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デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
はじめまして。デジタル一眼購入を検討している者です。
詳しい方がいましたら以下の疑問にぜひ答えていただけませんか?
小生、写真やカメラのことはまったくわかりません。
1.なぜα100の本体よりズームレンズ付きのほうが安い(最安値)のですか?
2.2月に入ってからα100ズームレンズキットの値下がりが顕著なのですが、何か理由があるのですか?
素人臭い質問で失礼しました。よろしくお願いします。
1点

EC・POWERSさんは、
α100 DSLR-A100K ズームレンズキットが、71,000円
α100 DSLR-A100 ボディが、71,545円
です。
お店のHPに行って見ましたが、そうでした。
ボディを買う人がいるのかなぁ..
ボディの在庫がはける前にレンズキットの仕入れ値が大幅に下がったのでしょうか?
書込番号:6031792
1点

>EC・POWERSさんは、
わっ!ほんとだ。
なら、仕入れ時期の問題でしょうかね?
それならふつうはボディのみの値段を下げるか、キットを上げるかすると思うんですが。
書込番号:6032492
1点

ご返信ありがとうございます。
α100レンズキットの値段が、600万画素のK100Dレンズキットとあまり差がなくなっていますね。また画素数や機能など、α100とEOSデジタルXとは数値の上ではあまり変わらない(素人目に見て)感じがしますが、こうも値段が違うとなると、この違いを生んでいる原因は何なんだろうと気になってしまいます。
引き続きコメントいただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:6035470
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして。カメラ初心者です。
α100を持っています。
ペンタックスの小さいレンズ?(短い)を着けたいのですが装着可能ですか?またα100に装着できてコンパクトになるレンズっておすすめ教えてください。
0点

ペンタックスのレンズは装着できません。
M42→αアダプターでM42(スクリュー)マウントなら付きます。
インダスターの50mmF3.5が小さく薄いです。
書込番号:6026772
0点


早速の返事ありがとうございます。
やっぱりつかないですか?
参考になりました。M42レンズ探してみます。
書込番号:6026814
0点

こんにちは。
えっと…初心者にM42レンズは無謀かと思います。α用AFレンズのようには使えません。いろいろな知識、ノウハウが必要になります。
Sony用にパンケーキレンズ(薄いレンズ)はないので、28mmF2.8、50mmF1.4、ミノルタ中古のAF24mmF2.8あたりがコンパクトな部類かな…。もちろんズームレンズではないので初心者にはそれなりの不便を我慢する覚悟が必要です。
書込番号:6027318
0点

Bower製のKマウント→αマウントアダプターがありますが、
海外のメーカーのようで、今は簡単には入手できないようですね。
参考まで。
書込番号:6028105
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
明るい単焦点レンズについて質問させていただきました。
その際は皆様、色々とありがとうございました。
その中で
number(N)ineさんから
フラッシュなしもいいんですが、バウンスして光をうまく回すと、
びっくりするくらい透明感のある画像が得られます。
とのコメントをいただきました。
私は屋外や天井が高い講堂などでの撮影が多いのですが、その様な時に、皆様はどうされてますか?
どうか教えてください。
0点

ひろ君ひろ君さん
天井も壁もない場所でも無理やりバウンスでしょうか?
ディフューザーや傘などを使うのでしょうか?
書込番号:5991845
0点

個人的経験では
高さで駄目だったということよりも
黒い天井、壁のほうが不利と感じています。
もちろん夜の屋外では駄目です。
見本市などの会場では
左手に通館証とかを持って反射させたりします。
書込番号:5991875
0点

高さもありますが天井、壁などの色合いも重要です。白に近い方がよいのは言うまでもないことだと思います。
ディフューザーもいいのですが、結構大きくてカメラにつけて走り回るには結構勇気が要ります。
輸入品ですが外部ストロボに使えるバウンサーがあります。参考にしてみてください。
http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/flash_acc_01.html
書込番号:5991906
0点

透明感という表現が抽象的だったので、少し付け足しです。
写真は光を集めてできるものですが、周辺の光量が多くなるので、
ヌケが良くなるという意味で書きました。
僕の経験では、暗い場所で三脚などで長時間露光するよりも、明るい場所で短い
露光時間で撮った物の方が、同じ明るさに撮ってもヌケが良くなる事が多かったです。
試しに、家で物でも撮ってもらうとわかりやすいと思います。
影の暗さにも寄りますけど、何だか全体的に浅黒くなるんです。
(注:これは、一般的な家庭の照明での話なので、もっと明るい場所で影を作って
撮ればまた違うと思います。敢えて影で物を撮るプロもいるそうですので。)
後は、蛍光灯下などでは、ストロボを焚くことでWBが安定するので、
色かぶりが減る分で画像の見栄えが良くなるので、という面もあると思います。
蛍光灯の部屋だと、暗部に黄色(緑?)なんかがかぶったりして気持ち悪い事があります。
透明感があるように見えるというのを、僕がそれを全て技術的に解説する事は無理です。
技術者の方には、また意味不明な表現使いやがってと思われそうですが、
大体上に書いたような事を透明感という酷く抽象的かつ不明確な言葉で表現しました。
あんまり辛口で突っ込まないで下さいね(^^)にっこり
書込番号:5991955
0点

「透明感が出る」でいいと思います。
ストロボの光が壁や天井に反射して被写体に万遍なくあたり、方向性のある影や照りをおさえてくれて見やすい画像が得られます。
部屋の中で試してみられれば、その効果がわかります。
書込番号:5991975
0点

私はまだまだ知識が乏しい初心者なので【辛口トーク】などしませんよ。
建設的で有益な返事を下さる皆さんには感謝♪感謝♪です。
無知なためピント外れな質問や発言をする時もあると思いますが、これからも色々と教えて下さい。
この掲示板がα100を含めたデジイチユーザーやユーザー予備軍の【知恵袋】になるといいですね。
書込番号:5992020
0点

いつも眠いさん、ありがとうございます。大丈夫ですか。
和菓子さん、拙いレスですが、参考になれば幸いです。
書込番号:5992054
0点

バウンサー・ディフューザーを「何故使うのか? 使うとどんな効果が得られるのか?」を考えれば、バウンス撮影に固執する必要は無くなると思います。
高さ方向が高くても、横方向に狭ければそっちに光を回すって手もあります。
自分の後が壁だったら、そっちに回す手も有ります。
そういう工夫を弄してもバウンス出来ない時は・・・・・ディフューザーを使うもよし、ワイヤレス撮影するも良し。
撮影するシチュエーションが不定なので、ベストな手法も不定です。
原理・原則を自分の中できちんと捉えて、臨機応変に応用することをお奨めします。
書込番号:5992098
0点

真偽体さん
コメントありがとうございます。
講堂の場合、周りに全く壁が存在しない(あっても10mは離れてる)シチュエーションなんです。
ディフューザー・・・使っている方っていらっしゃいますか?
ストロボも奥が深そうですねぇ〜
書込番号:5992885
0点

ケンコーの「影とり」および「影とりJUMBO」をおすすめします。前者は内蔵フラッシュ用、後者はクリップオンフラッシュ用です。両方とも愛用しています。三重に折りたたんで収納できるので携帯時にはかさばりません。効果は絶大で、瞳にキャッチライトが入ること以外にはフラッシュ使用だと全くわからなくなるくらいです。屋外・室内でのポートレートからブツ撮り、マクロ撮影までなんでもこなします。いろいろ試してみた結論として、室内ポートレートなどでは、どの壁にどういう角度で反射させるかいろいろ難しいバウンスよりずっと良い結果が得られます。使用時には白い膜がそれなりに大きく広がりますので目立って恥ずかしいという意見もあるでしょうが、そもそもディフューザーというのは発光面積が大きくなければ効果がない(点光源を面光源にするのが目的)のですから仕方がありません。馬場信幸先生も書いておられますがクリップオンフラッシュの発光部に白い小さな箱を付けるタイプのものは発光面積が広がらないので無意味だと私も思います。それくらい写りに差がありますよ。「発光面積を大きくする」という目的からすれば、クリップオンフラッシュのワイドパネルを引き出して発光角を大きくした方がさらに効果的です。実際影とりJUMBOの場合はクリップオンフラッシュはもともと光量が大きいのでワイドパネルを使用しないと十分に拡散しません(中央部だけが明るくなってしまう)。効果のほどは夜間に窓ガラスやテレビの画面(電源オフ)に向かって自分撮りをすればどのくらい発光面積が広がるかがわかります。同様に壁・天井バウンスの場合もワイドパネルを使えばさらに拡散した柔らかい光が得られます。
なお当方α-7digitalと5600HS(D)です。フラッシュ直当ては全くしませんのでADI調光なんて不要です。P-TTL調光に設定しています。馬場先生のお言葉にも「フラッシュ直当てというのは何と無粋なやり方か」というのがありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/06/15/1746.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/07/14/4212.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
書込番号:5993243
0点

charondaさん
以前のスレでも紹介されましたがケンコーの「影とり」は良さそうですね。
安いですし一度試してみます。
ありがとうございました♪
書込番号:5996316
0点

ミノルタ時代には純正でもこんなアクセサリが販売されていました。
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-accessories/flash/reflect/index.html
ソニーでは現在のところ扱っていないようですが。
自分は去年の撤退のときに押さえで購入しましたが、まだ使ったことないです(^^;
書込番号:6007987
0点

かかし。さん こんにちは。
「バウンスレフレクター」思い出しますね。いずれこんなものが必要になるときがあるなと思ったのですが、結局買わずに終りました。必要が生じて「影とり」の二つも手に入れました。ディフューザーとしての効果は満足のいくものでしたが、人ごみの中を走り回るには(使用目的が結婚式でしたので)目立ちますし、安定性にもやや不安が伴いました。結局は先の書き込みにあげたアメリカ製で銀一扱いの「ルミクエストポケットバンサー」に「ルミクエストストラップ」たしてほぼ満足できたといった次第です。
照明をやわらかく当てて、出来るだけきれいな写真に仕上げようとするツールは、あちらが先をいっている様です。せっかく国内製で「影とり」のようなツールが出てきたのですから、こうしたものをつけて撮影に望む姿が奇異に見られず、ごく普通のことになる日が来るのを楽しみにしています。
書込番号:6008488
0点

和菓子さん、今晩は。先日親戚の結婚披露宴で、主・カメラマンを仰せつかったので、OLYMPUS E-330(+)フラッシュ(FL-50)に、いつも眠いさんがご提案のルミクエスト80-20(+)メタリックインサート・ビッグバウンス用を取り付けて、充分満足出来る影が目立たない写真が撮れました。
かかし。さんが書き込まれたミノルタ製のBOUNCE REFLECTOR V SETは、DiMAGE A2(+)フラッシュ5600HS-Dでよく使っていました。効果には満足をしていました。
唯、フラッシュへ取り付けた時の「安定性」は、残念ながらルミクエストの方が、小型で剛性があるのでより良好でした。
書込番号:6010112
0点

いつも眠いさん
ringou隣郷さん
たしかに御二方がおっしゃるように、リフレクターを支えるブラスチックの
棒はちょっと華奢すぎて頼りない感じがしますね。
バウンサー類の必要性を理解している方が積極的に人前で利用するように
していくことも、それらが「普通になること」への一助になるのではないでしょうか。
書込番号:6011473
0点

写真撮影がその場の主たる目的でなければ、やはりあまり奇異な形態は、場にそぐわずに雰囲気を壊してしまうように思います。
あと、披露宴とかに行くと毎回思うんですが、新郎新婦に頼まれたのか、ボランティアでやっているのか知りませんが、パパラッチみたいに巨大なフラッシュつけて、人の視線に入るようなところでバチバチ撮ってる人たちの配慮のない行為です。結構アルコール入って、ふるふらしながら、人の目の前に立ってドアップでフラッシュ炊いてくれるから、残像が残ってしばらく前も見えない。
式場で雇っているスタッフカメラマンのスマートな作法とは異なり、自分が目立っちゃって、雰囲気ぶち壊してどうするんだという人たちの存在は、どうしてもそういうモノに対する社会の印象を悪くしていると思います。
さりげなく使えるモノ&ヒトであることが、そういうモノの普及には重要だと思います。
書込番号:6013757
0点

GT男
あなたはスレ主の質問とズレてます。
さりげなさは無縁の人間ですね。
雰囲気を考える・・・自分自身に言いなさい。
書込番号:6016995
0点

> さりげなく使えるモノ&ヒトであることが、そういうモノの普及には重要だと思います。
今日は某中華街でCNYのイベントがいろいろあったので、撮影しに行ってきました。いい写真が多数撮れて、気分的には上場ですが、一部で非常識なカメラマンの存在に残念な思いをして帰ってきました。
規制線が張られているのに、それをくぐって獅子舞の前に出てみたり、通行方向が指定されているのに、逆行して注意を受けたり。
そういう人に限って、一眼レフに大きなレンズつけていたり、フラッシュつけていたり、カメラバッグをかついていたり「いかにも〜〜」って感じだったりします。
我々カメラマンが、ほんの少し周囲の目に気を配れば、写真に対する周囲の印象も変わるし、写真機材に対する見方も変わってくると思うんですが、残念な事です。
ちなみに、私はそういった雑踏に入るときには、周囲を威圧しない目的から、銀塩時代は後塗りのM3、今はR-D1sに黒鏡胴のズミルックス付けて、さりげなく撮影する事に留意しています。
今日も、R-D1s+35mmズミルックスASPHでスマートに撮影してました。
書込番号:6019033
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100の後継機(α200等)に望む事を一つ挙げるとしたら何ですか?
私はなにより
『ノイズの大幅な低減(シャープネスを犠牲にしないで)』
を望んでいます。
ノイズが減るなら800万画素になっても構いません。
0点

> モータースポーツ用の望遠に、タムロン328をお薦めですから
> ↑あんたいつも中古レンズとサードパーティー製をすすめるじゃん。ソニーの純正レンズは何本持ってるの?あんたこそソニーに有害ですな!
私はソニーの社員ではありませんから、自分が判断して現実的と思えるアドバイスをしているだけです。
たまたまナイターの撮影チャンスがあるから、明るい望遠レンズが欲しいって人に、どうしても欲しいのなら、タムの中古なら安いし、中古でもそうそう壊れるものではないと薦めただけですが?
中古は壊れるとか言って、純正の新品の328を薦めるよりは(というか、どうせ買わないみたいなことを書きながら)、はるかに現実的な助言だと思いますが?あんた、そうやって人を小ばかにして、皆から嫌われる書き込み続けて、何が楽しいんだ?
書込番号:5989243
0点

>現在高感度ノイズは世界第○位?
私はソフトウエアー技術者だからソフトでのノイズ対策は幾らでも想像がつく。
ノイズ対策には必ずデメリットが出る(必要な情報を失う)。
高感度ノイズ対策技術はソニーもパナも断トツである。
※ 彼らはコンデジで鍛え抜いている。
でも、ライカ技術者もツアイス技術者もノイズ対策は大嫌いである。
昨年は、世界一厳しいと言われるライカ基準をクリアーしたパナの一眼レフは・・・
β版の段階で日本のカメラ評論家に総すかんを食らった。
ソニーがソフトでノイズを減らすには、まずツアイスの技術者を説得しなければならない。
でも、私は、ノイズ対策ではDMC-L1(パナ)もα100(ソニー)も悪くないと思う。
書込番号:5989244
0点

> 私はソフトウエアー技術者だからソフトでのノイズ対策は幾らでも想像がつく。
> ノイズ対策には必ずデメリットが出る(必要な情報を失う)。
映画用のレンズでツアイスが高く評価されているのは、ノイズはデジタルでいくらでも処理できるけど、撮影の時点で消されてしまった情報は、後処理では取り戻せないからだといいます。
つまり、ツアイスのいいところは、情報の欠落が少ないというところ。ボデーが吐き出すJpegにノイズが残っていても、RAWで現像すれば、いかようにも処理できるんだから、ユーザーからみたら、ノイズも情報も消されているのと、ノイズも情報も残っているのと、ふどちらが得かを考えてみれば、結論はおのずと出るんではないでしょうか?水戸の人以外には。
> ソニーがソフトでノイズを減らすには、まずツアイスの技術者を説得しなければならない。
ツアイスは名前だけで、ツアイスの技術者なんて絡んでいないというまことしやかな噂もあるようですが、コシナの場合にも言える事ですが、ツアイスは自分の名前を冠して出されるモノの品質とかにはかなり煩くて、めくら判で通すよう事はしないそうです。
αクリニックでソニーの人に聞きましたが、バリオゾナーは既に性能的には完成していて、いつでも出せる状況だが、ツアイスが厳しく監査しているので、もうしばらくお待ちください。本日の画像もまだツアイスの監査がすんでないので外には出せませんとの事でした。ツアイス自体が画質に関して責任をもって出そうとしている姿勢が感じられる逸話だと思います。
しかし、あるある〜〜納豆事件といい水戸の隠居といい、水戸のイメージを汚す輩ばかりで、残念ですね。
書込番号:5989474
0点

ノイズの話が出てきたんで書いてみるです。
α100は確かにノイズ感が強めだとは思うっすけど、
その分細かい部分まで、上手く描けているような気がするです。
天放さんがおっしゃている事と一緒ですが、
友人が見せてくれたソフトのノイズリダクション機能は凄かったです。
ただ、少し繊細でなくなる気がするので、
使うかどうかはその時の要・不要の判断っすよね。
色々と選べるほうが、楽しみが多いって人もいると思うんですよ。
それなら後で選べる撮影時の処理が少なめのα100の考え方も一理あると思うです。
他のスレッドで紹介してくれていたんすけど、
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk10d/page24.asp
これをみると、イメージに近いなぁと思ったです。
書込番号:5989628
0点

>それなら後で選べる撮影時の処理が少なめのα100の考え方も一理あると思うです。
ノイズリダクションをばっちり行っているほうが撮って出し画像を
等倍観察して楽しむ方々にはアピールするでしょう。解りやすいですし。
αの魅力にはまっている方は、「画像」ではなく「写真」を見ることが
できる人だと思います。
但し、そればかりだとライカやハッセルのような存在にもなりかねないので
やはりある程度のポップな魅力は必要です。
AF性能の向上は必要ですし(α7位までは行けるでしょう)、ノイズ処理の
強さも2段階くらいに調節できると良いです。
α100とK10Dのノイズ量の違いがソフト処理の違いであるならば可能だと
思うのですが。
まあシロート考えなのでなんですけど。
書込番号:5989984
0点

ノイズ低減に対する要望は以外に少ないんですね。
少し驚きました。日陰などの暗い場所でISO400にして
女性のポートレートを撮ったりすると、髪がノイズで
ザラザラになるのが気になるんですよね。もちろん等倍鑑賞時ですが。
今はISO200にしてシャッター速度落として連写でしのいでます。
ソフトウェアでのノイズ除去ですが、silkypixのノイズ除去は
私が見たところかなり優秀です。アップルのアパーチュアや
アドビのライトルームやソニー純正のソフトと比べましたが
一番解像感を失わずに上手くノイズを処理していました。
ただソフトの動作自体は一番重いですけどね。
少し話がズレました。
ところでEVF搭載を希望って人は一人もいないんですね。
書込番号:5990073
0点

光学ファイダーかEVFかを購入時に選べる.
購入後にもオプションとして選べる.
というのを希望します.
EVFであればモノクロ撮影時にモノクロの世界が楽しめる.
拡大表示で精密なピントが可能.
リアルタイムでヒストグラムまでわかる.
そうそう,RGB別のヒストグラムにそろそろなっていいころかも.
リアルタイムで白飛び黒つぶれ警告もわかる.
構図確認用に格子描画もできるし,変更できるし.
顔認識の動作も確認し易いし.
えーっと何か不利なことあったっけ?
レリーズタイムラグくらい?
そろそろ裸眼でMFが辛い年頃です.
酸素入りの水を飲んでも効果は期待できない?
書込番号:5990195
0点

フルサイズの要求はないようですね。
ちょっと前までは、決まって「半導体は安くなるんだから、入門機も含めてすべてのデジ1はフルサイズになる」みたいな意見も出てきてましたが。
まあ、フルサイズになってもASが使えないとかだと、αの魅力が半減しますしね(イメージサークルの問題もありますし、素子サイズが1.5倍ということは、そのまま相似関係で考えれば、質量は約3倍、動作速度は1.5倍とすれば動かすエネルギーは6倍強。ASも大変そうですね)、まずはAPS-CでASでさらにもう2段分くらい救えるようになれば、暗いところで動き回る被写体を除けば、感度の問題はあまり気にならなくなるし。ということで、コストがかからずASにも影響が出なければ、フルサイズにしてもいいかなと思いますが、まあ、それは難しいだろうと思います。
書込番号:5991096
0点

そのほとんどの機能はミノルタ時代、コニカミノルタ時代の既に実現されているんですけど。
なのでそんなに特別なことではないです。
元銀塩ユーザー(いぶし銀塩ユーザーも含む)
元デジカメユーザー
とでは希望が異なるのが当然だと思います。
春には吉報があるといいですね。
「この桜吹雪ぃ散らせるもぉんならぁ散らしてみろぃ!」
と威勢の良い声が聞こえてきそう。
書込番号:5991213
0点

>フルサイズの要求はないようですね。
ありますよ。
>[5988335] MACdual2000さん
>3.フルサイズのCCDで10M(高画素はいらない 8Mでもいい)
セルが大きくなって高感度時のノイズが少なくなればASも要らないと思います。
書込番号:5992689
0点

後継機に望むこととかじゃないんだけど、
個人的にはボディ、レンズのデザインをミノルタの頃のものに戻してもらいたい。
ソニーになってからは、いかにも狙いすぎたスタイリッシュな感じで、なんかおもちゃっぽいっていか安っぽく思えちゃってダメだ。愛着が持てる気がしない。
書込番号:5992711
0点

> ソニーになってからは、いかにも狙いすぎたスタイリッシュな感じで、なんかおもちゃっぽいっていか安っぽく思えちゃってダメだ。愛着が持てる気がしない。
同感です。カメラというのは、やはり持って楽しい、写して楽しい、愛着が持てるデザインが第一だと思います。
その点、ニコンはうまくまとめていると思います。
ミノルタの頃のデザインは、好き、嫌いが分かれるものの、ミノルタのカメラって感じがする独特のものがありましたからね。
書込番号:5992808
0点

何か思い出しましたね!
昨年は、R1のスレからαのスレが立って
それこそ価格.COMを乗っ取るぐらい盛り上がりました。
現在デジカメがフィルムカメラに比べて劣るのは次の2点です。
1.ファインダーの明るさ。
2.白飛びと暗部の潰れ。
どちらも枝葉の技術はあるでしょうが本質は・・・
1.「ファインダーの明るさ」はイメージサークルの大きさで決まる。
2.「白飛びと暗部の潰れ」は素子のカーバーする感度領域の大きさで決まる。
2006年の新しい技術はボディ内手振れ補正。
今年はどんな技術が出てくるのかが楽しみです。
だが、どんな優れた技術も10万円以下のカメラで実現してくれないと
マニアのためだけの特殊技術になってしまいます。
>そろそろ裸眼でMFが辛い年頃です.
私はMF愛好家ですから、個人的には老眼鏡をかけてもよく見えるファインダーができれば・・・
でも無理なんだろうな〜(明るい所では、一寸辛い時がありますね)。
書込番号:5993928
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
>セルが大きくなって高感度時のノイズが少なくなればASも要らないと思います。
要ります。
動体を撮る人間にとってはあった方がありがたいです。
書込番号:6000933
0点

>動体
「動体」は字のごとし、動きますからね(笑)
歩いている人間なら1/60秒、激しいスポーツなら1/500秒以上のシャッターを切らなければ被写体ぶれを起こします。
同じ明るさのレンズなら、必然的に高感度が必要です。
書込番号:6001086
0点

>被写体ぶれを起こします。
動体を撮る人にとって、動きを表現するための被写体ブレはむしろ
好ましい場合が多いです。
ちょっと言葉が足りなかったですかね。流し撮りの場合です。
動体を流さないで撮る人がいるとは思わなかったので。
書込番号:6002838
0点

というか、写真好きが写真を撮る道具としては、αって良く出来ているんだよね。適度な粒状感を生むノイズとか、銀塩チックな操作性とか、現実的な鑑賞サイズで一番写真らしい絵が出るのはαだし。
その味が理解できない人には、αの魅力は理解できないでしょうね。
書込番号:6002961
0点

はじめまして。アルバイトの派遣カメラマンです。
シンクロターミナルと縦位置グリップ。
シンクロターミナル無いと外部ストロボ使い時困るし
縦位置ないとグリップがいまいち。
あと、AFスピードもう少し速い方がいいなー。
早くカメラマンの仕事で使えるα出て欲しいです。
ちょっとα100では頼りないからN社のD200使ってるけど
基本的にミノルタのレンズ好きだから使いたいよ〜。
書込番号:6003044
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
昨年9月からsonyのDSC-R1ユーザーですが、ソフトは同じとの事ですので教えてもらいたいので投稿します。
いよいよα100で念願の1眼デビューしようかと思っていましたが、何やらソニーとアップルの関係悪化か?と思われる事態に直面しておりますので。
実は
MAC OS X10,4,8でiphoto6で取り込むと、保存は出来ますけど、横アングルの写真がインデックス印刷で出来ない。縦アングルのみ出来る。
同じく横アングルの写真はトリミング等加工も出来ない。縦アングルのみ出来る。
スライドショ−も出来ない。
所が、それまで使っていたミノルタディマージュA1で撮った写真は出来ていたし、現在でも出来ます。
CANONのイメージブラウザーでもうまく行かない。スライドショーが出来ない。
フジのファインピックスビューワーを使うと出来る。
この現象は何なんでしょうね。
今からはフジのファインピックスビューワーを使う事にしようかと思いますが、昨年10〜11月に撮った貴重な写真が何ともしがたく、困っています。
何方か良い解決策をご存知の方、教えて下さい。
0点

私の場合、Mac miniは持っているのですが、どちらかというとWindows使いでして、あいにく「iphoto6」は使っていません。どなたかMac愛用者の方でわかる方がいればいいですね。
kuma_san_A1さんが確かMacでしたが、お願いできるといいですね・・・。
書込番号:5992106
0点

ありがとうございます。
この3連休、岡山、倉敷を旅しました。
さて、もう一度MACに入れてみて、うまくいかなければ、
慣れないですがWINですかね。
書込番号:5996074
0点

すみません!iPhoto使ってません。
普通に考えてサポートに報告するのが良いです。
わたしが愛用しているのは有償のOnLINEウェアの「LEAFO」です。
intelMacでもロゼッタ経由で動いています。
http://www.leafo.com/j/index.html
書込番号:5996283
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ソニーαではなくてコニミノαSDユーザーですがこちらの掲示板で質問させていただきます。
撮像素子の清掃ですが自分で取れないごみに関しては今までは
SSに依頼していましたが結構面倒くさいので自分でやってみたいと思います。そこで皆さんにどのような方法が良いのかお聞きしたいのですが・・・
私が今考えているのは他社製の(ペンタックス)イメージセンサークリーニングキット O-ICK1を使ってみようと思うのですがメーカーが違うので使用上何か問題があるのかどうかが疑問です。
どなたか使用されている方いませんか?
0点


α-7Dでペンタックスクリーニングキット使いました。
よく取れます。特になんの問題もなし。 以上。
書込番号:5968941
0点

>アンチシェイク機能に影響が無いのかが心配なのです。
PENTAXもK10D、K100Dは手ぶれ補正機能付です。
PENTAXのクリーニング棒は、以前から私も購入を考えているのですが、立ち寄る店で見かけないのでまだ試していませんが。
最近α-7Dで個人的にはこんなことはやってみましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5963291/
(当分これでいこうかなとも・・・・・。)
書込番号:5968952
0点

[5968927] mi2runさん>ちょっと気になるのはアンチシェイク機能に影響が無いのかが心配なのです。CCDが固定されていないのでブレ補正の性能に悪影響が出ないのかな<
ダストがくっつくのはLPフィルタ↓というCCDの前面にあるフィルタです。直接CCDに触れるわけではありませんのでご安心下さい。
http://digitalcamera.main.jp/chishiki/filter.html
書込番号:5969012
0点

>ダストがくっつくのはLPフィルタ↓というCCDの前面にあるフィルタです。直接CCDに触れるわけではありませんのでご安心下さい。
LPFとCCDは同一のユニットに載っていて、手ぶれ補正はそのユニットごと動かしているのではなかったでした?
その固定されていない「ユニットに対して悪影響がないのか?」、という主旨だと思いますが。
書込番号:5969037
0点

DDproがお奨め。
コツというものはなく、誰がやっても確実にゴミを吸い取ってくれます。
(非常識な力を加えるとかいうのは無しで)
http://www.dd-pro.jp/index.html
書込番号:5969163
0点

デジカメWatchに関連記事があります。一部抜粋です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/01/11/677.html
「デモ用Anti-ShakeユニットのCCDホルダーを指先で動かしてみると、思ったより摩擦が強く固い。これで本当に動作するのか心配になるが、電源を入れるとものすごい速さでCCDホルダーが動く。そして瞬時に止まるのは、摩擦を利用したユニットならではの効果だという。井上氏は「超音波駆動と強い摩擦の組み合わせなら、モーターではできないすばやい動きが可能になる。カメラのメカニズムの歴史(以下略)
書込番号:5969287
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自分はαSDで、堀内カラーのクリーニング液とペーパーを使用し、
ニコンのやり方でやってます。
SSに出しても、その日にやってもらえないので、
手先が器用じゃないけど一度もSSに出したこと無いです。
※このクリーニング液の選択を間違えると、自分はマジでえらい目に
合いました(初めての時悲惨、顔真っ青状態)ので、
以後これオンリー。
変なクリーナー液じゃなく、これを使えば初心者でも誰でも
できると思います。後はニコンの要領で。
書込番号:5969871
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みなさん こんにちは!
CCD(実際はローパスフィルター=LPF)に付くゴミの処理は大変かと思います。
私は、綿棒にMICRODEAR(レンズの汚れを落とす布)を巻きつけてLPFを掃除します。
LPFの表面についたゴミも気になりますが、それ以前にLPFの表面がくすんでいると画像のメリハリが無くなりコントラストの弱い画像になります。
LPFのくすみを掃除してから、次にゴミの処理をしますが
お勧めアイテムはDDPro(実用新案取得)を試してください
私が試しに使ってみたのですが、かなりキレイにとれます。
※ こんなものでとれるのかあ〜?と、はじめは思いました
ブロアーで掃除も試しましたが細かいゴミがブロアーの吸い込み口(手元後部)から入った空気が吹き出し口より出てきますので更に悪い状態を招きます。
最近は、メーカーよりシール式のものがありますので
これも試してみてください。
※ PENTAXで最近販売しています。
LPFのくすみを掃除した後の画像はかなり明度が上がりシャープになりました。
※ LPFの掃除は、1年に一度ぐらいで良いかも
使用機材
PENTAX istDS
NIKON D80
くれぐれもLPFに傷を付けないようにしてください!
▼LPFはかなり硬い素材でできているみたいで
なんども掃除をしていますがOKでした
好きな方はローパスフィルターを自分で外して天体観測用の高感度
カメラに改造して撮影をする方もいるくらいです。
私もカメラを何度も分解組み立てをしていますが
細かい作業が得意なかたであればできると思います。
身体障害者用に改造する時には分解して内部の回路を理解して
外部にSW(TWFS)等を付けていますが、むしろメーカー
の技術者の方でも素人の人もいますので注意してください。
以上
書込番号:5970118
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α7Dではありますが、、、レンズクリーニング用のペーパーを「マドラー」に巻きつけて、レンズ清掃液をチョコッとだけ付けて
清掃しています。
製造具合を確認するCGIまで作って公開しているくらいの、清掃マニアです。
机の上をちゃんとしろとの突っ込みが横から。。。ぉぃぉぃ。
書込番号:5970290
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そういえばキヤノンスレで、自分で力任せに拭いておいて、どうにもならなくなってここにスレを立て、何度もやりなおし、LPFのコーティングをぐじゃぐじゃに剥がして、結局ギブアップして何万円も修理費を損した豪快なオヤジが居ました(笑)
私などはLPFの清掃なんて最初から楽々でしたが。
世の中は、手先の器用な人とそうでない人のギャップが激しすぎでですね。
それ以降、安易に他人様には奨めないようにしています。
書込番号:5970947
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いろいろ御推奨品がありますね。
HCLのレンズクリーナー持ってます。
使えませんか?
書込番号:5971145
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無水アルコールもあった。
薬局でたしか千円ちょっと。
一度も使った事ない。
勿体無いからこれにしよう。。。
書込番号:5971200
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>自分で力任せに拭いておいて
ブロアーのノズルが当たったのが原因です。
決して綿棒やペーパーのこすりすぎではありません。
あらぬ誤解を与えないようにお願いします。
書込番号:5971446
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商品的に書けば、
これと
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1512519.html
これ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/4632949.html
と、使い込んだ「箸」があれば、もうばっちりですね。
(自分は淀は遠いので、ビックで買ってますが)
要するにこれみたいな
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/21787827.html
使い終わったペーパーは、乾かして眼鏡拭きに取っておく。
それで眼鏡のレンズを吹くと最初ビックリする(@@)
書込番号:5971509
0点

>ブロアーのノズルが当たったのが原因です。
うわぁ〜恐ろしい。
ブロアーといえば、自分でCCD清掃するきっかっけになったのが
「強力ジェットブロア」でした。予め、空に向けシュポシュポしてから
さて、とカメラ内に向けて使ったが、あまりに強力すぎて中の
ゴムクズが「っべた!」とLPFにくっついてしまい取れなくなった。
湯島に電話したら「預かりになる」と言われるし、
じゃー自分でやろうと・・・、しかし・・・・ orz
最初から堀内カラーのレンズ液を使っていれば全然苦労しなかったのに。
ネットで変な書き込みを見たばかりに、変なクリーナー液を
使ってしまい・・・今では笑い話だけど、その時は真っ青。
知らないということは悲しいこと。
書込番号:5971541
0点

>ブロアーのノズルが当たったのが原因です。
そうでしたね。
でも誰もノズルを当てて良いなんて言っていませんし、文面を見ていてあまりに荒いので、こんなぶきっちょな人も居るんだと感心してしまった次第…
何をどうしたら物が壊れる、という物質的観念が薄い人は言うまでもないが自重すべきです(笑)
書込番号:5971564
0点

禁断のエアーダスター(スプレー)使ってます(自己責任)。
モノによっては、雫が飛び出すため、出ないものを選ぶ&噴射量を加減するといった注意が必要ですが、ぷしゅぷしゅより使い勝手がいいので、使っています。
ただ、やはり付着した塵は取れにくいので、ペタペタとかフキフキにトライしたいです。
ちなみに、以前、レモン社でそこで買ったスプレーでライツのレンズに雫を飛ばしてしまったって怒っていた人見たことあるけど(店の人は、そういう危険があるから、スプレーの取り扱いを中止しているとかも言っていた)、レンズなら多少の事があっても写りにはそれほど影響しないけど、LPFではそうもいかない(実際、小さな塵でも絞れば写るし)。ペタペタなら行けそうな感じだから、トライしてみようかな。
書込番号:5971979
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α100はコーティングが特殊かも、と躊躇していたのですが、今月末に撮影旅行に出るので意を決してニコンクリーニングキットプロで清掃してみました。
結果、α-7Dよりも清掃しやすい(無水アルコールの蒸発残りができにくい?清掃中に付いたホコリもブロアーで飛ばしやすい?)ような気がしました。
もともとF8位で「ちょっと見えるかなぁ」程度のホコリだったのですが、F22まで絞っても見えなくなりましたので、今回の清掃は大成功です。
ちなみに、購入後約半年で8,000ショット、レンズ交換もゴミ取りを当てにして結構ラフにしていた割には汚れは少なかったような気がします。
α-7Dの方はα100が来てからショット数が減り気味だったこともあり、今回は清掃不要でした。(前回は昨春位に清掃したかな?)
撮影/レンズ交換の環境によってそれぞれ状況は異なると思いますが、参考になれば幸いです。
書込番号:5974746
0点

weirdoさん、今晩は。
お久しぶりです。横から割り込み、すみません。
やっとデジ一眼を買いました。詳細はOLYMPUS E-330ボディの[5655118]や、[5985215]に御座います。
書込番号:5994305
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