
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2006年12月30日 16:45 |
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0 | 21 | 2006年12月31日 15:13 |
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0 | 17 | 2006年12月30日 01:31 |
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0 | 40 | 2007年1月6日 02:47 |
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0 | 6 | 2006年12月28日 07:44 |
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0 | 8 | 2006年12月29日 15:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
このレンズを中古で購入いたしました。今日、届いたばかりなので使っていませんが、見た目は好みです。
F2.8の安いレンズを見つけては購入し使っていますが、このレンズはいかがなものでしょうか・・ 購入してからの質問ですいません
0点


サンプル画像をアップしてどうかと聞くと、みんなが答えられると思います。
持ってる人が少ないので、この聞き方ではあまりコメントを期待できないような気がします。
書込番号:5818806
0点


二重の書き込みをしてしまい、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
このレンズ使用してみましたが、重いですが、お気に入りなりそうです。どんどん使っていきたいと思います。
書込番号:5821119
0点

レンズ版との二重書き込みになってしまいご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
このレンズ使用してみました。重いですが70-210mm F2.8のレンズはこれしかないため使いこなしていきたいと思います。画像がアップできずに申し訳ありませんが、素人には十分だと思いました。
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:5821463
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
昔父が使用していたと見られる、ミノルタ707siの一眼レフ(フイルム式)が出てきたので、今勉強中ですが、被写体の背景をぼかした写真を撮りたいときに、ズームにして、F値を小さくすると、良いとのことですが、F値は3.5が最小みたいです。これはレンズの性能ですから仕方ないと思いますが、F値を決める際の目安はあるのでしょうか?たとえば外で晴れていて、子供の写真をとる場合、みなさんは、どのようにF値を決めるのでしょうか?あるていど感覚で決めるのか、何か目安みたいのがあるのか、説明書を見ても記載されていないので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
また絞り優先なので、シャッター速度は自動的に決まるとのことなので、シャッター速度はあまり気にしてません。あとISOは常に400にしています。ISOを100にした方がより背景がぼけた写真がとれるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
0点

背景をぼかすためには
・絞り値をより小さく
・より望遠側で
・より被写体に近づく
が要件となります。
ただし人を撮るときは、ぼかしすぎると顔全体にピント
が合わない事等ありますので、その作画意図により、
ご自分で調整ください。
あと、絞り開放では解像度が低下する傾向がありますの
で、普段はやや絞って使うのが(F4〜F8くらい?)一般的
です。
>あとISOは常に400にしています。
シャッター速度や感度は、ぼけには直接影響しません。
書込番号:5817119
0点

私の場合は、例えばF2.8通しのタムロン28-75mmF2.8で、人物の場合は、F4前後、風景の場合はF8前後で撮影しています。室内での人物撮影で、被写体ぶれを防ぎたい場合は、絞り開放F2.8&ISO感度UPにて、シャッタースピードを稼いでいます。
書込番号:5817161
0点

>あとISOは常に400にしています。
フィルムカメラの場合、ISOは使うフィルムにより決まります。
デジタルのように途中で変更なんてことはできません。
書込番号:5817246
0点

α-707siは私が最初に買った一眼レフカメラです。懐かしいですね。
付いているレンズはAF24-85mm F3.5-4.5かな?
レンズの基本的な知識は(他メーカーですいませんが)
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/knowledge/index.html
などを参照してください。また各メーカーのレンズカタログにもある程度
載っていますので、カメラ屋さんでもらってきましょう(無料ですし)
> あるていど感覚で決めるのか、何か目安みたいのがあるのか
慣れれば感覚で撮れるようになりますので、まずは同じ構図で露出を変えて
何枚か撮ってみるといいでしょう。
フィルム感度(ISOといいます)は数字が小さいほどきめ細かくなります
(大きく引き伸ばせると考えてください)が、同じF値ならシャッター速度が
遅くなります(ISO100はISO400より4倍遅くなる)のでブレやすくなります。
書込番号:5817266
0点

F値
ピントがあってる部分を増やすには F値を絞る(数字をふやす)
まわりをぼかすには その反対。
F値、シャッター速度、ISO感度の関係を知るには
カメラの基本を本などで学んだ方が早いですよ、がんばって^0^
書込番号:5817278
0点


被写界深度やボケ量は、数式で計算すればきっちり理論値が
求まります。興味とヒマがあれば下記などご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
もっとも、通常カメラを構える時にはこんなんいちいち計算
してられませんね。せいぜい、無限遠背景のボケ直径をざっと
見積もるぐらいです
↑これは割と簡単。計算するのは「焦点距離÷F値」だけです。
この大きさ(直径)の円を被写体上にイメージすると、
遠方背景のボケ量はこの円とほとんど同じ大きさになります。
(例えば85mm F4.5で人物を撮る時、対象のほっぺたに
85÷4.5=約1.8cmのマルを描いてやると、背景にある点状の物体
がこの大きさの円に写るわけです。被写体をアップにすれば
するほど、ほっぺの円が大きく写るので、応じて背景の円も
大きくなります)
まぁ、あとは感覚というか適当というか、慣れですね(^^;
私の場合、大雑把には下記のF値を使ってます。
・人物を撮る時:F2.8〜F4あたり、ただしズームレンズで
開放F値がこれより大きい時は、とにかく最小のF値を使う。
・風景を撮る時:F8〜11あたり、ただしシャッター速度が厳しい
場合はF5.6以下も多用。
本当はズーム(焦点距離)や被写体の場所(撮影距離)によって
適切なF値を選ぶべきなのですが、面倒くさいのでたいがい
こんなもんです。
シーンモードがついたカメラなら、カメラが自動でどのF値を
選ぶか覚えておくのも一案ですよ。
#α707iにはシーンモードあったかなぁ…。
#α7700iやα5xiだと、シーンごとにカードを差し替えて選択
#する方式でしたね。
書込番号:5817624
0点

>あとISOは常に400にしています。
フィルム感度はご使用のフィルムに合わせて下さい。
ISO100のフィルムを使っていながら、400にすると露出不足の写真になります。(質問内容から、各種補正はされていないようなので…。)
このカメラって、自動設定ではないのでしょうか?。(よく知りません。)
このカメラ以外に、マニュアル設定が出来るデジタルカメラをお持ちなら、マニュアルで練習撮影される事をお薦めします。
デジカメで撮影し、PC画面で見るだけなら、お金は殆ど掛かりませんから。
ISO感度の値、絞り値、シャッタ速度を色々変えて撮影し、結果をPC画面で見れば理解が早いと思います。
このようなデジカメが無い場合は、一番安価なフィルムを使って同一被写体を実際に撮影・現像・プリントをして下さい。(1枚撮影するたびに、絞り値、シャッタ速度をメモして下さい。)
36枚撮りフィルム3本パック品を使い切る程度撮影されれば、(100枚余り)だいたいの感覚は掴めると思います。
普段から、プログラムオートではなく、絞り優先とか、シャッタ速度優先などのモードで撮影していれば、自分の意図に合わせた設定は自然と身に付くようになると思います。
書込番号:5817776
0点

> #α707iにはシーンモードあったかなぁ…。
> #α7700iやα5xiだと、シーンごとにカードを差し替えて選択
> #する方式でしたね。
α-707siもカード方式ですよ。データメモリカードとかポートレート
カードとかありましたね。カードじゃないですけど当時流行った
パノラマモードも付いてます。
書込番号:5817808
0点

>みなさんは、どのようにF値を決めるのでしょうか?
そもそもレンズ個別の性能で違うんじゃないですか。普遍性はないでしょう。
開放からビシッと決まるレンズもあれば、他方で相当絞らないと
甘尼のものもありますし。
それに各自がレンズを通して思い思い描きたい作画というものが
あるのでしょうし、ご自分で開放〜絞ってみて、そこで
描かれた描写のうち自分の好きなモノを取捨すべきだと思います。
要するに「〜〜を撮る時はF値は〜〜じゃなければいけない」とか
杓子定規で測ったような決まりごとは無いと思います。
強いて言えば、自分なら顔がボケボケにならずある程度シャープに写る絞りで。
背景をぼかす場合は、被写体と背景の距離や位置づけを気をつけたり
とか、絞り込みすぎないとか。
デジカメですから何千枚も撮ってみれば違いが分かり、見えてくるものが
あると思います。
>あとISOは常に400にしています
ボケには関係ないですが、 デジカメでお子さんを撮るなら
シャッター速度が十分確保できる明るさの場合、
ISOはもっと低めにした方がいいと思います。
書込番号:5818721
0点

絞り開放から1,2段絞り込んだところがレンズ描写で最も美味しい状態と云えそう
です (流し撮りするときは 更に絞り込んだ状態にして撮りますが) 。
> また絞り優先なので、シャッター速度は自動的に決まると (kakaku777 さん)
そうですね、適正露出の意味は理解されている事と思います。
おさらいの意味で念の為・・・ http://homepage2.nifty.com/hidemi/F-number.html
書込番号:5819057
0点

> あとISOは常に400にしています。
ISO400は ネガフィルムでしょうか (開放F値3.5なら ISO400がベストかも) ?
すでに、はるきちゃんさん (5817119) が書かれていますとおり、ISO感度
設定が 直接ボケ量に影響を及ぼす心配はなさそうです。
α-707si に関連する情報も調べてみました (^-^)v
http://www2.mapcamera.com/museum/t_data.php?m_id=mib0045&cate=B
http://www2.mapcamera.com/museum/t_data.php?m_id=mib0046&cate=B
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1990/1993.html
1966 SR-T101 TTL開放 (光分割 上下) 測光
1980 X-7 ( ・ ・ ;
1985 α-7000 AF化
1988 α-7700i 動態予測と多分割 (ハニカム14分割) 測光, カードシステム
1993 α-707si パノラマブーム復活?
1995 一眼デジカメ RD-175 (175万画素で68万円)
書込番号:5820311
0点

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考に写真を撮り、今日現像しました。
結果うまく、背景をぼかしてとることができました。
ただ何枚か被写体の周りが暗くなっていて、まるで夜暗いところで撮影したみたいになっていのが残念です。またシャッター優先で取ったら、全体的にぶれていて、なぜか黄色の染みみたいのが、写真全体に写っていました。これは私の腕の悪さでしょうか?
まだまだ勉強が足りないと実感しました。
書込番号:5821553
0点

焦点距離(〜mm)によりますが、
一般的にシャッタースピード/焦点距離が1を下回るとブレやすいといわれています。実際はそれより遅くても大丈夫だと思いますが・・・。
レンズはAF24-85mmのようですが、SSを固定するならば1/40〜50秒くらいが安全域ではないでしょうか?
ニックネームそのままですが私もα707使っていました。
(最近はデジタルブームで使ってませんけど)
黄色いシミってのは全然わかりません。
なんだろう・・。
書込番号:5822250
0点

> ただ何枚か被写体の周りが暗くなっていて、
> まるで夜暗いところで撮影したみたいになっていのが残念です。
ん?これはなんでだろう。
背景をぼかすことで、背景が暗くなることはあり得ないですよ(多分)。
最初から背景が暗かったのか…それだとどうしようもないですね。
あるいはフラッシュ撮影でしょうか?…その場合は調光と露出の
バランスで改善できますが、結構難しいです。
> またシャッター優先で取ったら、全体的にぶれていて、
ブレは、手ブレであれば三脚や一脚を使用することで解決
できます。あるいは、ボディをα100にすれば手ブレ補正が
効くのでかなり改善されるはずです。
ただしブレが被写体ブレであった場合は、被写体に止まって
もらうか、フィルム感度をさらに上げてシャッター速度を
速めるしか方法がないですね。
これも、デジタルに乗り換えれば設定一発でコマごとに
感度が変えられて便利です(上げ過ぎるとノイズが目立ちますが、
こちらも諸々解決の技法があります)。
> なぜか黄色の染みみたいのが、写真全体に写っていました。
> これは私の腕の悪さでしょうか?
これはさっぱり分かりません。
デジカメの場合は、無料のオンラインアルバム等を使って
画像を公開してもらえれば、原因が何なのかはっきりさせ易いと
思うのですが…フィルムだとそうはいかないですね。
…ということで、この際α100、1台どうでしょう?(笑)
P.S. 707siもインテリジェントカードだったんですね。
今も傍らにある5xiにポートレートカードが挿しっぱなしに
なってます。オートデプス(風景用カード)も持ってたんだけどなぁ…。
どうやら紛失したようです(^^;
#多分7700iに挿しっぱなしで、ボディもろとも行方不明(^^;;;
書込番号:5822978
0点

> ただ何枚か被写体の周りが暗くなっていて、
> まるで夜暗いところで撮影したみたいになって
それは A (絞り優先) モードの 絞り開放で起き易い周辺光量低下か、逆に
絞り過ぎた結果 シャドーが黒潰れ気味になり色の再現性が悪いか、或いは
S (シャッタースピード優先) モードで 絞りF3.5とした露出アンダーかも。
ご使用のレンズは 「 MINOLTA AF24-85mm F3.5-4.5 」 なのでしょうか・・・
露出モード設定とフィルム名まで分かると もうちょっと具体的に書けそうです
が (ISO400のネガフィルムを使えば 解決すると推測します) ?
書込番号:5823560
0点

質問】α-707si は、焦点距離24mmの撮影画角をカバーする照射角に対応した
内蔵ストロボを搭載しているのでしょうか?
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1990/images/pht_large_1993.jpg
※ α-707si の板がないので、本スレッドに便乗して質問します m(_ _)m!!
よろしくお願い致します。
書込番号:5823627
0点

>質問】α-707si は、焦点距離24mmの撮影画角をカバーする照射角に対応した内蔵ストロボを搭載しているのでしょうか?
対応しています。
書込番号:5823833
0点

しんす'79 さん、レスありがとう御座います。。
書込番号:5824112
0点

> 絞り開放で起き易い周辺光量低下
おおっと。その可能性がありましたね。
被写体の周囲が夜に撮影したみたいに暗くなる…というのは、
写真の周辺部が円状に薄暗くなって行く感じでしょうか?
こんな具合に↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=915538&un=116951
もしそうだとすると、Noct-Nikkor 欲しいさんが書かれて
いるように絞り開放から1〜2段(F値で1.4〜2倍)絞り込むか、
あるいは望遠端を使わずにやや広角側を使うかする必要が
ありますね。
いずれもボケ量は減ってしまうので、按配が悩ましいです。
また、このような望遠端・絞り開放での周辺光量低下は、
広角から望遠まで広くカバーした高倍率ズームで顕著に
起きます。3倍程度のズームレンズならほとんど気に
ならないと思うのですが、中には目立つものもあるのかも…。
レンズを高級なものに換えるのも一案ですが、実は、
ボディをα707siからα100にするだけで、かなり改善される筈です。
なぜならα100ではレンズの周辺部まで写らないから(^^;
(ご存知かも知れませんが、同じレンズをα100で使うと、
α707siで使った場合と比べて、かなり望遠的に写ります。
デジタルの撮像素子がフィルムより小さいので、周辺部が
写らずカットされるからですね。デジタルに乗り換える場合には
広角側を補強する意味で、18mm〜のキットレンズも一緒に
買った方がベターかも知れません。)
書込番号:5824840
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ある程度の出所のしっかりした情報は全く無いんじゃないでしょうか。
各社の新機種の噂、情報は以下のサイトにけっこう載ります。
http://dslcamera.ptzn.com/
書込番号:5816236
0点

αの次はどう考えても、βだな・・・・・
冗談だ
書込番号:5816940
0点

今の所公式に出ている情報として、9月末のフォトキナの時のインタビュー記事があるくらいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/27/4705.html
これによると、ハイアマチュア向けの上位モデルと、α100以外のエントリーモデルの2機種が併行して開発が進んでいるとの事ですが、春商戦時期を見逃す手はないでしょうから、春までには少なくともこのうちのどちらかは出てくるのではないでしょうか。
後は海外のフォーラムで時々噂レベルの話が出ていますが、真偽の程は明らかではありません。
書込番号:5817039
0点

ソニー一眼はまだこれからのメーカーでしょう。
他社製品のように完成されていない部分が多く何回かのモデルチェンジが必要でしょう。
書込番号:5817271
0点

>他社機に比べたらβ機みたいってことかしら?
座布団1枚とっておやり・・・・・。
書込番号:5817313
0点

>他社製品のように完成されていない部分が多く…
???
書込番号:5817952
0点

SONYさんはメーカーとしての技術の集中・集積は半端じゃありませんから、
本気になって開発すればかなりのものが出来そうな気がしますが...。
レンズは良いものが揃ってきていますから、これからに期待ですね。
書込番号:5817976
0点

我が輩は『β(ベータ)』という言葉から
ソニーの野心を感じるのだが、、、
書込番号:5818087
0点

次機種はそのうち出るでしょう。今は関係者以外
何も分らない。APS-Cか×1.25かフルサイズかも分らない。
まじレスしてもしょうがないので適当に「γ」発言しましたが
ハーケンクロイツさんの「β」に対して失礼でしたm(__)m
>ソニーの野心を感じるのだが、、、
性能はVHSよりβの方が優れていたそうですね。
企業も経営者も技術者も気迫、野心がないと魅力ありません。
書込番号:5818360
0点

我が輩はキヤノン嫌いでニコンびいきの5D&ニッコール使いなわけだが、
来年はソニーが台風の目になるような希ガス
実はαのZEISSをいじってきた、、、
金属鏡筒は当然として、ローレットまで金属だぞ、おい!
クラ亀金属フェチの我が輩としては思わずクラッときた
普段使いの40Dを買ったばかりだが・・・・・ZEISSはいいな、
あれで28ミリの画角がカバー出来れば・・・・・そうなるかも知れんな。
書込番号:5818837
0点

>APS-Cか×1.25かフルサイズかも分らない。
色々と噂はでてますよね...。
欲しいレンズとあわせて100万円位かな...。
カメラにそこまでするのはファインダーの旦那くらいかな...。
やはりSONY板への出入りは控えた方がよさそうだな...。
書込番号:5818898
0点

ハーケンさん
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/28/news037.html
やっぱ、お姉ータンを口説くには、こっちの方ですかね?
http://www.komamura.co.jp/press/Minox06DCC.html
書込番号:5819378
0点

そうそう、こーゆーの。
こーゆーのが飲み屋でウケる、
もう、出した時のリアクションがすべてだな
「あっ、ヤダー!これ。かわいいイー」
この最後の「かわいいイー」の語尾が揺らぐ感じの
リアクションを常に狙っている。
この「かわいいイー」が出ればしめたもんね、
「じゃっ撮ってやっか」
書込番号:5819515
0点

>次期ソニー機
知っている人がいれば、その人はこの部門(AMG事業部でしたっけ?)の方かも。。。
書込番号:5819711
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
SilkyPix3.0でTIFとMRWを現像しています。時々フリーズします。
それは置いといて、もう少し快適に(早く)使うためにメモリー増設を
考えているのですが意見、お願いします。
それともE6400を使ったC2Dにしたほうが遥かに快適でしょうか。
現状
CPU: ペンティアム4 1.6GHz
メモリ:PC2100 512+256MB(マザーはPC2100の2GBまで対応)
増設メモリはPC2100またはPC2700の1GB予定
(512MB+1GBにする)
そんな古いパソコン、捨ててしまえという声が聞こえてきそうですが。(苦笑)
0点

僕のPCは、Xeonの2.8GhzのデュアルCPUに2GBのメモリですが、サクサク
とはいかないまでも、phtoshopもSilkyPixもある程度は快適に使えています。
もっとサクサク、もうつるつるの滑らかさにならないかと以前、
メモリ増設を検討しましたが、タスクマネージャーで確認したところ、
増設してもこれ以上は早くはならないのだとわかりました。
でも、1.5GBくらいは確実に使われてたので、増設するなら2GBのがいいですよ。
でもどうせなら、美酢田が出てからPC自体を買い換えたほうが良いかもしれません。
SilkyPixとphtoshopを立ち上げたら、それぞれCPU稼働率50%超えてました。
今後、写真編集はPCのパワーをもっと使うようになってくると思うし、
どうせならって感じです。
書込番号:5811982
0点

メモリ増設しても速くなるかどうかは、タスクマネージャーを見たら分かると思います。
常時立ち上げているソフトが分からないのでなんとも言えませんが
いずれにせよペンティアム4 1.6GHz じゃOFFICE等なら別ですが、
画像関係なら何をするにしてもかなり不満だと思います。
今、2年半前のAthlon64 3400+ にメモリ1GBのままだけど、
デジカメの現像ソフトを使ってフリーズ等は特に無いです。
勿論無茶な使い方はしないけど。
※壺を使って2chのデジカメ板で花とか飛行機スレをついうっかり
「最初から読む」にしたらそりゃ悲惨ですが(笑)
>捨ててしまえ
捨てるなんてそんな。。。。 M/Bの買い換えに一票(笑)
書込番号:5812187
0点

私は、アスロン2600+1.5GBですが使えないレベルではないですよ。
でも、ウイルスソフトが起動すると劇遅になるので使用時にはスキャンを中止しています。
>それともE6400を使ったC2Dにしたほうが遥かに快適でしょうか。
最近、MB交換しようと試算したのですが約7万円で組み替えは可能の様ですね。
やはり、ビスタ次第なので暫くはメモリー増設で凌ぐに1票。
書込番号:5812292
0点

SILKYPIXからJPEG PHOTOGRAPHYという入力ファイルがJPEGに限定されること以外は、Developer Studio 3.0とまったく同じというJPEG現像ソフトのベータ版が発表されました。↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/12/26/5309.html
デベロッパー3.0版から搭載されたRAW BRIDGEと全く同じ機能だということです。これを使えばメディアの残り容量を心配しながらRAWで撮る必要性は低くなります(それはお前だけだですか)し、現像もスピーディになると思います。
書込番号:5812579
0点

SILKYPIXのJPEG PHOTOGRAPHYは、Developer Studio 3.0からこの機能を独立させて、動作速度を軽快にするのを狙ったものだと思います。SILKYPIXもDeveloper Studio 3.0になってずいぶんと重くなりましたから機能を限って軽快なものにするということでしょう。
K2のときからのAthlon派ですが、今はAthlon64の3500+で頑張っています。SILKYPIXもDeveloper Studio 3.0でRAW現像した直後のWeb.はずいぶんと遅くなります。やはり目一杯のCPU動作をしていて、CPUチップ温度も上がった状態のようです。
VISTAでAthlon64×2に切り替えるつもりでいます。予算はやはりマザーボードとCPUチップ、それにメモリーが最低で、やはり7万は見ないとならないでしょう。
書込番号:5812719
0点

とりあえず、ハードウェアに手を付ける前に
一昨日リリースされたばかりのVer.3.0.4.1(Early Preview 版)
を試してみてはいかがでしょう?
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/early_preview/
表示設定に、「プレビューの負荷を軽減し操作を快適にする」という
設定が追加されて、これをオンにするとだいぶ軽くなるようです。
画面フィット表示などでのプレビュー品質が多少落ちますが、
少し試してみた限りでは細部のギザギザが若干目に付く程度で、
全体の色調やトーンの調整には不都合無さそうです。
100%に拡大すれば自動的に完全なプレビュー表示に切り替わるので、
細部のチェックにも不都合はありません。
何と言ってもSILKYPIX 3で激しく重いのは、画像全領域を対象とした
プレビュー現像処理だと思いますので、今回の改良による効果は
高いと思いますよ。
書込番号:5813016
0点

レスありがとうございます。
みなさんが高性能なパソコンを使っているということが分りました(^_^;
普段使っているTIFを現像している時のタスクマネージャーを見ると
CPU使用率が90〜100%でメモリの使用量が500MBでした。
現像時間の短縮にはメモリー増設は効果はなさそうです。
ウイルスソフトの停止は効果があって現像1枚が
17秒→13秒になって、体感的にはかなり早くなります。
露出、AWBの補正をやってみて、メモリ増設が効果がありそうだったら
購入して少しでも長く使いたいと思います。
Early preview版や JPEG Photography版が出たということは
スピードに不満のユーザーが少なからずいるということでしょうね。
preview表示や現像を早くするにはC2Dの2GHz(E6400クラス)より
3GHz以上のクロックのCPUを使ったほうが早いように
思えるのですが、その辺が分ってから新パソコンの購入したいと思います。
書込番号:5815691
0点

こんにちは〜
少しでも長く使おうとなさっているのですから、メモリを最大まで積んで、CPUをスペックアップしてはどうでしょう?
メモリやCPUはまだ流通していますので、手に入れられるうちに手に入れておいた方が良いと思います。
メモリはPC2100でもPC2700でも体感速度は変わらないでしょう。(混在はダメです)
CPUは中古で十分だと思うので、現在のMBで対応できる一番高クロックのものを装着してはどうでしょう?
そうやっていくと、HDDが一番のボトルネックになったりします。
Pen4でもまだまだいけると思います。
書込番号:5817319
0点

>HDDが一番のボトルネック
これは、外付けのテラステーションとか買えば問題ないかと。
外付けのほうが、データの保護と言う面でも安心ですし。
HDDをPCの中でいつも高温に曝すよりも、外付けで必要な時だけ使う。
さらにRAIDも組んでおけば、よほどの不運がない限りは大丈夫でしょう。
書込番号:5817448
0点

>外付けのテラステーション
速度の向上との相関関係は私にはよく分かりませんが、データ保護とメンテナンスの面では賛成です。(予算があればですが)
私も外付け使ってます。テラステーションじゃないけど^_^
書込番号:5817681
0点

number(N)ineさん こんにちは。
Xeonの2.8GhzのデュアルCPUに・・・とか、RAIDも組んでおけば・・・とかは、やはり相手を選んで使い分けるべき内容だと思います。
number(N)ineさんがその方面に大変お詳しいことはよくわかりますし、望んでもかなわない装置を使いこなしておられることには、改めて敬意を表します。
書込番号:5817691
0点

現像時(一括など)はともかく、編集時にはメモリ増設した場合に効果が出ます。
高画素でキャッシュの利用を最大限にした場合などに違いが出るはずです。
2.0まではとりあえず1G搭載するのがお勧めでした。
わたし自身はMacなので全然違いますが…。
現在、MacBookPro(C2D)で2GBのRAM搭載です。
プレビューの設定はようやく要望が受け入れられたといったところです。
書込番号:5817699
0点

>yasu1018さん
いえ、例に挙げただけで、僕もテラステーションは持ってないんです。
もう少し安くなったら買いたいとは思ってますが、現状は待ちです。
最近のHDDの値下がりはかなり激しいので、テラステーション
もそのうち3万円くらいになると期待しています。
今は、1万円で買った250GBの外付けにPCの画像データをコピーして使ってます。
>いつも眠いさん
僕はXeonのデュアルCPUを勧めた訳ではありませんし、自分の環境での使用感を、
そのほうが解りやすいと思って例を挙げて質問に答えただけです。
また、僕のPCくらいのスペックの物は探せば中古で10万円前後で買えますし、
特に相手を選ぶような内容とは思いませんでした。PCで10万円て、普通くらいですよね。
でも、テラステーションの事は、僕が判断を誤りました。
覚えたての言葉で使いたくて仕方なかったんです。ごめんなさいorz
あと、僕はパソオタではないので、敬意を表されるほど高度な事はしてません・・・
と言うか、技術がないのでできません。趣味で画像を編集するくらいですよ。
書込番号:5817977
0点

あ、あとRAIDですが、一昔前はマニアックを象徴するかのような用語でしたが、
最近はそうでもないですよ。外付けHDDの箱にこれみよがしにでかでかと書いてありますし、
結構あっちこっちで聞くようになりました。僕が驚いてるくらいです。
PCが普及して、PCのデータ管理を多くの人が気にするようになってきてるからでしょうね。
書込番号:5818019
0点

粉雪さんのお使いのパソコンは有名メーカー製ですか?
それともPCショップブランド?まさか?自作とか???
内蔵HDDは1台ですか?
ひょっとすると、HDDを増設(内蔵がベターかも)して、ディスクアクセスを分散させると早くなるかも。。。
現像?中にHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしですか?
Photoshopだと、、、作業ファイルを別ドライブへ格納すべしと警告が出ますよね?
OSが使用する仮想記憶としてHDDとアプリケーションが使用する作業ファイルとは分けて考えるべきですが。。。
OSが使用する仮想記憶については、、、
マイコンピュータの右ボタン->プロパティ->詳細設定->パフォーマンス->設定->仮想メモリ->変更
でCドライブ(起動ドライブ)以外にすると効果あるかも。。。
メモリーの代わりなんだから、一番速いHDDにすべきかも。。。
書込番号:5818035
0点

パソコンはBTOの通販ショップからの購入でHDDは増設しています。
メモリーは初期256MBに512MBの増設です。
フリーズや再起動に悩まされて今、落ち着いているのでもう少し使いたいと
思ってます。
現像中はHDDのアクセスランプ、パカパカ点滅してます。
仮想記憶領域を2台目のHDDに持っていったら少し早く(10%くらい?)
なったようです。容量を200MBにしても2GBにしても現像の
スピードは変わりませんでした。
ちょっと考えてみるとTIFのサイズが27MBあるので読み込みだけでも
8秒位かかっているかも(笑)
CPU使用率が96〜100%でメモリ使用量が400MB位なので
CPUの変更がいいみたいです。やったこと無いけどショップで訊けばいいので。
マザーが2.4GBまでしか対応して無いのでペン4、2.4BGにすると
1万円以下のようです。
これで編集時にタスクマネージャで確認してメモリー1GBの追加を考えたいと思います。
C2DとかRAIDはソフトやドライバーがビスタに対応になってから
考えたいと思います。
書込番号:5819263
0点

元々、Windows95が出たての頃にPhotoshop3.0を使ってみたくて、それまで全く無知だったPCを導入。
無知故に、画像の知識が無い友人の薦めでMacではなくPCとなったわけ。
そのころのPCスペックでは、1000万画素のフィルムスキャナ画像にはとても足らなくて、64MBのメモリでスワップの嵐、2GBのHDDがすぐに悲鳴を上げたという状況。
ちょっとやそっとグレードアップしたところでたかが知れているというのが一般的な環境でしたね。
一枚の写真を処理するのに運が良くて30分、運が悪いというか普通はハングアップ…
ところがそうしてPCをいじっているうちにPCが面白くなり、環境もうなぎ登りに画像向きとなっていく。
ネットワークも、今やテレビなどと同様の重要なメディアとなってしまったのは周知の事実ですね。
仕事でもPCは必須になり、良い時期に恵まれたと思います。
書込番号:5819550
0点

なるほどー。10%しか改善しませんでしたか。。。orz
プログラムの格納されているHDDと
元データが格納されているHDDと
仮想記憶用のHDD(これを一番高速なものに)と
アプリケーションの作業用のHDDと
処理結果を書き出すHDDとを分けることができればいいですね。
新しいパソコンに買い換えるというのは芸が無くて悲しいです。
まるで、いい写真が撮れなかったらカメラを買い換えるみたいで。。。
そういう意味で今の若者(私は?)は不幸だと思います。笑い。。。
書込番号:5820612
0点

>新しいパソコンに買い換えるというのは芸が無くて悲しいです。
Σ(゜Д゜;;)芸がなくてすみませんorz
書込番号:5821534
0点

表現が悪くてすみません。
正月の恒例番組に免じて?許してください。_o_
でも、できるだけ努力してできるだけ勉強した結果であれば、止むなしかと。。。
追加投資するより、全てを買い換えたほうが安上がりというのは事実なのですが。。。泣くー。。。
#最近のプロセッサーの低消費電力化は凄いですから。。。
書込番号:5821701
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして。
教えていただきたいことがあり、投稿いたします。
この度α100を手に入れたのですが、このカメラにDSC-V1用に使用していたHVL-32FXを取り付けようと思ったら、接続形状が全然違いました。
HVL-32FXはアドバンストアクセサリーシューという形式らしいのですが、コレをα100に取り付けるアダプタ等はあるのでしょうか?
素直に純正フラッシュを購入したほうがいいのでしょうか?
よろしくご教授ください。お願いします。
0点

>素直に純正フラッシュを購入したほうがいいのでしょうか?
そう思います。
調光機能が根本的に違うのではないかと推測します。やってるツワモノがいれば別ですが・・・。
最悪ぶっ壊れるかもしれませんよ。
書込番号:5810488
0点

ミルチノビッチさん こんばんは。
純正のストロボは、旧コニカミノルタの型が継承されています。α100でコニカミノルタの3600HSDがそのまま使えています。
コニカミノルタのストロボは取り付け構造からしてまったく違いますので、電気的な動作も異なるものと見られます。アダプターなどでの対処は不可能ではないかと思いますが・・・。
書込番号:5810518
0点

ミノルタの3600HS(D)ですが…フジヤカメラの中古で10,500円で出ています。
中古と言うよりは新古という感じですね。
メーカー保証が受けられないだけっぽいです。
ソニーの純正よりはかなり安価で購入出来ますよ。
書込番号:5810596
0点

いま、α100と一緒に買うと36の方が10000円引きだったかで買えた筈です。
普通に、1万ちょっとになります。純正のがいいですよ。
店と交渉して、同じ日に買った事にしてもらえば?頼むよ、店長〜orz
書込番号:5810993
0点

皆様早速のご解答ありがとうございました。
HVL-32FXはあきらめて、新規で購入を考えて見ます。
アドバイスによりますと、ソニーよりミノルタ買ったほうが安そうですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:5811221
0点

HVL-36と56だと
・ワイドパネルが収納可能
・真後ろまで首振り可能
と言うような違いがあります。
単純に値段だけで決めず、使い方を考えて決めた方が良いかと思います。
書込番号:5812377
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
おはようございます。
ファインダーアクセサリーのマグニファイヤーFDA-M1AMについて
教えてください。
自分はタムロン70-300/4-5.6 ModelA17を使用していますが
(暗いレンズだから?)ファインダーでピントが合っているか確認しずらい事があります。
これがあれば少しは改善されるかな?と思ったのですが実際はどうなんでしょうか?
0点

GoGo_Takumaさん こんにちは。
マグにファイアーは、ファインダーの中心部を約2.3倍にして見ることが出来ますからピントは確かに見やすくなります。ただ、ファインダーで見る全視野が見られなくなりますし、全視野を見るためには接眼部を跳ね上げることになります。結構わずらわしい存在ですので、ここはといったときに使う程度です。
書込番号:5809144
0点

ほかの板で話題になっていたのですが、PENTAXのアイカップO-ME53が全視野を入れて見えるようです。どの程度の拡大率なのかは知りませんが、α100でも使えるようですのでぜひ調べてみることをお勧めします。
書込番号:5809181
0点

いつも眠いさん おはようございます。
情報ありがとうございます。
PENTAXのO-ME53についても調べてみます。
全視野が見えたほうが絶対便利そうですね!
書込番号:5812472
0点

便乗で申し訳ありません。
いつも眠いさん、
O-ME53の情報、私もとても興味があります。
ネットでいろいろ検索してみましたが
α100で装着可、の情報は見つけることが出来ませんでした。
もしよろしければ少し詳しい情報を
教えていただけませんでしょうか。
書込番号:5813243
0点

横ろさん こんにちは。
α−7Dの板に「ペンタックス拡大アイカップ」で紹介されています。多少の緩みはあるようですがα−7Dのファインダーキャップのサイズは、α100と同じですからここに書いてあるように使えるものと思います。
書込番号:5813309
0点

PENTAXのアイカップO-ME53はゴムが邪魔になりますがα100でも装着できます。
ただ、1.18倍でしかないのでファインダー倍率は約0.98倍になります。
※α−7Dですと、約1.12倍ですか
個人的には、クローズアップをつけて撮影しているような感じなので
ズームで確認されるならマグニファイヤーの方が良いと思います。
視野率も大事ですが使って行く内に感覚で慣れると思いますので
書込番号:5816681
0点

いつも眠いさん、KONIMINOさん
ありがとうございました。
風景写真などで、時々AFが利かないことがあり
MFを使うのですが、遠い木や地平線にMFで合わせるのが
なかなか難しく、O-ME53のようなものが使えると
便利かなあ、と思いました。
ぜひ試してみたいです。
GoGo_Takumaさん
便乗質問してしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:5817359
0点

KONIMINOさん こんにちは。
詳しいフォローを頂きありがとうございます。
実は、最初の書きこみのときに躊躇したのですが、やはりこの情報は大事だという思いであえて書き込んだ次第です。この手のものは自分で充分体験した上で書き込むべき内容だと思っています。
自分でも欲しい品物ですので、近くのカメラさんに取り寄せを依頼してあります。
書込番号:5817649
0点


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