このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2007年7月1日 23:42 | |
| 4 | 14 | 2007年6月29日 20:45 | |
| 1 | 7 | 2007年6月25日 13:43 | |
| 10 | 39 | 2007年7月30日 04:39 | |
| 0 | 16 | 2007年6月24日 16:26 | |
| 0 | 3 | 2007年6月24日 00:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
皆さん初めまして。
いつもここの掲示板の意見を参考に買い物させて頂いております。
今回、デジカメを買い換える事になり掲示板、店頭で色々見てきて2機種まで絞ったのですが、W200とIXY1000で悩み抜いております。
撮影は家の中での人物撮りばかりなのですがどちらの機種がおすすめでしょうか?
御教授の程宜しくお願い致します。
0点
手ブレ補正とBIONZエンジンのW200に1票。
メディアがMS−Duoでも、これで悩み解決!。http://store.yahoo.co.jp/memozo/microtoduo.html
書込番号:6484342
0点
FUJI F31fdに一票。
次点で、W200。
W200は、AFが若干遅いのと高感度画質で一歩及ばないから。
書込番号:6484383
2点
室内などでフラッシュをカメラ任せに使って撮るなら色合いが安定してそうなIXY1000、出来ればノンフラッシュでもいろいろ撮りたいならW200がいいかもしれません。
>W200は、AFが若干遅いのと高感度画質で一歩及ばないから。
実際遅めかもしれませんが、SONYは買ったままだとAFモードが「モニタリングAF」になっていて向けた場所のピントを自動で合わせにいき、たまにもたつく感じがあると思います。AFモードを「シングルAF」にすると半押しでピントを合わせにいく一般的な方式になりますので体感的に違うかもしれません。それと、マクロは切った方が早いと思います。(知ってましたらすいません(^^;)…
書込番号:6484452
3点
せっかく2機種に絞っていらっしゃるので、
役には立たないかもしれませんが。
わたしもF31fdに一票です。
家の中での人物撮影ばかりとのことですので、
IXY1000はあまりお奨めできません。
書込番号:6484453
2点
ねねここさん、ありがとうございます。
AFは、シングルでした。
感覚的に、F31fdより若干遅い気がします。
私のだけだったら申し訳ないのですが・・・。
W200は、連写で起動できたり
色々と設定で遊ぶことも出来るので
どうしてもその2台なら、W200の方が向いていると思いますねぇ。
書込番号:6484492
0点
光学式手ブレ補正はコンデジでは特に有効です。(特に明るさが足りない状況では)
ということでIXT1000はお勧めしません。
それからA3ノビに出力する予定はありますか。
もしA4までということであればW80のほうがいいと思います。
(私はA3出力するのでなければ、高画素不要と思っていますので)
室内でのノンフラッシュ撮影中心ということであれば、以下のカメラをお勧めします。
W80 / W200 / F31fd
Sony WシリーズはISO 400が全く問題なく使え、光学式手ブレ補正を併用すると、手ブレ補正機能のないF31fd(ISO 800まで問題なし)に近い結果が得られます。
書込番号:6484650
0点
W200の高感度ですけど、思った以上にいいです。
F31 ISO800 1/60秒 F2.8
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411919262678306
W200 ISO800 1/60秒 F2.8 2848×2136に縮小リサイズ
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411691629411586
W200 ISO800 1/50秒 F2.8 2848×2136に縮小リサイズ
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411850543201554
ISO800ともなると12Mの解像度はほとんど出なくなるので、F31と当倍で比較しやすいようにサイズを揃えました。
このアルバムで元画像を見るには「写真をダウンロード」をクリックしてください。
黒側の落ち込み方が急、とか、当倍で細かく見ると差が見えたりしますが、概ね実用に耐える画質と言えると思います。
書込番号:6485057
1点
>>W200とIXY1000で悩み抜いております
何で悩んでるか書き込まないとみなさん自分の趣味で
書き込んでしまいますよ^^;
IXYは過去ログで書き込みされてる人がいますが
高感度撮影でもかなりF31fdに肉薄する画質と
評価してる人もいます。
反面、W200は比較的高感度画質も頑張ってて
それに手ブレ補正が付いてます。
人物撮りは子供でしょうか?
それだと高感度でシャッタースピードを早くしても
画質の劣化が少ない物を選ぶのがいいと思います。
そうなると過去ログでサンプルを見て自分でどの感度
までなら許容範囲か?
これを確認して決めるのが一番でしょう…
書込番号:6486002
1点
皆さんこんばんわ。
沢山のレス有難うございます。
とても参考になりました。
もう少し考えて購入したいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:6492270
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
カメラはまったくの初心者です。
おもに、旅行のスナップ写真、風景、滝、夜景などを
撮りたいと思ってます。
それで新しいものずきなのでこの二つのどっちかがいいかなと
自分なりに選びました。
ご意見お願いいたします。
0点
>風景、滝、夜景
これなら広角に強いFX100ですかね。
書込番号:6470482
2点
「新しいものずき」であっても、無駄な出費は抑えると言う意味で
FX30でいいような気がします。
書込番号:6470517
1点
>>no.624さん
早速のご意見ありがとうございます。
やはり風景などは広角のFX100がいいんですかぁ。
でもクチコミを見てたら
パナソニックのやつは高感度が弱いって書いてたんで
どうなのかなぁ?って感じです。
ソニーは結構高感度に強いって聞いたので
夜景だとW200の方がいいんでしょうか?
それとも、そんなに差はないんでしょうか?
書込番号:6470523
0点
>ソニーは結構高感度に強いって聞いたので
>夜景だとW200の方がいいんでしょうか?
基本的に夜景を手持ちで撮影する考えは持たない方がよろしいでしょうね。
夜景なら三脚を使って低感度で撮影した方が綺麗に撮れますし…手持ちに比べて失敗も少ないです。
ソニーの高感度が良くなってきたのってW80やW200からですね。
まだフジには及ばない感じがしちゃいますけど…
書込番号:6470546
0点
そうなんですかぁ、
やはりFujiのF31fbはいいんでしょうか?
くちこみを見る感じだと
高感度がいいって書いていたんで
値段も安いですし。
書込番号:6470575
0点
FujiのF31fdより高感度が綺麗なコンパクトデジカメは他のメーカーでもないと思いますので、あとはデジタル一眼になると思います。
W200は富士の次位ですが、特に高感度を使う場合は富士より小さめのサイズで見るなら使えるのだと思います。逆に昼間なら強いと思います。
広角は弱いですが、別売のワイドコンバージョンレンズとアダプターを使用すれば、25mm相当になりますので、パナソニックの28mmよりは広く撮ることも出来ますので、あとあとそれなりに楽しむことはできるかもしれません。
結局は高感度や広角などNo.1が欲しいか、No.1ではなくても、幅広くそこそこ使えるかの違いなのかもしれません…
書込番号:6470801
0点
W200も良いですが、初心者で片手でラフに撮ってしまうのなら、FX100をお薦めします。手ぶれ防止は、強力です。
ちゃんと、構えて撮る事が出来る方なら、W200でも大丈夫だと思います。
高感度の画質は、W200の方が上の様な気がしますが、2L版位の印刷でしたら、大差ないと言うか分からない位だと思います。
後は、広角が必要かどうかでしょうね。
自分撮りをするときは、35mmより28mmの方が気楽に撮れますw。
夜景の撮影は、出来るだけ高感度を使わずに撮影した方が、ぶれさえどうにかすれば、綺麗に撮れますよ。
確かに、F31fdは、高感度に強いですがノイズはそれなりに有ります。手振れ補正を活かして低感度で撮れるFX100は、それなりに行けると思います。
書込番号:6477963
0点
W200にもかなり優秀な手振れ補正が付いていますよ。
ただ、レンズの周辺部に少し流れが見受けられたりして、その辺がちょっとマイナスポイントだったりしますが、晴れたので先ほど少しだけ外で撮影してみましが、晴れの日の屋外で手振れ補正を切って撮影してみると若干印象が違って感じます。
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200
色味が地味なのはカラーモードをナチュラルにして撮影しているためです。この上に標準、ビビッドとありますから派手な画も撮れます。
晴れの屋外でISO100固定で使ってみると、1200万画素の高精細も十分表れてくるようです。依然として四隅は流れますが、手振れ補正を切ったほうが画質は良くなるくさいです。
くもりの日のかなり暗い条件でISO400なんかで撮ったものもあるので参考にされてください。私的には屋外の撮影でも十分使える感じがします。
総合的にはちょっと使いこなしに難しい部分がありますけど、なかなかいいカメラですよ。
書込番号:6478157
0点
A3ノビ印刷をする予定はありますか。
もしA4までというのであれば、1200万画素機より700万画素程度のほうが画質的には有利ですよ。
A4までのプリントアウトだと500万画素あれば十分です。
1200万画素だとファイルサイズも無駄に大きくなりますし。
画質重視ならW80がいいと思います。
新しもの好きで1200万画素機を使ってみたいというのなら、W200のほうをお勧めします。
Panasonicは高感度撮影時のノイズが多めというのと、絵づくりが不自然なので風景に向かないのでお勧めしません。(実際より鮮やかに仕上がる傾向があります)
高感度撮影時のノイズに関しては、
FujiのF31fdが断トツで、次がW80というところでしょうね。
F31fdはISO 800までOKだけど手ブレ補正機能がない、
W80は光学式手ブレ補正機能があってISO 400まで全く問題なしというところです。
ちなみに感度を400程度に上げて撮るのは主に室内でのノンフラッシュ撮影などで、屋外での撮影ではなるべく下げたほうが画質面では有利です。(100〜200程度)
ということで私のお勧めはW80> W200/F31fd > FX100の順番です。
書込番号:6479285
1点
DSC-W200の画質って最近、評判イイですよねぇ。私も気になっています(^^;)。
書込番号:6483055
0点
@ぷるーとさん、ありがとうございます。
W200はレンズの性能が撮像素子にちょっと負けているように見受けられますね。でも魅力的だと思います。
F31の画像ですが、自動販売機の赤が見事にスッ飛んでますね。またノイズリダクションが強すぎるのか、ディーテイルがW200に比べて削られている感じがします。
私はW200の方が好みだなー。
書込番号:6483068
0点
カッパメンさん、はじめまして。
高感度での撮影も考えておられるのであれば、
価格の安いF31fdがお奨めです。
幅広く使用でき、高感度撮影実用的だからです。
後々、広角までカバーできるものが欲しくなれば、
買い増しでも良いかと思います。
W200はサンプル画像など見てもとてもキレイだと思いますが、
1200万画素というスペックにこだわらなければ、
(大画面、大きな用紙へのプリントなどなければ)
W200にこだわるメリットは小さいと思います。
書込番号:6483947
0点
ゲレーロさんこんばんは。
色に関してなんですが、自動販売機の写真は電球職蛍光灯下でDレンジの比較のために撮影しており、W200をAWBで使うと、
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081443826574720306
こうなります。
F31のAWBは、
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411919262678306
こうですから、比較写真としては不適当と思い、この比較ではどちらもWBを電球に設定しました。
ところが困ったことに、WB電球はW200ではほぼ電球職蛍光灯の色を打ち消すように働くのですが、F31だと逆に赤みを残すように働くようで、時間がないのでそのままにしましたが、要するに自動販売機の写真は色味を比較するのに不適当です。
また、ディティールは最低感度で写す限りでは1200万画素のW200の方が良くて普通だと思います。
書込番号:6484830
0点
すみません、訂正です。
お分かりと思うのですが、
誤・電球職蛍光灯
正・電球色蛍光灯
です。
書込番号:6484844
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
ディズニーランドで夜景と人物がキレイに撮れるデジカメを探しています。あまりくわしくないのでどれがイイのかわかりません。ちなみに今、使っているのは2年前くらいに購入したSONYのサイバーショットDSC-T1なのですがどうしても夜景がうまく撮れません。
誰かどのデジカメがイイか教えてください。
0点
どういう風にうまく撮れないの?
ブレるの?
なら、三脚を。
書込番号:6468230
0点
ブレます。夜景と人物のモードでいつも撮っているのですがシャッタースピードがすごく遅いんですけど、そのときに三脚を使えば被写体が動いていてもブレないんですか?
書込番号:6468246
0点
夜景&人物
このモードでストロボ発光すると思いますので、
そうしたら人物は余りぶれないかと、
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003176.htm
http://aska-sg.net/glossary/pages/sa/surooshinkuro.html
書込番号:6468286
0点
ご親切にありがとうございます♪
次にデジカメを購入する時は三脚も購入しようと思います。
では、新しく購入するなら今のデジカメよりキレイに夜景が撮れるのはドコのがイイのでしょうか?
書込番号:6468378
0点
残念ながら・・・
夜景をバックに動く被写体を「被写体ブレ」させずに撮影出来るカメラは・・・多分無いと思います。。。(私もあったら買いたい♪)
ぼくちゃんさんがお応えしていますが・・・
夜景スナップモード/夜景&人物モード/スローシンクロモード
メーカーによって上記のように呼び方が違いますが、このようなモードを使えば、被写体(人物)を適正露出で写しつつ・・・夜景のような暗い背景も「真っ暗」にならずに撮影できます。。。
しかしながら・・・暗い背景を写しこむ為に、シャッタースピードは遅くなりますので(概ね1/15以下のSSが選択される)・・・動いている被写体は全て「被写体ブレ」します。。。
あくまでも「被写体=人物」は、じっとしている事が前提です。。。
多少の動きは、ストロボ発光による最初の露出で写しこんでますので・・・ストロボ発光が終わった後の露出(つまり暗い中で動いた分)は、写ってない・・・というか・・・目立たないので(表現が難しいな・・・)、一見ブレが無い様に写ります。
被写体の移動量が大きければ・・・当然ダメデス(笑
夜景スナップは三脚&「ハイ!チーズ」が基本です。。。
書込番号:6468385
0点
夜景&人物モードは「夜景」を低めのISO感度で綺麗に撮る設定でついでに人物もフラッシュで一緒に撮るイメージですので、三脚を使えばT1でも撮れると思います。ただ、ISOが低い場合、フラッシュが弱いので人物が近くにいないと暗くなるかもしれませんので注意が必要です。
手持ちの場合はISO感度を高くしてブレにくくし、「人物」を中心についでにバックの夜景もそれなりに写って欲しいイメージだと思います。
一番人気は富士のF31fdですが手振れ補正がありません。W200のISO800前後が画質の許容範囲なら手振れ補正もありますので撮りやすいと思います。W200ではスローシンクロフラッシュという機能で撮ればいいと思いますが、できればマニュアルMモードで「F2.8、シャッタースピード1/15秒、ISO800前後」にしてフラッシュを使った方が背景が明るめでぶれにくいかもと思います。
違うデジカメですが、その設定で撮ったイメージです。ご参考に(写真のみ)…
http://nekoant.at.webry.info/200507/article_45.html
ISOでのフラッシュの強さの比較です。ただの参考程度で。
http://nekoant.at.webry.info/200507/article_51.html
書込番号:6470771
1点
ディズニーランドの、比較的明るい場所であれば、F31fd + 人物モード + iフラッシュ(赤目)でしょうか。
ディズニーシーは暗いので、どのコンデジも三脚無しではかなり難しいという印象です。基本的に夜景は手ぶれ補正でも補正しきれず、三脚+長時間露光ということになってしまうかと。
エレクトリカルパレードの写真を掲載しています。この写真をオートで簡単に撮れるのは F31fd だけかと思います。(ISO800 だとちょっと流れる)
http://picasaweb.google.com/onthewillow/trujPF
書込番号:6471149
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
が広く、手ブレ防止機能のあるコンパクトデジタルカメラを探しています。
DSC-W200が第一候補なのですが、N2と比べて白とび・黒つぶれなど
どうなんでしょうか?N2は白とびしにくい事をうたっているようですが…。
現在使用中のカメラはFinePixF30で、画質・高感度に不満はありませんが、
白とびしやすいのと手ブレ防止機能が無いのが気になっています。
他の候補ではリコーのGX100です。
用途としては、スナップ撮影・小物撮影等で、ズームは必要ありませんが、
絞りとシャッタースピードが変更できればなおうれしいです。
経験豊かな皆様の意見をお聞かせ下さい。
なお、一眼レフのダイナミックレンジが広いのは十分承知していますが、
コンパクト系以外まったく興味ありませんので、よろしくお願いします。
0点
例えば、ベージュのカーテンをかけた窓を室内から撮ったとします。
室外の風景が白飛びせず、室内の物も黒潰れしないのが理想です。
いくつかのダイナミックレンジが狭いCCDを採用した機種では、暗部の階調が緑になります。ベージュのカーテンの陰の部分がなぜか緑になるのです。
これは、ベイヤー配列を使ったCCDの場合、単位面積当たりの感度が、緑が赤や青より高い(画素が赤や青の2倍ですから当然です)ことが原因の1つになります。
本来であれば、赤や青に合わせて、緑の感度を下げないといけないのですが、それだと暗部の階調が飛んでしまう場合、残っている緑の階調を利用して描写しようとします。
階調は残っているので一見ダイナミックレンジが広いように見えますが、実は赤や青は潰れてしまっているという状況です。
逆に、ダイナミックレンジが狭いように見えても、実はキチンと暗部まで三原色の感度を合わせた場合もあります。
画像を元にダイナミックレンジを評価するのは結構難しいという1例です。
とはいえ、色々撮ってみるとわかってくるのも不思議なものです。
書込番号:6473548
0点
またダイナミックレンジですか・・・。
N2方式にせよダイナミックレンジオプティマイザーにせよ「ソフトウェアによる見かけ上のダイナミックレンジ拡大」です。
逆に言えばソフトウェア(画像処理)で特別なことをしなければダイナミックレンジの差はわかりません。
書込番号:6473570
0点
皆様がおっしゃるように、画像だけで判断は難しいようですね…。
特にon the willow様の意見を聞くと私がこだわっていたCCD自体の
受光量などは素人にはなかなかわからないという事がわかりました…。
ハード・ソフト方式にこだわらず、結果いい絵が撮れればOKという
意味でのダイナミックレンジの広いカメラを探すようにします。
@ぶるーと様、ありがとうございます!私の持っているF30との比較、大変参考になりました!
やはりF30は白とびしやすいような気がしますね…。
ソフト的に白とびを抑制していないからなのかもしれませんが。
書込番号:6473810
0点
ぷるーとさんの画像が,W200のDレンジオプティマイザOFF?だとすると,ISO100ではN2式Dレンジ拡張があっても効いてないはず(W200にN2式が付いているかも疑問)ですから,Sonyの新しいCCDの実力をそこそこ反映しているように思います.その上にDレンジオプティマイザが付いているのであれば万全ですね.
W200は高感度の雑音特性でもかなりF31fdに迫っていますから,手振れ補正や解像度を含めて総合的にはF31fdを越えているのではないでしょうか.
キャノンがG7を製造中止したのは,Sonyの新CCDに切り替えるためではないかと勘ぐります.
書込番号:6474012
0点
@ぶるーとさん、W200も購入お疲れさまです(^^;
RAWデータの比較ではないのでダイナミックレンジなどはわかりませんが、ハニカムCCDの受光量が大きいのは変わりないと思います。自販機の赤を見るとF31fdの色は強くややフラットに感じます。
情報は多くてもコントラストと彩度を強めにして見栄えを良くする分、普通になるのが富士、情報が少な目でもいままでコントラストの為に切り捨てていた部分を上手く利用するのがSONYという感じです。
個人的には、携帯電話を作っていると省電力のコントロールとか基盤関係などの技術が最新なのでその辺も関係しているような気がします。
どちらにしてもJPEGなので、仕上がりがいつも安定していれば楽に使える気がします。W200がそうだといいですね…
書込番号:6474106
0点
みなさんありがとうございます。
一応、ハードウェアレベルでのダイナミックレンジ改善に関する考察ですが、CCDにはオンチップマイクロレンズからフォトダイオードに渡る、感度に関わってくる部分があり受光面を広げたりオンチップマイクロレンズの形状を変えたりマイクロレンズとフォトダイオードの距離を近づけたりして感度の向上を図っているようですが、今回の話にはこの辺はあまり関係がありません。
問題はこの先、フォトダイオードによって光電変換された電気を一時的に蓄電する部分があると思うのですが、この部分の蓄電容量によってダイナミックレンジが決まってくると思います。
基本的にはCCDが微細化されれば受光面積が狭くなるのと同時に、この蓄電部分も小さくなり、結果的にダイナミックレンジは狭くなる、という考え方が一般的だったと思いますが、仮に微細化してもこの蓄電容量を減らさない、というか、むしろ増やすことが出来さえすれば、ダイナミックレンジは拡大できるはずです。
昭和1桁さんがおっしゃっているCCDの受光量UPとは、これを指しているのではないでしょうか?
また、W200に関してですが、以前にもムーンライダーズさんなどからご指摘があったように、このカメラはレンズが微妙です。
カメラ自体を薄くすることを優先しているようなので、レンズ収納時ももちろんですが、レンズを出したときの長さがF31とは違いすぎます。測っていませんが、広角側で2cmくらい短い感じです。
焦点距離自体は似たようなものなので、その分無理をした光学設計になっていると思われ、特に周辺部の画質が落ちるようです。
そのため、1200万画素の高解像度機、を期待するとちょっと、という感じかもしれません。むしろ精細度では600万画素のF31の方が上回っている感さえあります。
ただ、潜在能力的にはしごく高そうです。また何か分かりましたら書き込まさせていただきます。
書込番号:6474519
0点
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=12063391&key=711615&un=115360
明らかに CCD のダイナミックレンジが違うはずの二機種のカメラ出しJpeg画像をアップしておきました(その時間にいないことになっているのでモザイクかけてます ^_^;)
両機種とも白飛びするかしないかのぎりぎりを狙っています。ノイズの違いはわかりますが、どちらも黒つぶれしていますね。
まずほとんどのメーカーのデジカメ画像も黒は潰してきますのでこういう結果となります(黒をレベル補正する感じですね)。
ところがこれの RAW をいじってみると両機種の違いは明らかになります(ってのはまた今度で)。
@ぶるーとさん の画像を拝見すると、W200 は確かに白飛びしていませんね。これはそういうトーンを意図的に作っているのでしょう。
書込番号:6476840
0点
結局、JPEG 出力ってのはフイルム現像+印画紙焼き付け後、ということですから、自動プリント機の印画紙だけを見てフイルムのラチチュードを見分けろと言われても、それはなかなか難しい訳で。
http://www.handy3.com/sikaworks/S5Pro/index.html
や、
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/04/03/s5/007.html
などを見ても、普通のフルオートで撮った写真だけで、すぐに4倍ものダイナミックレンジの広さを直感できるかどうかは、ちょっと疑問。
それでも、ハニカムSRのダイナミックレンジの広さは、非常に魅力的です。
色々な人の作例を見ても、これがデジカメ?!と思える写真が見受けられます。
でも、自分の写真(腕)に本体20数万円、レンズが10万円(?)をかける価値がないのは自覚していますから、S5Pro とコンパクトデジカメの間に、10万ぐらいでいいので SR の魅力を感じられるコンパクトな機種が欲しいですね。(F710 の後継?)
これを買った人が、素直に S5Pro に移行できるようになると、売上げにも貢献すると思うのですが。
書込番号:6476986
1点
たぶん、京都のおっさんさんやon the willowさんがおっしゃっているあたりが正解だとは思うのですが、色々考えていたら自分なりには結構面白いことに気づいたので書き込まさせていただきます。
まず、W200とF31のCCD、これはやっぱり感度的な差はあります、おそらく。画素数が倍も違うから当たり前ですけど、CCD自体の感度も二倍はF31の方が高いと考えていいと思います。
で、CCD自体の感度というのがどういうことかというと、これは要するに単位素子あたり、単位時間あたりの発電量のことですね。これが多ければ感度が高く、少なければ感度が低い、ということになります。
そしてこの発電量は、F31の方が二倍感度が高ければ、二倍発電量も多い、ということになります。
するとどうなるかというと、先に挙げた蓄電部分の容量も二倍ないとちょっと困ったことになってきます。
富士の1/1.7型CCDの主力は、F810の頃から600万画素のままです。感度がどんどん上がっているということは発電量が増えているということですが、最低ISO感度はISO80から100に僅かに上がったのみ、蓄電領域の余裕が少なくなってしまっているというのは考えすぎでしょうか?
W200との比較に戻りますが、仮に発電量が200%なのに蓄電容量が180%しかないとすると、素子自体のS/NはF31の方がいいのに、白飛び耐性に関してはW200の方が良い、というのはここからも説明可能だと思います。
>on the willowさん
F700使っていました。
あのカメラは実際に使用中は別に普通で、ダイナミックレンジか広いことをそれほど感じませんでしたが、今当時撮った写真を見返してみると、やっぱり広かったんだなあ、としみじみしてしまうカメラですね(^^;
ただ画作りはさすがに古いので、現役で使うのは難しくなっています。
今後ハニカムSRを使ったコンパクトはもしかしたら出ないかもしれませんが、富士の特許を調べると、おそらくハニカムSRの後継と思われる撮像素子の情報はあるので、そっちが出る可能性は結構あると思います。
どうも今度は、S画素とR画素を独立させるのではなく、一画素の中に高感度用フォトダイオードと低感度用フォトダイオードを二種類入れる、といったことのようです。
実は発表が遅れているF31の後継機にこれが乗らないかと、密かに楽しみにしているんですよ(^^;
書込番号:6479078
0点
>おそらくハニカムSRの後継と思われる撮像素子の情報
以前、こんな情報もありました。その試作を新聞の写真から換算したらフォーサーズサイズだとか、じゃないとか。この前のコダックCMOSの試作もフォーサーズサイズだとか、じゃないとか…(^^;???
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810874/SortID=4860093/
書込番号:6479630
0点
>感度がどんどん上がっているということは発電量が増えているということですが、
ということではないと考えています。感度が上がる=S/N 比が上がるということですが、S が上がっている(発電量が増えている)のではなく、N が下がっている(ノイズが少なくなっている)のではないかと。
今までの多くの CCD では N が下がった分、解像度を増やす方向のみに使われてきましたが、F10 以降のフジの CCD は、N が下がった分を感度上昇につかってきているのだと思います。
そういう意味じゃないのかな?(なんか取り違えている気もします)
>実は発表が遅れているF31の後継機にこれが乗らないかと、密かに楽しみにしているんですよ(^^;
そんなヨダレが出るようなことを…
書込番号:6511381
0点
私も on the willowさん の意見に賛同します。
現実には、(フジの場合は)下の紹介ページにあるように使用素子(並びに技術)
の改良により受光(変換)効率のアップと、(電気的容量のアップ)と暗電流の低減化、
並びに増幅回路の改善(ソフィと・ハード共)の相乗効果に依る、トータルでの
S/N 比の改善の成果だと思います。
http://www.finepix.com/technology/real2/ccd.html
私の希望としては、ハニカム SR II なり SR Pro を乗せたコンパクト・タイプを
リーズナブルな価格で出してくれれば良いのになと思っていますが・・・。
書込番号:6512230
0点
上記訂正です
> (ソフィと・ハード共)
→→ (ソフト・ハード共)
でした・・・。(最近ボケがちょっと入ってきたかな???)
書込番号:6512251
0点
>N が下がっている
それはもちろんあるのだと思うんですけど、それだけだとちょっと感覚的に納得できないものがあるんですよ。
特にF810→F10の時の変化は劇的で、それが原因でF10板の初期はお祭り騒ぎになって顰蹙を買ったりしましたが、それだけみんなビックリしたんだと思います。
あれはかなり大幅に受光効率を上げないと無理なんじゃないかなあ、と・・・
ソニー板で富士の話ばっかりしてるのもなんなのでW200ですが、これは私は一人でビックリしています。ノイズ低減なのかBIONZマジックなのか分かりませんが、1200万画素でこんなことが実現出来るとはちょっと思いませんでしたね。
書込番号:6513021
0点
F810→F10 の違いですね。どうなんでしょうか。確かにそこで CCD が1世代新しくなっている感はありますよね。全くの推測ですが、プロセスの微細化による開口率の向上(飽和容量の増加)+ノイズの低減+画像処理の向上、という感じでしょうか。
@ぷるーとさんのお勧め(?)のW200も最近興味があります。とはいえ、P4、F30、F31fd、IXY800IS と手元にあるだけでも4台、そんなに使わないヨ〜という感じです。
書込番号:6513032
0点
完成度的にはW200よりW80の方が高く、高感度もかなり良く、手振れ補正も優秀で、なおかつインターフェースがすごく易しく出来ているので万人向け、すごく使いやすいカメラです。
でも、on the willowさんにだったらやっぱりW200ですかね?
レンズ的に多少無理があったり、他にも気難しいところが多く、使いこなしを強要される部分がありますが、そこが楽しいともいえます。
ただまあF31をすでに持っている方が買い増すべき機種かというと、微妙ではありますが。
書込番号:6513859
0点
F710, F30, P4, IXY800IS でダイナミックレンジのテストをしてみました。
本当はここに W200 を加えたかったのですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/
書込番号:6577402
0点
@ぷるーとさん
>どうも今度は、S画素とR画素を独立させるのではなく、一画素の中に高感度用
>フォトダイオードと低感度用フォトダイオードを二種類入れる、
>といったことのようです。
これは F710 の頃の ハニカム SR の構造ではないでしょうか。
その後、S3Pro を発売するにあたり、S と R を分離させました。
>問題はこの先、フォトダイオードによって光電変換された電気を一時的に
>蓄電する部分があると思うのですが、この部分の蓄電容量によって
>ダイナミックレンジが決まってくると思います。
いわゆる飽和容量ですね。
>これは要するに単位素子あたり、単位時間あたりの発電量のことですね。これが多けれ
>ば感度が高く、少なければ感度が低い、ということになります。
これはちょっと違います。フォトダイオードは、光子を受光することで電荷を生む(光電変換)のですが、これはフォトダイオードの特性上、簡単に変えられる訳ではありません。フォトダイオードに受けた光子の量で、発電量は決まります。
(この部分で感度が高い、低いはない)
光を与えれば与えるほど発電するのですが、上記の飽和容量を超えては電荷を残してはおけません。ですから原理的には光子1個〜飽和容量までがダイナミックレンジになります。
実際は、光子1個分の電荷量は、ノイズに掻き消されてしまうほど小さいですから、ノイズ成分〜飽和容量までがダイナミックレンジになります。
>あれはかなり大幅に受光効率を上げないと無理なんじゃないかなあ、と・・・
フジの CCD はスペックを公表していないので判りませんが、飽和容量を増加させ、かつノイズを減らしている、という見方が正解だと思います。
ダイナミックレンジが広がった分、下限は低いですから ISO400(4倍増感)ぐらいまではノイズ成分が目立たない、ということになったかと。
書込番号:6589192
0点
on the willowさん
了解しました。
私の勘違いで、S画素とR画素は始めから分離してあるものと思い込んでいました。
http://www.finepix.com/community/backstage/s3pro_vol1.html
これを読んだら「一個の画素の中に二つのフォトダイオードを設けている構造」と間違いなく書いてありました。
私はフォトダイオードを一種の太陽電池のようなものと捕らえているため、単純にオンチップマイクロレンズの最適化や、マイクロレンズとフォトダイオードの距離を短くしてロスを減らすなどして、捕らえられる光子の量自体を増やす(F10の時の富士の発表も確かそのようだった)方法をとっているのだと思っていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/02/15/969.html
これによると「遮光部や電極の形状を変えるなど光学層を薄膜化し、受光効率を改善した」とありますね。
on the willowさんが仰っている、「飽和拡大」「低ノイズ化」というのも一緒にあります。ほとんど見逃していました。
なるほどしかし素人考えは危険ですね。F10>F31は一見レンジが狭まったように感じる画作りをしているため、惑わされました。
ところで、一つ賢くなったところで考えてみたところ、今なら1200万画素(S600万画素、R600万画素)のハニカムSRは簡単に(まだ技術者さんの苦労が分かってないですか?(^^;)作れそうな気がして来ました。
R画素はS画素の1/16の面積でいいはずなので、感度面でのダメージは極小のはずです。
どんなもんでしょう?
書込番号:6589732
0点
>オンチップマイクロレンズの最適化や、マイクロレンズと
>フォトダイオードの距離を短くしてロスを減らすなど
私の説明の中では、集光効率を高めて受光量を増やす、という視点は抜けていました。すみません。あくまで受光以降の感度向上しか書いてないですね。
>今なら1200万画素のハニカムSRは簡単に作れそうな気がして来ました。
どうなんですかね、私も期待している一人なんですが。
市場要求から高画素化は避けられず、その結果、感度で1段下がるのであれば、その分ダイナミックレンジを拡大してくれたりすると、今でも飛びつきたいようなカメラになるのですが。
書込番号:6590700
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
夜景をバックに撮ろうとすると普通ではどうしても手振れしてしまいますが、このカメラは手振れしないで撮れるでしょうか?
他メーカーでも、撮れるものがあれば探そうと思いますが、どんな機能がついているカメラならOKなんですか?
0点
撮れません
心臓を止める機能が付いているカメラなら撮れるかも。
三脚使って下さい、それならどんなカメラでも撮れます。
書込番号:6465843
0点
それならどんなカメラでも撮れます。
−> それなら大抵のカメラで撮れます。
書込番号:6465848
0点
夜景だけを撮るときは三脚等を使用します。
私が撮りたいのは、夜景をバックに誰かを撮影するときです。
フラッシュをたけば、夜景は撮れないし、フラッシュをたかなければ手振れしてしまう。
夜景も被写体も両方きれいに撮れる機能はこのカメラについていますか?
また、ほかのカメラを探す際、どの機能がついていればこの撮影ができますか?
書込番号:6465908
0点
こんばんは
山の上から見下ろすような遠方の夜景ということなら三脚を使いましょう。
都会のイルミネーションなら明るさ次第ですがいけるでしょう。
強制発光させる、モードダイヤルを使うなどの試行錯誤は必要です。
書込番号:6465931
0点
露出モード オート / プログラムオート / マニュアル / シーンセレクション(夜景 / 夜景&人物 / 風景 / ビーチ / スノー / 打ち上げ花火 / ソフトスナップ / 高感度 /
夜景&人物 三脚を使ってこのモードでいけると思いますが。
書込番号:6465933
0点
このカメラ、夜景&人物っていうのがスローシンクロですが
これは夜景モードと同じだとすると、シャッタースピードが最大2秒かもしれません。
2秒だと、撮れない夜景もありますので
その場合は、ご自分でシャッタースピードを設定して
フラッシュの強制発光で撮れるんじゃないかと思いますねぇ。
試し撮り中ですが、夜景は何枚かUPしております。
微妙に失敗写真ですみませんが・・・。
書込番号:6465972
0点
ムンライダーズさん
ヨーロッパに行ってこられたんですね。
モンサンミッシェルの夜景、幻想的です。
私も昔、F700片手に行きました。なんとなく気のせくままパリからの日帰りでしたので夜景を見たことがなかったのですがやっぱりいいですね。
モンマルトルのメリーゴーランドもなんかかっこいいです。
さすが12Mだけ情報量がすごいですね。
お店で実機を見ましたが薄さにびっくりです。
書込番号:6466152
0点
SONYのスローシンクロは暗さによってシャッタースピードが落ちるかもしれませんので、夜が得意な富士フイルムのデジカメと同じにするといいのかもしれません。
マニュアルで絞りF2.8+シャッタースピード1/15秒+強制フラッシュ(距離によってはフラッシュ光の±)+ISO800かISO1600にすれば、富士フイルムのスローシンクロと同じだと思います。手振れとのバランスで1/15秒を短くすれば背景は気持ち明るくなると思います。(注意:背景の写りには限界があります)。
W200は持っていませんので、もしダメだったらすいません…
書込番号:6466212
0点
スローシンクロだと、感度を低めにして
シャッタースピードを遅くするので
手振れすると思います。
ねねここさんの方法なら、ある程度撮れると思いますが
(ねねここさんの方法は、全て可能です)
感度が高いので、綺麗な夜景では無く
ノイズの乗った画像になると思います。
シャッタースピードは、1/8秒前後まで手振れしないで撮れると思います。
一体型さん、こんばんは。
あまり具体的に触れられると、ちとマズイのですが・・・(^_^;)
情報量も凄いですが、画像の大きさも凄いので
管理が、大変かもしれませんねぇ。
薄いのは、良いのですが
レンズをもうちょっと頑張って欲しかったです。
書込番号:6466335
0点
少し確認してみましたが夜景&人物では最大2秒になりますので
シャッター半押しでシャッター速度の確認が必要です。
一番良さげなのは色んな設定が可能なプログラムモードで感度
設定を800か1600にしてフラッシュをスローシンクロ設定ですね。
夜景にも色々あるので遠景の点のような夜景だと1600、街中の
明るい夜景なら800と言った所でしょうか。
正直3200の画像はかなりノイズが出てべたっとした感じですが
明る過ぎる分画像処理でアンダーに締めてやればL判だと綺麗
に見えるかもです。
遠景の点のような夜景をバックに手持ち撮影では手振れする可
能性大ですが高感度低ノイズの手振れ補正付きではW200が最
適だと思います。
まだ使い初めて間もないですが撮影後の画像処理機能があり
中央の物をカラーで周りをモノクロにしたり魚眼機能で補正量
を変えられたり夜景等光源でクロスフィルターかけられたりと
色んな遊び機能があり使う程に楽しめるカメラでもあります。
ここからは使用感で余談になりますが
ムーンライダーズさんがおっしゃっていたように最近の梅雨空
で少し角度を変えて2枚撮影したら1枚は少し青みを帯びた写真
になっていました。これだな!流石ソニー出たな!^_^;
それと写りには関係ありませんが液晶が余りよろしくないですね
逆光線が入ると光の部分が赤と言うか紫みないたな色に変わり
ます。
広角が無く持ち難く(端のかすかな出っ張りは何なのか?昔使用
してたニコンF3の意味の無いグリップ感を思い出しました)
最初は物足らなさを感じていましたが夜間の撮影に実力を発揮
しそうで面白い機能もあり最近は愛着が出て来ました。
それととっさには取れないですがアダプター使用でC−PL
フィルターも使用出来るのでアダプターとフィルターも今後購入
予定です。
書込番号:6466474
0点
皆さん、色々ありがとうございます。
結局、シャッタースピードを調整して、スローシンクロで撮影すれば、三脚なしでも撮れるんですか?それとも使用する必要あり?
三脚を使用するということは、手振れ補正機能は意味が夜景撮影では意味がないということですか?
三脚を使用する=シャッタースピードが長い=被写体もしばらくじっとしていなければならないと思っているので、被写体が動いてしまうんじゃ三脚を使用する意味がないと思っています。
あと、ノイズがのるとは、手振れしたみたいにきれいではないと言う事ですか?L判だときれいと書いていますが、どういうことでしょうか?L判で印刷したとき普通にきれいなら私としてはOKですが。。。
それと、夜景をバックに被写体をとるときは、スローシンクロ機能がついているカメラを買えばいいのですか?
夜景をバックに写真をとるのにお勧めのデジカメは?
書込番号:6466677
0点
簡単に撮る方法で記入しましたが手振れを意識した方法だと
ねねここさんの方法がベストです。
私のは、右から左に聞き流して下さい^_^;
ちなみにW200には細かいシャッター速度があり(8,10,13,15,20
25,30) 手振に関しては個人差があるので試してみるしかありま
せん。
>シャッタースピードを調整して、スローシンクロで撮影すれば
>三脚なしでも撮れるんですか?それとも使用する必要あり?
出来るだけ手持ちでも可能な方法であって兎に角夜景を綺麗に
する場合は三脚使用がベストと言う事です。
>三脚を使用する=シャッタースピードが長い=被写体もしばらく
>じっとしていなければならないと思っているので、被写体が動い
>てしまうんじゃ三脚を使用する意味がないと思っています。
人物が余りはっきり見えていない状態なら1/8位だと少々人物が
動いてても止まって写ります。
かなり暗いと走り回ってても大丈夫です(^○^)
>あと、ノイズがのるとは、手振れしたみたいにきれいではないと
>言う事ですか?L判だときれいと書いていますが、どういうこと
>でしょうか?
手振れは流れた写りになりますがノイズとは感度400以上になる
とざらついた画像になると言う事でW200の1200万画素で
4000X3000の大きな画像を感度3200で撮ると荒れまくっています
がLサイズまで縮小すると粗が目立ちに難くなり綺麗に見えると
言う事です。
なのでより綺麗に撮影するには感度も400までになる為シャッター
速度がさらに遅くなりより手振れし易くなると言う事です。
(三脚必須)
>夜景をバックに被写体をとるときは、スローシンクロ機能がつい
>ているカメラを買えばいいのですか?
スローシンクロ付きの最近のカメラだと殆ど撮れるでしょうが
カメラのスローシャッター速度が何処まであるかで背景の明るさ
も変わってきます。
お勧めは使った事無いカメラは分りませんので高感度低ノイズで
評判のフジF31fdかW200が良いでしょうが手持ちにこだわるなら
手振れ補正付きのW200で良いのではないでしょうか。
書込番号:6467401
0点
上に書いたものは、高感度が世界一の富士フイルムでの設定ですからISOを上げていますが、少なく見積もっても2段程度の手振れ補正がありますからISO400でも撮れるかもしれません。個人的な限界はあると思いますが「シャッタースピードを調整して、スローシンクロで撮影すれば、三脚なしでも「人物がメインで背景はイメージ的に」撮れる」ということです。
スローシンクロ機能があってもSONYの様に背景の写りをメインに考えシャッタースピードが長いデジカメなら他社でも一眼でも同じだと思います。その場合は、フラッシュで動きを抑えます。
富士フイルムは「人物」がメインで特別なのでISOを下げてもスローシンクロ1/15秒で一定です。ですので、それをまねすればいいような気がします。W200はできますので…
書込番号:6468014
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
このような質問はここではしかられるかも知れませんが、どなたか情報等を教えていただけないでしょうか?
古い機種のサイバーショットDSC-P73用のレンズアダプター VAD-PEB を旅行先でなくしてしまい、新たに購入しようとしたらどこにも無く、オークションやネットショップで探しても無く困っています。
P73は手軽で使い勝手がいいので気に入っています。
どちら様かお願いします。すみません
0点
メーカーに聞いてみたら。
有れば販売店から取り寄せて貰えば送料などいらないし。
書込番号:6464954
0点
ソニーのHPを見たら、P73用レンズアダプターは生産終了になっていますね。
下記では特注で各種カメ用のレンズアダプタ・他を製作しています。
DSC−W5用のフィルタアダプタも製作した実績があるようです。
http://www.naojiro.net/works_lens.html
時間が掛かるのと、純正より若干高価な点が難点かもしれませんが、無い物を探すより、とりあえずは発注してみたらいかがでしょう。
そのご、ヤフオクなどで見つけられれば、購入しても良いと思います。(もともと、それほど高価格ではないですし…。)
書込番号:6465620
0点
ぼくちゃんさま 影美庵さま
早速回答有難うございます。
そうなんです、生産終了品でどこにもないのです。
中古ならとオークションでも見たのですが見つからないのです。
もうしばらく探しながら待ってみます
それでもなければ、影美庵さまから教えていただいた所に尋ねて見たいと思います。
もし、ほかに情報でもあれば教えてください。
サイバーショット DSC-W200も良いようなのですが、もうしばらく待ってみます。
書込番号:6466052
0点
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