このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-G1
今まで撮った画像がてんこ盛りでプリントするのも持ち歩くのも大変だし 友達と楽しく何処でも観れるならる欲しい でも高すぎ 直ぐに人気なくなって安くなったら買うかも でも今まで撮った他社のデジカメ画像もパソコンから本体に取込めるのでしょうかねー プリントしなくてフォルダー分けができてセキュリティーもかけられるなら最高
1点
>>他社のデジカメ画像
表示出来るカメラもあるかもしれない…
その程度だと思います…
多くのカメラは名前がフォーマット通りになって
ないと認識さえしないのが、ほとんどだと思いますし…
名前を揃えても解像度の関係もありますし…
つまり買ってみなければ解らないのが現状ですし
非常に面倒だということです。
手軽にという事だと、AppleのiPodを使えばいいかと…^^
2.5インチの画面ですからG1よりは小さいですけど…^^;;
書込番号:6161708
0点
メモリースティックに他社の撮ったままの写真データ(富士、オリンパス、ペンタックス一眼、エプソン、サンヨー、日立、)をコピーしてSONY N2で見たところ再生はできExif情報もヒストグラム以外は表示できました。
回転など編集をすると小さくしか表示できなかったり見れないようです。ちなみにコダックもそうなりました。
ただ、G1がどうかはわかりませんし検索機能も使えないかもしれません。同メーカーでも機種によって違うと思いますのでただの参考でお願いします…
書込番号:6174159
4点
今しばらく様子を見ます 欲しいけど高いし 指紋認証みたいなセキュリティーも欲しい機種ですよねー 友達に勝手に見られるのも一部嫌だし 今までキャノンで撮った画像がメインですし
書込番号:6177721
0点
大きさや表示機能など詰めの甘さはあるもののSONYらしい商品ですね。
この路線でもう少し頑張れば、新しいデジカケ路線を創造できそうな気がする。
もう少し小型でブラックモデルが欲しいな。
書込番号:6184082
1点
>今までキャノンで撮った画像がメインですし
DCIMフォルダ下層のフォルダ名を「101Canon」にしてキャノンで撮ったサンプルを「IMG_XXXX.JPG」のままコピーしても再生は一応できました。
ただ、キャノンのデジカメでフォーマットした場合やG1の場合はわかりません…
書込番号:6189339
2点
少しは安くなったみたい もっともっと不人気にな〜れ 彼氏との画像はメモステに入れて隠す方法でセキュリティー代わり
書込番号:6196083
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-G1
価格コムの対応早いなあ。
個人的にH9同様に国内は無いのかな?と思っていたG1ですが、国内発表されましたね。
新しいコンセプトの商品ですが、成功するかな?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/03/09/5717.html
2点
2GBの内蔵メモリー付で70,000円ですか…
起動も4.2秒と遅いですし…まだまだ様子見の段階ですね…
書込番号:6093512
1点
背面液晶がついにVGAになったんですね!
これは良さそうだなあ・・・。
でも、640×480で「92.1万画素」って、どうしても納得できないんですケド(^^;
#デジカメの背面液晶は、メーカー問わず昔からそうですけどね。
#QVGA(320×240)で「23万画素」とか。
#一体ダレがこんな表記にしたんダロ?(-_-;
書込番号:6093521
0点
ヨドバシ見て来ました(笑)
なかなか面白いカメラですね…動画の見れるウォークマンも発表されましたが将来的に統合すればさらに面白ろそうです。
この液晶は実際に見てみたいですね!
書込番号:6093566
0点
液晶はどでかいですね。機能性も高いが価格も高いです。
音フォトがMP3になったみたいですし、綺麗な写真が撮れるiPodって感じです。
オリンパスにも似た感じの物がありましたがこっちのは強力ですね(^^;
セレブ系、渋谷系、秋葉系の方にはうけるかも…
書込番号:6093583
1点
カード不要なデジカメでもあり、面白い商品ですね。売れるかも?
書込番号:6093613
0点
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-G1/sample.html
メーカーサンプルももうありました。滑らかな感じの写りはやっぱりT9ですね。
ワイヤレスでG1同士を接続して、友達が撮ったら自分のG1にもくる「コラボショット」や画像を交換できる「ピクチャーギフト」は便利そうです…
書込番号:6093644
1点
この手のレコーダで録画したMPEG-4が再生できたら面白そうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/03/09/5717.html
私、ものぐさだからPCで録画してエンコードしてポータブルAVプレイヤーに転送して、ってのがガマンできないんですよ。深夜番組をメモリースティックに予約録画して朝DSC-G1に突っ込んで出かけられたら楽だし、荷物がひとつ減っていいなあ。本音を言えばDSC-G1にAV入力と録画機能があればもっとすばらしいです。オプションでワンセグチューナ、さらにノイズキャンセリングも内蔵・・・って、カメラじゃなくなっちゃいますね。でもいずれコンデジはケータイとジャンル分けできなくなっていくんでしょうね。おもしろいです。
書込番号:6093692
1点
上の書き込み、リンク先を間違えました!ごめんなさい。
正しくはこちらです。しつれいしました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/20/news086.html
書込番号:6093707
1点
voayeurさん
このカメラならば、イヤフォン端子も付いているので
動画再生プレイヤーとして使える可能性はあります。
カメラで動画を再生するには、
・動画のフォーマットを合わせる。
・ビデオのビットレートを合わせる。
・音声はカメラがモノ、ステレオで違います。
・音声の周波数を合わせる。
・音声のビットレートを合わせる。
にして、再生できるのは、SANYO Cシリーズ、CASIOのMPEG4
ですね。
このカメラがTVで録画した動画をこのカメラに合わせて
編集しても、再生できる保証はありません。
書込番号:6095197
0点
http://www.sony.jp/topics/cyber-shot/g1-movie/txt06.html
なんか面白そうな機能がありました。
「手持ち夜景モード」はその場所の明るさに合わせて、1回のシャッターで何枚か撮り、それを合成してS/N比を良くする様です。遠景の夜景にも使えるようで楽しみです…
書込番号:6095284
0点
ねねここさん
これは、SANYOの動画で使っている4or9画素混合技術ですかね。
この技術は元々天体写真の技術らしいと聞いたことがあります。
書込番号:6095765
0点
動画のほうはあんまり詳しくないので分かりませんが、持っているSANYO MZ1のダイナミックレンジ拡大モードは、露出を変えた2枚を同時に撮り合成して1枚の写真にしますので、それを応用している感じもします。
カメラマンの田中さんが以前からそれに近い方法をニコンも研究してると書いてた気がしますので、SONYがいち早く試したのかもしれません…??
書込番号:6095850
2点
> SANYO MZ1のダイナミックレンジ拡大モードは、
> 露出を変えた2枚を同時に撮り合成して1枚の写真にしますので
おおお、HDR(High Dynamic Range)イメージそのものじゃないですか!
MZ1てそんなことまでやってたんですか。
#恐るべしだなサンヨー。…心から大復活を望みます(^^;
書込番号:6095863
0点
露出を変えた静止画の画像を重ね合わせる処理ソフトの紹介は、
価格コムの中で見た記憶があります。
この場合は、明るい場所で陰の出る部分を補正できた
と記憶していますが、最近記憶力低下していますので、
書込番号:6095865
0点
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010615/yamada.htm
MZ1の説明記事はこれですが、SONYはSONYですので、下の新型CMOSの技術を一部実用化したのかもしれせん…
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cmos/cmos3.html
書込番号:6095992
3点
メモリー2GBということは、メモリースティックだからって躊躇しなくてもいいわけですね。まあ、値段に転化されてれば一緒なんですが。。。感覚的には、という意味で。
書込番号:6096106
0点
2GBのSDカードって2,000円くらいで売っていますよね。 7万円のデジカメですから2GBの内蔵メモリーは大した売りだとは思えないですね。
書込番号:6096866
0点
率直な感想として、
・2GBのSDが3000円以下で売られることもある今、2GB内蔵で7万円もするのはメリットになっていない。
・ボディの構造=レンズカバーを開くと本体長が伸びる、は強度・剛性的に不安な感じ
・『撮影機能は、2005年秋モデルの「サイバーショットDSC-T9」をほぼ踏襲。1/2.5型の有効600万画素CCD』なぜ2年前のスペックを流用しているのか。
見た目とカタログスペックだけ高く設定して売り込もうとしている製品に思えました。
書込番号:6096900
0点
せっかく無線LAN対応なのに、無線で画像をPCに転送できないのは残念ですね。
書込番号:6096919
0点
2GBのメモリーは安売り店で数千円(前後)ですので価格が見合わない。
書込番号:6097860
0点
ヨドバシドットコムでは2GBのメモリースティックは8000円ぐらいですが。。。まあ、値段的にみると、たぶん皆さんのおっしゃる通りですね。
最近フジがSDカードも使える機種を出しましたが、(SONYも希少なメディアを使っているところなので)そういう観点でみると、フラッシュメモリー2GB内臓というのはどうかな、と思ったのも投稿の理由です。(まあ、これもあんまり関係ないんでしょうけど。。。)
書込番号:6099786
0点
フシギと2GBの内蔵メモリが不評のようですね。どーしてかな・・・、あ、そうか。この機種をカメラとして見ているからなんですね。内蔵メモリを撮影した画像を保存する場所として考えているからですね。
DSC-G1は優秀なカメラ機能付きのフォト・ビューワーです。きっぱり。SONYが宣伝でなんと言おうと、内蔵2GBメモリはアルバムのために存在します。DSC-G1とはアルバムで膨大な画像データを管理・検索して液晶で眺めたり、画像をSONY製のTVやVAIOにワイヤレスで送り込んだりして遊ぶためのものでしょう。内蔵メモリに高画質で撮影した画像をため込んでしまっては、DSC-G1のおいしいところを捨ててしまうようなものですよ。せっかくDSC-G1を買うのなら、いっしょにフォトストレージ用としてメモリースティックのデカいヤツを買うべきでしょう。
画像管理データベースに特化したPCだと考えるとわかりやすいかもしれませんね。つまり
内蔵メモリ=データベース用ハードディスク
メモリースティック=フォトストレージ用リムーバルディスク
みたいな。あ、それからVAIOを持ちたくないひとは自分のPCをなんとかしてDLNA対応にしないと楽しみが減りそうです。この機種をUSBで接続してたらさみしいキモチになるのではないかと。
とまあ、いろんな意味で意欲作だと思います。が、私の興味はどこまでポータブルAVプレイヤー化できるかな、という一点のみですが。録画したTV番組を持ち歩きたいんです。ものぐさな上に録画・視聴・消去、録画・視聴・消去を毎日繰り返すので、わざわざPC使ってエンコードするような手間をかけずになんとかできないかなー。
SONYには録画したTV番組をPSPポータブルで見るためのメモリースティックレコーダーという製品があります。http://www.sony.jp/products/Consumer/msrecorder/index.html
これはスペックからしてDSC-G1にはチカラ不足だなあ。DSC-G1用にこんなの作ってくれないかな。くれないですよね。
書込番号:6100326
1点
思い切って4GBにして動画コンパクトカメラにしてしまえ!!
あっ!それじゃぁVIDEOかっ!!!
http://panasonic.jp/dvc/sd1/index.html
↑ これSDカード4GB!!!
書込番号:6100645
0点
> DSC-G1は優秀なカメラ機能付きのフォト・ビューワーです。
見るのが主目的なら、
7万出せばノートPCが買えますね。半額で携帯動画プレーヤー(30GB)も買えます。
ますます値段に見合わない気が。
ソニーの製品・企画には、時々「消費者をナメてるのか」と思うことがあります。
書込番号:6101088
3点
内蔵10GB位じゃないと駄目です!?
今時 2GBはヤバイです。。。〜〜
書込番号:6102231
0点
voayeurさんの仰るとおり、
今まで撮りためてきたデータも全て持ち歩いて、いつでもどこでも誰とでも思い出を振り返り、浸れるってことが新しい提案ですよね。実際、撮るだけで満足しちゃって見直すことって少ない人が多い気もしますんでね・・・。
別途、メモリースティックを挿して実データはそちらへ記録し随時PCバックアップ、内蔵メモリへは「VGAサイズで自動的に同時記録」しライブラリ化という利用方法が提案されてます。
VGAサイズなら内蔵メモリでも2万枚の保存が可能と言うことですから一般的には今まで撮りためたデータ全てが携帯できると言うことなんでしょうね。
コンセプトは新しく面白い製品だと思います。
書込番号:6111886
1点
みなさん
こんにちわ〜
>見るのが主目的なら、
7万出せばノートPCが買えますね。半額で携帯動画プレーヤー(30GB)も買えます。
ますます値段に見合わない気が。
ソニーの製品・企画には、時々「消費者をナメてるのか」と思うことがあり・・・
そのとおりだと思います。
実売、4〜5万円で作れませんかね〜
SONYだからブランドイメージを前面に押し出して強気に7万円!
プレステVも同じで任天堂に負けちゃったんだよナ〜
きっとエプソンのストレージ買うよな〜
長期旅行の最小荷物バージョンならいいかも知れません!!!
書込番号:6117530
3点
売れるんですかねぇ?
現実的には他のカメラと比べて浮いてしまっている感じがしますね。
液晶のサイズが大きくなりすぎて薄型であっても面積がありすぎるし
高価すぎるし、デザインも万人受けしなそうだし
どうせならケータイとかにあるワイドVGA(800×480)の3インチで
スティック状のスタイルにとどめたほうが個人的に良いのではと思うのですが・・・(さらにタッチパネルをつけるとか)
書込番号:6124033
0点
>ソニーの製品・企画には、時々「消費者をナメてるのか」と思うことがあり・・・
多分ソニーの社員って発展途上国とか行ったことの無い連中ばっかなんでしょう。 金持ちが買ってくれるから天狗になっているだけ。
書込番号:6124241
0点
いくら新しいコンセプトで売るにしても、ひと世代前のカメラを載せたところが如何にもせこい。最新のT100を載せた豪華版として7万なら有りうると思うけど?カメラが古いとフォトストーレッジだけが浮き上がってしまうからねー。
書込番号:6124864
0点
SDカードなど用のメモリデバイスって、ここ1年で1/4くらい
価格下落しているので、この機種の開発初期段階で、メモリ確保してて、
それが価格に反映されてしまったって落ちかもしれませんね、、
開発スパンが1年だとして、1年前の2GBのメモリの価格
と液晶、WLANの価格を差し引いてみると、ちょっと納得?
それにしても、他のデジカメと性能比較しちゃうと、、
高すぎですねぇ、、T_T
機能が魅力的なだけに惜しい、、
書込番号:6159411
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





