
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 23 | 2007年3月17日 12:05 |
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0 | 3 | 2007年3月18日 10:02 |
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63 | 81 | 2007年3月20日 20:32 |
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13 | 46 | 2007年4月1日 14:04 |
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7 | 11 | 2007年4月16日 17:07 |
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0 | 4 | 2007年3月14日 01:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
写真に関しては素人です。
野球撮影...といってもプロ野球ではなくて少年野球です。(小学生軟式)
試合会場は子供用の専用球場(そこそこ広く、観客席あり)だったり、小学校の校庭だったり。
昨秋C社のを友人から借りて(技術云々抜きにして適当にとりました)、写りと望遠での撮影に
感動しました。
α100用で300mmまでのレンズがどれがいいのかわからないので、アドバイスをお願いします。
0点

予算の上限を書かれたら 候補を絞りこみ易くなると思います(^.^)
書込番号:6117239
0点

すいません、教えていただくのに価格は重要ですね。
5万円以下、できれば3万円以下なんです。
書込番号:6117245
0点

こんにちは^^
選択肢として
75-300mm
100-300mm
100-400mm
あとタムロンの
28−300
シグマの
100-300
などありますが
僕のオススメはAF100-300mmでしょうか
価格も中古なら15Kほどで75-300より映りがいいです。
旧と新(APO)がありますのでAPOのほうがいいと思います。
ただC社よりもAFが遅いので注意してください。
でもお子さんの為に、いいですね^^
頑張ってください!
書込番号:6117254
1点

候補としては何を挙げられているのでしょうか?
yodobashi.comあたりで出てくるのは以下ぐらいですね。
純正:
75-300mmF4.5-5.6、
300mmF2.8G
タムロン:
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO【A061】
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2【A17】
SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] 【A08】
シグマ:
28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
70-300mm F4-5.6 DG MACRO
APO 100-300mm F4 EX DG
APO 135-400mm F4.5-5.6 DG
APO 300mm F2.8 EX DG
一番は純正300mmF2.8Gでしょう。
純正の75-300mmを買われるのでしたら、Wズームキットにされておけば格安だったと思いますが。
使うのが晴天昼間の屋外のみでしたら、75-300mmF4.5-5.6クラスで問題ないでしょう。
タムロン、シグマのこのへんのズームは使ったことがありませんので、コメントは差し控えます。
あとは最近時々目にするのが、MINOLTAの100-300mmや75-300mmの中古です。
100-300mmで2、3世代前の型であれば数千円で出ています。
75-300mmは比較的最近の型も数千円で。
書込番号:6117315
1点

田舎のブライダルカメラマンさん の書かれているものと紛らわしくなりそうなので、
補足しておきます。
100-300mmで2、3世代前の型:非APO、非(D)対応レンズ
75-300mmは比較的最近の型:非(D)対応レンズです。
書込番号:6117332
0点

まだ本体は購入しておりません。
Wズームキットも候補にしていましたが、75−300mmだけでいいかなと思っていました。
ボディーとレンズ1本を考えています。
書込番号:6117340
0点

>まだ本体は購入しておりません。
純正75-300mmでよければ、Wズームキットがお得だと思います。
KONICAMINOLTAの75-300mm最終版(D)対応レンズは使ってますが。
yodobashi.comで「レキサーの133倍速2GBCFとセットで最大20K引き」とかやってるみたいですね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/setcoupondetail/setoid_67309348/index.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/setcoupon/coid_0000003711/index.html
書込番号:6117369
0点

燕党さんこんにちは!
自分は鯉党ですが(燕も結構好きです)、子供のソフトボールも撮っています。
一眼で撮るとホント子供の懸命な表情が感動的ですよね!
タムロンのAF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro1:2(Model A17)
(15,000円位)で撮ったソフトボールの写真が8枚目からあります。(小雪交じりの天気で暗いですが…)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=988122&un=9587
自分はカメラの趣味はなかったのですが、αを買ってからは写真を撮るのが楽しくて仕方ありません。
最近はもっと大きいレンズ(500_)もっと明るいレンズ!AFの速いレンズ!そしてAFが速く正確で
連写スピードの速い本体が欲しくなっています。(もっともすぐには買えませんが…)
燕党さんもがんばって良い写真をどんどん撮ってあげてください!
書込番号:6117718
2点

こんばんわ
「野球撮影用レンズ」なのでしょうか?
>昨秋C社のを友人から借りて
その時C社のどんなレンズが付いたのを借りたんでしょうか、
分からないでしょう・・・ね。
その時に好印象をお持ちのようで、おそらく快適だったのだろうと思いますが、
ご存知だとは思いますが、もしC社のUSM付望遠レンズを使ったのなら、
αにすると遅いですよ。α系を使っている私がこういうのもなんですが(^^;笑)
はっきり言うなら、撮影の目的が動体専用でAF速度を求めるのなら
αやペンタは避けた方がいいのじゃ?と思います。
広く超音波モーター採用しているC社(キスデジじゃなく5連写/秒がで
き、能力が上の30D以上で)等で。
当然C社の場合、5万円じゃ300mmでIS USMの付いたレンズは買えませんが、N社も。
それを分かっていて、その上でα100にするなら、という前提で
(中古レンズは個人により好き嫌いがある為、要望がない限り参考例から除外します)
>5万円以下、できれば3万円以下なんです。
300mmの付いた望遠ズームレンズは大体が安い価格帯の場合、
どうしてもワイド側に比べるとテレ側の描写が甘くなります。
3万円以下なら個人的にお勧めは(新品で2万円になりますが)
SIGMA APO 70-300/4-5.6 DG MACRO ですね。
テレ側で使うのなら、できれば一段絞りましょう。
・古いAPO無しのがたまに売っていますが、APO無しはコントラストが下がるので
外でする野球に使うのでしたら避けた方がいいと思います。
100-300もSIGMAの場合、新しい方が適しています。
私もこのレンズが未だに実は常用レンズなんですが、特徴は
「軽い、大きくない、0.5倍のマクロ付、歪曲収差・色収差殆ど無し、
当然周辺減光無し」の、2万円という値段を考えたら実にいい
仕上がりのレンズだと思います。α系なので全て手持ちで
特殊な場合以外、殆ど絞り優先(Aモード)のF8固定で使っています。
もう一つ上が欲しいのですが、適当なのが無い状況です。
書込番号:6119786
1点

まあ、αでもやきうなら十分撮れると思いますよ。
ほとんど直線的にしか動かないですからね。
バスケボーとかサックーみたいなフェイント満載かつ縦横無尽に動き回るスポーツを
事もあろうに商業写真レベルに撮るなら、CとかNの非常に高額かつ大砲みたいな
超音波レンズでないと厳しいとは思いますけど。
個人で楽しむくらいの写真なら、αでも大抵のスポーツは撮れそうな気がします。
もちろん、機材や撮影に慣れたりするのが必要だと思いますけど。
んでも、>撮影の目的が動体専用でAF速度を求めるのなら
CとかNを選ぶ方が賢明なのは確かですよね。
動体専用って人もあんまりいないとは思いますが・・・
書込番号:6119836
1点

>ボディーとレンズ1本を考えています
というから今回はスポーツ専用なんだと思いますが。
>燕党さん
結論から言えばαでも撮れることは撮れますが、
私なら 燕党さんがC社を利用して感動したのなら、そのまま
多少お金がかかってもC社とUSM付きレンズをお使いになることをお勧めします。
その場合キスデジじゃなくて30Dクラスが5連写/秒で、
3連写/秒では撮れないシーンも撮れて楽しいと思いますが。
(もしN社で感動したのなら同様にN社を。 最初使ってみて
感動したならそれを)
目的が野球ばかりじゃなく他の用途、例えば風景、花、スナップ、
ポートレートなどにも色々使っていきたいと、
広範囲な利用を考えておられるのなら、α100でもなんら不満は少ないと思います。
書込番号:6119869
0点

皆様、丁重なるコメントありがとうございます。
使用したレンズは、純正かどうかも定かではありませんが(^^;)、初期の頃の手ぶれ補正レンズです。
C社のカメラで撮ったからとどうのというのでなく、初めての望遠+一眼で感動したわけでして....
そのカメラも600万画素クラスで2〜3年前に購入したものだったと思います。
他のメーカーのカメラを使用した場合でも同様の感想になったでしょう。今まではコンデジでしたから。
野球は他のスポーツと異なり「静」の状態が多く、AF速度があまり気にならないかも?しれません。
使用したらしたでまた欲が出るかもしれませんが...
ただ、スイングとか投球モーションのチェック用とかなら、3コマ/秒は少ないでしょうね。
APOって何の意味でしょう?(すいません、この程度は勉強してきます)
書込番号:6120001
0点

>野球は他のスポーツと異なり「静」の状態が多く、AF速度があまり気にならないかも?しれません。
実際に撮影していてメチャメチャ気になりますよ。
高山巌さんのアドバイスの通りだと思います。
>ただ、スイングとか投球モーションのチェック用とかなら、3コマ/秒は少ないでしょうね。
無理です!スイング・投球モーションのチェックはビデオカメラに任せましょう!
書込番号:6120106
0点

スイングのチェックとかなら8コマ/秒でも少し物足りないです。
15コマ/秒とか・・・
あと、盗塁とかのシーンを狙おうとすると少しAF速度が欲しいシーンもありますね・・・それよりも、そういうシーンにレンズを向けられるか?の方がポイントですが・・・あんまりファインダーに集中していると周りが見えないので、右目はファインダー左目は周囲の様子という感じの見方をする事もあります(^^;;;;
書込番号:6120130
0点

おはようございます
APO - この場合SIGMAの説明文をペーストしておきますと
「APO (APOレンズ)
この機種は、特殊低分散ガラスを採用しています。色収差を極限まで補正することで、画質の頂点を極めたレンズです。 」
SIGMAの場合SLDガラスが多いほど、パープルフリンジ等の
滲み等の色収差が少なくなると言われてます。
確かに所有しているSIGMAのAPO無しの18-200 とAPO有りの70-300では、
テレ側での色収差の量が全く違います。望遠で建物を撮れば一目瞭然でうんざり。
APO 無しの70-300で撮った画像は、APOありの70-300と比べると
コントラストが弱く、もや〜とした感じになる場合が多いです。
後で黒を引き締めのレタッチするという手もありますが、
値段的にも数千円しか違わないので、望遠には最初からAPO有りを買った方が
いいと思います。
カメラボディに関しては、
ご自分で「AF速度はさほど気にならない」と思うのでしたら、
カメラメーカーに拘る必要性は薄いかもしれないですね。
ずっとひとつのカメラメーカーに拘ることも無いですから
最初α100を購入し、使ってみて欲が出たらレンズ内超音波モーターの
カメラを・・・というのもアリだと思いますけど。
※ちなみに、おおよその組み合わせ価格はおおよそで
C社なら(キャッシュバック金額を引いて)
30D+70-300 IS USM 実質16万円位
KISS DX+上記レンズ 実質12.5万円
KISS DN+上記レンズ 実質11万円
N社なら
D40+ VR70-300 実質11万円
D80+ 上記レンズ 実質15.5万円
D200+上記レンズ 実質21万円
Sony α100+APO 70-300 実質9万円弱
PENTAX K10D+APO 70-300 実質12万円弱
書込番号:6120332
1点

>>ボディーとレンズ1本を考えています
>というから今回はスポーツ専用なんだと思いますが。
な、なるほど。動体専用ですか。駄レスごめんなさい・・・
それならば、C社ボディに70-200/4Lの中古はどうでしょうか。
70-200/4Lは、型落ちで綺麗な中古が5万円台で買えます。
α100のAFも悲観するほど遅くはないですが、
実際に撮影している方がAF速度は重要だという事ですので、
万全を期するならば上記がいいのでは。
300mmまでどうしても必要ならば厳しいですが。
KISSDXと合わせて11万円くらいでしょうか。
>α100+APO 70-300 実質9万円弱
より少し高いですが。
写りもAF速度も、安価なレンズであれこれ悩むより決定的な気がします。
書込番号:6120857
0点

α100の板ですが
僕もKissDXをオススメします^^;
残念ながら現状ではそれだけAF速度が違いすぎます。。。T T
まぁ未だにCONTAXでサッカーや水泳を撮影しているツワモノもいますが。。(笑)
レンズはEF90-300mm F4.5-5.6 USMで如何でしょうか?
書込番号:6121409
0点

「KissDX」って「EOS KissデジタルX」のことですよね?(念のため)
「USM」は、超音波モーターのことですか...(今、調べました)
会社の帰りにカタログで入手してきます。
あの〜、300mmということで、手振れ補正はどうなるんでしょう?
書込番号:6121466
0点

キヤノンの手ブレ補正付きレンズは、型式に「IS」(イメージスタビライザー)と入った物になります。
何万円か高くなります。
書込番号:6122881
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
以前、α100かK100D・・・で質問させていただきましたタツベーです。
結局、皆さんの意見を参考にさせていただきα100レンズキットを購入しました。
購入して、ここ10日の間、休日に取説をみながらさわりまくっているのですが・・・一つ(大きく)不満かつ疑問点があるので質問させて下さい。
不満・疑問1
キットレンズDT18−70mmを使用してなのですが、フォーカス時の音、モーター音なのでしょうかギヤァー音なのでしょうか、ジージーと音がうるさすぎます。ボディー内モーターの場合、こんなものなのでしょうかね?合わせて、やはり書き込みにあるように迷いが多いく、速度ももうちょと早ければな〜って感じ。
シグマorタムロンあたりで静かで速いレンズ(18-200mm付近で)ってあります?
不満・疑問2
前回の質問でも触れさせていただいた、昔α7700iを使用していたときに所有していた100-300mmを装着してみたのですが・・・動くことは動きましたが、しかし、フォーカス時の速度、「何、この遅さは!」ってくらい遅いのですが?純正(DT)やシグマ、タムロンあたりの最新のレンズでも300mmクラスのズームになると、やはりフォーカス速度は望めないのでしょうか?
以上2点、どなたかアドバイスお願いします。
0点

主観によるところが大きいので、まずは購入された店でデモ機と比較させてもらってみては?
DT18-70mmは持っていませんが、
所有レンズで個人的には遅いとか、特にうるさいとかは感じません。
むか〜しの(20年位前のでかい重い初代)75-300mmは、昔から若干遅いとは感じてます、あとはAPO100-400mmも少しだけ。
それにしても使いたくなくなるほどのことではないですが。
書込番号:6117078
0点

一眼の経験はあまりおありでないという前提で書かせていただきますが、まず前提として人間がピント合わせが苦手な被写体は大抵デジタル一眼も苦手としています。真っ白な壁に向かってカメラを構えて、全然ピントが合わねーぞっと文句を言うのはカメラに対して酷というものです。
次に、α100の場合測距点(フォーカスエリア)は9か所ありますが、カメラがその中のどこにピントを合わせに行くかを意識してカメラを構えていらっしゃるでしょうか?しばらく使っていると癖がつかめてくると思いますが、そのピントを合わせに行ったポイントが、デジタル一眼のAFが苦手とするものだったら、ピントが合わなかったり、時間がかかったりする可能性が高くなります。
つまり確実にAFを決めようと思えば、カメラを構えた時に被写体のどこでピントを合わせるかを決めて(当然そこはAFが働きやすいポイントである事が望ましいです)、そこにフォーカスエリアをきちんと合わせる事。一番確実なのはフォーカスエリア選択を自動(ワイドエリア)でなく、中央一点にしてそこでAFを使う事。中央のAFセンサーはクロス式なので他のフォーカスエリアよりピントが合いやすいですので。
書込番号:6117869
0点

おはようございます。
α7000時代のXiZOOMレンズとその後のレンズとでは
そもそもAF制御方式が違ってその制御も格段に進歩していますので
AF速度は随分と上がっていますよ^^
書込番号:6128310
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
おはようございますm(_:_)m
最近は高画素争いに拍車がかかっていますが
何万画素程度がいいと思われますか?
僕は
APS-Cで800万画素程度
フルサイズで1000万画素程度が
経験からしてウェルバランスだと思います。
もちろんセンサーの特性や画像エンジンなどにもよってきますが
ここには博学な知識をお持ちの方が多いので
ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。m(_:_)m
2点

こんにちは。
人間の感覚って恐ろしいものですね。
私も以前はフルサイズで800万画素くらいのが欲しいと思っていたんですが、今では、
>APS-Cで800万画素程度
>フルサイズで1000万画素程度が
>経験からしてウェルバランスだと思います。
に激しく同感です。^^;
いつの間にか200万画素も増えている。
書込番号:6116716
1点

>何万画素程度がいいと思われますか?
こんな質問こそ無駄よ。
必要な画素数なんて目的によって違うんだから。
オークション中心の人ならフルサイズでも1000万画素なんていらないでしょ。
書込番号:6116722
0点

私の場合は、使用目的からしてAPS−Cで600万で十分なんですが、最近はコンデジの方が画素数が高く、序列的に気持ちが落ち着かないです。^^;
書込番号:6116749
0点

私は
APS-Cで600万画素程度
フルサイズで1280万画素程度が
使用経験からしてウェルバランスだと思います。
(人にすすめるときはその人の要求度を考慮しますが)
書込番号:6116768
1点

色々と犠牲にするものがないのであれば、純粋に高画素のメリットというのはあると思うので、多ければ多いほど良いでしょう。
ただ、現状ではもちろんそうはなってなくて、高画素化によって犠牲となるデメリットもあるように思います。
「現状では」という前提では・・・
APS-Cサイズだと1000万画素はまだ完全ではない印象なので、
600〜800万画素あたりがグッドバランスではあると思いますね〜。
ただ、高画素化自体は否定するものじゃあないと思いますし、今後CCD/CMOSレベルでの技術革新がすすめばいいですよね。
もちろんカンタンなことではないでしょうが。。。
書込番号:6116881
0点

モノクロの撮像素子でありRGGBの色フィルター付きでありその前面にLPF(ローパスフィルター)付きであるという前提条件が3つもありますが。。。
1000万画素といっても、RやBは250万画素ですから。。。
RGBそれぞれが1000万画素くらいは技術的に可能なのかしらん?
フィルムスキャナーと同等程度という希望しかありません。
一つのJPEGファイルのサイズが100MBになったとしても、、、
WEBブラウザーとWEBサーバーとJPEGファイル間で賢い通信を行なって、接続回線や利用者、提供者の希望により、それなりの解像度、それなりのファイルサイズしか転送されない。
そんな技術が標準化されれば、気にしないかも。。。
書込番号:6116952
1点

画素数なんかを気にしている人は良い写真を撮れない
携帯だって構図によっては作品になります
書込番号:6116957
0点

私も田舎のブライダルカメラマンさんに同感です。
APS-Cサイズに1000万画素詰め込んだα100と余裕の600万画素のα7Dなど,両方使ってる人なら画質の違いは一目瞭然でしょう。
私は7Dとα100両方持ってましたがどうもα100の画質が気にいらず手放しました。
もちろん高ノイズだけではなく色飽和度、RAW修正での限界値の低さなどなど手放す要因はかなり多いです。α7Dの技術的な高さを改めて実感しました。
この点だけはデジカメ=日進月歩の常識を覆しました。
実際1000万画素が役にたつのはA3ノビ以上,それ以下のサイズなら600万画素のα7Dで充分かなと思います。
単焦点やGレンズのような高解像度レンズは低画素を補えるのに多いに貢献してます。
結論からいうと次期モデルα10はAPS-Cでせめて800万画素、フルサイズのα1なら1020万画素までにとどめておいて欲しいものです。でも予想はAPS-Cが1000万でフルサイズ1280万かも。
ソニーさんお願いします高画素より高画質を期待してます。
書込番号:6117005
0点

必要画素数→出力形式による.
1000万画素Rawファイル1枚20MB,これをブログ用50Kbまで軽くする作業は問題ないのですが,元データを置いておく場所が問題です.とりあえず外付けHDDとDVD-RAMに入れてますが・・・何をしてるんだろうと馬鹿らしくなることもあります.お手軽が利点のデジタルがフィルムスキャン並にリソースを食います.
印刷用:1200万画素フルサイズ,APS-Cで厳しいならAPS-Cはいらない.
ブログ用:300万画素フルサイズ,APS-C共にほしい.RAW撮りは面白い.
高画素は必要な人と場合には無駄じゃないと思う.
低画素機にもニッチはあると思う.
それともフォーマットごとのキャパという意味でしょうか?
書込番号:6117008
0点

ブルーレイがDVDに換わって標準になってくるだろうし、PC諸々の条件も年々良くなってくる、8GBのCFも1万円を割りました。
低画素しか要らないという人が大半と思いますが、やはり高級機は高画素でないと。
トリミング耐性や、出版印刷用途、大判印刷の風景には、やはり高画素が必要です。
また、レンズ解像度を考慮し、1DVのノイズ特性が向上したところを考慮すると、将来的にはフルサイズで2000万画素程度に落ち着くと思います。
書込番号:6117061
0点

> APS-Cで800万画素程度
> フルサイズで1000万画素程度が
> 経験からしてウェルバランスだと思います。
これは、あくまで現時点の素子技術と画像処理技術では、それ以上の高画素を求めると、何らかの犠牲が発生するからという事ですよね。
将来的に、というか、次の世代で素子技術や画像処理技術がこなれてくれば、このバランス点は移動してくると思います。
一方、あるところまでくれば、それ以上の画素数は不要になると考えられる面もあります。
ということで、近い将来の落としどころとしては、
APS-Cで1200万画素、APS-H,フルサイズで1600万画素くらいじゃないですか?
同じピッチサイズになっていないのは、それぞれの使用用途や、素子サイズが大きくなれば、その分画素数が増える以上に画質の向上に対する要求が高くなるからという点を加味しています。
で、遠い将来的には、画素数に関係なく2000万〜3000万画素くらいに落ち着くんじゃないかと思います。ごく一部の特殊用途を除いて。
書込番号:6117109
1点

APS-Cで600万画素程度
フルサイズで800万画素程度が
良いです。
最近の高画素コンデジなんかは、画像が汚すぎて買う気がしないです。
GR1-Dも画像は汚い部類だと思います。
書込番号:6117130
0点

5Dをアニメ画像とコケにしていた方が、今では5D崇拝者。
ソニー →キヤノンの人が、何故かソニー製品を褒め称え始めた?
その内キヤノン→ソニーになるだろうか。。。今後の動向を見守りたい。(-_-;)
書込番号:6117179
0点

ちょっと質問(^_^)/
>画素数に関係なく2000万〜3000万画素くらいに
これってずばり、画素数でしょ?
もしかして
素子サイズに関係なく2000万〜3000万画素くらいに
ですか?
書込番号:6117215
0点

F2→10Dさん
>もしかして素子サイズに関係なく2000万〜3000万画素くらいにですか?
GTからDS4さんのお話の流れからして、僕はそう受け取りましたが。
先生はそう受け取られなかったんのですね。
ところで、EF 135mm F2L USMをご購入されてから商売繁盛しているようですね。。(-_-;)\(--; コレコレ
書込番号:6117292
0点

>商売繁盛しているようですね。
おおきに♪
って、商売とちゃうよ。(^^;)
書込番号:6117330
1点

>商売繁盛しているようですね。
普通は、「ぼちぼちでんねん・・・」かも?
書込番号:6117704
1点

>普通は、「ぼちぼちでんねん・・・」かも?
江戸っ子は関西人と違って正直なの♪ (^^;)☆\(-_-;)
書込番号:6117727
1点

今度出てくるハイアマチュア機(中級機)に限って、かつAPS-Cを搭載という前提で話をすると、現在各社から出ている中級機は、発売時期の古い30Dを除いてすべて1,000万画素搭載ですから、今度ソニーから出る中級機が1,000万画素未満という事はまずありえないでしょうね。
それが1,000万画素か1,200万画素になるかというのは正直どちらでもよくて、それよりも大事なのは、今各社から出ているどの中級機をも画質面で上回るものを完成させる事でしょう。後発の製品が先行組に負けているようじゃ話になりませんので。
もし、1,200万画素というじゃじゃ馬を乗りこなす自信があるのであれば、チャレンジしていただいても結構。ただし、他社機より200万画素増えた代わりにノイズも他社機より増えましたというのでは、叩かれるに決まっているので、それは承知の上で。
書込番号:6117879
0点

> F2→10Dさん
> >もしかして素子サイズに関係なく2000万〜3000万画素くらいにですか?
>
> GTからDS4さんのお話の流れからして、僕はそう受け取りましたが。
失礼しました、まさに、そのとおりです。
書込番号:6117969
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
問題です。ハイエンド機のトンガリ帽子はなぜあれほど大きいのでしょうか?
(A1)あれこそハイエンド機がフルサイズでない証拠。ファインダー像をフルサイズ機並みに大きく見せるため、光学系が巨大化した。
(A2)フルサイズ用レンズ・APS-C専用レンズ両方に対応した可変倍率ファインダー機構を搭載したため。
(A3)光学ファインダーとEVFの切り替え式にしたため。
(A4)CPUにCellを採用したため、あそこに冷却用クーラーが入っている。
(A5)祝日にあそこに国旗を立てられるようにという配慮(頂点に小さな穴があります)。
さて正解は?
0点

単に、無理やり視野率100%を実現すべく巨大プリズムを突っ込んだら、ああなってしまった(実際に突っ込んだわけじゃなく、CAD上だろうけど)だけでは?
書込番号:6114164
0点

中に何が入っているのかはわかりませんが、モックアップとはいえ
ソニーがあんなに不細工なデザインをするなんて思ってもいませんでした。
書込番号:6114199
1点

<A2>だったら良いです。
接眼レンズが前後に移動する機構でAPS-Cに対応。
マグニファイアー付きファインダー⇒マグニファインダー
書込番号:6114226
0点

<A3>でもすごいぞ。
見たらペンタブリズム外れそうにないけど、ペンタプリズム交換式なんてのもマニアックでいいかも。
書込番号:6114286
0点

不細工と言えば不細工だけど、年寄りには1眼レフと言えばあの形が・・・!
やはりニコンFが思い浮かびます。
書込番号:6114287
0点

こんばんは^^
よく見るとレンズマウントの上から水平に大きく立ち上がっている
。
普通のペンタプリズムなら斜めになるはず・・・
当然コンデンサーガラスはファインダースクリーンの
大きさであるはずですから・・・
あまりにも下から大きすぎるので
なので(A2)かもしれませんね^^
モックですけど^^;
ただ内臓ストロボが残念ですTT
書込番号:6114309
1点

>ただ内臓ストロボが残念ですTT
ひょっとしたら・・・
あれはGN30とか大光量内蔵ストロボかもしれませんよ?
書込番号:6114329
0点

ずばりー、A5でしょう!
格好が悪いと言われた場合に、はいる穴も準備してるし・・・(?)
書込番号:6114356
0点

上から掌で叩いたら怪我しそう。
製造物危険なんやら法とかいうのに引っかかるかも。
書込番号:6114404
0点

あそこをパカッと開けると、実は中にハイエンドおじさんが座っています。カメラの頭脳とも言うべき重要な任務を背負っているのですが、そのおじさんの頭の形がかな〜り大きくとがっているのです。
くれぐれも不用意に開けないようにして下さい。元に戻りません。
書込番号:6114535
0点

中身は何も無い。
ハイアマとの差別化で尖り帽子にしてみた。
見た目は高品位?なペンタプリズムが使われているように見えませんか?
まさか、ハイエンドモデルには内蔵ストロボ有りとか?
今時だけど、外して、別OPのウエストファインダーとかスポーツファインダーに載せ変え可能なのかな????
書込番号:6114572
0点

トレイルハンターさん
そのハイエンドおじさんの事を、大阪ではビリケンさんと呼んでいます。
http://www.tsutenkaku.co.jp/hiroba/hiroba.html
書込番号:6114577
0点

多分、夢と希望が詰まっているのかと...σ(^◇^;)
書込番号:6114635
0点

最近は物騒ですから、攻撃用ですよ。
それはともかく
えるしさんは不細工とおっしゃいますが、自分にとっては
(クドイかもしれませんが)キャノンの1D Mark IIIみたいな
角のない女々しいデザインよりもPMAで展示されていたトップ
エンド機の角張ったデザインのほうが全然よいと思います。
そんな自分はディアブロよりもカウンタックのほうが好きです。
書込番号:6114786
2点

まだ、開発のあまりにも早い段階で、
デザインの方もプロトタイプのそのまたプロトタイプ。
実際に市場に出回る頃には全く違ったデザインになってるかも。
左側にあったハイアマ向け用とされていたモデルでさえまだ荒削りな印象だった。
書込番号:6114917
0点

よそ者ですが、かかしさんに一票
カウンタックのほうがかっこいい、じゃなくて
もっと大きくしてしまったほうがいいと思っています。
三角だから駄目なんじゃなくて、小さくてバランス悪いような、逆にニコンFのようにマウントの幅くらいまで底辺伸ばしたほうがバランスよく落ち着くように思います。
書込番号:6114938
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
はじめましての書き込みです、手ブレ補正とアンチダストにひかれてα100のレンズキットを買ったイチレフ初心者ですがレンズの知識がない上にメーカー並びに種類が多すぎて選択に困ってます!
撮影するのは水槽の中の1〜20p位の魚をメインに花や昆虫です
興味あるのはマクロレンズです(ボケ味も楽しめるということなので・・・)値段も色々あると思われますがどの様なスペックが良いのでしょうか?(具体的にこのレンズっと言うのがありますと助かります)宜しく御願い致します。
0点

>水槽の中の1〜20p位の魚をメインに花や昆虫です
100mmぐらいのマクロがいいかなと思います.
20cmの魚メインだと50mmぐらいの方がいいかも知れません.
マクロレンズはどこもいいレンズ性能してると思います.
予算があるなら純正かな.
Sigma, Tokina, Tamronなどもチェックするといいですよ.
書込番号:6111689
1点

>水槽の中の1〜20p位の魚をメインに花や昆虫です
水槽の中は難しいですよ。覚悟してチャレンジしてください。
書込番号:6112094
1点

早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m
50oとか100oというのは何処からどこまでの距離ですか?
数字の大きい方がより小さい被写体を撮るのに適しているのですね
αの純正はもちろん良いと思いますが、シグマやタムロンの方がお財布に優しいような気がしますが色々ありすぎて参ってます。
書込番号:6112103
0点

純正100mmマクロがいいと思います!花は50mmでも逃げないからいいけど、昆虫は50mmで20cmまで近づくと大半逃げちゃうんじゃないでしょうかね。ソニーαのマクロレンズ紹介ページをじっくり読むと50mm100mmの違いがわかると思います。http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/community/contents/100mmMACRO/index.html
買うならもちろんソニー純正でも、ミノルタの中古で100mmF2.8(D)でも、1世代前の100mmF2.8Newでも良いと思います。このレンズは前から絶賛されてますからね(詳しい仕様の違いは、詳しい方に任せます)
タムロン90mmマクロもαマウント以外のユーザーからもすこぶる評判が良いですよ(価格コム見てると)。
使ったのはコニミノα-7Dとミノルタ100mmF2.8(D)ですが
Yahoo!フォトに水族館で撮った水槽の中の生き物達をUPしましたので参考にしてください。画像は小さいです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/naruomind/lst2?.tok=bclfYCGBW2wyH_jt&.dir=/da59&.src=ph
書込番号:6112727
1点

α100ではありませんが、同じく水槽内の魚撮影をメイン撮影目的の1つとしています。
色々な考え方があると思うのですが、ボクの場合は、動きの速い魚種が対象ですので
・何しろシャッタースピードをかせぐ
ことを主眼においています。
かつ、できる限りキレイに撮りたいのはもちろんなわけで、
できる限り低感度で撮影したいということもあります。
色々試したりしましたが、結局ボクが行き着いたのは、
「50mmのF1.4」レンズです。
はっきり言って、水槽内の魚をキレイに写しとめるには、
「F2.8は暗い!」です。
下の画像は、たまたま、つい最近撮影したものです。
http://ken311.up.seesaa.net/image/IMG_2085.JPG
http://ken311.up.seesaa.net/image/IMG_2072.JPG
http://ken311.up.seesaa.net/image/IMG_2077.JPG
一番上のヤマメは20cm弱、
2番目の手前のカワマスで30cmほど
一番下のアマゴは10cm強 くらいの大きさです。
ボクの場合は渓流魚が主な対象ですので、こいつらは動きが早く、
F1.4クラスを大変重宝しますが、
1cmくらいの大きさで、あまり動きが激しくないのであれば、
より撮影倍率の高いマクロレンズ系の方が良いかもしれません。
ただ、全般的にマクロレンズの方がフォーカスが遅い場合が多いと思うので、その辺も考慮に入れられた方が良いとは思います。
「明るさ」を取るか、「倍率」をとるか、だと思うのですが、
魚種によっても話は違ってくると思うので、最終的にはご自分で試すよりないかもしれません。
書込番号:6112936
1点

>50oとか100oというのは何処からどこまでの距離ですか?
ここで出てくる50mmとか100mmというのは、レンズの焦点距離(画角)のことです。
レンズキットに付属しているズームレンズでいうところの、18-70mmのことです。
18-70mmというのは18mmから70mmの間で焦点距離を変えられる。(ズームレンズ)
50mm、100mmはその焦点距離のみ。(単焦点レンズ)
>数字の大きい方がより小さい被写体を撮るのに適しているのですね
まったく違います。
小さい物を撮るのに適しているか、いないかは、
そのレンズの仕様の「最大撮影倍率」によります。
その最大撮影倍率(一般的には1倍以下)が大きいほど適しています。
あとは、レンズの仕様の「最短撮影距離」もチェックしておく必要があるでしょう。
「最短撮影距離」:被写体からそれ以上離れなければ、ピントが合わせられない。
書込番号:6113064
1点

>ken311さん
ストロボも考慮されてはいかがでしょうか.
水槽の上から1灯とか横から2灯とか.
書込番号:6113178
1点

みなさん丁寧な御指導並びに御鞭撻ありがとうございましたm(_ _)m(まとめてでスミマセン)正直・・・♪感謝、感謝♪です。
みなさんと私とでは知識や撮影の腕前が天と地との差があります。
初めての書き込みでどんなものか良く分かりませんでしたが、大変良い勉強になりました!
決して安い買い物ではないので(私にとって)・・・みなさんのアドバイスに自分の考えをMiXして検討したいと思います。
※アホな質問かと思いますが、クローズアップレンズ(フィルターに取り付けるやつ)とマクロレンズの違いはどんなもんでしょうか?(両方共に小さな物を大きく写せそうなので)
宜しく御願いします。
書込番号:6115074
0点

両方使っていますが,,,主に描画と自由度でしょうか.
クローズアップレンズは前にレンズを追加して無理やり
近いところでピントが合うようにするものです.
ゆえに遠くにはピントが合わなくなります.
つまり撮影距離と追加するレンズの性能をよく考えて
使わないといけません.
マクロレンズは基本性能として近接撮影を目的に作られ
最短距離から無限遠までピントがあいます.
シャープでゆがみの少ない絵が得られます.
上記説明は多分に主観が入っていると思いますw
どちらでもいいと思いますが,レンズキットのレンズで
できるだけ寄って撮る練習をしたほうがいいかも.
照明が貧弱ならどのようなレンズを用意しても十分な
活躍は望めないと思います.
書込番号:6238468
1点

LR6AAさん 初心者にとりまして、大変分かりやすい丁寧なお答えありがとうございますm(_ _)m これから沢山の経験をつみバリバリ撮って行きたいと思います、ありがとうございました。
書込番号:6238539
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
こんにちは。
昨夜、注文していたリングライトHVL-RLAMが届き、早速使ってみたのですが
思っていたより暗く、(まあ仕様が0.1〜0.5mとなっているので仕方ないでしょうが)
期待していたほどシャッタースピードも上がりませんでした。
半分点灯も試してみたのですが、αアクセサリーのページに出ているような
きれいな写真にはどうしてもならず、ただ単に全点灯より暗くなるだけ、という感じがしています。
私の使っているレンズが100mmF2.8なので、構図上どうしてもある程度(数10cm)被写体から
距離を置くことが多く、効果が出にくいのだと思います。
その点、リングライトは50mmのほうが向いているのかなあ、とか思ったりもしています。
そうは言っても、買ってしまった以上何とか使いこなしたいのですが
リングライトのうまい使いこなし方などどなたか教えていただけませんでしょうか。
0点

まだ一晩しか使ってないのに
すぐ人に頼るのもどうかとは思うのですが。
(自己レスです)
書込番号:6109765
0点

望遠ズーム以外はほとんどが、最短撮影距離が0.5m以下のはずですが、そちらで試されてみては?
(特にforマクロレンズ限定のアクセサリーでもありませんし。)
私は、100mmMACROを持っていますが、50mmMACROもいい(欲しい)と思いますが。
(買えないんですけど・・・・・。)
書込番号:6109813
0点

モデル撮影会でリングライト持参で頑張っている方をお見かけすることがあります。
どうしても目に丸い光源を写り込ませたいのでしょう。
でもそれはそれで、とっても撮っても素敵な目が写るんですよね。
書込番号:6110295
0点

to スレ主さん
取り敢えず、ISO感度を上げるって事で(苦笑)
to けーぞーさん
それは、リングフラッシュの話? 鈴ぐらいとの話??
(メッツのクリップオンストロボは、発光部が二つあってキャッチライト風になるらしいですよー)
書込番号:6112270
0点


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