
このページのスレッド一覧(全1263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2007年5月10日 22:57 |
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5 | 15 | 2007年5月14日 21:49 |
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0 | 3 | 2007年5月8日 09:02 |
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1 | 6 | 2007年5月9日 05:01 |
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2 | 13 | 2007年5月17日 00:25 |
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8 | 27 | 2007年5月9日 18:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
早速ですが身内がデジイチの購入で迷ってるんですが、以前にフィルムのミノルタ・アルファスィート2をダブルレンズキットで購入していて
そのレンズ(28mm-80mmと75−300mmのレンズらしいのですが)をソニーのデジイチにそのままつけれるんでしょうか?
よろしくおねがいします
0点

そのまま付けられますし、撮影も出来ます。
画角が狭くなるため広角が不足することになりますので、17or18mmから始まるズームレンズ(今までのフィルムカメラでの28mmあたりをカバーします)を新たに必要となるでしょう。
書込番号:6315862
0点

そのまましばらく使ってみて…それで広角側が足りないと感じてから足りない部分をカバーするレンズを購入されてもよろしいかと思いますよ。
書込番号:6315973
0点

28-80mmは使わなくなるでしょうけど、 レンズキットにされては?
広角側のレンズをあとで買い足すことを考えると割安です。
(銀塩で28mm側をよく使われていたのであれば特に。)
MINOLTA(KONICAMINOLTA)のレンズなどと、α100の互換性が下記にアップされています。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/alpha/accy/index.html
書込番号:6316752
0点

広角28mm(換算42mm)で明らかに広角が足りないと思う(経験的に感じる)のなら、
・お金が不足気味 →キットレンズのセットを買う
・お金がそこそこ →シグマ17-70を買う
・お金はまあ潤沢 →16-80を買う
・お金が本当無い →従来の28-80で我慢する
書込番号:6317259
0点

DRUNkenZさんへ
私もこのセット買いました。コニカミノルタ終了間際の流通在庫の投売りでした。そのまえにα-sweet Digital をキットレンズつきで買っていましたので、αyamanekoさんのおっしゃるとおり28-80mmは新品のまま全く使っていません。
望遠のほうはお気軽に使えていいですよ。基本的には今のSONYのレンズと同じ設計のはずです。大阪梅田のソニーでα100を発売前に見に行ったときには、もとミノルタ職員と思われるおじさんが、未発売のSONY製の75-300mmを見せながら、「このレンズはおまけみたいに思われていますが、他社のレンズに比べて無理をしていない設計なので、意外と写りはいいのでお買い得です」と力説していました。ご本人ももちろん所有し愛用されているとのことでした。
書込番号:6319741
0点

75−300ですか?
あれは、ミノルタの頃は、1万円弱のレンズです。
現ソニーの値段は、その3倍です。同一レンズですよ!
それでも、係の人はいいレンズだと言うんですかね。
シェアが低いマウントを導入する時は、ボディ以外のシステム全体についてよく検討することですね。
書込番号:6321573
0点

ミノルタ・アルファスィート2の実物を見たことは
ありませんが、その軽さ(300g台)に購入検討したことがあります。
ボディーが一杯あっても使わない物が出てくるので
結局買いませんでしたが軽さは魅力的でした。
キットレンズの18-70は230gと軽いし
ボディ+1万円で買えるズームレンズキットを
おすすめします。
書込番号:6321813
0点

α-sweet II はニコンのu2みたいな感じのかわいいカメラです。
入門機ですが最終バージョンですので、小さなボディーに
とりあえずは機能は盛りだくさんです。
手ブレ補正だけはありませんが…
撤退が決まる前のコニカミノルタ製品の値段は値崩れ
といっていい状況でしたが、そのあと撤退が決まって
いろんな思惑で乱高下しました。
水戸のご隠居さんのように混乱期のいちばん安い値段を基準に
高いというのは無茶でしょう。ましてSONYに変わった今も
75-300mmは単体の定価なんてあってないようなもので、
ダブルズームキットで付いてくるだけのレンズかもしれません。
でも、αユーザーなら一本ぐらい持っていてもいいでしょう。
75-300mmならばレンズ資産があるからSONYをというほどの
ものではないかもしれませんが、標準キット分の値段で
ダブルズームがそろうことだけは確かです。
αには他に類がない素晴らしいレンズもたくさんあります。
水戸のご隠居さんのおっしゃっているとおり、そのあたりも
調べて検討されたらと思います。
書込番号:6322378
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100を使いはじめて、もう半年以上たちました。そのさわやかなで自然な色調は大変気に入っています。特に先日発売されたバリオゾナーをつけたときの描写力は、エントリークラスとは思えないほど素晴らしいものです。
ただ、最近、私のα100は、グリップに貼り付けてあるラバーがぶかぶかと浮きだし次第に剥がれてなんとも惨めな感じになってきました。単に剥がれただけなら、両面テープで貼りなおせばいいのですが、ラバー自体が膨張していてもとの状態に戻すのは困難です。私は、αのボディは一台しかもっていないので、このような些細な問題で修理に出すのをためらっていますが、撮影中にこれが原因で手を滑らせて本体を落とす危険さえあるように思います。
みなさんのαはどうですか?
私も様々な一眼を使ってきましたが、こんなに早く表面のラバーや合成皮革が剥がれてきたカメラは初めてで、ちょっとソニーの品質管理について疑問符がつき始めました。これから出る機種では単にデザインを重視するのではなくもっと素材の吟味をお願いしたいと思いますし、α100もできればこの部分の緊急な対策をとっていただきたいと思います。デジタル一眼は決して一年で買い換える(人もいると思いますが…)ようなものではないのですから。
0点

D200なんかも展示品のグリップはけっこうな事になってる事が多いようですね〜。
あれだけの機種でもああなので消耗部分として耐久性を求めても意味無いかも?
書込番号:6315620
2点

遠慮しないで、メーカーに、「ごらあ(゜Д゜#)」しましょう。笑顔で。
普通に直してくれますよ。
書込番号:6315764
0点

こんばんは
ニコンのF5もすぐにラバーが浮きました。D200も人差し指で回すダイヤルの下のラバーが浮いて回しにくくなります。
ニコンは保証期間内は、ただで張替えてくれたと記憶してます。
ソニーは違うの?
書込番号:6315770
1点

私は、デジタルではキャノンEOS20DやオリンパスE-330なども使っていますが、これらでは全くこのような問題は発生していません。
からんからん堂さん、ロッコル85さん、私は、これまでニコンは使ったことはないのですが、D200でも同じような症状が出るのですか。ニコンは、ボディの作り込みの良さが魅力だと思っていたのでちょっと意外です。
アナログ時代には、何年も使いこんだ一眼で表面の合成皮革が剥がれてくる事はありましたが、それが長く使い込んだ勲章のようでもありました。カメラ一台の商品としての寿命が短くなっただけ、カメラの耐久性もなくなったということなのでしょうね。
α100を使っておられる方から同様の症状についてのお返事がなかったので、皆さんのαは問題がなさそうですね。ある意味安心いたしました。
number(N)ineさん、時を見て、笑顔で修理に出そうと思います。有り難うございました。
書込番号:6316115
0点

ミノルタαー7Dで 購入1年余りでおっしゃるような症状となり 修理に出しました
それからまた1年余り 現在浮いています
それだけで 出すのもと 躊躇っています
先刻電話で問い合わせたが 一週間見れば良さそうな状態状況でしたが
ほかに故障が出るか どうにもならなくなるまで辛抱と 決め込みました
書込番号:6316212
1点

rrirriさんこんばんは。αー7Dでもそうですか。となると、ラバーの剥がれる癖は、ミノルタから引き継がれたものなのでしょうか。やっぱりこういうちょっとした不具合は、精神衛生上もよくありませんから、ぜひとも改善して欲しいものですね。
書込番号:6316346
0点

こんばんは^^
MINOLTA時代からグリップの作りこみには感心しています。
握りやすさやレリーズのしやすさだけでなく
α-9から滑りにくくて手になじむ湿式ゴムをオプションで採用したり
「使い手の事を考えて開発する」に関しては他社よりいいと思います。
僕のα-9、α-7DIGITAL、αSweetDIGITALも剥がれてきていますが、
ゴムの裏側にヤスリがけして数箇所を瞬間接着剤で止めています。
書込番号:6316909
0点

>私は、これまでニコンは使ったことはないのですが、D200でも同じような症状が出るのですか。ニコンは、ボディの作り込みの良さが魅力だと思っていたのでちょっと意外です。
ニコンのフラッグシップクラスのカメラは、
ほぼ全身ラバーであり、これを両面テープで貼り付けています。
接着面を見てしまったら、何か頼りなさそう〜って思いますよ。
これから高温多湿の季節になりますので、更に剥がれやすくなります。
書込番号:6317155
1点

田舎のブライダルカメラマンさん
確かに、α100のグリップは最初は手にぴたっと馴染んでとても持ちやすい感じでした。みなさん、色々と工夫して使っておられるのですね。私もα100のラバーを向かって右側からグリップの途中あたりまで一旦剥がして、再びぴったりするようにはり直しましたが、どうしても上下方向と左側にはみ出して本体と段差が出来てしまい一体感は損なわれてしまいます。やっぱり修理に出さないとダメのようです。
ARCH ANGEL&STRIKE FREEDOMさん
ニコンはフラッグシップクラスでもそうなのですか。本当に意外ですね。キャノンは少なくとも私の使ってきた機種に関しては全くノープロブレムでした。
書込番号:6318510
0点

↑「向かって右側からグリップの途中」ではなく「向かって左側からグリップの途中」の誤りでした。
書込番号:6318523
0点

私はα-100は持っていませんが、α-7Dで昨年同じ経験をしました。α-7Dの板に投稿質問しました所、種々アドバイスを頂き、推奨の接着剤で自分で貼り付けました。
以降剥れは全く無く満足しています。
私が当時投稿しました[4809507]を参照頂ければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/SortID=4809507/
書込番号:6323460
0点

追加説明:
接着剤はカメラ本体側、グリップ側両方の全面に薄く塗布して貼り付けました。
デジ之輔さんの場合、グリップが膨張してしまっているとの事ですので、ご自分で貼り付けても、グリップの端がカメラ本体にピッタリ合わないかも知れませんが、グリップが剥れると膨張しているように見える場合もあるかと思います。
本当に膨張してしまって、明らかに変形してしまっているのでしたら手がつけられませんが、多少のことでしたら、接着剤を全面塗布後、グリップをずらしながら、カメラ側の型にはめ込んでゆく事で、うまくいくと思います。お勧めの接着剤は、速乾性ではありませんから、こうする事は可能です。
書込番号:6323560
0点

機種は違いますがDSC−R1で似たような症状になりました。
難波のSONYへ持ち込んだら1週間で修理してくれました。
書込番号:6333278
0点

去年の8月に購入しましたが、今年になってメディアのスロットに
近い部分が少しはがれました。
ちょっとめくってみたら普通の両面テープでしたので
もう少しめくってその部分だけ新しいのに張り替えました。
もう5ヶ月になりますがまったく平気ですよ。
このくらいの修理なら自分でやっても問題ないのでは???
書込番号:6334491
0点

みなさんいろいろとお返事有り難うございます。
私の場合、グリップの部分のラバーが膨張してなかに空気が入り浮いたようになっていました。そのため、浮きをなくすために、一旦ラバーを剥がして本体にぴったりと付けていきましたら、端っこがもとの場所から3ミリほど飛び出してしまいました。ラバーそのものが伸びてしまっていたのです。(左右だけでなく上下も)
で、これはやはり手に負えないと判断して、本日修理に出しました。大変お騒がせをいたしました。
書込番号:6335319
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
随分前になりますが、購入前の相談にのって頂きありがとうございました。つい先日α100を購入してさぁこれから!というデジ一初心者です。
さて質問なのですが、本日リモートコマンダー(RM-S1AM)を買うつもりで出掛けた後に分かったのですが、実家に置きっぱなしの荷物の中にミノルタ時代のリモートコマンダー(RC-1000)があるようです。
電話で話してコネクタの形を伝えあうと、どうやら同じ形のようなのですが、これはα100に使えるのでしょうか?
すでに家を出てパソコンが使えず、携帯ではネットで情報検索もままならず、困ってます。
情報をお持ちの方はどうか宜しく御願いします。
0点

RC-1000LまたはRC-1000Sとα100はSONYのホームページ内「アクセサリー互換情報」で「動作確認済み:○」になっています。
逆(RM-*1AM +RC-1000L、Sが使えるMINOLTAα)も可です。
なので私はRM-*1AMは買っていません(RC-1000LとRC-1000Sを所有)。
書込番号:6314397
0点

ウィルコさん こんにちは。
だいじょうぶ、使えます。私もα100で使っています。
書込番号:6314398
0点

情報ありがとうございます。
ムダな買い物をしないで済みました。
実家から送ってもらいましょう♪
書込番号:6314432
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
最近α100のレンズキッドを購入しました。
別途でレンズが欲しいんですが、一押しのレンズとか
ありますか?
よかったら教えていただけますか?よろしくお願いします。
ちなみにデジタル一眼を初心者で、望遠で売価が安いものを
探してます。
0点

>別途でレンズが欲しいんですが
何を撮りたいのか書かないと、単に「レンズ欲しい病」扱いされますよ。
書込番号:6314225
0点

>一押しのレンズ
・35mm F1.4
・50mm F1.4
・50mm F2.8マクロ
・85mm F1.4
・100mm F2.8マクロ
・135mm F1.8
・135mmSTF
お好みの順に1本づつどうぞ♪
書込番号:6314229
1点

望遠が必要ならダブルズームキットを何故購入しなかったのか?…って思っちゃうのですが…
今から購入するならシグマの70-300mmがよろしいかと思いますよ。
書込番号:6314260
0点

>>望遠で売価が安いものを探してます。
>望遠が必要ならダブルズームキットを何故購入しなかったのか?…
たしかにそうです。
単品では結構いい値段で売られている、フルサイズでも使える金属マウント(変わってませんよね?)の物(75-300mm)が
+1万円くらいで付いているのに・・・・・。
お勧め:AFレフレックス500mmf8.0
書込番号:6314292
0点

「望遠で売価が安いもの」ということなら、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6
DG MACRO がいいと思います。
http://kakaku.com/item/10505011400/
書込番号:6315308
0点

全て手持ちという前提でお勧めお手軽望遠ズーム
・SIGMA APO 70-300/4-5.6 DG MACRO
マクロスイッチで200-300mm域でマクロが楽しめます。最大0.5倍です。
実際すごく便利ですよ。私にはこれ一本といわれた時の散歩用レンズです。
画質は70〜200mmあたりは大変シャープです。周辺減光もありません。
それ以上の焦点距離なら
・AF 500mm F8 REFLEX
気軽に500mmを手持ちでAFできるのはα、ソニーだけです。
大きく撮れて、手持ちでお月さんも撮れます。
●画質重視なら(安くないので参考に)
・シグマ 100-300/4 EX DG
テレ側もシャープです。まず画質には満足できると思いますが、
なんせ重いので手持ちで長時間は厳しいでしょうね。
おまけにソニーマウント用はHSMが付いてないのに、HSM付きの
他社マウント用とお値段は同じなのは納得行かないですね。
書込番号:6317408
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
皆様初めまして
α707si時代からようやく先週α100へ買換え、楽しんでいるのですが不注意でレンズ(シグマ28-70 f2.8)を落下させてしまいました。
レンズ構成はα707si時代のものが
●シグマ28-70 f2.8
●ミノルタ100macro f2.8
●シグマapo70-200 f2.8
それに最近買足したのが
●シグマ10-20 f4-5.6
です。常用レンズを無くした今、α100に何を付けるか悩んでおりまして、皆様のアドバイスを頂きたく書き込み致しました。
真っ先に目に付いたのがマクロも可能な
○シグマ 17-70 F2.8-4.5 MACRO ○タムロン A09
でしたが、その後 f2.8の ○タムロンA16 も気になっております
またボケ味の美しいもっと明るい短焦点レンズで・・・と言う方向もよいかと思いますが、最近のレンズのラインナップを把握しておりません
風景・人物に、マクロが2割ほどです
どなたか良きレンズ良きアドバイスよろしくお願いいたします。
0点

風景撮影もあるのならタムロンのA09より広角側に強いA16の方がよろしいかと思いますよ。
書込番号:6309198
0点

タムロン17-50mm F2.8と タムロン28-75mm F2.8
両方使った経験から、
やはり無理して無いタムロン28-75mm F2.8がわずかに優れていると思いました。
広角ももってるなら タムロン28-75mm F2.8薦めたいですね。
フルサイズ以降も使えますよ。^0^噂ではソニーも。
書込番号:6309246
1点

あっ…10-20oもお持ちだったんですね。
それなら私もA09がイイと思います。
シグマの28-70oF2.8の代わりにもなりますからね。
書込番号:6309359
0点

タムロン28-75/2.8は評判のいいレンズですが
シグマ10-20 f4-5.6との繋がりが悪いのが気になります。
20-28mmが空いています。
風景ではレンズ交換が頻繁になって不自由すると思いますが
レンズを落下させる前に不自由していなかったのなら
ボケの生かせる28-75/2.8でしょう。
レンズ交換を少なくしたい場合
風景メインならシグマ17-70/2.8-4.5
人物も重視ならタムロン17-50/2.8
かえって迷わせてしまいそう(汗)
書込番号:6310177
0点

⇒さん、ニコカメさん。早速のアドバイスありがとうございます。
A09のほうがフルサイズを除けてもシグマ17-70 F2.8-4.5 MACRO
やA16よりお勧めという事ですね ありがとうございます参考になります。
引き続き、短焦点レンズではどういった揃え方があるのか
また皆様のアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:6310263
0点

将来フルサイズ機を使う気があるなら、やはりAPS-C専用レンズは避けたいと思います。
書込番号:6312311
0点

ZEISSにいっちゃいましょう。
Vario-Sonnar T* DT16-80mmはいかがですか。
http://kakaku.com/item/10506511769/
書込番号:6313229
0点

皆様色々とありがとうございます。
ツァイスレンズですか?私にはまだ良さが分からないので早いと思っております。 f値の明るいほうがいいなと思っている程度ですから...F3.5-4.5でもこのレンズのボケ味は良いのでしょうか?少し絞ってシャープな写し方が得意としたレンズなのでしょうかね。
さておき どなたか短焦点でのアドバイスを頂けないでしょうか
宜しくおねがいいたします。
書込番号:6313573
0点

近距離撮影のレンズの良し悪しは、判断がつきにくいですが、無限遠を写すと、Vario-Sonnar T* DT16-80mmの凄さが誰にでも実感できます。シグマの30oF1.4より解像度は高いと思います。
F値には、拘らないで良いと思います。
純正20oF2.8や17-35oF3.5Gより、T* DT16-80mmの方が、圧倒的にキレイに写ります。
もう、買うレンズ決まりましたね。
書込番号:6314848
1点

Vario-Sonnar T* DT16-80mm の作例幾つか見ましたが、えっ!と思わされました。繊細というかカチッとしているように見えて少し感動すら覚えました。じっくり吟味したいと思います。
書込番号:6316085
0点

よこわけハンサムboyさん おはようございます。
Vario-Sonnar T* DT16-80mm をお勧めしたかったのですが、値段が高いですから躊躇していました。
元々、MINOLTAレンズに惚れ込んでいましたが、このレンズのサンプル写真を見て購入しました。フレアーが少なく、黒にしまりのある切れのいい画像が得られます。ぼけもズームレンズとしてはとてもきれいです。標準ズームとして手放せない存在になりそうです。
書込番号:6317583
0点

皆様色々なアドバイスありがとう御座います。
とても参考になりました。どのレンズも良さそうで悩みますね
寝不足の日々がつずいております もう少し楽しみ悩んで決めたいと思います。
書込番号:6319629
0点

皆様、レンズが決まりましたのでご報告いたします。
シグマ17−70 F2.8-4.5MACRO や 28mm F1.8EX
ミノ35 F2.0 バリオゾナー16-80
タムロンA16・A09 とどれも素晴しいレンズの中、色々悩みました。
どれを買っていても後悔はなかったと思いますが 最終的に
シグマ18-50 F2.8EX DC MACRO を購入いたしました。
高画質と最短撮影距離も短く私の理想にはピッタリ当てはまりました。今後はシグマ18-50の板で書込みますが皆様の御蔭で勉強させて頂き、大満足の買物が出来ましたことをお礼いたします
ありがとうございました。
書込番号:6342672
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

当方SIGMAレンズにて使用していますが、無事動いております。他のレンズメーカーの物でも大丈夫ですよ。
書込番号:6308480
0点

こんばんは。
シグマ、タムロン、トキナーなどのサードパーティ製レンズでも、
オートフォーカスレンズを使用した場合は手ブレ補正は機能して
います。
また、D対応のレンズであればADI調光にも対応しているようです。
書込番号:6308493
0点

マウントアダプタを介してM42レンズ等を装着した場合にはASは効きませんのでASをOFFにして使用するコトになりますね。
書込番号:6308673
0点

サードパーティのレンズでもアルファマウントの現行商品であれば問題ないはずです。
まうんとアダプター使用の場合は焦点距離の情報が伝達できない(レンズ未装着とカメラが判断する)ため補正のシフト量が求められないので手ぶれ補正をOFFにする必要があります。
書込番号:6308734
0点

皆さん、使ってて時々「これ本当に手ブレ補正機能効いてるの???」と思うことはないですか?
効いてるはずなのに、手ブレしてるような写真が撮れてしまうことが多い気がする私は、やはり腕が悪すぎるのでしょうか???
書込番号:6311422
0点

私のα100を祖父に貸したことがありましたが、
ほぼ全部ブレブレ写真でした。
もちろん他の人が撮ればまったく問題はありません。
祖父はとにかく力まかせに何でもする人で、
祖父が閉めたジャムのビンは絶対に開きませんし、
ネジ山はつぶします。
α100で手ぶれ防止をONにしているにもかかわらずブレる人。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「男性」「中高年」「A型」「短気」「せっかち」
多分当たっていると思う。
私は酔っぱらってベロベロでもα100ならブレません。
書込番号:6311806
5点

構えて(構図を決めてフレーミング)一呼吸置いてレリーズすれば大丈夫ですよ。
書込番号:6312125
0点

もしかして被写体が暗すぎてシャッタースピード遅くなっていませんか?
あくまで手ブレ補正機能はシャッタースピードで2〜3.5段です。
シャッタースピードが遅くての被写体ブレ等も考えられますね。
もし手振れした感じの写真が手元にあればシャッタースピードが遅くなっていないか確認してみてください。
後は基本として脇を閉めてkuma_san_A1さんが言われているように、一呼吸おいてからのシャッターを切る感じですかね。
書込番号:6312170
0点

>α100で手ぶれ防止をONにしているにもかかわらずブレる人。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「男性」「中高年」「A型」「短気」「せっかち」
うっ、、、、、。
書込番号:6312176
0点

宮崎美子さん
ファインダー内の手ブレインジケータはどうですか?
インジケータが落ち着く構えを研究してはどうでしょうか。
書込番号:6312227
0点

>α100で手ぶれ防止をONにしているにもかかわらずブレる人。
> ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
>「男性」「中高年」「A型」「短気」「せっかち」
ちっと違います、『ほっ』♪
うーん、でも…。
書込番号:6312269
0点

メーカーの説明では「手もとのわずかな揺れから、普段は気づかない体全体の大きくゆっくりとした揺れにまで対応でき」るといっています。それも上下左右のブレに対して2段〜3段分のシャッタースピードに余裕が出来るということで、前後にカメラがぶれるのには有効でありません。
左右上下の流し撮りには対応出来るが、サークル状にカメラをぶらした場合は、システムに組み込んだジャイロセンサーがブレを検出できないないので駄目ということです。
手ぶれ防止をONにしているのに効果が?の場合、体が前後に揺れていることがあります。とくに接写のときなどは、念のためDMFを効かして数枚フォーカスを微妙に前後させて撮っておいたほうが安心です。
書込番号:6312321
0点

コテハンバスターズさん
>α100で手ぶれ防止をONにしているにもかかわらずブレる人。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「男性」「中高年」「A型」「短気」「せっかち」
多分当たっていると思う。
ドキッ!!!!!!!!!!
完璧に当たってます・・・(冷汗油汗・・・)
プロファイルができるんですね。
宮崎美子のCM見てミノルタ一眼買ったような人間ですし。
(その選択は間違ってなかったと信じます)
確かに最近、シャッターを無造作に押している気がします。
老眼になったし・・・
(これまでずっと視力は1.5でメガネ要らずだったのに・・・)
呆けて来たのかなあ・・・
みなさんレスありがとうございます。minolta X-600バリバリ使ってた25年前のように気をつけてシャッター押します。
ちなみに、私は手先は器用なほうです♪
書込番号:6312367
0点

コテハンバスターズさん、ワロッシュ。ジャムビン・ネジ山www
焦点距離にも拠りそうですけどね。
僕は、100マクロが1/20あたりで止まると、さすが手ぶれ補正って感じます。
αは手ブレのメーター付いてるから、それが最小になるまで待って、
指先だけでシャッターを押し込むように注意すると、成功率上がりますね。
書込番号:6312880
0点

>これ本当に手ブレ補正機能効いてるの?と感じたこと無い?
無いです(笑)
実際に手ブレ補正がオンのままだと思っていたら、前夜いじって
忘れてそのままオフだった時がありますが、翌日知らずに数百枚とって
普段ブレない場面でもやたらブレてる確立が大きかったですね。
手ぶれ補正をオフにしてもブレずに撮れる時がありますが、その代わり
「確立が凄く下がり」ます。そこら辺(確立)が違うんだと思います。
・ブレ防止には「構え方」が大きいですね。自分は特に左手の。
望遠レンズ(300mmや500レフ等で)を使って、
ファインダーを揺らさない構え方を身につけるといいと思います。
書込番号:6314018
0点

シグマ170-500APOでも手持ちで撮影出来ますね。体力の無さから手ブレより、腕がブレてきます・・・・・
書込番号:6314718
0点

>「これ本当に手ブレ補正機能効いてるの???」と思うことはないですか?
私もありません。
勿論、手振れ写真は量産中!!
だが、シャッタースピードを焦点距離(35mm換算)分の1に比べ
シャッタースピードを3倍遅くした値を常用しているため、三脚・一脚を持ち出すことが全くなくなりました。
昔、手振れ補正を勉強していてわかったことですが
手振れ補正は上下左右の揺れは対象外。
レンズ内手振れ補正もボディ内手振れ補正も
カメラの回転を検出するセンサーしか搭載しておりません。
0.1mm横にゆれても10m先の被写体には全く影響がありませんが
0.1度回転しますと10m先の被写体は1cm弱動きます。
そこで私は左手でレンズの先端を支え
カメラの回転を抑える努力をしております。
年を取れば努力あるのみ!!
書込番号:6317652
0点

> 僕は、100マクロが1/20あたりで止まると、さすが手ぶれ補正って感じます。
100マクロで花撮りするたびに思うのですが、上下左右の手振れより体が前後にぶれるためにピンがずれてしまう事で失敗してしまうことの方が多いです。やはり、マクロ撮影で手持ちは厳しいのでしょうか?
消失時間やリレーズラグがもう少し少なくなって欲しいなというのが、次期αに対する希望に加えたくなりました。
書込番号:6317982
0点

[6317982] GTからDS4さん、何を今更。
「前後のブレ」っていうフレーズ自体合理的ではないのですが、雑誌の記事などでは注意喚起の意味合いで書かれていると好意的に解釈してあげるべきです。
前後は絞って被写界深度を稼いでね。
等倍マクロの領域は三脚使うのが基本ですね。
書込番号:6318142
0点

実際、草花をマクロで撮影する際に、三脚を使えないケースはままあります。その場合に、数打ちゃ当たる的に撮影する事はいけないんですかね?その場合、リレーズラグや消失時間が短ければ、ヒット率が上がると感じた事はありませんか?多少絞ったとしても、マクロだと被写界深度は知れているし、背景をぼかしたいとか光量の関係で絞れない場合もあるでしょう。そういう場合、三脚が使えなければ、あきらめないといかんのですか?なんか、写真撮影を四角四面に考えすぎていませんか?
書込番号:6318156
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