下がらないですね。
かすみかすみさん、本当に良いことを言いますね。
キャパの作品自分も大好きです。
増感した写真、手ぶれ写真、現像失敗写真、いろいろありますが、
写真としての価値はとても素晴らしいものばかりです。
この増感した写真を見て、高感度でノイズがあってダメなカメラ
だね〜とか、低感度でもノイズが出ているよ!とか
言っている人がいたら可笑しいですよね。
でも現実にはそんな人がたくさんいます。
書込番号:5209294
0点

私は素直に、使えるISO1600と手ぶれ補正を組み合わせたいですね。
(もちろんISO3200ならなお良い)
撮影できる幅が広がることはイイことです。
ソニーの人だって、きっとそうしたいに違いない。(と思います)
DIGIC IIをキャノンから買うとか、そういうコトはできないモノか....(^_^;
書込番号:5209298
0点

すっかりー 陽気もよくな〜りましてー♪
あ〜あ あるふぁの方にも寄ってこいやー♪
今度はゴミトリも付けたでー♪
なーんてクチコミもよって〜くるぅー♪
いいもんだぁ〜なぁー♪
いにし〜えはー♪
それにつけても、決めてはカ〜ル(Carl)!
書込番号:5209318
0点

手ぶれ補正そのものを否定するつもりではないけど、高感度化の需要の大きさは写真の分野にとどまりません。
天体なんかもそうですが、放送局でも夜の撮影にはスーパーハーピコンという撮像管(真空管!)を不便を乗り越えて使ったりしていますし、その個体化ももうすぐです。
これなどは視覚を遙かに超えた美しささえ表現できます。
勿論、ブレを少なくするためにジャイロを使った防振台なども活用されています。
書込番号:5209323
0点

>手ぶれ補正が有るに越したことはないですが、
>被写体ぶれまで防げません。
そんなことは百も承知で手振れの話をしていると必ずでてきますね。
「三脚を使えば良いじゃないか」と同じ論法です。
もちろん被写体ブレを押さえたいシーンもありますが被写体をブラしてなおかつ手振れは避けたいシーンだっていっぱいあります。
たとえばヘリコプターやプロペラ機を撮影しようと高感度でSSを稼ぐとプラモデルを撮影してる見たいーーー某プロカメラマンのブログより
SSが早いとなんか雰囲気が出ないですよね。
書込番号:5209325
0点

> いずれにしても手ぶれ補正があれば非常に助かりますが、高感度で手ぶれ補正回避というスタンスではお手上げですし、花を高感度で撮ろうなどとは一度も思ったことがありませんので、高感度万能主義は理解できません。またボディ内蔵だからこそ昔から持っていた手持ちのマクロレンズが手ぶれ補正できるようになったわけです。
アルファスイートさん
お気持ちも言われたいこともわかるのですが、
誰も「高感度万能主義」は言ってないと思いますよ。
撮りたい写真のどこに重点を置くか、
画質を優先するか、シャッターチャンスを優先するか、
手ブレと被写体ぶれは悩ましい関係ですよね。
私は、子供写真をとるなら、多少の画質劣化よりもまずは
シャッターチャンス、ブレのない写真ってのが重要だと考えてます。
現状のASでは、厳しいんですよね。
書込番号:5209330
0点

すみません!かすみかすみさんが高感度万能主義だという
つもりは毛頭ありません。誤解を招く表現でした。
デジカメWATCHなどでサンプルがあがるとISO1600の画像の
ノイズしか見ないで一方的にα100がダメとか言う高感度のみで
しか評価できない最近の風潮をさしています。
色飽和に強いとか、ダイナミックレンジとか、白とびしにくい、
撮像素子のゴミ対策がしっかりしている、解像度が高いなどなど
総合的な画質評価が必要だし、常用感度で綺麗なら高感度なんか
どうでもいいという考え方だってあります。高感度が強くても
常用感度がダメなら意味がありません。
>撮りたい写真のどこに重点を置くか、
>画質を優先するか、シャッターチャンスを優先するか、
>手ブレと被写体ぶれは悩ましい関係ですよね。
動く赤ちゃんなら画質が悪くても高感度でシャッター速度が
速いほうがいいですし(高感度)
ちょっと暗い室内で眠っていたり動きの少ないときの赤ちゃんを
撮るなら低感度+手ぶれ補正で高画質に撮ってあげたいですよね。
自分は現状はできるだけ明るい広角単焦点でシャッター速度を稼ぎ、
+手ぶれ補正でカバーするというのがベストだと思っています。
なので、ボディ内補正でないと困ります。
現在の高感度画像はどのメーカーも目糞が鼻糞を笑うという程度の差しかありません。どれも汚いです。また撮像素子のごみにはしっかり
気をつかってもらいたいと思っています。
書込番号:5209382
0点

残念ながらα100は(α-7D/SD同様)高ISOのノイズが一番「けち」をつけやすい状況なのは変わらないようです。
「被写体振れ」VS「手振れ」の議論の答えは何に重きをおくか/何をメインに撮るか等で変わるので現状では結論はないですし、何も生まない議論なのでほどほどがよろしいかと。
αユーザーはこう思っていれば幸せです。
・「高ISOでも画質的に既存他機を凌駕するボディ内手振れ補正搭載機が登場したら欲しくなっちゃって困るじゃないか」と思っている人の(α100に対しても通用する)エクスキューズが「手振れ補正では被写体振れは防げない」なのでは?
・ボディ内手振れ補正搭載機の高ISOの画質向上は技術が解決する日が来るのでは?
・全レンズに手振れ補正機能が搭載される日は来ないのでは?
・既存の銘玉に手振れ補正用の光学系を追加したら画質は維持できないのでは?
ボディ内手振れ補正搭載機がないマウントのユーザーはこう考えていれば幸せですよね。
・ボディ内手振れ補正搭載機の高ISOの画質が向上する頃には自分の使っているマウントのカメラの高ISOはもっと高画質になっているのでは?
・(少なくとも自分が必要とする)全レンズに手振れ補正機能が搭載される日が来るのでは?
・既存の銘玉に手振れ補正用の光学系を追加しても画質は維持できるのでは?(維持できないとしてもボディ内手振れ補正も同じ位画質に悪影響があるのでは?)
書込番号:5209576
0点

アルファスイートさん
いえいえ、別に非難されたとは感じておりません。
こちらこそお気遣いさせてしまい申し訳ありませんでした。
> 現在の高感度画像はどのメーカーも目糞が鼻糞を笑うという程度の差しかありません。どれも汚いです。
これは5Dも指しているのでしょうか?
私の感覚では、(サンプルですが)5DのISO1600でも常用で
問題ないと感じております。もちろん、私がそもそもそれほど
高画質を求めていないというのもありますけど。
そういうわけで、画素ピッチの余裕という意味でフルサイズが
良いんだろうなぁと感じております。
ご指摘のように、低感度における画質を追及する姿勢も重要
ですよね。高感度ノイズは客観的に機種を比較しやすいので、
雑誌等のレビューで多用されているのでしょう。
ただ、将来、CCDが進歩して、例えばISO1万でもノイズレスな
カメラが出たらどうでしょうか?手ブレ補正機構はコストも
あるので、商業的にはブレ対策は高感度で、ということに
なるかもしれませんよ。リバーサルフィルムもISO400で結構
使えるようになってきたらしいですし、技術の進歩は
高感度(+高画質、とまでいかなくても常用可能レベル)の
方向に向かっているのだと思います。
ところで、ASは非連動レンズでもマニュアル設定で使えるように
してほしいところです。ペンタックスでしたっけ?できますよね。
たいして難しいことじゃないので、ソニーにも是非やってほしい。
結構、M42マウントのレンズも使うので。
書込番号:5209650
0点

あれ? みんな、おやつにカ〜ル食べたことないのかなぁー
歯につまるのがたまに傷だけど、いろんな味が出てるから食べてけろ by Carlオジサン
書込番号:5209654
0点

皆さん「ノイズ」と「高感度」という言葉で異常に反応しますね(笑)
書込番号:5209721
0点

>電源をオフにするたびにCCDを含むブロックが結構激しく振動します。そのブロックと基盤はコネクタを介しフレキシブルパターンで繋がっています。勿論SONYも耐久性試験をしているのでしょうが、はたして何回の電源のOFFまでを想定しているのか、疑問を抱かずにはいられませんでした。
同じ心配をしています。コーティングだけでよかったのではないでしょうか。
タイマーにならないことを祈ります。
小さく軽いごみを落とすには、振るうよりも吹き飛ばす方が良いでしょう。レンズについた、ごみを振るって落としてみれば、すぐ分かるように。
超音波なら良いのですが、このような重いものには適しません。
あのシステムの場合、ごみ落としに効果があるのは、振動の方より、コーティングの方ですから、或いは、この機能はオフにして使い、クリーニングには、ブロアが良いかも知れません。
センサーの表面処理が、ユーザー自身のクリーニング液による方法には、適さないそうなのが、残念です。
書込番号:5210205
0点

>小さく軽いごみを落とすには、振るうよりも吹き飛ばす方が良いでしょう。
ブロアーで落ちれば困りませんからね。
でもベストショッーーートォ!だと思って、家に帰ってみてみると、ゴミが写っていると凹むので、プルプルに効果があるのなら、プルプルして欲しいです。
最近ベストショットないなぁ・・・。
書込番号:5210255
0点

> 或いは、この機能はオフにして使い、クリーニングには、ブロアが良いかも知れません。
実はSony Styleで、電源off時のゴミ取りの作動をON/OFF出来ないか聞いてみたのですが、「出来ない、常に作動する」と言っていました。説明の方も内容を熟知しているか怪しい感じでしたが、これを聞いて私の物欲はしぼんでしまいました。
個人的には、ボディ内手ブレ補正はアマチュア、ハイアマ機まで、ハイアマ〜プロ機はより耐久性が有りそうな、または手ブレ補正が故障してもレンズ交換で対処できる、レンズ内手ブレ補正が妥当だと考えています。
書込番号:5210697
0点

>高感度化の方が正攻法と思います
夜景撮影で実感してますが、低感度でノイズの少ない事も大事だと思います。
>低感度でもノイズの多いメーカーのカメラを選択する理由は全くありません。
αSweetDもα100も低感度でのノイズは2強といい勝負です!
書込番号:5210708
0点

1・2年前にナショナルジオグラフィックマガジンにSONYデジカメの広告を見たとき、驚いたものです。
いつもCanonやOLYMPUSが有名写真家の写真付き広告を掲載していたところへ打って出た新規カメラメーカというスタンスが明からさまだったからです。その頃から既にSONYはカメラ業界での地位確立を望んでいたのではないでしょうか。
それが今、デジタル一眼レフという手駒を持って、一歩大きく踏み出そうとしてしているのですから、見ているだけでもワクワクです。旧来のMINOLTAユーザとしてはもちろん見ているだけではなく、懐の痛みとともに身を以ってαマウントの再興に小さな1票を投じる気でいますが、、、
書込番号:5210764
0点

>夜景撮影で実感してますが、低感度でノイズの少ない事も大事だと思います。
電気的な見地では両者相関があります。
無関係ではありません。
書込番号:5210780
0点

2ちゃんのα100板見てたら、[5209096]と[5209318]で痛〜いところを突いてしまったようです。
ごめんなちゃい。m(_ _)m
できるなら、チっきショー!! って、言ってくださいネ。
とにかく、digic、ガックシきました。猛反省でつ。
○| ̄|_
゚| ̄|_
゚|乙_
ソ乙_
ソニー
書込番号:5211039
0点

ミノルタ、ニコン、キヤノンとそれぞれ手を出し、感じた事。
レンズ内手ぶれ補正か、ボディ内手ぶれ補正か、
人によって、それぞれ好みがあっても良いでしょうし、
一通りレンズシステムで揃えてしまっていると、
乗り換えるのも大変ですしね。
レンズ内補正の場合だと、デジタルでも銀塩でも使える、
全くその通りですね。私の場合銀塩2台有りますし、
これにはボディ内手ぶれ補正は全く貢献しません。
ただ、デジ一が全盛の世になって、
銀塩を使う頻度はどうなんでしょう。
私は最近α‐9の中古を入手しましたが、
それまで、α7Dばかりになって、
α807の方はほとんど使う機会が無くなっていました。
デジ、銀塩両方を同じような頻度で使っている方って、
どのくらいいるんでしょう。
で、実際ニコンやキヤノンのレンズを選択するにあたって、
レンズ内手ぶれ補正になって、難しくなりました。
欲しいという写りをしてくれそうなレンズには、
手ぶれ補正が付いてないとか、
逆に手ぶれ補正が付いてはいるけど、
写りはどうなんだろ?なんてのもあって、
やっぱりほとんど全てのレンズで手ぶれ補正が効く、
ボディ内手ぶれ補正は使いやすいですよ。
結構、他社で疑問符の付く手ぶれ補正レンズを良として、
使っておられる方多いですよ。
雑誌見ても、良として使っておられる方が上げてる
アルバム見ても、あれれ?
他社のレンズ作例見たこと無いのかなってね。
まあ、何となく営業的な煽り書き込みもありますが。
ただ、5Dのノイズの少ない高感度は好感度ですね。
1600までなら自分の用途には安心して使えます。
薄暗いところ、屋内ならこれと手ぶれ補正を持っていくと、
何となく安心です。
そうでない所だと、でかくなってしまうので嫌ですが。
書込番号:5211078
0点

>電源off時のゴミ取りの作動をON/OFF出来ないか聞いてみたのですが、「出来ない、常に作動する」と言っていました。
これは、メニューから設定できるように変更して欲しいです。
ボディ内手ブレ補正でも、レンズ内手ブレ補正でも、手ぶれ補正に関してカバーする周波数は、1から15Hzくらいでしょうから、それなりの設計としてどちらも耐久性は、あまり心配をしていません。
また、これならコニカミノルタで十分な信頼性試験をする時間も有った。
気になるのは、この周波数では、大き目のごみしか落ちないと思えるので、手ぶれ補正の機構を「利用して」周波数を上げ結構激しく振動させる点です。
あまり周波数を上げていなければ、心配ないが効果も無いので。
周波数について、どのくらいの周波数になっているのか、具体的な値の情報は無いので、取り越し苦労かも知れませんが。
書込番号:5211288
0点

5Dの話がよく取り上げられるのですが、4倍も値段が違うものを比較に持ち出すのは、250万位のRX-8の議論をしているときに、1000万円のポルシェを持ち出してくるようなものなのでは?
ポルシェなら価値が落ちませんが、5Dは来年にでも価格が大幅下落することが目に見えてますのでなおさらです。
また、高感度性能が高くても連写性能が低かったり、防塵乏滴がされていなかったり、ダストリダクションシステムすら実装されていないのでは高い価格に見合ったものとは思えません。
フルサイズによる価格高騰の他にもレンズ手ぶれ補正で高価格な望遠レンズについても揃えなおさないといけないデメリットもあります。
高感度性能で実売6万円台のK100DのISO1600画像は他社の実売13万円台の高感度が強いと言われているものと比較しても全く遜色ありません。
個人的には5D程度のノイズの改善のために数十万も払う価値はないと思ってます。素直に明るい単焦点レンズでも追加すれば、高感度を用いなくて綺麗な画質を同じシャッター速度で得ることができます。手ぶれ補正もボディ内蔵です。望遠側も手ぶれ補正つきで、x1.5倍されます。M42も含めて何でも手ぶれ補正できます。
600万画素で不足であればα100の1020万画素を用いればいいですし、
将来技術が発展して高感度10000が実用になるような頃にはどの
メーカーも高感度が強くなっているので現在高感度が強いといっているメーカーのアドバンテージはなくなります。
書込番号:5211310
0点

高感度化にはいくつかのアプローチがあります。
1.撮像素子を大きくしてフォトダイオードごとの光量を大きくする。
2.回路の生み出すノイズを小さくすることにより増幅巾を広げる。
3.ソフト的にノイズを除去して増幅を行う。
1と2には画質の低下は起きません。
3もあるレベルまでは有力ですが
あるレベルを超えますとノイズと同時に写真の情報もいくらか失いますから
画質は確実に低下いたします。
素人受けを考えるならばソフト的にノイズを減らして増幅します。
>「暗部でも色を抜かない方向で絵を作りました。そうした細工は確かに有効ですが、色を抜き気味に調整するぐらいならば、むしろノイズが浮く方が好ましいと考えています」。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/27/4083.html (既出)
いいですね!写真に詰められた情報を大事にしているのでしょう。
A100がノイズに見合った絵を確保しているかどうかは各自ご判断ください。
私はもう少し高感度で被写体振れを防いでくれるほうが良いですね。
ただし画質の劣化はNO!
書込番号:5211373
0点

アルファスイートさん
>250万位のRX-8の議論をしているときに、1000万円のポルシェを持ち出してくるようなものなのでは?
>ポルシェなら価値が落ちませんが、
をいをい・・・・・あはははは〜〜〜っと。
あのなー、ポーシャの査定額の下落のすごさときたら、あんた昔のアメ車並でっせ、
そりゃー、メンテ費用の凄まじさを前にすれば、いくら中古で安いからと言って
DQN連中は手も足もだせないわけだ、
最近DQNにも人気のW124のような安物メルセデスでも
普通にヤナセでメンテすれば車検諸費用を別にして年間50万は欲しいでしょ、
それでも一発ACでも逝っちゃえばコントローラーだけでも60万コースでんな
要するにポーシャの中古は安く買える(と言っても700万くらいはする)
メンテにカネかかるんで、まともな金銭感覚の持ち主だと耐えられん。
したがってカメラ趣味は安上がりだということだ、
高いの(70万円の1Ds2)と、安いの(5万円のKDN)と
差額はたったの65万円しかない!!!あはははは
俺のAMG(90年のS124ー要するにW124のワゴン版)
非常にレアなウエスタンもの(正規もの)だけど、
AC直して60万円、ミッションをちょっとやって50万円、あはははは orz
書込番号:5211468
0点

>ミノルタ、ニコン、キヤノンとそれぞれ手を出し、感じた事。
ちなみに、ニコン、キヤノンはどの程度まで手を出されたでしょう?
>結構、他社で疑問符の付く手ぶれ補正レンズを良として、
>使っておられる方多いですよ。
>雑誌見ても、良として使っておられる方が上げてる
>アルバム見ても、あれれ?
>他社のレンズ作例見たこと無いのかなってね。
こう仰る 都会の売れない素人カメラマンさん の作例をぜひ見てみたいものです。
ちなみにボクはプロじゃなく、気に入ったモノのコレクションが好きな道楽モンでーす。
ヘリコイドの極上なフィーリングと、これまた素晴らしい描写力を誇るレンズは、
現在、実売4千円〜2万円以内位で手に入る MD ROKKOR で楽しみます。
書込番号:5211475
0点

出来る限り低感度を使用できるのはボディ内手ブレ補正の強み
です。でも明るいところではなんですよねぇ〜。
夜の野外でのポートレイトを撮る場合には、ISO100では50mmF1.4
の開放でもα7Dで補正限界を超えるのでISO400です。
また、そのくらいの低照度ではα7DではAFは使い物にならない
んですよ(泣)α100はその辺りは改善されているかなぁ?
なので、今はキヤノン機&ISレンズの方が夜の撮影には向きます。
実際は、通常の撮影で1/30や1/60のシャッタースピードでのOK
ショットの歩留まりが上がるので、この効用が一番嬉しいですね。
初めて一眼レフに入門する人には、素晴らしい機能だと思います。
ソニーはコンデジで手ブレ補正装置と高感度を両方アプローチして
いますから、たぶん両方を追求してくるはずです。将来どのような
発展をするかは楽しみですね。
書込番号:5211482
0点

まったくそうですね
確かに手ブレ補正&アンチダストはいい機能ですけど
AFの精度速度が一番大事だと思いますけどね
触りにいった感じだとよくなってるとは思えないですねぇ
少し暗いレンズを使う人が多いと思うし
まずそこをなんとかして欲しかった
書込番号:5211498
0点

中古の話でなくて、新品で考えると今1000万のポルシェが来年500万で売られるということはあり得ませんが、デジカメだと
今、5Dを買っても、
今、α100を買って、来年5Dを買っても
おそらく同じ価格で買うことが出来るということです。
そして現状ではディズニーランドや室内での家族撮りで、
α100にSIGMA24mmf1.8や30mmf1.4をつけてISO100〜200で手ぶれ補正した画像の方が5DでISO1600で撮影した画像よりも綺麗だといういうことです。また30Dとの価格差をみても5万円も安いわけですから、α100に上記レンズをつけてもまだおつりがくるわけです。
50mmf1.7あたりも持っておくと、さらに高感度を使わずに済み、
高感度のノイジーな画面でなく、低感度の綺麗な画像を得ることができます。ボディ内手ぶれ補正は他社のレンズも補正できるので圧倒的に有利になります。
またα100でしたら、ボディ価格が8万台半ばと安いですし、
17-50mmf2.8などの明るいレンズと組み合わせて手ぶれ補正でき、
Dレンジオプティマイザーもアンチダストもくっついてきます
ノイズ低減のためにフルサイズの5Dに切り替えると、
EF300mmf2.8 489900円 から EF500mmf4 715700円
とカメラ本体だけの追加支出だけでも激しいのに、さらにレンズ一本
あたり225800円の追加支出をし、f値も一段落ちて感度的に
1段不利になってしまうので、その分ノイズ低減効果が低くなります。
合計40万円以上も追加で支出して、連写性能も犠牲にしてまで、
追い求めるものなのか疑問があります。
まとめると
・被写体ぶれの心配がない時・・・絶対的に低感度+手ぶれ補正のα100が他社の高感度よりも綺麗な画質になります。
・被写体ぶれの心配があるなら・・・ボディ内手ぶれ補正であれば、上記SIGMAf1.8トリオやミノルタの高画質35mmf1.4Gや50mmf1.7、f1.4などの明るいレンズを組み合わせてシャッター速度を稼ぐことができますので、わざわざ画質を犠牲にしてまで高感度で撮る必要がなくなります。
書込番号:5211519
0点

DIGIC信者さん
>ヘリコイドの極上なフィーリングと、これまた素晴らしい描写力を
>誇るレンズは、現在、実売4千円〜2万円以内位で手に入る
> MD ROKKOR で楽しみます。
そしてその極上なフィーリングと素晴らしい描写力をさらに生かしてくれるのがK100Dのボディ内手ぶれ補正です。
書込番号:5211529
0点

アルファスイートさん
まだ出てもいないα100の画質を語るのは止めにしたら(笑)
まあ貴方の書き込みを見て、これからまともに相手をする人は
いなくなりますよ。
書込番号:5211535
0点

>まだ出てもいないα100の画質を語るのは止めにしたら(笑)
まったく同じ言葉を、まだ出ぬα100の画質にケチをつけている
アンチの方にも返してあげます。
なぜかα100の掲示板にいるCANON 5Dユーザーのぷーさんから見れば
確かに不快な書き込みだとは思いますが。
書込番号:5211552
0点

>そしてその極上なフィーリングと素晴らしい描写力をさらに生かしてくれるのがK100Dのボディ内手ぶれ補正です。
アルファスイートさん、どもです。
えっ? MD→Kマウントアダプター出てましたっけ?
あとで、近代かエレフォトでもみてみます。
書込番号:5211597
0点

>それにつけても、決めてはカ〜ル(Carl)!
DIGIC信者になりそう^^;さん、
面白い(^o^)のにスルーされちゃいましたね、
かわいそうに(笑)
>他社で疑問符の付く手ぶれ補正レンズ
に該当しそうなEF17-85F4-5.6ISUSMを使ってる身としては、
カールT*DT16-80mmF3.5-4.5ZAは率直に羨ましいですね。
Zeissなのに5倍ズームって言うことで驚きを隠せません...
それにボディー手ぶれ補正、ゴミ取り、10MP...
我がキヤノンは「30D」が革新なし、
自分のEF70-300の「不具合」は今だ対応なし、
もう6月終わるよ!キヤノンさん(6月下旬対策発表予定)
手ぶれ補正に関しては簡単ですね、
広角→ボディ、望遠→レンズ
望遠系IS覗いたことない人は200か300mmを見てみればすぐ分かります、
300mm=換算450〜480mmなんって撮る以前に構図の問題ですから。
この点αにサードパーティーの光学式手ぶれ補正を加えれば...
α100 +
Σ10-20mmF4-5.6EXDCHSM(もうαありますね) +
ZeissT*DT16-80mmF3.5-4.5ZA +
ΣAPO80-400mmF4.5-5.6EXDGOS(出ますかね?)
=幸福なズームラインナップ?
素子移動式と光学式両方ないと幸せにはなれなそうな夜景手持ち&望遠手持ち派です。
キヤノンはボディーには入れないか10年はやらない。
EF-S17-55mmF2.8ISUSMの発売から明らかですね。
55mmじゃまずファインダー上のメリットなんか見えないですから。
逆にソニーが望遠で光学式も出せば尊敬するんですけどね。
まあ、ミラーなんか捨てて記録用素子でライブビューすれば
液晶ファインダー上も補正されるでしょうから、
その方向ですかね家電のソニーは?
何かキヤノンのメリットがαと比べると分からなくなってきました、
高感度、複数素子サイズとかありますが...
KissDN(現在使用中)か20Dクラスしか買えないし、
結局KissDNも本当に綺麗なのはISO400までなような気がするし、
蛍石買えないし、
率直にαにした方が良いのかな?
はぁ〜〜
書込番号:5211634
0点

レスをくれた多くの皆様に感謝いたします。
いただいた御意見に、私なりにオオザッパな感想みたいな思いを述べさせていただきます。
手振補正のボディー派が良いのか、レンズ派が良いのか・・という問題には、それぞれ一長一短があるであろうとは、承知しておりました。しかし、キャノンやニコンが手振補正レンズを誇り、販売シェアで他メーカーを引き離していた時代とは違う風が吹き始める予感といったものを私は感じました。
私が想定するデジカメユーザーは、主にアマチュアユーザーです。とりあえず、キスデジを買って、デジ一眼入門を果たしたような一般ユーザーであったりします。=ニコンD50でも一緒!
そんな初心者、あるいは中級ユーザー層にとって手振補正が始めから付いたボディーというのは魅力的です。
少なくとも新たに手振補正レンズを買い足さないとならない場合よりは買い求め易いはずです。現実にはブランドイメージや広告展開の上手さ等があり単純ではありませんが。・・・この販売戦略の上手さをソニーに感じます。{二強に伍して戦えるのではと!}
ボディー内手振補正と巧みな販売戦略、とりまくペンタックスやオリンパス・パナソニックなんかの動きと相まって、何やらキャノンやニコン陣営もウカウカできない状況というのが私の判断です。
もっとも競争している中の出来事ですから、ソニーを始めとするメーカーも高感度撮影時の画質の向上とか、AF性能のブラッシュアップにもたついていたら明日は無いかもしれませんが・・・。
*ところで、誰かコニカミノルタのロゴマークを隠せるソニーと記したステッカー{ミノルタのステッカーでも良し。}なんか制作して売ってくれる店なんて無いですかね?
・・・・アルファマークのステッカーもね!?
書込番号:5211676
0点

sasuraibitoさん、
> まあ、ミラーなんか捨てて記録用素子でライブビューすれば
> 液晶ファインダー上も補正されるでしょうから、
ミラーを捨ててもシャッター幕がありますから(^^;
それよりも、細かい振動のブレだったりすると、液晶の反応速度が
追いつけずに、ファインダービューだけアンチシェイクされたりし
て...なんてことはないですね。失礼しました。
書込番号:5211692
0点

まだ続いてますか...
アルファスイートさん、熱くなっては損ですよ。
うらやましい機能があるからあーだこーだケチをつけたくなるのか嫌い嫌いも好きのうちなのかはわかりませんが、気に入らない書き込みは過度に気にしない方が幸せです。(根拠がない内容には誰かが釘を刺すでしょうし。)
発売されて、購入して、楽しく撮れればO.K.じゃないですか。使い込まないと分からないこと(いいことも悪いことも)もたくさんありますが、私はα100、期待しています。
書込番号:5211693
0点

> まあ、ミラーなんか捨てて記録用素子でライブビューすれば
ファインダーをEVF化するのは論外ですが、
SONYもいずれOlympusE-330やPanasonic E-1のように、
ミラーアップして、ライブビューBモードも使えるようになって
くれると、AFでは絶対にかなわないx10倍モードでの超正確な
ピント合わせができるようになっていいと思います。
せっかくダストリダクションを積んでいて撮像素子を晒しても
いいカメラなんだし。
また視野率100%のフレーミング、そして絞込みの効果確認で画面を暗くしないままでの確認などなど長所がたくさんあります。
しかもボディ内蔵手ぶれ補正によりどのレンズでも安定した画像が見れるしね。
書込番号:5211730
0点

>ファインダーをEVF化するのは論外ですが、
意外なところに反応しますね。
まあ、あなたにとっては論外かもしれませんが、
むしろデジ一の全てに光学ファインダーが付いてるってのは客観的にはおかしい気もしますね。
入門クラスにソニーが入れてくる製品なら、技術的制約がなくなれば、
当然のことながらソニー内で今後は論じられますよ
「光学ファインダーいらなくない?」って。
−コンデジユーザーに優しいライブビューだけの明確コンセプト
−コストダウン、軽量化、最小化(α100意外と重くないですか?)
−深度プレビューがないD50もあるし、ピントなんか分かんないし
−日本人メガネ多すぎだし(覗けない)、近眼だし(外して覗いても良くは見えない)
−視野率も倍率もどうせしょぼいし
ってことで非搭載の入門機も遅くとも2〜3年以内にはソニーとかから普通に考えて出てくるでしょう。
デジ一中最悪ファインダー(?)のKissDNを愛用してて、
視力1.2でも見づらくてしょうがないです。
でも光学ファインダーも結構好きです。
でも光学ファインダーなしの小さいデジ一にパンケーキ単焦点
とか付けたら最高のスナップカメラでしょうね。
書込番号:5211873
0点

↑の文を見ると、どうやら、sasuraibitoさんは、一眼レフを使った事のないGKという感じがしますねー
アングルファインダーを使って、本格的にマクロ撮影とか、
実際にプレビューとかした事がないんじゃないかと思っちゃう。
それと、ファインダーについて云々愚痴られていますが、その前に視度調製し忘れていませんか?
まあ、とにかく、Carlおじさんの歌が、核心をついたようで、ごめんなさい。m(_ _)m
ボクのハンディカムにもCarl Zeiss T*が付いていますが、描写はそこそこ気に入っていますので。
書込番号:5211975
0点

>その前に視度調製し忘れていませんか?
あれ、DIGIC信者になりそう^^;さんってそういうキャラでしたっけ?
書込番号:5212378
0点

アルファスイートさん
> 5Dの話がよく取り上げられるのですが、
>4倍も値段が違うものを比較に持ち出すのは
すみませんね、
全体としてそういう話の流れになっているんでしょうか。
4倍ってα100との比較のことを仰っているんでしょ。
私は5Dを特にα100との比較で出したのでは無いですよ。
大体α100なんてまだ触った事も、見たことも無い。
まだ商品として出回ってない物を、5Dと比較できる
一般人はいませんよ。
ソニータムロンコニカミノルタさん
>あれ、DIGIC信者になりそう^^;さんってそういう
>キャラでしたっけ?
なんか、ほんの少し最近、私もそう感じます。
私の発言の中にDIGIC信者になりそう^^;さんに
あてつけたものがあると勘違いなされているのでは。
書込番号:5212829
0点

sasuraibitoさん
>>他社で疑問符の付く手ぶれ補正レンズ
>に該当しそうなEF17-85F4-5.6ISUSMを使ってる身としては、
私の言うところの、他社で疑問符の付く手ぶれ補正レンズとは、
実際に使って見てはっきり駄目というレンズではありません。
どうも怪しくて手が出せないレンズという意味です。
特に高そうなのは。
実際には自分は購入してないので、疑問符で良いわけです。
実際に購入して、良くないなら、個体差で調整か、
2本以上同じレンズを比べて見て、やはり同じように
良くなければ悪の評価でしょう。
書込番号:5213306
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、
何の根拠もなく使ったことないなんって言わないで頂けますか?十年以上前から一眼レフですから。
アングルファインダーは試したことはありますが自分には合わないので買ってはいません。
マクロレンズはシグマの50mmF2.8EXDGを持ってます。今のところそんなに使用頻度は高くないです。
なんでプレビューした事がないとなるんですか?
ズームレンズは深度を覚えたらいちいちプレビューなんかしませんけど。
ContaxのTessarなんかは常時プレビューとでも言うべき状態で使ってるわけですが。
>それと、ファインダーについて云々愚痴られていますが
別に愚痴ってませんね。文句があるなら一つでも論理的に反論なり意見なりしたら良いじゃないですか。
>その前に視度調製し忘れていませんか?
常連でえらいのか、バカにされてるのか、単にすべってるのか分かりません。
スレタイ「新時代の予感!!」ですよ。
「本格的マクロ撮影とか」でもなければ
「光学ファインダーだけ!!」でもないです。
たまには一行でも論理的なことを書いてみてはいかがでしょう?
都会の売れない素人カメラマンさん、
思い違いでしたか。
EF17-85F4-5.6ISUSMについて自分の評価はおおよそ固まってますが、
ここで言ったところでまた愚痴とされるだけですね。
書込番号:5213508
0点

キヤノンのレンズについては、デジタル以前は玉石混在というのは事実でしたね。
値段に関係なく。
ここ2〜3年で、デジタルで使って駄目なレンズは沙汰されました。
ISについては補正レンズが余計に入るというデメリットがあるように思えますが、そうではありません。
光学系の中の一部を動かすという考えの方が近いのでは。
書込番号:5213756
0点

はいはい、都会の売れない素人カメラマンさんもsasuraibitoさんも
ぜひキャリアのある写真をアップしてね! 絶対に出来ないだろうけど。
(他の上手い人の写真を集めて、オンラインアルバムにアップとい禁じ手でもどーぞ。)
書込番号:5214141
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん,
あなたは何かを大きく勘違いしてますね。
キャリアのある写真?
は〜?
α100DSLR-A100ボディのスレに書き込むと、あなたに写真を提出しなきゃいけなくなるんですか?
そんなのこっちの勝手でしょ。
あなたになんか全然見せたくないですね。
>他の上手い人の写真を集めて
そんなことするわけないでしょう。
勝手な言いがかりをつけるんじゃない。
書込番号:5214312
0点

「痛みを伴う構造改革」の小泉氏もそろそろ・・・
果たしてぶち上げた看板の通りになりましたかな?
改革の申し子のαは見事に復活しましたね、
それも入門機とは銘打っていても、10万円ちょっとのレンズキットが
40万円以上もする5D+24-105f4Lと比べて、
まったくひけをとらないばかりか、液晶やゴミの問題なんかを考えると、
完全に勝っているのです。
「正直、勝たせていただいた。」発言のメーカーが
これからどういう商品を出してくるのか楽しみです。
書込番号:5214409
0点

>あなたになんか全然見せたくないですね。
そりゃ〜そうでしょう。無いものは、見せられるはず無いでしょうから。
アップできないと、大抵、この一言、吐いていかれますよ。
>α100DSLR-A100ボディのスレに書き込むと、あなたに写真を提出しなきゃいけなくなるんですか?
そんな事、一言も言ってないですよ。貴殿も単に思い込みが激しいだけ。
理論云々よりは、百聞は一見にしかず、それ程仰るなら見てみたいと申したまでの事です。
以上
書込番号:5214483
0点

>DIGIC信者になりそう^^;さん
昔はもっと穏やかな人物だったような…
書込番号:5214553
0点

>「正直、勝たせていただいた。」発言のメーカーが
それはコニカミノルタですね。
今は存在しません。
その言葉だけが一人歩きしたようです。
勝ったというのはファインダーだけの意味のようですね。
カメラの売り上げも殆ど無かったですし。
総てにおいて勝ったならソニーに吸収なんかされなくても済んだような。
まあ、我が輩もCCDが見事に斜めに付いていたから、頭きて売り払ったクチだが(笑)
書込番号:5214564
0点

このボーヤ、また始めちゃった、、、
[4613930]
>プロで平凡なK.Yamamotoさん、以下要望への対応に期待はしていませんが、
>お手持ちの十分なKissD・10D・D50での貴殿の作例をアップ
>(クライアントにも満足されているJPEG撮りっぱなし、オリジナルサイズ)
>の上、触って来られたD200の具体的にどこがどの様に、手ばなしで
>賞賛できかねるのか、ご教授ください。
[4615765]?
>※プロでお仕事柄、K.Yamamotoさん同様に、お写真が
>上手な方々が沢山身近にいらっしゃるかと思いますので、
>そのどなたかに、機材を渡して、撮ってもらい、アップされても
>別に構いませんよ。ネットですから、そうやってもばれませんしね。
このボーヤがからむ時の常套句は「作例をUPしろ」「ネット耐性が低い」
ですから、みなさんお気になさらないよう。(^^;; ではでは(^^//
書込番号:5214567
0点

(^^;; ではでは(^^//さん
わざわざすいません。
別に気にしてないです。
普通の人がみれば何か写真が必要になるようなことなんぞ
どこにも書かれてないこと何って明らかでしょうから。
書込番号:5214683
0点

ここも1日ですごいレスがつきますね。
> 5Dの話がよく取り上げられるのですが、4倍も値段が違うものを比較に持ち出すのは、250万位のRX-8の議論をしているときに、1000万円のポルシェを持ち出してくるようなものなのでは?
ポルシェなら価値が落ちませんが、5Dは来年にでも価格が大幅下落することが目に見えてますのでなおさらです。
5Dは現在30万ですが、値段は落ちないと思いますよ。
落ちるという根拠はなんでしょうか?
落ちない理由はいくらかあります。
・まず、30万でもばんばん売れてる。
来年まで、ソニーからフルサイズの発表がなければ私も5Dを買います。
・次に、ライバルがいない。
フルサイズで普通のアマチュアが買えるカメラは、5Dしかない。
・さらに、モデチェンをする必要がない。
モデチェンや後継機を出せば、旧型は安くなりますが、
5Dはライバルもいないし、元々最新スペックを誇る機種でもない
ので、モデチェンをする必要がないのです。
以上の理由で、5Dはライバルが登場するか、あるいは、よほど
スペックに見劣りが出てくる(数年後に新型ストロボが出るなど)
までは、モデチェンもしなければ安くもならないでしょう。
考えてみれば、フルサイズってのはそれだけで安定的に商売できる
美味しい商品ですね。現状ではキヤノンの一人勝ち状態です。
書込番号:5214950
0点

> 5Dは現在30万ですが、値段は落ちないと思いますよ。
私も落ちないと思います。また、5D後継機も強気の値付けでいけるでしょう。だって、他の会社はこういう値段でフルサイズを出さない(出せない)もん。
競争がないんだから、下げる必要は無い。
逆に5Dの値を下げさせるような価格競争に陥るなら、他社も利益を出すことが出来ずに、フルサイズから撤退するでしょう。
つまり、キャノンが値下げを仄めかせば、他社は怖くて出せないです。
そう考えると、5Dはなかなかうまいタイミングだったと思いますね。
これだけ先んじていれば、他社を牽制しつづける(発売させない)事ができて、利益を独り占めできる。
書込番号:5215150
0点

(^^;; ではでは(^^//さんかぁ〜・・・・・
う〜む・・・俺と勘違いしている人いるんじゃないかな?
はっきり言って別人ですので、皆さん宜しくm(_ _)m
(^^;; ではでは(^^//さんへ
そのIDやめてもらえないかな?
信者さんのカキコも感心しないけど、捨てハンで個人攻撃するのは最低ですね。ではでは(><;;
書込番号:5215245
0点

sasuraibitoさん 災難でした。
DIGIC信者になりそう^^;さん も昔はこんな感じではなかったような気がしますが、いわゆる「ネット耐性」とやらが取り憑くと人は変になるようです(笑)
私もパソ通以来のネット人間だから気を付けないと。。。
Eosu30Daiさん も災難でした。でも笑えました(笑)
すみません・・・でわでわ(^^;
書込番号:5215381
0点

5D > α100って????同じ値段で比較してもらいたいと思ってます。
また値段が下がるかどうかは水掛論になるので議論しませんが、
いまのまま5Dが高価格でとどまるのであれば、
下記の組合せは、ほぼ同じ投資額になるんだけども、
・EOS 5D + Tamron 28-75mmf2.8
・α100 + Tamron 17-50mmf2.8 + 35mmf1.4G + 85mmf1.4G
高感度不要の状況(大部分はここに該当)
... α100なら低感度での撮影で35mmf1.4Gや85mmf1.4Gの素晴らしいボケ味を堪能
できる
高感度必要の状況(被写体ぶれ心配なし)
... α100なら低感度での撮影で本体内蔵手ぶれ補正3.5段の恩恵を受けられる
5Dは手ぶれ補正がないたいめ、高感度撮影を行わなければならず画質が悪化する
高感度必要の状況(被写体ぶれ心配あり)
... α100なら上記f1.4の大口径レンズによって低感度のまま2段分のシャッター
速度を稼げ、さらに手ぶれ補正+3.5段の恩恵も得られる
5Dは手ぶれ補正がないたいめ、高感度撮影を行わなければならず画質が悪化する
高感度が最高に必要な状況
... α100ならISO1600で撮影後、数千円で買えるNeatimageによって簡単に高感度
ノイズを除去できる。
またはSilkypixのRAW現像によっても簡単にノイズを除去できる
空を写す状況
... α100ならアンチダストシステムによって安心して空を撮影できる
5Dに限りませんが、アンチダストがないカメラでは例えば
傑作の夕空を撮影しても、よく見るとゴミが写っていたりして台無しです。
http://essahoy33.blog.ocn.ne.jp/glayzone/2006/05/post_4e33.html
連写が必要な状況
... どちらも秒3コマなので特に比較の必要なし
被写体の明暗差が強い状況
... α100ならDレンジオプティマイザーによって白トビ、黒トビを抑えて人間の目に
より近い画像を写すことができる
5Dは露出補正によって主要被写体に露出を合わせると背景が飛び、背景に露出を
合わせると主要被写体がつぶれる
仮にレンズをEF24-105mmf4で考えても、f値がさらに一段悪化するので、5D有利の
結論にはならないし、総投資額もさらにハネあがる。αならZEISSレンズを
組合せにいれることも可能になる。
5Dも良いカメラなんだろうけど、別に8万円台のα100に対して自慢するものでも
ないし、
それに5Dを買っても結局はできるだけ綺麗に写真を撮るために低感度で撮るのが
ほとんどなんだから、高感度性能ばかりに必死になってアピールされても、
実際は5Dユーザーの発表している作例を見たらほとんど全部低感度ばかりですし。
フルサイズのメリットといわれても、ここはα100という入門機を語る掲示板
であって、極一部の人しか騒がない、大部分のα100に限らずデジ一眼を買う
ユーザーにとって、ちょっとだけ素子が大きくて値段が異常に高いものと
比較検討する人も少ないと思うし、5Dの掲示板で自己満足話でも語っていれば
いいのではないでしょうか?
書込番号:5215388
0点

はじめまして、Eosu30Daiさん
>(^^;; ではでは(^^//さんへ
>そのIDやめてもらえないかな?
>捨てハンで個人攻撃するのは最低ですね。ではでは(><;;
別にあなたのHNをもじっているわけでもありませんし、
どちらかと言えば「早々」や「かしこ」のような結びの言葉だと思います。
この響きがとても気に入りましたのでID登録をさせていただきました。
もちろん「捨てハン」なんかではありませんので、今後この板におじゃまする時は
このHNでず〜っと通します。宜しくお願いします。(^^;; ではでは(^^//
書込番号:5215499
0点

>まあ、我が輩もCCDが見事に斜めに付いていたから、頭きて売り払ったクチだが(笑)
CCDの傾きは致命傷ですよね!αSweetDでもそのような記事があったような?
どのメーカーでもあることですか?
書込番号:5215567
0点

他社のカメラが性能アップし、それに合わせて、
EOS30Dの後継機も性能アップせざるを得なくなり、
この後継機と5Dの違いがフルサイズという事と、
秒間3コマという事しかなくなったら、
5Dそのものの値段が下がるか、
それとも5Dそのものをモデルチェンジ(性能アップ)して
価格の維持を図ってくるのでは。
書込番号:5215621
0点

>CCDの傾きは致命傷ですよね!αSweetDでもそのような記事があった>ような?どのメーカーでもあることですか?
真面目に回答するとNIKON D70
似たような事例をあげるとすると、
撮影した画像が喪失してしまうって致命傷ですよね!CANONのデジ一眼の記事であったのですが、どのメーカーでもあることですか?
レンズ内手ぶれ補正レンズ(EF70-300)で縦位置で撮影すると画像が劣化するっていう記事があったんですが、これって致命傷ですよね!どのメーカーでもあることですか?
書込番号:5215778
0点

>どのメーカーでもあることですか?
ゴマンとあるフラッシュメモリーに完全対応すること自体無理でしょう。
また、フラッシュメモリーの信頼性そのものも、100%ではありません。
カメラの責任を問うのはどうかと思います。
CCD斜め取り付けは、疑う余地なくカメラメーカーの責任です。
書込番号:5216129
0点

(^^;; ではでは(^^//さん、あなた、ずーと、根に持つタイプだね。あと姑息過ぎ。
あの時の↑の一言があなたのプライドをボロボロにしちゃったのかな。
いやぁ、本当にごめんなさい。プロって、こういう姑息な人が多いのかな?それとも底辺だけ?
結局、見せてくれた事、一度も無く、己を正義としようとする。ホント、腐り過ぎてるよ。
それと、火呂さん、あなたは、人の尻馬に乗ってでしか言えないタイプですか?
情けないったら、ありゃしない。
書込番号:5216150
0点

ちなみに、
[5214567] (^^;; ではでは(^^//さんの挙げられている過去スレは↓です。
今は消えていますが、この時、プロのK.Yamamotoさんを援護する形で、
匿名希望さんだったかな?いつものHNでは書けませんが、と始まり、
ボクの人格が云々と書いてたご年配アイコンの方が現れたんですけどね。
あと、愛ニッコールさんだったかな?という女性アイコンの方が便乗してきて、
ボクを執拗に叩いていきましたよ。
なんか、最近のニュースのリンチ事件じゃないけど、集団でないと何もできないのかなぁ。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4613154
書込番号:5216165
0点

>カメラの責任を問うのはどうかと思います。
コンパクトフラッシュメーカーのせいにしていますが、
それでは何故このCFは他社では消えずに、CANONで使ったときのみ
画像が消失するのでしょうか?またCANONは何ゆえファームアップを
して対策をしなければならなかったのですか?
それはCANONのカメラだけ画像が消失するからでしょ?
CFメーカーのせいにだけする話ではありませんし、
画像が消失するなんてデジタル一眼として最悪だと思います。
>CCD斜め取り付けは、疑う余地なくカメラメーカーの責任です。
ごく一部の品が斜めについていただけなのに、何を根にもって
いるのでしょうか?全ての機体が斜めだったのでしょうか?
少なくとも自分の持っているものは斜めではありませんよ。
たまたまハズレ品を手にしたからといって、そのメーカーや
カメラ本体を全否定するのであれば、上記のようにCANONも
全否定なさったらいかがでしょうか?
書込番号:5216230
0点

> それはCANONのカメラだけ画像が消失するからでしょ?
> CFメーカーのせいにだけする話ではありませんし、
> 画像が消失するなんてデジタル一眼として最悪だと思います。
メモリシステムの設計とかでよくあるんですが、厳密に仕様どおりに使わなくても、たいがい問題なく動いちゃうんですよね。
でも、ICのメーカーが変わったりロットが変わったりすると、破綻を来たす場合が起きたりする。
まあ、キャノンの場合もそういう問題だったのかは知りませんが、ほとんどの場合動くんだから問題ないってのは、素人設計でしかありません。まあ、個人の趣味で作ったものなら、それでもいいんでしょうが、客に売って、しかもCFの載せ替えを許すのであれば、仕様を満たすすべてのCFに対して動くように作らなければ、それは製品ではありません。また、仕様に対して余裕を持たせるのも、プロであれば当然の事です。
一部のCFでも他でなんら問題が起きないCFで問題が起きるのは設計ミス=欠陥商品と考えるのが妥当でしょう。また、それを認めて、ファームウエア変更をしたというのであれば、責任の所在は既に明らかでしょう。
> ごく一部の品が斜めについていただけなのに、何を根にもって
> いるのでしょうか?全ての機体が斜めだったのでしょうか?
α7デジに関して言えば、ほとんどすべてが斜めだったようですが、それはコミニノの社内基準に適合している範囲だったようです。
つまり、仕様が一部のユーザーの期待に満たなかっただけの話です。画像が消えるといった機能的な欠陥とは次元が違う問題です。
書込番号:5216735
0点

>コンパクトフラッシュメーカーのせいにしていますが、
>それでは何故このCFは他社では消えずに、CANONで使ったとき
>のみ画像が消失するのでしょうか?またCANONは何ゆえファーム
>アップをして対策をしなければならなかったのですか?
>それはCANONのカメラだけ画像が消失するからでしょ?
>CFメーカーのせいにだけする話ではありませんし、
>画像が消失するなんてデジタル一眼として最悪だと思います。
確かニコンD2Xでも同じ症状が出ていたような??
バルク(A-DATA)のCFやSDではペンタックス*istDS、キヤノン
20Dで経験しています。キヤノンだけの症状ではでは無いようです。
この画像消失メディアは5Dでは、今のところ問題は無いですね。
大騒ぎになったレキサーの2GのCFの問題は、この商品だけの
問題じゃなかったでしたっけ??
最初に話題になったのは1D2の時だと記憶していますが、2Gの
商品ができたのは1D2の販売後ですから、その後ファームアップで
対応するのは当然のような・・・。
書込番号:5216865
0点

>しかもCFの載せ替えを許すのであれば、仕様を満たすすべてのCFに対して動くように作らなければ、それは製品ではありません。
CFを動かすのはソフトウェアですから、バグもあります。
それをファームアップで解決して直りましたよね。
大切なデータが消えてしまった人にはお気の毒ですが、製品として何か問題あるでしょうか。
コニミノのソフトはバグが無いとでも。
>α7デジに関して言えば、ほとんどすべてが斜めだったようですが、それはコミニノの社内基準に適合している範囲だったようです。
ホォー(@_@)!!!
書込番号:5217162
0点

こんにちは。
CanonさんのCFの件はメーカーが責任を持って対応した。
KonicaMINOLTAさんのCCDの傾きもまた責任を持って修理を受け付けた。
何の問題も無いと思います。
どんなものにも完璧はありません。
大事なのは放置するか対応するかだと思いますが・・・
書込番号:5217232
0点

>α7デジに関して言えば、ほとんどすべてが斜めだったようですが
言い切っちゃたけど根拠は?
もう撤退したから影響ないかもしれないけど、良いのかなぁ。
本当だとすれば私のα7Dははずれ品?
書込番号:5217566
0点

>本当だとすれば私のα7Dははずれ品?
総てコニミノのスペック内だそうです。
(1度でしたっけ?)
でも1.5度あったとか、いろいろ騒がれていましたね。
問題有りと思うユーザーだけが修理に出して、それで解決!
書込番号:5217617
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
こんにちは
実に驚くべきことにまっすぐついていたんですよ、当時騒がれてましたからね、ちゃんと三脚や鏡に映して確認もしましたよ。
それとも1度って計測器でも使わなければわからない程度だったのかな?
書込番号:5217844
0点

>それとも1度って計測器でも使わなければわからない程度だったのかな?
横23.5mmとすると、0.41mmの傾斜では。
見れば、分かりそう。
書込番号:5217928
0点

トライポッドさん
こんにちは
そうですか、1度だとそんなにずれてますか。
私のα7Dは見事なはずれ品であることがわかり安心しました。はっはっはっ
書込番号:5218124
0点

田舎のブライダルカメラマンさん
こんにちは。
>
CanonさんのCFの件はメーカーが責任を持って対応した。
KonicaMINOLTAさんのCCDの傾きもまた責任を持って修理を受け付けた。
何の問題も無いと思います。
どんなものにも完璧はありません。
>
あ〜ら立派なことおっしゃるのね〜。
発売当初,さんざんコニミノ7Dの掲示板で,初期不良で騒いでいたときとは,別人ね。
あなたが発端のフラッシュ不良の件もコニミノは,責任持って直してくれたわ。それも付け加えてカキコしたら〜。
あなたが,騒ぎを引き起こして,多くの人に欠陥カメラと印象付けたことに対して
>
大事なのは放置するか対応するかだと思いますが・・・
>
と言いたいわ。あなたが騒ぎ立てた件は,コニミノはちゃんと直してくれました。
書込番号:5218229
0点

↑意味が判りません(>_<)
α7D⇒30Dさんが使う言葉はどうやら日本語ではない様なので、識者の方に日本語訳を望みます(^^)/
書込番号:5221006
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060623A/index.htm
記事の内容、作例とも人によって受け取り方が分かれそうなものが多いなぁ、というのが私の印象です。
その中でもKiss DNとの実写比較は多少は参考になるのではないでしょうか。(これまた受け取り方は人それぞれになりそうですけど。)
0点

相変らず、1ページ毎の内容が少なく、見づらく感じます。
キスDNのISO400でも、わりとノイズがあるのですね?
(もっと少ないと思っていましたが)
書込番号:5213986
0点

α100の作例をいろいろ見て
・色被りが少ない(α-7D/αSD以外と比較しても)
・しかし発色は自然(私の好みとしては、という注釈は付きます)
と思いました。
田舎のブライダルカメラマンさんのおっしゃる「立体感」はα-7D/αSDとよくよく比較すると確かに差を感じますが、他機との比較ではほとんど感じないかな、と思っています。
コニカミノルタが存続してα-7D/αSDの絵作りを継承した後継機とSONYの色作りのカメラを選択できれば一番良かったのですが、かなわぬ夢になりました。ただ、α-7Dユーザーとしては味の異なる2台を使う方が楽しいのでは、と肯定的に考えたいです。あと、今後の機種にα-7D/αSDに近い絵作りのモードが搭載されることも期待したいです。
書込番号:5214194
0点

こんにちは。
>A2->α-7さん
そうですね、A2->α-7さんのように僕も広い見方をしなくては!
A100の画像の良い所はおっしゃるようにAWBが優秀な所で感心しました。
やや青っぽくなる傾向がありますがα-7D、SDと比べると色かぶりが確かに少ないですね。
それから描写が繊細です。
これは30Dといい勝負だと思います。
ASやDレンジオプティマイザーなどファミリーユーザにはうってつけのカメラだと思います。
僕の経験から言うと全紙に伸ばしても充分観賞出来ると思います。
非常にコストパフォーマンスの高いカメラだと思います。
書込番号:5214246
0点

このような比較をするときは、撮影倍率とかパースペクティブとか明るさを同じにしなければ比較は出来ません。
明るさも、絞りとシャッタースピードを同じにしただけでは駄目。
機種によって露出レベルが違うのだから、最終的な絵そのものの明るさを同じにする必要があります。
ホワイトバランスの比較写真では、女性の大きさが違うし、明るさもバラバラ。パースも違う。
まるで素人の撮りかたです。
作例写真も、何のテストをしようとしているのか意味不明。
Dレンジオプティマイザーの効果では、単に露出をプラス補正しただけに見えるので、露出補正しただけのものも撮って、どのように違うのか見せて欲しかった。
せっかく紹介していただいたのですが、私にはあまり参考になりませんでした。
すみません。
書込番号:5214280
0点

☆極楽とんぼさん、
Dレンジオプティマイザーの3つの画像は
off、Standard、Advancedの順で
レンズの焦点距離 : 30.00(mm) 28.00(mm) 28.00(mm)
自動露出測光モード : 分割測光 分割測光 分割測光
対象物の明るさ : EV10.1 EV9.3 EV9.4
露出時間 : 1/1250秒 1/800秒 1/800秒
から分かるように同じ画像と設定を入力していませんから、
モードの違いを評価することはできませんね。
だいたい部分測光でも一応onになりますが、
測光方式で結果も変わるかもしれません。
三脚は家に忘れたのかな?
書込番号:5214870
0点

まだ、これだけのサンプルでは何とも判断しづらいですが、
発色傾向は、個人的には好みですね〜♪
書込番号:5215047
0点

解像感がいいですね〜。
普段ISO400までしか使わない僕にはけっこう魅力です。
でもファインダー交換と縱グリつけたいです。(見栄っ張り)
7D後継機はこの2つできるといいのですが・・・。
ソニーっぽくなる=ライブビューというぼくの勝手な予想が外れるといいなぁと思います。ライブビューも便利そうですけど。
みなさんはライブビュー搭載についてどう思われますか??
書込番号:5215604
0点

おはようございます。
ライブビューおおいに結構です!
初心者の方でも安心出来ますから。
でも節電のためにOFFに出来るようにして欲しいです。
書込番号:5216274
0点

ライブビューはいいですね。
電源SWは、メインの一つでいいのではないでしょうか。A1でライブビューのよさを実感しましたが、メイン電源SWを頻繁にON/OFFしていました。ふたつもSWがあれば苦情が増えるだけではないでしょうか。
書込番号:5216665
0点

> ☆極楽とんぼさん
> sasuraibitoさん
「自分ならこうするのになぁ」というレビューは多いですね。ユーザーとしては「そこまでやるか!」というレビューを期待したいのですが、メーカーの顔色も見ながらだと色々事情もあるんでしょう。
All About、本当に「アバウト」なレビューなので、ご覧になって時間の無駄だった、と感じた皆さんには申し訳ありません。
ただ、「こんな風に撮れる(こともある)」という意味で「(多少は)参考になる」(括弧内の言葉が呼応しています)と思いました。
あと、これまた実写画像がないので参考にならないかもしれませんがASCII24に「話題の一眼レフデジカメ、操作性と同梱ソフトを徹底解剖」
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/06/30/663157-000.html
という記事が出ていました。今頃β機..という感じはしますが挙げておきます。
All Aboutのレビューの話に戻りますが、Dレンジオプティマイザの作例は(速報でも挙げられていたものですが)好意的に解釈すると「通常絞り優先で撮っていてDレンジオプティマイザの切り替えで3パターン押さえておく」という使い方を想定すれば参考にできるかと思います。あと、測光モードが分割測光以外だとDレンジオプティマイザは動作しない仕様のようですね。
肌色と緑の発色については既出ですがデジタルカメラマガジンの
http://digitalcamera.impress.co.jp/06_07/auth/toku1/index.htm
の人物編も参考になりました。肌色は少し赤みが差していて、緑も蛍光っぽくなくて(うまく写らなかったものは出していないのかも、という可能性を考えても)いい感じに思えます。
ライブビューに関しては手ブレ補正がある機種にこそ生きる機能ではないかと考えています。(液晶見ながらの撮影はぶれやすいですよね。)従来路線の中/上位機種も待ち遠しいですが、ライブビューも含めて現在の一眼レフの常識の枠からはみ出したSONYらしい機種のシリーズ展開も期待したいですね。
書込番号:5216879
0点

>だいたい部分測光でも一応onになりますが
すいません、ちゃんと分割測光ですね設定は。
名称はキヤノンの評価測光に慣れてて部分と読み違えてました。
いずれにしても固定しないとまずいですね。
「対象物の明るさ」が記録されるとこんな時に役立ちますね。
後は部分測光がなくてスポット測光なようですね。
範囲は部分測光風になるでしょうが。
ソニーもそろそろ説明書とは言わないからカタログはダウンロードさせて欲しいです。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/DSLR/products/pdf.cfm?PD=24707&KM=DSLR-A100
にはないようですが、どっかにあるんですかね?
SweetDigitalのカタログはコニミノのページには版権がないので...
と書いてるが、ソニーに移動もしてないようです。
書込番号:5219009
0点

みなさんライブビューに肯定的なんですね。
わたしはファインダーがおろそかにされることにビビっています。
ソニーさんもファインダーの重要さをわかっているようなのでおろそかにはならないとは思いますが・・・。AFが改善されないかぎり、フォーカス系ではここを売りにするでしょうし。
書込番号:5219010
0点

すみません。
ここはちょっと反論させてください。_o_
>ライブビューに関しては手ブレ補正がある機種にこそ生きる機能
>ではないかと考えています。
カメラの構え方,持ち方が悪くて、、、従来より3段分不利になって
ASで3段分カバーできたとしても、、、差し引きゼロ,元に戻る。
これを良しとするか、悪いとするかは微妙(=重大?)な問題です。
こんなことで目くじら立てるようだと、私が年長組の仲間入りした証拠
かも。そろそろアイコンを変えるべきかも。
自動車の安全性が高まると、、、
より安全に心がける人もいれば、安心して無謀運転する人もいますから。。。
書込番号:5219499
0点

ライブビューしか出来ないってことじゃないんでしょ。
ライブビュー大いに賛成!
いやなら通常のファインダーで撮影すればいいしね。可能性が広がることに反対する理由はないと思うけどね。
意固地にライブビューの欠点をあげつらって否定する行為は超大スレのフルサイズ否定者と同じにみられるよ。
書込番号:5219570
0点

けーぞーさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>ライブビューに関しては手ブレ補正がある機種にこそ生きる機能
>ではないかと考えています。
カメラの構え方,持ち方が悪くて、、、従来より3段分不利になって
ASで3段分カバーできたとしても、、、差し引きゼロ,元に戻る。
これを良しとするか、悪いとするかは微妙(=重大?)な問題です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それは、善し悪しの話とは違うレベルなんじゃ無いでしょうか??
例えばウエストレベル〜ローアングルで狙いたい時、ストラップを首に掛けてテンションをめいっぱい掛けた上で、液晶をチルトさせ、腰に密着させて撮影すると、結構スローシャッターにも強かったです。
これは多分、一眼レフ+アングルファインダーより優れてると言って過言では無いと思います。
(液晶がチルトするなら、という前提付きですが・・・・)
一方で、カメラを目の高さに構えての背面液晶撮りは、確かにファインダー/EVFを覗くよりも手ぶれしやすくなります。
思うに、ライブビューの実現は、手ぶれし易いとかそういう観点ではなく、撮影領域の拡大を第一に考えるべきだと思います。
E-330のカタログでも述べられてますが、「今まで撮りにくかった写真が撮りやすくなること」こそが、ライブビューの最大の特徴です。
で、それを実現するために失う物もあるので、そこは他の技術で補完しましょう、という事では無いでしょうか?(補完しうる所は)
ですから、
・手ぶれ補正がある機種にこそライブビュー
と言うよりは
・ライブビューがある機種にこそ手ぶれ補正
が先に立ち、"ソニーは手振れ補正を持ってるんだから、とっととライブビューを実現してね"ってのが A2->α-7さん の主張では無いでしょうか??
#そう考えるとパナのDMC-L1は、一般的なコンデジと同じ(ローアングルなどには強くない)ライブビューですね
#それでも、明るい状態での被写界深度確認や露出具合のリアルタイム確認というメリットは、人によっては大きいでしょうね
書込番号:5219594
0点

ライブビュー、あったら楽しいけどそのために他の部分(特に通常のファインダー性能)が犠牲になるのなら無理して載せなくても、と思っています。全ての撮影を液晶を見て行う、ということは考えていませんよ。見えのいいファインダーで撮ることは私個人の一眼レフを使う楽しみの中でも大きなウエイトを占めています。
ライブビューがなくてもアングルファインダーでうんとしゃがみこめば結構ローアングルでも撮れますけど、仮にバリアングル液晶&ライブビューがあれば構図もピント位置ももっと自由に、体への負荷もぐっと減りますよね。「そんあこたぁコンデジでやればいいんだ」と言われるとみもふたもないんですけど、1台でできた方が便利ですよね。(「便利さの追求で失われるものがあるのでは?」という危惧には同意しますので「無理して載せないでね」と思っているのは前述の通りです。)
で、真偽体さんが代弁されています(ありがとうございます)が「ライブビューがある機種にこそ手ぶれ補正」、やるならうまく実装してね、というのが私の思いです。
ただ、どっちかと言われればAF精度大幅強化版の中/上位機開発を優先して欲しいんですけどね。(中級機はAPS-Cで画素数はα100程度で十分なので絵作りのブラッシュアップとAF以外にもペンタプリズムファインダー等その他もろもろの部分のレベルアップ版、フラグシップはフルサイズならクロップモードが600万画素になる1350万画素クラス、もちろん他の部分も他を寄せ付けないもの、だったら嬉しいです。)
書込番号:5219840
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
αSweetDを持っている小生としては後継モデルとしか思えず、買い替えるまでは心が動きません。
もう4〜5万高くてもファインダー(ペンタプリズム採用)とシャッタータイムラグが改善されれば心が動くんですけど・・・
欲を言えば連写性能も上げて欲しいですが、小生の場合は、あまり連写しないのでおまけとして考えてます。
上記のどれを取ってもαSweetDと変わらないスペックですよね。
あと同一のAPS-Cサイズでの高画素化によるノイズも気になります。
証拠にISO3200は廃止されており1600までだし、まあ通常はそこまで使わないのであまり問題は無いのですけれど、キャパシティという考えからするとやっぱり不満を感じます。
アンチダスト機能が有っても砂塵の舞う状況でレンズ交換すればダメージは避けられません(ちと極端なシチュエーションですが)。要するに、機能が有るからといって安易に扱うよりは、やはりそれなりの神経を使ってあげた方が良いに越した事はありません。
小生の場合、ローパスフィルターは自分でクリーニングしているので、あまり気にしていません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
う〜ん・・・でもDレンジオプティマイザーには興味あるな〜
如何せんヘボカメラマンですから、手ぶれ補正機構などハードウェアが技量を補ってくれるのは有難いです(^^ゞ
近い将来上記課題が改善された上位モデルが発売になる事を期待しています。
0点

当面はこの機種でいくでしょう、ある程度売れたら(来年あたり)、中位機種(α-7のような操作性を持ったもの)上位機種(αー9の様な金属ボディのもの)が出てくるでしょう、その時はフルサイズだといいあ・・・
書込番号:5210717
0点

そしてフルサイズ待望論は永遠に続くのである。
書込番号:5210958
0点

なんのことないαSDの後継モデルでいいんじゃないでしょうか。
今年コニミノの事業廃止による投売りでαSDやα7Dを購入した人達が
多くいるし、
それからまだ半年も経っていないのですから、普通に考えて
この時期に乗換えを狙うような商売はしないでしょう。
ソニーもある意味で次が正念場かもしれません。
頑張って欲しいですね。
書込番号:5211045
0点

今αSweetD持ってる人でも、追加でボディ購入すればいいんですよ。当初は、価格ががっちり管理されるからリセールバリュー高いと見ます。提灯記事なんか当てにしないで実機で比較して、良い方を残せばOK!では?僕はそうする。
上位機種がどうこうは、とりあえず別問題さと言ってみたりして。
書込番号:5211123
0点

おはようございます。
次期モデルはα-9のようなカメラにして欲しいですね。
EOS-1vは簡単に手放せましたけどα-9は一生手放す気になりません。
F-4SやF-5を未だ現役で大事に使っている人たちと同じです。
スペックも勿論大事ですけど
「撮影していて楽しい」これが一番重要だと思います。
その意味で僕のDSLRのナンバー1は1DsでもなくSDでもなく
α-7DIGITALなんですよね〜!
とにかく握って楽しい使いやすくて楽しい撮影が楽しいです♪
SD VS A100ですがその意味でA100はかなりスポイルされてるなぁ…
と感じます。^^:
書込番号:5211204
0点

α9相当が出せる頃にはソニー色が強くなっていて、残念ですが、α9のようなカメラではなくなっていると思います。
ブライダルカメラマンさんがコニミノがお好きなのはわかりますが、もう昔には戻りませんし、これからはソニーのαです。
書込番号:5211282
0点

上位機種になって質感とか上がって機能も上がるのは良いのですが、重くなって欲しくないなぁ。軽いレンズも揃えて欲しいです。
書込番号:5211553
0点

去年の11月ごろでしたでしょうか、α−9DProなるものの開発のうわさの書き込みがあって、ずいぶんと盛り上がったのを覚えています。あの時のうわさがα−7Dの後継機種との二つでした。今回のA−100がαSDの後継機種ですから、同じようにコニミノ開発の機種を引き継ぐとすれば、α−7D後継機ではないかと想像します。
α−9D相当機種であることにも期待する気持もがありますが、いきなりフルサイズということは、まずないと考えています。
書込番号:5211901
0点

>4〜5万高くても
はたして、その程度の価格差で出てくるものでしょうか?
KissDNと30Dでも10万ほど差がありますし。
そんな中途半端なグレードを追加するでしょうか?
書込番号:5211989
0点

>>そしてフルサイズ待望論は永遠に続くのである。
永遠に続くのですね。永遠に。
書込番号:5212088
0点

>う〜ん・・・でもDレンジオプティマイザーには興味あるな〜
う〜ん一番興味あります!
あと次期モデルでは、AF精度をキャノン並みにして欲しいですね〜
書込番号:5212156
0点

>永遠に続くのですね。永遠に。
「待望論」という言葉の性格上、出た時点で「現実」と言われる。
書込番号:5212353
0点

α100をペンタプリズムにしてAFの精度と速度を高めたα100改を1万円高ぐらいで出して欲しい。ペンタを見てもそれぐらいは十分可能と思う。デジカメはまだまだ発展途上であって1〜2年で旧式化してしまう中、高価なα9など要望するのは賢明とはいえない。APSサイズの小型軽量の利点を生かした名機の誕生を期待したい。
書込番号:5212388
0点

α007さん こんばんは。
そうですね、α100の性能・機能などは結構いい線を行っています。α−9D(もどき)を待つこともないと思いますし、APSサイズで結構な性能をもつ機種を必ず開発してくれると思っています。
書込番号:5212470
0点

α007さん
建設的な意見に同意します。
私にはa-9的なものが理想でありますが、ドナタさんみたいな理論(激しく偏見がはいった)見解はいただける
ものではありません。
上・中・下とカテゴリーによる住み分けを今後
ソニーには期待します。
ミノルタ7品番の先進性
9品番の熟成及びフラッグシップ
そして5.3番のエントリーゾーン
って展開で今後の商品マップを展開して頂きたい。
(型番はどうでもいいが)
操作の簡単明瞭・ファインダーのよさ
感覚的な露出補正の操作
など直感的に自然に操作できること。
それでいて金属独特の握り感(温度感)と大口径レンズを
つけた時の安定感あるボディディメンション及び
重量感とにかくシャッターをきる時の緊張感のある
カメラが上位機種には欲しい。
そう思う方挙手を!! (スルーは甘んじて受け止めます。)
書込番号:5212477
0点

それが理想ですね。
問題はソニーの「本気度」という所に皆さんの関心が集中しているのだと思いますが。
書込番号:5212507
0点

いつも眠いおじい様のご意見に賛成です。
旬のカメラを楽しまないと! ソニー(ミノルタ)のレンズにはスピードの点で大きな欠陥があるので,ハイアマでリッチな方は購入しないと思いますわ。それに対して,入門機にアンチシェイクのアドバンテージがあれば,かなり多くのニューカスタマーを増やせるでしょう。入門機は,ヒットし上位機はしばらく赤字でしょうね。ソニーはレンズシステムを大幅に見直さないと苦しいと思いますよ。それにノイズが多いのもハイアマ以上の人にとっては敬遠材料にならないはずはないと思います。
書込番号:5212565
0点

こんばんは。
デジタル一眼マニアックに上位機種の「噂」が出てますね。
http://dslcamera.ptzn.com/article/788/alpha-lineup
ではでは・・・
書込番号:5212625
0点

5D>α100? α7D=>30D??
AFスピードにそんなに開きがあるとは思えませんが?
まして5D、1D2Nnや1vならともかく、、、ネタは他所でやってくれ
暗いレンズは知らないけどね、ハイアマさん!
書込番号:5212925
0点

AFスピードと精度、暗所での合集はNikon Canonと変わらない
ですか?
書込番号:5212997
0点

補足です。5Dの話が出ていますが,5Dの優位性はもちろんですが,30Dと比べても・・・,タイムラグの大きさが気になるはずです。気にならないアマの方はアマDを使っていた方でしょう。だからミノ派のいなブラのような人でも今回はパスと言っているでしょう。すべてがD200並みのスペックで半額なんて,そんなドリームはありません。ま,虫がいいのがミノ派の特徴ですが。ノイズの多さとノロさ以外はいい線いっているので,入門機部門で,買いは間違いありませんが。
書込番号:5213577
0点

入門機として実売8万円台というのは、少しお高い気がしますね。
ペンタの新型と比較しても機能で上回る点があるため、同じ価格には出来ないでしょうが、入門機を買う主婦の財布の紐は固いと思います。
性能的に1ランク上のD200などと比較されるのは光栄なことですが、そうした中でソニーの第2弾はどこら辺に食い込んでくるのでしょうかね。
7DとsweetDの時のように同じが素数というのも今回は辛いでしょうし、このCCDでさらなる高画素化は避けるとなると・・・
書込番号:5213612
0点

ペンタは 6M、手ブレ補正 68.000円
ソニーは 10Mで手ブレ補正、アンチダスト機能、 92.000円
(あえて)価格コムでは差は2.4万。
カメラに特段の興味のない一般人にとっては画素数は物差しであり
命みたいなものだから、
「6Mならそこら辺のコンデジと変わらないけど(優越感もない)、
10Mなら人様に言ってもしばらくは恥ずかしくないわ(得意面ができる)」と
いうことで、2.4万円の差なら、思い切って10M買う人も多いんじゃないかな。
なんせ一般人はカメラはしょっちゅう買うつもりはないと思うし、
10Mならしばらく一線で使えるだろうとか思って。
本当に金が無い状態(?)でレンズ資産もないけど、それでもデジ一眼を・・・というのなら、
αSDの投売りの残りや、ペンタの型落ち、ニコンD50等かもしれないですが。
書込番号:5215072
0点

α-SD 後継モデルと考えれば、次期 (上位) モデルへの期待は当然だと思います。
ただ、私の場合 α-SD 2台持っていますが、発売日には お店で手に取って 触って
いる (たぶん衝動買いしている) と思います (^-^)v
.
.
書込番号:5216325
0点

こんにちは。
Noct-Nikkor 欲しいさんはいっちゃうのですね^^
僕は次期モデルに期待してα-7D3台、SD1台体制です。
本気の時はα-9かMamiyaのRZ6X7に廃盤になったベルビア50Fです。
モデル撮影やブライダルスナップなどはα-7Dで
僕の常備しているコンデジはSD+シグマ18-50F3.5-5.6です。(笑^^
これらはあと三年は使えるのでハイエンドに期待しています。
とか言って買っちゃうかもです(^^:)>ポリポリ
書込番号:5217245
0点

α100はkissdクラスの最下位の機種だから次は当然7dクラスを出します。スペックは1,200万画素cmos、APSサイズ、さらに9dクラスとして1,500万画素フルサイズのフラッグシップの登場となります。そのころにはレンズも大分揃っている筈だから、問題はお金だけということになりますなー。ご苦労さん。
書込番号:5217439
0点

これまでのソニー開発者のインタビューを私なりに総括しますと
撮像素子は28mm、31.5mmは試作済みで
28mmは既に評価が終わって製造設計に入っているのではないか。
ただし、レンズは今後すべてフルサイズ対応レンズの流用とする。
28mmでR1と同じ画素密度にすると1750万画素になる。
これを800万画素にすると5D並みの感度が約束される。
だが1200万画素にすると30D並みの感度となる。
(画素面積の計算だけでノイズリダクション等は考慮外)
A100が1020万画素だからやはり1200万画素か?
製造にリスクは無いし、コストは大して変わらない。
この性能で実勢価格12万円台ならば、画質で対等以上になり
AF等・カメラの基本的な部分でD200、30Dに負けていても
充分な戦闘能力が存在する。
28mm機種の唯一残された問題はASだけである。
31.5mmは実勢価格15万円強でD200に諸にぶつける。
これは現代ステッパー(素子作成装置)事情を勘案しての野次馬的予想である。
注1)28mm:35mmの0.8倍、31.5mm:35mmの0.9倍
注2)最新ステッパーは33x26mmまで露光可能。
28mmでデザインがよければ、大いに購買意欲が湧きそうである。
レンズがフルサイズ対応ならば、後々の心配が要らない。
800万画素で高感度の方が、私には使い勝手はよいのだが
そうはならないでしょうね。
書込番号:5218228
0点

>800万画素で高感度の方が、
密かに私もそれを望んでいたんですが、入門機に10M使っちゃった
から、もはや中級機には下剋上的なことはできないでしょうね。
私も Noct-Nikkor 欲しいさん 同様にαSD 2台で遊んでますが
元々コンデジからデジ一眼に移行した理由の一つが「ノイズ」なので、
画素数もさることながら、ノイズ増えないで欲しいと願っています。
ノイズ増えても反面 キヤノンやニコン並にAF速度が上がったのなら
現所有機種と使い分けできるので別なんですが。
なかなか難しいですね。
書込番号:5218764
0点

>キヤノンやニコン並にAF速度が上がったのなら現所有機種と使い分けできるので別なんですが。
新興ソニーが、カメラの基本性能で、そう簡単にニコン・キャノンに追いつくのは難しいのでは?
ソニーの強みは
1.撮像素子開発能力。
2.ツアイスレンズのブランド力(写りはとても好きです)。
3.デザイン能力(ソニーデザイン)。
展示会場で、ツアイスレンズは遠目ながら素晴しいデザインでした。
次期カメラには、ツアイスレンズに似合うデザインを期待したいですね。
最近のキャノンCMを見ると、キャノンが良い刺激を受けているように思います。
キャノンの次期戦略も楽しみです。
書込番号:5219269
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100のブロクとやらを見ていると、
「以下のものが各1つずつ入っていました。
・“α100”(本体)
・標準ズームレンズ(DT18-70mm F3.5-5.6)
・望遠ズームレンズ(DT75-300mm F4.5-5.6) レンズフード付き
・バッテリーチャージャー 」 以下略
DT75-300っていつの間に発表されたのでしょう?
0点


75-300mm F4.5-5.6 『SAL75300』ってDTレンズじゃないんですけど。
書込番号:5199991
0点

メーカーサイトのブログですか?
正しいとすれば、75-300mm F4.5-5.6よりも、イメージサークルが小さくコンパクトなのかな??(笑)
書込番号:5199997
0点


「記事は個人の体験に基づき基本的に自由に書いていきます。」とありますから、単なるライターの間違いみたいですね(笑)
メーカーチェック済ブログであれば、ごねて記念品のひとつでももらおうと思ったのですが・・・(爆)
書込番号:5200022
0点

メーカー協賛の提灯ブロクで間違いは恥ずかしいなぁ。
業界者さん、記念品の権利あげますからごねまくってください。
書込番号:5200063
0点

ネット社会になって媒体の数が大幅に増えたせいなのか、質の低い記事を書くライターが増えてますね。
書込番号:5200070
0点

take525+さんとやらの仰る通りじゃて。戦後教育の貧しさゆえの結果じゃな。わしらが負けなんだら、こうはなるまいて。いくら詫びても足らんがのう。
書込番号:5200085
0点

星二徹さん こんちわ。
戦後とはこの前の大東亞戰爭のことでしょうか??
それとも日清戦争か日露戦争かな。まさか戊辰戦争はないでしょう。
京都人にこの前の戦争と言うと「応仁の乱どすか」と言われました。
しかし星二徹さん耳を澄ませば軍靴の足音が聞こえてきませんか。
大東亞戦後六拾有余年有事無き我が帝國にも軍靴の足音忍びつつありますね。
書込番号:5200391
0点

いっそのこと、「白村江の戦い」
迄さかのぼれば、日本のありがたさがわかるでしょう。
竹島問題も解決(笑)
関係ないレスで、すみませんm(__)m
書込番号:5200568
0点

CFーメモステアダプターにまで、シナバーカラーなんだ。凝ってるなぁ。
書込番号:5200765
0点

ライターさん、3人のカメラ歴だそうです。
・カメラ歴/5年(ただしコンパクトデジタルカメラのみ)
・カメラ歴/10年(コンパクトデジタルカメラのみ)
・カメラ歴/4年(デジタル一眼レフカメラは半年)
まっ、今回の間違いは単純なチェックミスなんでしょうけど。
しかし、ブログのレイアウトが変に見えるのは、わたしがMac OS 9 でIE使ってる所為?
書込番号:5200865
0点

>DT75-300っていつの間に発表されたのでしょう?
なんて、したでに出てるので単なる疑問と思ったら
後のフォロー仕方を見ると単なる煽りですね。
α7Dの掲示板のようにならなければ良いですが...
書込番号:5200898
0点

>しかし、ブログのレイアウトが変に見えるのは、わたしがMac OS 9 でIE使ってる所為?
tale525+さん、OS10.3.9のIE5.2.3でもレイアウト変(最初の方がブランク(ですね。
Safariなら問題ないですけど。MS自体、MacのIEサポートは打ち切っていますし、
Macでは、IEはスタンダードでないのかも? OS9用ですと、Operaとかどうでしょう?
http://jp.opera.com/download/
書込番号:5200906
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、どーもです。(^^)
OS X のドライブを復活させれば良いだけのハナシなのですが。
とりあえず、日常の不便がないもので、ずるずると。。。(^^ゞ
書込番号:5201168
0点

折しも朝鮮戦争記念日、人気のなくなったどこかの大統領盧武鉉(りょ ぶ げん)は人気を取り戻そうと、国内向けに朝鮮戦争記念日に日本の侵略を思い出すんだってさ。しかし・・・国内の反応はなし・・・
さらには豊臣秀吉まで出す始末。
笛吹けど・・・人気は下降の一途、ミジメ〜〜これを「滑稽」と言う。
なり振り構わぬ必死の形相だね。かわいそ〜〜。
すっかり卑屈になった成れの果て・・・誰か助けてあげて!
書込番号:5201497
0点

だから、豊臣秀吉までさかのぼるのなら、白村江の戦いまでさかのぼればいいのです。
日本は、純朝鮮百済を救うために、大敗を喫しながらも百済人を受け入れ助けた。
そのときの戦いの相手は、中国(唐)に心を売った朝鮮新羅。
純粋な朝鮮を守り助けようとしたのは日本なんですよ。
もう少し後の鎌倉時代には、元に併呑された中国人や朝鮮人が日本を侵略しようとしたのは、ご承知の通り。
そのとき吹いたのが「神風」なのですな(^^)v
またまた、関係ないレスで、申し訳ありません。正しい歴史と、愛国心の話題になると、つい反応してしまう世代です(笑)
書込番号:5201662
0点

極端に古い歴史まで遡ったら弊害が出て来ませんか?
例えば、南北のアメリカ大陸はヨーロッパ人が多数の先住民を虐殺し(侵略)植民地化したのですね。
更に北米に至っては多数のアフリカ人を奴隷として扱き使っていましたね。
勿論、それらの事実は日本とは関係ないかも知れませんが、しかし、過去に血に塗られた国と密接な関係(民主主義の師と仰ぐが如くに)にある事も事実ですから・・・
国内に転じて、北海道の開拓(先住民としてアイヌ人が・・・)まで触れるつもりはありませんが・・・
歴史は歴史として受けとめ正当化するのは藪蛇というものです。
書込番号:5202345
0点

レンズのスレが、いつの間にか古い歴史の話になってしまって、
ボクわかんな〜い。
書込番号:5202770
0点

それは、きっと、今また旬の「ボケ」ってやつです。やっぱり、カワセミとダイビングしましょう。
書込番号:5203091
0点

まずは知る事から始めないと、判断も議論もできませんね。(^^)
>カワセミとダイビングしましょう。
カワセミが二度と来なくなるカモ。(^^;;
書込番号:5203988
0点

>わしらが負けなんだら、こうはなるまいて。いくら詫びても足らんがのう。
いえいえとんでもありません、感謝しています。(^^)
おかげ様で今は731部隊も特高警察などもありません。
書込番号:5204458
0点

星二徹さん、
>take525+さんとやらの仰る通りじゃて。戦後教育の貧しさゆえの結果じゃな。わしらが負けなんだら、こうはなるまいて。いくら詫びても足らんがのう。
大東亜戦争に勝って言論統制が続き大本営発表の格調高い文章を反論もできず読まされるよりは「質の低い記事を書くライターが増えて」も言論の自由が保障されている現状のほうが確実に良いと思います。現にこうして星二徹さんの戦中世代(?)の方格調の高い意見にも質の低い反論ができますし。
戦後教育の問題は認識していますが触れません。
書込番号:5205572
0点

あらら、どこかでスレの方向が曲がってる。
どこで曲がったのかワダスはわがんねぇっす。
軌道修正だんべらべ。
書込番号:5205853
0点

我が輩の環境でチェックしたところ、、、
OSX(10.4.3) Safari & IE(5.2) 無問題
OSX(10.3.9) Safari & IE(5.2) 無問題 <PowerBookTi/1GでOSX起動>
OS9(9.2.2) IE(5.1) 無問題 <PowerBookTi/1GでOS9起動>
ただし普通の製品版OS9のVer.は9.1.4までしかいってないはずだ、
したがって通常のupdaterでVer.9.2.1(2)はムリポ・・・
<ヒント>初期の大福
ところで今どき9erの人がいるわけだが、、、印刷屋さんですか?
早いとこTigerへドゾ、
MSが「Safariへ行ってくれ」って言ってるくらいだし・・・
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/default.asp?navindex=s7
書込番号:5205913
0点

http://blog.so-net.ne.jp/amaster/
お暇な方はもう一度見るが良いて。直されとるわい。これでスレ主さんも報われたのう。
所詮は個人を装う会社主導の提灯記事じゃな。がしかし、これを真に受けて結果失望する人がいたら可哀相というものじゃて。
書込番号:5205937
0点

>我が輩の環境でチェックしたところ、、、
>OSX(10.3.9) Safari & IE(5.2) 無問題 <PowerBookTi/1GでOSX起動>
>OS9(9.2.2) IE(5.1) 無問題 <PowerBookTi/1GでOS9起動>
ハーケンさん、ボクは虎は持っていませんが、(というか黒豹が好き)今見たら、
問題なく見られるように直っていますね。此処、価格.comの影響力は大きいのかな?
ところで、スパルタカスに加え、12インチPowerBook G4 Aluminium(これが虎?)以外に、
15インチワイドPowerBook G4 1G(Dualboot) Titaniumもお持ちなんですね。
流石、マカー通ですね。DualbootのMDD G4 DUALもいいっすよ。
書込番号:5211563
0点

あぁ、直ってますね。
>DualbootのMDD G4 DUALもいいっすよ。
我が愛機です。
>ところで今どき9erの人がいるわけだが
単にOS X のHDDが逝ってるだけなんで回復させるのは簡単です。(^^)
書込番号:5212257
0点

お〜〜〜い! DIGIC〜〜〜っ、元気かぁ〜〜〜?
なんか叩かれてますね、orz......orz......orz......orz......orz
まっ、しか〜し、なんだ、、、言いたいこと言っちゃった方がいいよ。
我が輩が言うのもアレだけど。
>ハーケンさん、ボクは虎は持っていませんが、(というか黒豹が好き)今見たら、
>問題なく見られるように直っていますね。此処、価格.comの影響力は大きいのかな?
そおー、そおー、アポーだし。
>ところで、スパルタカスに加え、12インチPowerBook G4 Aluminium(これが虎?)以外に、
んにゃ、ALは15"の方(どこのスレか忘れたけど、我が輩の大事な大事な
SONYタイマーと一緒に画像を貼ってある)
>15インチワイドPowerBook G4 1G(Dualboot) Titaniumもお持ちなんですね。
持ってる。あとノーパソだと、WallStreet(燃える方)、PISMO(500の最終)、
ホタテのキーライムも健在
>流石、マカー通ですね。DualbootのMDD G4 DUALもいいっすよ。
なぜかポリタンクだけは縁がなかった、しか〜しG5出てすぐに買った1.8が
すぐにdualになったときはマジでムカついた。
その悔しさをバネに銀座のアポストが出来たときおネーサンを口説いたけど失敗こいた
現在、メインはG5 2.0GHz Dual-core、にCinema HD Display(23インチ)
金がかかりすぎるんでカスタマイズはUSキーボードとアポケアしか出来なかった。
あと余談だが、ボンダイは現在金魚の水槽だし、フラワーはプランターになっています。
そいやー、「203」いるかー?
フラワー持ってるとか・・・実動中か?
書込番号:5216437
0点

ハーケンさん、どーもですぅ。流石に、相手する人数が結構居たので、その点、疲れました。
まあ、ひとつひとつずつ着実に片づけていくしか有りません。
これをひたすら続けるのみ! そして、いずれ、0に少しは近づくと思うので。(汗
まあ、叩かれてるのは、慣れてますよ。ボクがいろいろ掲示板とか見てきた経験では、
真の荒らしに出会ったのは、一度くらいだったかな? あとはみんな木枯らし下級。
まあ、真の荒らしとは、↓いうもんだそうです。ボクは足下に及びません。
荒らしの心得 〜14ヶ条〜
作成 '98.6.5 初代 忙しい人
訂1 '99.4.2 二代目 ラリッター
最近,中途半端な荒らし(木枯らしと呼ぶ)が多く,荒らしの存在そのものが軽視されてきている。
そこで,「真の荒らし」意識の徹底(心得)を本書に纏め,幅広くPRしていきたい。
あなたは,下記14条のいくつに該当するかな?
第一条 真の荒らしは,誰よりも豊富な知識および経験を持っている。
第二条 真の荒らしは,何よりも荒らしが大好きである。毎日の日課として楽しめる。
第三条 真の荒らしは,過去に挫折や雪辱を数多く経験している。
第四条 真の荒らしは,決断が速く荒らしのチャンスを決して見逃さない。
第五条 常に自己否定を繰り返し,成長し続けるこそ,真の荒らしである。
第六条 真の荒らしは,ひたすら飽くことなく,基本原則として荒らしを繰り返す。
第七条 真の荒らしは,荒らしのマンネリの克服方法を知っている。
第八条 真の荒らしは,孤独である。つまり,誰の助けも期待しない。
第九条 嵐を呼べる荒らしこそが,真の荒らしである。
第十条 真の荒らしは,誰よりも強い執念を持って荒らしに望む。
第十一条 真の荒らしの敵は,常連である。常連達を排除できてこそ,真の荒らしと呼べる。
第十二条 真の荒らしは,決して弱みを見せてはならない。
第十三条 独創性が豊富であってこそ,真の荒らしと呼べる。模倣は木枯らしの域である。
第十四条 真の荒らしは,目標が高い。個人よりも集団に立ち向かう。敵の数が荒らしの勲章である。
―以上―
では、これから出かけてきます。さなぎは、まだ羽化しないなぁ。(涙
書込番号:5216731
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





