
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 3 | 2008年10月29日 11:09 |
![]() |
0 | 6 | 2006年11月24日 01:06 |
![]() |
0 | 2 | 2006年11月20日 13:39 |
![]() |
0 | 8 | 2006年11月9日 12:31 |
![]() |
0 | 228 | 2006年11月21日 22:40 |
![]() |
0 | 10 | 2006年11月3日 00:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-N2
この機種はF31よりよく撮れるコンデジかも知れません。
普通に撮った絵は、そこらのデジイチを凌いでいます。
本当に驚き以外のなにものでもありません。
レビューで皆さんが書いているとうり、この値段でこの性能はちょっと手放せなく
なりそうです。フィルムカメラと同様に。
2点

デジイチを凌いでるかはわかりませんが、手ぶれ補正ユニットがない分、
レンズのキレはあるような気がします。ブレなきゃですが(^^;
これからイルミネーションの時期ですが、三脚撮りでタッチパネルは暗闇でも明るく、
結構使えると思います。マニュアルに慣れると面白いです…
書込番号:8563036
2点

どのへんが、デジイチより勝っているのか知りたいですが、
やはり、デジイチはレンズの交換ができるのが有利でしょう。
デジイチのデメリットとしてはデカイので、どちらをとるかは人それぞれでしょう。
書込番号:8565402
0点

たとえば普通に撮った風景が、デジイチで撮ったったもと比較くして、
細部にいたるの描写力や色彩の良さが、優っているということです。
キレがあります。
自分の物どうしの比較などでもそう感じます。
日常簡単な写真ならこのコンデジがあれば一眼を持つ必要を感じないと言うことです。
言われるようにレンズ換えたりできる一眼はそれなりの使い方でいろいろできますが、
意外に普通の写真でコンデジに負けることも、あると思いますよ。
遊ぶ絵づくりは一眼に越したことはありません。
書込番号:8568267
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-N2
http://nekoant.at.webry.info/album/hills
ISO800に固定して夜の六本木ヒルズを撮ってきましたので、ご参考にして下さい。写真は小さいですがリサイズのみでレタッチはしていません。ほぼ手持ち撮影です。
ちなみに気付いた点は、中央付近でピントを合わせると中央が暗い場合に合いにくいですが、フレキシブルスポットAF(タッチ液晶)で明るめの所に移動すると、ピントが合いやすいことに気付きました…
0点

なんかこう、柔らかい感じですね。いいですね。
発光物と陰のような被写体が多いみたいですが、N2 のダイナミックレンジの広さを感じる部分はありましたか?
でも、写真はカメラではなくて、センスで決まるというのが良くわかります。
(自分のセンスの無さも…)
書込番号:5657582
0点

単独で使うとダイナミックレンジも分かりにくいですが、F10と違うと思ったのは白いものがある時はできるだけ粘る傾向だということと、露出は常にその場の雰囲気で明るくなりすぎるのが少ない感じです。
コントラストがあっても暗所部分の黒潰れもそれほど不自然ではないかもしれません。
あくまで個人的で、ダイナミックレンジというか露出傾向だと思いますが…
(となりの芝生は青く見えるだけだと思います)
書込番号:5657748
0点

> (となりの芝生は青く見えるだけだと思います)
イヤイヤ、なかなかのモノですよ(^^;)
私だったら、『見逃して通り過ぎてしまうだろうなぁ〜』
『こんな風に切り抜けなかっただろうなぁ〜』 と思える
ようなカットばかりでした。
『万年、下手の横好き』 を自称しておいて良かったです(^^;;;)
-------------------
確かに、柔らかい調子ですネ。どことなく懐かしさを
感じます。点光源がクロスフィルターを利用したみた
いになってるのは、何か手を加えたのでしょうか?
書込番号:5657873
0点

>点光源がクロスフィルターを利用したみたいになってるのは、…
見たとおりクロスフィルターを使っています(^^;
柔らかい感じなのは縮小率で、ダイナミックレンジではなく色階調や色深度があるように見えるのかもしれません?
書込番号:5658291
0点

技術的な話はさておき、よい写真はカメラではなく撮影者(と被写体)に依存するものだというのは良くわかります。
クロスフィルターは手でレンズの前に?
DSC-U20 なんかは自動的にクロスフィルターのような効果をかけてくれるモードもあったようですね。
書込番号:5669583
0点

>クロスフィルターは手でレンズの前に?
今回は自作のワイコン付けにステップアップリングをはめてそれにクロスフィルターを付けましたが、やや甘い感じなのでレンズ先に手で抑えつけた方がいいようです。
何となくですが、被写体にたいして自然にカメラを使った方がいいような気がします。カメラを信じるのも大切だと思っています…(^^;
書込番号:5671498
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-N2
http://nekoant.at.webry.info/200611/article_29.html
N2のISO800固定でイルミネーションを撮ってみました。ISO800では手振れに厳しいですが2秒タイマーなどで明るめの場所なら撮れるときもあるようです。
ご参考にして下さい…
0点

新宿ですか、撮りに行ってみようかな?
>コントラストが強めのイルミネーションなら気を付ければ撮れました。
コントラストが強いイルミネーションだと、ノイズが目立ちにくいということでしょうか?
書込番号:5657596
0点

場所はすべて新宿高層ビル群の所です。
ネオンなどが近かったりこっちを向いている場合に背景が真っ暗でもコントラストが強くなって、ノイズが目立ちにくい感じはします。
逆に平面な壁などに弱い明かりがフラットに当たっている場合はノイズがでやすい感じがしました。これは富士のカメラでも同じだと思います…
書込番号:5657714
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-N2
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1449693&un=117918&m=2&s=0
N2の昼間の写真を一部入れ替えました。あのデジカメWatchによく出る場所でとりましたので、他との比較にご利用ください。ただ、手持ちで水平も曲がってましたので申し訳ありません(^^;
オートではダイナミックレンジ拡大機能が働いてISO160になってしまうので、PモードのISO100固定でも撮っています。ご参考にして下さい…
0点

ねねここさん、こんばんは。
あの明るさでも、オートだとISO160以上になるんですか。
あの画像だけでは、判断できませんが
WBは、微妙に変わっていますね。
誤差の範囲かもしれませんが。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:5616038
0点

追記ですが、オートはマルチポイントAF、PモードはAF∞固定になっていましたので、若干のフォーカスの違いは御了承ください…
書込番号:5616064
0点

写真拝見しました。
かなりきれいに撮れていてよさそうですね。
手ぶれ補正機能がないのとインフォリチウムバッテリーでない(バッテリーそのものが変わってしまうことと,容量が小さくなってしまうことの2点です。現在T30を使っています)ことがひっかかっていて,まだ購入に踏み切れていません。
ですが,手ぶれ補正機能がついたT30であっても,どれくらい手ブレが低減できているのか実感できるシーンがほとんどないままきていて,ひょっとしたら手ブレ低減機能についてはなくてもそんなに変わらないものかも…と思い始めてきました。
なによりも画質の良さに惹かれます。T30だと極小CCDのせいか,ちょっと暗いシーンでの撮影では光量不足でノイズが盛大に出ますし,フラッシュをたくとオーブと赤目のオンパレードになりますので,これが解決できるだけでも大きいですね。
本気で購入を考えてみようかと思い始めました。
書込番号:5616136
0点

>ムーンライダーズさん
ダイナミックレンジ拡大機能はISO160以上で効くらしいです。ISO160が多いので割といつも効いてるみたいです。SONYのホワイトバランスや露出は構図をずらすと変わる時もありますので、割とデリケートな感じです。
それと、逆光ではゴーストがでるので、コーティングは普通の感じです…
>殿下JGCさん
バッテリーは実際に使うともった方がいいですね。W30は良く持つのでN2はやや早く感じました。T30はバランスがとれたカメラだと思いますので、悩みそうですね。
手振れ補正は、暗い場所でオートだけで撮るとかスマートズームなどをよく使うと実感すると思います。ただ、W30の感じではシャッターラグとかが早めなので、昔のカメラよりはぶれにくい部分もあるかもしれません。
CCDは大きい方がよいですがN1も大きかったし、やっぱり新しい技術の違いは感じます。地味ですが、サイバーなショットなのかもしれません(^^;
書込番号:5617114
0点

こんばんは。
ワイ端で「東京理科大学」の文字が判別可能な解像力に感心しました。
あと、同じ理科大学のビル部分が ISO160 の時には(白飛びしている部分はありますが)ハイライトが粘っています。
ここからは推測ですが、ダイナミックレンジ拡大機能はコニミノのデジタル一眼やソニーの α100 に搭載されている「ゾーン切り替え機能」と同様なのではないでしょうか?
http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/body/DSLR-A100/feat04.html#feat04_04
これの Highモード です。
よって [5611371] の私の発言は撤回します。
光線状況一定の場合、露光量は露出時間(シャッタースピード) と レンズF値 の二つで決まる定数値です(下のスレを意識しています)。すなわち
(露出時間 / ((レンズF値)^2)) * 定数値
です。
αSweetDIGITAL の場合はハードウェアの基本感度を ISO200 に固定したまま露光量を通常時露出の半分(一段落ち)にして撮影します。それで jpeg画像を作る時に中間から下を倍に持ち上げる(ハイライトのトーンは寝かせて 255 の範囲に収める)そうです。
つまりハードウェアの変更無しに、ソフトウェアでダイナミックレンジを(見かけ上)倍にしています。
N2 はこれと同じでソフトウェアで行っているか、あるいは A/D 変換時(もしくはアナログ段でのゲインアップ時)にハードウェアで中間が ISO160相当になるように中間部を 2/3段持ち上げている(トーン処理をしている)ものと推測します。
ただし露光量は 2/3段落ちだと思います。ねねここさんの画像だと 1/3段落ちとなっていますが、これは測光誤差でしょう。
この考えだと「ダイナミックレンジ従来比167%」とならなければなりませんが、対N2比のようですし、また、暗部がノイズで埋もれてしまうことを考えると 159% というのは妥当な線だと思います。
この推測、当たらずとも遠からずと思うのですが…。
ねねここさんによると、ダイナミックレンジ拡大機能を使う使わないはユーザーが選択できそうですが、これを使った方がいいかどうかは被写体次第、鑑賞者次第、でしょうね。
書込番号:5617664
0点

> 中間が ISO160相当になるように中間部を 2/3段持ち上げている
「中間から下の領域」ですね。
ハイライトも同様に持ち上げると白飛びしてしまうので、中間からハイライトにかけてはガンマカーブのようになだらかに持ち上げているのでしょう(ハイエンドが 255 に収まるように)。
書込番号:5617674
0点

またまたすいません。
> この考えだと「ダイナミックレンジ従来比167%」とならなければなりませんが、対N2比のようですし、
対N1比、ですね。
ISO感度も含めた露出値としては A*ISO160 の方が 1/3段上で、実際の画像のヒストグラムもそのようになっていますが、「東京理科大学」の部分はハイエンドが粘っています。
この部分の粘り具合を見ると「だいたい 1/3段くらい露光量がすくないなあ」と思いませんか?
書込番号:5617681
0点

手持ちなので露出は微妙ですが、 α100に搭載されている「ゾーン切り替え機能」に似た感じはします。白もそうですが、夜景の黒い空にノイズが少ない感じもしますので。
どちらにしても、風景のコントラストが強くて白っぽい物があるときはオートで、白っぽい物が少ないとかコントラストが強くない時はISO100固定でクッキリさせるとか、ちょっと遊べそうです…
書込番号:5618422
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-N2
http://nekoant.at.webry.info/200611/article_4.html
結構気になっていました「ダイナミックレンジ拡大機能」ですが、FinePix F10と撮り比べてみました。購入のご参考にして下さい。
結果は割と良好でした。ただ、F10がわざと弱い撮り方でくらべていますので、F10が悪いわけではなくデジタルカメラでは一般的だと思います。N2の効果ありということでお願い致します…
0点

on the willowさん
私が期待しているのは[5653204]に対する反論です.貴方風の言い方をするなら,それができないために話をそらそうとしておられませんか.でなければまともに反論してください.
>ラチがあかないので答えを書いちゃいますが、「バケツの容量やアンプ容量に対して光量が多すぎるから」ですよね?
バケツの方は仰るとおりですが,アンプの方が必ずしも同意できません.というのは例えばDR拡大をしていないISO200ではバケツが半分の時に出力は飽和します.それはバケツに対して光量が多すぎるのではなく,飽和(フルビットに対応する)の閾値に達したため,打ち切られたのです.
書込番号:5653919
0点

ごめんなさい、ちょっと補足させてください
昭和1桁さんは、ISO200 の時はバケツの半分しか使えない、という観点から立脚しています。
ISO100 = バケツ1杯分の情報が使える
ISO200 = バケツ半分の情報しか使えない
アンプの容量を2倍にすると、アンプ部最終段までは、
ISO100 = バケツ1杯分の情報が使える
ISO200 = バケツ1杯分の情報が使える
ということになり、ISO200 でも2倍の情報が使えるから、
2倍の情報を 1/2 に減衰させているので、ダイナミックレンジが広がるという認識なのだと思います。ですが、皆さんお気づきのように、大きな勘違いをされていて、次の点に気付いていないようです。
・アンプ部で2倍していない(2倍して半分にしている)
=ISO100 と同じ増幅率=ISO200 ではない
・ISO100 で長時間露光したのと変わらない
ISO200 で撮るより、2倍のシャッタースピードで ISO100 で撮った方が綺麗だというだけの話です。
昭和1桁さんの立脚点の話に戻ります。
なぜ ISO200 で撮影するのか、それは光量がバケツ半分までしか使えない、ではなく、バケツ半分までの光量しかないから、アンプで2倍にしているに過ぎません。
もっと光量が稼げるなら、ISO100 で撮ればいいだけです。
書込番号:5654013
0点

>でなければまともに反論してください.
いや、ですから昭和1桁さんに伝わるように、丁寧に説明(反論)しているつもりです。皆さん飽きているのは、昭和1桁さん以外には伝わっているからですよ。
>アンプの方が必ずしも同意できません.
いや、ですからバケツに対して光量が多すぎるのではなく、バケツ容量や、アンプ容量に対して「光量が多すぎる」からですよね。
もっと詳しく説明すると、ISO100 だと増感しないので、アンプ容量は関係ありませんから、バケツ容量より「光量が多すぎると」白飛びします。ISO200 だと増感するので、バケツ半分以上、つまりアンプ容量を超えるぐらい「光量が多すぎると」白飛びします。
白飛びの原因が、CCDやアンプが処理できる容量より「光量が多すぎる」ことだということを理解してください。
書込番号:5654035
0点

議論も大きく飽和しているようで、N2の板の表示やリロードが遅くなっていて他のN2を検討している方に迷惑が掛かる可能性がありますので、終了するか「すべての口コミ」のほうに移られて続けていただければ助かりますm(_ _)m
書込番号:5654139
0点

on the willowさん
>・アンプ部で2倍していない(2倍して半分にしている)
=ISO100 と同じ増幅率=ISO200 ではない
増幅率に関しては仰るとおりに認識しています.よって出てくる映像はバケツ半分以下については当然暗くなります.しかし露出はあくまでISO200に設定されていますから,バケツが受ける光量が拡大前の2倍まで大きくできる点がDR拡大なのです.
今,輝度1から輝度11までの11段階のグレイゾーンがあったとします.狭DRで撮影すると5までは飽和せず,6以上は白飛びします.同じ対象を2倍のDRで撮影すると10まで白飛びせず,11以上は白飛びします.
2枚の写真の5以下の明るさを比較すると異なって当然ですね.前者は明るく,後者では暗く写って良いのです.すなわちDRが2倍になるためには下の半分は暗くてよいのです.
>・ISO100 で長時間露光したのと変わらない
長時間でなく,ISO100で200並みの露出をしたのと変わず,拡大前に白飛びしてなかった部分は暗くなります.
>白飛びの原因が、CCDやアンプが処理できる容量より「光量が多すぎる」ことだということを理解してください
元々の原因はその通りに理解しています.
以上をご理解いただければ議論を止められるのですが.
書込番号:5654422
0点

だから、視点がズレてるだけだと言っているのに・・・(^^;;)
------------------------
昭和1桁さん の御主張
『59%増』は、レンジ拡張前の白ピークを基点とし、新たに再設定
した白ピークのシフト量に着目して、『ソニーが言うところの、ダイナ
ミック拡張』 と御主張。
起算定点がDR拡張前の白ピーク点なのですから、間違いなく59%
の増分が発生します。
---------
※ 但し、現象としてはレンジが上に伸びた(と言うよりシフトした)ので
あって、『ダイナミックレンジ』 の本来の定義に当てはまらないと思います。
------------------------
on the willowさん の御主張
『ダイナミックレンジ』 の本来の定義である、最小レベルと最大レベルの
比率とする事で、機能を評価する事を御主張。(= 信号系が持つSN比)
御主旨を推察、要約すると、↓↓
露光量の減少で黒階調の一部がノイズフロアレベル以下になるため、
そこをトーン処理して、望むべき明度に復元しても、一旦、ノイズフロア
レベル以下になった部分は無効になる。すなわち、黒レベル端が浮いてくる
ことになるので、単純にダイナミックレンジが拡張したとする事はできない。
************************
『レンジ』と『ダイナミックレンジ』の名称を切り分けると、和平
交渉が成立するかも・・・?? 適当takebeatさんの 『コンプレッション』
という表現もイイですね(^^;)
************************
ご異存なければ、終了して下さい(^^;)
書込番号:5655097
0点

>しかし露出はあくまでISO200に設定されていますから,
>バケツが受ける光量が拡大前の2倍まで大きくできる点がDR拡大なのです.
あの、露出とか ISO 値(増感)というもの自体を理解されていないんですね。
アンプの最終段(=ADCの入力時)で増感されていないのですから、ISO200 ではありませんし、ISO は増感値であり、露出ではありませんから、「露出はあくまで ISO200」という言葉自体が成り立ちませんよ。
>今,輝度1から輝度11までの11段階のグレイゾーンがあったとします.
>狭DRで撮影すると5までは飽和せず,6以上は白飛びします.同じ対象を2倍の
>DRで撮影すると10まで白飛びせず,11以上は白飛びします.
何度も申し上げますが、昭和1桁さんの説明では、狭DRも2倍のDRにもなりませんから引用した例えは成り立ちません。しかも、輝度とは何を指し示しているのか(入射光?CCDの出力?)明確ではありません。
用語は正確に使われるか、きちんと定義されることをお願いいたします。
飽和出力10のCCDがあったとします。ISO100 では10までの入射光には白飛びせず、11以上の入射光は白飛びします。
ISO200 にすると、5までの入射光は白飛びせず、6以上の入射光には白飛びします。
そこで、アンプ容量を2倍にします、というのが昭和1桁さんの独自理論ですよね。
ISO200 の場合、6の入射光があった場合、アンプで2倍され、12になります。
しかし、ADC 入力前に半分に減衰させるので、また6になります。
表にすると、次のようになります。
光量 → CCD → アンプ → 減衰 → ADC(出力)
1 → 1 → 2 → 1 → 1
2 → 2 → 4 → 2 → 2
5 → 5 → 10 → 5 → 5
6 → 6 → 12 → 6 → 6
10 → 10 → 20 → 10 → 10(白)
11 → 11 → 22 → 11 → 10(白飛び)
一目瞭然ですが、増感していませんから ISO200 ではないのです。
つまり、6以上の入射光があるなら、ISO100 で撮ればいいだけです。11以上の入射光があるなら、もっと光量を減衰させれば(絞れば)いいだけです。全てのデジカメはすでにそれを実現する手法を持っています。昭和1桁さんの独自理論は、何も解決しません。
>>白飛びの原因が、CCDやアンプが処理できる容量より「光量が多すぎる」
>>ことだということを理解してください
>元々の原因はその通りに理解しています.
何度も言いますが、それを本当に理解されているのであれば、白飛びさせない方法も簡単ですよね。絞るかシャッタースピードを早めればいいのです。
それでも、なぜ白飛びが防げないか、がキーファクターなのに、昭和1桁さんは懸命に「白飛びを防ぐことだけ」を考えてる。
昭和1桁さんが、今の知識からですと、ご自分の間違いに気付くのは難しいかもしれませんね。昭和1桁さんの為だけにこのスレを使うとご迷惑をおかけすることになるようですので、もし他の掲示板に移行されるようでしたら、ご案内ください。
書込番号:5655622
0点

on the willowさんの滅茶苦茶な論理にお付き合いするのに疲れました.このスレの議論ではくろこげパンダさんに私の見解を完全に御理解いただいたことで満足し,スレ主さんの勧告に従って引っ込みます.
書込番号:5655794
0点

昭和1桁さん の主張なんて元々ありませんよ。だってご自身で「撮影モデル」を提示されてませんから。
だから自分の考えすら整理できていない。整理できていないから言っていることがその場その場でころころ変わっています。
まず ISO100 でどういう条件で撮るのか。
ISO200 にしたときは、ISO100 での撮影と比べて何を一定として何をどれくらい変化させるのか。定数は何か、変数は何か。
CCD への入射光(一定?)、絞りとシャッタースピード(変化?)、CCD の飽和電圧は(当然一定でしょう)? それをアンプでどのように増幅させるのか(ISO100 の時の二倍?)?
何やら最後のほうは「ADC の手前まででダイナミックレンジが二倍になる工夫を SONY はした」らしいので、ここの段階までのモデルをちゃんと提示されないことには話になりません。ADC 以降は関係無いようですから(「諧調の再調整はしているでしょうが、それ以前で云々」のくだりから)。
素子の飽和電圧は一定値、素子のノイズも一定値(以下になることは無い)。これは素子ごとに固有、よってその後のアンプ操作でダイナミックレンジが減ることはあっても増えることは無い(アンプで飽和電圧を二倍にしてもノイズも二倍になるから)。
というのがその他(ほぼ)全員の見解なのです。
書込番号:5656166
0点

ちなみにこの機種の「ISO160 という(Exif上の)表記はおかしい」ってことは、すでに [5631781] で書いてます。
線形じゃない増感を「ISO感度のアップ」とは呼ばないでしょう?
書込番号:5656209
0点

> 線形じゃない増感を「ISO感度のアップ」とは呼ばないでしょう?
確か、ISO感度の指標条件として、リニアリティまでは規定されて
いないような事を、ブルーミングとスミアさんか誰かに教わったよ
うな記憶があるのですが・・・??(^^;)
------------------
信号機の左端は、青色でしょうか?緑色でしょうか?
青信号とは呼んでも、緑信号とは言いませんよネ?
でも、実態は緑色とするのが適当でしょう。だから
と言って、ワザワザ、青信号の呼称を否定する事も
しないでしょう。
こういったズレを 認識・許容 できないようなら、
議論は延々と続きます。
それと、
相手の主張の何たるかを理解なされたなら、後は、
自己完結あるのみです。問答をするから、延びて
しまうのです。
私からは以上です(^^;)
書込番号:5656865
0点

最後に1つだけレスさせてください。
私がダイナミックレンジに受光量が影響していないと断言しているもう1つの理由です。
ken311 さんのブログから
N2 ISO100
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/DSC00023.JPG
N2 ISO200
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/DSC00024.JPG
見比べてみると、N2 の ISO200 では、カレンダーの反射等を見るとダイナミックレンジ拡大が効いているのがわかります。
しかしながら、
ISO100 F2.8 SS 1/5
ISO200 F2.8 SS 1/10
ISO100 と比較して ISO200 ではキチンと受光量が半分になっています。
よって、ダイナミックレンジ拡大機能に受光量(の拡大)が関連していないのがわかります。
書込番号:5657644
0点

サンプルをちゃんと見れば一目瞭然なのに、それすらしてないってことです。
書込番号:5659932
0点

間違って来ちゃったけど、話の展開読んでいません。
楽しそうですね、お決まりのメンバーで(笑)
気が向いたら来ます。bye!
書込番号:5660285
0点

さらっと読んでみたけど、5D板やα100板より余程レベルが高いですね。
(あちらでは素人ばかりで苦労します)
殆ど適当takebeatさんの言うことが正しいです。
書込番号:5660301
0点

こっちにもプロはいないと思いますけど。
楽しむのなら新スレでお願いしますよ。
私的にはフルサイズ1000万画素で電子の数が6万個に衝撃受けました。
書込番号:5660550
0点

>電子の数が6万個
何の根拠も無いと思いますが。
ビット数と電子の数を関連づけることにも無理があります。
というか、関係ない。
書込番号:5660599
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
>さらっと読んでみたけど、5D板やα100板より余程レベルが高いですね。
>(あちらでは素人ばかりで苦労します)
どういうつもりかな?
ここって「賢者の買い物」サイト、って知ってる〜?
書込番号:5662627
0点

>どういうつもりかな?
>ここって「賢者の買い物」サイト、って知ってる〜?
知ってるよ。
ヲタ同士が好きに議論して悪いという決まりもないけど。
見たくないなら飛ばしてね。
書込番号:5662859
0点

>賢者の買い物
賢くなるためには商品の本質を知ることも必要ですね。
デジカメだから理詰めの商品なのです。
それを知りたがる人が多いのは、ごく自然なことです。
カメラだから写真が撮りやすければ中身は知らなくて良いと言うのも、知りたいヲタにとっては迷惑な価値観の押しつけになります。
書込番号:5662918
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-N2
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1449693&un=117918&m=2&s=0
N2を購入しましたので、まだ慣れていませんが写真をアルバムに掲載しました。参考にして下さい。
個人的には、画質やレンズの感じは割とよくISO800以上の高感度ではT50などよりはややノイズも目立たないかもと思いました。色が薄くなるのもやや少ないようです。SONYのコンパクトデジカメの中では画質はいい方だと思います。
タッチパネルはやっぱり指紋が付きますが、大きいし画像の表示は綺麗でした。指で選ぶAFも便利だし、レンズやCCDの手振れ補正はありませんがバランスはいいカメラだと思いました。
尚、BLOGにも細かく印象を書きましたので、興味があれば参考にして下さい…
0点

サンプルアップありがとうございます。
全部拝見させていただき、ごくごく単純にいいなと思いました。1000万画素でここまでやるって、本当に凄いことだと思います。
ペコちゃんの写真なんですけど、感度が高くなるにつれ青くなってますね。ホワイトバランスを固定してみると「色が薄くなっているのか、ホワイトバランスが変化しているのか」の切り分けが出来ると思います。
書込番号:5594366
0点

>ホワイトバランスを固定してみると「色が薄くなっているのか、ホワイトバランスが変化しているのか」の切り分けが出来ると思います。
なるほど! 勉強になりました。
とりあえずオート時の参考程度でお願いします…
書込番号:5594454
0点

なるほど、良いですねぇ。
高感度も結構使えそうですし。
FUJIもうかうかしてられないですね。
書込番号:5594552
0点

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5592520
こっちのスレでもそうなんですけど、みなさんから 1000万画素機の良好なサンプルを見せられると、自分も欲しくなっちゃって困ります。
高画素は禁断の果実ということがわかっているので、今のところ 600万画素に抑えてはいるのですが。
書込番号:5594569
0点

>ムーンライダーズさん
各社、進歩しているようです。さすがにFUJIには追いつかないでしょうが、違う所で魅力もあるようです。カシオのS770も格好良かったです…
>京都のおっさんさん
1000万画素なのに一眼ではなくコンパクトですから凄いです。毒リンゴは美味しそうにみえますね…
書込番号:5594775
0点

DSC-N1使いです。
N1で夜景撮りをといろいろ調べてます。
店頭でN2(英語表記)を触る機会がありましたので感想ですが、カタログスペック上はCCD以外に差異はないなと、あとはソフトウエア周りの改善ぐらいでしょうか??
N1ではノイズリダクション有効が1/6秒からでしたが、N2では1.3秒から??のようですね。
なぜ変更されたんでしょうかね??
とてもいいカメラですが、気軽に手持ちで撮るような感じではないと思います。
手ぶれ補正ですが、光学式ならあのサイズで難しそうですし、CCDピエゾ素子稼動方式もスペースが厳しそうです。
スナップショットを取るというよりは記念の一枚などこだわりをもって撮るカメラだといえます。
せっかくマニュアル設定があるんですから使いこなさないともったいないでしょうね。
一眼は高い、でかい、使いこなすほどの知識がないなどいい写真をとりたいんだけど一眼を持つほどではない人が選ぶカメラですね。
三脚使って、マニュアルで設定につめて、好みの写真を「とってみる」カメラじゃないでしょうか。
できればマニュアル設定を煮詰めた三脚使用の夜景撮り写真など載せていただけたら最高です。
設定のサンプルですがISO100/F4.0/NR8秒/-2.0EV/FB太陽光/AF∞/AFイルミネート切/フラッシュ切 ぐらいじゃないでしょうか。
この中で触るのはシャッタースピードですかね。
風景の明るさにあわせてみてください。
高画素化を気になさられてる方もいらっしゃいますが、前機とは1年弱の開きがありますし、一眼ですがSONYにコニカミノルタの技術も流れ込んでいます。(影響の有無は不明ですが
高画素化と技術の進歩で相殺されてるのではないでしょうか??
書込番号:5594804
0点

いいカメラですね。私はR1を持っていますが、良く写るのですが、大きい。手軽に持ち運びが出来るコンデジも魅力を感じます。
風景を撮ることが多いのですが、1000万画素機には魅力を感じます。現在の1000万画素機はキヤノンのA640を持っていますが、A4印刷では解像感を感じます。
このカメラも欲しくなりました。物欲が起こって困ります(笑)。
写真ありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:5594905
0点

Z1000が出た時に、
「低感度時の画質」はすごいんだから「高感度もある程度実用できる」か「テブレ補正がつく」かしたらいいのになあ・・・
と思ったのが、だんだん現実になってきた?ような気がしますね。
N2の高感度がこれほどとは思ってませんでした。
「禁断の果実」にもフォロー策がついてきて、安心して食べれるようになってきたのかも・・・。
書込番号:5595063
0点

ISO800あたりの高感度はキャノンを凌駕した感がありますね。
キャノンのノイズ処理はノイズをドットとしてそのまま残す処理ですが、DSC-N2のノイズ処理はフジのF30に近いですね。
IXYの高感度時のノイズ処理について感度別の撮影サンプルがありますので興味のある方はご覧ください。
↓
http://www.imagegateway.net/a?i=JmokZYzDqr
書込番号:5595368
0点

>Banias Ingramさん
本格的な夜景は三脚でしょうが、街のネオン程度なら撮れると思います。F10とW30を使っていますのでだいたい分かります。コニミノの技術は無いでしょうが画像の考え方には多少影響があるのかもしれませんね?
>できればマニュアル設定を煮詰めた三脚使用の夜景撮り写真など載せていただけたら最高です。
時間がありましたら、試してみたいと思います。
>しろうと101さん
R1は写りがいいので使ってみたいです。でもやっぱり大きいのでN2は便利かもしれません。物欲はつきませんね(^^;
>Ken311さん
デジカメもそろそろ…と思ったりしますが、日本のメーカーは凄い感じです…
>新しい物好きの移り気さん
ノイズ処理はドットを消す方向のようです。いままでは明度がある部分だけでしたが、暗く落ちた部分も少し減った感じがします。あとは、中間色が落ちれば「F30 vs…」かもしれません(^^;
書込番号:5597420
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





