
このページのスレッド一覧(全1263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 9 | 2008年8月10日 11:21 |
![]() |
2 | 3 | 2008年8月10日 10:32 |
![]() |
2 | 5 | 2008年7月27日 23:38 |
![]() |
2 | 7 | 2008年7月12日 02:03 |
![]() |
17 | 5 | 2008年7月2日 20:23 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2008年6月29日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして。
まったくの初心者です、よろしくお願いします。
去年にα100を購入しましたが、いまだオート以外で撮影したことがありません。
今度夏休みに、夕焼けがきれいな観光地へ旅行に行くことになりました。
そこで、夕焼けの撮影をオートじゃなくマニュアルでセッティングしてみたいのですがお勧めのセッティングがありましたら教えていただきたいです。
また夕焼けの撮影の注意点などあれば教えていただきたいです、
よろしくお願いします。
0点

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%97%5B%8F%C4%82%AF&BBSTabNo=9999&PrdKey=00502411000
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%97%5B%8F%C4%82%AF&BBSTabNo=6&PrdKey=
書込番号:8065823
0点

夕焼けも特別難しいわけではないので、普通に風景写真を撮る感覚で撮ればイケると思います。
絞り優先モードなら、絞り値だけ変えればあとはシャッタースピードなどは自動で調整してくれますので、
風景撮りにはおすすめなモードですね。
1.絞り優先モードにする。
2.絞り値をF5.6〜F10を目安に任意で設定する。
3.とりあえず撮ってみる。液晶で写真を確認。
4.手ブレしているようだったらISOを上げる、もしくは絞り値を下げる。
5.空が明るすぎて白飛びしたら露出をマイナスに、建物が真っ暗になったらプラスへ調整。
RAWで記録しておけば、PCで明るさは微調整できますので便利です。
書込番号:8065844
0点

こんにちは。
せっかくなのでα100で撮った夕景(夕日)を貼ります。
JPEGでリサイズのみです。
α100は夕景の色乗りが非常に綺麗だと思います。
設定はほんわか旅人+さんが書かれている通りでOKです。
絞り優先モード(右側のダイアルでA)にしまして、
広角系(50o以下)ではF8-11、望遠系(100mm以上)ではF5.6-8。
加えてα100でのお勧め設定を加えて書きますね。
ISO感度は400までがいいです。それ以上だとノイズが目立ちます。
で画像仕上げモードを「夕景」にして下さい。
左側のダイアルでDECという所に合わせるとその中で「夕景」があります。
ここを夕景モードにするとホワイトバランスも最適化されます。
設定は以上で済みましたのでそれで試し撮りしてみて下さい。
出来ましたら3枚露出を変えて撮れば好みの色合いが出ると思います。
0、+0.3、+0.7の三枚で良いと思います。
α100は夕景の場合−露出気味ですので。私のα100はそうでした。
ちなみにα700はオーバー気味です。。。
私は構図を固定したいので3脚固定していますが、
SSはそれほど遅くならないと思いますので手持ちでも問題ないと思います。
フォーカスはマニュアルで無限遠でOKですので、
手持ちの場合構図を決めたらシャッターを切るで良いと思います。
書込番号:8067229
1点

gaudy829さん
夕日キレイですね〜♪
ここ1、2ヶ月、関東地方は週末天気が悪くて、なかなかドライブに出かけられず悶々としています。
こういう素晴らしい夕日を拝見すると、心が和みます。
早く梅雨が明けてくれるといいんですけど、天気予報を見る限り来週もずっと天気悪いみたいだし、
しばらく憂鬱な気分は続きそうです。
夕焼け空って意外と高感度ノイズが目立ちやすいんですよね。
ISOの上げすぎには注意されたほうがいいです。私もあげてもISO400までにしています。
書込番号:8067354
0点

ぼくちゃんさん、ほんわか旅人+さん、gaudy829さん、みなさんご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
投稿してくださった夕焼けの写真をみて感動しました(><)
自分もこのような人を感動させられるような写真を取れるようにがんばります。
自分が持っているレンズが、
DT 18-70mm F3.5-5.6
DT 75-300mm F4.5-5.6
DT 11-18mm F4.5-5.6
なのですが、どのレンズが一番よいのでしょうか?
やっぱり風景なのでDT11-18mmがよいでしょうか?
書込番号:8069706
0点

レベル-1さん こんにちは
>なのですが、どのレンズが一番よいのでしょうか?
やっぱり風景なのでDT11-18mmがよいでしょうか?
状況次第でしょう。
空など全体がきれいなら広角がいいでしょうし、太陽が小さくなるのが嫌なら望遠がいいと思います。
太陽は沈み出すと早いので、僕は同じ構図でもレンズ交換し続けてます。
最高の一枚を目指すプロではなく、バリエーションがほしいケチ症ですから(^.^)
書込番号:8070110
1点

レベル-1さん
>DT 18-70mm F3.5-5.6
>DT 75-300mm F4.5-5.6
>DT 11-18mm F4.5-5.6
レンズは違いますが、画角の参考にしてください。
夕陽ならDT 75-300mm F4.5-5.6、夕焼けならDT 18-70mm F3.5-5.6でしょうか?
書込番号:8083253
0点

ほんわか旅人+さん,yellow3さん
私はこれまで夕焼けの写真は横でしか撮った事がなかったのですが、
縦もいいですね。
機会があったら是非、縦で挑戦してみたいと思います。
書込番号:8134834
0点

α100お安くなってますね
夕日の色は最高に気に入っています
特に直接太陽を撮っても強いです
同じレンズを使ってフレアーを発生させても
被写体含め周辺がつぶれにくく、かなり透明感が残ります
改めて見直しています
素晴らしいレースなど撮られているかたも羨ましく拝見してますが
特に雨上がりの夕日などに向かっての水しぶきを含んだ逆光撮りは夢です
書込番号:8190272
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
αユーザーの皆様、お世話になっております。KUMA333です。
久しぶりの投稿です。今回は鈴鹿8耐に行ってきました。
初めての鈴鹿サーキット、初めてのミノルタレフレックス500mm使用です。
なかなか上手く撮れずに苦労しましたけれど、レフレックスは条件さえ合えば軽くて携帯しやすく、
切れ味鋭い写り方をする良いレンズですね。手に入れて良かったです(^^)
ただ、どピーカンの時に流すのはNDフィルターを使っても厳しいですね。
400mmは前回同様、トキナーATX-400AFです。オールマイティーさではこちらが上ですw
今回使っていて困った点は、あまりの暑さに連続撮影中、本体がオーバーヒートを起こして
しまって、一時的に使用不能になったことですね。
これは途中で頭頂部分にタオルを被せることでだいぶ緩和されました。
炎天下での過酷な使用は注意が必要かもしれませんね。
画像をご覧いただいて、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
2点

もう4枚、レフレックスで撮ったのと一応トキナーATX-400AFで撮影した画像も貼っておきます。
ゴミが写りこんでいて恥ずかしい限りなのですが…笑ってくださいw
あと、今回失敗したのがホワイトバランスをオートに設定していたことでした。
白くぶっ飛んだり真っ黒くなったりばらばらでした。晴天の設定にしておけば良かったなと。
書込番号:8188677
0点

この頃はA700に興味があったので、もっぱらそちらの板の方ばかり見てましたが、A100ユーザにとってはこちらの方が役立つ情報が多いですね。考えるまでもなく当然のことでした。
これからはもっと頻繁に覗いて、情報収集したいです。
ことろでKUMA333さんの暑さで一時的に使用不能になるというのは、どんな状態でしょう。AFが利かないとかシャッターが切れないというようなことなんでしょうか。
それにしてもオートバイレースの流し撮りで?オブジェクトはシャープに描画できてて、背景の流れ方にスピード感が溢れてますね。
書込番号:8190002
0点

すごい迫力です、レフレックスも楽しそうですねー
衝動買いしそうなんですが、ヘソクリくずさないよう必死です
いつかはトライしたいです、飛んでる鳥で地道に練習はしてますが、、
書込番号:8190096
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
今所有している、コンパクトデジカメの画質に満足出来なくなり、新しいデジカメの購入を検討しています。候補はキャノンのPowerShot G9を考えていました。だがα100 DSLR-A100K ズームレンズキットの価格を見たらカメラ初心者の私ですが一眼レフもいいかなと考え始めました。このカメラは、初心者の私でも上手く綺麗に撮る事が出来ますか?主に子供中心に撮りたいと思っています。室内でもかなり使うと思います。その場合明るいレンズは何がオススメなのでしょうか?よろしお願いします。
1点


コンデジと差のある写真を撮りたいのなら、それなりの使い方が必要だと思います。
書込番号:8126407
0点

はじめてでしたら、もう少し頑張って、α200くらいにした方がいいかもしれません。
α200であれば、α100よりもいろいろな面でよくなっているとお思います。
(ちなみに、わたしは200は所有していませんが。α350とα700所有です。)
書込番号:8128056
0点

みなさんありがとうございます。ヨドでα200Wズームを購入してきました。54000円のポイント18%で、早々にコンパクトフラッシュをオークションで購入し、デジイチデビューしたいと思います。
書込番号:8136278
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
度々すみません。
先日、kissのように撮るには?と質問させていただき、みなさんからのアドバイスをもとにいろいろ試してみて、いろんな写真を撮ることができています。
まだまだ自分好みの設定を探し続けています。
そこで、またまた質問です。
今度は、今話題の「ダカフェ日記」のように撮ってみたいと思いました。
http://computer.petit.cc/
には、管理人さんが、「ダカフェ」のように撮るための設定が載せてあります。
しかし、canonをもとに書かれているので、αではどのように設定すれば似せることができるのかわかりません。
幸い、このページで薦められているシグマの30ミリを使っておりますので、あとは設定次第で似せられるのかなと思っています。
分からない部分がいくつかあるので教えていただけますでしょうか。
[1] まず、ピクチャースタイルをポートレートにして、
色の濃さ-1、色合い+2に変更します。
↑この部分です。
αだと、「色の濃さ」「色合い」という表現がないですよね?
今現在、またまた夫がカメラを持ち出していて確認できないのですが、
確か「コントラスト」「色彩」あともう一つは忘れました。
このページの説明のように、「色の濃さ」「色合い」を調節するにはどうしたら良いのでしょうか・・・
わかりにくい説明ですみません。。。
0点

あなたかどうかはわかりませんが、
>話題の「ダカフェ日記」のように撮ってみたいと思いました。
だから、機材のじゃないって、
センスの問題、レンズを買ったから、
カメラを買ったから、と言って撮れる物じゃないですよ。
設定も大事ですけど、
あなたのセンスが何処まであの人に近づけるか、だと思いますが。
書込番号:8062892
1点

>確か「コントラスト」「色彩」あともう一つは忘れました。
コントラスト、彩度、シャープネスですね
基本的には色の濃さ=コントラスト、色合い=色彩と考えて良いかと思いますが、−1とか+2とかは相対的なものであって絶対的なものではありません。
デジイチのメーカーが異なれば絵作りもそれぞれ異なりますので、ここらへんの変更する値は自分で探さないといけないでしょうね。
書込番号:8063093
0点

例え同じCanon機、同じレンズを使用し同じ設定に出来たとしても、
残念ながらあなたの思い描いてるような画のタッチにはならないと思うんですよ。
それだけではあの作風が完成している条件に遠く満たないと。
書込番号:8063094
0点

ご丁寧に、ありがとうございました。
北のまちさん、
>基本的には色の濃さ=コントラスト、色合い=色彩と考えて良いかと思いますが、
で納得です。
ありがとうございました!!
がんばって腕を磨きます!
ありがとうございました!
書込番号:8063164
0点

この方の設定は、インデックスの「カメラ」というコーナーで紹介してます。
パラメーターは、ほとんど変更せず、絞り開放、ノーストロボ(できるだけ自然光)、
ホワイトバランスは、屋外は「晴天」、屋内は「オート」ですね。
要するに、これがキヤノン機の発色傾向なんですよ。
素材重視でナチュラルな絵づくりで、特定色が派手になる事もなく、全体的に
どちらかというと、「彩度も抑え気味」にあります。
(注:「濃度」でなく、「彩度」の方です。)
ホワイトバランスも白いものは白く、屋内外ともに安定しています。
(たまに、全く逆のイメージを持っておられる方がいますけど、派手目な絵作りは、初代KissDの頃がピークで、それ以降の、5D、20D、30D、KissDN、X2、1Dシリーズは、一貫してあっさり目になりました。)
キヤノンの色合いを真似する一番の近道は、原色系の「彩度」を落とす事です。
書込番号:8063377
0点

話はそれますが、ダカフェさんの様な雰囲気がお好みの場合は、
ひょっとして、LOMOとか、ポラロイドとかにも興味ありませんか?
(雑誌「カメラ日和」に載っている様な雰囲気の写真です)
http://www.cameranonaniwa.co.jp/culture/lomo/index.html
それを踏まえて、現像ソフトで簡単に補正する方法もあります。
もし、ご予算が許すなら、現像ソフトのシルキーをお試し下さい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/taste.html
パラメーターにフィルムライクな「ノスタルジック・トイカメラ」、「ニュートラル」等のパラメーターが
用意されていますので、簡単に、撮影した写真をお好みのスタイルに仕上げる事ができます。
書込番号:8063387
1点

カメラの設定よりも光の選び方が重要です。
ダカフェの写真はファミリー写真風ですが、撮っている人はプロなので誰でもすぐにあんなふうに撮れるわけでありません。
写真を撮る時は、被写体に対する光の当たり方を常に意識するといいですよ。
書込番号:8064424
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
αユーザーの皆様、お初にお目にかかります!
御殿場在住のKUMA333と申します。
モータースポーツが好きで、観戦がてらよく撮影しています。
さすらいの原型師さんの書き込みを見て、αでレース写真頑張っている方がいるんだ!と
感じ、拙い腕ですが僕の撮影したものも見ていただきたいと思い、勇気を出して投稿します。
あまりほかの方に見てもらう機会がないのでドキドキです。
場所は富士SW、レンズはトキナーのAT-X400(400mmF5.6)という古の単焦点レンズです。
レース場で撮影というと、周りはEosやニコンの上位機種に高そうな白レンズばかりですが、
劣勢なαでも十分撮影できるんだ!と感じていただければ幸いです。
それではみなさま、今後もよろしくお願いします!
5点

はじめまして
良く撮れています
見栄で長いレンズ大きなレンズこんなものでどこを撮影するのか
と思うような方が居ますが。腕が一番
多少は機材の性能もあるでしょうが
あまり関係ないと思います
引け目を感じないでどしどし撮影してください
書込番号:7990958
2点

> 劣勢なαでも十分撮影できるんだ!と感じていただければ幸いです。
持ってないですがα100って劣勢とか思わないですけどねぇ。
どんな機材でもウデのある人が撮ると良いのが撮れますね。
特に左の画像の後部がブレていて、ほんと雰囲気出てます。
SS下げて撮られた効果が出てますよね。
書込番号:7992228
2点

はじめまして、KUMA333さん。
さすらいの原型師と申します、宜しくお願いします。
α100+トキナAT-X400の作品、楽しませて頂きました。
4枚とも凄い写真です、僕は特に左端の1枚に引き付けられました。
やはりマシン単体よりも、この写真の様に”バトル中”のカットがレースの緊迫感や迫力を一段と感じさせますね。
しかしビックリしたのは”追ピン”で撮影された写真です。
KUMA333さんのウデを、まざまざと魅せ付けるこの1枚。
お見事です!!!
移動中の被写体をMFで追いかける”追ピン”は非常に高度なテクニックです。
僕も練習中ですが、これが無茶苦茶に難しい。
実際、満足に追いかけることも出来ません。
ところで、サーキットでαは少数派ですが、こうして発信する事で興味を持って貰えると思います。
お互いに切磋琢磨で頑張りましょう!
書込番号:7996171
4点

コメントいただいたみなさま、ありがとうございます
レスが遅れて申し訳ありません!
>星ももじろうさん。
はじめまして!よろしくお願いします。
お褒めいただき、ありがとうございます。
高い機材を使われている方を見ると、正直羨ましいです。
でも、ももじろうさんがお話されるように、見栄ではなく使いこなしてこその
機材だと考えて、自分の今ある機材でベストを尽くそうと撮影に挑んでいます。
将来的に高い機材を手に入れたとき、持ち腐れてはもったいないですから。
これからも怯まずに、どんどん撮影していい写真撮ろうと思います!
>そやねんさん。
はじめまして!よろしくお願いします。
何というかですね、αを小バカにするような態度を取られる方がいるんですよ。
そういう方に限ってすぐにほかの場所に行ってしまうんですが…。
何度か悔しい思いをしたもので、ちょっと卑屈になっていたかもしれません。
レースの場の雰囲気出てますかね?少しでも感じていただければうれしいです!
写真の腕はまだまだ未熟ですが、どこでも自信持って撮影できるよう頑張ります。
>さすらいの原型師さん。
はじめまして!よろしくお願いします。
あああ、勝手にお名前出しちゃってすみません(汗)
画像、楽しんでいただけたようでうれしいです。
実は追いピンの写真も含めて、全て動体予測AFで追っかけてます。
意外とα100の動体予測、優秀ですよ♪
秒間3コマの内蔵モードラは正直力不足ですが、タイミングが合えば3枚中1枚は
イメージどおりの写真が撮れるようになってきました。
ただ、百発百中というレベルにはまだまだ遠いので、目下実戦内で練習中です。
僕がさすらいの原型師さんの作品を見て「僕もやってる!」と声をあげたように、
ほかの方が僕の画像でαに興味を持っていただけたらうれしいですね!
今後もお互いに切磋琢磨、ですね。頑張りましょう!
書込番号:8007453
2点

KUMA333さん、CAPAの流し撮りコンテストではありませんが、共にサーキットで燃えましょう!!!
書込番号:8020757
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
こんにちは。
今、ビックカメラ立川店にて雨の日特価で黒ボディが、13台限定、29,800円で売ってていました。
※ポイント還元が何%つくか見るを忘れてしまいました。。。
ボディのみ探してる方はオススメです。
POPを見る限り、雨の日は当面やっていそうな感じなので、今日行けなくても次回、雨が降ったらまた29,800円でやりそうです。
だって在庫がまだ沢山あったので…
1点

大きさの問題を別にすれば、コンデジ買うのがバカらしくなるような値段ですねぇ。
書込番号:8007468
0点

こんばんは。
凄く安いですね、まだ売ってるのも驚きです。
α700使いの皆さんの、サブ機になりますね。
書込番号:8007752
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





