このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 24 | 2007年7月6日 19:47 | |
| 9 | 9 | 2007年7月1日 23:42 | |
| 4 | 14 | 2007年6月29日 20:45 | |
| 1 | 7 | 2007年6月25日 13:43 | |
| 10 | 14 | 2007年6月25日 01:40 | |
| 0 | 16 | 2007年6月24日 16:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
感度がオート設定時にはどんなに明るい場所でもISO 125になり100にはなりません。125のほうが画質が良いのでしょうか?中途半端な125になる事に何か意味があるのでしょうか?
1点
ハンドブックの41ページに
>明るい環境下で撮影すると、自動的に諧調表現が増し、
>白とびが軽減されます([ISO100]以外のとき)
とありますので、ISO100以外ならば明るい場所で自動的にダイナミックレンジが拡張されるという仕様のようです。
よって明るい場所でISOオートで撮影する時は、ISO100以外で最も低いISO125が選択されるのではないでしょうか。
なぜこのような仕様なのかはSONYに質問したほうがよさそうですね。
書込番号:6500029
0点
回答、有り難うございます。α100にもISO200で白トビしにくいモードがあるので、それに共通した面かもしれませんね。光量 抱負なシーンではISOオートにしたほうが良さそうですね。
またストロボのシーンでも任意的にISOを125にする事は可能でしょうか?
書込番号:6500041
0点
推測ですが、ISOオートでストロボ発光させる場合、ISOは100以外に設定されるのではないでしょうか(125になるかどうかは状況によるでしょう)。つまりストロボ使用時の白とび対策は、とりあえずカメラにおまかせでいいのでは?手元にW200があったら強制発光させて試してみてください。
ご質問の意図を取り違えていたらごめんなさい。
書込番号:6500083
0点
↑は、意図どころか文章自体が分かりませんね。全面文字化けで^^;
書込番号:6500127
0点
う、宇宙からのメッセージが。。。やはり的外れな回答をしてしまいましたか。ごめんなさい。あやまりますからどうか地球を侵略しないでください。
書込番号:6500129
0点
すみません。私の携帯は時々、文字化けします。半角記号を使う時だと見当してます。私はパソコンをもってないので付属ソフトの機能観覧が出来ないから助かりました。私の疑問が解けて良かったです。
書込番号:6500250
0点
N2にはISO160以上で受光量が拡大される機能がありまが,やはりこれと同じ機能がISO125以上であるんですね(ねねここさんが仰っていました).その原理についてはN2のスレで大議論が行われ,私なりには理解したつもりですが,Sonyの説明に疑念を持たれる方が多かったようです.
書込番号:6500406
1点
>N2のスレで大議論が行われ
これですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411050/SortID=5600964/
私としては議論ではなく説明をしたつもりです。
この機種なら「ISO100 で通常露出よりも 1/3段露出アンダーに撮り、画像生成時にシャドーから中間を 1/3段持ち上げる(トーン処理する)」ことにより ISO125(相当) を達成しているということです。
また、画像生成の際にハイライト部分は白飛びさせるのではなく、トーンを圧縮して押し込めます。故に白飛びは通常の ISO100 よりも 1/3段分減りますが、ハイライトのトーンは寝ています(いわゆる「眠い」状態)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411144/SortID=6467637/
このスレでの
[6472828] @ぶるーとさん
のリンク先の画像を見ると、W200 の画像処理は明らかですね。
言うまでもなく
>α100にもISO200で白トビしにくいモード
これと一緒です。
書込番号:6500570
1点
説明有り難うございます。何か昔のカセットデッキのドルビーを連想しまいました。パソコンの無い私はアルファ100で撮ったのを本機で魚眼加工やリサイズを企んでいたんですが出来ませんでした。出来るのは再生のみですしリサイズ゙は出来ても『痩せ』になるんです。後で縦横比が違う事に気付きました。どうか文字化けしません様に。
書込番号:6501022
0点
京都のおっさんさん
多分表現の違いだけでしょうが,要はわざと露出アンダーにしてSonyのいう受光量拡大(白飛び防止)を実現しているということですね.それに伴いデジタル処理では当然補正処理をやっていると思います.
書込番号:6501219
0点
@ぶるーとさんの画像はISO100ですから,この機能は働いていないと思います.
書込番号:6501364
0点
α100の白トビしにくいモードはISO200でしたが このモードは逆に黒つぶれしやすいと説明書にありました。ウェディングドレスが主体みたいなシーンになりますよね。W200では黒い学生服を取る時は機能しないISO 100のほうが良いとか?125はネガとリバーサルならネガ的な寛容性をもたせる。と言う事ですよね。
書込番号:6501429
0点
α100 も W200 もやっていることの本質は同じです。
α100 は ISO100 で 1段アンダーで撮影 → 画像生成時にハイライトを除き 1段増感処理(ハイライトは圧縮して残す)。
W200 は ISO100 で 1/3段アンダーで撮影 → 画像生成時にハイライトを除き 1/3段増感処理(ハイライトは圧縮して残す)。
元々が適正露出に対してアンダーに撮っているので白飛びしにくいのは当然、また、適正露出撮影に比べ黒つぶれしやすいのも当然と言うことです。
どんなデジカメも露出をどんどんアンダーにしていけば(シャッタースピードを速くすれば)いつかは白飛びしなくなります。その時にシャドー部分にどれだけ情報が残っているか(ノイズは少ないか、ノイズに情報が埋もれていないか)、が結局はダイナミックレンジということになります。
ただしまず大抵のデジカメはシャドー部を黒く塗りつぶします。こういう処理をしてしまうとカメラ生成画像からはダイナミックレンジの大小は判断できません。
W200 などのカメラはそのシャドー部を(少しは)見せる画像処理をしているのです。通常のデジカメに比べてシャドー部のノイズが多い、ということをユーザーに感じさせないのであれば成功と言ってもよいと思います。
また、SONY の言うように実際に受光量が拡大されたのであれば、シャドー部を持ち上げても(ユーザーに見せるようにしても)ノイズは少ないであろう期待は持てます。
別に魔法を使っているわけではないので、評価はユーザーが画像を見て判断すればよいのです。
書込番号:6501786
1点
逆にα100では黒つぶれしにくいISO 80のモードがありますから。W200は機能しないISO 100で撮れと言う事でしょうかね?それと画像加工の魚眼や赤目取りは後から細工ですから画質は消化するんですよね?
書込番号:6502073
0点
N2に関して
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200609/06-0911B/
では,
ダイナミックレンジ拡大※2 :
直射日光下での撮影時などに有効な「ダイナミックレンジ拡大」機能を搭載。CCDが受け取る光量を調整し、CCDの持つダイナミックレンジを最大限まで使うことができるようになりました。従来機種「DSC-N1」と比較して約159%のより幅広い色再現性を実現しました。
※2) 「ダイナミックレンジ拡大」は、ISO160以上で作動します。
と説明していますから,この機能はISO100では作動しないようです.高感度に設定した時のCCDのダイナミックレンジを有効に利用する機能と理解しています.
書込番号:6502142
0点
N2を使っていますが、ダイナミックレンジ拡大機能は明るさの状況で程度に幅があるようですし、同時にコントラストも調整しているようなのでISO100だからといって白飛び部分以外大きく違うことは無いかもしれません。
ダイナミックレンジが大きく違うというよりは、色再現時に色相が回転するといわれる、色がずれる感じが少ないのはあるかもしれません。(ホワイトバランスとは別)
どちらにしてもa100と違って余裕は少ないと思います。
画像加工は厳密には劣化するでしょうが、下手にパソコンで8bitでいじるよりは、カメラ内でSONYお得意の14bit、SRC補間処理技術に任せた方が「気持ち的に」安心かもしれません(^^; ただ、1回がいいと思います…
書込番号:6502345
0点
このサイトの本機のスペックでシャッター速は最高1/2000となってますがマニュアルにしても1/1000より速くなりません。なぜでしょうか?
書込番号:6505370
1点
シャッタースピード:自動(1/4〜1/2,000秒) / プログラムオート(1〜1/2,000秒) / マニュアル(30〜1/1,000秒)
だそうです。
書込番号:6505403
0点
有り難うごさいます。ではオートで広角(F2.8)にしてISO 800くらいで太陽に狙ったら1/2000になる訳ですね。さっそくやってみます。本機はレンズシャッターですよね?レンズシャッターも知らぬ間に1/2000の時代になってたんですか?昔は1/500とかでしたよ。
書込番号:6505418
1点
だけど…よく考えてみると今の画像が見れると言う事は シャッターが無いと言う事になってしまう…
書込番号:6506294
0点
>シャッターが無いと言う事になってしまう…
撮影直前に一旦機械式シャッターを閉じてCCDの電荷を空にし、その後に撮影用の露光を行う、ということだと思います。
書込番号:6506396
0点
↑
いまちょっとカメラをいじってみましたが間違ったかもしれません。
動作を見ると撮影前には機械式シャッターは閉じず、撮影後のみに閉じているようです。
書込番号:6506433
0点
どんな構造かは判りませんが全速でストロボが使えるは良い事です。シャッターが無いビデオカメラにもシャッター速はあり光量を調整してますから、それと共通してると予想します。コンデジはカメラよりビデオに原理が近かそうだし…。
書込番号:6506540
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
皆さん初めまして。
いつもここの掲示板の意見を参考に買い物させて頂いております。
今回、デジカメを買い換える事になり掲示板、店頭で色々見てきて2機種まで絞ったのですが、W200とIXY1000で悩み抜いております。
撮影は家の中での人物撮りばかりなのですがどちらの機種がおすすめでしょうか?
御教授の程宜しくお願い致します。
0点
手ブレ補正とBIONZエンジンのW200に1票。
メディアがMS−Duoでも、これで悩み解決!。http://store.yahoo.co.jp/memozo/microtoduo.html
書込番号:6484342
0点
FUJI F31fdに一票。
次点で、W200。
W200は、AFが若干遅いのと高感度画質で一歩及ばないから。
書込番号:6484383
2点
室内などでフラッシュをカメラ任せに使って撮るなら色合いが安定してそうなIXY1000、出来ればノンフラッシュでもいろいろ撮りたいならW200がいいかもしれません。
>W200は、AFが若干遅いのと高感度画質で一歩及ばないから。
実際遅めかもしれませんが、SONYは買ったままだとAFモードが「モニタリングAF」になっていて向けた場所のピントを自動で合わせにいき、たまにもたつく感じがあると思います。AFモードを「シングルAF」にすると半押しでピントを合わせにいく一般的な方式になりますので体感的に違うかもしれません。それと、マクロは切った方が早いと思います。(知ってましたらすいません(^^;)…
書込番号:6484452
3点
せっかく2機種に絞っていらっしゃるので、
役には立たないかもしれませんが。
わたしもF31fdに一票です。
家の中での人物撮影ばかりとのことですので、
IXY1000はあまりお奨めできません。
書込番号:6484453
2点
ねねここさん、ありがとうございます。
AFは、シングルでした。
感覚的に、F31fdより若干遅い気がします。
私のだけだったら申し訳ないのですが・・・。
W200は、連写で起動できたり
色々と設定で遊ぶことも出来るので
どうしてもその2台なら、W200の方が向いていると思いますねぇ。
書込番号:6484492
0点
光学式手ブレ補正はコンデジでは特に有効です。(特に明るさが足りない状況では)
ということでIXT1000はお勧めしません。
それからA3ノビに出力する予定はありますか。
もしA4までということであればW80のほうがいいと思います。
(私はA3出力するのでなければ、高画素不要と思っていますので)
室内でのノンフラッシュ撮影中心ということであれば、以下のカメラをお勧めします。
W80 / W200 / F31fd
Sony WシリーズはISO 400が全く問題なく使え、光学式手ブレ補正を併用すると、手ブレ補正機能のないF31fd(ISO 800まで問題なし)に近い結果が得られます。
書込番号:6484650
0点
W200の高感度ですけど、思った以上にいいです。
F31 ISO800 1/60秒 F2.8
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411919262678306
W200 ISO800 1/60秒 F2.8 2848×2136に縮小リサイズ
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411691629411586
W200 ISO800 1/50秒 F2.8 2848×2136に縮小リサイズ
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411850543201554
ISO800ともなると12Mの解像度はほとんど出なくなるので、F31と当倍で比較しやすいようにサイズを揃えました。
このアルバムで元画像を見るには「写真をダウンロード」をクリックしてください。
黒側の落ち込み方が急、とか、当倍で細かく見ると差が見えたりしますが、概ね実用に耐える画質と言えると思います。
書込番号:6485057
1点
>>W200とIXY1000で悩み抜いております
何で悩んでるか書き込まないとみなさん自分の趣味で
書き込んでしまいますよ^^;
IXYは過去ログで書き込みされてる人がいますが
高感度撮影でもかなりF31fdに肉薄する画質と
評価してる人もいます。
反面、W200は比較的高感度画質も頑張ってて
それに手ブレ補正が付いてます。
人物撮りは子供でしょうか?
それだと高感度でシャッタースピードを早くしても
画質の劣化が少ない物を選ぶのがいいと思います。
そうなると過去ログでサンプルを見て自分でどの感度
までなら許容範囲か?
これを確認して決めるのが一番でしょう…
書込番号:6486002
1点
皆さんこんばんわ。
沢山のレス有難うございます。
とても参考になりました。
もう少し考えて購入したいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:6492270
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
カメラはまったくの初心者です。
おもに、旅行のスナップ写真、風景、滝、夜景などを
撮りたいと思ってます。
それで新しいものずきなのでこの二つのどっちかがいいかなと
自分なりに選びました。
ご意見お願いいたします。
0点
>風景、滝、夜景
これなら広角に強いFX100ですかね。
書込番号:6470482
2点
「新しいものずき」であっても、無駄な出費は抑えると言う意味で
FX30でいいような気がします。
書込番号:6470517
1点
>>no.624さん
早速のご意見ありがとうございます。
やはり風景などは広角のFX100がいいんですかぁ。
でもクチコミを見てたら
パナソニックのやつは高感度が弱いって書いてたんで
どうなのかなぁ?って感じです。
ソニーは結構高感度に強いって聞いたので
夜景だとW200の方がいいんでしょうか?
それとも、そんなに差はないんでしょうか?
書込番号:6470523
0点
>ソニーは結構高感度に強いって聞いたので
>夜景だとW200の方がいいんでしょうか?
基本的に夜景を手持ちで撮影する考えは持たない方がよろしいでしょうね。
夜景なら三脚を使って低感度で撮影した方が綺麗に撮れますし…手持ちに比べて失敗も少ないです。
ソニーの高感度が良くなってきたのってW80やW200からですね。
まだフジには及ばない感じがしちゃいますけど…
書込番号:6470546
0点
そうなんですかぁ、
やはりFujiのF31fbはいいんでしょうか?
くちこみを見る感じだと
高感度がいいって書いていたんで
値段も安いですし。
書込番号:6470575
0点
FujiのF31fdより高感度が綺麗なコンパクトデジカメは他のメーカーでもないと思いますので、あとはデジタル一眼になると思います。
W200は富士の次位ですが、特に高感度を使う場合は富士より小さめのサイズで見るなら使えるのだと思います。逆に昼間なら強いと思います。
広角は弱いですが、別売のワイドコンバージョンレンズとアダプターを使用すれば、25mm相当になりますので、パナソニックの28mmよりは広く撮ることも出来ますので、あとあとそれなりに楽しむことはできるかもしれません。
結局は高感度や広角などNo.1が欲しいか、No.1ではなくても、幅広くそこそこ使えるかの違いなのかもしれません…
書込番号:6470801
0点
W200も良いですが、初心者で片手でラフに撮ってしまうのなら、FX100をお薦めします。手ぶれ防止は、強力です。
ちゃんと、構えて撮る事が出来る方なら、W200でも大丈夫だと思います。
高感度の画質は、W200の方が上の様な気がしますが、2L版位の印刷でしたら、大差ないと言うか分からない位だと思います。
後は、広角が必要かどうかでしょうね。
自分撮りをするときは、35mmより28mmの方が気楽に撮れますw。
夜景の撮影は、出来るだけ高感度を使わずに撮影した方が、ぶれさえどうにかすれば、綺麗に撮れますよ。
確かに、F31fdは、高感度に強いですがノイズはそれなりに有ります。手振れ補正を活かして低感度で撮れるFX100は、それなりに行けると思います。
書込番号:6477963
0点
W200にもかなり優秀な手振れ補正が付いていますよ。
ただ、レンズの周辺部に少し流れが見受けられたりして、その辺がちょっとマイナスポイントだったりしますが、晴れたので先ほど少しだけ外で撮影してみましが、晴れの日の屋外で手振れ補正を切って撮影してみると若干印象が違って感じます。
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200
色味が地味なのはカラーモードをナチュラルにして撮影しているためです。この上に標準、ビビッドとありますから派手な画も撮れます。
晴れの屋外でISO100固定で使ってみると、1200万画素の高精細も十分表れてくるようです。依然として四隅は流れますが、手振れ補正を切ったほうが画質は良くなるくさいです。
くもりの日のかなり暗い条件でISO400なんかで撮ったものもあるので参考にされてください。私的には屋外の撮影でも十分使える感じがします。
総合的にはちょっと使いこなしに難しい部分がありますけど、なかなかいいカメラですよ。
書込番号:6478157
0点
A3ノビ印刷をする予定はありますか。
もしA4までというのであれば、1200万画素機より700万画素程度のほうが画質的には有利ですよ。
A4までのプリントアウトだと500万画素あれば十分です。
1200万画素だとファイルサイズも無駄に大きくなりますし。
画質重視ならW80がいいと思います。
新しもの好きで1200万画素機を使ってみたいというのなら、W200のほうをお勧めします。
Panasonicは高感度撮影時のノイズが多めというのと、絵づくりが不自然なので風景に向かないのでお勧めしません。(実際より鮮やかに仕上がる傾向があります)
高感度撮影時のノイズに関しては、
FujiのF31fdが断トツで、次がW80というところでしょうね。
F31fdはISO 800までOKだけど手ブレ補正機能がない、
W80は光学式手ブレ補正機能があってISO 400まで全く問題なしというところです。
ちなみに感度を400程度に上げて撮るのは主に室内でのノンフラッシュ撮影などで、屋外での撮影ではなるべく下げたほうが画質面では有利です。(100〜200程度)
ということで私のお勧めはW80> W200/F31fd > FX100の順番です。
書込番号:6479285
1点
DSC-W200の画質って最近、評判イイですよねぇ。私も気になっています(^^;)。
書込番号:6483055
0点
@ぷるーとさん、ありがとうございます。
W200はレンズの性能が撮像素子にちょっと負けているように見受けられますね。でも魅力的だと思います。
F31の画像ですが、自動販売機の赤が見事にスッ飛んでますね。またノイズリダクションが強すぎるのか、ディーテイルがW200に比べて削られている感じがします。
私はW200の方が好みだなー。
書込番号:6483068
0点
カッパメンさん、はじめまして。
高感度での撮影も考えておられるのであれば、
価格の安いF31fdがお奨めです。
幅広く使用でき、高感度撮影実用的だからです。
後々、広角までカバーできるものが欲しくなれば、
買い増しでも良いかと思います。
W200はサンプル画像など見てもとてもキレイだと思いますが、
1200万画素というスペックにこだわらなければ、
(大画面、大きな用紙へのプリントなどなければ)
W200にこだわるメリットは小さいと思います。
書込番号:6483947
0点
ゲレーロさんこんばんは。
色に関してなんですが、自動販売機の写真は電球職蛍光灯下でDレンジの比較のために撮影しており、W200をAWBで使うと、
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081443826574720306
こうなります。
F31のAWBは、
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411919262678306
こうですから、比較写真としては不適当と思い、この比較ではどちらもWBを電球に設定しました。
ところが困ったことに、WB電球はW200ではほぼ電球職蛍光灯の色を打ち消すように働くのですが、F31だと逆に赤みを残すように働くようで、時間がないのでそのままにしましたが、要するに自動販売機の写真は色味を比較するのに不適当です。
また、ディティールは最低感度で写す限りでは1200万画素のW200の方が良くて普通だと思います。
書込番号:6484830
0点
すみません、訂正です。
お分かりと思うのですが、
誤・電球職蛍光灯
正・電球色蛍光灯
です。
書込番号:6484844
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
ディズニーランドで夜景と人物がキレイに撮れるデジカメを探しています。あまりくわしくないのでどれがイイのかわかりません。ちなみに今、使っているのは2年前くらいに購入したSONYのサイバーショットDSC-T1なのですがどうしても夜景がうまく撮れません。
誰かどのデジカメがイイか教えてください。
0点
どういう風にうまく撮れないの?
ブレるの?
なら、三脚を。
書込番号:6468230
0点
ブレます。夜景と人物のモードでいつも撮っているのですがシャッタースピードがすごく遅いんですけど、そのときに三脚を使えば被写体が動いていてもブレないんですか?
書込番号:6468246
0点
夜景&人物
このモードでストロボ発光すると思いますので、
そうしたら人物は余りぶれないかと、
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003176.htm
http://aska-sg.net/glossary/pages/sa/surooshinkuro.html
書込番号:6468286
0点
ご親切にありがとうございます♪
次にデジカメを購入する時は三脚も購入しようと思います。
では、新しく購入するなら今のデジカメよりキレイに夜景が撮れるのはドコのがイイのでしょうか?
書込番号:6468378
0点
残念ながら・・・
夜景をバックに動く被写体を「被写体ブレ」させずに撮影出来るカメラは・・・多分無いと思います。。。(私もあったら買いたい♪)
ぼくちゃんさんがお応えしていますが・・・
夜景スナップモード/夜景&人物モード/スローシンクロモード
メーカーによって上記のように呼び方が違いますが、このようなモードを使えば、被写体(人物)を適正露出で写しつつ・・・夜景のような暗い背景も「真っ暗」にならずに撮影できます。。。
しかしながら・・・暗い背景を写しこむ為に、シャッタースピードは遅くなりますので(概ね1/15以下のSSが選択される)・・・動いている被写体は全て「被写体ブレ」します。。。
あくまでも「被写体=人物」は、じっとしている事が前提です。。。
多少の動きは、ストロボ発光による最初の露出で写しこんでますので・・・ストロボ発光が終わった後の露出(つまり暗い中で動いた分)は、写ってない・・・というか・・・目立たないので(表現が難しいな・・・)、一見ブレが無い様に写ります。
被写体の移動量が大きければ・・・当然ダメデス(笑
夜景スナップは三脚&「ハイ!チーズ」が基本です。。。
書込番号:6468385
0点
夜景&人物モードは「夜景」を低めのISO感度で綺麗に撮る設定でついでに人物もフラッシュで一緒に撮るイメージですので、三脚を使えばT1でも撮れると思います。ただ、ISOが低い場合、フラッシュが弱いので人物が近くにいないと暗くなるかもしれませんので注意が必要です。
手持ちの場合はISO感度を高くしてブレにくくし、「人物」を中心についでにバックの夜景もそれなりに写って欲しいイメージだと思います。
一番人気は富士のF31fdですが手振れ補正がありません。W200のISO800前後が画質の許容範囲なら手振れ補正もありますので撮りやすいと思います。W200ではスローシンクロフラッシュという機能で撮ればいいと思いますが、できればマニュアルMモードで「F2.8、シャッタースピード1/15秒、ISO800前後」にしてフラッシュを使った方が背景が明るめでぶれにくいかもと思います。
違うデジカメですが、その設定で撮ったイメージです。ご参考に(写真のみ)…
http://nekoant.at.webry.info/200507/article_45.html
ISOでのフラッシュの強さの比較です。ただの参考程度で。
http://nekoant.at.webry.info/200507/article_51.html
書込番号:6470771
1点
ディズニーランドの、比較的明るい場所であれば、F31fd + 人物モード + iフラッシュ(赤目)でしょうか。
ディズニーシーは暗いので、どのコンデジも三脚無しではかなり難しいという印象です。基本的に夜景は手ぶれ補正でも補正しきれず、三脚+長時間露光ということになってしまうかと。
エレクトリカルパレードの写真を掲載しています。この写真をオートで簡単に撮れるのは F31fd だけかと思います。(ISO800 だとちょっと流れる)
http://picasaweb.google.com/onthewillow/trujPF
書込番号:6471149
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
はじめまして。
現在、W200とW80で悩んでいます。
ここの口コミを見ると、コストパフォーマンス等で
W80の方が買いという感じがします。
私の用途なんですが、料理の写真を撮ってそれを元に
A4サイズのポスターを作り、
更にそのポスターをA3サイズ12枚まで拡大コピーします。
そう言った用途の場合は画素数が大きい方が有利なのでしょうか?
また、もう一つの機種としてIXY DIGITAL 810 ISも視野に入れております。
アドバイス宜しくお願いします。
0点
A4であれば、400から500万画素有れば問題ないと思います。
http://www.kitamura-print.com/info/index.html
それ以上は、あまり変わらないかもしれませんね。
最初からA3プリントであれば
差が分かるかもしれません。
書込番号:6462696
1点
私はW200とW80はどちらも持っていないのですが。
先日、水田をキヤノンのIXY1000(1000万画素)とIXY500(500万画素)で撮影しました。どちらも1/1.8型のCCDです。
A4印刷すると明らかに解像感に差が見られます。IXY1000の方が滑らかです。
私は、デジカメde同時プリントというソフトを使ってポスターを作ります。A1の大きさのポスターを作ったこともあります。その経験から述べると、画素数がある方がきめが細かく綺麗にできるようです。ですから、W200の方が良いと思います。
書込番号:6462900
1点
あっ、違いましたか?
失礼しました。<(_ _)>
書込番号:6463049
0点
そういった用途であれば80で十分だと思います。
接写にこだわるのであればリコーのR6なども
検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:6463139
1点
>A4サイズのポスターを作り、更にそのポスターをA3サイズ12枚まで拡大コピーします。
なぜ、最初からA3にプリントしないのでしょうか?
12枚全部をプリントすると、高価格になりますが、1枚プリントして、残りはコピーされれば安価です。
コピー画質でも、A4→A3より、A3→A3の方がキレイだと思いますが…。
それとも、A3×12枚分のサイズ(A0以上)のポスターに仕上げるのでしょうか?
いずれにせよ、最初からA3にプリントした方がキレイです。
画素数は大伸ばしにする時は、多いに越したことはないと思いますが、もしA0以上にする場合は、一眼レフの砲が良いと思います。
書込番号:6463203
1点
私の想像ですが、間違っていたらお許しください。プリンターがA4印刷までしか対応していないのでしょうか。A3印刷のプリンターは個人の家庭ではそんなに普及していないようです。
写真印刷ソフトには、大抵ポスターという機能があるようです。私の使っているソフトは最大6m×6mのポスターサイズが制作できるようになっています。これは、A4の用紙何十枚にもなります。
で、それをつなぎ合わせるのですが、ちゃんとずれずに印刷でき、つなぎ合わせると綺麗にできます。その場合も画素数が多いほど拡大しても綺麗です。
書込番号:6464198
1点
こんにちは。
みなさんご意見ありがとうございます。
私の説明が足りなかったようですいません。
A4サイズでポスターを作り、
その1枚をA3サイズ12枚分になるまで
拡大コピーします。
よってかなり大きな看板になるわけですが、
そのような用途ですと、
画素数は大きく関係してくるのでしょうか?
アドバイス宜しくおねがいします。
書込番号:6464266
0点
このような大きな拡大コピーは実験したことはないのですが、普通に考えれば、画素数が多いほど拡大してもなめらかだと思います。
書込番号:6464498
1点
多分ですが、W80と200は撮像素子の画素ピッチ同じで大きさだけ違うと思うので、W200の画像の中心部約700万画素分をトリミングした画像がほぼW80の画質と同等になると思います。
同じ大きさのCCDで画素数だけ違う場合は結構微妙な部分もあるのですが、この場合は明らかにW200の方が大伸ばしに向くと思います。
書込番号:6464690
1点
>A4サイズでポスターを作り、その1枚をA3サイズ12枚分になるまで拡大コピーします。
>よってかなり大きな看板になるわけですが、…
上記用途なら、しろうと101さん がお使いのポスター機能が付いた写真印刷ソフトをお薦めします。
>写真印刷ソフトには、大抵ポスターという機能があるようです。>私の使っているソフトは最大6m×6mのポスターサイズが制作できるようになっています。
>これは、A4の用紙何十枚にもなります。
しろうと101さん が解説されていますが、これは1枚の写真を部分的に何枚かに分割して印刷する機能です。
計算しやすいように、A4のタテ・ヨコサイズを30×20cmとして、90×80cm(A4×12枚)のポスターを作成する場合、1枚の写真を(自動的に)12分割して印刷する機能です。
拡大コピーせず、オリジナル印刷で大判ポスターが出来ます。
したがって、画質は良好です。(元の写真データにも依りますが…)
このような大判印刷では、画素数は多いほど有利です。
ただ、1000万画素を超える画素数があっても、コンデジでは苦しいと思います。
理想は中判デジタル機(軽く100万円を超えます。)ですが、ここは一般的なデジタル一眼レフをお薦めします。
キヤノン キスデジX、ニコン D40X、オリンパス E410などのレンズキットが比較的安価です。
(コンデジとは全く違ったポスター写真が撮れるでしょう。)
※ 先のレスで一部誤変換文字がありました。砲→方でした。
書込番号:6465246
1点
みなさん 本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。
私の用途では一眼レフの方が向いてるってことですね。
写真印刷ソフトも検討してみます。
重ねてありがとうございました。(⌒_⌒)
書込番号:6466001
0点
>同じ大きさのCCDで画素数だけ違う場合は結構微妙な部分もあるのですが、この場合は明らかにW200の方が大伸ばしに向くと思います
同感ですが,更に,W200は画素数が多い分だけノイズ低減処理や補完処理が有効な筈ですから,高感度時を含めて画質は良くなっていると思います.
書込番号:6466908
1点
もう皆さんから多くの情報を得て、余計な事かもしれませんが
W200とW85の両方を所有していますが、基本的に同サイズでの
撮影であれば、ほぼ差が無いと言って差し支えないと思います。
がしかし、やはりW200で大きな画素で撮影した写真は
とってもキレイに写っています。
A4サイズを。。。という話では、あんまり関係ない話かも
知れませんけれども。
自分がこれらの2台を買う前に、300万画素ぐらいの
サイバーショットを使っていましたが、性能の向上に
驚いています。
書込番号:6468420
1点
みなさん本当にありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして
カメラの検討をしてみます。(⌒_⌒)
書込番号:6470184
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W200
夜景をバックに撮ろうとすると普通ではどうしても手振れしてしまいますが、このカメラは手振れしないで撮れるでしょうか?
他メーカーでも、撮れるものがあれば探そうと思いますが、どんな機能がついているカメラならOKなんですか?
0点
撮れません
心臓を止める機能が付いているカメラなら撮れるかも。
三脚使って下さい、それならどんなカメラでも撮れます。
書込番号:6465843
0点
それならどんなカメラでも撮れます。
−> それなら大抵のカメラで撮れます。
書込番号:6465848
0点
夜景だけを撮るときは三脚等を使用します。
私が撮りたいのは、夜景をバックに誰かを撮影するときです。
フラッシュをたけば、夜景は撮れないし、フラッシュをたかなければ手振れしてしまう。
夜景も被写体も両方きれいに撮れる機能はこのカメラについていますか?
また、ほかのカメラを探す際、どの機能がついていればこの撮影ができますか?
書込番号:6465908
0点
こんばんは
山の上から見下ろすような遠方の夜景ということなら三脚を使いましょう。
都会のイルミネーションなら明るさ次第ですがいけるでしょう。
強制発光させる、モードダイヤルを使うなどの試行錯誤は必要です。
書込番号:6465931
0点
露出モード オート / プログラムオート / マニュアル / シーンセレクション(夜景 / 夜景&人物 / 風景 / ビーチ / スノー / 打ち上げ花火 / ソフトスナップ / 高感度 /
夜景&人物 三脚を使ってこのモードでいけると思いますが。
書込番号:6465933
0点
このカメラ、夜景&人物っていうのがスローシンクロですが
これは夜景モードと同じだとすると、シャッタースピードが最大2秒かもしれません。
2秒だと、撮れない夜景もありますので
その場合は、ご自分でシャッタースピードを設定して
フラッシュの強制発光で撮れるんじゃないかと思いますねぇ。
試し撮り中ですが、夜景は何枚かUPしております。
微妙に失敗写真ですみませんが・・・。
書込番号:6465972
0点
ムンライダーズさん
ヨーロッパに行ってこられたんですね。
モンサンミッシェルの夜景、幻想的です。
私も昔、F700片手に行きました。なんとなく気のせくままパリからの日帰りでしたので夜景を見たことがなかったのですがやっぱりいいですね。
モンマルトルのメリーゴーランドもなんかかっこいいです。
さすが12Mだけ情報量がすごいですね。
お店で実機を見ましたが薄さにびっくりです。
書込番号:6466152
0点
SONYのスローシンクロは暗さによってシャッタースピードが落ちるかもしれませんので、夜が得意な富士フイルムのデジカメと同じにするといいのかもしれません。
マニュアルで絞りF2.8+シャッタースピード1/15秒+強制フラッシュ(距離によってはフラッシュ光の±)+ISO800かISO1600にすれば、富士フイルムのスローシンクロと同じだと思います。手振れとのバランスで1/15秒を短くすれば背景は気持ち明るくなると思います。(注意:背景の写りには限界があります)。
W200は持っていませんので、もしダメだったらすいません…
書込番号:6466212
0点
スローシンクロだと、感度を低めにして
シャッタースピードを遅くするので
手振れすると思います。
ねねここさんの方法なら、ある程度撮れると思いますが
(ねねここさんの方法は、全て可能です)
感度が高いので、綺麗な夜景では無く
ノイズの乗った画像になると思います。
シャッタースピードは、1/8秒前後まで手振れしないで撮れると思います。
一体型さん、こんばんは。
あまり具体的に触れられると、ちとマズイのですが・・・(^_^;)
情報量も凄いですが、画像の大きさも凄いので
管理が、大変かもしれませんねぇ。
薄いのは、良いのですが
レンズをもうちょっと頑張って欲しかったです。
書込番号:6466335
0点
少し確認してみましたが夜景&人物では最大2秒になりますので
シャッター半押しでシャッター速度の確認が必要です。
一番良さげなのは色んな設定が可能なプログラムモードで感度
設定を800か1600にしてフラッシュをスローシンクロ設定ですね。
夜景にも色々あるので遠景の点のような夜景だと1600、街中の
明るい夜景なら800と言った所でしょうか。
正直3200の画像はかなりノイズが出てべたっとした感じですが
明る過ぎる分画像処理でアンダーに締めてやればL判だと綺麗
に見えるかもです。
遠景の点のような夜景をバックに手持ち撮影では手振れする可
能性大ですが高感度低ノイズの手振れ補正付きではW200が最
適だと思います。
まだ使い初めて間もないですが撮影後の画像処理機能があり
中央の物をカラーで周りをモノクロにしたり魚眼機能で補正量
を変えられたり夜景等光源でクロスフィルターかけられたりと
色んな遊び機能があり使う程に楽しめるカメラでもあります。
ここからは使用感で余談になりますが
ムーンライダーズさんがおっしゃっていたように最近の梅雨空
で少し角度を変えて2枚撮影したら1枚は少し青みを帯びた写真
になっていました。これだな!流石ソニー出たな!^_^;
それと写りには関係ありませんが液晶が余りよろしくないですね
逆光線が入ると光の部分が赤と言うか紫みないたな色に変わり
ます。
広角が無く持ち難く(端のかすかな出っ張りは何なのか?昔使用
してたニコンF3の意味の無いグリップ感を思い出しました)
最初は物足らなさを感じていましたが夜間の撮影に実力を発揮
しそうで面白い機能もあり最近は愛着が出て来ました。
それととっさには取れないですがアダプター使用でC−PL
フィルターも使用出来るのでアダプターとフィルターも今後購入
予定です。
書込番号:6466474
0点
皆さん、色々ありがとうございます。
結局、シャッタースピードを調整して、スローシンクロで撮影すれば、三脚なしでも撮れるんですか?それとも使用する必要あり?
三脚を使用するということは、手振れ補正機能は意味が夜景撮影では意味がないということですか?
三脚を使用する=シャッタースピードが長い=被写体もしばらくじっとしていなければならないと思っているので、被写体が動いてしまうんじゃ三脚を使用する意味がないと思っています。
あと、ノイズがのるとは、手振れしたみたいにきれいではないと言う事ですか?L判だときれいと書いていますが、どういうことでしょうか?L判で印刷したとき普通にきれいなら私としてはOKですが。。。
それと、夜景をバックに被写体をとるときは、スローシンクロ機能がついているカメラを買えばいいのですか?
夜景をバックに写真をとるのにお勧めのデジカメは?
書込番号:6466677
0点
簡単に撮る方法で記入しましたが手振れを意識した方法だと
ねねここさんの方法がベストです。
私のは、右から左に聞き流して下さい^_^;
ちなみにW200には細かいシャッター速度があり(8,10,13,15,20
25,30) 手振に関しては個人差があるので試してみるしかありま
せん。
>シャッタースピードを調整して、スローシンクロで撮影すれば
>三脚なしでも撮れるんですか?それとも使用する必要あり?
出来るだけ手持ちでも可能な方法であって兎に角夜景を綺麗に
する場合は三脚使用がベストと言う事です。
>三脚を使用する=シャッタースピードが長い=被写体もしばらく
>じっとしていなければならないと思っているので、被写体が動い
>てしまうんじゃ三脚を使用する意味がないと思っています。
人物が余りはっきり見えていない状態なら1/8位だと少々人物が
動いてても止まって写ります。
かなり暗いと走り回ってても大丈夫です(^○^)
>あと、ノイズがのるとは、手振れしたみたいにきれいではないと
>言う事ですか?L判だときれいと書いていますが、どういうこと
>でしょうか?
手振れは流れた写りになりますがノイズとは感度400以上になる
とざらついた画像になると言う事でW200の1200万画素で
4000X3000の大きな画像を感度3200で撮ると荒れまくっています
がLサイズまで縮小すると粗が目立ちに難くなり綺麗に見えると
言う事です。
なのでより綺麗に撮影するには感度も400までになる為シャッター
速度がさらに遅くなりより手振れし易くなると言う事です。
(三脚必須)
>夜景をバックに被写体をとるときは、スローシンクロ機能がつい
>ているカメラを買えばいいのですか?
スローシンクロ付きの最近のカメラだと殆ど撮れるでしょうが
カメラのスローシャッター速度が何処まであるかで背景の明るさ
も変わってきます。
お勧めは使った事無いカメラは分りませんので高感度低ノイズで
評判のフジF31fdかW200が良いでしょうが手持ちにこだわるなら
手振れ補正付きのW200で良いのではないでしょうか。
書込番号:6467401
0点
上に書いたものは、高感度が世界一の富士フイルムでの設定ですからISOを上げていますが、少なく見積もっても2段程度の手振れ補正がありますからISO400でも撮れるかもしれません。個人的な限界はあると思いますが「シャッタースピードを調整して、スローシンクロで撮影すれば、三脚なしでも「人物がメインで背景はイメージ的に」撮れる」ということです。
スローシンクロ機能があってもSONYの様に背景の写りをメインに考えシャッタースピードが長いデジカメなら他社でも一眼でも同じだと思います。その場合は、フラッシュで動きを抑えます。
富士フイルムは「人物」がメインで特別なのでISOを下げてもスローシンクロ1/15秒で一定です。ですので、それをまねすればいいような気がします。W200はできますので…
書込番号:6468014
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







