
このページのスレッド一覧(全112スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2007年10月18日 01:01 |
![]() |
0 | 2 | 2007年10月16日 23:55 |
![]() |
0 | 2 | 2007年10月16日 18:01 |
![]() |
2 | 2 | 2007年11月2日 17:42 |
![]() |
1 | 3 | 2007年10月1日 00:24 |
![]() |
4 | 3 | 2007年9月24日 21:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T20
店頭でカメラを操作し、2軒で店員さんに聞いたのですがわかりません。
取り説にも載っていなかったので教えて下さい。
カタログで見るとこの機種は、
VGAサイズではスマートズームで15倍と表記しています。
(3メガでは4.8倍)
実際にカメラを操作したのですが、ズームにしても15倍にならないんです。
写真を撮るとき液晶で実際に15倍で表示されるのでしょうか?
それとも、撮影後カメラ操作にてトリミングするのでしょうか?
当方パナソニックFZ−8を所有していますが、
その機種では撮影画素を落とすと勝手に最大ズームが大きくなり、
それが液晶でも確認出来ます。
すみませんがどなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。
0点

参考になりますか
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/tech/SmartZoom.html
http://blog.so-net.ne.jp/sonyandvaiofan/152
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/10/6578.html
商品名, DSC-T20 デジタルズーム : プレシジョンデジタルズーム 6倍、 スマートズーム(VGAサイズ 約15倍 / 2メガサイズ(16対9) 約5.1倍 /3メガサイズ 約4.8倍/ 5メガサイズ ...
書込番号:6875112
2点

大変失礼ながら、倍率の計算方法がお分かりになっていないのでは?と思います。
カメラで言う倍率とは、最も広角側の焦点距離を基準にします。
この機種の場合は、実焦点距離は最広角側で6.33mm(35mm判では38mm相当・以下同様)です。
光学ズームを望遠側にすると、実焦点距離で、19mm(114mm)になります。
ここまでで、19mm÷6.33mm≒3倍 になります。
このカメラの画素数は、3,264×2,448画素です。(約800万画素)
VGAサイズというのは、640×480 画素のことです。
3264÷640=5.1(倍)になります。(2448÷480でも同じことです。)
光学ズームの3倍と、最大サイズ→VGAサイズの5.1倍を掛け合わせると、15倍(15.3倍)になります。
液晶画面で見た場合でも、広角端での大きさと、VGAサイズまで拡大した時とを比較すると、長さの比で、15倍になっているハズです。(私自身で確認した訳ではありませんが…。)
なお、光学ズーム以外は、必ず画質の劣化を伴います。
L判程度にしかプリントしない場合なら、2倍程度のデジタルズームは使用可能です。
デジタルズームで2倍にするということは、長さで1/2、面積(画素数)では1/4になることです。(800万画素→200万画素です)
VGAサイズとは約30万画素ですから、プリントには耐えられません。
書込番号:6875225
1点

じさくさん
ご親切にありがとうございます。
当方所有のパナFZ−8にも同様の機能があるので
だいたいの理屈はわかるんです。
私の文章が下手で申し訳ありません。
私が知りたいのは、
撮影時実際に液晶で15倍にズームした状態が確認できるかどうかなんです。
パナのFZ−8では実際に液晶画面でズームが確認できるんです。
店頭で操作したり、店員さんに聞いたのですが
店員さんも操作方法がわからなかったんです。
実際に15倍になってる状態を撮影前に液晶画面で確認できるかどうか知りたかったんです。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:6875251
0点

影美庵さん、
ほんとに失礼ですね。
2〜5行目まではともかく、6行目以降はわかっています。
ただ、この掲示板はわからない人が質問する為にもある掲示板ですよね。
折角親切に教えてくれているのですから、最初の1行は不要ではなでしょうか?
質問した人に不快感を与えるだけです。
ともあれ、大切な時間を割いて親切に教えて頂いた事にはお礼を言います。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:6875307
0点

>実際にカメラを操作したのですが、ズームにしても15倍にならないんです。
というのは、光学ズーム以外は全く出来なかったということですか?
もしそうなら顔検出がONになっているとデジタルズームが使えないので、
それが原因かも
書込番号:6875387
1点

saku88さん
なるほど、そういう事でしたか。
パナのFZ−8は買ったものの、
当方所有のコンデジが古くなったので、購入検討していました。
近々店頭に出向き確認してみます。
教えて頂き、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:6875399
0点

私の回答・表現において不快感をお持ちになられたようで、大変失礼いたしました。
最初のスレですと、6行目以下が、お分かりかそうでないかが、(私には)分からなかったものですから、あのような表現になりました。
大変失礼いたしました。
書込番号:6875851
1点

影美庵さん
いえいえ、
こちらこそついカッとなり、とんでもない事を書いてしまい反省しています。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m
親切に教えて頂き、誠にありがとうございます。
また何かあればよろしくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:6878620
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T20
コンパクトカメラ用はありますが、デジカメは液晶や十字ボタン等が邪魔になって
使いにくいと思います。後は、デジスコ用の大きなものしかないのでは?
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=36&id3=275
書込番号:6869456
0点

彼女とよくツーショットを撮るんですが、タイマーだと表情が満足いく画像になりません!
そこで考えたのがリモコンシャッター的なものでした。。。
自分で押せば、満足いく画像が撮れるのではないかと思ってですが・・・
こういう物も取り付けできませんか?
http://store.yahoo.co.jp/itokuma/ecd-01.
html
書込番号:6875154
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T20
こんにちは。
最近こちらの商品を購入したのですが、シーンセレクションでの夜景を使うと、どうしてもぶれた感じになってしまうのですが、手ぶれなのでしょうか?
常に手ぶれ補正の設定はしているのですが・・・。
どう撮れば綺麗に夜景モードで撮影できますでしょうか・・・?
宜しくお願いします。
0点

夜景を手持ちで撮ろうとしてもかなり厳しいでしょう。
明るいイルミネーション等なら手持ちでも十分ですけど…夜景を撮るなら三脚を使いましょう。
三脚に固定してISO感度は一番低く…2秒のセルフタイマーを使って撮ればキレイに撮影するコトも可能ですね。
書込番号:6862563
0点

⇒さん、お返事ありがとうございます。
>ISO感度は一番低く・・・
夜景モードに設定してから、ISO感度を設定するにはどうしたらよいのでしょうか?
度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
書込番号:6873732
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T20
新京成の新津田沼駅のすぐ近くにある、ジャスコ津田沼で19800でうってました(驚)
ちょくちょく見に行ってて、この間やすくなったみたいなんで購入しました!
まだ数はかなりあるみたいです^^ご参考までに^^
2点

あわてて、本日ジャスコに連絡してみたところ、そのときの広告の品だったとのことです。
今は24800円とのことでした。もう少し早く見させていただいていればと、後悔しきり…買えずじまいでしたので、そんな情報またあれば宜しくお願いいたします。
書込番号:6894499
0点

埼玉にオープンした羽生のジャスコでも台数限定で19800円でした。
昨日はあったけど今日グランドオープンだから売り切れてるかもしれません。
直近のジャスコのオープンとかリニューアルとかは目玉商品として出てくるかも知れないですね。
書込番号:6934870
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T20

付属品は、ここの中ほどに記載されています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T20/spec.html
PCのスロットはMSスロットですか?。
MS−Duoを購入すれば、それにMS−Duo→MSのアダプタが付いているのでは?。
書込番号:6818265
0点

付いていません。あくまでもメモリースチックDUOのパッケージに
ついています。(メーカー品でない場合はついていません。)
パソコンに付いてるスロットはムリですが、さいきんの
市販のカードリーダー(USB接続)は、たいていメモリースチックDUO
でも、アダプター無しで読みとりできるのが主流ですよ。
私の使ってるのは下記のエレコムのMR-A20で2500円くらいです。
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-a20h/index.asp
● アダプタなしでメモリースティックDuoやminiSDカードを使用可能
携帯電話や携帯ゲーム機で使用されているminiSDカードやメモリースティックDuo・メモリースティックPRO Duo(High Speed含む)を直接読み書きすることが可能です。別途アダプタを用意する必要はありません。
書込番号:6818286
1点

DUOのSONY製は別売ですが、サンディスク製にはついたような気がします。
違ったらすません。
ちなみにサンディスク製を使っていますが、問題はないです…
書込番号:6818311
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T20
皆様はじめまして、私は現在T9を使用していますが、買い替えを検討しています。
理由は、特に薄暗い場所での画質、またフラッシュの精度もいまいちです。T20の画質はT9と比較しどうでしょうか?
薄暗い場所(室内)ではフジが評判よさそうですが、ソニーのこの形状とマクロ機能が気に入っています。
ちなみに、デジ一(ペンタ)も所有しておりますが、お店(打ち上げ等の飲み会)の中での撮影時はT9を使っています。どうぞ宜しくお願いします。
0点

4日前に、買い換えたばかりですが、やはりこのソニーの
1cmマクロがいいです。高感度モードはまあまあ他と
同じ程度ぐらいでしょうか?以前持っていたW80よりはややいい
ですが、FUJIのには、かなわないというとこです。
FUJIの31fdやZ5fdに1cmマクロがあれば、FUJIを選択するのですが、
ここがやや難しいとこですね。
こんど機会あったら、T-20で夜景に挑戦してみます。
書込番号:6793927
3点

>薄暗い場所(室内)ではフジが評判よさそうですが、
F30 / W80 / P5000などを使っています。
明るさが足りない状況での撮影(特にノーフラッシュ)では高感度ノイズ特性がよいものが有利になりますが、フジでそれに該当するのはF31fd/30のことです。それ以外の(それ以降の)モデルは他社並みです。F31fd/30の高感度ノイズ特性が突出していたので、フジのデジカメは高感度に強いなどといわれる方が多いですが、F31fdを最後に路線変更して他社並みに”バランス型”になっています。
高感度ノイズに対する感じ方は人それぞれで、また出力サイズにもよるので一般論では言いにくいところはありますが、現行機種の中では高感度ノイズ特性がよいW80では400は問題ないと私は感じます。T20はそれにわずかに及ばないもののほぼ同等でしょう。
ノイズ特性があまりよくない機種だと200が限界ですが、それに比べるとそれなりにいいと思います。
T9との比較ではノイズ特性はややよくなっていますし、手ブレ補正が2段程度の効き目がありますから、失敗写真になる確率はぐんと減るのではないでしょうか。
書込番号:6794586
1点

エムワイさん、1cmマクロ僕もこれが気に入ってます。夜景是非アップして下さい。
Power Mac G5さん、フジも今は他社並みになりましたか、T20はT9に比べノイズ特性良くなっているということで、購入検討します。
ありがとうございました。
書込番号:6794942
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





