
このページのスレッド一覧(全660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 67 | 2007年1月30日 01:21 |
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14 | 13 | 2006年11月30日 07:11 |
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0 | 30 | 2006年12月4日 00:22 |
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0 | 12 | 2006年11月29日 17:36 |
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0 | 17 | 2006年11月30日 15:15 |
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0 | 26 | 2006年11月28日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
こんにちは。かばひろと申します。
このたびコンデジからデジイチにステップアップしようと思います。
今までCanon Power shot S45、Fuji F30、Pana TZ1など使ってました。
一番使いたいシーンは友人の結婚式です。(ここ数年ラッシュです)
将来結婚して子供ができたら親ばかになるのは確実だと思いますので
二番目に使いたい被写体はは子供になると思います。
どちらも比較的暗い環境での撮影が多そうなので
手ぶれ補正のついているαと明るめのレンズかな…
と考えている次第ですがどんなもんでしょうか?
その他のボディの候補としてはKissDX,D70,K100などで10万以下に抑えたいのです。
アドバイスなど頂けると助かります。
よろしくお願いします。
0点

他のメーカーのことはわからないですが、
αで最安にするなら
αSweetデジタルと28−75F2.8(D)の組み合わせじゃないでしょうか。
コンパクトフラッシュいれて8万前後で手に入ると思います。
安ければ6万代くらいまでいけそうです。
ただどっちも中古になっちゃいますけど。
書込番号:5699090
0点

αレンズキット+ HVL-F36AM(フラッシュ)+ 4GCF
があれば結婚式OKでしょうが、若干予算OVERの約12万円、、
結婚式では外付けフラッシュある方がいいですが、
逆にその場合、明るいレンズは特に必要ありません。
(イヤ、まあ予算許せば明るいに越したことないですけど、、)
書込番号:5699110
0点

α100ベースだと10万以下はきついのでは。
ニコンD50やD40をベースにすれば結構安く済む、のかな?
私はαしかわからないので他人任せですが(^^ゞ
書込番号:5699132
0点

みなさん即レスありがとうございます。
ちょとわかりにくい説明ですみませんでした。。。
セットとしては15万くらいで、
ボディは10万以下のα、kiss、D80、K100あたりから選ぼう思っています。
フラッシュについて質問なのですが
以前友人のD70で二次会の写真を撮ったのですが
フラッシュ(内蔵)をたくと白熱灯の雰囲気が全くない味気ないものになってしまいました。。。(写りはコンデジとは比べ物にならないほどきれいなのですけどね)
でもフラッシュなしだと手ブレがひどくなってしまいます。
こういう場合どうすればよいのでしょうか?
書込番号:5699152
0点

こんばんは
ブライダル系に強いデジイチと言うことになると、
ハイライトのピークに強いフジのS3Proか後継として発売予定のS5Proですが予算オーバーですね。
この面ではその他のデジイチはどんぐりの背比べ状態。
ただ、D70は設計が古いので今からですとすすめにくいですね。
撮って出しなら70よりD50の方が良さそうですね。
書込番号:5699157
0点

さらに設計の新しいD40は使用できるレンズ制約があるものの予算的には楽になってきますね。
予算があればD80もよい候補でしょう。
>フラッシュなしだと手ブレがひどくなってしまいます
被写体ブレなのか手ブレなのか見極めが必要ですね。
感度を上げてSSを速めることが効果的です。
手ブレだけでしたらα100やK100Dのようなボディー内手ブレ補正機がコスト的に楽ですね。
一般的な静物撮りでも光量が少ないところでは有利です。
書込番号:5699196
0点

すみません。
またミスですね。。。
最初の書き込みの
>その他のボディの候補としてはKissDX,D70,K100などで10万以下に抑えたいのです。
D70はD80の間違えでした。お許しください。
>さらに設計の新しいD40は使用できるレンズ制約があるものの予算的には楽になってきますね。
>予算があればD80もよい候補でしょう。
デザイン自体はD80が好みだったりします。
ただデザインだけで買うのもどうかと思いまして。
>手ブレだけでしたらα100やK100Dのようなボディー内手ブレ補正機がコスト的に楽ですね。
>一般的な静物撮りでも光量が少ないところでは有利です。
やはり、手ぶれ補正は有効なんですね。
書込番号:5699239
0点

α100はノイズが多めという印象があるので、暗いところでは
あまり得意ではないような気がするのですが・・・
高感度ならCANONキスデジでしょうし、手振れ防止ならK100Dでどうでしょう?
K10Dももう少し待てば10万円切るのではないでしょうか?
私はカメラの質感からD80が好きです。K10Dはまだ触ってないので
感触はわかりません。
フラッシュで雰囲気を生かすならバウンス撮影をおすすめします。
もちろん内蔵では無理です。室内撮影ならスピードライトを使わない手はないですよ。
結婚式ならなおさらです。第一候補にあげるべき機材だと思いますよ。
書込番号:5699306
0点

>α100はノイズが多めという印象があるので、暗いところでは
>あまり得意ではないような気がするのですが・・・
やっぱり多いですか?
結構その意見多いですよね。
個人的には400までは許容範囲かなと思うのですが、
それ以上だとkissにはかないませんが。
ノイズが多い=AFも弱いのでしょうか?
それだと困るのですが。。。
>高感度ならCANONキスデジでしょうし、手振れ防止ならK100Dでどうでしょう?
>K10Dももう少し待てば10万円切るのではないでしょうか?
>私はカメラの質感からD80が好きです。K10Dはまだ触ってないので
感触はわかりません。
あわわ。どれにしていいのか分からなくなってきました(汗)
K10は値段以前にちょっと重すぎかなと。。。
>フラッシュで雰囲気を生かすならバウンス撮影をおすすめします。
もちろん内蔵では無理です。室内撮影ならスピードライトを使わない手はないですよ。
>結婚式ならなおさらです。第一候補にあげるべき機材だと思いますよ。
バウンズだとどうして雰囲気の生かせられるのでしょうか?
ほかのHPを見てもいまいちわからないのですが。。
書込番号:5699413
0点

キャノンKISSDX Wズームセットなんかいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/00500211034/
ここのカカクコムで10万ちょいで買えます。
書込番号:5699546
0点

参考にならないかもですが、私は銀塩αと85o1本で結婚式に挑んでます。
普通ズームで対応する方が多いでしょうが、その分は足で稼ぎます
デジ一だと50oF1.4(換算75o)になるのが、レンズが安くついて同等に近いかな?
暗い(光量不足)場面が多く、明るさでシャッタースピードを稼げるレンズは頼もしいですよ
フラッシュ未使用で撮る写真は 自然な表情になるし変な影も出ません
ただ、どうしても手ぶれしやすくなりますこの点、α100は有利でしょうね
少数派の意見ですが、明るい単集点レンズの描写とキレイなボケはおすすめです♪〜
絞り値を注意し、色々試しながら撮るっていいですよぉ!
書込番号:5699604
0点

ボディは予算に応じてで良いけど、結婚式だと、外部ストロボは必要です。レンズは標準の明るさで問題ないです。それと、ストロボ無しで撮影した場合に明るい単眼で28〜85あたり数本かな?ズームの明るいもの選択しても数本あると助かる状況があります。
屋外での撮影状況もあるとい、200mm程度までの望遠もあると助かります。
手ぶれは不要です。この状況だと、シャッター速度は遅くなりますから、被写体がぶれてしまい意味無し写真連発です。
カメラの構え方、明るいレンズ、ISOをあげる、ストロボ使用で被写体がぶれない撮影を確保すべきです。手ぶれ補正付きでも基本だと思います。
書込番号:5699665
0点

かばひろさん おはようございます。
この10月に娘の結婚式でα100を持って走り回り、変なお父さん役を演じてしまいました。α100は気軽によい画像が得られますし、お勧めです。そのときの組み合わせは、+3600HS(ソニーHCL-36AM相当)+Midi Bouncer(U.S.A製で銀一扱い)+シグマ17−70mmDC MACROでした。
外付けのストロボは、ほかの方も指摘されているように必需品でしょう。これに米国製のバウンサーをつけてみました。柔らか味のある明かりでよい結果が出ました。
レンズは、タムロンの17−50mmを待っていたのですが間に合いませんでした。シグマを使ってみてこれでよかったとも思っています。少し距離のある場面でもシャッターチャンスを逃がしませんでしたし、何よりも切れのよい画質が得られます。
書込番号:5699697
0点

被写体に直接照射しない、天井などに光を当てるバウンズ撮影は、全体に光が回って、いい感じに撮れますよ。
でも、縦横どちらの構図でも角度が変えられるタイプの外付けストロボは、お値段が高いのが辛いところですね。
私はバウンズ用と割り切って、シグマの中古ストロボを安く購入して使っています。
結婚式などの室内イベントは、どうしても光量が足りません。
被写体にじっとしててもらえるシーンなら、F2.8とかF1.4とかの明るいレンズ、ストロボなしでもいけますが、そんなシーンばかりではないので、外付けストロボは有効ですよ。
書込番号:5699848
0点

すぎやねんさん からもバウンスの話題が出ましたので・・・。
バウンスをストロボのみで行ない、縦位置でも撮影を行うには大型のストロボで縦・横の首振り機能が必要です。撮影環境もある程度低い天井で壁を含めて白いことが条件になります。
私は大型のストロボを持っていないことと、古い洋館での式であったため周囲の反射を使ったバウンスはあきらめた訳です。私が使用したバウンサーですと縦横の撮影が可能ですし、庭を使った式の時には、おおいに性能を発揮してくれました。
U.S.A製ではこの向きの製品は多くあって、こうした時の光質に対する気の使いようは進んでいる様です。日本でもハクバからディフューザーが最近になって売り出されました。影をやわらかくしてよい光質の明かりが得られるのですが、何せ形が大きいですし、式場を走り回るには目立ちすぎます。日本でこうしたものを使っても何も不思議でない雰囲気がはやくつくられるといいと思っています・・・。
書込番号:5699895
0点

>フラッシュ(内蔵)をたくと白熱灯の雰囲気が全くない味気ないもの
>になってしまいました。。。
全自動ではそんなものでしょう。
ホワイトバランスも自動だとそうなるかも。。。
カメラは「白熱灯の雰囲気を出して欲しい」とは知りませんから。。。
マニュアル設定がし易いカメラがいいと思いますよ。
結婚式を優先されるなら「フラッシュ」にお金をかけてください。
プロには撮れない友人にしか撮れない写真がわんさかとなるでしょう。
あっプロの邪魔をしないように。。。
書込番号:5700262
0点

いつも眠いさん、こんにちは。
確かに結婚式場だと、天井が意外に高かったりしますし、バウンズだけではイマイチかもしれません。
馬場カメラマンのストロボ撮影のテクニック本にも、ディフューザーの使用例が載っていましたね。
見た目大袈裟ですが、ディフューザー欲しいです。(笑)
ところで、αのADI調光って、案外優秀だと思っています。
ストロボはシグマの安物ですが、Dタイプのレンズだと、被写体との距離を考えて、まずまず発光量を調節してくれてますので、あんまり不満はないんです。
でも、柔らかい感じまでにはなりませんので、やっぱりディフューザー欲しいです。(笑)
かばひろさん、高感度ノイズがよく話題になりますが、私はあんまり気にならないんです。
それでもISO1600とか3200で撮る気には、あまりなりませんがね。
↓600万画素機αSDを使って、アマチュアコンサート撮りました。
全部ストロボなしで、レンズはAF200mmF2.8です。
腕やレンズはともかく、暗所高感度ノイズの参考にしてくださいね。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=936021&un=125342
でもね〜、結婚式かあ〜。(遠い目)
友人の式程度(失礼)のスナップや記念写真程度(これまた失礼)なら、高感度に強いフジのコンデジF30あたりでも、工夫して動き回れば、ノンフラッシュで、十分満足のいく写真が撮れそうな感じ、しますけどね〜、本当は。
まあ、これを機会にデジ一デビューもいいと思います。
普通に使う分には、どれ選んでも後悔は少ないですよ。
迷いだしたらきりがないですから、どれか一つ、予算に合うものを買って、まずは撮り始めましょう。
ほどなくボディを買い換えることになっても、けっして無駄ではありませんよ。
タムロンの17-50mmF2.8(39,800円)+外付けストロボ(39,800円)+α100(8万円)
15万円をやや越えますが、どうでしょうか。
書込番号:5700365
0点

機器については他の方に譲るとして。(すんません)
できれば新郎新婦さんに式の進行と必ず抑えておきたいシーンを聞いたほうがいいですよ。
特に新婦さん。なんたって主役ですから。
けらえいこのマンガだったと思うんだけど、彼女はキャンドルサービスを重視して、ここぞとばかりにいい顔した、とかあった。
後は主な来場者に事前に挨拶とかいらないですかね。
「撮影係です」とか紹介してもらえば撮影もスムーズかと。
書込番号:5700381
0点

そうそう、メモリ容量はケチらないほうが。今どきなら2GBがデフォルト?
そこそこ値段しますから、ちゃんと予算しておいたほうが。
それともコンデジ用に大容量のものをお持ちなのかな。
(Canon Power shot S45ってCFですね)
書込番号:5700438
0点

すぎやねんさん こんにちは。
そうですね。α100のノイズは、私も気になりません。むしろ解像度と質感重視を好ましいと思っています。何故あんなに騒ぐのでしょうね。
「馬場カメラマンのストロボ撮影のテクニック本」は、知りませんでした。一度、本屋で見てみます。私の場合は、カタログでたどり着きました。銀一扱い商品としてはリーズナブルといえると思います。これからはこうしたものが普及するでしょう。
銀一でちょっと驚いたのですが、あそこではデジ一のコニミノやソニー製品は通じないのですね。「そんなカメラがあるの・・・。」ってな感じでした。ニコンとキャノン、それにフロアーが違いますがドイツ製品が幅を利かしていました。へそ曲がりな自分としては、ますますコニミノ、いや違った、ソニーαを愛用します。なんせ、パソコンのCPU ももっぱらAMDですから・・・。
書込番号:5700722
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
コンデジ5台を経て、初一眼デビューしちゃおうかなと日夜勉強中です。安心感のkiss DXか、手振れつきアルファーにするかで最終悩んでいます。
今まで手振れ補正機を使用した経験はありませんが(FINEPIXf810の高感度に助けられていました)。
レンズ云々かんぬんは、一主婦にとって早々揃えられるものでもないので当分はレンズキットのみにて使用していくと思います。
被写体は、子供やTDRの夜景など。
やはり手振れ補正はあったほうがいいのか。
被写体ぶれには高感度にしないとだめなのはコンデジでしっかりかみ締めてはきましたが、あったら、あったでいいのかなと・・・価格も両機1万位の差ですし、重さ等もさして換わらず・・・。
マニュアルはiso感度をいじるくらいしかあまりしていません。
一眼の先輩の皆様方ぜひご意見お願いいたします。
1点

私はα100のAF性能に不満ですが、コンデジよりは良いでしょう。
なので、主婦さんにはα100が良いと思います。
KDXはママさんより、アキバ青年に向いてるかも知れません。
書込番号:5693276
1点

>やはり手振れ補正はあったほうがいいのか。
例えばF810でティッシュもたされている写真のように
すこしブレてしまったような画像でもテブレ補正が
あればシャープに止めて撮れたかもしれません.
私自身はないなら無いで撮るしかないというスタンス
ですが,手ブレ補正が使えるならさらにスローシャッター
がきれるようになるわけですからあったほうがいいと
思ってます.
PentaxK100Dも候補に入れてみてはいかがでしょうか?
書込番号:5693345
1点

手ぶれ補正は、無いよりは有った方が良いですね。でも、必ず必要かと言うと
そうとも言い切れないので...。あと夜景の場合は、シャッター速度が極端に
遅くなりますので、キチンと三脚を使って撮影した方が奇麗に撮れます。
(ということで、夜景は手ぶれ補正よりも三脚です)
個人的には、LR6AAさんと同意見でPentaxのK100Dが良いと感じますけど...
書込番号:5693368
1点

皆さん早速のご意見ありがとうございます。LR6AAさん ichibeyさん がおっしやっているように K100Dは候補に挙がっていたのです。というかDL2を先週キムラの催事場で購入しようと思ったらカードが使えないということで、あきらめて帰ってきたのです。(店員の態度が気に入らなかったのが本音ですが)
で、K100Dのほうが手振れの点でいいかなと思い調べていたら、ごみ処理何たらの機能がついたのがあると知り、過去に持っていた初代kissの掃除もできなかったので便利な機能だからあったほうがいいかなと現在に至るわけです。ただ、レンズを早々交換しないのであればごみなどは心配ないのでしょうか?
うる星かめらさん KDXは AF性能がいいと評判ですが、α100はよろしくないのでしょうか?
書込番号:5693427
1点

α100のAFは少し遅いです。ダメではないですが、運動会とかの時は
ストレスを感じるかも知れません。日常生活写真、ニコパチは全然
問題ないでしょう。
手ブレ補正はKDX+17-85ISと言う選択もありますが、全てのレンズ
補正できるα100の方が良いと思います。
また、α100のノイズはKDXより目立つと言う意見もあります。
私も迷ってしまいます。無責任ですが、どっちも良いと思います。
(じゃなければ、迷わないですね)
書込番号:5693523
1点

>レンズを早々交換しないのであればごみなどは心配ないのでしょうか?
ボディ内部から出るゴミもありますよ。
書込番号:5693524
1点

うる星かめらさん ノイズの件他の書き込みでもありましたが、kissの高感度は評判がよいようですね。Lを使用していたときはISO400で耐えられないほどのノイズだったのですが、一眼とは違うのですね。
iceman306lmさん、今PentaxK100Dの書き込み見に行っていたら、ごみが入り込んだという話がありました。レンズを換えなくてもごみ処理機能は私のような無能な主婦には必要かも・・・。
書込番号:5693561
1点

ゴミ撮りも
>有ればいつかは恩恵受けられます。
ですが、手振れと一緒で過信は禁物です。あくまでサポート機能ですから。
書込番号:5693605
1点

> 当分はレンズキットのみにて使用していくと思います。
KissDXのキットレンズは、18〜55mmですが、
α100のキットレンズは、18〜70mmです。
少しの差ですが、これも、ポイントかも..
書込番号:5694158
1点

ちなみにゴミ取りがもっとも強力なのはOLYMPUSですよ、とムダレスしてみる。
書込番号:5694881
1点

> あくまでサポート機能ですから。
そう言えばAE、TTL調光、AF、全てはサポート機能ですね。
これからゴミ取りや、手ブレ補正なども同じ必要不可欠な
サポート機能になると思います。
超音波はゴミを完全に取り除けないと言う方もいますが、
それはそうでしょう。フラグシップ機のAFも100%ピントを
合ってくれる保障はないですからね。AEは大まかな事しか
できません(数倍間違っても全然平気で何食わぬ顔)。
ですが、なかったら困ります、絶対必要です。
書込番号:5695147
1点

うる星かめらさん やはり補助は補助という考えは必要ですね。
あくまでカメラ本来の実力というもので再検討し、今週中には購入します。(来週のほうがボーナス合戦になってくるのですが、末っ子の劇発表会がありまして)
ピーチたろうさん ゴミ取り元祖はオリンパスなんですよね。それも考えちゃったりしました。
後は今日明日と実機さわりまくり考えてみます。
ちなみにカメラのキタムラと、カメラのキムラって合併したんですか?
書込番号:5695689
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
今日、α100に使う中古レンズを探してカメラのキタムラに行ったところ、
MINORUTA AF85 F1.4G(D)の美品があったため思わす購入してしまいました。
しかし、レンズフードが付属していないため、ネット等でで探しましたが純正はありませんでした。汎用のフードでかまいません。いいものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
0点

α100で使うなら135mmSTFのフードを入手するという方法もあります。
書込番号:5689934
0点

す、すみません。値段も教えてください。
でも、中古レンズ沼というのも一見浅そうで、、、深い?
85/1.4のフードは内側が布張りです。
大きさはともかくとして、フェルト布?で布張りを自作するのも
楽しいかと思います。
フードコートっていうのかな?
書込番号:5690533
0点

「起毛」です。
フード側面での反射の防止の役目を持ちます。
同様の目的で溝(リンクル?)を掘ってあるものもありますが、起毛の方が効果が高いです。
書込番号:5690570
0点

で、起毛の反射防止の(裏面に粘着財つき)って東急ハンズで入手できたような記憶があります。
コンパクトデジタルカメラにワイコンつけるアダプタ作るためにステップアップリングを利用したのですが、その面がてかっていたので、その反射防止用途です。
書込番号:5690587
0点

prime1409さん
kuma_san_A1さんが仰られている様に、APSセンサーのA100(α7DやαSDも同じ)限定であれば
135mmSTF用のレンズが遮光性も含めて最適でしょう。
私も同レンズにこのフードを使用していますが、装着感もケラレも問題ありません。
ちなみに購入されたキタムラは福岡のお店ですか?先週末このお店で同じものを見かけました。
ミノルタのGレンズは中古をあまり見かけないので、おおっ!と思い暫くショーケースの外から眺めていました。
すばらしいレンズなのでバンバン使ってあげてくださいね。
書込番号:5690761
0点

rrirriさん
HAKUBAのラバーフード ネットで調べて検討してみます。
kuma san A1さん
残念ながら135mmSTFを持っていません。
けーぞー@自宅さん
値段は、結構高価でした。ただ、ほとんど未使用の状態の美品でしたので、即決してしまいました。逃すと次はいつめぐりあえるかわからないので・・・
ビジョン72さん
購入したキタムラは長野県です。
フードは気長に探したいと思います。(純正、135mmSTF用、社外品)。レスありがとうございました。
書込番号:5691667
0点

135mmSTFを上げたのはこのレンズが「現行商品」だからです。
当然SONYからフードが購入できるはずです(未確認ですが)。
書込番号:5691826
0点

私がしていたのは
ステップアップリング(72mm→77mm)+ねじ込み式メタルフード(トキナ製MH774)でした。
MH774は3,000円くらいでした。最近あるのかな?
御参考まで。
書込番号:5693133
0点


昨日、クチコミに投稿と同じに、SONYにもメールで問い合わせたところ、本日、取り寄せ可能の返信をいただきました。kuma san A1さんにご教授いただいた、135mmSTF用のレンズフードをSONYに発注してみようと思っています。皆さん、ありがとうございました。SONYに注文してみます。(電話のみの受け付けみたいですが・・・)
書込番号:5694973
0点

Yahooオークションに85mmF1.4用フードが2000円スタートで出てますよ。
書込番号:5695721
0点

ミラーセヴンさん 情報ありがとうございました。朝はパソコンを見ている時間がないためいつも夜になってしまいます。
そのため今日、SONYに電話をして135mmSTFのレンズフードが入手可能とのことで注文してしまいました。2〜3日で届く予定です。α100で使用するには問題がないとのことですから、届くのを楽しみに待っています。フルサイズのSONY製品が発売されて購入できたときは、また考えないといけないかもしれませんが。
ちなみに3,600円(税別)でした・・・ 高いのかな
書込番号:5697458
0点

最近、中古レンズ沼にどっぷりハマっておりまして・・・・。
135mmSTFもAF85 F1.4G(D)もフィルター径72mmの丸型バヨネット式フードですし、コニミノのホームページで見る限り形も似ているっぽいので、大丈夫そうですが、バヨネット式の場合はフィルター径が同じでも装着できない場合があるので要注意です。
ロッコール時代のメタルフードにもはまってまして・・・
フィルター径72mmのねじ込み式フード(MC100-500mmF8、MD100-500mmF8、MD100-500mmF8APO)でも装着できると思いますよ。
プラフードより質感も高く、意外とかっこいいかも・・・・。
書込番号:5698736
0点

実際に使われている人がいらっしゃいますので心配ないはずです。
書込番号:5698748
0点

今日、SONYから135mmSFT用のフードが届きました。長いけど大丈夫かな?と思いながらも、付けて撮影したところ「ケラレ」も発生せず、見た目も迫力あるスタイルになりました。
kuma san A1さんに感謝です。
ただ、レンズをカメラに装着したままですと、逆向きではカメラ本体にフード先端があたってしまい付けられないです。
長さが62mmあるのですが、純正のフードの長さはどの程度のものなのでしょうか?
書込番号:5700988
0点

>純正のフードの長さはどの程度のものなのでしょうか?
46mmです。
書込番号:5701088
0点

サモトラ家の三毛さん、ありがとうございます。
今回のフードはフルサイズでは使えませんか?
書込番号:5701427
0点

銀塩α7のフィルムの位置に半透明のシートを置いて、BULBでチェックした限りではケラレは見られませんでした。
α7の画面サイズは24.4mm×36.2mm(アサヒカメラのデータ)で、フルサイズはそれよりも小さくなりますから問題ないと思います。
書込番号:5701597
0点

サモトラ家の三毛さん
ありがとうございます。
今回のフード安心して使用できます。
デジイチ半年ですが、腕も上がらないままレンズばかり増えています。
写真のアップもしたいのですが・・・ 一番初心者に向いているところはありますか?
書込番号:5701757
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして。blueeternityと申します。
半年ほど前からキヤノンの30Dを使用しています。
所有レンズは競馬用のEF100-400Lとスナップ用のEF-S17-55です。
100-400は非常に満足しているのですが、17-55のほうは、
以前使用していたミノルタα-7(銀塩)+24-105or28-75に比べて、
ボケの量、質ともにイマイチだと感じています。
そこで、ミノルタ(コニミノ)レンズも5、6本あることだし、
スナップ用にα100を検討しているのですが気になる点もあり、
みなさまのお力をお貸し願えればと思います。
(質問)
@同じレンズを使用した場合、デジ一(α100)と
銀塩(α-7)でほぼ同じボケを得られるのでしょうか?
しろうと丸出しの質問ですいません。
異なるようならα100を買っても意味ないのかなと思ってます。
AAFは銀塩α-7と比べいかがでしょうか?
なんども議論になっている質問ですいません。
スナップ用ですので速度自体は気にしませんが、
ジージーと迷うようだとちょっと嫌だなと思っています。
量販店で試したときは、スッとあったり迷ったりして、
性能なのか故障しているのか、よくわかりませんでした。
何卒、よろしくお願いします。
0点

質問1)について
同じ画角と絞り値で比較した場合、35mmの方が、APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジ一眼よりも、ピントが合った前後のボケ量は大きくなります。
書込番号:5689431
0点

@一般的には、APS-CサイズのデジカメのF2.8が銀塩カメラのF4に相当するようです。フルサイズのデジイチを待ちましょう。
書込番号:5689476
0点

機種は全く違いますが、焦点距離を同じにして(50mm単焦点)、
絞りをF2.8とF4にして、フルサイズ機とAPS-C機でそれぞれ
撮り比べた例を以下のアルバムに載せています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=860344&un=116951
ridinghorseさんが書かれているように、概ねフルサイズのF4と
APS-CのF2.8が同程度に見えますね。
ボケ量の支配要因の一つである「有効口径」(=焦点距離÷F値)は
この場合同じなのですが、画角が異なるためAPS-Cの方が被写体から
離れて撮影しています。このため被写界深度が深くなり、
ピント面の近くにある物体のボケ量が小さくなります。
撮影距離と比較して充分に遠い距離にある背景のボケ量は
フルサイズでもAPS-Cでも理論上変わらないんですが、
パースの関係でAPS-Cの方がボケがこぢんまりと見えることも
多々あります。
唯一(?)同じ土俵に持って行けるのが点光源の玉ボケですね。
右上の夜景スナップ参照(^^;
一方、両カメラで同じ画角で撮る場合、APS-Cで50mmの画角と
フルサイズで75mmの画角が同じになると言った具合に、
APS-Cの方が焦点距離が短くなります。
この場合、F値が同じでも有効口径(=焦点距離÷F値)が小さくなるので、
ボケ量が小さくなります。GLAND BLUEさんが書かれているのがこれですね。
結論としては、どーあがいても銀塩(フルサイズ)には敵いまへん(^^;;;
ただ、18-55mm F2.8の望遠端よりも、24-105mm F3.5-4.5の望遠端の方が
有効口径は大きいんですね。28-75mm F2.8は言うに及ばずです。
よって今お使いのレンズよりも望遠端では大きなボケ量が得られます。
ボケの質については、おそらく銀塩と同じものが得られるのではないかと。
#でも個人的には、30D用にもっと明るい単焦点を買い足した方が
#ベターな気もします…(^^;;;
書込番号:5689780
0点

>@同じレンズを使用した場合、デジ一(α100)と
銀塩(α-7)でほぼ同じボケを得られるのでしょうか?
同じボケは得られますが、素子の大きさとフィルムサイズの差で構図が変わるので同じボケ感は得られないです。
AFは不得手な被写体・条件もあるので、説明書を良く見てください。
必要であればMFに切り替えた方が安全です。MFにして、適当な広角レンズ(35mmあたりが一番使い易いです)で適度な被写界深度を与えれば、目測でピント範囲に飛び込んでの撮影も可能です。
書込番号:5690013
0点

30Dとα100では撮像素子のサイズが大きく違わないので、
α100に変えても銀塩で撮った様な思うようなボケが得られるとは思いません。
フルサイズの5Dを買うか、30Dに今のレンズじゃなく
もっと明るい単焦点レンズを付けてみるとか。
書込番号:5690379
0点

お礼が遅くなって申し訳ありません。
フルサイズ以外のカメラに買い換えても無駄なんですね。
30D自体買って半年とまだあまり使い込んでないですし、
今回は皆さんおススメの明るい単焦点レンズにします。
(とりあえず安い35mm(2.0)か50mm(1.4)あたり買います。)
みなさんご返答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
>LUCARIOさん
「有効口径」(=焦点距離÷F値)は、APS-Cの場合、
焦点距離を35mm換算にする必要はあるのですか?
ちょっとこんがらがってしまったので、教えてください。
書込番号:5691564
0点

要は、同じ焦点距離のレンズを同じf値のままで使うなら、画素上でのボケ量は同じで、引き伸ばし倍率が大きい分APS-Cの方がボケが大きくなりますが、たいがいの場合、同じ画角で比較するので、そうなると焦点距離が短くなった分、APS-Cの方がボケ量が小さくなるということです。
数字で考えても直感的にはつかめないと思うので、実験的に確認するなら、100ミリのレンズで開放で撮った写真を倍に拡大して真ん中からチョッキーんって切ってみると、拡大されている分ボケ量が大きくなりますよね。50ミリのレンズで同じf値で写して倍に拡大してみると、100ミリで撮った最初の写真と写る範囲は同じですが、ボケ量が少なくなっていることがわかるでしょう。
書込番号:5691775
0点

> 「有効口径」(=焦点距離÷F値)は、APS-Cの場合、
> 焦点距離を35mm換算にする必要はあるのですか?
換算しません。「実焦点距離」で計算するのがミソです。
#余談ですが、多くのコンパクトデジカメは被写界深度がとても深く、
#ボケはほとんど期待できない…と言われている事の正体も
#実はこれだったりします。コンデジのレンズは実焦点距離が
#非常に短いので、F値が小さくても口径はとても小さいのですね。
書込番号:5691906
0点

AFに関しては銀塩α-7とは比較になりません。反応が鈍く、室内は元より日中の日陰程度でも迷いやすくなる事があります。正直、α-7と併用するとストレスが溜まります。
また、一度ピントを外した後のアルゴリズムも疑問符がつく挙動が多く、特に望遠では迷ったまま見当違いの範囲でピントを探し始めることが多いです。標準〜広角のレンズではピントがズレていてもOKとなることがちょくちょくあり、何度か半押しをやり直して合わせ直すクセが付いてしまいました。AFに関しては二〜三歩後退している状態だと考えた方が良いです。
書込番号:5692096
0点

あ〜、[5689780]の私の書き込み、読み返すと変ですね。
それで混乱させてしまったのかも…。
すみません。ちょっと補足訂正させて下さい。
> ridinghorseさんが書かれているように、概ねフルサイズのF4と
> APS-CのF2.8が同程度に見えますね。
>
> ボケ量の支配要因の一つである「有効口径」(=焦点距離÷F値)は
> この場合同じなのですが、
この二つの文、続けて書いてますが全然繋がってません(^^;
これじゃまるでフルサイズの50mm F4とAPS-Cの50mm F2.8が同じ
有効口径みたいやんけ!>俺
後半部は、「同じF値どうしでは」を追加して読んで下さいm(_ _)m
ついでに…(ほとんど自分自身の整理のためのメモですが)。
ボケ量を支配しているのは、
「有効口径」 (レンズの実焦点距離÷F値)
「被写体距離」(カメラから被写体までの距離)
「背景距離」 (カメラから背景までの距離)
の3つです。有効口径と同じ大きさのマルを被写体にペタっと貼り付けて
そこにピントを合わせて写真を撮ってみると、充分に遠い場所にある
背景のボケ量(たとえば点光源が玉ボケとして写るその大きさ)は、
被写体に貼り付けたマルの大きさとほぼ同じになります。
背景が近くに寄って来るとこのマルが小さくなるのですが、
被写体距離:背景距離=1:10の場合は90%の大きさ、
被写体距離:背景距離=1:5の場合は80%の大きさ、
被写体距離:背景距離=1:2の場合は50%の大きさ、
被写体距離:背景距離=1:1の場合はゼロ(つまりボケなし←当然ですね)
…と言った具合になります。ご参考まで。
#さぁ、今度はボケたこと書いてないだろな?>俺(^^;;;
書込番号:5692448
0点

> また、一度ピントを外した後のアルゴリズムも疑問符がつく挙動が多く、特に望遠では迷ったまま見当違いの範囲でピントを探し始めることが多いです。
α7Dでもこの傾向がありますが、店頭で弄んだ感じではα100の挙動はα7Dともちょっと違う感じがします。
元々、α7DとかαSDはα70の流用という話ですが、かなりコストダウンしたものとなっていますね。AFの拙さも、そこからきているように思いますが、センサーもコストダウンで明るいレンズを生かしきれてないし。α100では、その根本設計を変えないまま、比較的軽いレンズでサクサク動くようにちょっと手直しを加えたような印象がありますね。その結果として、たまに大外しするのかもしれません。
下のスレでも話題になっている、次世代機ではそんなことがないと思いますが・・・。おそらく、VarioSonnerにマッチしたα初の上級機になるはず・・・。
書込番号:5692505
0点

レスをくださった皆さんありがとうございます。
おかげさまで、やっと理解することができました。
今までは被写界深度を浅くしたい時には、
@絞りを開くA望遠レンズ使うB被写体に近づく―と、
本に書かれていたことを適当に実践していただけですが、
きちんと(数字的にも)仕組みがわかったため、
自分の撮りたい写真撮影に向けて頭を働かすことで、
今までよりも楽しい撮影が出来そうです。
(あまり考えすぎてもダメかもしれませんが・・・)
AFはα-7と比べてストレスを感じるレベルで迷うのですね。
α-7のAFは暗い望遠レンズを使わなければ優秀だと思ってるだけに
コストダウンのためにAFを犠牲にしてるのはとても残念です。
上位機種では当然改善されてくるのでしょうから、
フルサイズを含め、新機種の発売に期待したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:5693209
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
おはようございます。
「フルサイズ私見」スレッドで書いたのですが、
やはり便乗質問は良くありませんでした。
申し訳ありません。
あらためて質問ですが、
同じ撮像素子(例えばα100とD200)でも、
高感度ノイズに差があるようですが、
これはカメラ内で、現像ソフトで行うような
「ノイズリダクション」
が行われた結果なのでしょうか?
もしそうだとしたら、ノイズが多いと言われるα100でも
優秀なソフトでノイズリダクションをかけれれば結果は同じ、
ということでしょうか?
それとも、もっと根本的なところで違いがあって、
PC上でのノイズリダクションではやはり同等にはできないのでしょうか?
自分自身の実感としては、
比較的明るいところで動体を撮るときシャッタースピードを
かせぐ目的で高感度にしたときなどは、
SILKYPIXのノイズリダクションで十分、満足のいく仕上がりに
なるような気がしています。
暗いところでやむなく高感度とした場合は、やはりかなりの
ノイズが乗りますが、それでもノイズリダクションで
かなり目立たなくなるようです。
いわゆる「のっぺり画像」になっているのかもしれませんが
初心者の「パッと見」では、まあまあでは?と思っています。
(α100での撮影です)
有名な「Neat Image」は使ったことがありません。
いつも質問ばかりで申し訳ありません。
PS.
先日の質問「飛行機からの撮影」では
いろいろとアドバイスをいただき
ありがとうございました。
出張は来月です。
うまく撮影できましたらまた報告したいと思います。
0点

同じSILKYPIX、同じパラメータで現像してみれば対比は出来ると思います。
書込番号:5687843
0点

α100とD200は同じ撮像素子ではないと思いますが。
D80のお間違えでは?
書込番号:5687912
0点

同じ撮像素子を使っていても、RAWの形式が違っていたり、Silkypix内部での処理が違うと、同じ結果にはならないかもしれません。私は高感度を使わない上にISO設定をゾーンにしているのであまり参考になりませんが、画素数が同じα7D(ゾーンHi)とR−D1s(ISO200)で撮影して、同じようにSilkypixで現像していますが、生Jpegに比べれば似た傾向になるのかもしれませんが、空のノイズの感じとかはかなり違うように感じます(ただ後者は、いろいろ制限があって、どうもちょっと違った処理をしているのかも知れません)。
書込番号:5688038
0点

どんな機種でもセンサーの物理的なノイズは同じだという事なので、
最終的にはノイズリダクションの手腕次第という感じなのかもしれないですね〜。
書込番号:5688041
0点

機種毎にSILKYPIX内部の処理が違うのは色変換マトリクスのみで、ノイズリダクションがブラックボックスになっていることはありません。(開発者に確認済み)
ですから、ノイズリダクションをゼロにすれば、機種間のノイズ比較にSILKYPIXは大変有効なツールと言えます。
書込番号:5688144
0点

>機種間のノイズ比較にSILKYPIXは大変有効なツールと言えます。
勿論、JPEGでは直接関係しません。
ノイズリダクション如何でいくらでも見た目は変えられますからね。(誰かさんの好きなのっぺり絵にもなります)
素子の素性同士を比較したいマニア向けの比較方法です。
書込番号:5688155
0点

なんか変な方向に話を誘導しようとしている人が若干一名いるようですが、我々一般ユーザーとして一番気になるのは、現像ソフトとかでノイズ低減が充分できるのであれば、わざわざ高価な機材に散財することもなく、楽しい写真ライフがおくれるんじゃないかって事ですよね。別に、素子同士の生の特性の比較とか改善とかは、メーカーが考えればいい話。一般ユーザーは生データを鑑賞するわけじゃないんだから
上にも書いたように、ノイズとかは現像ソフトのノイズリダクションやそのセッティングで、かなり改善されるように思います。また、解像感も現像ソフトにかなり依存するような気がします。私もSilkypixを愛用していますが、あまり意識しなくても、そこそこバランスがとれた現像をしてくれますし、各パラメーターを弄んでみても、概ね直感と合致した動きをしてくれるので、助かっています。今まで、素人が手出しできなかったところが、いろいろ遊べて面白いし、結果も悪くないから、ほとんどRAW撮影が前提になっているし、そこまで要らないやって時はA2でJpeg(といいつつ、ほとんどA2は使っておらず、上記2台体制が定常化している)で充分な感じがします。
そういう使い方で楽しんでいるんですけど、他のスレでノイズで使い物にならないような書き込みを見るたびに、ホンとかねとしか思えないです(まあ、ナイターの野球を撮らないせいかもしれませんが)。
本当にシビアな条件でならどうか知らないけど、ASと現像ソフトで何パターンかの条件だしした設定持ってれば、まあまあな結果が得られるんじゃないですかね?それではどうしても満足できない人は、他社に移ればいいだけの話だと思うんですがね。
書込番号:5688310
0点

横ろです。
質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。
同じCCDと言われているカメラ同士でも、高感度ノイズの出方に差があるようですが
その差はカメラ内でのノイズリダクションのかけかたの違いによるものと考えてよいのでしょうか?
例えば、ノイズが少ないと言われているカメラで撮った写真と同等の仕上がりを、
α100で撮ってPC上の操作(ソフトのノイズリダクション)を加えることで得ることができるのでしょうか?
もしそうであれば、αでいつも叩かれる「高感度ノイズ」も
それほど大騒ぎすることではないのでは、と思ったので
質問させていただきました。
書込番号:5688377
0点

一般的に、JPEGは感度設定に連動しノイズリダクション量や処理方法をカメラ内部で変えています。
ノイズが欲しいということならば後から楽に付け加えられます。
書込番号:5688410
0点

α100の高感度ノイズってJPEGに限った話なんですか?RAWでもいえる話なんですか?
書込番号:5688585
0点

CCDに関しては
D200のCCDは同じSONY製ですが、
4チャンネル読み出しなので、2チャンネル読み出しの
D80、α100、K10Dとは微妙に違うかと思われます。
600万画素クラスであればD100、D70、D70s、
D50、α7D、αSD、istDシリーズ、K100D等が
同一のSONY製CCDと言われています。
ノイズに関してですが、ソフト的なノイズリダクションは
カメラで生成されるJPGに適用されるものであり
RAWには後処理がされていません。
このため、RAW画像はCCDが同じであれば
同じ画像を吐き出すと言うのが一般論です。
ただし、実際にはRAW生成過程の回路構造が影響しますので、
RAW撮影をメインに考えている場合は、
いかにS/N比を抑えた構造であるかが重要になってきます。
また、このときの発生ノイズがJPG生成時にも影響するため
RAWのノイズ発生が低い回路構造であれば
当然JPG生成時のノイズも少なくなります。
上記のSONY製1000万画素クラス3機種で言うと
あくまで私見ですが、
回路構造でノイズ低減を目指したのがK10D、
ソフトのノイズリダクションを工夫したのがD80、
解像感を残すためにノイズ処理を控えたα100
という印象で、D80とα100のRAWは
ほぼ同程度のノイズ、それに対してK10Dは
やや少なめになるだろうと予想しています。
実際にはノイズ感や解像感などはレンズによって全く別物となるので
一概にどうだとは言えないとは思います。
書込番号:5690470
0点

D200とα100のセンサーは形式番号が異なります。
外観はほぼ同じですから、マイナーチェンジモデルなのかもしれません。
書込番号:5691175
0点

(恐らく同一の撮像素子を使ってるであろう)K10D/α100/D80同士だってアナログ回路に違いがあると思うんだけど、ここの作り次第で、ノイズの乗り方とか変わらないんでしょうか?
これで違いが出る様なら、α100とD200の比較は、撮像素子の違いよりも大きなファクタが有ると思うのですが・・・・教えてっ、ソニタムコニミノさんっ!!
書込番号:5691300
0点

仮に同一のCCDなら、以降の回路で余程ヘマしない限り、ノイズが乗るようなことはありません。
当初のニコンD200で騒がれた縞ノイズは4チャンネル間のバランス設定に問題があったためで、本質的なノイズとは意味合いが異なります。
実際には同じCCDでも、LPFがメーカー間で異なるために、全く同じ画質になるわけではありません。
また同じISO100同士でも、ゲイン設定が微妙に異なる可能性があります。
書込番号:5692368
0点

なんとなく自分の投稿に向けられたような気がしたので
念のためレスしてみます。
>仮に同一のCCDなら、以降の回路で余程ヘマしない限り、
>ノイズが乗るようなことはありません。
ノイズが全く乗らないアナログ回路っていうものが存在するのですね。
電気が流れている以上、リーク電流等があるのかと思っていました。
申し訳御座いません勉強不足です。
CCDからRAW生成までの過程はパッケージ化されていて
他社の張り込む余地が無いということでしょうか?
もし詳しく御存知なら説明していただけると今後の勉強になるのですが。
>当初のニコンD200で騒がれた縞ノイズは4チャンネル間の
>バランス設定に問題があったためで、
>本質的なノイズとは意味合いが異なります。
縞ノイズについては今回は誰も話題にしていないので
あえて出す必要も無いのではないでしょうか。
LPFに関しては確かに画質が変わります。
なので私はボディ側でRAW画像に差異がでる要因は
LPFと回路のS/N比であると考えています。
つまり尖鋭度はLPF、ノイズは回路とういう風に。
このスレッドではノイズを話題にしてたので
混乱を避けるために『ノイズに関して』と前置きした上で
あえてLPFの事は出しませんでしたが、有識者の方には
これが返って良くなかったようですね。
(LPFがノイズに与える影響が
全く無いかと言われると辛いですけど・・・)
まぁ全体的に自己弁護のレスです。
書込番号:5694852
0点

>ノイズが全く乗らないアナログ回路っていうものが存在するのですね。
>電気が流れている以上、リーク電流等があるのかと思っていました。
極論気味に取られてしまいましたが、
例えば、信号レベルが1000あるところに1のノイズが乗っても影響が無いということです。
CCDの出力にはバッファが積んであり、滅多なことでは出力信号が外部からの影響を受けないようになっている、という意味です。
書込番号:5696689
0点

>あえてLPFの事は出しませんでしたが、…
(LPFがノイズに与える影響が
全く無いかと言われると辛いですけど・・・)
誤解を受ける表現ですいませんでした。
ただ、JPEGの場合はLPFの特性を含めた絵作りをしますので、影響はあります。
RAWの場合は解像度だけに影響を与えます。
>縞ノイズについては今回は誰も話題にしていないので
よく解っていない方は電気的な意味の違いを把握しているわけではなく、どちらも「ノイズ」ですので敢えて区別をするために例を挙げさせていただきました。
書込番号:5696709
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
マクロレンズで悩み中です。(ほとんどFAQでしょうか)
タムロン90・純正100・ミノルタ中古100との3択でしょうか。
タムロン90は近所で「39800で出せます」といわれています。
純正100は7万超なのでちと厳しい。
では中古100mmは、となりますが、これはもう縁の世界。なかなか難しいですよね。
ネットで見ると税込み63000円てのがありましたね。
本日会社帰りにぶらっといくつか店回ると、中古で税込み5万てのが!
100mmF2.8 NEW とありました。Dでないやつ。ケースフード付き。
店長いわく「これ、いいですよー」と。手にとってはみてないですが、概観はピカピカでした。
100mmF2.8 NEWが5万て買いでしょうか。買いですよね。ですよね(笑)
0点

ミノルタの100マクロならNEWがイチオシなんですが、5万円は微妙ですね。
書込番号:5685954
0点

私は コニカミノルタの100-2.8マクロとタムロン18-200を使っていますが、タムロンをの覗いた後でコニミノのマクロを覗くと ファインダーの中で別世界が広がります。
他社のマクロは使ったことがありませんが、コニカミノルタ=ミノルタの100のマクロは最高だと思います。
もちろん やわらいボケ味もいいですよ。
ちなみに カメラはαSDです。
書込番号:5686046
0点

Nタイプでは4万前後が相場ではないでしょうか。
ぼくはDタイプの方が好きです。
SONY製のはピントリングがいいらしいですね。
書込番号:5686053
0点

省吾の後輩さん、707siからさん
そうですか、NEWで税込み5万はちょっと高いですかね。
ただ、中古品の通販はちょっと抵抗あるので、
行動範囲内にある店での5万なら安心料込みと考えればなっとくできるかなぁ、と。
Cool Shotさん
ミノルタ100マクロって価格comはもとより、いろんなところで高評価なんですよね。
タムロン90も絶賛されてますよね。なので悩むんですよねー。
ちなみに私はα100です。(α7700iもあるけどお蔵入り)
うーん・・・
書込番号:5686142
0点

現品であれば確かに安心料とすれば妥当かもしれませんね。
値切ってみたらどうでしょう?って人に勧めることじゃないですね。
以前ハードオフで200マクロを値切ったことあります(笑
私のブログの25日の記事に100マクロの写真あります。
絞り開放の描写です。よかったらご覧ください。
たいした写真ではないですが・・・。
書込番号:5686196
0点

NEWタイプの中古で5万円は少し高いと思います。
ただ、ミノルタ(D)タイプですとまだ中古美品・良品クラスですと6万前後しますからね。
SONY100マクロの新品は6.5万円でおつりがくるところもありますよ。前に中古美品で5.7万位で出ているところもありました。(都内での話しですが)保障とかを考えると、あと1.5万くらい足して新品のSONY純正でもよいかなーとも思います。
ちなみに私はミノルタの(D)タイプをもっていますが、あの柔らかなボケ具合は本当によいですよ。
α(7D,100)の他にニコン、ペンタックスのカメラを使っていますが、マクロに関してはこのレンズしか使いません。
書込番号:5686251
0点

わたし両方持ってます。
ミノルタ AFマクロ100mmF2.8(D)
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)(キャノン用)
写りに関してはミノルタも良いけれど、タムロンもよいですよ。
どちらを選んでも後悔しないと思います。
値段の差はブランド代、感触、高級感かな。
お金があればミノルタ、なければタムロン。
書込番号:5686260
0点

>100mmF2.8 NEWが5万て買いでしょうか。買いですよね。ですよね(笑)
う〜ん、ちょっと高いですね。
タムロン90マクロは、
http://fuji-group.biz/shopping/tamron/tamron.sp.90.f.2.8.di.macro.1.1.html
で39800より安いですが。
僕ならば、ここの値段を地元のキタムラあたりで言って、まけてもらいます。
ただ、今現在、品切れなんですよね〜・・・
まあ、いくつか店をあたれば、どっかはその値段にしてくれますよ。根性です。
タムロンの90マクロは、純正の100マクロにも比肩するくらい素晴らしいそうです。
コストパフォーマンスを考えるとダントツでしょう。
純正を狙うにしても、5万出さなくてもそのうち出物はあると思います。
って言うか、5万出すなら、あと1万円ちょっと出せばSONYの新品買えるしw
書込番号:5686297
0点

可能であれば、、、カメラ持参で実際にはめてみて決めてはいかがですか?
絞り形状はいずれも円形ですか?
こだわる人はこだわるそうですから。。。
最近撮りました、旧100/2.8Dマクロの使用例です。
ボディは従兄弟?となるα-7Dです。ご了承ください。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/SFC-Nov-2006/
書込番号:5686348
0点

ASUKAパパさん、こんばんわ^^
タムロン90とミノルタ(コニミノ、ソニー)100・・・
う〜ん、難しくも楽しい悩み…^^;
私はα−7Dでコニミノ100を使ってますが、マクロに限らずポートレートや風景など、
なんでも良い感じに写せるのでほとんど標準レンズと化しています^^;
私はコニミノが気に入ってるのでミノルタ(コニミノ、ソニー)100をオススメします。
が、
私のネット写真仲間ではkissDでタムロン90を使ってる方も多く、
その作品は素晴らしいものです。
↓をご覧いただき大いに悩まれて(^^;)決断されると良いかと…
コニミノ100
・私「dewey」のブログ http://dewey.blog36.fc2.com/
(カテゴリー欄にレンズ別で見られるようにしています。それと作品集の「着物ポートレート」は100マクロで撮ったものです)
VS
タムロン90
・「イーハトーブのさくらさん」のブログ http://blog5.fc2.com/winnku/
(ブログの他にHPもありますが、こちらはマクロ作品が多いです)
・「atom.さん」のブログ http://atomphoto.blog41.fc2.com/
(月別アーカイブの1月〜3月あたりにマクロ作品が多いです)
・「はぴさん」のHP http://banner.meganebu.com/~nanairo/
(「壁紙」、「写真」のコーナーで作例を見ることができます。)
お三方とも使用レンズは書いていませんが、ご覧いただければマクロ作品と判ります。
いずれにしても、どちらを買っても後悔は無いと思いますよ^^v
書込番号:5686362
0点

撮った画像だけを見て、AF50/1.7 とAF50/1.4の違いなら多くの人が
分かると思いますが(αユーザー限定、あまり絞り込まない)、
タム90マクロとコニミノマクロ100では、どっちがどっちだか当ててみろ、
と言われても正直私には分からない場合が殆どですね。
どっちもきれいなボケで感心します。
さしあたり金が無いのならタムマクロ90ですが、
自分が選ぶなら無理してでもマクロ100の方かな。
理由はの一つにワーキングディスタンスが違うので。
それもソニーにα存続させて欲しいので敬意を込めてあえてソニー製新品を。
でも画像を見てるとタム90も本当に素晴らしいにひと言です。
書込番号:5686689
0点

予算の関係があるのでしたら、私は迷わずタムロンをオススメします。
両方持っていました。
最初はタムロンを使っていて、その後でミノルタのDタイプのものを購入して、今はそれを使っています。
ですが、この2本、少なくともRAWで撮る分にはどっちがどっちかぱっと見てわかりません。それくらいタムロンは良くできています。
ただ、αマウントを使っているのに、100マクロを他社で済ませる、というのもなんかもったいない感じです。(私はそれで100マクロを買っちゃったクチなので)
予算の問題がないならSONYの新品。(私は新品主義で中古は買いません。これは人それぞれでしょう)予算の問題があるなら今はタムロンで全く後悔はしないとおもいますよ。
あと、タムロンは軽くてα100にはこっちの方がバランスがいいかもです。
書込番号:5687151
0点

たくさんのコメントありがとうございます。
一つ一つへの返信は割愛させてください。
聞けば聞くほど悩みますね。うーん。
絶対的な差は無いので予算しだい、あるいはブランドの好みの問題、ってとこですか。
予算的な上限ははっきりしていませんが、正直、5万ってのは一つ壁な感じはありますね。
なのでソニー100mmはムリかな。もちろん他の買い物を減らせば可能だけど、レンズに5万以上はちょっと・・・と。
実は某量販店にも行って来ました。(ぶっちゃけビック)
ちょうどシグマとタムロンの比較コーナー?みたいなのがあって、いくつかのズームとシグマ70マクロとタムロン90マクロありました。
店員いわく「花など自然物とるならタムロン。人工的な無機質とるならシグマ」と勧めていました。シグマのほうがシャープだとも言っていました。
そこにあったニコン機(D70かな?αと同じで1.5倍ですよ、と言ってた)に両方装着して覗いてみたのですが、焦点距離的には90ですね。
タムロンの、あのシュコッとAF/MF切り替えできるのも面白いですね。
でも「できればミノルタブランドでそろえたいなぁ」というのもあったりして(^^ゞ
今回のマクロ購入は花メインです(主に妻撮影)。
Xarcabardさんの
>あと、タムロンは軽くてα100にはこっちの方がバランスがいいかもです。
で、「そうか、重さはどうなんだろう?」と。妻、非力ですし。
100mm F2.8 Newは510g。タムロンは420gか。結構違いますね。タムロンに傾いてきました。
とりあえず明日ボディと現金握り締めて家をでることはなさそうです(笑)
number(N)ineさん
39800じゃあ甘いですか。そのサイトだと・・34500ですか。
もちろんどれにせよ買うときは交渉する派です。
39800と言われたのはボディ買ったキムラです(キタムラじゃなくて)
でも1ヶ月くらい前だから、今はどうかわかりません。
で、その5万円マクロの店で、他にも魅力的なレンズがいろいろあったんですよねー。ミノルタ製24-105の新品とか。
マクロはタムロンにして、残り1万ちょいでアレとかコレとか・・・
え?沼?
書込番号:5687437
0点

いえ、あの店は未だに税別表示してるちょっと偏屈な店なので、36225円ですね。
奥さんがメインで使うならば、50マクロのがいいんじゃないでしょうか。
α100で使うならば、50マクロのバランス感は最高です。
50マクロは筐体と焦点距離が短いので手ぶれも軽減されますし、
何より軽くて小さいので女性が使うにはとてもお勧めです。
東京駅のカメラのキムラ八重洲店で、SONYの新品が39800で売ってましたよ。
書込番号:5687471
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number(N)ineさん
えー?50マクロも参戦ですか・・・
実は最初は50も考えてたんです。単純に安いのでシグマ50あたりを。
でも50/1.4を持ってるのでかぶっちゃうなぁ、と思って。
もちろんマクロレンズは別物ってのは分かっているのですが。
であれば屋外子供撮影用もかねて最初の発言の3択としました。(シグマ105ってどうなんだろう?)
というような内容で妻を説得して、なんとなく5万まで確保した次第(^^ゞ
50ならソニー製新品も範囲内、かな。
八重洲店で39800ですか。メモメモ。
書込番号:5687505
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50/1.4があるんですか。でも、色々参戦させて考えたほうがいいですよ。
奥さんが使うという言い訳(?)のもとに自分の使うレンズをゲット
するのが目的ならば90マクロでいいんじゃないかと思いますが、
本当に奥さんが使うのメインなら奥さんに持ってもらって選ぶのが一番かと思います。
これは他人がどうこう言っても仕方ないところですね。
書込番号:5687552
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私の場合、写りとかは違いがよくわからず・・使いやすさでミノルタを選びました。
タムロンもシグマもAF/MF切替式で、ミノルタの場合だと・・まずボディをMFに、そしてレンズもスライドさせてMFに。これがけっこう面倒だったんです・・
ミノルタ100mmだと、レンズにはスライド式のスイッチがないので、動作ひとつ分ですが少なくすみます。
また、ボディの設定で、フォーカスホールドボタンの役割をプレビューにしておくと、被写界深度確認もボディ側のプレビューボタンより押しやすくて具合がよかったです。
書込番号:5687608
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newタイプは93年の製作で、デジタルでの使用を想定していません。
100マクロを買うのでしたら、もう少し頑張ってソニー製のものを買った方がよいのではないかと思います。
書込番号:5688565
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number(N)ineさん
いや、今回はほんとうに妻メインの購入です。もちろん私も使いますけど。
50/1.4はフィルタ径49mmのほうです。円形絞りじゃないほう。
ソニー50/1.4に買いなおすほどの甲斐性(?)は無いのですが、ソニー50マクロをポートレート的に使うとどうかなぁ、と興味あります。
1.4は室内用に、50マクロは屋外に、みたいな。
でじPAPAさん
ビックの人は、αにタムロン90でもボディAFのままレンズ側でAF/MF切り替えできるって言ってましたが違うんですかね。
α100にはDMZ?でしたっけ。AF後にMFで微調整できるモード。あれってどうなんでしょう?
M_PSさん
確かにデジタル対応(≒コーティングの変更?)を謳っているレンズ多いですよね。
どれほどの違いがあるのかわかりませんが、対応してるのとしてないのの2択なら対応してるほうがなにかと安心ですね。
ウチにはつごう6本レンズありますが、デジタル対応なのはキットレンズのみです。
あとはずーーっと昔に買ったものです。
「迷ったときは新しいほうを買え」という教え(?)に従えば中古ミノルタよりはソニー製ですよね。
とはいえ、設計自身は昔から変わってないですよね。コーティングのみ?
タムロン90も基本設計は結構古いんですよね。でもいまだに現役ってことはよほど良い設計なんですよね。
書込番号:5688624
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古い手帳をパラパラみてたら、2001年10月22日付けのビックカメラでメモったマクロ価格が。
5年がかりで悩んでるんだなぁ、俺・・・ orz
シグマ、タムロン、コシナ、ミノルタ、と。
ミノルタ製は、50マクロ/2.8(等倍)と50マクロ/3.5(0.5倍)という記述が。
おー、0.5倍のマクロってのもあったなぁ。コシナも0.5倍だなぁ。
書込番号:5688647
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